Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

とあるレトロマイナーゲームのお話

 どうも。自分にぴったりだなぁと思ったお題が見えたので急遽記事を書いている管理人です。

お題「あなたがハマったゲームは何?」

 ということで。ソーシャルゲームを語るのもいいんですが、ここは大好きなマイナーレトロゲームの話をしようと思います。

 わたしがハマりにハマっていたゲームはこちら。

www.nintendo.co.jp

 マジカルバケーション 5つの星がならぶとき!です!

 過去記事でも何度かネタにしていますのでどうぞ。

sphericaltears.hatenablog.com

 光男主、闇女主でグリッシーニ穴全踏破(もちろんレベルはカンスト)光男主の場合ではルーマオまで倒しています。装備アイテムも、装備図鑑などがない中全て1つずつ手元に残してコレクションしたりとか、やりこみにやり込みました。

新しく貼れる画像がないので、トケ・ビス撃破した時のスクショを(サムネ用)

 なぜ今やっていないのかと聞かれれば、手元に無事なDSがないためです。無念。DSさえあればまたやると思います。ソフトの方に問題があるわけではなさそうですし。多分ね。

 マジカルバケーションって、「magical=魔法」「vacation=休暇」と言った感じの意味なんですけど、マジカルは合っててもバケーションはストーリーの内容的に合ってないっすね。前作の続編ということで、タイトルをそのままにサブタイトルをつけた感じなのかな。

 ストーリーについては、賛否両論分かれている感じなんですよね。でもわたしは嫌いじゃないですよ、こういうダークな感じ。多分ハッピーエンドには入らないんでしょうね……。よく鬱ゲー鬱ゲーと言われていますが鬱ゲーまではいかないと思ってます。ただスッキリしない人がいるのも仕方がない感じ。どうしても救われないときがある、ご都合展開全開ではないところが、魅力の一つだと思っているのですよ。

 前作は色々属性があったみたいですが、今作はシンプルに六属性のみとなっています。RPG初心者としては分かりやすくていいんじゃないかな〜と思いますね。個性あふれるたくさんの属性ってのも惹かれますけど、このゲームが多分わたしの人生で初めて触ったRPGになるので、基礎がちゃんとわかったような感じです。ルミナスアーク2は多分この後だと思いますね、ハマったの。他にも、DSのゲームでマイナーなもの、もっともっとあります。ノスタルジオの風とか。

 

 語りたいことは全部上に貼り付けた記事で書いちゃったので、名前を挙げるくらいで……適当記事ですみません。企画に応募したいわけではないので見逃してやってください。実機がある方で興味を持ってくださる方がいればいいなー、と思って書き起こしました。

 

 

 

 作業用BGMはsyatten先生の「Agartha (Original Mix)」でお送り致しました。定期的に聴きたくなる神曲です。それではまた〜!

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza