Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

Webクリッパー対決!

 どうも管理人です。相変わらず湿気がすごいですな。息をするのも一苦労ですわ。

 今回はですね、4つのノートアプリのWebクリップ機能を比較していきたいと思います!

 ……。

 おいおい急にどうしたよ!普通はこのブログそういう記事書かないだろ!

 自分でもわかりませんww 色々と最適なノートアプリを探していたら比較したくなったのです。

 

出場者一覧

  • エントリーナンバー1

 Webクリップといえば!な古参大御所ノートアプリ・Evernote!!

evernote.com

  • エントリーナンバー2

 ドキュメントのことならお任せ!今流行のノートアプリ・Notion!!

www.notion.so

  • エントリーナンバー3

 WordかExcel、どちらかは使ったことあるよね?みんなのOneNote

www.microsoft.com

  • エントリーナンバー4

 日本語対応してるよ!今管理人のイチオシノートアプリ・UpNote

getupnote.com

 ……以上です。

 各々ノートアプリの詳細な説明については、ネットで探せば先人の方々が詳しく紹介してくださっている記事がたくさんあるのでカットさせていただきます。気になったらGoogle先生でもYahoo先生でも、各自好きな検索エンジンに訊いてみてください(丸投げ)

 

ルール説明

 まず、管理人のSNSリンク集HPがありますね。Notionで公開したサイトなのですけれども。

lyrac.notion.site

 いやGitHub Pagesの方じゃないんかい!!と思われるかもしれません。でもあっちだと軽すぎてあんま検証にならんかなと。

 このHPを、公式Chrome拡張機能を使用してWebクリップします。

 恐らくfirefoxにも同様の拡張機能があると思います。Notionについては、公式より使い勝手がいい拡張機能があるのは知っているのですが、あくまで今回は公式同士の戦いということで。

 それをそれぞれ共有機能で公開し、いつも使っているGoogleアカウントではないサブアカウントChromeにログインして、それぞれそのサイトを見ます。その状態で、どれだけ元の形に近いかを競って貰います。

 一応サンプルとして、ウェブ魚拓を取っておきました。こちらです。

megalodon.jp

 まあ、さすがとしか言いようがないですよね。そらそうか……。

 

ここから本編

 ちょっと管理人の事情で、UpNoteだけずっとリンクを晒しておくわけにいかないので、今回はキャプチャ画像での戦いです。使用するキャプチャソフトは毎度お馴染みFireShotパイセンです。いつもお世話になってますっス!!

chrome.google.com

 HPの元がNotionということを考えると、Notionが有利っぽく見えるけれど……

 最強Webクリッパーの称号はどのアプリの手に?!それでは、有能ノートアプリの仁義なき三つ巴……ならぬ四つ巴の戦い、開幕です!!

 

Evernote

わあ〜なが〜い

 長すぎてはてなブログさんの方から怒られてしまいましたwwwオリジナルサイズはImgurにあげておきましたのでそちらからどうぞ!

View post on imgur.com

imgur.com

 画像がほぼほぼ抜け落ちております。これは大きなマイナスポイントだ!逆になぜインスタのファビコンだけ無事なのだろうか。

 

Notion

エ?

???

 あ、あるぇ?!

 ちなみに何回かクリップに失敗しております。やっとできたかなと思ったらこれでした。嘘でしょ。

 

OneNote

……んん?

 管理人は確かに「ページ全体をキャプチャ」を押したよ!5回くらいやり直したよ!本当ですって()

 なんとOneNoteの前にはFireShot先輩も無力になってしまうみたいですね……こうなったら動画で撮るしかないな。

vimeo.com

 SkyやTone Sphereの動画に交じってこの動画があるの軽くシュールですね笑

 それとスクロールするの早すぎィ!動画を撮るのに慣れておりませんで……本当見にくくてすみません(´;ω;`)

 Vimeoさんにもいつもお世話になっておりますな。管理人はなぜか動画の尺が余程長くないとYoutube使わないので。

 

UpNote

アイコンど〜ん!!!

 なんということでしょう。Evernoteと反対で、リンクの文字がまっさらになりました!

 ちなみにファビコンらしきものの上にマウスカーソル乗っけてもリンクにはなっておりません。う〜ん……。

 

結果

 あくまで管理人の個人的な感想になりますけども、

  • Evernote:頑張って使おうと思えば!
  • Notion:これだったらPocketにポイでいいかな( ◜‸‾)
  • OneNote:下半分が真っ白ですね。
  • UpNote:リンクが機能しないため何が何やら……

 結論:やはりWeb魚拓最強。 ε=\__〇_ ズコー

 まあサイトの構成的な問題も多分あると思うので、気になった方は比較してみるのもいいかもしれませんね。面白いですよ。

 

なんでこんなことやったん?

 ここからは管理人の隙自語なのですが……

 これまでノートアプリはNotion一本だったのです。EvernoteはノートというよりWebクリッパーとして重宝していたのですけども、端末数制限がキツすぎて……。まあサブ垢作ればいいだけの話なんですが色々他にもサブスク入ってるので、WebクリップのためだけにEvernoteに月々1,000円以上はちょっとな……と。今は亡きプラスプランが喉から手が出る程欲しい。プラスプラン無くしたの、集金したいからなんだろうけど、それだったら逆に惜しいことをしたと思うんですよねー。

今まさにこの気分

 で、最近管理人にとってNotionは個人HPを公開するツールになったのです。ケアレスミスが多い管理人のことなので、晒したらやばいノートを間違って晒しちゃったらどうしようね……という考えに至り、それ用のノートアプリを探していたというわけです。

 そこで出会ったのがUpNoteでした。ご覧の通りWebクリッパーとしてはちょっと……ですけど、月々100円の価値は断然あるんじゃないかなと。

 Webクリップ機能とは関係ないけど、Google Keepとかも試してみました。あれチェックボックスONかOFFかしか出来ないんですかね……?すごくシンプルで使いやすくて、買い物メモとかするには最適だと思うのですが、期待していたのと違うということで……。OneNoteはWordで見慣れたUI(好きとは言っていない)ですので、また機会があったら活用させていただこうと思います。

おすすめノート・メモアプリまとめ

 管理人は神経質なため、用途に分けて使っています。今の所ノートアプリに課金してるのはUpNoteのみですね。一覧にして紹介したいと思います。

ノートを取る・残す

1. Notion(メイン)

www.notion.so

 

2. UpNote(サブ)

getupnote.com

 

3. OneNote(今のところは候補のひとつ)

www.microsoft.com

 

Webクリッパー

Evernote

evernote.com

 必要に応じてOneNoteに切り替えたり、クリップだけEvernoteに任せて保管はNotionにエクスポートという形にしています。

 

ToDoリスト

 管理人にとって、ToDoリストに必要なのはただふたつ。チェックボックスがON/OFF出来る機能と、出来るだけシンプルな構造であることです。

1. Simplenote(+Cubic ToDo):アイデア管理用

simplenote.com

 iPhoneを入手して間もない頃、CubitToDoという安い有料アプリを買ったんです。公式サイトなどはなく、今はアプリが非公開状態になっているため載せられないのですが、公式Facebookがありました。

 

 操作感がめちゃくちゃ好きで、余計な機能が一切ないので、開けなくなるまで働いて貰う予定です。

 ただこのToDoアプリは、シンプルさを謳っており、それは伊達ではなくてですね。アカウント作成がないから同期機能がないわけです。

 でも大丈夫だよ。SimplenoteやDayOne、Letterspace等にそのままエクスポート出来る機能がついてます。

クリップボードにコピーして違うメモアプリにもコピペできます

 まぁ正直二度手間ではあるんですが、お気に入りアプリなので仕方ないです。このためだけにSimplenoteのアカウント作ってアプリ入れました。DayOneも入れてみたんですけど、個人的にToDo管理するならSimplenoteかな〜と。Letterspaceに関しては触ろうと思ったことないので分かりません。ちょっとググってみたけどそれらしい情報はなかった。

 この方法は主にブログやnote、それから文を書くネタの整理に使ってます。まあようはネタ帳ということです。

 

2. Google Tasks :ToDoリスト

support.google.com

Google Tasks: Get Things Done

Google Tasks: Get Things Done

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 安心と信頼のGoogle製アプリです。これはちゃんと同期できる上にスマホウィジェット機能があるため、こちらは名前の通りタスク、つまりToDoリストとして使用しています。

 

メモ

 あくまでちょこっと、一時的にメモりたい時に使っているアプリです。コピペテンプレートとかね。

1. メモ

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 iOSユーザーならみんな使いますよね。

 

2. Writebox

writeboxapps.com

 これはメモアプリではなくテキストエディタなんですが、本当に余計な機能が一切ない。真っ白。上のメモアプリと同じ感じで使用できます。管理人はずっとWritebox推しで、メインで使用するクラウドサービスとしてDropboxを選んだのもこのアプリを使いたいがためです(というのも、このアプリ自体にアカウント作成不要で、同期したいならDropboxGoogleドライブと連携してそこからという感じなのです)。アプリもなく、インストールも不要なのですぐに使えます。

 

 以上、管理人が使用しているノート・メモアプリの紹介でした。

 

 

〜ここからWebクリッパーとは関係なし〜

 前回記事で買ったと書いたとんすひユネスコTシャツが届きやした。

 そしたら思わぬおまけが!!!開封した時の管理人の狂気の荒れ具合がこちら🔽

 あ、Twitterはよそ行きの顔です()

fedibird.com

fedibird.com

fedibird.com

fedibird.com

fedibird.com

fedibird.com

 ……ということがありまして、最初は画鋲使って袋のまま壁に貼り付けようかと思ったのですがデスクマットの中に飾った管理人なのでした笑

 デスクマットも汚いから買い替えたい。

〜管理人の今欲しいものリスト〜

・健康な体

・大人しい兄貴

・ペダル踏んだら蓋が開くタイプのゴミ箱

・デスクマット

・キーボードカバー

 あ、もちろんお金以外でです。

 我ながら、なんていうか色々おかしくないかコレ。おおよそ若い女性の欲しいものリストではない。

 

 

 

 今回の作業用BGMはSta先生&Feryquitous先生で「2 Minutes Euphoria」でした。こないだnoteに書いたのとおんなじだこれ……

open.spotify.com

 それではまた次の記事にてお会いしましょう。またね〜