Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

あと一週間で2023年の5月が終わるらしい

 どうも。時の流れは早いですね、気まぐれサボり魔の管理人です。今回は久しぶりにゲーム日記(とその他)です。

 あとこの記事、このブログ200件目の記事らしいですよ。そんなに書いてたのか……実感ないや。

 

 ……とその前に。

 遅ればせながら、Sexy ZoneさんCreamオリコン1位おめでとうございました!!

topjrecords.jp

 風磨くん、今絶好調ですね。お仕事すっっっごく大変かと思いますけども、どうかご自愛くださいという気持ちで傍目から見ています。

 あと、今ウチにCream4枚あります……管理人が買った初回A・B1枚ずつと、母が買った同じく初回A・Bが1枚ずつ。そうです、実は母も今回の円盤合戦に参戦していたのです。くそう、こんなことならどっちか通常盤買っておけばよかった……!

少しでも貢献できたなら幸いです

 ブログの一斉更新などもあり、アツい展開でしたね。セクラバさんお疲れ様でした。

 てかこのまんまだと嵐さん帰ってくる前に母が管理人以上のセクラバになってしまうのではないかと内心ヒヤヒy……どきどきしています。とか言いつつ娘としては、老いた母親が怪しい宗教とかじゃない限りハマれるものがあるならなんだっていいんですけどね。母を立派な嵐ヲタにしたのも自分ですし(そして先に沼から卒業した)。こんなとこでも歴史は繰り返すものなのかもしれない。

 

宣……伝……?

 Blueskyにて辛党部立ち上げました。

さっき撮ったスクショです。アイコンとヘッダーはきちんと許可を得て使わせていただいております。二つ返事で許可をくださったお二方に感謝(−人–)

 え?活動内容ですか?

 辛いものを食べて、それを写真に撮ったらこのアカウントに向けてリプで送る。

 管理人はそれを見つけ次第リポストする。これだけです笑

 最初は自分から辛い食べ物が乗ったポストを探さなきゃいけないかなと思っていたんですが、変に過去のポスト掘り下げられてもとか、勝手に拡散されるのが嫌という方もいるかもしれない(特に前者、管理人とかね!!)ので、リプで飛んできたものだけに限定した次第です。こんな感じなんで、いずれ忘れられていくと思います、ハイ。

 なぜ管理人がこのようなアカウントの中の人になったのか、管理人自身よくわかんないんです……なんかフォロワーさん方と喋ってたらあれよあれよという間にこうなってました。

 あ、甘党部は自分ではなく、また違う方が運営されています。招待コードの提供のみ自分です笑。ブルスコ民で辛い食べ物の写真で供養したいものがございましたらぜひね、このアカウントに向かって供養してください。辛い食べ物の写真を投げてくださった方は一応フォローさせて貰ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

狙っていた再訪さんのうちのひとりが来た!!

 ご隠居生活中のSkyですが、なぜやめないのかっていう。それは他ならぬ、どうしても欲しい過去の季節のアイテムがあるから。

 それがふたつ。マッシュヘアと賢者の白金ケープです。

 デイリーやろうとログインして振り返ったらホームに立ってたよ、マッシュヘアの精霊さんが。

 最近はSky運営のTwitterフォローも外してましたし、事前情報等全くない状態でしたので、本当にサプライズでした。お目当ての精霊さんが来るっていうのはやっぱり嬉しいもんですね〜。キャンマラしておいてよかったです……。

 あ、こないだの預言者精霊団(正式名称忘れた)は地味に(火の預言者さん含め)全員アイテム交換し終わってましたので致命傷は逃れた感じです。一番人気であろう火の預言者さんが外されたのは、それらしい理由つけてるそうですがなんか裏に意図ありそうよね。みんな欲しいアイテムをふたつも持っていらっしゃるので、また再訪でホームにいらした際にはもしかしたら鯖落ちコースかも知れぬ。あの時の火の預言者さんのフィーバーぐるぐるダンスは未だ頭に残っています笑

お目当てのマッシュ。これはもう最初に交換しましたね。

迷ったんですけど、お土産は交換しないといつか後悔することわかってるのでケープは見送ってチェアを交換しました

 ケープは潔く見送りです。他にもピンク色のケープはいくつかあってそれも着てないし、再訪さんがいるのは三日間。頑張って毎日灰キャンまで走っても60本です。課金しないとあと数本足りません。

 それに、もうそこまで(ゲームで)自分を精神的に締め付けたくないのです……そういうところからゲーム課金って始まっていくものですから。わたしは詳しいんだ。今回はマジで少しやる気が出て、賢者さんがきたら速攻ケープを交換できるようにキャンマラしておこうと思ったときにこの精霊さんがいらしただけなので……。

今回はハートを消費してエモートも全部教えて貰いました。何かと使い勝手がいいですもんね。最近他の星の子と碌なコミュニケーションとってないですけど……

再訪コーデしてみたいその1。こう見るとおさげからおさげ部分をとったような感じに見えませんか?だから欲しかったと言うのもありまして笑……リトルマッシュとリトルおさげが並んでたら双子ちゃんみたいで可愛いかも!と雀の頃から思っていました。

再訪コーデしてみたいその2。ここにきて初めて持て余していた蝶の泉の出番が!
本当にこれキャンドル80本の効果なん?そりゃ映えるけどそれだけでは……

再訪コーデしてみたいその3。今度はトールで。なんていうか、イケメンヘアスタイル二大巨頭(と勝手に思っている)峡谷ツンヘアは黒ケープにチャラい格好、マッシュは白ケープにすっきりした格好というイメージ。※あくまで個人のイメージです
その他たまってたスクショ供養

パン焼き開始待ち…… リトルおさげ「働きたくないでござる」
こうやってシェアスペース置いといてくださる人には感謝ですね。パン焼きはもうほぼほぼ完全オートメーション化していて助かります。
なおこんだけやってもここの火球(?)は逃してしまいます。まああれの動きは全くと言っていいくらい読めないですからね。物理法則外にあるので。しゃーない

ついったにもあげた、星の子と光の翼でクソコラもどき2コマ。セリフ入れただけだからクソコラにも入らないかも。Canvaで15分クオリティです(この程度でおよそ15分もかかったのは管理人がCanva使い慣れてないせいです)

 シャードクエスト(個人的に雨林晴れ間より難しいと思っている峠でのシャード、安定のぼっち)で2枚羽が散ったんですけど、羽の戻り先がまさかの捨て地墓所と火の試練だったという前置きがあって作りました。なぜどっちも面倒なとこに戻るんや

 ええ、ええ、ムカついたんで火の試練もひとりでクリアしてやりましたわ。暗所恐怖症だわ方向音痴だわで、慣れていない管理人にとってはもうはちゃめちゃに時間がかかるこの試練。以前は40分とかかかっていたんですが、今回はおおよそ20分でゴールしました。有名な迷路の攻略法・左手の法則は、Skyでも同じことが言えそうですね。覚えたとかじゃなくて攻略サイトの地図を見つつただただ左壁を意識して突き進んだ結果クリアタイムが1/2になったんで……。

 そういえばSky、SteamでPC版がリリースされるみたいですね。

store.steampowered.com

 ま、管理人はへっぽこノーパソしか持ってない関係でSteamアカウントもないのですけれども、まず管理人自体サブにあまりいい思いを抱いていないのです……でも、火の試練のお供にだけなら作ってもいいかもしれないと思い始めましたわ。

 なんていうか、地図がないのが当たり前だった時代の星の子なので、羽がどこに散ったかわかるとお迎えに行きたくなっちゃうのは仕方ないですよね☆〜(ゝ。∂)バチコーン

ならいの季節進捗。

ならいの季節の第一シーズンクエストにて。頭の上にふよふよ火鉢が浮いてるのが面白くて撮りました笑

 以下愚痴になります。見たくない方は次のスクショ画像まで飛ばしてください。これはあくまで私個人の考えです。

 ならいの季節のシーズンクエスト、個人的にはあんまり……。面白さを感じないんですよ。せっかく開発したあのシステムを使いたいのはわかる。でもあれはAURORAさんのバーチャルコンサートという華やかで派手かつ明確な目的があったから楽しかったのであって、そうじゃないところでは特に必要性を感じないっていうか、強い言葉で言えば邪魔なだけなんですよね。花笑む日々の蝶々変身時間もそうだったけど、時間制なのはあのシステムを使いたいからなんでしょうよ要は。第三クエストに関しては、時間通りにその場に行ったらそのあと放置でもクリアできますね?管理人に至っては最初何すればいいか分からなかったくらいです。これは割とならいの季節だけに言えたことじゃないと言いますか今更感あると思いますが……。

 ゲームではないけど、色んなところでベータテスターやってみてるからわかる。ユーザー視点のフィードバックって大切なことだと思うのです。確かにこれでお出ししてきた運営も悪いと思うけど……ちゃんとテスターさんたちデバッグ以外のフィードバック送りました?果たして本当にSkyというゲームの内容がこれでいいと思ったんですか?まあ時間制で、その上難易度高くて何回もやり直しってのも嫌なのはそうなんですが……もしやつまらないと感じた管理人の感覚がズレてる?わたしもわたしで、一般の方と(悪い意味で)ズレてるところ大いにあるからその可能性も無きにしも非ずなんですよね!だけどせめてケープくらい使わせてくれよ。自由に空を舞ってこそ星の子じゃないか。いや本題はそこじゃないのは百も承知なのですが

 ベータテストって、他人より早く遊べて、その情報を外に垂れ流すことではないと思う。管理人はどちらかというとネタバレ気にしないっていうよりどんどんしてくれて大丈夫派なんですけど、Skyのベータ情報はあんまり聞かないですね。熱心だった頃も公式サイトのパッチノートも見に行かなかったくらいなんで……。あと集合体恐怖症の方はご愁傷様です。

 愚痴失礼しましたm(_ _)m

たぬき(?)ケープゲット。今季はコンプしようとは思ってません。ただ耳飾り2種は欲しくて、デイリーだけしてます。それでもちまちまお休み挟んでますけどね。

 ※ 5/27(この記事書いた二日後)追記

 念願の耳飾り(お高い方)ゲットし申した!!

しかもおまけの魔法はレインボートレイルだよ!やったね☆

兼ねてよりつけてみたいと思っていた峡谷ツンニキで合わせてみた。チャラチャラしてますね……ツンニキは全体的にチャラいんだよな〜。動物のお面つけるとチャラさが少しだけ薄まると思っているんですがノーフェだとどうしてもチャラくなっちゃう。

 雀の頃に、イケメンヘアひとつくらいは欲しいという理由で、峡谷を一番初めに必死こいてコンプしたけど結局使ってないというね。下手したら当時はおまけ感覚だったパニキの方がよく使ってる説ありますよ。イケメンスタイルにお着替えってなると大体捨て地兄貴かマッシュか寝癖マッシュになっちゃいます……ミミズクやその亜種の表現者究極はイケメンというより、Skyらしい、星の子らしい髪型だな〜と思いますね。星の子の民族衣装というか、民族髪型というかね笑。だから汎用性が高い。個人的には性別不詳って感じでしょうかね、管理人の中では。

 ※ 追記終わり

 

 fedibird本垢で「#リラさんのすかいだいありー」のハッシュタグでSkyプレイ日記をつけ始めました。Fediverseの中にいれば、検索していただければ見れると思います。まあ自分用なんで興味ある人なんかいないと思いますが……。

 

 

 

 今回の作業用BGMはJunkさんの「Hopeful」でお送り致しました。今回から作業用BGM紹介にSongwhipでのリンク集とSpotifyの試聴リンクを埋め込むことにしました!みんな気軽に聴いてみよう!

 Diverse Systemさんから出ているコンピアルバム、結構Spotifyで配信してないのあるんですよねー……困るよ〜。もちろんiTunes StoreにもなけりゃApple Musicにもないから、Youtube Musicで聴くかBandcampで買うしかないのです。Bandcampに行けば大体あるイメージ。まあ買えるのならどこだっていい(ただしオリコン以外)ですけど、本当のとこ言うと全部音楽サブスクサービスで配信して欲しいです。

open.spotify.com

 それではまたね〜