Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

AURORAの季節コンプリート!

 どうも。ジェリービーンズがばら撒かれるのを待ちながらブログを書いている管理人です。今日はどうでしょうかねー。日本時間は進みすぎているからなあ。

 

Sky。

 今回はAURORAさんのSkyコンサートのネタバレがありますので、見たくない方は上の目次をどうぞご利用くださいね。

再訪さん。

 PS版Skyがリリースしたようですね。妙にお雀様をお見かけするなと思ったらそういうことでした。で、ハードが追加されるタイミングではイタチさんが再訪するという謎の恒例が出来ているようです。イタチさんはどの精霊さんよりもたくさんのお雀様を見送っておられるわけですな。

ヘアスタイル。いつもならスルーするところなんですが(色々イベント前でしたし)漂流者さんはこれで再訪4回目ということで、今後はかなり間が空くのではという予想から交換しました。うぅ、この程度の出費でも今はとても痛い……。

ドラクエ9ギュメイ将軍みがあってちょっと欲しかったお面です。使うかは別だけど、うさぎ面と同じで可愛かったので、お面はいつもスルーのわたしが元々交換するつもりでいた数少ないお面なんですねぇ〜。

 このお面には、個人的に袴とシンプルなケープが似合うなぁと思ってます。

めっちゃこう……なんか……クラシックだなぁって感じの格好笑
この先ネタバレです。コンサート見てない方は注意!!

 最後のシーズンクエスト、ならぬAURORAさんのコンサート、お疲れ様でした!

   

 初回で見てきました。何も初回を狙っていたわけではなく、起きた時間の直後にたまたま初回コンサートだったのです笑。お寝坊さんだということはわかっているのでツッコまないでください……。特に用意していなかったのでそのまんま飛び込んだ感じですね。なんとも運がよかったです。ただ、クエスト完了後の報告ムービーが見られなかったんですよ〜。なんでかって?サーバーエラーの嵐が起こったからです!!!星座盤のフレさんも黒子になってたしやばかった……でもちゃんと完了報告は出来ていたみたいです。ムービーも後から見られた(し、特に大きな変化はなかったので)のでよし。

席はここでした。スタンド席。リアルライブ会場だと、アリーナ席だと燃えるけど正直ステージが見え辛く(背が低いので……)スタンド席のここくらいが丁度見えやすい位置なので良席なんですが、どうせなら正面の方から見たかったかな。
え?どこにいるかわからない?右下の辺りに、キズナアイさんのぴょこぴょこリボンをつけたリトルおさげが見えるじゃないですか。それがわたしです笑。

この列だけリアル星の子席なんですね。ウワアァァァァ野良マン可愛いよ〜〜〜!!!他のカラフルな星の子はサクr……演出です。www

 ちなみにエモートメニューがありまして、キスエモレベル2が使えました。あとはニコちゃんマーク、涙マークと……あとなんだっけ?もうひとつあったんですけど使わなかったので忘れちゃった笑 自分でペンライト降ったり(駆けゆく旅人さんエモ)できるのかと思ったらそうじゃなかった。でも他の人の邪魔になったらいけないので、そういう仕様になったんでしょうね。とてもじゃないが(ペンラ規制は)リアルでは出来ない。

この光、めっちゃSkyって感じがする(粉みかん)開幕です。

AURORAさんが最初に「光の生物は可愛いわね」と言ったので、星の子はそれから光の生物になってSkyの世界を飛び回ります。何か追いかけろとかそういうんじゃないので、歌に集中することが出来ました。あと鳥さんがハート出してんの可愛すぎか

AURORAさんだー!Youtubeのトレーラー映像か何かのコメントで、英語で「AURORAさんはSkyの女神です」みたいなコメントを見つけたけど、本当にそんな感じの演出でした。光臨してました。

おぉ!ここは!天界じゃないですかー!精霊さんやフレンドさんもちゃんと飛んでるし!(※精霊キャンマラはできません)星の子としては、AURORAの季節の4曲だけではなく、孤島と天界に触れてくれるのが嬉しかったです。やっぱり天界で流れるエンドロールの歌は、SkyのAURORAさんとして一番馴染みがあるので。
ここが一番個人的に盛り上がったかなあ。野良さんもみんな、最初から使えるボイスにして歌ってましたしね。

峡谷のステージに戻り……スタンディングオベーションならぬフライングオベーションで盛り上がる星の子達。星の子をバルーンに見立てているのかも。溢れ出るパーティー感。普通に飛んでいるだけなんですけど楽しかったです笑

大盛況のうちに幕は閉じ……残ったリアル星の子達八人。気づけば……黒子ではなくなっていた……再訪さんの影響かみんなモフモフだなあ笑 AURORAコーデの自分が異色というね。

 個人的には「クイーンダム」が一番好きかなあ(曲の話)。

  • ここからライブ会場レポートです

カニの乗り物。大鳴きしてもひっくり返りませんでした笑

乗ろうと思ったら二匹のカニが走り出しました笑

カニレースでは慈愛の戦士さんがゲスト出演しています。

な ぞ の ば し ょ
場所は夢見の街への出入り口の近くです。持ち物が無効化されます(確か魔法も)
シートに寝るとAURORAさんが「吸って」「吐いて」ってウィスパーボイスで語りかけてくれます。リラックスしよう!みたいな感じですかね。ここに作る必要あった?でも放置するにはいいかもしれませんな。すごく落ち着く場所です。

桜の木と、花笑む日々のチャッテがたくさん置いてありました。歓談する場所みたいな感じです。ただ、ライブ席もチャッテになっているので、わざわざここで感想会をする必要はないかも。運営さんが頑張って飾りつけたんでしょうな……お疲れ様です。

花笑む歓談コーナーの反対側には焚き火とおやつキットがありました。おやつキットほんといいよね、雰囲気が出る。

 あとは、精霊さん三人と楽器演奏ができる場所があったりしました。わたしはこの会場を見て回ったのがキャンマラ中だったため、一緒に協奏はしてないんですけど……特に光のかけらが貰えるとかそういうわけではないと思うんですよね。陽光の日々の晴れ間エリアみたいな感じかと。ていうか、一緒に演奏するのはやっぱAURORAさんの曲なのかな?AURORAさんの曲全部難しいんだよなあ……仕方ないっちゃ仕方ないんですけども。

※ 後日追記
協奏コーナーの様子をカメラに収めてきました。まだ演奏はしていない(時間がない)。

散策しながら席を取ってみた。コンサートの最中にも色々なところに行けるらしいし、2回目見に行くのもいいかもしれない。次はアリーナ席を取りたいかなと思います。席を取るとあんな感じでずっと確保しておいてくれます。鳴くと光ります。お席は全部チャッテになっていて、野良さんに全部会話筒抜けだから気をつけような……!

 急いでいて、あとは物販(課金アイテムのお店やマネキン)しか見つけられていません。もっと時間があるときに見回ってみれば、もう少し発見があるかもしれませんね。とにかく運営さんが頑張って飾り付けしたというのは伝わってきます。

  • さ〜て今回のアイテムは〜?

 まずはクエストクリア報酬の無課金アイテムから。

気になるお値段がこちらです。まぁ楽譜以外は発表されてましたよね。

胸元のフリルが可愛いズボン。今回は緑のズボンが二枚も増えましたね。

ぼったくり価格のマスク。預言者さんたちのマスクを平気で超えてきました。それにしてもAURORAさんノーフェ好きなのかな?

発表されていなかった楽譜。キャンドル20本ておま……でもコンプしたいから交換します!!!

 残りキャンドル数、49本……二週間前には500本あったはずなんですが笑 まぁこのために貯めていた感じなのでね。

 次にワクワクの課金アイテムです。β版とかは見ていないので、名前だけは知っている状態でした。当初の予定は羽とケープだけ買う予定だったのですが……どうでしょうか?

まずは羽です。いつでもライブ会場に来られるというものです。いやぁ〜お高いですね。。。ちなみにこの羽は、コロッセオにこないと使えません。星の王子さまの夢エリアみたいに、どこからでもというわけではないんですね。極力自分の足で目的地に向かって欲しいのはわかるんだけど……いかんせん遠いところとなると行きたくなくなるのが現実です。

時をかける羽。ちなみにこれは夢見の街への出入り口の前にある像の近くにあるマネキンから購入できます。

 ちなみにこの羽はお試し魔法ありません。他のコラボアイテムのお試し魔法、本当に期間中一回だけの配布みたいですね。

こちらが、ランナウェイスタイルの店の向かいにある無人の店の方に並んだ商品です。店番は、店員というかマネキンでした。頭ツルツルやで。
向かいのお着替えコーナーで試着してみたのですが、ケープが……イメージしていたものと違った。のと、服がすごく可愛いというか使い勝手が良さそうな感じがしました。闇の季節のマンタスーツの亜種みたいな感じです。

 というわけで、急遽ケープの購入は取りやめて、ズボンを買うことにしました。結果幾らか安上がりでしたので安心していますが(最悪ズボンもめっちゃ可愛くてどっちも欲しいけどお金ないから諦めるみたいな未来を想定してました)

お、おう。
  • ドキドキドレスアップのお時間です

 といっても上の会場レポで載っけちゃったので少しだけ貼ります。

今回の課金アイテムコーデです。楽器がその……楽器として使うよりも、取り出したりしまったりするポーズが好きなので、楽器としてよりもスクショ用に愛用しています笑

後ろ姿はこんな感じです。デザイン的には究極の方が好きですが、こちらの羽だとエナジー回復中すっごく綺麗に見えるんですよね〜。

最後に一枚。桜ツイン、花冠、クエスト報酬のマスク、ピンクティア2ケープ、ランナウェイ・ドレス。お気に入りコーデです。ドレスは袴でもいい感じ。ただ袴だと、わたしの場合キズナアイケープを選ぶかなあ。袴に白系のケープ似合いすぎるんですよ。

 

 と、こんな感じで……なんだかんだでAURORAの季節、コンプリートしました!

お金とキャンドル何本使っただろうか……(エモート含め)

 これで本当にほっと一息ですね。ハートもいい感じに貯まってきて、再訪さんもハート持っていかなかったので本当にティア2黒ケープいけるかもしれません。

 完走した感想ですが、見事にAURORAさんコンサートで盛り返しましたね。第四シーズンクエストまでは微妙な評価でしたが、最終クエストが楽しかったので、個人的には終わりよければすべてよしという感じに落ち着いています。課金する価値は十分にあったなと思ってます。

 何はともあれ、AURORAさん、運営さんお疲れ様でした。あと約二十日間、何事もなく終わるといいですね〜!(もう色々大変なことが起きている件)

 わたしは、きたる聖なる星の日々のためにキャンマラをしなければ……。街道早く直ってくれ〜〜〜。

 

トゥーンタウンのクリスマス。

 ハロウィンに次ぐ二大イベントですものね。トゥーンタウンも盛り上がってますよ。

TTR

メイントゥーン、ようやく金のシャベルにランクアップしますた。コツコツやっててよかったあ。
Jellybean fest。

 え〜、ここのところはJellybean festのご相伴に預かっているばかりで、あんまり働いていません笑 だってジェリービーン貯めるの苦痛すぎるんだもの……。え?Jellybean festって何ですかって?それは……

 他のトゥーン達がUNITEでジェリービーンを撒いてくれるのを待つ集会のことですよ。

こんな感じで、ドリームランドにきたことのある方は、一度は野良さん達が何かしているわけでもないのに集まっているのを見たことがあるかと思います。それがJellybean festです。

 メインはやろうと思えばタスクで無限にジェリービーンを稼げるのですが、問題はサブです。もうトロリーが面倒で面倒で。というわけで、今サブはブルブルランドに入ったばかりなのですが、ドリームランドまで遠征してきてます。そのゲームにハマるとAFKプレイが好きになるわたしの特性上、待っているのはそんなに辛くないです。ドリームランドのプレイグラウンドのBGMも入眠用みたいな感じで作業を邪魔しないし。

 ただSkyと違うのは、トゥーンが寝てしまってしばらく経つと自動的にログアウトしてしまうんですよね。いちいち動かさないといけない=ずっと張り付いてないといけないということなので、結構神経使ってますwww

 それでも、放置しているだけでどんどんジェリービーンが貯まるので、100%善意で撒いてくれている野良さん達に感謝感謝です。

お陰様で、サブ猫もようやくペットを買い始めました。名前はSunset。スピネルという名前候補がなかったためです。スッピーは沈む間際の太陽って感じがしたので。

 Rarely Boredの特性のおかげでBoredにならない!すごい!いや、それだけじゃないんです。家に一匹という状況じゃないからBoredとかLonelyになりづらいんでしょうね。

ちなみにメインの方も買い替えてます。理由は最初は本当は水色のドゥードゥルが欲しかったためです。でもそのときに、サーバーごとに並んでいるドゥードゥルが違うって知らなくて、いくら探してもドリームランドにもブルブルランドにも見当たらんなってなって緑(Lily)を飼ったんですよね。ごめんなLily……TTRではトゥーン一人に対し一匹しか飼えないんだってさ(薄情者)

 Estateに二匹以上いるとドゥードゥル同士で遊び出すようですね。命令していないのにゴロゴロしてて可愛かったです笑 一匹だと家に帰るとトゥーンのもとへ一目散にすっ飛んで来たんですが、二匹いる今は呼ばないとなかなかこっち来ないです。

他に、サブは家を改装しました。オンラインやオフラインでは「バンガロー」と呼ばれていたこの家、リライトでは「Cozy Cabin」という名前に変わっているようです。メインは「Cherry on top」という家が欲しいので、今は我慢。いつかカタログに乗る……はず……。
お値段12500ジェリービーン。はい、貯めたジェリービーンが一瞬にして吹き飛びました笑
というわけでサブはもう一度貯め直しです。

 こんな感じでしょうか。放置しているだけでもやっぱり楽しいから、TTR神ゲーですね。これが完全無料ですよ?すごくないですか?

TTOff。

 TTOffは、作ったらほとんど即MaxToonしているのでやることが……でもチート使えるんだから、TTOffでも育成してみたい!と思って、TTRでは作っていないネズミのトゥーンを作りました。可愛いです。

 さて、TTOのイベントと全く同じイベント内容のTTOff(多分)ですが、ハロウィンもすごく可愛い飾り付けでしたがクリスマスもこれまた可愛い。何よりBGMがめためた可愛いです。

思わず「soooo cute!!」と独り言を呟いてしまいました笑
あ、やべ、王様の後ろ姿が……まぁこのくらいなら気づかれんやろ……←

プレイグラウンドには、ジェリービーンが詰まったプレゼント箱がポップアップします。かわいいです。プレイグラウンドによって入っている数違ったりするのかな、あとで見てみようっと。

 とにかくBGMが秀逸なのです。TTOff、みんなもやってみてね!

 

リアルガチャやってみた

 近くのイオンに、ガシャポンで埋め尽くされたテナント店があります。たまに見かけますよね?そういうお店。わたし大好きなんですよ。特に回すわけではないけど、そのお店だけはウィンドーショッピングしちゃいます。

 で、その中にめっちゃ可愛いガシャポン見つけたんですね。チロルチョコのストラップで、「チロルチョコ ミニチュアチャームコレクション」という名前でした。全8種。お値段は300円と若干高いんですが、でもやっぱり可愛くて人気があるからか、残り4個になってました……あぶねーあぶねー。

 最近ゲームでもガチャしてないんですけども、お目当てはピンク色のビスケットです。残っているのかもわからんけど、300円投入してみました。そしたらなんと……!

なん……だと……本当に生きていたのか!!ビス・ピンクだぁぁぁーーーー!!!

 はい。ゲームのガチャでSSR当てた気分です。てかめっちゃ可愛くないですか?さっそく、財布がピンクなのでそれにつけました。まぁ……財布の中は今本当に寒くてですね、出番はほぼほぼないと思うんですけどね……。クリスマスだからね、お小遣い全部課金に回してるんよ……。

 

 

 

 今回の作業用BGMは……Jellybeans fest中に書いているためずっとドリームランドプレイグラウンドのBGMです笑 てかひっさしぶりに縦長になりましたね。。。誤字脱字等ご容赦くださいm(_ _)mそれではまた〜👋