Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

新年のご挨拶を申し上げるには遅すぎる日にちになってしまいました。

 大変申し訳ございません。

 えと、改めまして、ご無沙汰しております筆者です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。男性の皆様におかれましては、たくさんの甘味の恵みと愛の実りがありますようお祈り申し上げます。

 わたくし、罰当たりなことにまだ大きな神社にお参りに行けておりません。新春初売りも行ってません。父と妹が帰省した以外で、新年らしいイベントを行っていないんですね。もう二月、節分祭も終了と。ほんと時間が経つのが早い。

 ただその代わり、散歩がてらご近所にある無人のこぢんまりとした神社を二社程廻りまして、神様に新年のご挨拶を申し上げて参りました。大きな神社も好きなんですけどね、過去の記事でも何回か書きましたようにこういう神社も大好きなんですね。

f:id:diamondhorizon69:20210202171546j:plain

うちひとつの神社の境内にあった小さな別宮。ちょこんと置いてある鏡餅がかわいい。

というか特別な技術を持っていなくてもこんだけ綺麗に取れるiPhoneってやっぱ神だわ。

  雪がはらはらと降ったりもして、やっと冬になったという感じで御座いますな〜。一日の最高気温と最低気温が開きすぎよね。色々不安定な時期が続いておりますが、皆様体調を崩されませんよう……今病院に行ったら真っ先に疑われますからな。全く酷い話ですわい。

 今回もゲームブログとなっております。愚痴も多めとなっておりますので、ご了承くださいませ。

 

グランブルーファンタジー

 もうそろそろ7周年が控えておりますね。ただ、最近の発表で色々と萎えてしまって……。島ハードProを使い始めましたし、その他日課もマグナとローズクイーン、アカチケ消化・イベントのマルチミッションくらいしかやってないです。周年までは少し控えようかと。周年イベ来てもやる気出るかは不明だけど、アニバチケには課金しようかと思ってるんで……。というかドロUPキャンペーン中ずっとゲームが重かったので、それもやる気がなくなった原因の一つかと思います。まぁ他にも色々あるんだけどね。

作った武器とか。

 今回はそこまで長くないハズ。

英雄武器。

 主にEXⅡジョブ解放用ですね。

f:id:diamondhorizon69:20210202172914j:plain

いつものことながらコロゥのアニマが足りなくて、コロゥEXだけ周回しました。理由は単純明快、英雄武器は大体光で作ってるからですね。

f:id:diamondhorizon69:20210202173040j:plain

闇の方がいいかな?とか色々考えたりもしたんですけど、調べたところ何属性でもOKよということでしたので、高難易度無属性に挑むときによく使う光にしました。

 ところでわたくし、事前に人を集めて共闘するのが面倒でソロ共闘の人なので、パンデモ深層は面倒でやってなかったんですよね。ただこの度、ケイオスビーストやってみて思ったより難しくないということに気づきました。そんで、ちょこっとケイオスビーストさんをしばきまわすこと1時間、角と誇りをゲットしてきたので、初めて英雄武器を進化させてみました。進化という言葉で合っているのか?w

 いえ、一応一回クリアはしてたんですけども時間がかかりすぎるという理由でやってなかっただけなんですよ。ソロ共闘だとほら、サポ石がないので余計に速度が落ちるのですよ。アスタロトは相変わらず食わず嫌いしてますが。話は変わりますけどトレハンって大事なんですねえ。これまでAp余ったついでにやったときは全然証も角も落ちなかったのに、風見鶏をLv9にして挑んだらポロポロ素材が落ちてくれるんですね〜。改めて勉強になりました。

 火属性なので、武器スキン用ですね。本当に可愛い。英雄武器の中で、多分見た目は一番好きですよ。性能はアレですが……。

f:id:diamondhorizon69:20210202174048j:plain

ランゲレイクもランゲレイクで可愛いんですけどね。

f:id:diamondhorizon69:20210202174145j:plain

わーい!エリュやる時の武器スキンはこれで決まりですね!綺麗!

 時間に余裕があったら、光属性で天聖は作ってみたいと思います。というかまず、火属性ではなく光属性で作り直そうとしたんですよ。せっかく貴重なトレジャー使うんですから……ただなんか知らないけどランゲレイクのレプリカ在庫切れちゃってて。多分レプリカ現物で凸っちゃったんだと思います、クラスⅣを取るのに最初に作る英雄武器がランゲレイクだったもんですから……。と思いながらローズクイーンしばいてたら早速出てくれましたよ、ランゲレイク・レプリカ。

f:id:diamondhorizon69:20210202174655j:plain

流石JK、やさしい……。ローズクイーンのディールは、密かにガチャ欲を満たしてくれる良質なディールだと思っています。JKのディールに比べたら、旧石マルチのディールなんてただのゴミルーレットですよ。いつも困るもの、欲しいものなくて。

 ただカジノメダルもかつかつだし、楽器エレが用意できないので、それまでは我慢です。また毎日ローズクイーン倒していればレプリカくれるかもしれませんからね。そしたら玉鋼無駄になった〜ってならずに済むじゃないですか。

f:id:diamondhorizon69:20210202175629j:plain

前回光アシュケロンを作りましたが、それを強化しました。

f:id:diamondhorizon69:20210202175725j:plain

英雄武器の中でも(シャンゼリゼと同じく)だいぶ趣味寄りの武器、リディル初完成です。

 奥義演出がかっこいいです。ただ、はっきりいうと剣聖及びグローリーの特徴である、「剣身を属性の色に光らせる」という武器スキンの面で見ると、正直アシュケロンの方が有能だと思いますね。あちらの方がシンプルなだけ変化が出やすいし色んな色に対応出来てるというか。アスタロトに行ってなくてエンブレムを付与していないので、シャンゼリゼ以上に出番がないです。でもそれでいいんです!シャンゼリゼ用の賢者の誇り集めしてたら騎士の誇りも一緒に集まったってだけなんで。こんなに偏りがないの逆にすごいわ。グラブルのこういう素材はどっちかに偏るものだとずっと思い込んでたので(天司のアニマとか輪っかとか)。ヴァッサー用のプロキシモもまだ作ってませんしね。

f:id:diamondhorizon69:20210206144655j:plain

こんな感じっていうサンプル。隠れ気味であんまりサンプルにならないかな?闇リディルは正直いまいちでした(ディスペアーに被せて使ってみた)。グローリー自体が光属性っぽいからね、仕方ないね。

トライアルにて光オメガ剣パ試用中での出来事。ズバッ!そちらは残像だッ!

 ついでに一緒にここに。他にもJKがまたプロキシモのレプリカをくれました。

f:id:diamondhorizon69:20210202182236j:plain

3本も。ありがて〜!

 凸ってない状態のプロキシモ・レプリカ、多分もう6本は倉庫に眠っていると思います。くそ〜アスタロトがもうちょい簡単に……というかエンブレムの獲得難易度がもう少し低くなればいいのに〜。

 そうそう、つい先日ローズクイーンソロ討伐称号を頂きました。

f:id:diamondhorizon69:20210206142210j:plain

昔から今くらいの難易度だったら称号はなかったと思うね。

 ぶっちゃけローズクイーンとか、自発社の団員じゃないとディールに参加できないし、銀天もそこまでドロ率高いわけではないので、ローズクリスタル武器が欲しい初心者の方以外が入ってもあんまり旨味がないマルチだと思っているのですよ。六竜討伐戦が実装されてからは、銀天を泥で稼ぐならそっちの方が絶対にいいし(ただし六竜に救援入れるだけの戦力があればの話ですが)。その分自発社には旨味たっぷりなわけですが……。だから、ローズクリスタル武器が欲しかった時の自分と同じような人が入ってローズクリスタル稼ぎに使ってもらえればいいなぁという精神で確定流しをしていたわけで、ソロ討伐称号があるとは知らなかったんですよね。ローズクイーンは初期の頃の6人HLなので実装されたんだと思いますが、今や18人マルチですから。うん……って感じでしたねwちょっと強くなればソロ討伐全然いけると思われるボスなので。奥義がズレてチェインバースト発生しないのが嫌とか、リフレクティアがどうしても気になるとかといった、わたしみたいな細かいこと考える人でなければフルオートで全然いけますよね。火ソシエマジ有能。個人的2020年MVPは間違いなく火ソシエですわ(次点でビカラかな)。2021年MVPは誰かな?多分リミジャンヌかクリリリィかリミノアの中の誰かになりそうな感じがします。

終末武器。

 ゼウス凸ってませんが、一応ということで光永遠根絶の剣を4凸しました。

f:id:diamondhorizon69:20210202184155j:plain

絶対否定と差別化するのに奥義上限でもいいかなーと考えたのですが、オメガ剣が奥義上限なんで、とりあえずこちらもチェンバ上限で様子見することにしました。実戦投入したことはまだありませんが。
アストラルウェポンに手をつけ始めました。

 4凸時点で六道武器より強いというお話を聞いていたんですが、六竜の評判が散々でずっと逃げてたんですがようやく……ただただ疲れる。人数とか色々緩和されて救援者の箱にも六竜素材が落ちるようになったので行ってみたんですが、これはクソゲーですよ。緩和されてこれ?という感じ。予兆きたから属性カットした上でガードしたのに死ぬってどういうことやねんアホか。こんなだったら六道武器でいいわってなりますわ。六道武器も作る手間めちゃくちゃかかるんですけど、それが可愛く思えてくるくらいです。ただこいつらよりも強いのが5凸のためのベルゼバブなんだよなぁ……ルシHと同じく無視一択ですね。敵の見た目としてはなかなかいいと思うんですけどね。こういうかっこいいクリーチャー系は最近めっきり減って人型ばかり。それどころか星晶獣でも魔物でもない敵が増える始末。何やってんだ。

 アストラルウェポン自体についてですが、アスポンは何かしらの星晶獣がモチーフになっているそうです。VSやってないしメインクエストも進めてないのでよく分からないのですが、水剣は星晶獣アレスの剣とのこと。予測ですと土杖がユグドラシル、風楽器がローズクイーン……まではすぐに分かりますよね。で闇拳が「黒銀」という名前からバハムートではないかと思うのですが、火斧と光槍だけはわからん。火斧はコロッサスかな?と言う気がしなくもないのですがいまいち確証がないし光槍については全く分からないです。

  • ロンゴミニアド。

f:id:diamondhorizon69:20210202185321j:plain

交換画面のスクショを忘れました。

 光古戦場前に滑り込みで作りました。そのためル・オーはめちゃめちゃ混んでましたね。まぁアーカーシャなどで鍛えられたデスラーたちが敵のボスですし他の属性より討伐速度は元から速いというのもあるのでしょうが、やはり古戦場直前の有利属性ボスというタイミングがよかったようです。これ剣だったらまた荒れてたな。エデンが槍だからでしょうか?

  • フェイトレス。

f:id:diamondhorizon69:20210202185621j:plain

水の剣は、これといいミュルグレスといいカー・オン剣といい、みんなデザインがいいですよね

 ロンゴミニアドの次になぜこれに着手したかというと、まあゼノコキュまだ未体験で六道武器がないってのもありますが、なによりデザインが好きだったからです。

 次の古戦場有利属性は水とのこと。フェイトレスを作ったのはそれを知る前でしたので、本当に偶然でした。終わらせといてよかったです。ワムワムは六竜の中では比較的簡単な方に入るのではないでしょうか?わたしにとってはどれもきついけど、こいつはまだ戦えた方だと思ってます。ただボイスがきもいらしい。音声OFFなのでわかりませんが。これ一本でめっちゃ強くなったよ!今までありがとう、アイスクレイモアさん。あなたのことは忘れない。

  • ソル・レムナント。

f:id:diamondhorizon69:20210202191258j:plain

ゼノイフ斧1本しかない、ゼノイフ刀作ってないので作りました。

 ウィルナスほんとめんどくさい。噂によれば風竜・闇竜も相当クソとのことですがわたしからすりゃこいつも相当だわ。

 で、最近は大体ランバージャックのお供としてアニラとソシエ固定で、マウントいるかいらないかであとの一人は決定する感じなんですけど、大体マウント一枚は欲しいのでマギサ姐さんな訳です。この人ミストも持ってるし。初期キャラなのに地味に強いよね。アルタイルと同じくらい長く使われているキャラだと思います、アルタイル程名前が上がらないけど。でそうすると、誰か一人バハ武器の恩恵がなくなるわけですよ。ソシエは演舞中通常攻撃をしないので、仕方なくバハ剣なんですが、シヴァ召喚は一回きり。そうするとそっからのソシエの奥義ダメージがだいぶ悲惨なことになるのがずっと気になる点だったんです……。ハイランダー編成組んでるということでバハ剣の代わりにこれ入れられないかと思ったんですがやはりだめでした。というか大体イフ斧の方が強いのがね……。違うんですよ、ソル・レムナントが悪いわけではなく、水と光の武器が弱いからアスポンが劇的に強く見えるだけなんですよ。多分。イフ刀よりは強いんじゃないかな。火属性は方陣武器に使えるものが多いので抜ける場面も結構ありますが、EXスキル2つ入れたいならこれとイフ斧って感じですな。ま、短期戦だと火は槍パが強すぎるので、虚空槍も選択肢に入ってくるのですがね。

四象武器。

 主に進境武器ですね。様子見として取った柘榴石の鉞がわたし初の進境武器だったんですが、思いのほかすげぇ強かったので(進境スキルのことよくしらないんですけど1ターン目でも十分強いです)頑張って作りました。ていうか、追加された時にとってもよかったんです。引っ張ったのは素材に黄黒のマグアニを要求されたからです。それであんまりいらなそうならいいかと思ってたんですけど強かったので作りました。金印いっぱい取って自発もしました。いつ連戦にお呼ばれしてもいけるように2個は残しておくことにしてるんですよ。まぁ誘ってくれる友達なんていないぼっちなんですけどね。

 ある意味黄黒HLは一番嫌いなマルチボスかもしれません。マグアニは大体5個セットで要求されることが多いので、実質アニマを50個集めないといけないわけです。マグアニ直ドロなんてほぼ自発でしかないことなものですから。そうなるとどうしても野良マルチを血眼で探して入らなければいけないわけで……、こいつらのマグアニを集める前には古戦場開始と同等かそれ以上の気合を入れないと行く気になりません(笑)。どれくらい嫌いかと言うと、六竜みたいな紛うことなきクソボスよりも嫌いですね。前も書いたけど青箱ライン行かないと滅多にアニマ落ちないのに、どんな層にも需要があるので一瞬で30人埋まっちゃってそこまで殴ることができないし、二体いるせいで演出での硬直が激しいので余計に殴れないのです。ドロ率アップ武器をつめこんで雫炊いて義賊で行ったこともありますが殴った方がドロ率高い気がします。頼むから調整してくれよ……。それか単体の方でもアニマ落ちるようにして欲しいです。現在黄龍・黒麒麟ノーマルにいく旨味がほぼないですからね。そっちはそっちで武器スキルと召喚効果が無効化されてダルいだけだし。わざわざ金印使ってノーマルの方自発してお札狙う人なんかほぼおらんやろっていう。

  • 橄欖の弩

f:id:diamondhorizon69:20210202212622j:plain

旧「風信子の弩」

 そりゃ名前的には風信子のほうが合ってるよね。風だもの。ただ奥義名はあかんと思った。風マグナハイランダーのパーツとして全編成入ってます。

f:id:diamondhorizon69:20210202214742j:plain

旧「橄欖の護剣」

 土属性なのに名前は風だ!奥義の名前と一緒に変えのでしょうけど、名前は正直不一致ですよね。奥義名はたぶんカーバンクルと揃えたんじゃないかな?と勝手に推測してみたり。(この記事書くまで強化するのを忘れていたことは内緒だ!)

 

 水宝石の手斧はどうしたのかって?いや〜水マグナはやらんしええやろ……ええよな?と思って取りませんでした。ハイやる気なかっただけですごめんなさい。だってまた黒麒麟のアニマ集めに黄黒HLにカチコミかけないといけないとかめんどすぎるし……。

マグナ・レガリア武器。
  • シュバ剣フィーバー

 なんとですね!!!年明けてから三ヶ日含む四日間、連続でシュバ剣が落ちたんですよ!!!!なんと縁起がいい!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20210202231731j:plain

HLよりノーマルのシュバマグの方が剣くれるなあ……一本はメタトロンからのドロップです。

 ただ、こないだフライデーから4凸を一本貰ったものがあるのよね(5凸だったら女神として褒め称えてやらんでもなかったんだがやはり犯罪エビフライ女、そっからは自分でやれと、ケチくさい。どこがプレ金じゃアホ)。というわけで……

f:id:diamondhorizon69:20210202232528j:plain

この状態です(笑)いやむしろシュバ剣教徒のわたしにとっては楽園なんですけどもね……ここからがね?

 こんな感じなので、現在光のクリスタルが足りなくならない限りはシュバマグHLはお休みしている状態です。昨年どれだけシュバマグHL毎日律儀にソロ討伐してもHLからは一本も落ちなかったんで。それにどうせ多分メタトロンのアニマ集めしてる最中に何本か落ちると思いますから。落ちなかったら落ちなかったでそのまんまでもいいと思います(笑)実戦ではいくら教徒でもシュバ剣10本同時編成はしないと思うのですが、8本目までは5凸作りたいですね💪(趣味としては10本フルに埋めてHPどれくらいまで上がるのかみてみたいと言うのもあるのですが)早くまた光ドロップアップCPこないかな〜。重くなるのは勘弁していただきたいところなのですが……w少なくとも剣エレあと600個必要……!!

f:id:diamondhorizon69:20210202233612j:plain

ついでにメタトロンのアニマ集めしてたら炎の柱一本落ちました。今のところダマとか突っ込む勇気はないです。

 恒例の光マグナHPチェックは、少なくともあと2本5凸が出来てからのお楽しみです。

 なぜか闇だけ2回ドロップアップがありました。そんなことやってるから闇ブル言われんだよ。これで属性贔屓してませんとかどこがじゃボケ。そんなわけでドロップアップ中はアバターをなんとなく毎日自発してましたので、ポロポロ落ちてます。スパインは2〜3本必要とのことだったので、頑張って凸もしてます。

f:id:diamondhorizon69:20210202235312j:plain

ドロUP中なのにロクな救援こねーから毎回ソロする気持ちで行ってます。それ故のこの編成です。もちろん黄龍拳も入ってますので速度が出ません😥

 銃も4本落ちたんで、メカニックのメイン武器として使えないこともないかな〜と思って1本作りました。だって他にケル銃とギガントアームズくらいしかないんだもの。あとリッチ銃?リッチ銃とかルシH闇で行く人がたまにいれてたり闇ソルキャバでメインで使ってる人がいるくらいしかわかんないしなぁ……高難易度行かないなら要らないっすよね、、、でも今度から落ちたら1本は確保しておくことにします。まだまだ未完成とはいえ一応ハデスに乗り換えた身ですから。

f:id:diamondhorizon69:20210202235439p:plain

多分攻刃Ⅱだったらもっと使われてたかもしれない銃。でもそうするとリミ並みになってしまうのかもしれないです。闇事情はちょっとよくわからないですね。

 マグナⅡは自発だとどうしても防御回復ガチガチで行ってしまうので2回自発するとなると普通に30分とかかかる時あるのでねぇ、、、精神的にきついんですよね。救援青箱ライン行ったら放置するのはまあいいよ、最後まで殴ってとは言いませんよ。でも自発主が苦戦してるんだから救援要請くらい出してくれたっていいじゃない?わたしだって救援お邪魔させていただいたらそれくらいはするよ……。それだったら何も文句言わないよ。優しい人はフルオートソロしてアーク・エネミー前に合わせてソーンで麻痺入れてくれたりするんですけど、何もそこまでしろとは全く思っていませんから。ですがそう言う方には喜んでMをお譲りしたいですね。いい武器が落ちますように。

その他。
  • オールド・エッケザックス。

 フラム=グラスめっちゃ嫌いなんですよね。水モードいらね。グランデ救援に入ってると旧石アニマは結構知らないうちに集まってるのが幸い。今回もフラムとかプシュケー目当て以外に言ってないけど必要分集まってました。

f:id:diamondhorizon69:20210203001935p:plain

肉集めでもオッケ+コスモス剣編成は強いと聞きますが、うちには水ゾがいないので全力を出すことができません。とりあえず火ハイランダーのパーツにするために1本。ドラポン入れると終末武器が入れられなくなる謎仕様があるので、そういう場合にたまに起用してます。連撃がウザいガルーダ狩りとかですかね。

f:id:diamondhorizon69:20210203002417j:plain

メイン槍持ちたい職用。一伐槍は将来砕く予定なので。トリアイナ多分エレ化かなんかしちゃって消失しちゃってるんですよねー。デスシンボルでもいいんだけど攻刃中で守護小という微妙性能なんで、そしたら将来性も一応あるウェルギリウスを作った方が早いと思って。

f:id:diamondhorizon69:20210206142046j:plain

コルタナとか黒麒麟武器入れてるとHPがやばいので、これ入れれば多少は楽になるかも?
  • 虚空斧。

f:id:diamondhorizon69:20210206141945j:plain

最初これ拳かと思った

 とりあえず虚空武器もこれでコンプです。

  • セフィラ剣。

f:id:diamondhorizon69:20210203002731p:plain

奥義の追加効果が追加ダメージという地味に有能な性能の武器。ヴィントが1本しかなくても、もう片方はこれを持てば突貫風クリュサオルが出来ます!やったぜ!
  • セフィラ弓。

f:id:diamondhorizon69:20210203003503j:plain

弓エレの関係で一回3凸を砕いてからご無沙汰だったセフィラ弓さん。メイン武器としては風オメガ弓あるのでなかなか起用する機会はないかもしれませんが一応。
  • 無属性だけは勘弁な

f:id:diamondhorizon69:20210206160925j:plain

称号武器シリーズ。お前を消す方法(無属性)

ジョブとかキャラとか

取得したジョブ。

 といってもひとつだけですが。

f:id:diamondhorizon69:20210203004321j:plain

高難易度では必須、トーメンターさんです。進撃コラボやってないからコラボスキン持ってないのが辛い。。。アサシンに変えてます。汎用の統べスキンでもいいかもですが、アサシンのグランくん好きなんですよね。
新規加入キャラ。
  • 新年サプチケ、念願のSSRスーテラ姉様

f:id:diamondhorizon69:20210203004738j:plain

お待ちしておりました……すげえモデル体型だなあんた……!

f:id:diamondhorizon69:20210203004916j:plain

自然の守り人って感じで、いいっすね^〜

f:id:diamondhorizon69:20210203005108j:plain

フェイトエピにはガッツリアステールちゃんが絡んできます。メーテラ姉様は丁度遊びに出かけられているとのことで、少しだけ。妹達がいかにメーテラのことを尊敬し敬愛しているかがわかるフェイトです。いいお話でした。是非読んでください。

 ただやっぱり勝利ポーズが乱れてしまうんですよね……うーんどうしたもんかなぁ。

 性能に関しては、もうめちゃくちゃ強いっす。ToT編成のために生まれてきたようなアビリティ構成です。見た目が全体的にメーテラ姉様に似てきて、アビリティも3つ全部攻撃アビアイコンになりました。仲間のダメージアビリティに反応して翡翠紋がつくのは、SR火アステールちゃんの「頑張り屋さん」バフを思わせるような仕様。これはSSR風アステールちゃんワンチャンありますよ。絶対ありますよッ!!

  • 無事引けました。シャトラちゃん。 

f:id:diamondhorizon69:20210203235122j:plain

や っ た ぜ

f:id:diamondhorizon69:20210203235148j:plain

天井前に引けてよかった。

 なんていうか、もうちょっと服装だけでも巫女服っぽい色にしたらどうかなあ……胸元のお飾りと袖元が申し訳程度にって感じやん。あと主人公LOVE勢でしたね。安直すぎる……。ただ神将はいつ必須になるかわからないんでねぇ。

 ビカラがいるのでクロスフェイトを見てきました。普通にいい子なのよねシャトラ……それだけに見た目がなぁ。残念。

f:id:diamondhorizon69:20210203235545j:plain

持ってない神将多いんで、何気に初神将クロスフェイトなんですよね、わたし……。今年こそアンチラとヴァジラ引けますように。あとやっぱビカラは陽の方が好きだな。

f:id:diamondhorizon69:20210203235828j:plain

お迎えした時のスクショ撮ってないんです><ごめんねダヌア!

 可愛いんだけどどこで使うのかわたしにはよく分からないっす。

  • SSRアビー。

f:id:diamondhorizon69:20210203235942j:plain

こっちもお迎えした時のスクショ(ry

「ムンちゃん神になる」の元ネタですが、検索しちゃダメなワードですよ。いや、ダメとは言わないけど……多分あれだしね、うん。ただただオールディスペルが怖いキャラですな。それがなかったらかなり強いのでは?3アビがポンバ+グラビとか……。短期戦向けに見えて(ディスペルされるのが怖くなければ)長期戦にも連れて行ける感じ。

  • SSR光シロウ。

f:id:diamondhorizon69:20210204000518j:plain

SSRシロウは今まで闇(多分半分デスロウ)しかいなかったんですよね、謎なことに……

 3アビがどんな効果なのか分かっておりません!攻略サイトも見てません!だって色々面白そうなこと書いてあるから、自分で見てみたいんです。時間があったらトライアルに行って、どんなことが起きるのか自分の目で確かめたいと思います!

 イベントも、ゾーイが絡んでくると聞いた時は嫌な予感しかしなかったんですけどいいシナリオでした!アイリさんほんますこ。幸せになって欲しいです。ゾーイ、すまんな地雷扱いして!でもなんで彼女は年末年始イベのお約束キャラみたいになってんの?関係ないやん。フェイトエピソードもよかったです。テツロウくんかわええ。

  • リミテッドリーシャ。

f:id:diamondhorizon69:20210204001033j:plain

その日のうちにリユニオン被りました

 顔はSRか水SSRの方が好きなんですけど……上限解放すると何故かSDキャラ帽子脱いじゃうんですよね。被っててよ〜それがかっこいいんだから、秩序K察でしょ?

 ポチポチは増えますがなかなか面白い性能で。いっぱいバフつけたい!赤色アイコンか黄色アイコンのどっちでバフ盛るかいっつも迷う。

  • リミテッドカイン。

f:id:diamondhorizon69:20210204001359j:plain

ようやく本垢にもお迎え出来ました

 天井指名です。いっつも天井指名カインだな?実はレオ姉とはちゃめちゃに悩んだんですけど、直前にリーシャが来たので。ただマキラいるとほんと使い所悩むね……。役割被りすぎだもん。あとやっぱ顔はSRの方が好きですね。

 で、なんでリーシャが来たらカインなの?という理由ですが、ストーリーSRの順番的にもウチの団だとカインとリーシャって同期なのですよ。それまでリーシャあんまり好きではなくて……ただ並べるとなんか可愛いから、ストーリーSRも一緒に育てたんですよ。……という個人的な思い入れがありましてw

f:id:diamondhorizon69:20210204001744j:plain

リミも隣に並べて育てました。多分同志一人もいないと思うけどわたしはカイン×リーシャ推しです。(性格的に)相性は悪くないと思うんだよ〜。

f:id:diamondhorizon69:20210204002015j:plain

グラパスで身長このくらいかな〜?って感じで並べてみました。なかなかカッコイイと思いませんか。

イメージ的には、ニチアサあたりの身分低めの敵幹部で、中盤過ぎたあたりでお当番回がきてしんどいことになって、後から味方に回ってくれるお兄さんお姉さんポジションの二人組って感じです(長い)

 どっちも武器も強いんですよね。ただ一つ残念なことは、ゼピュは無凸でマッチョは持っていないことだ。

f:id:diamondhorizon69:20210204002436j:plain

全然違うけどダイダロイトベルトdeレオ姉とシュラ。ほんとこの二人かわいい。すき。シュラさんどうにかしてくれ運A〜
  • SSRアリーザ。

f:id:diamondhorizon69:20210204002947j:plain

存在を忘れかけていました

 SRの正統進化版なのでしょうね。火拳パはようわからんでなぁ。ガンダさん最終するとめっちゃ強いって聞くから、アリーザ・ガンダゴウザ・リミハルザニキとかでやるのかな。それでもだいぶ趣味パだと思いますけどね。

  • ノーブルナイツ。

f:id:diamondhorizon69:20210204004208j:plain

\我ら/ \聖リュミエール騎士団/

 この構図……火SSRのランスロヴェインと似ている……。

  • SRジョエルくん。

f:id:diamondhorizon69:20210204173310j:plain

あぁ……やっとだぁ嬉しい〜〜〜〜!!!!!

 SRキャサリンに継いで欲しかったSRキャラなのです。めちゃくそ嬉しい。カイラナちゃんがSRに昇格した時からずっと待ってたのよ。それにしてもフェイトエピが……すごく、夢女向けです……。

f:id:diamondhorizon69:20210204173618j:plain

アウギュステ幼馴染コンビ!!たまらん!!!この対になってる感じ、、、ほんまたまらん!!!

f:id:diamondhorizon69:20210204173935j:plain

勝利ポーズもかわいい。なんだろう、毎年バカンスに来る有象無象じゃなくてずっとアウギュステの海岸線の保護活動してるスタッフのお兄さんお姉さんって感じがして。アウギュステ限定の秩序警察みたいな。

 水のジョエカイ、土風のユリファラ、土のウェルジャス。SR男女幼馴染コンビめっちゃ好きです。ちょっと毛色が違うけどヘルガイも大好物です。

  • SRフィラソピラちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20210204174233j:plain

毎回登場の仕方がかわいいです

 Rから昇格してきたキャラはR時代を思わせるユニークな性能なことが多いですよね。クルーニくんとかもそうですけど。嫌いじゃないですよそういうの。

  • キャシー!!!

f:id:diamondhorizon69:20210204174501j:plain

はい、一番欲しかったSRです!来てくれました!!

 多分SSRのスキンとして使ってねって感じなんでしょうけど、SRコルワさんと同じくらい欲しかったんで……嬉C。

f:id:diamondhorizon69:20210204174939j:plain

もう匂わせすごい……多分仲悪いシャノキャサ推せる。アガスティアの夜景をバックにキャットファイトして欲しい、切実に。

最近は秩序警察に突き出したいプレイアブル犯罪者が増えてきたけど、この二人は全然そんなこと思わないからすごい。根はいい人たちだからですよね二人とも。ガルマさんとかにも言えることですが、世間から見れば普通に悪役かもしれないけど外道ではないんですよ。

  • アンスリアさん。

f:id:diamondhorizon69:20210204175557j:plain

シャトラ程ではないけど主人公ラブ勢になるの早すぎる……最早チョロいと言っていいかもしれん

 何回も言ってるけどアオイドスー!!!はよ来て!!!相棒が来たよ!!!ディアンサが土じゃなくて火だったらアンスリア・アオイドス・ディアンサで組みたかった。完全なる趣味ですが。

  • メリッサベル。 

f:id:diamondhorizon69:20210204175846j:plain

王道悲劇のハーヴィンお姫様かわいい……メリッサベルちゃん推せる。かわいい。

 最近は多段攻撃の需要がいろんなところで増えてきてるので、シエテとかと一緒に活躍するところがあるかもしれないですね。いつかバレンタインバージョンも……引けたらいいな。

  • 闇ユーステス。

f:id:diamondhorizon69:20210204180224j:plain

これで闇SSRベアと組める!ユスベア大好きやったー!土ベアが来てからというもの今の今まで存在を忘れてましたが

 これでフロント黒騎士・ジョーカーでToTが組めるようになった点も大変Goodです(ルルーシュはちょっとね……強いんだけどSDキャラがメカに乗ってるのでデカすぎるのとあのドヤ顔がきつくて嫌だったのです)。
 今度の組織イベでユスベアのどっちかが最終されるのではないかと思っていたんですけどね……サラーサとカトルの限界超越()は最終上限解放と同枠とのことなのでどうかな……ハァ……。

  • フロレンスさん!

 ここで天井となりました。スーパームックモードが結構続いたので、持ち石をちょい足したのです。

f:id:diamondhorizon69:20210204180935j:plain

実質無料サプチケ(ただしキャラは限られる)という感じでしょうか

 スーテラ姉様は取ったので割と一択でした。限定絡まないと結構パッと決まるもんですね。

f:id:diamondhorizon69:20210204181105j:plain

ガウェインのお姉様!すき!

 ガウェインの最終解放エピに出てきた時からフロレンスお姉様は好きだったのですが、やっぱりレナさんとちょっと雰囲気似てるとこありますよね。皆さんも同じことを考えている方が沢山いらっしゃるそうで。同時期に雑に光ガウェインが実装された(シロウと並べられますなw)んですけど、フロレンス姉さんが風で長期戦向きの性能とくれば答えは一つでしょう。

f:id:diamondhorizon69:20210204181453j:plain

ガウェイン+レナ+フロレンスでいざ!ユグマグHL!

 フロレンス姉さん刻印キャラなんで、ティアマト入れないとだめかなーと思ってましたが全然なくても行けたよ!不安だったんでサブにハングドマン入れていったんですけどレナさんのお陰でほぼ要らない子でした。レナさんのクリアのクールタイム3ターンが強すぎる。それよかサブで持っていくんだったらゼピュロスでしたね。というか昔はセージ・ガウェレナカルメリーナちゃんで行って汁飲んで倒してたのに強くなったわとしみじみ。あとこれミストなしです。楽器ピルファーないとデバフ信用できない人になってしまっており、でもグラビティは外せねぇだろこれってなってとりあえず落葉焚き+ピルファーグラビティなのです。なんでこんなに時間かかっちゃいました。けどクッソ安定でした。死ぬ未来が見えなかった。ガウェインのHPだけ不自然に減ってるのは2アビを使ったからなので。あ、あとこれ橄欖の弩を作る前です。なので入ってません。橄欖の弩入れたらもうちょい早くなると思います。

 もうね、ダルモア姉弟めっちゃ掛け合いするのね……それはすごく微笑ましいんだけどね?ガウェレナはもうほぼ公式なんだし掛け合いあってもいいんじゃないかな。ノマカプ厨に厳しいグラブルの中でも数少ない許されたNLCPだと思ってるので。レナさんのことならきっとフロレンスお姉様も気に入られると思うしガウェインハッピー家族で掛け合いあっていいと思う。姉と嫁に敷かれるガウェイン……あんた果報者だよ……。

 

 こんな感じで。キャラ解放武器出現率UP中だったので、妹垢かってくらいフェイトエピが貯まったよ!

f:id:diamondhorizon69:20210204182829j:plain

上の方にも写ってない人が何人かいます(笑)。

 キャラ解放武器には剣も多く含まれるので、個人的に剣エレもうまうまでした!シュバ剣凸がんばりゅ!

 あとサーヴァンツは引けなかったのにアテナ槍は早速被った!F○CK!

  • 初・賢者加入!

 古戦場ガチャでニューワールドクォーツが選択できるようになったので、本当はよろしくないってわかってはいるんですけどアストラ交換させていただきました。

f:id:diamondhorizon69:20210204183357j:plain

初・玉髄投入!わたし、玉髄てっきりアカ石強化するのに必要な素材だとばっかり思ってたんですけど違ったのね。本当に賢者加入のための素材だったんや。

f:id:diamondhorizon69:20210204183530j:plain

イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!

f:id:diamondhorizon69:20210204184146j:plain

称号ゲット!ホイ!

f:id:diamondhorizon69:20210204184233j:plain

やったー!カイムきゅん、よろしくね!

f:id:diamondhorizon69:20210204184508j:plain

よかった、なんでそこを隠すんやシリーズ入りしなくて……!(ザ・ハングドマンサン、ナズェミテルンディス!!)

 ただ、解放前も解放後も、この顔の感じは……うん、これは当初の計画では記憶をロストする前の捻くれカイムくんのまま仲間になる予定でしたね。間違いない。確かにハロウィンスキン欲しくなるな、ボイスがめっちゃ無垢なショタキャラだから合わないんですよね。ショタうめぇ……。

 基本賢者なのでサブ担当ですが、アーカルムだとフロントです。バハ武器とか色々全部の恩恵を受けられサポートアビリティ、あまりにも強すぎる。新たなサラーサの相方ですな。土属性で統一できるので、晴れてルナール先生は解雇となります。今までありがとうございました。ただ噂によるとカイムとルナール(と持ってないですが黄金の騎士)並べても連続グラゼロコピー出来るとか出来ないとかって聞いたことがあります。ま、あと一枠は大体エッセルなんすけどね。

 次はハーゼかニーアで悩んでます。趣味ならハーゼ、性能ならニーアなんだよね……どうするか。水ゾいないから余計に悩んじゃうわ。どっちにしろ金剛がないとお話にならないんですけど。あとナル・グランデのワールドトレジャーな。ベスティエフルーツはバブ塔報酬で貰ったのであと2個の状態だったんですが、1個落とすのも苦労しましたしね。もう1個はガチャのおまけで交換しました。

最終上限解放したキャラ。
  • 初・十天衆最終解放!ソーンさん!

 多分わたしのことではないと思うのですが、リミジャンヌを引いた時に某掲示板にて「なんでソーン最終もしてないやつのところにリミジャンヌ出るんだよ」みたいなレスがあってそれが心にグサッときたのでやりました。後悔はしていない。

f:id:diamondhorizon69:20210204190048j:plain

なんでここでヒヒを要求するのか、コレガワカラナイ。欠片が5個多いのはつっこまんといてください。過去無駄にエレメント化して計算が狂った結果ですwいっつもこんなんばっかやな。

f:id:diamondhorizon69:20210204190337j:plain

ヒヒ入れた直後にそれを砕かせるっていうのがまた鬼畜の所業よね……。

f:id:diamondhorizon69:20210204190441j:plain

十天の最終は、素材の要求数が多いってのもあるけど単純にフェイトエピがめんどくさくてやってないみたいなところがあります

f:id:diamondhorizon69:20210204190540j:plain

病みソーンほんま嫌い。最強ってなろうと思ってなるもんじゃねーからな!てか限界超越にもシルヴァ絡んでくるとか要らんねんてそのくだり。もう散々やったからそれ。シルヴァ最終で終わりましたから!ユエソシとかもそうだけどグラブルは百合……だけじゃなかった、四騎士や天司もそうだけど同性カプの売り出し方が下手すぎると思うのよ。とにかくくどい、すこーし匂わせる程度が丁度いいんだよ。スキップ!

f:id:diamondhorizon69:20210204190913j:plain

水や闇のプシュケーは高級鞄の武器やらアニマ集めをしていた時の名残りでいっぱいあるのに光のプシュケーだけはいつも足りないです。あとはグランデの自発素材が面倒なくらい?

f:id:diamondhorizon69:20210204191052j:plain

終わった……やったぜ〜というよりもやれやれという感じです。Lv100エピも多分ドラマチックなので面倒そうだよなぁ。

f:id:diamondhorizon69:20210206145104j:plain

グラパス。ソーン最終したら一回は誰でもやってみたくなるやつ。ただソーンさんの絵全体がでかくて、メーテラ姉様にソーンさんのサイズを合わせたら解像度が大変なことになっちゃいました。これじゃあ向き合っているというよりもソーンさんが奥にいるようにしか見えないですね(´・ω・)

 これで奥義にクリバフがついたので、セレマグ狩りではハウンドからジャミングを抜いてタクティクスコマンドに変更です。これで虚空弓が最大限活かせます。

  • リミラカム。

f:id:diamondhorizon69:20210204192014j:plain

カタリナと比べると本当に同じゲームの絵かこれ?ってなっちゃうな……かっこいいんだけどね。

 火属性リミは大体微妙という風潮……まぁ最終リミ組ではカタリナが強すぎるっていうのもあるからな。黒騎士も強いし、オーキスちゃんも申し訳程度にマウント持ってきたらしいんで使いやすくなったという話は聞いたけど持っとらん。ていうか黒騎士オーキスの前にオイゲンロゼッタやろ普通……。ストーリー組は素直に実装順に解放しなさいよ。

各種イベントお疲れ様でした。

 今現在イベントの方はお休みさせていただいてます。ゴブリンイベとバブ塔ですね。バブ塔はまあ報酬据置ですし……まじで今やる気がないんです。

ウィンターキャンペーン結果。

f:id:diamondhorizon69:20210204213035j:plain

日課してたらちゃんと最後まで届いたよ!
ロボミ(?)イベ

 ロボミというよりは最早シロウのイベントだけど。。。

f:id:diamondhorizon69:20210204213831j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20210204213903j:plain

イベントバトルクエストHELL

 めでたしめでたし!これでロボミ系もひと段落ですな。ゾーイが神様みたいに見えた。星晶獣なんですからそういう役どころでいいんですよ。ただアガスティアがとばっちりすぎて……最後どうなったって?あとほんとアイリさんかわいいな(n回目)

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。

f:id:diamondhorizon69:20210204214131j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210204214200j:plain

f:id:diamondhorizon69:20210204214403j:plain

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20210204214549j:plain

アルデザ報酬のSR武器にも「ソー」ってついてましたよね、確か。多分「saw」=英語で「鋸」の意だと思います。……あのカリオストロの円盤みたいなやつ、鋸だったんですね……

f:id:diamondhorizon69:20210204214740j:plain

えーとなになに?「きょくこうきょてい」でいいのかな?みなさん、早口で三回言ってみましょう!

f:id:diamondhorizon69:20210204214916j:plain

シロウ用のスキンです。これだけだと誰のかわかんないですよね。でこいつの絵自体は召喚石の使い回しかと重のですが、ゴッドギガンテスさんどうしてもなんか書類を見せつけてきてるように見えていっつも笑っちゃうのはわたくしだけでしょうか。
  • 攻略メモ書き

 今回は闇属性の敵でしたので、事前情報全くなしでイベプラウドに行ってみました。

f:id:diamondhorizon69:20210204215340j:plain

無事攻略出来たので、自分なりにメモを。

f:id:diamondhorizon69:20210204220345j:plain

めっちゃ時間かかったので、「これだけのためにわたしは何をしていたんだ……」とちょっと我に帰ってしまいましたw

f:id:diamondhorizon69:20210204220237j:plain

1戦目はワルダント、2戦目がアガスティアです。↑クリアパーティー。主人公はスパルタ、EXアビリティはシールドワイア・ミスト・ブラインド。サブにソフィアとサルナーン。ブラインド枠は多分何でもいいと思います、グラビティでもアロレでも。てかブラインドとかめっちゃ久々に使ったわ。

 1戦目は出来るだけ高HPを保つように立ち回れば難なくクリアできました。ただマウントとディスペルはほぼ必須です。特にディスペル。フュンフの奥義にディスペルがくっついていることを考えると2番手に置いた方がよかったかもしれません。少なくともこれで学んで、今アバターに行く際はフュンフ2番手になってます。シュバマグ石1枚だけでは絶対にディスペル足りないので、フュンフの奥義のディスペルも頼りになります。
  問題は2戦目の戦艦化したアガスティアで、HP25%刻みで「40回ダメージを与えないと消去不可」の防御アップが敵に付与されるのですが、これがもう面倒で面倒で。みなさん、シュバ剣編成の強みと弱みはご存知ですよね。強みはHPが高いこと。弱みは連撃とクリティカルが出ないことなんです。連撃はオメガ武器やアビリティ、クリティカルは最終ソーンやリミジャンヌで盛ることが定番となっておりますが、アガスティアは攻撃力が高くてクリティカルがとかそんなこと言ってる場合じゃないんですよ。武器も剣と杖でバラバラなのでオメガ剣を入れたらその分フュンフとリリィの火力とHPが落ちるので、ひたすらに耐えるしかなかったです。幸いサブにケロちゃん石とかの属性ダメカ石を入れていたので、ひたすらそれを回すことで耐えました。途中でリリィが落ちましたが、ソフィア入れると奥義効果でこちらも固くなるので結構いい感じでしたよ。ソフィアの奥義を回せると属性ダメカに困らなくなるのでいいですよね。フィーエの1アビですが、通常攻撃もクッソ痛くて、バリアもすぐに剥がされる(幻影はほぼ意味なかったです)ので、マウントとの兼ね合いが……とか考えずにとりあえず打っておくといいかもしれません。CT技はほぼカット必須でした。

四象

 年始にイベント重ねられると全部に対応できないよ……。ということでヒヒを1個・進境武器2種を交換したのと、霊晶を集めることしかやってません。

f:id:diamondhorizon69:20210204222338j:plain

本当はお札集めもしたかったのですが、そこまでの余裕がなくて💦
光古戦場お疲れ様でした。

 なぜかエビフライイベの報酬となっていたティラノサウルスですが……恐竜ということで超火力で勝負してくるのかなぁと思いきや5回くらいディスペルしてきて目が点になりましたw同じ感想を持たれた方も多いようで、ガワはティラノだけど中身はナイアルラトホテップのままなんじゃねwwwっていう。ナイアルラトホテップはドレバラで登場するとのことですが、SAN値だけは削らんといてくれー頼むよー。

 ちなみに箱は20箱ちょいくらいだったかな掘ったの。最早それすらも覚えていない……。

 ただ、AT開始落ち葉焚きランバージャック・リミジャンヌ・クリスマスリリィ・リミノアのシナジーがやばいということに気付いたよ!奥義打ってリミジャンヌの2アビでTAするとランバーの落ち葉焚きとリリィの奥義ゲージアップが重なって奥義ゲージが満タンになるんですね〜。落ち葉焚きが剥がされなきゃ2ターンに一回フルチェ出来ると。素晴らしい!これで三人の奥義足が揃うので、裏からの光シルヴァさんの追撃も確実に発生します。古戦場HELL初めてフルオートしました!セレマグHLもこれで楽々です!

 あと初めてスペシャルバトル触ってみたよ。個ランしょぼいからそんなに目ぼしい報酬もなかったですけどね。

f:id:diamondhorizon69:20210204223629j:plain

強いていうなら戦貨は美味しかったですね(鼻ホジ)
除夜イベ。

f:id:diamondhorizon69:20210204234720j:plain

イベントバトルクエストHELL

 まさかアニラから始まった年年歳歳がこんな風に完結するとは思わなかったですよね。除夜の鐘が擬人化されて仲間になるとは……。いや、エビフライイベあったし完結したのかは謎ですけどwあと今更感ありますが、神将さんってその格好(シャトラは微妙ですが)や神宮に仕えているいるところなどを見ると巫女さんだと思うけど、除夜の鐘を鳴らすのはお寺のお坊さんであって神社ではないですよ。まだグラブル世界は神仏習合なのかしら?そんなことを考えるのは野暮ってものなのでしょうか。いいですか?神道と仏教って本当は全く違う宗教ですからね?

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20210204234600j:plain

イベントSR、ジョイくん。勝手にもう少し可愛い声なのかなと思ってますた。弱体効果108個回復!?これにはフュンフもびっくりですな。彼女は全部回復ですけど。

f:id:diamondhorizon69:20210204235645j:plain

これ剣かよ!やばいやばい!!剣エレ剣エレ!!!

f:id:diamondhorizon69:20210204235924j:plain

と思って走ったんですけどあんまり落ちてくれなかったぜ(´・_・`) ロミジュリイベの時は単に運が良かっただけなのかなぁ。

f:id:diamondhorizon69:20210205000101j:plain

プロトって確か、「原初」とかそういう意味よね。いいのそんな名前名乗っちゃって?

f:id:diamondhorizon69:20210205000208j:plain

イベント石としては有能な方に入るのかも?CT吸える手段ってあんまりないですからね。スロウはレジストされるけど吸収変換は出来るボス増えてますから。

その他編成のこととか

 水属性はヴァルナに移行したわけですが、全く武器がないのでなんちゃってハイランダーなんですよね。他の属性は、きちんと武器を揃えれば神石の方が強いみたいな感じですけど、水はマグナが弱すぎて、ろくな武器がなくてもヴァルナの方がまだましという……。

f:id:diamondhorizon69:20210204211504j:plain

雑にフルチェ+チェンバのダメージ比較してみる。槍パなのはさいかわだからです。目の保養向きPTですね。あとあんまリミボとかが変わっていないってのもありますw

 まぁマグナのは昔撮ったやつをひっぱってきただけなんで、EX攻刃武器が違ったり色々ガバガバなのは許してください。でもこんだけ違うんですよ……ウナ短何本かスキル餌にしてもいいですか?いいよね?

  • 比べてみよう グラウンドゼロ

 カイムくんを取ったので。

 サラーサのHPをあげるのに土属性の武器が多いので、カイムくんの方が威力が出ることはお分かりかと思いますが、実際どれくらい違うんだろう?と自分で思ったので、ルナール先生(Lv80、リミボHP補正アリ)VSカイム(Lv1)で比べてみました!

f:id:diamondhorizon69:20210206162036j:plain

HPはこんな感じです。最近また武器を弄ってもうちょい上がりました。

f:id:diamondhorizon69:20210206162118j:plain

本家はこちら(サラーサ未最終)。通常アーカルム探索でのメイン石はカグヤなのですが、今回は黒麒麟×黒麒麟です。

f:id:diamondhorizon69:20210206162155p:plain

比較画像がこちら。当然武器は変えていません。

 うん。思っていた通りというか、当たり前なんですが結構差が出ますね。 

メルクストーリア。

 7周年おめでとうございます!実はグラブルよりもちょっとだけ先輩なんですよね。スケアヘッドさま、毎日ありがとうございます。育成が捗るっス!

ニューフェイスユニットのみなさん。

f:id:diamondhorizon69:20210204212611j:plain

こんこちゃん!めちゃくちゃ欲しかったのこの子……一人称が「こん」なんですよ。もうめっちゃカワイイ。

f:id:diamondhorizon69:20210205001125j:plain

新年フェス確定枠その1。ルルーベットさん。見た目が全てです。

f:id:diamondhorizon69:20210205001228j:plain

新年フェスにてラルトさん。何この兄ちゃんめっちゃ便利枠やん!

f:id:diamondhorizon69:20210205001336j:plain

新年フェス確定枠その2。マギナアリスちゃん!嬉しい〜〜〜この子出てからずっと欲しかったんですよ!!性能的に特段強いわけではないのよ、でもずっと欲しかったんです!エデンエリスちゃんより前から欲しかったんです!!あぁ〜死ぬまでに念願が叶って良かったぁぁ〜〜〜!姉妹並べる!セイバーつければ中衛打撃PTの回復役になれるよ!

f:id:diamondhorizon69:20210205005637j:plain

空の国の偉い人たち。眼福。空の国はいいぞ……。アーデウスさんが紅一点だ!テミシエルちゃん最近気になってます。

f:id:diamondhorizon69:20210205001651j:plain

新年フェス確定枠その3。風回復いなかったからほんと助かった……救世主だわ……このあとシシリーちゃんが進化しましたけどね。だから遅いってば。

f:id:diamondhorizon69:20210205005229j:plain

新年セレレ。星5はトゥーナさん、星4は念願のジャスミンにしました〜。

f:id:diamondhorizon69:20210205001915j:plain

7周年フェス。中衛回復だ!これで勝つる!ラヴィエチルさん好きです、グラブルでいうオイゲンですよね。オイゲンとアポロニアよりは、娘のジュブラーさんと仲良さそうですけど。

あとはミルトニアちゃんとノンレガールさんですな、中衛回復の人たち。ジャスパーくんとヒペリリノちゃんが現在頑張ってますよ。

f:id:diamondhorizon69:20210205002108j:plain

7周年フェス。えっ嘘みおぎさん!!!セレレ買ってないけど買ったら指名しようかと思ってたユニットです……やったぁぁこれで和の国Ⅰユニットが揃った!やまぶきさん指名しといて良かった……!!!ちなみにラヴィエチルさんと同時に来てくださいました。新年早々運使い果たしたかも知れん。

f:id:diamondhorizon69:20210205002418j:plain

うふふふ可愛いですねぇ……和の国Ⅰほんま好き。くろとびくんとこうめちゃんは多分もう出来てるやろ。やまぶきさんとみおぎさんもはよくっついてー!美男美女カップル大好き!

f:id:diamondhorizon69:20210205002545j:plain

7周年フェス。合法ショタ学長。シエラさんとアインレーラさんの恩師とか……偉大なる魔術師すぎるわ。魔法自体はあんまり得意じゃなかったとか言っといてめっちゃ強いやん。

f:id:diamondhorizon69:20210205002738j:plain

7周年フェス。ヨルスウィズさんと一緒に来てくれたフロリリアちゃん。この子も何気にずっと欲しかった子なのです……もうお腹いっぱい💕

f:id:diamondhorizon69:20210205003052j:plain

無料10連にて。カリーナちゃんのお姉さん!?あんま似てない気がするけど……w光版アレッツさんとのことで、アレッツさんが未だ手付かずなので育成だいぶ先になりそうです。

f:id:diamondhorizon69:20210205003345j:plain

無料10連にてブギーブルくん。この人も何気に欲しかったユニットです。だからというわけではないけど、サイゲフェンリルに似てません?特に神バハのルナティックフェンリルには激似だと思うのですが……。あと実は初めましてのアイザックさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205003219j:plain

2万ゴルドにて、ヨルルタさん。この人恒常なんだね。最優先で育てなあかんやつやな。

フル覚したユニットのみなさん。 

  • タウタカくん。 

f:id:diamondhorizon69:20210205003952j:plain

レイドでめちゃめちゃお世話になりました。これからもお世話になります(`・ω・´)ゞ
  • デイヴィッドパパ。

f:id:diamondhorizon69:20210205004232j:plain

水銃ほんまおらんねん……。パパに頑張って貰うしかねぇ!
  • エシュルードさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205004327j:plain

そんなに派手さがないように見えて結構出番ある人。あと最新メインストーリーに登場してましたね。表情差分ついてた!いいお話でした〜。
  • ティアドロくん。

f:id:diamondhorizon69:20210205004509j:plain

上でラヴィエチルさんの話を出しましたがティアドロくんもフル覚。アーデウスさんやエヴラースくんと頑張って。ただ中衛がおりゃん、これをどうするかが問題ですわ闇銃。ノンノちゃんでもいいんだけど足速いのとリーチが危ないんだよね……。
  • ルルーベットさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205004955j:plain

ラピスラズリちゃんと水弓パ作るぜー!
  • ジャンゴさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205005038j:plain

彼も何かと便利枠なのよね。
  • トゥーナさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205005338j:plain

SDキャラと攻撃モーションが狂いそうなくらい好きです。これから中衛打撃パでお世話になります!
  • マギナアリスちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20210205005514j:plain

セーバー装備で中衛打撃PTにインだ!やったぜ!

f:id:diamondhorizon69:20210205005851j:plain

理想の中衛打撃パ、完成〜!回復がいらないようならマギナアリスの枠をフルルメリィちゃんに入ってもらう感じで。
  • ラルトさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205010152j:plain

多分いろんなところで使い回すことになると思います。これからよろしくね。
  • ベレリィナちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20210205010252j:plain

人権ベレリィナちゃん。これで何も怖くない。
  • ロレッタさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205010412j:plain

タフネスの鬼。主な出番としてはレイドとかだと思いますね。闇斬いなかったんで育てました。
  • マリィナちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20210205010600j:plain

やーっとまともな光打撃が……
  • ヨルスウィズさん。

f:id:diamondhorizon69:20210205010705j:plain

早速クエスト周回虹ソサパに組み込みます。
  • アメトリン姉さん。 

f:id:diamondhorizon69:20210206142351j:plain

分かりやすい光銃アタッカー、いざという時に育ってないと困る方でした。お姉様好き。というかディー姉弟好きです。だがわたしはラドカル派だ。
  • リュンリーさん。

f:id:diamondhorizon69:20210206142536j:plain

水単弓は15覚醒フレッドくんがいるんですが趣味です。美人!

絵本お疲れ様でした。

 覆刻特装版ありがたい!特にねねかが欲しかったので……こんこを引いてから尚更。

f:id:diamondhorizon69:20210206142933j:plain

かわいいやったー!いつか育成が終わったらこんこと並べてクエスト回るんだあ……。

  特に左から3番目までは似ていると思う。

その他色々。

 ついにエレオノールママの有料衣装が実装されますた。ミスティカちゃんはユニット自体持ってないんでスルーしたんですけどシュジュ一家は最推しなので課金不可避です……年始に散財しすぎて元々薄い財布を引っ叩いて買いました。それもエプロン姿、24歳のエレオノールさんです。

f:id:diamondhorizon69:20210206155515j:plain

(建前)もうやめて!とっくに財布のライフはもうゼロよ!

(本音)推しの供給おいちいーーーーー!!!!!

どっちにしろ死亡案件ですね、はい。

 2月なので、これ多分バレンタイン意識してますね。むかーし、まだ広報担当がティティちゃんだったときに、バレンタイン絵でエレオノールさんがジャントールさんに愛のチョコケーキをプレゼントしている様子が描かれていましたがそれにちなんででしょうか。攻撃モーションが更にソリチュアちゃんそっくりになってます。まだ発売開始されてから時間経ってないんで、ネタバレを避けて詳細は貼りませんが……。

f:id:diamondhorizon69:20210206143838j:plain

エレコゼ「ジャン(パパ)、おかえりなさい!」……っていう光景をジャントールさん夢見ていたのかと思うと……ウッッッ(限界オタク)(語彙消失)

 死者Ⅰファンとしましてはこんなこと言いたくないんだけど、もしエレオノールさんが元気で生きていらしたら……ユニストのようなことがきっと本当になっていたのかなぁと思うと……ママ〜〜〜〜〜!!!!!何回も言ってますがCCさくらの撫子さんみがすごい。撫子さん好きなのでエレオノールさんも好き。もちろんジャントールさんとコゼットちゃんも最推し。ジャントールさんもコゼットさんも、藤隆さんとさくらちゃんを不器用にした感じの親子ですよね。愛しい。

 あ、よく覚えていらっしゃらない方へ稚拙ながら補足致しますと、コゼットちゃんのレアメお衣装のエプロンはエレオノールママの形見で、それをジャントールパパがコゼットちゃんように縫い直したもののようです。ハァ〜〜〜〜もうシュジュ一家しか勝たん!!!!!!

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

 最初に、シンデレラガールのちゃんみおと卯月ちゃんを手に入れました。

f:id:diamondhorizon69:20210206151730j:plain

ほんとよかったよ……CGなれて……!

f:id:diamondhorizon69:20210206151810j:plain

ぷ、プリンセス……。。。

 ちゃんみおは普通に推しで、CG渋谷さんは前から持ってたし、NG箱推しだから卯月ちゃんもフリトレで買ったんですけどね。かわいいなぁ〜〜〜

 あと、天使音葉さん(いとしき福音音葉さんですね)の絵に一目惚れしてずっと探してたんですが、ランキング報酬なのでなかなか出回らないし高い。前回せっかく絵柄が好きで買ったバレンタインちゃまを泣く泣く売って音葉さんを買いました。

f:id:diamondhorizon69:20210206151858j:plain

かわいすぎ泣く😂

 スタドリはいつも自転車操業です……。また買い戻したいです、機会があったら。最近ログインしなくなっちゃったんで、その時が来るか謎ですが。あ、個人的に大好きな絵柄の涼風のミンストレル特訓前もフリトレで買いました。

 あと、プラチケ引いたら黒真珠の輝き千秋さんがまたきてくれたんですよね。Oh my godness……というわけでぷちメダルが貯まったので……

f:id:diamondhorizon69:20210206152133j:plain

念願のぷちクラリスさんをお迎え!

f:id:diamondhorizon69:20210206152241j:plain

クリスマスはとっくのとうに過ぎてしまいましたが……ぷちホーリーナイトウィッシュ揃いました!

 ホーリーナイトウィッシュは、ニュージェネの次に好きなユニットです。ただ、この中だとイヴが飛び抜けて育っている感じなので、イヴの育成が終わったら音葉さんを入れようかと思ってます。音葉さん・聖ちゃん・クラリスさんの三人もユニットを組んでいて「ディヴィニア・トリニターズ」と言うそうです。……推しですね!聖属性好き!!

 話は戻りますが……今はニュージェネオルタとも呼ばれているらしい#ユニット名募集中も気になってます。ニュージェネちゃん、過去イベに三人でシンデレラガールズ衣装でライバルとして登場したことがおありだそうなので(とあるまとめサイトで画像見たんですけどラスボス感がすごい)、次はユニ募が第二のシンデレラユニットになれたらいいな〜。

最後にちょっとしたご挨拶。

 新年一発目からこんなんで本当に申し訳ないです。誤字脱字等は生暖かい目で見逃してやってください。

 去年から、サザエさん家のタマ観察にハマってます。どういうことなんでしょうね。自分でもよくわかってないのですが、タマ可愛くてスクショ撮りまくってます。妹の理解は得られた。同感って言ってた。かわいくないですか、タマ?

 あと、白い恋人サンドアイスなるものが販売されてるの知ってました?わたしは白い恋人の大ファンなので、逸早くネットニュースで知って早速食べてみました。

f:id:diamondhorizon69:20210206145859j:plain

お値段はまぁ、それなりにという感じですかね。

 まんま白い恋人!というわけではないのですが、それを抜きにしてもとても美味しかったので、皆さんも食べてみてください。白い恋人は北海道に関わりがないと意外と食べない人も多いお菓子だと思うのですが、基本ホワイトチョコが好きではない母もこのクッキーだけは大好きなんです。それくらい美味なので一回は食べて欲しいですね。

 あと、衝動買いした曲があったのでご紹介しますね。

Alone Together

Alone Together

  • PAX JAPONICA GROOVE
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 キラキラ系ダンスミュージックなのですが、作業にも向いておりとてもオススメの異曲です。このPAX JAPONICA GROOVEさんというアーティストさんのこと全然知らなかったんですけど、ざっと聴いてみた感じ多分好きな曲いっぱいみつかりそうなので、お金に余裕が出てきたら漁ってみようかなあと思ってます。

 

 と、こんな感じでまぁ……去年後半からもう落ちてましたけど、多分今年はもっとブログの更新頻度が落ちると思います。なんていうか、時間あるのに時間ない。話題もない。ないないづくしなので書けないのです。

 ちょっと間が空いても多分生きておりますので探さないでください。何かあったらつらつらと書く感じでいこうと思います。 

 

 

 

 今回の作業用BGMは、久しぶりにStaさんで「千のクロマ」でした。やはりこの曲は神だなあ。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。では、また。