Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

絶賛梅雨にやられてます

 湿度が高いの本当に無理。

 どうも。RSSリーダーを使い始めてみた管理人です。楽しいですよ!読んでいるネット記事やブログ、SNSAPI関係によりTwitterは無理ですがまあTwitterはフォローすればいいだけですものね)なんかの更新をリアタイで通知してくれて、暇がある時に読みたい記事が読める。管理人はInoreaderを使ってます。どうやらこのブログもRSSリーダーがキャッチしてくれるみたいなので、ぜひぜひ購読くださったら嬉しいですm(_ _)m

 

 今回は購入したもの中心です!ゲームのこともあるけど!

 

最近買ったもの履歴

部屋着

 半袖に至ってはもう2〜3年は新調してなかったかな。

ワンピース型のスウェットと普通にカットソー・ズボンのスウェットをユニクロにて購入。いつもお世話になっておりますー

 下着じゃないよ部屋着だよ

  ∧_∧ 
 (´・ω・)=つ))Д´) パーン
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)
 /   )  (    )
 ( / ̄∪    ( / ̄ ̄\ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮

 お前の下着なんぞ誰も期待してねえんじゃボケナス

╰━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯

 ※ AAは雑にコピペしただけなので崩れてても気にしない

 あと部屋で着用する用のブラウスも買いました。パーカーとブラウスじゃ全然違いますもんね。

 これまで実質スウェットが半袖・厚い長袖の二択しかなかったので、これでかなり部屋着の選択肢が広がったのではないかと。この時期は暑いのか寒いのかよくわからんこと多いですからね。エアコンだけだと対処しきれないこともあるので、服のバリエーションがあるに越したことはないと思うのです。

  • 半袖も買ったんだぜ。

 愛用していたとんすひTシャツ(千のクロマ。もう販売してないみたいです)がかなり古くなったので、またBoothでとんすひTシャツを買いました。

 この記事書いた時点ではまだ届いてません。商品ページはこちらです。Mサイズを買ったんですけど残り一点だそうですよ。

bit192.booth.pm

 千のクロマTシャツとホルミラTシャツは宝物です。観賞用も買っておけばよかったと、今更後悔してます。ワズトリアクキーも欲しかったんですけど再販はあるのか?

 

祝🎉Diverse Systemさんフォロワー1万人

 Bandcampからメールが来ました。「Diverse Systemのフォロワー1万人ありがとう!記念にフォロワー限定で使えるクーポンコード配るよ!」っていう。

 クーポンコードは他人に言わないでくださいって書いてあったので教えられませんが、届いた日から一週間のうち何回でも使えるとのこと。コードの内容がまさかの40%オフですって!ちょっとちょっと、大盤振る舞いすぎやしませんか。まあ本当はSpotifyなんかの音楽ストリーミングサービスで配信して欲しいってのが本音ですが、これにはびっくらこきました。

 カードも作ったことですし、せっかく貰ったんでお買い物しました。Diverse Systemさんからリリースされている曲で、Sta先生とsyatten先生の曲を5曲程。

4曲で300円也。ヤバス

diversesystem.bandcamp.com

diversesystem.bandcamp.com

diversesystem.bandcamp.com

diversesystem.bandcamp.com

 ……あともう1曲は?

 それなんですけど、内容はparaoka先生のL9なんですよ。ほんとうに管理人がコード使えるのか確認がてら先に一曲だけ決済したんですがね。

 そのあと、他に買ったアルバムがあるんです。Bandcampじゃありません、mucomeというサービスからのDL購入です。

mucome.net

 前から目をつけていたparaoka先生のむかーしのアルバムです。「AcidAce-Alliance」がどうしても欲しかった。

 mucomeさんを疑っていたわけじゃないです。知らないサイトだけどちゃんとした同人音楽サイトだなっていうのは調べてわかっていたことなので。迷っていたのは、これ本当にparaoka先生が出してるのかな?ってことなんです。だってここに登録されている麹町音源さんのアカウント、マジでこれしか売ってないんですもん。paraoka先生のサイト見に行ってもなんも書いとらんし。

 でもこの際だしと思って買ったら、普通にこの中にL9入ってたよね……。

 まあ70円だしいいか。iTunes価格だと255円はするだろうし。いや、実際にはないんですけどね。多分ですよ。

 

JPドメイン

 とても短いドメイン「lyrac.jp」を購入しました。わたしのネットでのニックネーム「リラ」の元となった「lirac(ライラックという花から)」と「lyra(こちらは響きが良かったから。TTOffではメイントゥーンの名前にしていました)」を合わせた造語です。色々確認しようと思ってGoogle Domainsさんでも聞いたら「これなら短くて覚えてもらいやすいからいいんじゃない?」と太鼓判を押されたよ。やったね。実際に買ったのはいつもお世話になっているエックスドメインさんです。

 あのねー…….COMドメインもNETドメインも長いねん。わたしの悪い癖やなこれは。ちなみにNETドメインなんて、少しの間ブルスコのハンドルにあててたくらいで全然使ってないし。NETドメインは更新しないで解約します。なんでドメイン名は言いません。

 で、高いから考え中だったJPドメインを買ったんです。ネームサーバーはCOMドメインと同じCloudflareにしています。

 で、早速GitHub Pagesにて自分のSNSリンク集を作ってそこにドメイン当てて公開しました。

一時はknightstarlily.comだったのですが、すぐにこちらのjpドメインに変えました

SSL化も無事完了です

 これに伴い、アメーバオウンドは退会。ほんの少しの間でしたがお世話になりました。

 本当に何もわからんので、要らん装飾は一切なし。辛うじてファビコンを設定しているくらいです。ど素人はこれだけでも精一杯なんですよ……。

lyrac.jp

 HPの名前もGitHub Pagesそのまんまやしね。

 でもいいんです。ちゃんと見やすいSNSリンク集も作っておきました。上のHPにもありますけどこちらです。

lyrac.notion.site

 Notionでサイトを公開できる機能、ありがたいですね。

 なんかNotionサイトにも独自ドメインあてられるみたいなんですが、色々試した結果難しそうだったのでやめました笑

 Cloudflareのおかげでカスタムドメインメールも簡単に作れて本当感謝感謝です。まだCOMドメインも使っていく予定ですが、メインはJPドメインになります。COMドメインは古くから使っているサイトなんかにあててます。TumblrにもCOMドメインをあてました。

tbr.knightstarlily.com

 もしかしたらTumblrは近いうちにファビコン変えるかも。

 JPドメインはとにかく維持費が高いんです。COMと合わせると年額4,000円以上ですよ。何個もドメイン運営してる方いますがすごいなと思いますね。わたしには使い分けできる自信がありません。SNSのプロフィールも更新して、これで準備万端って感じですね(なんの?)。

Fedibird(Vivaldi Social視点)。ちゃんと認証マークつきました。一発で認識してくれてほっと一安心でした。

 新しくはじめたSNSのことについては、かなり書かないといけないネタがたまっているんですけど、やる気が出なくてですね……書いたら長くなること必至なので。いつも「またいつかね」で先延ばしにしちゃってます💦

 一気に書こうとするからいけないんだよね。いい加減下書きだけでも書き始めるか……?

 

ゲーム日記

 今回はSkyもTTRもあるぞ。

Sky

 再訪さんの来訪はこのブログの更新を意味する。

 今回もハートマークのエモの精霊さん。星の子たちのイケメン化がとまらない。

リズムズボンはどれもマストアイテムですね。

今回もエモートは全部交換しました。キスエモが欲しいといっていた管理人の師匠も今頃ほくほくしていらっしゃることでしょう。

投げキッス。お顔が隠れてますよ〜(笑)
  • 再訪コーデがしたい

画質粗くて何のこっちゃで申し訳ない……(一回動画で撮ってそこからキャプチャしたせいです)

 オルバに今季の耳飾り、表現者の究極ケープと今回のリズムズボン。星の子というより星の紳士って感じですな。

みんな大好き捨て地兄貴に動物お面スタイル。今回のお面……どうしようね……
  • 彩りなす日々。

オレオくん「虹かける日々なんてなかった。いいね?」

 情報を全く耳に入れていない管理人としては何をすりゃいいのか全くわかりませんが、放置したいな〜と思える場所が増えました。見ていて綺麗だとSkyやってる!って気がして、特に意味もなくafkしたくなっちゃいますよね。ハンモックもあるし。

初回探索時に見つけた洞穴にて。光の翼もこの中に移動したんですね。

めっちゃいいやんここ〜!涼しそう!お昼寝には最適って感じでしょうか?個人的に雨林の晴れ間の地下洞といい勝負ですよ。

上空に行ける!こういうの求めてた〜!

なんだろう。ドラクエ9の天使界を思い出しましたよね

 上空には大キャンが一個置いてありました。

 洞穴は日々が終わっても残りそうだけど、この上空に至ってはどうなんでしょう……閉じられちゃう気がするな。

vimeo.com

 探索動画を撮りました。ただ探索するだけです。

 閉じられちゃう前に一回長時間afkしたい場所でありますな。

  • 小ネタ

 こないだフレデイリーがあったのでフレンドさんのところにワープしたらキャリーしていただいちゃいました。

 そこでなんと、峡谷レースが一瞬で終わるものすごいショトカ方法を教えて貰っちゃいました(たぶん知ってる人は知ってる)!

 ただAURORAの羽を持っている人限定です……。簡単2手順!

 ① 自分でレースを開幕させる(サークルに座らないとレースに参加できません)

 ② AURORAの羽を使う(フレンドがいる場合は手を繋ぎ直してください。おんぶ❌)

 これで一瞬で辿り着けます!AURORAの羽はあくまで「コロッセオにいる時、AURORAさんのコンサート会場にワープする」という効果なんですけど、もうここから実はコロッセオ判定だったと、そういうわけですな。まぁいつか修正されるかもしれんけど……。

vimeo.com

 動画も撮ったのですが、手元部分も写せば良かったですね……ちょっと失敗。

 でもこれから始める星の子にはあまり関係ないのでいいかなぁとも思ったり。

TTR

 やっと、やっっっとお目当てのお家の外装がカタログに並んだよ……!!

トゥーンの銅像はまだ買えません。ガーデニング、ゲラUP分だけやって放置してるんですよ……

やったぁ〜お菓子の家かわいい!

 これで色豆(ジェリービーンズのことをフレさんがこう略されていたのでw)残数を極端に気にする日々は終わりですね。

 それはそうとして、トゥーンタウンが20周年ということで色々やってるようです。こないだのリアイベも特別仕様だったのかな?

 今経験値2倍やってるんですが、ちょっとサーバの方に不具合が出ちゃってるみたいで。めっちゃ落ちるしアプリクラッシュするのでギャグトレ出来てません。がんばれ、テクニカルトゥーンズ!(Google先生がテクニカルトゥーンズって訳してた)

コード入力で貰える全員配布のギフトも!

 これが課金ゲームだったら、記念イベ中に何とんでもないバグ出してんだクソ運営か?ってなるんですが、このTTRに関してはね……全部運営さんのポケットマネーな上、やれる範囲内でイベントやバグ修正等めっちゃ頑張ってくれてるので応援しかないです。普段の行いって大切なんだなあ、うん。

 

 

 最後に。Arcブラウザ使ってみたい方いらっしゃいますか?きっとそのうちレビュー記事出すと思いますけどめっちゃいい感じです。メインブラウザはまだChromeなんですが、Arcブラウザもすごくいい感じ。Chrome拡張機能も使える上に、軽くてタブが嵩張らないので動画を垂れ流したり色々するときはもうArcですね。

 招待コードが降ってきたので、ぜひ使ってみたい!って方いらっしゃいましたら気楽にご連絡ください〜。

arc.net

 

 

 

 今回の作業用BGMは櫻井翔さんの「Fly on Friday」でお送り致しました。翔くんのソロ曲はぶっちぎりで「Hip Pop Boogie」派なんですが、「Hey Yeah!」や「Sunshine」、この曲もめちゃ好きです。

open.spotify.com

 それでは、Arcブラウザのレビュー記事をきっと出すと信じて……またね〜