Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

さむい。

 いつも暖かいわたしの部屋の空気が凍りついてます。空気悪くなってきたなと思っても一向に温まる気配がないです。理由はわかってます。一昨日窓開けっ放しで寝てしまったせいです。あたしってほんとバカ。寒くても空気の入れ替えは必須ですからね。空気悪いと眠れないんで……(寒さより睡眠が重要)。

 そういや始まりましたよ、グラコロの季節が。みなさんもう食べました?わたしは食べました!!相変わらずうんまいっ!!!冷えて温め直しても旨いままというのが個人的グラコロのミソです。

 今回もSky日記となっております。ヒヤヒヤバグレポート(?)もあるので心の準備も兼ねてどうぞ読んでいってください。

AURORAの季節進捗。

最後の精霊さんとなった希望の君さんコンプ。ちょっとだけシーズンキャンドル追い課金したのは秘密だ。

今季で一番欲しかった究極の蝶々ケープゲットです。わーい!

 ケープすっごい可愛いんだけどね、似合うアクセやズボンがわからないのよ(いつもの)。

 あと、AURORAさんコラボの全アイテム詳細が発表されましたよね。いくらAppleの方で課金の値段が上がっているとしても高すぎでしょ。聖なる星の日々もあるんですよ?どれもキャンドル付きとかじゃないしな。まぁキズナアイパックも高かったけど、あれは髪型とケープとアクセのセットだったからまだお買い得感はありました。今回は楽器とケープと服と……あとなんだろう。ケープか背負いアイテムだと予想(β版情報は見たくない人)。いやいや……金を毟り取ってやろうっていう運営の魂胆見え見えですよ。まぁ後悔はしたくないから買うけどね……。

課金バグ初心者のバグ実況

 というわけでね、本日はさっそく追加されたAURORAの声を買おうと思います!声というからてっきりボイスかと思ったら楽器だった件ね。

たけぇな相変わらず……ハイハイ買いますよ、ポチッと。

 ここで異変が起こります。

(脳内Windows XPのエラー音)
出た出た出たよSky特有の意味不明エラーメッセージ!ここで冷静さを失わなかった自分はレベルが上がったと思いたい。それはそれでヤバい気がしますけども。

 なになに、ヘルパーアプリケーションなんて使ってんすか。はあ。まぁそれはそれとしてブツが降ってこなかったんでここで一回App Storeクレジット残高を確認。うーん消費されてますねしっかり。金取られてますよ。だがここで慌てていては星の子は務まらない。

特に驚きもなく(どっちかというと「はぁ……」という感じ)初めての復元ボタンをポチってみる。復元!

無理だったぁーwww
ここまで驚きと焦り一切なし。こりゃ問い合わせコースか、面倒臭ぇ……っていう感情しか浮かんでこなかった。我ながらなんてバグ慣れしてるのかしら(自画自賛)。アプデきてからヤバいバグばっかですもんね、今まで課金周りだけバグらなかったのが奇跡と思えるくらいには。

ん?

未w受ww領wwwwwwwww
そうくるとは思わなかったwwwwwwwwプレゼントかな?いや課金バグは初心者なんで()

うん。ちゃんと受け取れたならもういいですよ。ハイ終わり〜。バグ報告する気も最早起こらないというね。

今になってみるとこのメッセージが煽りにしか見えなくなってきました。だめだこりゃ。

 はい、茶番終わりで〜す。

蝶々コーデを楽しみたいリトルおさげ

なにこの楽器超映える〜↑↑テンァゲ〜〜〜〜↑↑↑

ほんとマンタスーツと虹ヘッドフォンの汎用性の高さといったら。リトルおさげは後ろ姿も完璧にカワイイ。

周年ハットを見た時に、「これクリアカード編木之本桜じゃん」って思っていたのですがなかなかいいケープが……と思って試してませんでした。このケープ!!めっちゃクリアカード編のさくらちゃんや!!

 さくらちゃんコーデは可愛いの多いけど、こういうゲームだとクリアカード編以外は実装できなさそうですよね。特にクロウカード編なんかはその……ロリロリしてるからなぁ……。

 ちなみにAURORAさんの声ですが、使うかはわからないですね。見た目が可愛かったから買ったみたいな感じなので。ただ声だから、合唱とかしたらおもろそう。

まだ終わっていませんが……。

 ここまでAURORAの季節を走ってみての感想。

 コラボに力を入れています!って聞いたけど、課金アイテムが多いだけじゃないこれ?

 特にシーズンのストーリークエストはなんていうか、ゲームの中で歌手さんの宣伝をされている気分。AURORAさんファンでSkyもやってますという人なら楽しめそうだけど、わたしは特に気にならないアーティストさんの曲を聴かされているだけって感じなので。聴かせるなら聴かせるで、そっちに集中させて欲しいんだよな、個人的には。だけどアクションゲームだからと、無理に操作するアクションを入れて、その操作の方に意識がいっちゃって音楽を半端にしか聴けてない。AURORAさんの歌声は本当に素晴らしくて好きなんですけどね……わたしが下手なだけなのかもしれませんが、音楽に聴き入ろうとしてみても、ちょっと目を離すと精霊さんに追いていかれてしまって慌てて追いかけるので、ゲームという現実に引き戻される。そこがなんだかなぁという点ですね。二兎を追う者は一兎をも得ずっていう感想でした。今の時点では(第4クエストまで)、宣伝としてもいまいちかなと思います。

 最終クエストもなんか……あれですか?ゲームの中でライブやるの?それ違くね?ただやりたい放題やってるだけじゃないか?という感じです。

 ただ、パスに収録されているアイテムは全部好きなんですよね。やっぱりAURORAさんの趣味とかが反映されてるのかな。女の子が好きそうなケープやズボンばっかりですよね。個人的には、慈愛の戦士さんのケープが特にツボでした。ありがとう、AURORAさん。

 さて、最終クエストとその後のコラボアイテムでどう変わるか見ものですね。

 個人的には、アプデで峡谷ゴール地点のBGMが直ったのが嬉しい。のですが、その代わりに風の街道に行くとシーズンが終了するとかいうヤバいバグが発生しているみたいで、現在キャンマラのモチベが死んでます。風の街道の大キャン取れないし、峠と楽園と石窟は毎日風の街道を通っていたので……特に峠は夢見の街から向かうととにかく面倒臭いんですよね。バグが直るまでは、デイリーエリアと大キャンエリアをなんとなく回ってデイリーライトを消化する感じで終わりそうです。コラボズボンの前なのになぁ……。

何ヶ月ぶりかの原罪。

 久しぶりに転生して参りました。フレさんに手を引いていただけるということだったので……しかもリトルおさげちゃんですよっ!!

原罪突入前の洞窟にて。カニエモをするフレリトルおさげちゃんとそのサブ(小マンタケープリトル)です。なんという私得な組み合わせ!百点満点!!カワイイ!!

 ちなみにこの後、このかわい子ちゃん二人組に手を引かれてマップ上の翼全部集めました。幸せ時間でした。お疲れ様でした……!!

下手したら半年以上ぶりかもしれない新しい自分と。

フレさんが一緒ということで長くはいられなかったんですが、この空間が好きなんです。なぜかって?自分で黒子の鳴き声で爆鳴き出来るからですよ!エモートは封印されちゃいましたけど……。色々と精錬はできるようですね。わぁ〜ハートが振ってくるゥ〜〜〜↑

番外編。元々このフレさんと雨林キャンマラをしていたのが始まりでした笑。トールジャンボの峡谷究極イエティがわたしで、リトルミニおさげちゃんがフレさんです。こんなに差あるんですねwww最早フレさんがなんかの持ち物みたい。結局この雨林は一日に二度行くことになりましたが、ずっとキャリーされていたので疲れはなかったです。フレンドさんのおかげや、ありがてぇ🙏

リトルおさげちゃんと小マンタケープリトル黒子さん2。ちょこんって擬音ついてそう(かわいい)

 最近はキャンマラ終わったら気力がゼロになってしまい落ちることが多く、特に季節コンプとかの記録スクショ以外で撮れた写真がなかったのですが、とても満足できる旅でした!

 

 

 

 作業用BGMはDEAF KEVさんの「Invincible」でお送り致しました。めっちゃかっこいい。Youtubeでよく聴くけど曲名がわからないランキング上位に入ってそう。かくいうわたしもShazam先生に教えて頂いて分かったもので……wwTTRのことは、まとめたい程のプレイ記録ネタがまだ積み上がってないので今度で。それではまた〜👋