Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

いつもの生存報告です

 どうも、お久しぶりです。前回の記事は4月上旬、思えば約三ヶ月経ってますね。時が過ぎるのはとっても早い、無駄な時間ばかり過ごしているのに……としみじみ(´ー`)←こんな顔文字みたいな顔になってる筆者です。はやくも梅雨の時期に入り、ただでさえ世の中安定しないのに天気まで安定しませんね。ほんと久しぶりに明確な鬱エピに入って食欲が減退しているんですけど、生活サイクルが定まっていないためか体重が減りません。憂鬱ですな。あと、もはや何も考えていないタイトル。手抜きに手抜きで申し訳ないです。だってこんなクソブログに精神力使ってどうすんのよって思って。

 そういえば、6月16日がとっくのとうに過ぎましたね。わたくしも無駄に歳を取り……今年で23になりました。体の成長なんてものもだいぶ前から止まっておりますので、自覚がありません。友達もいないので、そこまで祝ってくれる人もいません。6月になった瞬間に、要らんところ(スマホ買い換えた時に勝手に登録された電気屋とか)からお祝いのメールやらなんやら送られてきたくらいですね。なかにはノ◯マオリジナルエコバック無料配布!とかありましたが、誰がそんなん欲しいんだよ。エコバックなんて普段から使わんのになんか知らんが結構貰ってるせいで押し入れの肥やしになるだけですって。葉書で美容院から6月いっぱい限定30%引きのクーポンが来たので、これは無駄にするわけにゃいかんと、真夏も目前ということで行ってきたんですが、シャンプーしていただいた後につけてもらうアロマオイル?のフレーバーが、季節で変わるそうなんです。夏至は過ぎてるんで暦上でも、実際の気候的にももう夏と言って良いと思っていたのですが、美容師さん曰くその美容院では6月までは春なのだそうで。。。春向けのフレーバーが。それでもいい匂いがしましたが、とにかく爽やかな匂い(特に体につけるものは、痛快なものの方が好きですね。シャンプーやボディソープだけでなく、制汗剤然り歯磨き粉然り。特にボディソープは、夏限定のものが大好きです)が好みのわたしとしては、クーポンの期間がもうちょい長ければなぁって思いました。

f:id:diamondhorizon69:20210711143317j:plain

PCブラウザの方が風船を消しやすいというなんとも寂しい発見をして終わりました

 こんなことばっかり言ってる筆者ですが、この一年も温かい目で見守ってくださると嬉しい限りで御座います。読んでくださっている方がいらっしゃるのでしたら、これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

 ここから下はいつものになりますので、適当に飛ばしてください。いつもよりグラブル成分多め……というよりかは、メルストのことは丸々カットして、日常で感じた色々なことを日記にしてみました。大体ゲームの話してますが。

 メルストコーナーなしではありますが、グラブルだけでも細かく纏めていなかったツケで、多分縦に長くなっているかと思います。あとまた前書きもぐだぐだと長くなってしまいました。まるで成長していない。

 

グランブルーファンタジー

 今のご時世、このタイミングで、公式カフェがオープンするのだそうですね。メニューを見てみたんですが、その……ケーキ?に載っているキャラよ!!!真ん中がルシフェル・サンダル・ベリアルの天司、四騎士、ゼタ・バザラガ・ユーステス・ベアトリクス四人の組織、アイルスト四人組と、グラン・ジータ・ルリア・ビィ……ですって!!!ひどいよお。一周回って爆笑しちゃいましたねwwwこれ(天司野郎三人組のケーキ)ね…真ん中の一番偉そうな人もう死んでるんですよ……。その上……wいいですか?キャラクターが4人描かれてるケーキが4つ、3人のケーキが1つ。つまり数いる人気キャラ()の中で合計19人が選出されているわけなんですけども、女性キャラがなんと、驚きの6人もいるんです笑!もうなんか完全にターゲットが……wそれに、そーいうグッズ(ケーキはグッズじゃないけど)に金落とすのって大体女性らしいですしね。フェミみたいなこと言いたかないけど、普通に考えて、男キャラだけしか写ってないケーキがあるなら、女キャラだけのもあった方がバランス取れてるんじゃない?wwでも仕方ないか〜女キャラだけで最低3人以上で括れる人気いつメングループいないですもんね!いやあ、BLゲーなら最初からそう書いといてくれればよかったのに。そしたら絶対に始めなかったのになあ〜……。ま、その前にいくら文句言いながらゲーム続けてるわたしでも、誕生日をグラブルカフェで過ごしたいとは思いませんけど、自分が課金した金がこれに使われてるのかと思うとね。すいません、いちいち長くて。

作成した武器。

 面倒くさくてグランデN救援に入る日課をやめてから、深刻な銀天不足が続いています。やっぱりだめですね、日頃からやっておかないと。今は悲しみのグランデN自発の日々ですわ。

英雄武器。

 まず……ランク190台にして初めて、この間共闘アスタロトへひとりでチャレンジしてみました。そしたら思っていたよりもきつくなかった(辛くはある)ので、ちょいと周回してエンブレムを交換して第二スキルをつける作業をしました。詳細は下記にて。

 と、いうわけで……。

f:id:diamondhorizon69:20210629005217j:plain

シェロ!エンブレムだ!天聖と魔獄一つずつくれ!(魔獄は本当は計二つ交換してるんですけどスクショすんの忘れてました)

 ま、アスタロトにようやく挑戦しようと思えた切欠はバブ塔だったりするのですが、それはまた下記に。

  • 光ヴァッサーシュパイアー。

f:id:diamondhorizon69:20210628215116j:plain

初!最終段階英雄武器第二スキル付き!

 バブ塔でアスタロトのアニマ15個貰ったんです。それが自身初のエンブレム交換だったのですが……はい、この魔獄エンブレムです。記念すべきことな筈なのに、上に書きました通りその時のスクショをし忘れました(いつもの)

 このスキルの便利なところは、アナザーブレードを使ってコンパニオンで奥義を撃ってもメイン装備してりゃ追加ダメージが出るところですよね。コンパニオンで握っているのは光オメガ剣ですね。英雄武器は奥義倍率が高いですが、ヴァッサーに関しては剣パ(うちの場合はジャンヌルシオバレメリ姫or光シャル)シュヴァ剣編成で極力ポチを減らす(アビポチ一回もなしは無理でしたが)ための武器ですから。ミストなし、四人でオバチェした後にバレメリ奥義効果でアビダメが発生するので、運がいいとチェンバ発動しないまま倒せたり。ただ木人は、はっきり言ってしまうとHPと行動が同じというだけで実際の立ち犬より全然弱いと思っていますので……問題はデバフの命中率ですな。そうすると確率に左右されるデバフを完全に無視しないと快適に回れないため、ミストを使わずに試したわけなのですが。命中率目的だけで虚空剣は、まともなデバフ役のいない光剣パでは、ちょっと周回用としては……ですからねぇ。

  • 風ヴァッサーシュパイアー。

f:id:diamondhorizon69:20210629004341j:plain

同じく魔獄のエンブレム。

 風は古戦場の肉集め以外にも、砂箱でシュヴァ剣掘る時に、あのスターのゲージ増加量を増やしてくれる牛?猪?をワンパンするのによくクリュを使うので、優先して作りました。シエテお兄さんの最終はまだしてませんが、シエテ・風ユーリ・風ユイシスでワンパン出来るようになりましたですよ。あいつ、微妙にHP高い上に特殊技めちゃくちゃに痛いんですよね。でもガウェレナフロレンスで耐久する程のタフネスはないという……だからワンキルするしかないのです。不安ならユーリかユイシスのところをモニカに変えるといい感じに避けてカウンターしてくれます。あの特殊技の条件が、未だにいまいち分かってなくてですね……アーカルムのベラトールでは、プロキシモ装備のディストリームでワンパンなので、よく顔を合わせる的なのにも関わらずイマイチ素性がわかっていない。色んな攻略サイト回って見たんですけどどれも曖昧で結局よくわからなかったです。ただのアーカルムの中ボスだから、攻略する人たちにとっても注目度が低いんでしょうな。そういう微妙な敵ってほんと困る。

f:id:diamondhorizon69:20210629010701j:plain

ほぼほぼスキン用

 シャンゼリゼは一度火属性で作ったんですけども、光も欲しくなって作りました。わざわざ天聖のエンブレムくっつけたのは、なんとかフェディエルで使えねぇかなと思っただけなんですが……やはり天司琴が強すぎるし、他にも奥義効果に回復がくっついてる九界琴もあるし、難しそうですね。

  • 風ローゼンボーゲン。

f:id:diamondhorizon69:20210701102057j:plain

プロキシモといい、ヴァッサーといい、これといい、サジタリウス素材を要求される武器ばかり作っている気がします。

f:id:diamondhorizon69:20210701102249j:plain

色変更完了!ローゼンボーゲン二本目!

 風ローゼンを作ったのは、ハウンドグランくんがデバフ外しまくるからです。ローゼンの第二スキルあっても外す時は外すんですけど、ないのとあるのとでは大違いでしたので。メースにしてしまうとスキル変わっちゃうからね。

 別の話にはなりますが、英雄武器って最初の一色だけはエレメント半額で作らせてくれるんですよね。というか、二色目からは要求されるエレメントの数がえぐいんですよ……。これからグリム琴やエウロペ琴を作らなきゃいけないわたしにとって、楽器エレメントもかなり貴重なものでして。ただ今は栄誉を貯めているので使いたくない。シュヴァ剣を必死で凸っていた時は栄誉をほぼ全部剣エレに捧げていたんですけどねぇ。やっぱり推し武器かそうじゃないかの違いということなんでしょう。

 余程体調が悪いとか時間がないとかではない限り、ローズクイーンも毎日自発しております。レプリカの中ではプロキシモ、オリバーは優先的に、あと贋作刀は一応4本集まりました。余裕がある時に取り掛かります。あとはミラージュが出た時はミラージュ、十天最終用のジョブの証。よくわかってないときは花弁、という感じで選択してます。ローズクリスタルほんと大事(ジョブの証に栄誉が持っていかれないというのはかなりでかい)。ディールにプロキシモが出ると嬉しくてついスクショしちゃうんですけど、いちいちブログ用にまとめるのが面倒だったのと、結構レプリカももう集まってきて目新しさも無くなってきてしまったという理由でTwitterで自慢したら捨てるようにしました。

終末武器。 

f:id:diamondhorizon69:20210629012251j:plain

風ドロUPでマグアニが集まったので。

 一応、終末4凸はこれで最後かな?と思います。神石の方の風槍ですね。恐らくわたしからはもっともご縁の遠い武器かと思います。ペンデュラムもつけておりません。つけるとしたらダメージ上限かなぁと思いますね。マグナの方は奥義上限に変更しちゃったので。

 さて、ここからは5凸に取りかからなければならないわけですが……ルシHとか絶対行きたくないんですよね。それにルシH行っただけじゃ作れないし。アスタロトとかグランデHLのマリモとかを集めたりしないといけないんで……あとはヒヒね。それがストッパーですよね。それを見てからだと、勲章で交換できるアームで凸った方が絶対にいいなって思うんですよ。でもその前に金剛セットを交換したいのでね(わたしの場合、勲章が貯まるよりもなんかのCPプレゼントで貰う方が早いまでありますが、それはそれで貯めておけるので……)。なんで、終末武器はとりあえずここでひと段落ということで。

六道武器。

 ゼノシリーズにEXスキルをつけるという鬼畜の所業。どう見てもただの延命ですね。なんていうか、終わっているのにEXスキルを求めて終わりのない周回をするの、とても時間の無駄だと思ってまして。そこまでハクスラ要素が好きなわけじゃないので。頑張って交換で集めたのに、あれだけポロポロ落ちるようになるとは……マグナ2武器も頑張って栄誉使って交換してますが、そっちにもEXスキルつくのは時間の問題なんでしょうね……。そうなったら終わりやな。

  • ゼノディア刀。

f:id:diamondhorizon69:20210629013346j:plain

使うかは不明ですが一応作っておかないと後々大変なのがゼノ武器なんですよね……。

 闇はEX攻刃持ちに優秀な武器がいっぱいありすぎて、ほぼほぼ使わないんですよねこの刀。メインで刀持つとしても、多分終末武器使うんじゃないかな。HP盛りたい時とかくらいですかねぇ。

  • ゼノディア槍。

f:id:diamondhorizon69:20210629013602j:plain

多分こっちの槍の方が使う場面ありそう。闇で槍ジョブやるかと言われるとうーんってなりますが、メインで握れるまともな槍がなかったので(これまではサイドストーリーのやつ使ってた)。

 イベントの感想等は下記に。

 これでやっと属性一周した!次からは撃滅戦サボれるぞ!と思っていたんですけどね〜〜〜。まさかこうなるとは……。

  • ゼノウォフ武器、再び。

 なんかめっちゃいっぱい落ちましたが、使えるEXスキルはほぼ皆無でしたね。全部載せるとキリがないので採用したEXスキルのものだけ。

f:id:diamondhorizon69:20210629014248j:plain

まずは琴。たったの+1だけど渾身出たしもういっか、ってなってこれ以上深入りするのをやめた図でした。

f:id:diamondhorizon69:20210629014404j:plain

次に剣。これはかなり良質では?と思いました。なんと言いますか、剣はレリバスのおかげでかなり復権した気がします。そうじゃなくても奥義効果に変転ついてるシャフレワルは、高難易度向きのカオルが握ることが多いのもあって、採用する場面結構あるので、早速落ちてくれて嬉しかったです。まぁ上限突き詰める人にとっては全然なんでしょうけども。
コスモス武器。

  グランデHL、本当に怠いので、剣と拳を凸してからというものずっと目を逸らしてきたのですが、もうそろそろ真面目に向き合わなきゃあかんかなと。その時の気分にもよりますが、毎月一種は作ろうかなーと思いました。それにリミナルメア(爆)が実装されてからというもの、グランデHLが炭鉱夫で賑わいを見せているようなので、そういう強い人に倒して貰おうという算段ですね。わたしは弱いので大人しく属性統一して救援にお邪魔させて頂いてます。運にもよりますが、大体コスモス武器1つ4凸するのに必要な量のマリモを集めると大体その週の栄誉上限になりますな。赤紙が地味に嬉しい。さて、そう決めた先々月に作ったコスモス武器はこちらになります。

f:id:diamondhorizon69:20210701111054j:plain

やはり風マグナのティアマグ銃染めは強いし、守り人三姉妹好きとしては作っておかんとな、となりましてね。

 続きまして、先月のコスモス武器はこちら。

f:id:diamondhorizon69:20210629015740j:plain

楽器です!

 続きまして、今月のコスモス武器はこちら。

f:id:diamondhorizon69:20210709133439j:plain

炎の柱が集まったり、何かの間違いでゼウス移行してエデン並べるようになっても、これで一安心ですね!()

 少なくともあと杖(と趣味で弓)は作りたいなと。

 どこかのブログで読んだのですが、水属性はコスモス武器と天秤が共存出来るという変態編成が出来るということらしく。だって基本、天秤が入るということはハイランダーじゃないですか。ハイランダー編成とコスモス編成ってかなり真逆な方向性だけど、杖の多い水では出来るんですって。ロマンありますよね。だってどんなリミ武器だとしても1本ずつでいいんですから。そのためには、もう一度カー・オンに通って杖を作らないといけなさそうですが……。未だ1凸なのです。

オメガ武器。

 シヴァで耐久するのに自然と杖得意キャラで統一するようになったので作りました。シヴァでは採用していませんがリミロペ姫も引けたことですし。

f:id:diamondhorizon69:20210629020748j:plain

一番苦労した素材は、スキル餌……ではなくメテオライトでした。こいつのためにほぼほぼ一日費やした感じです笑 やはりアルバハNは余裕がある時はやっとかないと駄目ですね。

 風オメガ杖作るんやったら風もええよ〜って書いてあったんですけど、それ剣にも書いてありましたからね。そしたら全部オメガ武器風属性になっちゃうじゃないの。風属性のドロップ武器どんだけ偏ってんねんと。風メイン用杖、確かにちょっと前まではまともなのなかったけど(わたしは未だプロミスです、推し石モチーフの武器なので見ているだけで幸せになれます)、今はグリム杖あるんだからいーんだよ。とりあえずオメガ杖はメインで持たなくても効果を発揮するので、アンチラが引けるくらいの環境の変化がなければ作りません。同じ理由で水刀もです。

ドラポン。

 ワム斧のお陰で、ドラポンの良さがだんだん分かってきました。ただし光・闇以外ですが。四属性はそ下がローズクリスタル武器ですからね。光と闇は黄黒武器が強いので、無理してエレメントやカスカスを割かなくてもいい気がします。スキル上げが本当にかったるい。主なスキル餌になるSR武器が無限に掘れるクエストが欲しい。

  • 火琴。

f:id:diamondhorizon69:20210629022800j:plain

多分一番作る人多いんじゃないかと思ってますが、どうでしょうか。土弓の方が多いかな?

 この火琴のお陰で、今までの「なんで終末武器と同時編成不可なんだよ💢」という疑問(というか愚痴)がなんとなく解消された気がします。スキルLv20まで頑張って上げて使ったらめっちゃHP増えたしクソ安定するし、同時編成できたらちょっと強いかもなぁって。よくよく考えたら、神威スキル、進境EXスキル、ローズクリスタル武器第二スキルの完全上位互換が一緒になってるんですものね。これでドラポンの強さが分かったわけです。

  • 水斧。

f:id:diamondhorizon69:20210629023321j:plain

火古戦場が終わってから作りました(爆)

 シヴァに行く時は必須。ただ火琴でドラポンの強さに気がついて突貫で作ったものなので、火属性ドロUP中にスキルマには出来ませんでした。いつも後手後手になってしまう水属性……。見た目と印象から、最初は杖だと思っていたのは内緒です(これに関しては「実はわたしもです!」っていう方、結構いらっしゃると思ってます)。

  • 土弓。

f:id:diamondhorizon69:20210629023636j:plain

こちらはきちんと土古戦場前の準備として凸。スキル上げも水斧より先に終わりました笑

 あれですね、ドラポンはスキラゲ以外にも六竜素材とマリス・フラグメント集めがかなり辛いんですが、シュヴァリエ・マリス実装後は気軽に集められるようになったなーって思います。まずリヴァマリには入ったことないし……何故だかリヴァマリだけ怖くて入れないわたし。属性変転持ってかないと面倒よっていう話を聞いたからでしょうか。怖い上に欲しい武器がない。ティアマリはシュヴァマリより時間がかかるなーという印象。とにかく面倒臭い。シュヴァマリが一番戦い易いな〜と思ってます。コロンバも欲しいなって思える武器ですし。もちろんマジェスタスも欲しいんですけど。

  • 六竜武器もポロポロと。 

f:id:diamondhorizon69:20210701103013j:plain

レリバスでメインにも握れるこの銃。強そうです。インシュラーコア集めしている最中にポロッと2本落ちてくれました。

f:id:diamondhorizon69:20210705102325j:plain

なお、スカイスコープのミッションやってても1本も落ちなかった模様。あと1本なんだけどなぁ……まさかの六竜HLマルチ初自発がガレヲンになるとは思わなんだ。こういう人がいるときに消化しとかないとね、後になって困る未来が見えますから……。

f:id:diamondhorizon69:20210701103555j:plain

連撃に弱い光マグナランバージャックの救世主きた!

f:id:diamondhorizon69:20210701103629j:plain

↑のEXスキル内容。これは……なかなかでは!?スクショ忘れましたがもう一本落ちて、今1凸状態で寝かせてあります。
四象武器。
  • 神アプデがきました。

f:id:diamondhorizon69:20210701110006j:plain

これで耐久面も安心!

 札束でアニマが交換出来るようになりましたね。このブログでも何度も書いていたので本当にそのアプデがきて嬉しかったです。でも思ったよりも交換レート重いので、後続の人たちが天司武器やら四象武器やらを作るのに黄黒HL貼り付き椅子取りゲームをしなければならないのは、結局のところ変わらないようです。今までよりは絶対に楽ですけどね。

礎武器。

 もうそろそろ砂箱に真面目に向き合ってみようと、頑張ってエリアボスを周回……V2ボスのタフネスもさることながら、トリガーアイテム集めをしなきゃいけないのも苦痛。なんていうか、グラブルのダメなところを全部詰め込んだようなコンテンツですよね、サンドボックス……。ブライト集めほんとかったるい。

  • スター銃。

f:id:diamondhorizon69:20210701104729j:plain

初めての礎武器交換は、スター銃になりました。強化まではまだ手をつけていませんが、光が好きな人として一応。。。
  • デス短剣。

f:id:diamondhorizon69:20210701104931j:plain

お次にデス短剣。奥義が極大だったので。でもよくよく考えたら奥義主軸で短剣持てるジョブってないから、そこまで……という感じですな。まだ未強化です。デザインはかっこいいし、アーカルムでは第二スキルで上限を上げてくれるので、無駄にはならないでしょう。デスで殺したキャラをこの短剣でその場で蘇生させる……まさに輪廻転生(?)デスの見た目がまんま死神のそれなので特に何も思ってませんでしたが、この短剣の奥義効果やニーアのフェイトを見ていると……やはり死の星晶獣ではなく輪廻転生の星晶獣なのか?それだとシヴァと同等の存在になってしまうぞ?
マグナ・レガリア・その他石マルチ武器。
  • 火属性。

f:id:diamondhorizon69:20210705105424j:plain

ニーラカンタさん、初のドロップ

 まさか新レガリア武器でドロップするのが一番最後になるのがニーラカンタとは。。。

f:id:diamondhorizon69:20210705111423j:plain

左は自発したシヴァさんが義人モードだった話。かつてこんなにグロいリザルト画面はあっただろうか(ゼカリヤ初ドロップの時と同じくらいかも)。救援に入って頂いた方、ご参加ありがとうございました。あと三つは救援に入ってシミター(とあわよくばニーラカンタ)を掘っていた時のドロップまとめ。

f:id:diamondhorizon69:20210705113219j:plain

あとはこつこつオッケシミターを集めていこうとおもいます。一応どちらも必要本数はあるんですけどね

f:id:diamondhorizon69:20210705120654j:plain

アーカルムのミミックからもオッケが!こりゃ〜ありがたい!

 火コスモス剣編成、とてもバランスが良くて。ドレバラでも大活躍でしたね。

  • 水属性。

f:id:diamondhorizon69:20210705114003j:plain

サザエ集め頑張ろうと思ったけど、やっぱこれ目当てに野良ロペ入りまくるのは精神的にとてもきつい。

f:id:diamondhorizon69:20210705114149j:plain

ロペたゃんはドSなので、自発してもマグアニどころか水エレ(3個)やウナギ武器しかくれません。だから水エレは常に枯渇しています。

 とりあえず、サザエ3本は完成しました。わたし、周年武器交換チケで扇風機2回くらい交換したのに、サザエは1回も交換したことないんですよ……おかしいですよね。あと2本くらいあってもいいとのことだったので、ドロUPCPが来たらまた自発くらいはしましょうかね。

  • 土属性。

 土属性の場合、カイムがいるので同じ武器を複数本装備することは基本ありません。新レガリア武器も特段強いわけではない……ので、マグナⅡを必死になって掘る必要がないのですが、風属性で確定クリティカルの快適さを知ったわたしは両面マグナ確定クリティカルを目指してゴブロ斧を、やってくる土古戦場のためにゴブロ刀をもう1本ずつ集めておいてもいいかな、と思いまして、ドロUPCP中はゴブロ自発してました。といっても、どちらも途中まで集めてあったので、すぐに集まりましたがね。

f:id:diamondhorizon69:20210705115738j:plain

こんな感じで……てか斧2本同時落ちて。やっぱゴブロは他のマグナⅡどもよりも(ドロ率的な意味で)良心的な気がする。

f:id:diamondhorizon69:20210706034555j:plain

ゴブロ刀2本目。古戦場高難易度マルチで活躍してくれることでしょう。

 土属性はキャラ的にToT編成が組みにくいのと、オクトー爺の存在と、レリバスが登場したお陰で片面黄黒とかもあんまりしないイメージなので、斧をいっぱい集める必要はなさそうですな。これで一応、なにかにマグアニが要求されたりしなければゴブロは卒業かな。

 また、W攻刃の重要さを知ったので、オルペルを作りました。

f:id:diamondhorizon69:20210706033125j:plain

オナラとはちょっと違う運用にはなるんですけど、ハイランダーのパーツにもなるので、作っといて損はないと思いまして。ただ、羅刹という癖の強いスキルを持っているので、長期戦で起用する勇気はないですね。
  • 風属性。

  といっても、風属性マグナっていうとグリム琴を集めるくらいしかもうすることがないんですよね。あとグリームニルのマグアニ集め?ティア拳1本は5凸作っておきたいし、ティア銃作るのにも大量に必要ですので。シュヴァ剣のために武器が弱いメタトロンを回るのは苦じゃないのに、フルオ放置も可能なグリームニルになると途端に面倒になるのは、やはり推し属性かそうじゃないかの違いなんでしょうね。

 あとですね、サザエのところでも書きましたが武器交換チケットを扇風機に切りました。

f:id:diamondhorizon69:20210706022043j:plain

この武器にチケット使うの二度目です、これで……。

 だって片面マグナだったら5本必要よってあったんだもん。無理だよそんなの。楽器エレもバカになんないし。

f:id:diamondhorizon69:20210706021521j:plain

自発したときの琴ドロップ率は結構上振れしていたと思う(右上から目を逸らしながら)

f:id:diamondhorizon69:20210706025001j:plain

エリアボスのトリガー集めてたら、、、セフィラボックスからもレガリア武器出るの知らなかったです。これは……近々レガリア武器にもEXスキルつくフラグがビンビンに立ってますねぇ……嫌だなぁ……

 とりあえず、今回の風属性ドロUPで完成品琴を4本確保することに成功。これで両面マグナなら確定クリティカルだ!

f:id:diamondhorizon69:20210706023427j:plain

扇風機は交換に頼ってばかりだったので、自分で完成させたのは今回が初めてだったりします

 それからですね、ログPと栄誉を一生懸命貯めて、グリム杖を作りました。

f:id:diamondhorizon69:20210709043603j:plain

スプーングリム杖、ログP分在庫を消費。ドロUPキャンペーンをちょっと頑張ったお陰で、旧レガリア武器はだいぶ集まったんで、これからどんどん新レガリア武器を交換していこうと思います。ロペ拳以外全然落ちないんだこれが……。

f:id:diamondhorizon69:20210712145231j:plain

栄誉6000消費してもう一本交換。6000ほんと重い。つらい……7月の後半二週はオッケにまわす。

f:id:diamondhorizon69:20210712145314j:plain

というわけで、新レガリア武器完成一等賞はグリム杖となりました!わーぱちぱち👏👏👏

 ただ、グリム琴とティア銃が強すぎて、グリム杖1本程度ではそんなに編成変わりませんでした。片面黒麒麟で虚空弓ToTするときにグリム琴4本+これで確定クリティカルになる、というくらいでしたかね。グリームニル、最近めっちゃ自発してるけど槍(とたまに琴)しか落ちない。杖あと2本とか完成する気がしないよ。

  • シュヴァ剣光属性。

 スキル調整の件ですが、守護にも上限がつけられるって聞いたんですよね。前は、マグナと通常で守護スキルだけ表記が違っていたので修正されたということがありましたが……今回は上限でしょー?シュヴァ剣に支障が出ないといいんだけど。まぁコスモス剣があるから、恐らくは心配しているようなことにはならないとは思うんですけど……どうでしょうか?

 といっても光属性は、別に炎の柱掘ってるわけじゃないので(確定クリティカル編成組むんだったら、アーク2本あるのでゼウス凸るかなぁと思います。エデン1本しかないんで、どちらにしろ神石も遠いんですけどね)、砂箱のお話になってしまうのですが。それまではデス短剣とスター銃を交換すべく、導本の解放(全部は終わっていません)とエリアボスを倒す日々を送っていたのですが、交換し終わってからは解放ミッションやるの面倒になってしまって(トレハンのためにロック鳥をたくさん倒すアレとか)、ヴェセラゴを殴っているんですけど、最近になってEXスキル付きの剣がポロポロ落ち始めてくれました。前まではちっともだったのに!

f:id:diamondhorizon69:20210706024751j:plain

まずはセフィラボックスより。念願の初めてのEXスキルシュヴァ剣です!

f:id:diamondhorizon69:20210706025236j:plain

アイコンがHPUPだったので、ハズレかな〜と思ったんですけど全くそんなことなかった!渾身+2ってこれ相当強いですよね!

f:id:diamondhorizon69:20210706025450j:plain

ヴェセラゴから直ドロしたものもありました。君もやれば出来るんじゃん。

f:id:diamondhorizon69:20210706025606j:plain

スキル内容は普通にハズレだったんですけど、なんにもくっついてない剣よりはましなのでヨシ!

 毎回恒例の比較画像は後ほど〜(・ω・)ノシ

f:id:diamondhorizon69:20210706025916j:plain

負けじとシュヴァマグNさんも一本落としてくれたよ!何か間違って砂箱みたいにあと3本武器枠開放される場面があるかもしれないし、5凸13本までは作って保管しておく予定です!

f:id:diamondhorizon69:20210706030807j:plain

息を吸うようにシュヴァ剣5凸。使うか使わないかなんて二の次だ(ぐるぐる目)

だって光ドロップアップCP期間なんてそれくらいしかやることないんだもの

f:id:diamondhorizon69:20210706031113j:plain

↑によって、ついに目標としていた5凸シュヴァ剣10本染めが完成しました!わーいぱちぱち!

f:id:diamondhorizon69:20210706030237j:plain

今現在のシュヴァ剣所持状況はこんな感じになっとります〜編成していないものが多いので、EXスキル継承も楽ちんです♪
  • 闇属性。

 水着ゾーイを編成するときはマグナ、しないときはハデスになるので、編成のし直しが頻発して大変です。

f:id:diamondhorizon69:20210706031417j:plain

ガイゼンボーガとシュヴァ剣のお陰でアバターに負ける未来が見えない。セレ拳を凸するのにマグアニも集めないといけないし……、ということで余裕があったらアバターはこの面子でフルオート放置してます。そしたらゼカリヤを持ち帰ってくれました。ありがとうございます、この五人にはほんと頭が下がります。

 ゼカリヤは普通に1本作れればいいかなと思っています。

f:id:diamondhorizon69:20210706031915j:plain

杖の方も3本目が完成。アバター武器を交換した記憶はあんまないんだよね。一度くらいはあると思いますけど。

 闇属性は、水着ゾーイが全てなんですよね。だから注目度が低いんですけど、このアバ杖もかなり強いと思うんですわたし。神威+必殺ですよ?メタトロンどころかシヴァの一番の当たり武器だった(新レガリア除く)シミターとかと比べてもなんだこの差ってなりません?サザエはただの攻刃ですからねアレ。

 

 こんなにマグナ2を本気で回ったの初めてでした。各属性、かなり強くなった感じですね。新レガリア実装前のマグナ理想編成というやつに大分近付けているのではないでしょうか。

 シヴァは本当にHP割合無属性攻撃がきつい。それだけならまだいいんだけど回復量が減らされるフィールド貼られちゃうんでその相乗効果でもっときつい。いつだったか、シヴァとグリムは攻撃が痛くて苦痛だという話をしましたが、最近はグリムに至っては全然ですね。多分フルオートでもいけると思う。マグナ2でフルオート出来るの、グリムとアバターだけですよ。ギリエウロペもいけるかな〜程度。やはりシヴァが一番きつい。前半はとても楽なんですけどね……。

その他武器。
  • リミ武器。

 カスカスがドラポンや十天最終に取られるので、ダマに交換する機会を伺わないとどこかでつっかえます。

f:id:diamondhorizon69:20210706033928j:plain

ガリレオ・サイト。

 あんなに頑張って、1本1本武勲5,000割いて作ったフィンブル3本が全て編成から抜ける羽目に。ま、HP盛りたいんだったらフィンブルは変わらず有用なのですけどね。

  • ブレグラ武器。

 ついに闇のアーツ武器がブレグラに登場!ただ、闇アーツ武器は他に優秀なものがたくさんありますな……。

f:id:diamondhorizon69:20210706042642j:plain

ビスマルク

 それでなくても闇属性はEX攻刃武器が豊富な属性です。ハウンドでToTやるか、レリバスメイン用かな。イベント詳細感想については下記にて。

f:id:diamondhorizon69:20210709131944j:plain

そういえば、土で槍職ってやったことがないかもしれない。ふとそう思った今日この頃。

f:id:diamondhorizon69:20210713215403j:plain

剱嶽三本完成しました。これで次回から気を抜ける。
  • マリス武器。

f:id:diamondhorizon69:20210706034243j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210706034304j:plain

 そっちじゃねえんだよなあ。

(どっちもスキンとしてはかっこいいけど)(編集している合間に週が変わって少し栄誉掘ろうとシュヴァマリ入ったらセイファートもう一本落ちました)

・銀の依代が直ドロしました

f:id:diamondhorizon69:20210706035339j:plain

まさか剣の依代も集まっていなかったとは……。

・金の依代

f:id:diamondhorizon69:20210706042304j:plain

まず、銀の依代ね。

f:id:diamondhorizon69:20210706040439j:plain

少しでもルリアノートを埋めるため、天星器の色は出来るだけバラけさせていますが、間違って火属性だけ3本作ってしまっています。

 ハッキリ言います。天星器10本砕きコース、初めてやりました。何が一番きつかったか?天星器集め?カスカス?いや、違う。スキル餌だ。

作成した召喚石。

 といっても、ゼノ石だけですが……。

f:id:diamondhorizon69:20210706041429j:plain

ゼノディア。スクショのタイミングをミスってしまっていますが、きちんと落ちたブロマイドや素材で作りましたよ。本当です。

f:id:diamondhorizon69:20210706040842j:plain

ゼノウォフ。

 ゼノシリーズですが、個人的にどこで使えばいいのか分かっていません。サブに仕込んで属性バフとして使おうにも、カーバンクルよりもバフ量が劣ってしまっており、ステータスがSSRである分少し高いくらいですので。一番使うゼノ石は、カツオが強いコキュートスなんじゃないかと思うのですが、ゼノコキュ開催時は武器を作って力尽きてしまったんだと思います。

キャラクターのこと。

 ジョブのことについては今回はありません。まだまほせん取ってないんですよ。贋作刀がローズクイーンで集まり次第、取ろうと思います。

新規加入キャラクター。
  • 三人目の賢者、ボーガちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20210706043139j:plain

玉髄残りカウント:1

f:id:diamondhorizon69:20210706043226j:plain

ごめん、大分前のことすぎてザ・スター戦のこと覚えてない。でもデスラーで挑んだ気がします。

f:id:diamondhorizon69:20210706043340j:plain

ガイゼンボーガさん、いらっしゃい。これからよろしくお願いします。

 なんか意味不明なことをザ・スターにボソボソ喋ってて、どこに琴線があるのかが分からん沸点が低いドラフおじさん……というのがこれまでの印象だったんですけども、なんだただのツンデレさんか。今時珍しい正統派ツンデレでした!実は萌えキャラだったんだね!ごめんなさい!wカイムきゅんもニーアちゃんも、性能的にもキャラ的にも欲しかったんですが、ボーガさんは基本性能しか見ていなかったんですよ。だから玉髄割くのにかなり勇気が要ったんですけど、キャラ的にも好きになりました!カイムもニーア(特にニーア)もぶっとんでいたので、一応ハッピーエンド?な感じで終われてよかったですね〜。その強さが言わずもがな。この人がいなければアバターフルオートを安定させるのは無理ですから。この人とソフィアちゃんのお陰です。ただ、フロントメンバーとして使ったことが殆どないので……カイムとニーアがサブだけでなくフロントでもクセがないタイプの賢者さんだったので、頭の悪いわたしではフロントに出てきたボーガさんを活かせたことがないんですよ。これから頑張って慣れようと思います。

  • 光イルザさん。

f:id:diamondhorizon69:20210706044505j:plain

やっと……や〜っとお迎えできました!

 光イルザさんを選んだポイント。

 1.) 園崎未恵さんボイスたまらん。これは当然火・土にも言えることですが(笑)

 2.) 弓得意キャラであること。

 3.) フルオート適正が高いこと。

 アバターHP50%切った後は物資が切れません。ほぼ毎ターン回復してくれます。アバター狩りでは光ゾーイ、クリスマスリリィと共にスタメンです。サブもソフィアとボーガでカッチカチなので、何回も言うけど、時間はかかるけど目を離しても不慮の事故が起きる心配がないです。

f:id:diamondhorizon69:20210706045106j:plain

ニーア、モルドレッドと記念撮影。三姉弟みたいで可愛いですよね。イルザさん、ニーアちゃんにもモルドレッドにも甘そう……イルザとモルドレッドでニーアの問題行動を一所懸命フォローして、モルドレッドの訓練中は口悪くなるけど終わった後はめっちゃ優しくなるイルザ姉さん……とか。色々想像が膨らむ。ニーアもモルドレッドも(特にニーアは)まともな家族がいたことがなかったので、お世話が上手なイルザさんにはよく懐きそうよね。
  • 土巫女五人組。

f:id:diamondhorizon69:20210706110305j:plain

確かスカイリープポイントショップで交換したSSR確定チケからだったと思います。

 土古戦場フルオート回復要員きた!これで勝つる!この色合いの衣装、あんまりこの五人組には似合ってない気がするな。水着とかがカラフル路線だったから、衣装統一してみました!みたいな感じなんだろうけど……デザイン自体はいいんだけどねぇ。色がね。あとハリエ!というか小倉さん、正直言ってハリエの演技お忘れになっていたでしょう?初出イベのハリエの声めっちゃ好きで、お淑やかなお姉さんキャラだ!と思ったんですが、なんだろ……ただのキュアエトワールになってた(´・ω・`)

  • レイ。

f:id:diamondhorizon69:20210706045608j:plain

デスラーの高級パーツがまたひとつ揃った……。

 これはファルサリアな茅野さんだ!てかアシャってエルーン斎賀さんなのか……こくうしんしん全スキップだったから分からなかった。そんなキャラに斎賀さん当ててないでヨハンくんをSSRにしろよ!レイ自体は、デスと一緒に使う練習として砂箱にてヴェセラゴを殴ったり、開幕離脱を使わないでフロントで使う練習としてグランデNに連れて行ったりしましたが、最初慣れるまで時間がかかりました。グランデNのガンマ・レイ対策するのによく使ってます。その後はバレクラあたりと交代ですね。シューニャもスキル・奥義効果共に強く、闇ランバのメイン楽器を九界琴から卒業出来そうです。いえ、黒麒麟琴もあるっちゃあるんですけど、クリアと回復では全然違うじゃないですか。メタトロン殴るときは未だ九界琴メインに握っているので、明確な使い所が見えている武器ですよ。

  • ミラちゃん先生☆

f:id:diamondhorizon69:20210706050352j:plain

彼女が実装されるなら、勝手に(神バハのぷちキャラ属性が光だったので)光属性で実装されるかなと思ってました。

 いかにもフルオートで使ってね、という性能で、最初「これ強くない?」ってなって石崩して引いたんですが、直後アテナ最終が来まして……水着アテナがディスペルガード持ちだったのでまぁそうなるかなとは思ってましたが、アテナとここまで被ることになるとは。3アビ強いんだけどなかなかに使い辛い。

 あと、そうですね。年齢が20代らしいですよ、グラブルミランダ先生……それじゃだめでしょ。もうちょっと歳とってないとミランダ先生じゃないよ。わたしは別に、決してそういう性癖があるわけじゃないですよ?でもそれが神バハからのキャラ特性じゃん。なんでもかんでも若くすればいいってものじゃないと思いますよ。

最終上限開放。

 まずはレベル上げが終わった方々から。

f:id:diamondhorizon69:20210706111126j:plain

エッセルもドラマチックバトルきついかな?と思ったらそんなことなかったぜ。

 ラスボスがウーノなのはわかる。エッセルとしては属性的にも性能的にも相性最悪だし、ウーノのお説教が一番効きそうだなっていうのもあるし。その前がシスってのがまた……シスエセはシスの最終エピで大量に摂取出来るとのことですが、ラスボスの前がシスっていうのがね!!!もうたまらんですわ。かなり簡単にいなされてましたがwシエテが「おい、十狼雷!」って言った後即座にエッセルが「何?」って返してたの、本当に乗っ取られてるんだなぁってわかりましたね。ソーンのエピでもそこらへん有耶無耶感あったんで。シスの最終エピ見るの楽しみだなぁ〜。彼のエピだけは動画サイトで済ませないでとっておくんです。それが唯一の楽しみだから。

 あれ?いつの間にかシスエセの話になっちゃったな。まだエッセル砲なるものを試したことないんですよね。いつかトライアルバトルで試しておかなきゃと思っているんですがなかなかねwまぁ、エッセルはそれがなくても十分強いんでね。

  • 闇ユーステス。

f:id:diamondhorizon69:20210706112007j:plain

とりあえずToT編成でレベル上げてました

 正直レベル上がり切ってから使ってないんで……ごめんなさいねwほんと何故こうなったし。普通に土ユーステス最終でよかったろ。

 

 以上です。次に新しく最終上限開放した皆様をご紹介します。

  • ユリウス。

f:id:diamondhorizon69:20210706112534j:plain

またこのタイプの絵か……。いつも二番手で、最終ティアマトの後ろに隠れてることが多いので、戦闘中は奥義カットインでこのドアップだけしか存在感がない。まあそれはさておきどうでもいいけど言わせて欲しい。風にはもっと先に最終すべきキャラがいるだろ!!!
  • リミテッドオイゲン。

f:id:diamondhorizon69:20210706113620j:plain

待ちかねた★★★ まったり毎日の日課ゼノコキュでレベル上げ中。アポロちゃん、黒騎士だけではなくてリヴァイアサンの祠を開けられる?人物みたいな風になっててめっちゃヒロインやなって思いました。Lv100エピが楽しみで仕方ないです。
  • ヤイア。

f:id:diamondhorizon69:20210706114048j:plain

土古戦場フルオヒーラー起用を見越して最終したのですが、この後に土ディアンサを引きました。多分ディアンサ使うかなぁ。
  • アテナ。

f:id:diamondhorizon69:20210706114355j:plain

久しぶりにいい絵だ!これは当たり絵師ですよ!とか、またエニュオとかいうキチガイが出てきたぞ!とか色々あるけどその前に言わせて。火属性にはアテナより先に最終すべきキャラクターがいるだろ!!!(本日二回目)
  • フュンフ。

f:id:diamondhorizon69:20210706115140j:plain

はぁ……はぁ……やっと終わった……(終わっていない)

f:id:diamondhorizon69:20210706115835j:plain

フュンフのエピソードは平和だなぁ(しみじみ)本当にいい子だねぇ

f:id:diamondhorizon69:20210706115917j:plain

大体足りないのはグランデ自発素材ですよね

f:id:diamondhorizon69:20210706120011j:plain

最強ヒーラー、フュンフ最終!天星器10本砕きを初めてやったのもあって、達成感が凄かったです。
指輪とエーテリアルプラス。 
  • 久遠の指輪。

 四象がんばってクロム鋼いっぱい集めたので、思い切って一気に捧げてきました!

f:id:diamondhorizon69:20210709061014j:plain

まずは最後のメーテラ姉様!元祖風属性!やはりツインテ姉様はいいものだぁ……。

f:id:diamondhorizon69:20210709061126j:plain

次にSSRスーテラ姉様!ヘラクレス部ベリアルHL3ターンキルでもスタメン張ってるくらいの強さ!

f:id:diamondhorizon69:20210709061307j:plain

SRだけど……火アステールちゃん!今やアーカルム周回には欠かせない!そしてとっても可愛い(重要)

 指輪には限りがあって外せないので、この際強いキャラがどうのこうのよりも推しキャラ優先であげることに決めたわたくしです。アステールちゃん、ガチャアンケートSR部門一位絶賛連覇中なので、いつかSSRで来るとは思うんですけど、多分その時はスーテラ姉様に合わせて風属性なんじゃないかと思ってます。まぁともかくこれで、三姉妹に久遠を無事あげられたわけですよヒャッホイ!

f:id:diamondhorizon69:20210709061659j:plain

これがやりたかったのです!指輪付き三姉妹でバブ塔編成に並べたかったんです。短冊のポーズもなんだかバランスが良いですよね、メーテラ姉様は金でスーテラ姉様は銀、アステールちゃんは銅のメダルかな?とか思ったり(なんのメダルかはわからん)。美人姉妹ですわほんと。眼福ですわ。あと光メーテラ姉様のボーナス+300になってるの、見えますか?

f:id:diamondhorizon69:20210709062628j:plain

現在の久遠状況。アーカルム周回で起用している分、アステールちゃんがスーテラ姉様のLBクラスを越してしまいました。こっからどうすっかな〜と悩み中。とりあえず十天最終に必要な最低限のクロム鋼(20個)はとっておいてるわけですけども、十天最終の場合はヒヒよりも天星器集めにかなり時間がかかるのでね……。とりあえずリミノアにはあげようかなと思ってます。あとあげたい推しキャラというとケル子、サラーサ、モルヴェト双子姉弟くらいなんですが、モルヴェトちゃんに関してはSSR化ワンチャンねぇかな〜と思ったり。ケル子は多分なさそうかな……(泣)。調子に乗ってあげすぎて、将来SSRアステールちゃん・モルヴェト双子姉弟が実装されたとき涙で枕を濡らすのは嫌なので、慎重に選ばねば。
  • エーテリアルプラス。

f:id:diamondhorizon69:20210709063600j:plain

アリアchangとロペたゃん。二人とも強いんだから。可愛くて強いとか最強か。カウンターとかしょうもないキャラは省いてます。

色々イベント記録。

闇ブレグラ。

f:id:diamondhorizon69:20210709132311j:plain

ビスマルク掘ったんですけど、結局中途半端に終わってしまいましたね。。。

 個人的に、光SRキャラがとても好きなので、眼福イベでもありました。

f:id:diamondhorizon69:20210709132505j:plain

デバフをかけたらザ・主人公なフェザーくんとチェンジ。

f:id:diamondhorizon69:20210709132645j:plain

主人公・フェザー、ヒロイン・ジャンヌ、同じPTのヨハン、追加戦士枠ノアと言った感じで。ヨハンはヒーラーなので四番手にしましたが。そんな感じで、本当に光SR組も好きなんだ……。
  • 討伐章・ブレイブポイント記録。

f:id:diamondhorizon69:20210709132934j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210709133238j:plain

闇ベールイベ。

f:id:diamondhorizon69:20210709133902j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20210709134008j:plain

今回もきちっと20箱分。……これからは20箱掘るのがデフォになってしまったようです。

f:id:diamondhorizon69:20210709134102j:plain

イベントバトルクエストHELL。デスラーで闇ジャンヌとニーアを一緒に起用して、間違って闇ジャンヌの3アビ忘れて戦闘不能にしてしまったことがあり、1回失敗しています(笑)

 ただ一言。闇アルベールの顔!サンダルフォンになっちまってるじゃねぇか!

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。

f:id:diamondhorizon69:20210709134637j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210709134827j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210709134957j:plain

  • 報酬。

 今回も加入キャラなし、スキンなし。露骨に予算がないの分かって草。

f:id:diamondhorizon69:20210709135218j:plain

おっ!これは久々に好きなタイプのデザインの杖だ!と思ってスクショ。ルナ・ベアラーとかもそうだけど、こういう玉系の杖が好きなのかな。でも別にドランクの青赤玉は唆られないのよね。……いえ、変な意味ではないですよ?決して。

f:id:diamondhorizon69:20210709135401j:plain

ストイベ報酬武器って基本使い所は別にないので普通エレメント行きなんですけど、アウギュステ杖やルナ・ベアラーなどといったデザインが好きなものは記念に1本手元に取っておくようにしています。

f:id:diamondhorizon69:20210709135614j:plain

アルベールの天雷剣の嘘を見抜く設定、ずっと忘れてました。最終的にアルベールが天雷剣に対して「これからもよろしく」とか言い始めて、組織の五人と封印武器の関係みたいな雰囲気出してきて笑った。
ゼノディア初見。

f:id:diamondhorizon69:20210710123939j:plain

120HELL。

 ゼノは本当に毎度毎度疲れる。ODゲージ割ったあたりに真の力解放とかほんとやめてって感じ。もうゲージの意味ないじゃん。あと形態変化する旅に赤い球みたいなのが大きくなっていく演出があるんですけど、大きくなる度に画像が粗いのが気になってしまうというね。部分をそのまんま拡大してるだけなんでしょうか。それとも私の目がおかしいのかなあ。

 マルチバトルではソーンをデバフ役として起用したレリバス、シングルはアプサラス・リミジャンヌ・リミヴィーラ・クビラの槍PTで周回。せっかくクビラを引けてオメガ槍を作ったことですしね。

 ゼノディアは他のゼノボスよりもタフネスが高いとwikiにあったんですけど、そのお陰か石・武器二種ともドロップしてくれてとても助かりました。

f:id:diamondhorizon69:20210710124604j:plain

石。

f:id:diamondhorizon69:20210710124631j:plain

刀。どうしても剣に見えるのはわたしだけでしょうか?

f:id:diamondhorizon69:20210710124702j:plain

槍。

 ただ今度は二週目きても休めないんだよなあ……なんでEXスキルなんてつけたんだか。

四象

 ようやく霊晶にヒヒ在庫が追加です。

f:id:diamondhorizon69:20210710125310j:plain

多分次は指輪追加なのかなあ……。

 前回ほどかき揚げに張り付いていたわけではないんですけど、クロム鋼めっちゃ交換しました。金印は、黄黒2回分自発できる数だけあります。

f:id:diamondhorizon69:20210710125557j:plain

(また青竜討伐章だけ多い)

f:id:diamondhorizon69:20210710125706j:plain

瑞神討伐章。

f:id:diamondhorizon69:20210710125805j:plain

今回も黄黒プラウド+忘れなかった。わたしえらい。

 今回そこまで金印集めに走ってないのは、ぶっちゃけ黄黒のマグアニが必要な武器が軒並み完成してしまったということと、お札でアニマが交換できるようになったからという理由です。あと黄黒マグアニが必要なものっていうと極みスキン取得用フリクエしかないので。今後お気軽に実装されないことを祈るばかりです。 

ヤンキーイベ(復刻)

f:id:diamondhorizon69:20210710130352j:plain

イベントバトルクエストHELL。

 宿命夜想曲(ディスティ↑ニーノクターン)wwwこれ大人になったら絶対黒歴史になるやつやんwww悪いこと言わんからそういうのやめといたがええで〜www

 敵が風属性のため、例に漏れず火属性の守り人三姉妹と一緒に周回したんですけど……また変な敵と戦わせてごめんね……そろそろメーテラ姉様から「なんでアタシ達の敵はこんなやつらばっかしかいないの!?アステールが変な方向に育ったらどうしてくれんのよ!!」ってキレられても仕方ないくらいですな……ただ敵が変だからこそ、ちょっとでも画面に癒しを求めてしまうんです。ごめんなさい三人とも。「ガンつけてんじゃねぇよ」とかいいながら改造チャリンコ漕いで登場しては可愛いエルーン三姉妹にしばかれてすいません!!って裸足で逃げ出していくの、なんていうか本当小物臭しかしないwwwグラブルのマナリア魔法学院はヤンキーの巣窟となってしまったんだな……どうしてこうなったんだか。神バハでのマナリア魔法学院は、お姫様も通っているくらいですからきちんとした優等生の学校として描かれているんですけどねぇ。ヤンキーの溜まり場となった底辺学校は他にあるんですよ。

f:id:diamondhorizon69:20210710131222j:plain

パーシヴァル(27歳)スキン。……正直、つらいです……。

f:id:diamondhorizon69:20210710131436j:plain

金属バット。これといい釘バットといい、バット系の剣の剣神解放は無属性ダメージってもう決まっているんですね。

f:id:diamondhorizon69:20210710131601j:plain

ケッタギア。お前は一つ残らずエレメントだ。

〜剣聖スライム爆破用武器〜

 水→釘バット

 土→セフィラ刀

 風→金属バット、セフィラ剣

 光→ヨウ初出イベントのSR刀(らしい)

 闇→ディスペアー、SR刀二種

 火だけないのかしら。わたしは光の刀も持ってませんが。ヨウイベは読んでないので、休眠中のイベントだったんでしょうね。光はシュヴァ剣の存在もあり、かなりダメージ期待できると思うんですよね〜。今現在よく使うのがディスペアーなんですが、セレストハープのスキルを上げないと、という気持ちになるので……。復刻待ちってとこですな。

ヤンキーイベ(続編)。

 続編とかいらないから……。

f:id:diamondhorizon69:20210710174631j:plain

イベント結果。戦貨収集終了したときの画面スクショするのを忘れました。というよりもロクなキャラが映んねぇから撮りたくなかったんだと思います。

f:id:diamondhorizon69:20210710175137j:plain

イベントバトルクエストHELL。

 ただひとこと。全然面白くないよ。四騎士、天司の旬が過ぎて、カシウスもあんまりだったから、こっちでも腐女子受け狙ったのかな?って思いました。もうその路線はやめなさい。今のグラブルアウトローな話が増えすぎて、全く目新しくないです。伝説の脱走劇……少年院から、ってか。だせぇ。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。 

f:id:diamondhorizon69:20210710180537j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210710180640j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210710180746j:plain

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20210710180822j:plain

ツバサスキン。当方ツバサ君未所持。別に欲しくもないけど、ガチャSSRキャラのスキン配って終わりは本当やめようよ。

f:id:diamondhorizon69:20210710181119j:plain

貴重な剣エレ。ご馳走様でした。昭和のヤンキーではないので読み方がわからん。

f:id:diamondhorizon69:20210710181244j:plain

いつぞやのゴアグラインダーを思わせる石ですね。くそ、お前らまとめて土エレメントに分解だ!!
ゼノウォフ。

f:id:diamondhorizon69:20210710181609j:plain

今回は120HELL突破出来ました。だけどスキップ機能は使えなかったですね。

 地獄のEXスキル掘りが始まったわけですよ……どうしてこんなことに……ゼノコロゥが今から怖いや。。。

バブ塔。

 今回は少しだけミッションを進めて塔を登ってみました。

 まず未消化ミッションの消化から。

f:id:diamondhorizon69:20210710182506j:plain

まずずっと引っかかっていた1層大ボスのミッション。今ではなんでこんなのに引っかかっていたのか謎ってくらいでした。

f:id:diamondhorizon69:20210710182808j:plain

次に、3層大ボスのミッション。何回かやり直しました。キャラプールって大事なのだなあということをひしひしと感じさせるクソミッションをどうもありがとうございました。

 次、1層上の4層へ。

f:id:diamondhorizon69:20210710183109j:plain

中ボス。攻略見て行ったのに脱落者が出たため初見ミッションクリアならず……というかここでも使いまわされクソボスにされたヴェセラゴくんカワイソス。

f:id:diamondhorizon69:20210710183400j:plain

ミッションクリアの苦労に比べて報酬しょぼすぎませんか。覇業一個だけってあのね。

 ヴェセラゴはアバ杖の神威がなかったら死んでたな。闇はマグナも相当強いよね。あとバレクラの3アビは色んな意味で諸刃の剣だということを嫌という程思い知らされました。最適解としては、敵がCT最大まで貯まっている時なんでしょうか。あと、オリヴィエにもかなり助けられましたね。といっても、宵闇の恐怖は二回目からほぼ当たらないので、温存しといて終盤に撃つ感じでやったらすんなり。オリヴィエと黒騎士めっちゃ名コンビですね。相性抜群ですもの。

f:id:diamondhorizon69:20210710184300j:plain

続きまして、クソボスしかいねぇこの塔の中でも一段と悪名高き4層大ボス2連戦。正直倒せると思わんかった。

f:id:diamondhorizon69:20210710184603j:plain

なんとか天上のトロフィーもゲット(息切れ)

 無属性サイクロップス先輩の迫真無属性即死攻撃ほんときらい。みなさんはバザラガとかで対応していたみたいですが、わたしのPTの火力が弱すぎて20ターン目までに例の攻撃のタイミングまで届かなかったんですよ。シュヴァ剣編成で行ったんですけど。ただ、2戦目クリア時に全員生きていればいいんだということに気付きまして。サブ石にロペ石を入れて、特にこれと言った意味はなかったんですがバザラガさんだけのPT作って行ったんですよ。普通にバザラガさんはふっとぶんですけどその後主人公のPTに切り替えてロペたゃんに蘇生して貰って……ってやったら割とあっさり。石ロペが輝いたのっていつぶりだろうか。

 2戦目は、セオリー通りにソーンの麻痺ハメで切り抜けました。この時ほどソーンに感謝したことはなかったですね。クリティカルバフが欲しかったこと、光メーテラ姉様を活かしたかったことなどの理由から優先して解放したんですが、それが功を奏したと言った感じでしょうか。だって麻痺らせないとまず無理でしょあのクソ虫。まあ一回だけ麻痺が切れて、単体特大無属性ダメージ喰らったんですけど、シュヴァ剣編成なのでね。火力を捨てている分タフネス高めなので。

 ここでもリミジャンヌは入ってました。1戦目のサイクロプスには弱体効果効かないんで、リミジャンヌはともかくソーンはただ枠食ってるだけでしたが、その分リミヴィーラさんが頑張ってくれました。まじ守護神。

 4層より上は、難易度と比べて見た感じだとそこまで欲しい報酬もなかったので、とりあえずもうちょい強くなるまでまた放置ということで。また、ここで貰ったアスタロトのアニマがきっかけで、共闘アスタロト本体に挑むことを決意したみたいなところがあります。 

こくう復刻。

 シナリオ部分オールスキップ出来たぞ〜〜〜!

f:id:diamondhorizon69:20210710224036j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20210710224308j:plain

戦貨20箱分。エッセルかわいい(脳死

f:id:diamondhorizon69:20210710224449j:plain

イベントバトルクエストHELL。

 復刻イベなので特に言うことはない。強いて言うならどうしてネハンは光属性で実装されたんだということくらいですね。レイ・ムゲン・ネハンのこくう三人衆はマジでどうしてリミキャラなのか……特にレイ・ムゲンが最近のナルメアみたいな「なんとなくリミ入り」の前例を作った奴らとも言えると思っている節があるため、はっきり言って心象最悪なんですよ。この二人がリミなら、ネハンも実装されるんだったらリミだよな〜そうくるよな〜っていうね。このイベントのいいところはヒヒor十天衆の誰かが貰えるところ(とシスエセ)くらいだったと思うんですけど、これは復刻なのでそれすらもないという。銀天いっぱい集まったことくらいじゃないっすかね。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。 

 

f:id:diamondhorizon69:20210710225306j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210710225349j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210710225411j:plain

  • 報酬。

 イベント限定キャラクターは加入済み。

f:id:diamondhorizon69:20210710225702j:plain

これはあれですね、シスと同じやつですね。格闘エレありがとうございました。

f:id:diamondhorizon69:20210710225921j:plain

再召喚不可なんですけど、この石入れてどこに行くんだろうか。それと、細かいようですが空の(世界にある星屑の街の)安寧を守りし十天衆の間違いでは?

 なんていうんだろう……PCでやるよりスマホの画面でやったほうがいいとは聞いていた(し、そういう予感がしていた)ので、スマホアプリ版でやったんすよ。スカイリープだとジェスチャを設定しているので、それも邪魔になることが目に見えていたので。あのね……ゲーム自体は、めちゃくちゃ反応の悪い、またとても出来が悪い音ゲーをやらされているような感じがしました。でも謎の中毒性がありました。

f:id:diamondhorizon69:20210711010536j:plain

ちなみに雑魚なのでハイスコヴォオオオは7,500程度しか出ませんでした(◞‸◟) 理論値ってどれくらいなんだろう?

f:id:diamondhorizon69:20210711011039j:plain

このゲーム、こくうサイド入りしたらサウザンド・バウンドのあれみたいに常設でできるゲームになるんじゃないかと思って、それだけ少し楽しみなのは秘密。。。理論値詰めてみたいんです。
ドレバラ。

f:id:diamondhorizon69:20210710230230j:plain

お疲れ様でした。

 ドレバラを真剣に走ったのは初めてかもしれません。真剣と言ってもこれまでと比べてなので、みなさんから見れば全然なのでしょうけども。フュンフ最終までは頑張ろうと決めてました。ソロ団からするとまじで本当にどうでもいいイベントだったりするので……そういう目標を決めると、ある程度やる気が出ますね。ただ、高難易度ボスが本当にクソボスすぎて……ソロ団としては、特別救援出したらすぐ次のターンに特別救援発生して欲しいくらいだるかったです。バブ塔のボスといい、その見た目といい害でしかねえなこのクソ虫

サウナイベ。

f:id:diamondhorizon69:20210710230905j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20210710230950j:plain

戦貨20箱分。アイルくん終始かわいい後輩キャラポジでしたな

f:id:diamondhorizon69:20210710231134j:plain

イベントバトルクエストHELL。十二神将イベでのあのドラフ男と構図が被る気がする、サウナとスパというのもなんか似ているし。

 大体最近のイベントシナリオは、本当に興味が惹かれるもの以外全スキップなんです。ただそれでも、クソシナリオだと「なんでこんな話ばっかなんだろう」ってイライラするし、良シナリオだと「ちょこっと流し読みしてみるかな?」っていう、なんといいますか……いい雰囲気がやっぱりあるのよね。最近のストイベのシナリオが悉くクソだったため、このイベントのシナリオはわたしにとっては比較的いい感じだったんじゃないかなと思って見てました。やっぱり普段見られないキャラ同士の交流が見られるのが楽しいんだと思います。個人的にダリルとゼシードの鎧の中身が出てくると思わなかったんでびっくりした(二人ともそれぞれ濃いイケメンでしたね。下手すりゃデリおっさんが一番モブおじ顔なのでは疑惑がwこれはガルストン隊長の鎧の中身公開が待たれる!!ていうかガルストン隊長は既婚者でいらっしゃいますか???ユーリくん経由でイルザさんと知り合って意気投合したら面白いなとか考えてしまいます。確実に死人……はガルストン隊長もイルザ隊長も優秀だから出ないだろうけど、色んな意味でつよい軍団が出来上がってしまう。そして流れで一緒に鍛え直されるユリファラ+グウィンちゃんとかいたらかわいい)のと、やはりランスロットとくっついていないヴェインはいい兄ちゃんだよなぁと思いましたね。好青年という言葉がぴったりでした!そしてついにストイベに賢者が登場ということで。アラナン爺は比較的他のキャラとも絡ませやすいキャラですよね。善行とはなにかと考える途中で色々と拗らせてしまっただけで、元は教皇に選ばれるだけの人だったというわけなので。全裸の大の男四人の中に突如召喚されて戸惑うサンでだめでしたwそりゃそうなるわ。賢者が出ると、アーカルムの星晶獣の普段とちょっと違う様子も見られるんですね。これはカイムとかボーガとか、色々と楽しみですな。それからおとたんの扱い!カイオラは完全にライターが悪いんだろ、もう許してやれよ。あとサウナなんて一回も行ったことないんでわかんないんですけど、男女同じ部屋に入れるものなの?ドラマチックバトルでは、カリおっさんとデリおっさんが一緒になってアギエルバに煽られてましたけど。いや、カリオストロの中身は本当はおっさんなんですけど、今のあの人がそれを認めるはずないんだよね。ほんま一手間違えると全部台無しになるドラマチックバトルやめろよ。

 話は逸れますが、今回のシナリオではデリおっさんと元同僚二人の他にイングヴェイがメインキャラで、オイゲンも三羽烏として同時出演するシナリオとなってましたね。山路さん、改めてすごい演者さんだなぁと思いました。だってイングおじとオイゲン同時出演するイベントの台本がまさか書き下ろされるなんて……って、わたしは思っていましたし。イングおじの最終エピは、まだ藤原さんがこの世にいらしたときのものだったんだよね……なんか、未だに信じられない。もうこの世に藤原啓治さんがいらっしゃらないなんて。わたしクレしんは生理的に受け付けないんですよ、あのお下品ネタが小さい頃から泣くほど苦手で御座いやして……ただ、とあるの木ィ原クン、新ハンターハンターアニメのレオリオ(ハンターハンターが新アニメになるときに、声優も一新されると聞いた時は全否定してたんですが、ゴンとレオリオに関しては「これはこれでいいな」って思えるようになりましたし。キルアとクラピカについては……お察しください)と、大好きなアニメであの声を当たり前のように聞いていたのでね。勝手にお父さんみたいなものだと思っていたんです、やはり。あの時は、「今までお疲れ様でした、ご冥福をお祈りします」なんてかっこつけて言ったけど、本心では今でも信じられていないんですよ……困りましたねえ。だって、あまりにも早すぎるじゃないですか。今の時代の日本の平均年齢いくつだ。会長選挙編で、レオリオがジンをぶん殴った直後にキルアとナニカのお陰で復活したゴンが会場に現れるというあの神展開を漫画で初めに読んで、このシーンがアニメ化されたらどうなるかなぁと思って見ていた過去がありましたが、レオリオの「いっぺん死ね!!」とゴンの顔を見て嬉し泣きする演技を聞いて本当に……そういやグラブルのオイゲンもこの人だったな、いい声優さんだと思ったその矢先に。別にめっちゃファン!というわけでもないわたしでもこれなんですから、藤原さんとお仕事をされていた声優さん方はどんな想いでいらしたのか。考えただけでも胸が痛いです。それだけ藤原さんは声優の世界では偉大だったということなのでしょうね。オイゲンが死んだわけじゃないし、現に山路さんオイゲンもかっこいいなって思っているのに、山路さんオイゲンの声を聞くと、どうしても泣きそうになってしまいます。オイゲンの最終エピの声はもう山路さんのもので……山路さんのオイゲンも本当に好きなんですよ?ただ、グラブルを初期からやっている身からすると、アポロニアとのやり取りはやはり……藤原さんの声で読みたかったと言うのが本心です。SDキャラも藤原さん時代のものです、今も。グランくんやルリア、ビィやカタリナ・ラカムなどのグラサイメンバーも、きっと本心では藤原さんオイゲンと一緒にイスタルシアに辿りつきたかったはずなんですよね……もちろん、イングヴェイも一緒に、ですよ?

 デリフォードさんには言いたいことがいくつか……全体的に話の流れは良かったんだ。でも、一緒にサウナに言ってたオイゲンとその娘の話を聞いたことはあるかな?よかったら団長にでも聞いてみたらいいよ。子どもを孕った奥さんを置いて旅するってどういうことか。もちろん、あなたにも色々と言い分はあると思いますよ。ご実家はめっちゃ田舎(なのかもしれない)で仕事ねーじゃんとか。でもそれと奥さんの出産は別だよ。今回のシナリオはわりとリアルよりだったのでリアルを見ながら話すけど、他空域にも行くグラサイと実家を行き来するなんて絶対に無理だって。子どもがある程度育つまでは一緒にいるべきだよ。最近は父親も育児休暇を取る時代なんですよ?あと、37歳はどう頑張ってもおっさんです、本当にありがとうございました。別に歳くらい取ってもいいじゃない。理解のある奥さんがいて、一緒に旅する暖かい仲間がたくさんいるんだから……。だからこそ、今は奥さんの傍にいてあげるべきなんだよね。オイゲン・アポロニア親子ではなくて、シロウさん・マリエさん夫妻とテツロウくん一家を見習いましょう?悪いことは言わないから。……と書いてしまうくらいにはリアルな悩みと非リアルなイベントが同時に描かれていた、なんとも言えぬシナリオでした。感想めっちゃ長くなった。ごめんなさい。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。

f:id:diamondhorizon69:20210711001511j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210711001653j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210711001734j:plain

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20210711001833j:plain

剣エレありがてぇありがてぇ……!この植物を見てすぐにこれは剣だなとわかるようになってしまった。このグラブル特有のど どこがだあッ!?要素が理解できるようになってしまったわたしはもうダメみたいですね(諦観)

 で、今回はなんとイベント石すらありませんでした!wボスから直接火エレメントが20個落ちるというね。シヴァ様よりすごいじゃん!()その代わりにグラブルが大好きなスクラッチ要素を入れる始末。結果ですが、まあ酷い酷い。

f:id:diamondhorizon69:20210711002350j:plain

SSR確定チケの結果も合わせてどうぞ。なにこれ超シラけるー(DQ9ベクセリアイベントのサンディ並感)。

 リターナースタッフですが、なぜかめっちゃ被るんですよね。ただユリウスはサプってないんで致命傷ではありません。最終はよ。

 そしてお分かりだろうか、戦貨集めイベントで、集めている戦貨は毎回20箱分、ほぼ同じ枚数(数十枚は前後しますが)なのに、貢献度は段々と増えていることが……。つまり、イベントボスのHPがどんどん増やされているんですねぇ。別にいいじゃないか、短期間でこんなにインフレさせんでも……。

途中ですが土ブレグラ。

 今後スキル調整でどうなるかは分かりませんけども、色んな人の意見や考察見てるとまぁ剱嶽2本で大丈夫かなぁと言う気がしてます。大体ToTすんだったらメイン武器はマシンボウですからね。1本完成品があって、1凸のものが元々1本寝せてあったので、消化試合でした。面倒くさくてPROUDやってません。

f:id:diamondhorizon69:20210712144902j:plain

ただ、討伐章とブレイブポイントの報酬取り切るのに少し周回している途中で剱嶽が1本落ちてしまいました。完成品もう2本あるんですけど……3本目を作れと仰る?無理無理、最後の1本とか狙って回り始めたら絶対に沼るの、知ってるんですから。……やりませんよ?本当にやりませんからね?

 ※ 7/13 追記

f:id:diamondhorizon69:20210713215655j:plain

ぜってぇやんねぇ!といいつつ、毎日日課的にマニアックだけ消化してたらポロッと落ちましたwまあ、確率ってそういうもんだよね。

 多分3本同時編成はサラーサのグラゼロ編成でギリ使うかな?っていう感じじゃないかと思います。

 追記終わり

  • 討伐章・ブレイブポイント記録。

f:id:diamondhorizon69:20210712144726j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210712144829j:plain

その他クエスト攻略・編成談義。

 色々やってみたので、ちまちまとメモ程度に。長文お気持ち表明メモもあります。

共闘パンデモ最深層、アスタロトソロ撃破

f:id:diamondhorizon69:20210625225821j:plain

初撃破〜!!制限時間かなりギリギリ……w

 お分かりでしょうが間違えてメイン武器天司琴のまま戦ってしまっています(笑)奥義効果的にも九界琴に持ち替えるべきでした。まあそれはさておき、やはり魔神アスタロトの顔が好き。特にODした時がいいですね。キャラデザ自体はメイガスから全部神バハの流用ですので、悪いわけがありませんな。魔王というか、魔神感がよく出てて大変良デザ。

f:id:diamondhorizon69:20210711003526j:plain

というわけで、赤き地平の一辺を見てきました。ま、我が団のメインストーリー軸では、これから境界の世界へ落ちていくわけなんですけども……。

 編成はいつものシュヴァ剣+コスモス剣軸、ランバーリミンヌクリリィリミノアです。つらいのは、全般的に弱体耐性が高いところ。ピルファーミスると大体他のデバフが入らないんですよね。フォームチェンジの度にデバフリセットがあり、その度にピルファーミスらないかハラハラ……。こういうのは本当はフルオートしたいんです、その方がストレスフリーだと思いますし。でも最終形態の魔神アスタロトのCT技で誰か一人落ちたら、そのあと奥義足がガッタガタに崩れる上、絶対に遅れること必至なんです。四人のフロントメンバー誰が落ちても、奥義TAループを維持することは不可能になってしまって。それが嫌なんですよね……。多分アスタロトの制限時間30分はフルオートでもギリいけると思うんですが、ルームの時間制限もありますし。ソロ共闘なので、APだけでなくアイテムも当然自分が全て出すことになるので、無駄にしたくなくて。特に風見鶏とか風見鶏とか風見鶏とか。

f:id:diamondhorizon69:20210711003726j:plain

フレサポ石(無凸ルシフェル)借りて闘気の種実食いまくってこんな感じ。共闘4人マルチの履歴って意識してないとスクショをするのを忘れたままルームの制限時間になってしまって結局確認出来ず仕舞い、ということもよくあるので、何回か再挑戦した結果です(笑)

 ただし誇り狙いなら、大人しくその前のケイオスビーストしばいてた方が効率いいですね。

ついに!アルバハ天破ソロクリア!

f:id:diamondhorizon69:20210711004601j:plain

めっちゃ簡単にアルバハHLソロが!天破の祈りってすごい!!

 はい、オメガの器欲しさに、です。最初はリミジャンヌ、リミノア、クリリリィ、裏にソフィア・ボーガで挑みました。トールは持ってないけどテュポーンなら持っとる!本当に最低限も最低限の挑戦権はあるんだ、えいやー!という感じで天破の祈り付きでやったら、リミンヌソフィアボーガは落ちたけど案外すんなりいけました!意気揚々と持っていったテュポーンの出番すらなかった。

 やはり……シュヴァ剣 is 最強。

六竜討伐戦ソロ。

 ウィルナスとフェディエル、ソロ討伐戦撃破してきました!

  • ウィルナス。

f:id:diamondhorizon69:20210711141202j:plain

六竜の中では一番簡単なのかな?と思って挑戦してみました。

f:id:diamondhorizon69:20210711141237j:plain

初討伐時のメンバー。予兆解除のためにキャタピラ連れていったんですけど必要なかったです。最終してなくてもやはりウーノが強い。さすが十天衆ですね。

 毎日やって、ドラポンを完成させました。

  • フェディエル。

f:id:diamondhorizon69:20210711141441j:plain

控えめに言ってクソボス。これでも(体感)ガレヲンよりはマシってのが怖い。

f:id:diamondhorizon69:20210711141554j:plain

初討伐時記念スクショ。王子のところは最初、バレメリ姫が入ってました。安定感ハンパなかった。光サラちゃんがとてもよく刺さるよって色んなところで書かれてましたが、わたしの場合バレメリの方が使い慣れしてるからか、そっちの方が簡単でしたね。

 リミイオ不在のため、大変です。死の祝福を使って後半ゴリ押しする戦法ですな。

 

 ウィルナスを初めて撃破した時は、四象で黄黒プラウド+を初めて撃破した時のような、「やった〜クリアできた〜」っていう達成感がある程度あったんですけど、フェディエルの場合はもうなんか……もうめんどうみきれよう。って感じでした。二度とやりたくないって言う感情の方が強かった。強ボスとクソボスの違いってこう言うことなんだと思います。他の属性の竜は……今のところソロはちょっと無理そうです。。。

シュヴァ剣にEXスキルがついたので、徹底(?)比較してみた。
  • 渾身+2の威力の程は。

 HPと、渾身+2でどれくらい攻撃力が上がったのかを確認。木人相手に、リミヴィーラの1アビ→3アビで殴って比較。防御デバフはミスト、リミジャンヌの1アビです。 

f:id:diamondhorizon69:20210711122750j:plain

図左が普通のシュヴァ剣、図右が渾身スキル付きシュヴァ剣入りの結果です。

 奥義を撃つわけではないし、連撃バフはリミヴィーラで確定TAなのでオメガ剣抜いてシュヴァ剣でも良かったかもですね。

 そしてこれだと一撃あたり330くらいダメージが増えていると。

f:id:diamondhorizon69:20210711123406j:plain

1ターン(ディヴァイン・ウェポン効果中)のダメージをログで比較するとこんな感じです。

 これはかなりでかいのでは?1ターンだからそこまで差が出ていないだけで、何ターンもかかるようなバトルでは相当大きいと思いますね。

  • もう一本、HP+3%も比較。

f:id:diamondhorizon69:20210711123827j:plain

当然ベリアルは抜いて、そこにサンダル石が入ってます。

 それでは計算してみましょう。誰がどのくらい上がったかな?

 主人公(ザ・グローリー)86,461-85,930=531

 リミジャンヌ 79,947-79,457=490

 ルシオ 80,094-79,602=492

 リミヴィーラ  85,354-84,819=535

 足して4で割るとぴったり512。端数が出ると思っていたが出なかった。大体512上がっているということになりますな。雀の涙ではありますが、これが何本もあればまた違ってきますよね。

 EXスキル付きシュヴァ剣集め、引き続きちまちまやっていこうと思います。不定期連載です。

水オメガ杖PT。

 せっかく水オメガ杖を作った先でバブ塔が開催されましたので、主人公を抜いて水オメガ杖PTを使ってみた感想。なぜこんなことをしたのかというと、アルタイルとマキュラのデバフを最大限活かして戦ってみたかったという理由です。バランスがいいので、主人公がいないPTもたまにはいいんじゃないかと、報酬は全くもらえないのですが息抜きみたいな感じで。

 主人公が固定の第一パーティには適当な水キャラ敷き詰めて、サザエを握ったランバージャック(メインに楽器を握れるジョブならどれでもOK)で挑み、ピルファーを入れて、ガブリエルを召喚してすぐに第二パーティに交代します。なぜサザエかというと、「メイン装備時/主人公のみ」とくっついてる武器をなるべく入れないように、かつ楽器職でソウルピルファーを入れるためです。

f:id:diamondhorizon69:20210711125302j:plain

第二パーティ(杖得意メンバー)の面子です。マキュラとエウロペのふよふよ浮いてる動きがぴったりでとてもかわいいです。アルタイル、いつもハーレム状態だなあんた。

f:id:diamondhorizon69:20210711125542j:plain

参考までに、武器編成内容。ヴァルナです。別にハイランダーしようとおもったわけじゃないんです、持っている水武器の中からテキトーに強いの選んでぶっこんだらこうなっただけなんです(言い訳)

 あのですね。出来ないことがソウルピルファーとマウントくらいしかないんですよ。マウントなくてもリリィでなんとかなるし。主人公入れると、アルタイルかマキュラのどちらかと絶対に被るアビリティが出てくるので、こちらの方が無駄がないというか。ええ、あの、その、やりたかっただけです。

両面マグナ、はじめました。
  • 土マグナ。

f:id:diamondhorizon69:20210711150335j:plain

毎日のリヴァマグ狩り編成です。リヴァマグを狩るだけならば、裏にカイムを入れないので、確定クリティカル編成にしてみました。
  • 風マグナ。

f:id:diamondhorizon69:20210711150005j:plain

上に同じく、毎日のユグマグ狩り編成です。両面マグナで確定クリティカル編成となっております。虚空弓が入っているので確定クリはとてもアドです。

f:id:diamondhorizon69:20210711145456j:plain

並びはこんな感じ。主人公はミストとレイショナルショットを使用してから、タクティクスコマンドでメーテラ姉様と1stポジションを交代。メーテラ姉様、スーテラ姉様、アステールちゃんの三姉妹の奥義でフィニッシュすることが可能です。
  • 風マグナ番外編:片面黒麒麟deタイム・オン・ターゲット編成

 ちょいと気になったんで、(自分が持っている武器内で)どういう組み合わせが片面黒麒麟で虚空弓を活かしつつToTするには、どういう編成が一番いいのかな?と思って計算機を叩いてみた。

f:id:diamondhorizon69:20210713222752j:plain

突然ですが、間違い探しのお時間です。どこがどう違うのか当ててみてね。

 ジョブ補正とか、召喚石のステとか、ボーナス値とか色々手をつけてないんですが、なんとなく違いがわかればいいかなーと思って……あと実はメインは天司弓で、ToT用オメガ弓は火属性だったりします。すいません、毎回ガバガバ比較で。

 まぁその、言ってしまうとグリム杖を入れるか琴5本入れるか、どっちの方がダメージ出るのかな?っていうだけなんですけど。やっぱり攻刃がある分杖の方が上でしたね。なんかどうも近日スキルの仕様変更があるとのことで、技巧や上限アップ系などのごちゃごちゃに入り乱れたスキルの関係が整頓されるらしいので、それでどうなるかはわかりませんが……調整スキル一覧見ると、虚空弓のスキルは弄られなさそうな雰囲気なんで、どっちにしろ杖か琴入れないと無理っぽい?前フォロワーさんがTwitterで「虚空弓さん、概念になりませんか」って呟かれていたんですけど、今になってようやくその意味がわかった気がします。まぁその方は神石なのですけどね。マグナの場合、どちらにしろ琴や杖で確定クリティカルしなきゃいけないなら、本当にEXスキルの役割とクリティカル時与ダメアップしか仕事してないっぽい?ので。虚空弓のクリティカル確率アップのスキルの使用が全くわかっていないです……頭が悪いので、調べてみてもよくわかんなかったし、計算機叩いてみても、ただグリム琴とは相性あんまり良くない(攻刃量の問題的な意味で)ってことしかわからなかったです。EXスキルで技巧って聞いたことないですものね。出てきてもよっぽど強くないとやらないと思いますけども。

Q. オメガ弓からは逃げられないの?

A. (わたしの場合は)逃げられません。

 なにぶん、わたくし風アーツ武器を持っておりませんで。あっても全部多分通常攻刃なんすよね。一応、オメガ弓を抜いて青竜槍邪を入れてみたり、本末転倒なんですけど虚空弓抜いて青竜槍邪を入れてみたりとか色々したんですけど、数値上では下の図が一番攻撃力高かったです。計算機だとオメガ武器の第二スキルとかどうやって設定していいのかよく分かってなかったりとか、上限アップ系が適用されないところがどうもあるっぽい(?)ので、実際にはトライアルかどっかで試し打ちしてみないと分かんないことではあるんですけど、でもまぁいっか。虚空弓と新しい武器を使いたいだけだから。という感じで、こんな感じの編成に行き着いた次第です。

 参考にさせていただいたサイト:グラブル装備シミュレータ 様

 いつもお世話になっております。

その他色々。

 アーカルムでのプロキシモ・ディストリーム編成を改変しました。裏にカイムがいるので、土属性でのハイランダー編成というのは変わりはないんですけど、二番手にひよこ班を置いて、サポアビ目当てに恒常ジャンヌと、与ダメ・アビダメUPバフの火アステールちゃんですね。前はメインカグヤで、フロントメンバーがサラーサ・アリア・エッセル、このPTでやってて、グラゼロで倒せない場合いちいちToT編成に変えてたんですよ。でもそれじゃ、せっかく全色作ったプロキシモが、島Hとかエクストラクエスト回るくらいでしか使わないじゃありませんか。というかまあ、サラーサとプロキシモ握ったグラディエーター、メインカグヤとかいう欲張りセット……ならぬ半端な編成だったんで、マキモーラとかいう歌舞伎マンボウやらロック鳥の亜種のHPを削りきれなかったりしてたんですが、グラゼロ編成とディストリーム編成で分けてみました。

f:id:diamondhorizon69:20210714161458j:plain

グラゼロ編成。オリバーの色が違うのは目を瞑ってください(笑)サブのあと一枠はレベリング中のキャラ用の席です。

 まずグラゼロ編成は雑魚敵が何体か一緒に群れで出てくるタイプのときに起用するPTで、とにかくサラーサのHPを上げて、メインにオリバー握った義賊・エッセルで必要な時はトレハン入れる(アリアはグラゼロかインテンスバレットのどちらかをコピーする役。アリアちゃんも土属性なのでサラーサと同じくHPが上がり、カイムのサポアビの恩恵を受けることができます)。メインはカグヤで、とにかくグラゼロで敵を溶かしてあとはちょっとでもドロップ率を上げようって感じの。

f:id:diamondhorizon69:20210714161619j:plain

プロキシモ握ったグラディエーターでディストリームする編成。土レ・フィーエの入る隙がないのがわたしとしては少し残念なところ。

 でその隣に、メイン黒麒麟のプロキシモディストリーム編成がある感じですね。グラディエーターのLBをアビダメ特化に仕上げて、ひよこ班・恒常ジャンヌ・火アステールちゃんの、とにかく体力が高い敵を少ないポチ数で倒すPT。かなり快適になりました。土や闇なんかは、ストイベとかがなければToTで編成枠取られるのすっごい邪魔じゃないですか。それにいちいち編成変えなきゃならんし。ただ、レオパルトだけに関してはいつも大体倒し切れずミリ残しなんですけど……。全てリフレクト(消去不可)が悪いんや!でも大体あとはひよこ班なんかのアビリティや通常攻撃で倒せるので問題ない感じです。ひよこ班とアステールちゃんは最初から起用してて、でもあと一歩、HPが高い敵のHPがどうしても削り切れずモヤモヤしてまして。ルナール先生やアリアちゃんでコピーしてもよかったんですが、その分ポチが増えるじゃないですか。だから、立ってるだけでなんか強くなるキャラおらんかなーと思ったら、恒常ジャンヌのサポアビに渾身ついてるじゃないですか。アステールちゃんはアビリティを使用するので4番目においてそのまんま主人公にスライド出来るようにしといてですね。そしたら、アーカルムの敵でパペットとアーカルムボス以外の敵は倒せるようになったんです。そう、最後のパーツが、恒常ジャンヌだったんですね。

  • ジャンヌお姉さんが働き者すぎるという話。

 わたしはシュヴァ剣教教徒のため、光属性やるときは必然的に恒常かリミのどちらかの光ジャンヌは大体編成に入るわけで。その上光属性が一番強い(と思ってる)ので、使う機会も多いわけで……。ほんと、ジャンヌは働き者というか、強いですね。上に載っけたLBクラス順に並べたリストの画像見ていただくとお分かりになるかと思うんですが、メダル稼ぎの土フィーエ姫、ドロップ確率アップのエッセル、グラゼロのサラーサという周回お役立ちTOP3と、わたしが個人的に贔屓にしていて優先的に育てているメーテラ・スーテラ・アステールの守り人三姉妹にジャンヌが混じっているんですよ。別にジャンヌ自体めっちゃ好きなキャラというわけでもなくですよ?その上アーカルム周回編成にも入ってくるんですから。すごいわ。神バハでもジャンヌのカードの種類多いので、多分サイゲのお気に入りなんでしょう。どっかで見たサイゲフェスの、各タイトルの代表キャラ集合絵でも、神バハ代表キャラとしてあのグリームニルと一緒に選出されたのがジャンヌですから。グリームニルは主神オーディンの別名(ケニングと言うそうです。気になる方は検索してみてね!ヤヴンハールニキネキやフニカルくんの名前もあるよ)から着想を得て作られたキャラであると思われるんですが、ジャンヌ・ダルクはまんま歴史上の人物ですからね。金髪碧眼の、鎧を着て旗を持った白人の美少女と。ジャンヌは神バハだけではなく、色んなゲームに登場するキャラクター……ではなく歴史上の人物、人気中の人気どころですが、そんな人を看板キャラに選ぶってよく考えたらすごいですよね。これは余談になりますが、神バハのジャンヌダルクというカードは古くからあるわけなんですけど、ボイスついたの結構最近なキャラになるんですよ。それまでずっとイベント出演なし、ボイスなしだったんです。多分グラブルの方で潘さんに決まってからじゃないか?といっても、ジャンヌ以外で神バハの看板貼れる女性キャラというと……いるじゃないか!オリヴィエやケルベロスが!オリヴィエ確かアイコンでしたよね前?グリムもオリヴィエも最近ではグラブル(とシャドバ)キャラみたいになってますけど……。神バハといえば虫麻呂先生みたいなとこありましたが、だいぶ前にサイゲから退社されているそうですのでね……虫麻呂先生が描いてらしたら、きっとルシフェル(おそらくこちらこの人で固定)とオリヴィエorケル子の冥界コンビだったんじゃないかなと思います。個人的にはそっちの方が神バハっぽいなと思ったり。グリムもグリムで神バハ代表キャラと言っていいんですけどね。ジャンヌなんかより全然モニカとかの方がイベント出演頻度は高いですからね。まぁ、モニモニではちょっと看板キャラとしてお出しするにしてはすこし華やかさにかけるのかな。キリッとしていてかっこいいんですけどね。あとちょっと違う話にはなるけど、ゴッブロはもうちょい渋い女性の声かと思ってた。榊原良子さんとか。だってシヴァが速水奨さんですよ?榊原さんは渋すぎかもだけど、本田貴子さんとか(完全にツバサ・クロニクル繋がり)。グリムとロペはその二人よりも幼い感じでしたから、元々。ロペたゃんは癒し。

蛇足。 

f:id:diamondhorizon69:20210711130751j:plain

ルリアとビィに誕生日をお祝いして貰いました。他の団員キャラにも。ありがとう、リアルで友達がいないので倍嬉しいよ。

 そうだ。STAY MOONに出てきた月の最終兵器()、機神ディアスポラですが、わたしずっと元ネタは絶望(ディスペア)を捩ったものかとばかり思っていたんですけども、どうやらそうではないようです。ディアスポラって、ギリシャ語で「民族離散」という意味もあるのだそう。はじめは原住地(パレスチナかな?イスラエル付近であることには間違いないですよね)を離れて暮らすユダヤ人のことを指して読んだものなのだとか。民族浄化の意味も併せ持つことから取られたと。よくこう色んなところからネタを持ってくるものだわ。 

 ユスベアの供給たすかる……!!!

 

その他色々ゲーム談義。

  • 懐かしい名前を聞きました。

 最近ゲームのお供に、ゲーム紹介をしているYoutuberの話を聞き流すことが多いのですが(某炎上系辛口Youtuberとか。聞いてて面白いですよね、本当のことかどうかはさておいて)、牧場物語の新作が世界観にそぐわないシナリオで炎上したという話を聞いたのですよ。そのシナリオライターさんがまさかのマジバケ5つ星の方だそうで……wというかそのことをTwitterで呟いている人がいたことが驚きでした。知っている人いるんだな、って。

 マジバケ5つ星は、鬱ゲーとも言われることもあるくらいですからね。そら牧場物語には合わんだろと。本当はコメディチックなシーンも上手い方なんですが、基本ちょっとダークな雰囲気なんですよ、マジバケ5つ星って。シリアスな笑いも多いし。とある実況者の方もおっしゃってました、笑いと真面目(まあ言い換えればコメディとシリアス)のバランスが絶妙、って。絶妙というよりも、ドラクエとかFFなど、他のファンタジーには恐らくない、人間らしいところが良くも悪くも描くのが上手い、といいますか。ソバコが死ぬ、先生は結局助からないといったところが、前作マジバケのファンからは不評の元だったそうですが、それだけではなく、最初の村にあたるトゲモグラの集落からブラックジョーク的台詞があったりですとか、土の星の物語とみんな大好き美少女グミの下りは、ほぼグロというかホラーと言って差し支えないというか。多分元からそういうシナリオが得意な方なんだと思いますね。そういうタイプのライターさんはきちんと使う場面を考えないといけませんな。あの雰囲気を牧場物語で出したらそら首傾げるわって感じ。ライターさんが得意とする世界観にあった物語をお願いすると名作が出来上がるんですよ。だから、世間から「この人は下手なライターさん」というイメージが……もうついてしまっているのかもしれませんが、決してそうじゃないんです。空気が読めないだけで、光る部分はあるんですよ。ルミナスアーク無印、2でお馴染みのあの人みたいに、ただ普通に下手なだけじゃないんです。わたしがこんなこと言うのもなんか変ですが、そこをなんとかご理解いただけると助かります。あ、別に例のそのライターさんの肩を持つわけではありませんよ。任されたからには空気を読んで書かないといけない、それがお仕事なのですからね。

  • メルストの話とゲーム攻略系wikiに潜む闇の話。

 今回、メルストの話はありませんでした。まとめるやる気もないし、そんなネタもないんでね。(ほぼ)月額課金を辞めてから、本当に興味を無くしてしまったようで……レイドあったじゃないですか。なんと推しキャラのコーネリア様が特攻の。闇属性PTだから、水や風なんかと比べてかなり得意な属性が有利なんですが、それでも全く触れませんでした。多分鬱っていうのもあります。メルストのレイドの悪いところは、何度も言っているけどやりたくない人もクエストをクリアすると否応なしに出るところ。ここが本当に辛くて、クエストに出撃してすらおりませんでした。いい加減エントリー制とかにしてくれよー。ログボ勢ってこういうことを言うんだなーとしみじみ……グラブルは嫌になるとログインすらしないので、ある意味新鮮な感覚です(乖離性もそうでした)。最近はやはり売り上げが厳しくなってきているのか、明らかに限定フェスが連打されている気がしますし、その新しいユニットが出ても、なんていうか欲しいと思えるユニットがいないんですよね。勿論性能的には強いんだと思うんですが、かなりマニア向けだったり、前ほど魅力が感じられないんです。これは最近のグラブルにも言えることなんですが……昔のメルスト主力の絵師さんが気付けば大体退社されてしまわれたようで、なんというのか……変なイロモノキャラばかり増えた気がします。絵や見た目的にも釣られないんです、それこそメルストを始める切欠となった上に今もリーダー設定しているコーネリアやエデンエリス・マギナアリス姉妹みたいに、「おっ!」ってなれる新ユニットが最近出てこないんですよ。見た目と性能どっちも見て欲しいな、って思ったユニットで今持っていないの、ガチでティフォネくらいしかいないなーって。あとは中衛回復だったり前衛だったり、性能で欲しいなと思うユニットばかりで。偏見かもしれませんが、男性ユニットはみんなあんスタのキャラに見えるし、女性ユニットはみんなヤンデレ顔してたり……まぁそもそも天井前提の確率に逆戻りしてしまったせいで、エンシェントフェスとか来ても石50個程度じゃ回そうと思えませんでした。これならいっそ正月まで石貯めてそこで一気に欲しいユニット3体狙った方がいいかな?と思いました。というわけで今月はメルストコーナーはなしということで。思えばハピエレ……ローリングスフィアというアプリが出たこともありましたが、サ終RTAしているかのレベルで終了してしまいましたし、メルストも盛り上がっていた時期と比べるとかなり衰えが見えてくるような雰囲気になって、ラスピリに至ってはサービス開始からなんというか細々と、という感じですよね。ハピエレさん、すっごく平和な会社なんですけどねー。このままでは、ハピエレの王道RPGが絶滅してしまうのではないかと……。本当にあんスタのみで生きている感じがします。あんスタやラスピリのことはよく知りませんが、メルストはかなりマンネリ化してきているところが大きいので、どこかしらテコ入れは必要ですよね。GameWithさんの攻略wikiも、遂に今年に入って更新が停止されてしまっているようなので。ああいう大型攻略wikiに更新停止と出ていると、誰かが言っていた気がしますが一気にオワコン感がね(´・ω・`)

 そういえば、あの手の大型攻略サイトって公式ではないらしいですね、ついこないだ知ったことなんですけど……。まあその、メルストに関しましては、最後はメインストーリー第二部をいい感じに終わらせてもう乖離性みたいにオフライン図鑑化してくれたらそれでいいな、って思ってます。それ以上望むことはもうないですね。頻繁に救援祭の告知が色んなルームで飛び交っていたあの時期が懐かしい。あの頃は出会い系にあたるのでは??とか言われていたこともあったなぁ……(´ー`)

 限界集落だとは書いたものの、わたしはこれ以上の過疎でかつやばい集金をするゲームを知ってしまっているので……乖離性ミリオンアーサーって言うんですけど。ファミ通さんが運営されていた乖離性ミリオンアーサーの公式Wikiを一度覗いてみてください。ヤバイです。一度見れば誰でも解ります、とにかくマジでヤバイとしか言いようがないので(あれで公式ですよ爆笑)これ以上の表現が出来ないんですけども、あそこまでの末期感はまだ出てないと思うんですよね。メルストはどちらかというと信心深いファンを抱え込むタイプのゲームだと思っていますので、本気出せばまだまだイケるんじゃないかなと思います。

 なんというか、MAもそうですが、限界集落化したアプリを現役でやっていると、いつもどこかしら炎上してはいるものの、まだまだ盛況なパズドラとかがいかに化け物なのかがわかります。FGOは(最近では)炎上とかなしであれですからもっとすごいと思います。よく分からないけど、分からないなりに側から見ていて思うのは、FGOは原作とそれを作った人たちがどれだけ信心深きファンを作り上げたかというのが鍵な気がしますので、ある意味パズドラとは対極にあるゲームですよね。だからパズドラはあんなに課金関連で炎上するのに、FGOは全くそういう話を聞かないんだと思います。(ゲームシステム面などを抜きにして)変わらないのは、メインでやるゲームとして居着いてくれる人がいっぱいいて、今もお金をたくさん稼いでいる頭のいいゲーム筆頭、ということくらいですものね。妬みや僻みなど全くなしで、とても羨ましいです。これからもソシャゲ戦国時代を生き抜いたタイトルとして、両者とも頑張って欲しいですな。わたしは今更新しいゲーム触る気は全くないですけどね。

 上でも少し触れましたが、wikiについてです。ゲーム攻略のwikiは、公式と書かれているところや、GameWith・ゲームエイト・神ゲー攻略などなど、そういった企業系wikiはあまりお勧めしません。その理由ですが、三つ程御座います。

 一つ目は、ソシャゲをやりこんでいて攻略情報を求めてググったことのある人なら大体は「エアプウィズ」とかそう言った単語を見かけたことがあるかと思います。そのエアプかどうかは、わたしには正直わかりません。実際役に立つ情報もたくさん載っているようなので。ただ、エアプだなぁと思うこともありますよ。具体的にどういう時にそう思うのかを述べますと、まず高難易度クエスト攻略では大体これ「全員が最初から攻略に必要なものすべてを持っていること前提で話をする」こと。限定キャラがいないとクリアできない、というのはどのゲームにおいても大体そうですし、ソシャゲはそういう売り方をしているわけですからこの際目を瞑りましょう。その上で、わたしの場合、やっているゲーム上そのクエストで強い武器やその武器を作るために情報が欲しいのに、もう既にその攻略情報の編成にそのクエストで入手できる武器が組み込まれてるやん!とかね。課金だけではどうにもならない武器があるのですよ。なのになんでその武器既にがある前提で話をするんでしょうか。そりゃその強い武器持ってたら攻略できるに決まってると思うんですけど。あと、簡単なクエストには無課金用編成と重課金者向け用の編成どちらも表示されているのに、とあるクエスト攻略には後者しかなかったりとか。中途半端って一番いやですよね。それで収入を得ているなら、もう少し真剣に書いて欲しいです。

 二つ目の理由ですが、ノリで運営しているのがバレバレだなぁと思うところ。盛り上がっている時は非常に盛り上げておいて、PVが振るわないとすぐ捨てられます。ミーハーといった言葉がぴったりです。まず、ライターのお気に入りキャラクターとかそんな情報要らないし、これはグラブルの話になりますが今月来るかもわからないサプチケが来た時のために「◯月のおすすめキャラ」みたいなページがでかでかと下のメニューにあったり。そういうのは、はっきり言ってしまうとそのゲームがサ終して攻略サイトだけ残った時悲惨なんですよね。だって、過疎るとすぐ更新停止するじゃないですか。本当にそのゲーム、ひいてはキャラが好きなのだとは思えません。あとは、ユーザー掲示板の管理などを放棄しがちです。雑談版などの攻略掲示板はいつどんな荒れ方をしてもおかしくない場所なのに、明らかな荒らしをそのまんま放置したりします。と言った風に、細かいところで見ていてストレスを感じられるかと思います。

 三つ目の理由ですが、ちょっと二つ目の理由と被るところがあるのですが、過疎ってすぐ更新停止されると、どうしてもそのゲーム自体に触らない方がいい感が出てしまうところなんです。こういうwikiってなぜか検索結果の上位に上がりがちなんですよね。それなのに大体、同じことが書いてあるんですよ……不思議ですね。それはさておき、更新停止しているということはPVも振るわないということなのでしょうから、=ゲームが過疎っている→クソ運営で限界集落なゲーム、というお察しモードになってしまうものではないですか?いえ、大体は本当にそういう状況になっている場合なことが多いんですよ、実際。でも、私たちはめげずにやっているわけじゃないですか。それなのに勝手にオワコン感出されるのは癪ですよね?こういう辺境のブログやTwitterなんかで、一個人が引退しまーすって言うのとは全く意味が違うわけで。多くの人に注目されている(というよりも、はじめにそういう風に自分たちがしている)ということは、外野から見たとき、そのゲームタイトルに対する評価の中にも当然入ってくるわけなので。それから、半端なところで更新停止されていても上位にヒットしてしまうと、攻略の仕方自体も変わってくるものです。ソシャゲにとってインフレは避けられないことです、それで商売しているのですから。例えば「リセマラ・スタートダッシュガチャ的なのに課金するんだったら最新のこっちのキャラの方がいいよね」とか、「どれそれの武器・ボス・編成に対し、ここのサイトに載っているキャラよりも適正が高いキャラが増えた」とか。同じ値段なのに間違ったキャラや武器に課金してしまう人も出てくるかも知れませんし、今まで完全に産廃扱いだったけど、最新環境では使えるようになったものがあって、でもそのサイトに素材にしていいってあったからしちゃったよ、みたいな人が出てきたら、もう攻略サイトの意味ないですよね。つまり何が言いたいかと言うと、更新停止ってサイトのTOPに書いて終わりではなく、サイト自体を閉鎖してネット上から姿を消すべきだとわたしは思うのです。

 言い出してしまえばもっともっとあるのですが、お気持ち表明はこの辺で終わりにしておきます、延々となってしまうので。それにしても、そこら辺でこのクッソ暑い中建物や道を直してくださっている工事の方々とか、その他色々世の中汗水垂らしてお金を稼がれている人と見比べると……まぁもちろん、その攻略サイト運営だけで食べていけてる人なんて本当にごく僅かだと分かっているんですけども。なんというか、広告収入ってすごいね。個人的には、個人経営の、色んな人が情報を共有出来、比較的色んな人が編集出来るサイトをお勧めします。Pukiwikiとかでよくあるような感じのヤツですね。一例を挙げるとするなら、メルストはユガラボさんというサイトが一番オススメです。

  • ミリオンアーサーに動きがあった話。

 そういえば、こないだ久しぶりに乖離性ミリオンアーサー公式Twitterがツイートをしました。

 新作ゲームではないよう(?)なのですが、ミリアサを題材としたプロジェクトが始動しているようです。資産性ミリオンアーサーと名付けられており、NFTデジタルシール?というものなのだそうで。頭の悪いわたしには何が始まるのか、記事を読んでみても正直さっぱりなのですが……それよりも、ミリオンアーサーというシリーズの存在が、乖離性ミリオンアーサー(及びエクスタシス)のサ終という形で、このまま忘れ去られていくのだとばかり思っていたので、ミリアサにまだ振り向いてくれる人がいたのかととても驚きました。何やらLINEが関わっているようですが、どういったものなのでしょうね?少しだけ楽しみにしながら見守ってみようと思います。

lp.shisansei.million-arthurs.com

 

その他、雑多日記。

 最近暑いだけでなく、梅雨のせいで湿気が多くて苦しいですよね。ちょっと家の二階に掃除機かけただけで汗だくになってしまって。母親に「首が汗で光っているのが見える」と言われました。もう代謝が良すぎて困っちゃうわ。元から汗かきなのに、多分湿気のせいでもっと汗かいてる。デオドラントシートとか言ってる場合じゃなかったんでその後シャワー浴びたんすけど。鼻水もすげぇ出る人なので、とにかく水分補給に気をつけねばいけませんな。

 スマホテトリスアプリを入れてみました。一応公式らしい?

Tetris®

Tetris®

  • N3TWORK Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 結構ハマってますwwwグラブルに疲れるとやってます。ただわたしは、レベル1のまんまのんびりとやりたい。やってみたい。何も考えずにやってたいです。まあレベルの上がらないモードなんてないわけですが。

gyazo.com 

 ↑ 現在のハイスコヴォオオオ。別にこれでも大したスコアではないんですけど……ダンスマニア聴きながらやったらいきなりこんな上がって自分でびっくり。それまではせいぜい2万7千くらいだったのに、いきなり何でこんなに上がったんだ?まぁそうですね、テトリスやるんだったらとりまダンスマニアSpeedを聴いとけってことなんすかね〜(テキトー)。あとこのアプリ、広告がうざい。広告消したいなら課金してね!って言うタイプのアプリで、なんか別にそこまではいいなって思うんですけど、出てくるのがよくわからん外国製のゲームばっかりなんすよね。いちいち長いし、全然楽しそうじゃないやつ。でも課金するのは嫌だ、そこまでガチ勢じゃないんだ。

 そうそう、久しぶりに白い恋人クッキーを北海道から取り寄せました。わたし、基本甘いものってあんまり食べないんですけど、甘いお菓子で好きなものというと、白い恋人クッキー、ゴーフル、ブランチュール、コロンくらいしかなくて。今部屋にはゴーフル以外全部あります。幸せですね。

f:id:diamondhorizon69:20210711134033j:plain

ミルクチョコレート味の白い恋人クッキーも入ってました。別にそれは求めてないんだが……白い恋人クッキーは、箱のデザインも可愛いですよね。なんだか宝箱のようで。この深緑を見ると、心が躍ります。

 それから、基本新しいものに手が出ない(食わず嫌いが多い)わたくしですが、最近マクドナルドで復刻?されている人気バーガーを試してみました。

f:id:diamondhorizon69:20210712151535j:plain

で〜〜〜ん!“ジューシーチキン赤とうがらし”でございます!

 元々辛党でして、名前を見た時に「これは好きなやつかな」って思って詳細を見たらマヨネーズも入っていると。わぁ〜塩分過多の高カロリーだぁ!でも絶対美味いよね!ということで試してみたんですけど想像以上の辛さで大満足。チキンの衣がもう赤とうがらしに乗っ取られてるんです。真っ赤なチキンってリアルじゃ初めて見たかもしれませんw期間がいつまでなのかわかんないんですけど、暇を見つけてまた食べたいな〜と思います。

  • 最近購入した曲まとめ。
Little Little

Little Little

  • Revil O.
  • トランス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 最近ダンスマニアのスピードをよく聞くんですが、無印ダンスマニアをこないだ聴きまして。この曲いいなぁと思ったらiTunesにあったので買いました。

瘴流域

瘴流域

  • provided courtesy of iTunes
ナル・グランデ

ナル・グランデ

  • provided courtesy of iTunes

 お馴染みグラブルのサントラ。ナル・グランデのテーマを初めて聞いた時は魂が震えました。めっちゃカッコイイ!瘴流域のテーマは、普通にノース・ヴァストのテーマだと思ってました。違うんですね。

Fantastic Nerve

Fantastic Nerve

  • bassy
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 これもiTunesにあるんだ!と思ってポチりました。昔から、理由はわからないけどとても好きな曲です。

 

 

 

 今回の作業用BGMはネーナの「99 Red Ballons」のJimmy Jさんリミックスバージョンでした。ダンスマニアスピード3に収録されてます。最近なんか知らんがめっちゃこの曲聴いてます。後ろで流しているとノリがよくなる。このリミックスバージョンはかなーり可愛くリミックスされていて、原曲の方はもうちょっと大人な感じでしたね。冷戦時代の曲なんだそうですよ。今回の記事もまた縦長なため、誤字脱字等あると思いますが許してください。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。では、また。