Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

めっきり寒くなりましたねー。

 どうも。昼夜で気温の差が激しすぎてイライラしている筆者です。ご無沙汰しております。なんかゲームに忙しくてブログを書いている暇がありませんで……書き始めたのは9月頃なのにもう12月31日!2020年の大晦日と!いやはや時が過ぎるのは早いですな。

 最近睡眠中早期覚醒するようになったのですが、それは昼に寝ていて、夜が寒くて着込んで寝てたら急に暑くなるからだと思われます。

f:id:diamondhorizon69:20201026205841j:plain

9月初めの方にあったゲリラ豪雨の後の虹です。綺麗なダブルレインボーでしたので、写真撮影してみました。

 

グランブルーファンタジー

 前回記事はミリアサ特集号でしたので、いっぱいたまってます。。。

作った武器とか。

英雄武器。
  • 今度こそ最後のプロキシモ。

f:id:diamondhorizon69:20201026012219j:plain

やっと!やっとだ!!

f:id:diamondhorizon69:20201026012304j:plain

これにてプロキシモ全色計画は完遂です。
  • 光アシュケロン。

f:id:diamondhorizon69:20201226190048j:plain

アシュケロンなんて何色でもほぼ変わらんだろって思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、光剣ガチ勢を名乗りたいので……。

f:id:diamondhorizon69:20201226190148j:plain

今はスキンですね。シュバ剣作成中の身で趣味スキンとして作るには剣エレ的に高すぎたかな……最初のアシュケロンを素直で光で作りゃよかったんだよな〜。
  • EXⅡジョブ解放用に作ったもの。

f:id:diamondhorizon69:20201026012855j:plain

とりあえず光属性を選択していくスタイルで。

f:id:diamondhorizon69:20201026013035j:plain

ライフォ解放用武器です。

f:id:diamondhorizon69:20201026013114j:plain

この杖、使うのかなぁ?

f:id:diamondhorizon69:20201026013200j:plain

黒猫道士解放用。
天星器。

 あと3天!というわけで、ヒヒイロカネいっぱい集めて仲間にしてきました!

  • 一伐槍。ウーノ爺お迎え

f:id:diamondhorizon69:20201223122028j:plain

まともな水槍がなかったもんで……。水はヴァルナに移行したので、現在はウェルギリウスを作り直している途中です。

f:id:diamondhorizon69:20201223122248j:plain

VSウーノ用の土属性一伐槍は他にあるので、これはあとで砕くと思います。

f:id:diamondhorizon69:20201223121815j:plain

多分ウーノ爺もToT編成で……インフレってすごいですねぇ。

f:id:diamondhorizon69:20201223131417j:plain

ウーノさん、いらっしゃーい!

f:id:diamondhorizon69:20201223131324j:plain

ウーノ爺に限らずハーヴィンお爺ちゃんの可愛さは異常

f:id:diamondhorizon69:20201223131757j:plain

割と欲しい属性もなかったので、五神杖と同じくシエテをボコすために火属性を選択。

f:id:diamondhorizon69:20201223131857j:plain

なお今はVSシエテ戦を終えたので無事砕かれた模様

f:id:diamondhorizon69:20201223132004j:plain

シエテ戦もToTで撃破。ただLv80フェイトは何も攻略見ずにやったので少し苦戦しました。

f:id:diamondhorizon69:20201223132137j:plain

シエテお兄さんいらっしゃ〜い

f:id:diamondhorizon69:20201223132210j:plain

シエテは最終後の絵の方が好みですね。当初シエテはアレクと兄弟説が流れてましたね。まぁ、アレクにはアルベールとか兄貴分がいっぱいいるのですけど。
  • 六崩拳。シスお迎え

f:id:diamondhorizon69:20201223132726j:plain

ウーノ、シエテと連続で解放した後だったので、虹星晶がまた足りなくなって困った。結局エクストラクエストを重周回しました……疲れた……。

f:id:diamondhorizon69:20201223132914j:plain

当初は風属性で作ろうと思っていたのですが、ゼノサジ復刻が来てアルカブ・プリオルを作ったので、シスをボコるために光で作りました。

 と、いうわけで……。

f:id:diamondhorizon69:20201223133223j:plain

やった……ついにやったぞ!

f:id:diamondhorizon69:20201223133256j:plain

この楯の効果量が思ったよりも高くてビックリしましたw

f:id:diamondhorizon69:20201223133359j:plain

念願の統べスキンをゲット……!!!

 これでレスラーの見た目を闇堕ちスキンからかっこいい統べスキンに変更できるように。最後のシスに至っては彼自身よりも統べスキンが欲しくて血眼でエクストラクエストを周してたみたいなとこありますw個人的には極みスキンよりも統べスキンの方がかっこいいかなーと思ってます。

終末武器。
  • 終末槍。

f:id:diamondhorizon69:20201121000031p:plain

ようやくグリームニルのマグアニが10個集まったので、ようやくです……(息切れ)

f:id:diamondhorizon69:20201121000210j:plain

初めてベータ・ペンデュラムを交換しました。

 風の守り人三姉妹がアビリティアタッカーなので、それを見据えてアビダメ上限を選んだのですが、これのお陰でサブに土レ・フィーエを入れてもToTでイベントVHボスが削り切れるようになりましたよ〜。上限アップってすごいですねぇ。

  • 終末琴。

f:id:diamondhorizon69:20201223142801j:plain

なぜか他のマグナ2のマグアニと比べても大量にあるブロのマグアニ……。そのお陰で楽々凸。

f:id:diamondhorizon69:20201223142623j:plain

上の終末槍でベータ・ペンデュラムのすごさを知ったので、一度は奥義ダメ上限にしたんですがダメアビ上限にしました。グラゼロの威力が上がり、アーカルムの雑魚敵を一掃出来るようになりましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20201223142942j:plain

闇属性は一応ハデスに移行したので、神石の方の終末刀もとりあえず凸っておくことに。どっちみち第二スキルは奥義上限なのですが、スキラゲしたい武器がいっぱいあるのでもうちょい後回しになりそうです。

六道武器。
  • ゼノ・サジタリウス初見。

 槍・拳共に1本ずつドロップしてくれました。ありがたい。

f:id:diamondhorizon69:20201223143820j:plain

色合いがカワイイ。

f:id:diamondhorizon69:20201223143922j:plain

風のEX攻刃は、守り人三姉妹をよく使うが故に、ランバージャックで長期戦する以外ほぼ必ず一枠は虚空弓で埋まり、その上ヴィントホーゼという強力な武器と枠を奪い合うことに……。アリサ弓の息は短かった。

f:id:diamondhorizon69:20201223144142j:plain

メイン武器としては最強だよね、この拳。

f:id:diamondhorizon69:20201223144245j:plain

風拳全然持ってなかったんでありがたいです。
  • ようやっとゼノコロゥが復刻開催……!

 光コスモス剣軸を極めたい人なので、待ち焦がれました……虚空剣も確かに強いんだけど、デバフいっぱいかけないと最大限の力が出せないのと、武器種縛りが発生してしまうからね……。光としてはソーンとは相性いいけど悪いという絶妙な武器でして。

f:id:diamondhorizon69:20201223144600j:plain

剣の方はもう血眼で……目を覚ましてから出来上がるまでずっと周回してましたw

f:id:diamondhorizon69:20201223144740j:plain

クリュのメイン武器にするにはLvを200まで上げてからですね。スキルレベルはもうマックスです。それまでは終末剣メインの方が何故か強い。グローリーの場合も、終末剣のグロリアス・アーツの効果がとても優秀なのでほぼメイン起用はないかもです。

f:id:diamondhorizon69:20201223145101j:plain

コロゥ銃はToT編成には欠かせないとのことで。

f:id:diamondhorizon69:20201223145149j:plain

攻撃性能アップとかアビリティ性能アップみたいな文章分かりにくいよね……もうちょい分かりやすい言葉で書いてくれ〜

 とりあえず言いたいことは、コロゥに限ったことじゃないけどボスのもっさりモーションなんとかしてくださいな。シングルバトルだと先制オリオンラダーがめちゃくちゃウザいし、マルチだと先制行動はないけど登場演出と真の力解放演出見てる間に倒されてるんよ。色んな人に何回も言われてると思うんだけど、頑なに改善しようとしないよね。

四象武器。

 朱雀琴と玄武拳を作りました。今まで輝き交換は全てクロム鋼や十天衆トレジャー、金印交換のためのお札なんかに回していたので。天司武器凸が終わったので(まだ黄黒武器や進境武器があるとはいえそこまで)金印をそこまで優先しなくてもいいかなと。金印2個分だけ交換して、今回は武器に回してみたんですよ。

f:id:diamondhorizon69:20201120235648j:plain

火琴はドラポン取ったけど、あっちは終末武器と同時編成できないってのがネックなのですよね。玄武拳は、この時点でオベロンもグラニ拳も無凸だったんですよ。ただこのあとどちらも作成したので多分お払い箱です。すまんな、せっかく作ったのにまともに使ってあげられなくて……。

f:id:diamondhorizon69:20201120235848j:plain

進境武器もようやく一つ交換して凸りました。火属性の斧です。次は風属性の銃かな〜。
シュバ剣教に入門しました。

 シュバ剣5凸を本腰入れて作り始めました。目指せシュバ剣8本5凸!

f:id:diamondhorizon69:20201223104336j:plain

最近のシュバ剣ドロップ履歴。これ+もう1本アーカルムで拾いました。

f:id:diamondhorizon69:20201026190316j:plain

剣エレの要求量が毎回鬼畜だよね

 以前、一回シュバ剣にダマ突っ込んだの覚えてます。ちなみに4凸5凸ではなく、3凸のために。記憶が曖昧ですが多分そんな感じだったと思います。その頃のわたしはまだ青かったんだな……(しみじみ)

 で、年年歳歳でも4凸シュバ剣が一本配布されました。砂箱では全く落ちませんが、土のアストラ掘るためにゴリアテにいるアワリティア周回に移ったので嬉しいプレゼントでした。

f:id:diamondhorizon69:20201229173850j:plain

シュバ剣9本とか……いくら信者といっても9本同時編成はしないですよね。ただ半端に凸されているのを砕けないあたり未練を断ち切れていませんがw

 シュバ剣+コスモス剣編成でもミト弓は一本入るって聞いたのですが、ドロUPキャンペーンまではアニマ目的以外でメタトロンに入ろうとも思わなかったのです。新武器追加とドロUPキャンペーン光属性期間中は毎日普通のシュバマグは言わずもがな、シュバマグHLとメタトロンを自発し、メタトロンの救援に入りまくっていたらそれまで全然ドロップしなかったミト弓が6本も落ちました。そのため、ミト弓も一本凸。

f:id:diamondhorizon69:20201026190843j:plain

もう一本3凸あるのですがメタトロンのマグアニが足りなくて凸ってません。

f:id:diamondhorizon69:20201026191012j:plain

この意志スキルがねぇ〜……。クリティカル確率UPはともかく確率でカウンターは……マルチバトルでの貢献度争いだとリロることが多いので発動しているところをまだ見たことがございません。ただ耳飾りで発動したのは見たことありますよ。アルタイルですが……。
ガリアシリーズ。

 ドロップアップ(ドロップ率が上がったとは言っていない)キャンペーンに便乗して、やる気のある属性はかるーくマグナⅡボスを周回してみました。

  • シヴァ武器。

f:id:diamondhorizon69:20201026205221j:plain

シミター!4本落ちたよ。ドロップだけで集められるとは思ってませんでした。

f:id:diamondhorizon69:20201223105901j:plain

精一杯のランバーフルオ編成……

f:id:diamondhorizon69:20201223114426j:plain

あぁ/(^o^)\また剣エレが取られた!

f:id:diamondhorizon69:20201223112505j:plain

シヴァ槍。これ使うの?

f:id:diamondhorizon69:20201223112547j:plain

シヴァ拳。これいる?

 エウロペが、というより水のクリスタル集めのためのリヴァマグHLが大嫌いなので1回目は全然通いませんでした。。。2回目は、確定流しできるようになっていたので頑張って回ってる最中です。

f:id:diamondhorizon69:20201226184546j:plain

ロペ弓。フォロワーさんと丁度話してたんですが、水コスモス弓編成とかやるんだったら入るんかな?フィンブル、グラニ弓、フロネシス弓、フォリア弓とかと合わせればワンチャンマグナ枠として席ありますかね?やっぱり終末杖の方がいいのだろうか……そうなんだろうな、多分(諦め)

f:id:diamondhorizon69:20201223112747j:plain

初めて栄誉でレガリア武器を交換しました。ロペ琴です。やはりブルースフィアあるし必要かなと。

f:id:diamondhorizon69:20201230014925p:plain

ありがて〜!

f:id:diamondhorizon69:20201230015132j:plain

ロペ琴一丁上がり〜!やった〜

f:id:diamondhorizon69:20201230015020j:plain

まさかのロペ拳が落ちました
  • ゴブロ武器。

f:id:diamondhorizon69:20201026212137j:plain

ゴブロ斧。いちおうこれフルオート編成なのですが、事故るとカルメリーナちゃんが落ちる(二番手がティアマトなのでバハ武器は斧です)
  • グリームニル武器。

f:id:diamondhorizon69:20201026210605j:plain

グリム杖!まさかの新レガリアが2本も落ちました(๑˘ᴗ˘๑)

f:id:diamondhorizon69:20201026210840j:plain

嬉しくてどっちも撮っちゃいましたw

 光に限っては、レガリア武器っていうよりマグナ武器ですがねw

f:id:diamondhorizon69:20201026213049j:plain

ミト剣やアルテミス・オルテミスもいっぱい落ちましたが、槍は落ちませんした。この先、手に入れる機会は来るんでしょうかね……。

 そういえば、この前まで75%削るのにもヒーヒー言ってたメタトロンですが、マジでオリヴィエは特攻ですな。楽々確定流しができるようになりました。

f:id:diamondhorizon69:20201223111355j:plain

アバ杖ドロップ履歴。ドロップだけで1本完成です。うれしい〜

f:id:diamondhorizon69:20201223111653j:plain

1本完成!色々調べたら杖は2本が最適解らしいので、ドロUPキャンペーン中はアバター自発に励もうと思います。

f:id:diamondhorizon69:20201026213731j:plain

アバ銃。マグナでハイランダーするなら入るやつなのかしら。アバターサボってたのでよくわかりません。

f:id:diamondhorizon69:20201223111843j:plain

まさかのゼカリヤも!見た目がライフォと相性抜群ですな。ま、ライフォの場合スキン変えてもほぼ変わらないんですけどね……。

 結局、新レガリアが落ちたのはグリム杖とゼカリヤだけでしたとさ。今のわたしにはヒヒドロ率と同じかそれ以下と言われる新武器を掘るやる気はないですね。 

プライマル・エピックシリーズ。

 石マルチ武器をプライマル(オールド・プライマル)シリーズ、高級鞄武器をエピックウェポンと呼ぶ。なぜグラブルはこうも厨二病みたいな名前をつけたがるのかな……。

  • 直ドロしたもの。

 ようやくあの人権武器が落ちました……!アヌビスの天秤です!!

f:id:diamondhorizon69:20201116202943j:plain

三度見くらいはしましたね。嬉しくてこの画面で5分くらい固まってましたw

 天秤なんてどうせ落ちないし……と思いながらアヌビスでプシュケー集めしてたら落ちました。やはり物欲センサーってすごいですな。3本まではドロップで集めたんですが、ダマスカス1個入れちゃいました。

f:id:diamondhorizon69:20201223111143j:plain

天秤ドロップ履歴。

f:id:diamondhorizon69:20201120204921j:plain

早速+99つけて色んな編成で使い回してます!やはりグラブルは武器編成をいじっているときが一番楽しいですね(๑˘ᴗ˘๑)天秤ハイランダーで組み直した結果採用した編成は下にまとめました。
  • ヘルマニ。

f:id:diamondhorizon69:20201223115212j:plain

わたしの場合、ヘルマニより天秤の方がいっぱい落ちてるんですよね。ヘルマニはほぼアニマ交換で集めたので。

f:id:diamondhorizon69:20201223115450j:plain

神威+イクシードってシュバ剣実装当時にこれが実装されてたらシュバ剣以上に騒がれたんじゃないかなと思います。これはアバ杖にも言えることなんですが、黒麒麟武器とセレ爪が強すぎて思ったより入れる場所が少ないのよね。。。
  • マキュラ武器。

f:id:diamondhorizon69:20201226190438j:plain

4本全部アーカルムで拾いました……(笑)

f:id:diamondhorizon69:20201226185432p:plain

オベロン。メイン用水拳の選択肢の一つとして作りました。HPが欲しい場合はこちらを。

 グランデを殴っていたからか、特にマキュラに通わなくてもアニマが集まってました。グランデ様様ですね。

  • カー・オン武器とグラニ武器。

 高級鞄マルチはプシュケー集めのときによく救援に入って殴ってますが、鞄武器だけではなくこういった石マルチ武器やマグナ武器も落ちるので効率がよいですね(๑˘ᴗ˘๑)

f:id:diamondhorizon69:20201120205756j:plain

カー・オン剣!見た目が推しということで、それだけが理由で最優先で集めました(笑)。左上はカー・オン初自発のリザルトです。嬉しいですね。結局交換分は無駄になってしまいましたが、剣エレはいつも不足しているのでよしとしましょう。

f:id:diamondhorizon69:20201120210141j:plain

見た目だけで集めたと言いましたが、これ第一スキルが攻刃の水版ヴィントホーゼなのですよね。名前も見た目もかっこいいチェインフォース持ちと考えるとかなりアドではないですか?奥義特化PTが組みやすい水属性にとってはかなり有用性のある武器なのかも。わたしの場合ハイランダーの条件を満たしたい時に結構入れてるという感じです。

f:id:diamondhorizon69:20201120233457j:plain

カー・オン杖。こちらは別に急がなくてもいいかと思ってサボってます。

f:id:diamondhorizon69:20201120233626j:plain

シグルズ。あと2本は武勲交換に頼りました

f:id:diamondhorizon69:20201223112240j:plain

短期戦だと必須です。シヴァ救援に鰹剣豪で入る時に入れたらめちゃめちゃ強くなたよ

f:id:diamondhorizon69:20201226185555p:plain

ラニ拳。メイン用水拳の選択肢の一つとして作りました。これで玄武拳はスキルレベル上げ切ったら完全に要らない子になりましたね……。HPを盛らなくてもいい場合はこちらの方が火力が出る……と思います。
  • インドラリム。

 神石の方は3本必要だとか……。

f:id:diamondhorizon69:20201026215153j:plain

簡易探索より、インドラリム。風の堅守武器!

f:id:diamondhorizon69:20201026215502j:plain

↑より四日後のこと。またアーカルム通常探索中にインドラリムを拾いましたwどうせならと輝き交換で凸。

f:id:diamondhorizon69:20201120233912j:plain

4凸したはいいものの、スキル餌が足らずスキルレベルは1のまま……。

 なお、そのままインドラリム2本目に着手した模様(ジャッジメント凸るのにガルーダのアニメ集めしてたら1本、その後アーカルムのミミックくんが落としたので1凸状態です)。わたしの場合アーカルムの武器ドロップが極端にインドラリムに偏りすぎていると思います。

・パラスの剣、二本目アーカルムで拾いました。

f:id:diamondhorizon69:20201120234157j:plain

火属性は神石に移行出来る程強くないのですが、一応どこかで使うかもしれないということと、デザインが好みなので毎日コツコツアテナを自発してドロップだけで集めました。部位がある火属性ボスはカトルくんがいれば怖いものはないですね。

f:id:diamondhorizon69:20201223114025j:plain

限凸素材のアニマ集めのためのアテナ自発を毎日してたら残りの分のパラスの剣も落ちました。ついでにエリクトニオスも落ちました。エリクトニオスって使うの?

・コルタナさん。

f:id:diamondhorizon69:20201223120113j:plain

倉庫に雑にいっぱい積まれてたコルタナさんを凸ってみました。連撃が欲しくて。早速義賊のメイン武器で使ってますが、あんまり恩恵が……いや、オメガの連撃スキルと比べるのは野暮ってもんですよね、ハイ。

 プライマルシリーズは武勲交換出来るから気楽に集められますね。なんで最近の武器(新レガリア以外、その新レガリアのドロップ率もお察し)は青天井が普通になっているのかな。

 プライマルとかエピックはアーカルムの方がドロ率高い気がする。

オメガ武器。

 もうそろそろ目を背けてはいられないなぁと思い、恐る恐るアルバハHLにお邪魔させていただいてました。

  • オメガ剣。

 光剣パ必須パーツですよね。

f:id:diamondhorizon69:20201223151144j:plain

ここまでは作ってあったんです。ただオメガユニットがね……。

f:id:diamondhorizon69:20201223151221j:plain

オメガ化完了!

f:id:diamondhorizon69:20201223151257j:plain

スキル内容は連撃と奥義上限。終末剣がチェンバ上限なので。鉄板ですね。

 +99振って使い回してます。

  • オメガ弓、二本目。

 フッドロという職ができてからというもの、火弓メインが二王弓しかないのは如何なものかと思っていたのです。というわけで、火属性でオメガ弓二本目を作っちゃいました。

f:id:diamondhorizon69:20201223151635j:plain

オメガユニットで交換してオメガの器を入手しました。あとショップ在庫1個です。

f:id:diamondhorizon69:20201223151804j:plain

武器エレメントの要求数が本当に毎回辛い

 スクショし忘れましたが、第一スキルは連撃、第二スキルはアビダメ上限です。風オメガ弓が第一スキル渾身・第二スキル奥義なのですが、そっちと終末武器のスキルと睨めっこしてなるたけ被らないようにした結果です。これでフッドロのメイン武器だけでなくハウンドのToTの威力も上がるでしょう。あ、風オメガ弓のおかげで、火アステールちゃんでも(シヴァ召喚込みで)奥義400万ダメとか普通に出るようになりました。クリティカルしなくても7桁は出ます。インフレってコワイですねえ。

虚空武器。
  • 虚空剣。

f:id:diamondhorizon69:20201223153532j:plain

奥義演出がカッコイイ。

 コロゥ剣を入手するまでは光剣パ(ソーン入り)で頑張って貰ってた武器です。今後も状況次第では入ってくると思います。高難易度マルチに救援に入った時とか、デバフいっぱいかかっているはずなんで。あと、闇は剣得意のオリヴィエ&黒騎士with闇ジャンヌ(orヴィーラ)がとてもバランスいいので、場合によってはシェーデルかぴにゃの書外して入れる場面も出てくるかもですね。ビカラがなぁ〜剣得意つかないかな(笑)

  • 虚空槍。

f:id:diamondhorizon69:20201223154024j:plain

このデザインが好きですね。虚空弓の次くらいに好きです。

 今一番お世話になっているかもしれない虚空武器です。火属性ってのがまたいい。火属性には槍得意キャラがいっぱいいるので。アプサラス・ゼタ・アニラ・ヘルエスとか。バハ武器制限がちょっとアレですけど、一番好きなPTです。シナリオイベントでトリガー集めするときとかは大体この面子ですね。

  • 虚空杖。

f:id:diamondhorizon69:20201223154341j:plain

交換したところをスクショするの忘れました

 主に風パで使ってます。風パは楽器得意多いので。主人公は楽器得意でもいいし、ウォーロックやモンクのような杖得意でもいいっていうのが結構噛み合ってていい感じです。虚空槍の時も考えたんですが、虚空武器とオメガ武器入ってる編成からはバハ武器抜いても良さそうな感じしますよね。他の武器にもよりますけど……。

 あとは斧のみ。交換はしてあるんですけどアーカーシャの鍵集めがとにかく苦行すぎて凸ってません。

終末武器。
  • 終末杖。

 まだよわよわですがヴァルナに移行しましたので、終末杖を凸りました。

f:id:diamondhorizon69:20201225190134j:plain

まずは絶対否定の方をば。

f:id:diamondhorizon69:20201225190219j:plain

第一スキルは王道を行く奥義上限で。

 今現在のマグナ枠がウナ短なので、こちらは抜いて何か違う武器に変えてから永遠根絶を刺した方が火力出るかな。ただ、エウロペのマグアニが足りないので、水属性ドロUPきたらエウロペ自発を始めようと思ってて、そこでマグアニ掘ろうかと思っているのですが、その途中でロペ琴が完成したらウナ短のところをロペ琴で万事解決かもですな。

  • 終末槍。

f:id:diamondhorizon69:20201225191520j:plain

痛そう(こなみ)

f:id:diamondhorizon69:20201225191615j:plain

第一スキルは最初奥義上限にしていたのですが、風属性はわたし守り人三姉妹のために強化しているので……風オメガ弓の第二スキルが奥義上限なので、アビダメ上限に付け直しました。これでToT編成も楽々!足らないのはSSRスーテラ姉様のみ!(ぐるぐる目)
  • 終末刀(マグナの方)。

f:id:diamondhorizon69:20201225191851j:plain

ハデスですがとりあえずマグナ枠として作りました。

f:id:diamondhorizon69:20201225192007j:plain

こちらも王道を行く奥義上限で。
  • 終末琴。

f:id:diamondhorizon69:20201225192107p:plain

解放したところを撮り忘れました……。

 終末琴のアビダメ上限は鉄板ですよね。サラーサのグラゼロの威力底上げに直結するので。

 そうそう。違う話になりますが、どこかの掲示板で、褐色三姉妹が好きで土オメガ斧を作ったけど一向に強化の兆しが見えなくて泣く泣く作り直した〜みたいな書き込みを見たことがあってですね。今はメルゥ強くなったし、奥義上限スキルをくっつけて作るのは割とアリなんじゃないかと思いますw

  • 終末刀(神石の方)。

f:id:diamondhorizon69:20201225192550j:plain

今はスキラゲ中です。特殊武器のスキラゲはただただ怠い。

f:id:diamondhorizon69:20201225192701j:plain

永遠根絶の方と同じく奥義上限です。とにかくビカラが強いのでね……。

 こちらを急遽作ったのは、アバ杖が完成したためです。アバ杖は必殺スキル持ちなので、適宜入れ替えて使っていけたらな〜と思って。

ブレグラ武器。
  • ファントムクロー。

f:id:diamondhorizon69:20201228185110j:plain

ずっとお預けされてた光ブレグラ武器!

 まともなメイン用光拳なかったんでありがたいんですけど、奥義効果が……与ダメ上昇はいいんだけど幻影いる?もうちょい他の効果が良かったな〜。フィーエやクリスマスリリィなど、光は幻影過多な気がする。どちらかというと闇に欲しい効果なんですよねえ……欲しくないですか?

  • ツヴァイ・シェーデル。

f:id:diamondhorizon69:20201228185350j:plain

一目見てハロウィンイベントの報酬とわかるようなデザインで……。

 なおこのブロウは光属性は課金武器な模様。タミン・サリといい、そんなんだから闇ブルって言われるんだぞ。

その他作成・交換した武器等。
  • セフィリアン・オールドウェポンの限凸。 

 取り急ぎ、火短剣・水琴・光杖・土刀は凸りました。本当は風剣も凸りたかったのですが、あいにくセフィラ剣に割ける程の剣エレがないので……。ただメインとかコンパニオンウェポンで握ることもあるので、有用な風剣が集まるまでの繋ぎとしては早めに凸っておきたいところですな。

f:id:diamondhorizon69:20201223155617j:plain

何かと出番がある貴重な光方陣攻刃杖。

f:id:diamondhorizon69:20201223155929j:plain

火短剣って改めて見るとあまりないんですよね。火と土はもう一度メイン用に四天刃作ってもいいかもしれません。

f:id:diamondhorizon69:20201223160252j:plain

毎日の日課であるコロマグをワンキルするのにエリュシオンを使うのですが(わたしはソウルピルファー教徒です。その他にもひつじのうたで睡眠を入れた方が安定するという理由もあります)、ゼノコキュ琴がないので、奥義効果が追加ダメージということもありメイン武器に使用しているためです。

f:id:diamondhorizon69:20201223160653j:plain

セフィラ剣・刀はどちらも敵に無属性ダメージ、いわゆるディスペアー剣聖が出来る武器なのは有名な話ですが、ディスペアーは闇なので。アーカルムとかでサラーサと一緒に運用するなら土属性の方がいいかと思って凸りました。

 いやぁ〜あっという間にヘイズがなくなりましたw あ、レプリカルド・サンドボックスについてはノーコメントで。

  • コスモス武器とグランデN

f:id:diamondhorizon69:20201223161152j:plain

今月のコスモス武器は〜?槍です!エデン、炎の柱、ロンゴミニアドと光属性には有用な槍が多いですからね!ほぼ未所持ですけど!w

f:id:diamondhorizon69:20201223161606j:plain

久しぶりに銀天の輝きが足りなくなってグランデ2回程自発したんですけど1回目も2回目も武器枠は弓でしたwちなみにコスモス弓は交換したこともある武器です(しろめ)

1回目のディールには銀天出ず。2回目は出ました。ただ、ルシファーNからめちゃくちゃ銀天ドロップするようになったので、2回も自発する必要なかったかなとか思ってますw

f:id:diamondhorizon69:20201224183451j:plain

バブ塔で貰ったマリモを使ってコスモス拳を凸りました。いつだったかセレ拳染めしてる人を見て「これは強い」と思ってやったのですが、水ゾがいないので正直に銃にしときゃよかったと今となっては後悔しています。ただ、天秤ハイランダーがめちゃくちゃ強いので、コスモス銃作っても余程のことがない限り出番ないとは思いますが。
  • ローズクリスタル武器とローズクイーン

 ローズクイーン、普通にソロ出来ると知って日課にしています。各英雄武器のレプリカやウェポンミラージュ、スキルジュエルなんかが地味にありがたいですね。

f:id:diamondhorizon69:20201223161850j:plain

ローズクリスタル剣です!

 今まで水EX枠、アイスクレイモアはまだいいとして3凸ぴにゃ包丁だったんですよ……いくらなんでもそりゃねえだろと。3凸ぴにゃ包丁よりはマシかと思って交換しました。あとは髄スキル持ちのみです。

f:id:diamondhorizon69:20201223162354j:plain

日課にしてから早速プロキシモをくれたJKローズクイーン、やさしい。

f:id:diamondhorizon69:20201223162444j:plain

なんと2回も。今は剣エレや共闘嫌いのせいで英雄武器を強化する予定はありませんが、将来全属性ヴァッサーを作るかもしれないので助かります。

 そうそう、ローズクイーンといえば、エタラヴ作りましたよv

f:id:diamondhorizon69:20201225192938j:plain

奥義演出がかっこいいっス!

 短剣は四天刃が(スキルレベル上限が10であること以外は)マジで優秀なので、カトル最終後(まだ彼の最終予定は未定なんで遠い先の話にはなりますが……)全属性作り直しておくべきかと思ったのですが、風はエタラヴがあるので必要なさそうですね。

  • メイン銃問題。

 早速ですが、土属性メイン武器として使っていた十狼雷を砕いてしまったので、ウォフ銃を作り直しました。考えれば、攻刃sk15まで上げられて守護もくっついてんだから上位互換とも言えなくはない……かな……(ディミヌエンド

f:id:diamondhorizon69:20201223185001j:plain

主に義賊とかメカニック用ですかね

 同じくケル銃。ただ水ゾがいないので、義賊はコルタナを握ってます。余程のことがない限りギガントアームズでも事足りるかなぁとは思いましたが一応。

f:id:diamondhorizon69:20201224183750j:plain

ケル銃って一応フィンブルと同じ位置にいる武器なんですよね。フィンブルは汎用性めちゃくちゃ高いのにケル銃ときたら……。あとフルートに見えるのはわたしだけかね?
  • ドラポン。

f:id:diamondhorizon69:20201223162941j:plain

楽器エレだったら比較的簡単に捻り出せます。

f:id:diamondhorizon69:20201223163028j:plain

あり?意外と軽い?

 どうせ六竜素材要るんだろと思ってスルーしていたドラポンですが、4凸までは意外にも素材が軽かったので火楽器のみ入手してみました。必死こいてリンド救援に入っていたからでしょうか。同じく素材が軽かったのでテルマとやらも交換したのですが、これ終末と一緒に編成できないんですよね……防御係数の高い高難易度マルチに行くときに持ち込めってことなんだろうけど、わたしそこまで難しいボスには通わないから微妙かもです。

その他。

f:id:diamondhorizon69:20201226220115j:plain

琴ドロップ〜

f:id:diamondhorizon69:20201225211108j:plain

斧もドロップ〜

 刀の依代は交換で完成させました。

 それはそうと、十天衆最終解放Ⅱとかいうやつに銀片200個必要って聞きました。……がんばえー(他人事と書いてひとごとと読む)

  • ディスペアー

f:id:diamondhorizon69:20201225211421j:plain

第一スキル変化まで強化したのは単なる好みというか性格の問題です

 はえーディスペアーさんガチャから5回も出てきてくれたんすねえ。これで、セレ琴やらで特にHP盛らなくても共闘スライムくらいなら一撃で消滅させられるようになりました!やったぜ!

凸った召喚石。

f:id:diamondhorizon69:20201223164258j:plain

イクゾー! デッデッデデデデ! (カーン) デデデデ!

f:id:diamondhorizon69:20201223164435j:plain

素材軽いのほんと助かる

f:id:diamondhorizon69:20201223164547j:plain

や っ た ぜ 。

 これで心置きなくフレ石に鰹を指名できるんだぜ。

  • マグナ5凸。

 めっちゃ頑張りました、わたし。ティアマグ、コロマグ、セレマグはリンドヴルム救援を漁って、祖なる欠片を六竜素材に変えてってやったんですよ……。

f:id:diamondhorizon69:20201229175100j:plain

ティアマグ。いつもお世話になってます。

f:id:diamondhorizon69:20201229175133j:plain

コロマグ。プレイアブルのコロッサスが可愛すぎて、かっこいいはずのコロマグが可愛く見えてくる不思議。

f:id:diamondhorizon69:20201229175347j:plain

セレマグ。演出がかっこよくなった。ただ闇はハデスに乗り換えてしまったので最近使ってないですね……。

 そのあと、バランス調整の発表がありまして……六竜マルチが18人マルチになり、金箱からも六竜素材が落ちるようになったとかで。あのねえ、リンドでどれだけ苦労したと思ってるの!!!最初から素直にそうしときゃよかったじゃん!!!つーわけでヴァルナ4凸のあとにリヴァマグにも着手。

f:id:diamondhorizon69:20201223164719j:plain

なんて簡単になったんだ……(血涙)

 水属性ヤクザのフレンドのみなさま、長らくお待たせ致しました。金剛晶がないとどうにもならなかったのです。これまで水属性フレ貸出石が4凸ウナギと無凸ロペとかいうクソゴミラインナップで申し訳ございませんでした。今現在は最終ヴァルナとリヴァマグとなっております。たくさん使ってくださると嬉しいです。あ、ちなみに水属性フレ石に最終ヴァルナを設定したら、その翌朝から毎日貰えるルピが一気に3倍くらい増えました。わたしはまだ両面ヴァルナだと火力が落ちるので、3凸ロペor3凸ガチャ版ポセイドンを置いてくださるとうれちい。

 ともかくも、これでようやくマグナ石全属性5凸したわけです!わーいぱちぱち!

f:id:diamondhorizon69:20201229175757j:plain

ものっっそい達成感!

 せっかくですから、あとで召喚演出をゆっくり見てみましょうかね。いつも早送りスキップなので。

  • 祝!初SSR

 アーカルム石の話です。これまでは全部ガチャ石に入れていたのですが、ヴァルナも凸ったしもうそろそろアーカルム石に突っ込んでも良いかと思って。というわけで一番最初にSSRにしたのは……

f:id:diamondhorizon69:20201223171552j:plain

ザ・ハングドマン君です!!!

f:id:diamondhorizon69:20201223173628j:plain

「こっからが本番だぜ?」

 クリア目的で他属性でも起用することが多いので。玉髄は今手元に3つあるのですが、賢者的にはカイムとニーアとハーゼリーラ三人とも同じくらい欲しいので誰からでもいいんですよ。自分で書いてて思ったけど、見事アクイラ・ベラトール・ケルサスで分かれてますなwわたしは簡易探索をたまにするのですが、これならフラグメントも足りそうです。

 正直ザ・スターは光属性が好きだから石を強くしたいだけなんですよ。ガイゼンボーガ強いの知ってるんですけど、クビラもいないから光ドラフってのがね……。

f:id:diamondhorizon69:20201224171407j:plain

石片を集めたらあとは結構足りてましたね。ベスティエフルーツのみちょっと足りなかったんですけど、ガチャのおまけをフルに活用して交換して、それでも1個足りなかった分はベスティエ島メインクエスト周回で集めました。両面カグヤディスペアー剣聖で5回くらい?イフリート&フェニックスと戦いましたねw

f:id:diamondhorizon69:20201224172153j:plain

正直金剛晶がストッパーであるという時点で、ここまで自分がやれるとは思わなかったですね。それにしてもなぜ一応課金石のバアルの完全上位互換にしたのか。

 ここからは殆どの人が一度は体験するだろう「アストラ・イデア不足」に悩まされることになるので、長い目でやっていこうと思います。

f:id:diamondhorizon69:20201224172406j:plain

ショタキャラおいしい(^q^) フェイトエピのアーカルム石は強いぞって聞いたんですけど想像していた程じゃなかった。ま、サポ石がなかったら辛かったかもって感じですな。グリム石様様ですよ。ファランクス貫通ボスが増えている今、下手すりゃブロ石より防御性能優れてるんじゃね?

 ちなみにですね、アストラあと82個必要なんですって、奥さん。

キャラクターのこととかジョブのこととか

新規加入の方々。

 加入・解放した順にご紹介します。ただし十天衆以外とする!

  • 光ジュリエット姫。

f:id:diamondhorizon69:20201223175318j:plain

サプチケ、光ジュリエット。ザ・お姫様。レ・フィーエとは違った方向で正統派お姫様ですね。めっちゃいい子。最近は晴れ着姿の水ジュリエットが出て、そちらもとても強いと聞きます。ただわたしにとっては光ジュリエットはずっと憧れだったのです……。最終上限解放はこちらで来て欲しいですね。
  • オリヴィエ。

f:id:diamondhorizon69:20201223180126j:plain

オリヴィエだー!!彼女のおかげでクソボスと名高いメタトロンが簡単に確定流しできるようになったぜ!ありがとー!

f:id:diamondhorizon69:20201223183458j:plain

使い所さんがわからねえ!
  • リミラインハルザニキ

f:id:diamondhorizon69:20201223183708j:plain

最初絶拳がゴムーン演出できて「は?」って言った直後に来てくれました。別にPUされてたわけじゃなかったと思うけど絶拳強そうだからいいや。ハルザニキは素直にかっこよくて好きですし。ただ……ストーリーを進めておらず、わたくしストーリーSRを所持しておりません。なんかごめん。
  • 風ヴィーラ。

f:id:diamondhorizon69:20201223184102j:plain

うわ、出た(ひとこと)

f:id:diamondhorizon69:20201223185915j:plain

ウォーターサーバーじゃないよ!ていうか師匠との掛け合いボイスとかないんすね……。出た当初は産廃だー産廃だって言われてたけどいつの間にやらフィールド効果持ちへ魔改造されていたとは。可愛いしイイネ👍
  • アテナ。

f:id:diamondhorizon69:20201223190314j:plain

サプチケでご指名しました。人権らしいので。最近は属性変転からの属性カットが流行りのようですね。ただフェイトエピ、またメドゥーサかよ……って呟いちゃいました。コラボイベでも出しゃばってきやがりましたからねぇ。わかりやすい寵愛枠だよね〜。ゴリ押しされると嫌いになっちゃうわ。
  • ヴァンピィ&ベスちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20201223190809j:plain

ねぇ、なんでヴァイトをハブるの?どうしてベスちゃんなのよ。水属性だから許したけど、本当はヴァンピィ&ヴァイトのコンビキャラが見たいよ。掛け合いボイスあるからまあいいけどさ。
  • クリスマスピナー。

f:id:diamondhorizon69:20201223211849j:plain

Rを純粋強化したの!?これは強いんじゃ!?と思ったけど弱いそうです。(´Д`)=3ハァ……
  • クリスマスリリィ。

f:id:diamondhorizon69:20201223212355j:plain

やっとオリヴィエ以来の当たりが……!!天井人の皆さんの間ではフルオートで使えないから微妙という評価だそうだけれど、わたしのような雑魚きくうしの場合はそもそもクリスマスリリィを持ち出すようなボス相手にフルオートしたりしませんので無問題です!ヒールとクリアと奥義加速とマウントとグラビティ、ランバーのお供にもってこいの性能……!!ありがたい!!!
  • クリスマスマギサ。

f:id:diamondhorizon69:20201225213005j:plain

クリスマスキャラ排出日最後の無料ガチャで来てくれたよ!嬉しい〜火属性マギサさんにはいつもお世話になってます。声帯大原さやかさんの魔女とか旧ルミナスアークファンにはたまらないキャラでもありますからな。いかにもフルオートで使えと言わんばかりの性能で!
  • リミジャンヌ。

f:id:diamondhorizon69:20201229004437j:plain

!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20201229004512j:plain

エンダァァァァ!!!!!

 次のアニバチケでご指名しようと思っていたキャラが……!嬉しい本当に嬉しい!!!アニバチケはリミヴィに変更ですね。

f:id:diamondhorizon69:20201231023856j:plain

ジャンヌ槍、ヴァルキュリアに似合いすぎじゃない?最早英雄武器かよってレベルに。
  • アナザー(笑)

f:id:diamondhorizon69:20201229005233j:plain

キャラ解放画面載せたくないんで……。

 アナザー履物「お前が水属性になるんだよ!」

 今後もこういう性能のキャラが増えていくとなると……怖いですね……。

最終上限解放した・レベル上げが終わった方々
  • リミカタリナさん

f:id:diamondhorizon69:20201223180954j:plain

いつもマウントとか色々お世話になってます。彼女もアルタイルと同じく、シンプルだけど強いという性能を全バージョンで徹底してますよね。
  • 黒騎士アポロニアさん

f:id:diamondhorizon69:20201223181304j:plain

お前騎士なのに王様に会ってねぇのかよwww最初メインストーリーで出てきた初めての七曜の騎士だっていうからどんなすごい人かと思ったらエルステ帝国が勝手に黒騎士の座を復活させただけとかwww会いに行くくらいしろやwww最近のユエルの誰おま言動とか見てると、サービス開始時点の設定では普通に真王と繋がってたのかなと思ったり。あ、少佐のおっさんはどうか安らかにお眠りください。

しっかしリミカタリナとルリアにとことん似てるなぁ。そうするとボレミアとサラにも似てる……のか?いや、ボレミアとサラには父親役(ジンさん)がいるからそう見えないのかな。サイゲのレズはとことん好きじゃありませんね。わたしはどっちかというとオーキスは黒騎士といるよりもドラスツと一緒にいる時の方が好きかな〜。まぁオルキス姫とアダムの方が好きですがね。アポロニアさんはどっちかというとアリアちゃんと殺し愛の方が見たいなぁと思うのですが……。

f:id:diamondhorizon69:20201225212403j:plain

グランデとかヘイローとかで使い回してたらカタリナより先にレベルマックスになっちったでござるの巻。4アビがランバーとかオリヴィエと相性が良くてびっくりですよ。すごい。
  • イシュミールさん。

f:id:diamondhorizon69:20201223182038j:plain

いいなぁこのしっとりとした声……。でもこのサポアビ内容でリヴァイアサンのプレイアブルはないことが半ば確定したようなもんですよね。ま、コロッサスまではギリ人型だからなぁ。そう考えるとリヴァイアサンだけ人型じゃないのか、可哀想に……。
  • ゼタ姫。

f:id:diamondhorizon69:20201223221111j:plain

いやぁ……ほんと使いやすくなったよ、ゼタ。実装当初は(相方のバザラガさんが強烈なインパクトをお持ちだったこともあり)正直声帯しか注目されてなかったからなぁ。
  • メルゥ

f:id:diamondhorizon69:20201223185442j:plain

どうやら強いらしいですよ。今までは産廃の代表みたいな扱いだったのに……強くなったんだねぇ。ただ、SDキャラのモーションが少なすぎませんか?運営さん……

イベントの感想は下記にも書きました(審議しなくて大丈夫です)が、三姉妹イベすっごくよかったですね!フェルルカもネモネもメルゥもかわいい!きっと、ネモ姉も最終で超強化されて、ルル姉も土属性の斧槍得意で実装されるってわたし信じてる!

  • 三年生組。

f:id:diamondhorizon69:20201223190644j:plain

のんたんかあいい。あとめんどくさいバトルが全くないのはいいね。
  • ナルメア。

f:id:diamondhorizon69:20201231022658j:plain

ナルメアすごい強くなったよね……。

 ……こんな感じでした。

取得したジョブ。

f:id:diamondhorizon69:20201231023418j:plain

ライジングフォース。早速闇古戦場90HELLで使ってみたけどなかなかいい感じね。ゼノコロ狩りでも活躍してくれました。

f:id:diamondhorizon69:20201231023517j:plain

ロビンフッド。ただわたしはハウンドがすっごい好きだからな〜……。取ったはいいけど特に使ったことはなかったり。強いのは分かるんだけどね。

f:id:diamondhorizon69:20201231023657j:plain

黒猫導士。理由は至極簡単、ヘイローをやるにあたり賢者がめちゃめちゃ楽だったのでwゴライコウがもはや英雄武器レベルで似合ってる。

各種イベントお疲れ様でした。

 大分遡ります。申し訳ないです。。

ロミジュリイベ(多分完結編?)

f:id:diamondhorizon69:20201223214723j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20201223214828j:plain

イベントバトルクエストHELL

 天国で見てるか……ティボルト、マキューシオ……。あんたらの死は、無駄にならなかったぜ……maybe。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録

f:id:diamondhorizon69:20201223220145j:plain

 

f:id:diamondhorizon69:20201223220116j:plain

(このあとちゃんとセフィラストーンまで取りました)

f:id:diamondhorizon69:20201223220305j:plain

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201223215345j:plain

ヴェローナ・ボウといい、ヴェローナの武器はデザインが可愛くていいよね。スキンに使ってます。

f:id:diamondhorizon69:20201223215610j:plain

お気に入りなので3凸一本残してあとは全部砕きました。剣エレごちでした。

f:id:diamondhorizon69:20201223215701j:plain

イベント報酬召喚石を見たわたしは叫んだ。

「え!?わたしはロミオとジュリエットの結婚式を砕かなきゃいけないの!?」

……複雑でしたが、いくつも手元に置いておいても意味がないので砕きました(血涙)

f:id:diamondhorizon69:20201223215857j:plain

普段のジュリエットの服が可愛くて好きなので使ったことない……です。水ジュリエットをいつかお迎えできたら、いつまでも花嫁衣装じゃアレだし着せてあげたいと思ってます。
ゼノ・サジタリウス撃滅戦(初見)。

f:id:diamondhorizon69:20201223235735j:plain

120HELLスキップは出来たみたいですね

 ……といっても、一ヶ月以上前のことなのでよく覚えてなくて……www六道武器のことはもう書いたので、あんまりこれについては書くことがなかったり。

 ただ、そこまでしんどい!という思い出はなかったですね。コキュートスとかは辛そうだなーと今から戦々恐々w

f:id:diamondhorizon69:20201223235422j:plain

六道武器が一本落ちてくれました

f:id:diamondhorizon69:20201224000308j:plain

ゼノサジ関連の称号もりもりいただきました
アニシャドコラボ。

 なんだろう、ノリが違うよね。ほんと誰得コラボだよっていう、なんとも薄味なコラボで終わりましたが……まあね、まず先にシャドウバースのアニメ化!って言われて、まさかああなるとは思ってもみませんでしたが。本編アニメ化したファンタジー群像劇ではなく、まさかの遊戯王コースだったと。ただアニシャドから出張してきたキャラに嫌な感じのキャラが全くいなかったので、個人的にはマイナスとは思ってないです。最近はグラブルに対してそれくらいハードルが低くなってる。 ま、星晶獣の方はなんか好きになれん、グラブルっぽいなと思ってたら普通にグラブルオリジナルキャラだったというオチですが。もう嗅覚がついちゃってるんだな、グラブルを嗅ぎ分ける感覚が。嫌な感覚ですわ、ハイ。NL厨としては軽率にヒイミモを推したいです。コラボシナリオ中、主人公三人組とミモリちゃんで分かれてた感じだったので……もうちょい主人公とヒロインの絡み見たかったなぁ。ああいうホビー販促アニメ(違うけど)の主人公とヒロインのカップルって大体わたし好きなんですよね〜。

f:id:diamondhorizon69:20201224173918j:plain

レシュだけならまだよかった……かな……。ヴェトとオモイカネの方は、キャラ的にもボスとしてもキツかったですね。色々と。
  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201224174130j:plain

通称「ドバデバ」というらしいですよ

f:id:diamondhorizon69:20201224174643j:plain

おっ第二スキルこれもしかしなくても強い?→メイン装備時のみ→……。(いつものヤツ)

ただ、アスポンもウシュムガルもないしイフ刀はゼノイフが辛すぎて作ってないので、EX攻刃2本目起用したい時は入っていることもありますw

f:id:diamondhorizon69:20201224175153j:plain

これだけ見ると本当にホビー販促アニメに見えてくる不思議。多分イグニスドラゴンくんは交換してないと思います。ドロップだけで4枚揃えました。

f:id:diamondhorizon69:20201224180333j:plain

ちゃんと4凸したのよ、図鑑……じゃないルリアノート埋めしたいから……ただ、多分これ使う場面ねぇだろと思ったし、サイゲ系列だからいつかサイド入りすんだろと思って砕いちったテヘペロ。すまんヒイロくん!

 キャラクターの方ですが、ヒイロくんは使ったことありません。なんか……読んでもめんどくさそうなことしか書いてなくて。ミモリちゃんは風楽器キャラなんで、虚空杖使う時はたまに入ってます。1アビ焚いてたまに回復してストックバフがたまったら攻撃アビリティを使うだけのシンプルな性能です。わかりやすい。

バブ塔(一回戦)

 編成画面を楽しむだけの簡単なイベントです。完全に天上人向けコンテンツなので。

f:id:diamondhorizon69:20201224181122j:plain

風守り人三姉妹とメーテラ姉様の親友のコルワさん。

f:id:diamondhorizon69:20201224181209j:plain

火守り人三姉妹とフレッセルくん。フレッセルくんを入れたのは、三姉妹と雰囲気が合うかなと思っただけです。アステールちゃんと並ぶとなんか感じ出ませんか?

こう見るとフレッセルくんの方が幼く見えるけど、アステールちゃんの方が年下なんですよね。フレッセルくんは童顔なんだよな〜。可愛い。

f:id:diamondhorizon69:20201224181458j:plain

守り人三姉妹とアステールちゃんの師匠のミラザリ。属性変えてただ並べたかっただけです……。

f:id:diamondhorizon69:20201224181621j:plain

特に繋がりはありませんがユエル、ソシエ、エッセル、ユイシス。四人娘みたいでしょ。そう思いません?

f:id:diamondhorizon69:20201224181802j:plain

三姉妹集め。上からゴルゴーン三姉妹(メドゥーサの背景にステンノとエウリュアレーがいます。ルル姉が実装されたらルル姉枠に変わる予定です)、ネモ姉、メルゥ。二段目はメーテラ姉様、スーテラ姉様、アステールちゃんの守り人三姉妹とバイヴカハ。この人たちに至っては三相の女神なので三姉妹かは微妙なところですが。一番下がシルヴァ、ククル、クムユの銃工房三姉妹とレヴィオン三姉妹です。

f:id:diamondhorizon69:20201224182158j:plain

続きまして、一気に何人入るかチャレンジ。わたしの場合水着も土属性もディアンサがいないので、石がティクニウトリ・ショロトル石となっております。結果91人となりました。今ならプリキュアかミラザリのところに鬼滅主人公隊入れたらもっと増えますね。

二段目の希ちゃん、ダイヤちゃん、善子ちゃんの並びは三姉妹を見ているようでお気に入りです。黒髪ロングは大正義。

 ちなみに、バブ塔自体はこんなことして遊んでる場合じゃないくらい難しいというか面倒くさいです。しかもあの難易度でまだ下層……アホくさ〜。

f:id:diamondhorizon69:20201224183205j:plain

これが一番美味しいと思った報酬ですかね。グランデのマリモとクロッシング・レイ。特に後者は天司琴に必要な素材なので、作成途中の人には嬉しいのではないでしょうか。問題は、まだその段階にいる人が簡単に踏破できる難易度じゃないというところですね()。
ガウェインイベ。

f:id:diamondhorizon69:20201224190047j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20201224190221j:plain

イベントバトルクエストHELL

 あれえ……なんか俺の知ってるガウェインと違うくない?って思った人はわたしだけではないハズです。これじゃただのいい人じゃん。高慢ちきなところはどこへやら、丸くなりすぎたガウェインとおしおきやりすぎ姉フロレンスになっちゃった感じありませんかこれ。あとラモラックはよくわからん感じでしたな。ほんでアグロヴァル兄貴好きだけど、あんたの国小さいし色々やらかしてんのにダルモアやフェードラッヘに対してなんでそんな強い姿勢を取れるのか謎だ。

 あともうひとつ、フロレンスはすぐに実装されたのに何故フェルルカは実装されないのか。これが不思議だ。光ガウェインに合わせてフロレンスも光で実装されるかと思ったのですが無事に風属性できてくれましたね。フォロワーさんの中にフロレンス姉さんサプってフロレンス・ガウェイン・レナで並べてる画像見てニコニコしちゃった。レナさんならいいお嫁さんになるだろうなあ、フロレンス姉さんとも上手くやっていけそうだし、ガウェインあんた果報者だよ……え?わたしの中では将来レナさんはガウェインのお家に嫁ぐ未来はもう決定事項なんで……そのためにフロレンスも風だったんですよね?分かります。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。

f:id:diamondhorizon69:20201224192018j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201224192240j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201224192316j:plain

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201224192552j:plain

ガウェイン新スキンのものと同じかなーと思ったら、ちょっと違った。光ガウェインのものともちょっと違った。流石にそこまで手抜きじゃないか。

f:id:diamondhorizon69:20201224192821j:plain

名前からしておそらく、ダルモア公国で量産されている斧なんでしょうね(テキトー)

f:id:diamondhorizon69:20201224214434j:plain

連続水石……アルタイル石となんとなくカブる気がするのはわたくしだけでしょうか。

f:id:diamondhorizon69:20201224214549j:plain

確かに仮面なしSDキャラ望んではいたけど……そうくるかぁ〜ちょっと違うんだよなぁ〜……。ていうかチャレンジクエストのお話の内容!プリキュアショーかよ!www
  • 攻略擬きとか書いてみちゃったり?

 攻略というよりもクリアしたパーティを乗せるだけですが。。。

 まずトリガー集め。ToT編成ばっかりだと飽きるので、虚空槍を作ってジュリエットもサプったことだし、ポチ数は少し増えますがアプサラス光槍パーティで挑戦してみる。槍といえば火属性みたいなとこありますが、限定がいないと誰か一人バハ武器の効果が乗らなかったり(ゼタ、アニラ、ヘルエスでやりたいけどそうすると種族のばらつきが起こってしまって。。。まぁこのあとアテナをサプったのでヘルエス姉さんあたりをアテナに変えたりするかもですが)するのがモヤるという変なところでA型発揮するタイプのわたくしですが、光だとみんなヒューマンなので楽しいのですよ。あとToTはサブも弓銃得意で固めないといけないけどこちらだとメダル集め土レ・フィーエを入れられるっていう点でも優れてますね。

f:id:diamondhorizon69:20201224220126j:plain

主人公がミスト/ジャンヌがディープを外しても最後の弾・ジュリエットがいるっていうのがまた精神が安定するっす。精神安定剤です。水着ゼタ姫には水着シーズン以外では普通サイドで入手できるスキンを着せてます。今だとジャンヌの枠はリミジャンヌですかね。

f:id:diamondhorizon69:20201225213327j:plain

HLマルチソロ用。この時はまだクリスマスリリィというキャラがいなかったけど、今だったら王子の枠がクリスマスリリィになりますね。

 シトリちゃんがミスト持ちってのがとにかくでかい。ミゼラブルミストは最初期からあるぶっ壊れアビリティの一つですが、最近は恒常ガチャキャラでも各属性1人は同等のアビリティを持っているようになっていますよね(火はマギサ、水はアルタイル、土はメドゥーサ、風はアンリエット、光はシトリで闇はゼタです)。2アビのおかげで奥義足も王子・ビリおじについていける。これだけでも満点なのに最大奥義ゲージが200と。結構自分では恒常の中ではお気に入りのキャラです。ストーリーそこまで進めてないけどキャラ的にも好きだしね。声も好きで、安済さんのことが好きになりました。でもなんかどことなくCLAMP阿修羅王に似てない気がしないでもない。 

 王子・アルベール・シトリがバンバン連撃出して奥義足がとにかく早いので、グランくんだけがいつも遅れるということを除けばほぼ万能です。強い闇ボスにはとりあえずこの布陣(または王子とリリィを入れ替え)で突っ込んどきゃ間違いないです。色んなところに対応できて、逆にできないことがファランクスくらいしかないので。シュヴァマグ石が確定ディスペルになったのも大きいですね。

f:id:diamondhorizon69:20201225214523j:plain

今回(四象除く)初めてイベントマニアックをクリアしました。こちらは流石にレ・フィーエとバウタオーダさんに出陣願いましたがね。もちろんジョブはカオルです。ダクフェってほんとすごいジョブだったんだなぁ……。
復刻銃工房三姉妹イベ。

f:id:diamondhorizon69:20201225214954j:plain

一応はレチケまでやりました。。。辛かった。

f:id:diamondhorizon69:20201225215552j:plain

イベントバトルHELL

 ひどいひどいと散々聞いていましたので、安定のスキップで。精神衛生上それが一番。。。あといちいちソーンくっつけんでいいから、三姉妹でいちゃついててよ。わたしはそれが見たいのに。 シルヴァもソーンも嫌いじゃないのよ。ただユエソシとかもそうだけど、グラブルの百合……だけじゃないな。BLもくどいんですよね。そこまでやらんでもわかったから。少し妄想出来る要素残しといてくれた方がわたしは好きですね。あと工房、いる?家具をうまく設置できたらとかではなく、家具を入手するだけで上がる工房ランク……ギルドは何を見てるんだ。

 あとひたすら周回する用のボスが二匹ってのもめんどくささマシマシでした。てかなんで敵土属性なの、三姉妹の中に風属性いないでしょ!なんで銃工房三姉妹イベなのに守り人三姉妹が戦ってるの!SRスーテラ姉様大活躍だったわ!全体攻撃 is 正義!マルチバトルではメーテラ姉様とアステールちゃん、討滅戦だとスーテラ姉様ってイメージですな。

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201225220354j:plain

奥義名、ドリリングドリル。あのさぁ……。

交換してないですね。全てドロップで集めました。一応新アイテム入手ポップアップ画面撮ってあるんですけど、いいかなって……なんかもう、あほくさすぎて。

f:id:diamondhorizon69:20201225220600j:plain

こちらも同じく、全てドロップで。

ただ一つ聞いていいですか。今更かもしれんが、ルリアって星晶獣を呼び出せる能力を持ってるんだよね……?一応最初の魚介類のアルバコアも星晶獣って触れ込みだったじゃん。なんで戦闘中に結婚式やただの掘削機を呼び出せるんですか?全能神かよ。

f:id:diamondhorizon69:20201226191438j:plain

恐らくこのイベント一番の目玉であろうククルスキンです。ただSSRククルの解放絵とか新立ち絵が好きなので結局着せてない……です。w
ドレッドバラージュ。

 新イベント・ドレバラ。なんというか……うん。まぁね、勲章があらかじめ貯まってたので金剛交換出来たよ?でも真の救済とは言い難いと思うな……本当に勲章を取れる機会が増えたよってだけのイベントでした。バトルはつまらない上に重周回前提。やっぱりソロ団には当たりキツイっすね。ま、それを了解した上でソロ団やってんですけどね。マイペースにできない団なんて入りたくないです。

 ちなみにこのイベントから、オイゲンの声優さんが変更になりました。あぁ……。そんな思いしかない。

f:id:diamondhorizon69:20201226214437j:plain

何ヶ月ぶりだろうか、勲章で金剛交換すんの……。

 ちなみに終末武器5凸アイテムの詳細がこのイベントで公開されましたが、これだったら勲章をヒヒではなくてアイテムに割いた方が全然コスパいいですね。あのねー……ヒヒがどうとかよりルシHのどんぐりとアスタロトのアニマ集めがつらい。まぁまずアーカルム石用の金剛・玉髄優先ですが。

ハロウィンブレグラ。

 なんか、ブレイブグラウンドがハロウィンイベ化したり、年年歳歳プレミアムフライデーと合体したりと、明らかに工費削減されている気がする。おかしいな……明らかにスリムになっているはずなのにやることがどんどん増えてグラブルにつぎ込む時間が長くなっている気がするのは気のせいかしら。こんなに縛られてたら逆に飽きちゃうよー。武器は作った武器として上に書いたので省略。

f:id:diamondhorizon69:20201228185856j:plain

ToT編成だと2本入るというお話だったので……ブレイブポイント報酬を取り切ってからも武器目当てにブレグラ回ったのは初めてですかね。

f:id:diamondhorizon69:20201228185609j:plain

早めの段階で落ちてくれたので、ファントムクローちゃんと2本作ったよ!1本はまだスキルレベル上がってないけど!
  • 討伐章・ブレイブポイント記録。

f:id:diamondhorizon69:20201228185740j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201228185804j:plain

 ニーアもデスもいないけど、レスラー・ビカラ・オリヴィエ・闇ベアでツープラトン攻略余裕でした!闇属性ってすごい!(こなみ)

事案イベ(例のアレ)。

f:id:diamondhorizon69:20201229152148j:plain

イベント結果。ロゴのフォントがガウェインイベのやつと同じに見えるのはわたしだけではないはず。

f:id:diamondhorizon69:20201229152323j:plain

イベントバトルクエストHELL。この名前だけ見ると普通に吸血鬼双子姉弟が浮かびますよね……。

 これです。これが例の、ネットニュースにもなったヤバイイベント。わたしもそうですが、気づいていた人は予告の時点で嫌な予感はしていたんですよ。また地雷シナリオかって。でも蓋を開ければなんだこれは、こんなに酷いとは。

 一言でまとめると、人喰いホムンクルスの話です。これ以上の詳細は書きません。ていうか書きたくないわ。これまでもいっぱい嫌なイベシナはあったけど、これはぶっちぎりだわ。修正前カイオラが霞むくらいにはヤバイ。ドスイベと肩を並べるかそれ以上に酷いです。あかんやつです。ドスイベはキャラの見た目もアレで、ひたすら気持ち悪くて吐き気すら覚えたけど、こちらのイベントはキャラの見た目に助けられましたね。このイベントの後すぐに実装されたミレイユとリゼットのフェイトエピが更に火に油を注いでしまいました。そんなことしなくていいから。

 グラブルは全年齢向けゲームですが、このシナリオは審査入ったら完全にアウトなやつですね。グラブルの最初の方のメインストーリーを読み返して貰えばわかると思うんですけど、このゲーム一応王道ファンタジーシナリオ路線だったのですが、完全なるダークファンタジーというか。一方このイベントだけだと完全にグロ系サイコホラーものなので、耐性がない人にはキツイと思います。わたしもきつかったです。リゼットの見た目は大好きなんですよ。声も喋り方も大好き。わたしイベントやってないんでよくわからないんですけど、見た目的にカシウスと並べたら絵になるかも?と思いました。というか、そんなことよりも中の人の花守氏の演技の幅には驚かされましたよね。デレマスの佐藤心ちゃんで初めて知ったのですが、アニメルストのトトも花守氏って聞いて。てっきりかわいい系の声かと思ってたらリゼットのようなクール系もできるんですね。上田(麗奈)氏ばりの演技幅の広さ。ミレイユはただの箱入りヒステリック小娘っていう感じ。でも料理の仕方によってはいいキャラにできたと思いますよ。どうしてこうなった。純粋にカリオストロクラリスが好きな人にとってもマイナスでしかなかったのではと思いました。はっきり言って事案です。秩序、十天衆なんかとくだらん喧嘩しとらんで早く仕事しろ。というかこんなシナリオをコラボ発表後に平気でお出ししてきたことに恐怖すら感じます。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。

f:id:diamondhorizon69:20201229153914j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201229154219j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201229154243j:plain

 ほんとねー……リゼットの見た目はすっごく好きなんですよね〜。フィロソフィカスもはっきり言って嫌いじゃなかった。見た目だけなら。だからBGMをオフれば周回はきつくなったですけど、イベントページを開きたくなかったですよね。

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201229154732j:plain

SR武器はカリオストロがTAした時に出てくるあの円盤でしたw

f:id:diamondhorizon69:20201229155105j:plain

カリオストロも、クラリスと一緒にあの二人の面倒を最後まで見てやってりゃ像が立つ……程ではないけどまぁ頑張ったね、ってなったと思うよ。

 思った。今年のシナイベ土属性武器石報酬多くね?

f:id:diamondhorizon69:20201229155218j:plain

クラリススキン。また顔変わってるよクラリス……バレクラ持ってる人用ですかね。わたしは火や光の絵の方が好きだったりしますが。解放前光クラリス可愛くないですか。
四象

 錬金イベの後だったので、モチベがゼロで……。残り二人分+1個分のヒヒと柘榴石の鉞を作って、討伐章を稼いで終わりでした。

f:id:diamondhorizon69:20201229160108j:plain

お札集めは討伐章のみで……。

f:id:diamondhorizon69:20210102010842j:plain

この霊晶は統べスキンのためのカスカスになりました。
闇古戦場お疲れ様でした。

f:id:diamondhorizon69:20201229155506j:plain

闇レスラーつよい(脳死

 一番簡単なHELLで初めてライフォ使いました。難易度高いあとふたつは面倒でやってないんですよね。一番簡単なやつでもうクソボスだとわかったんで。なんかエッリルが軽くトラウマで。箱もそんなに掘ってなかったと思います。

うほうほ〜っ!

 耽美四コマ投稿で無料AP・BPが回復できる!終わり!みたいなイベでした……天司ワードは交換してないです、どうせ履物のあいつや変態の堕天司やくだらんパロ台詞が入ってるだけだと思ったので。

 でもなんで腐女子とゴリラを結びつけたんだろう?ゴリラって普通、HPがやたらと多いキャラや音ゲーをやり込んでいる人のことを指す言葉では?(混乱)あ、俺のバナナ食えよ的なアレですか?とりあえずハーヴィン女子たちが楽しそうでよかった。真剣に三角定規を見るザーリリャオーさんの顔が好きです。なぜマキラはいるのにハーゼにはお声がかからなかったのか……。

f:id:diamondhorizon69:20201229160819j:plain

ヘル・ゴリラってなんだよ(真顔)
  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201229161408j:plain

アフリカンですね(KONAMI

f:id:diamondhorizon69:20201229161632j:plain

どうでもいいけど、今更シナリオイベント報酬の武器を真面目に使う人なんて一握りの初心者さんくらいなんだから、武器スキンにできそうな武器が報酬として出て欲しいなあ。まあこのイベントストーリー自体がネタだから、これはこれでいいんでしょうけどもw

f:id:diamondhorizon69:20201229161443j:plain

あ!これ知ってる!よくルシフェルと合体(意味深)召喚画像をネタにされてるやつだ!

f:id:diamondhorizon69:20201229161924j:plain

ルナール先生、最初Rで出てきた時は厨二病キャラかと思ってたんだよなぁ……まさか腐女子キャラにクラスチェンジするとは。
バブ塔(二回戦)

 報酬据置、難易度そのままとか誰がやんの?というわけでほぼほぼ放置。

f:id:diamondhorizon69:20201229162228j:plain

オメガユニットはおいしい
褐色三姉妹イベ。

f:id:diamondhorizon69:20201229162405j:plain

イベント結果。

f:id:diamondhorizon69:20201229162428j:plain

イベントバトルクエストHELL。

 メルゥとネモネの新立ち絵可愛い。あとフェルルカ超かわいい〜!酷いイベント続きだったからか、男子禁制っぽいのに同時出演キャラがラカムとか、マカキウ婆許すのかよとか色々とツッコミどころはあったものの久しぶりにきちんとスキップせずにシナリオを読みました。やっぱり三姉妹はいいね。一番最後のスチル……い〜な〜。メイクアップ・ゴーで銃工房三姉妹、パリウリ・パラライハで褐色三姉妹と来たから、次は守り人三姉妹の掘り下げイベントこないかな〜。それで一番最後にメーテラ・スーテラ・アステールが仲良さそうにしてるスチル入れてくれんかな〜。そんな日が来たら嬉しさで死んじゃうかも。ただ今の運営だとクソシナリオにされる可能性大だからこのままでいいよという想いもあったりします。スーテラがね〜。トッポブ組に入っちゃったもんだからな〜。わたしは「過日の痕、明日への扉」の続編が欲しいのよ。ま、シジールマ島に関してはあのイベントからの風メーテラ姉様の最終フェイトで完結しちゃった感じあるけど、SSRスーテラ姉様がきて、クリスマスログインイベントでアステールちゃん出てきた(火属性SRの方にも表情差分がついた)ので、割とあるのでは?とか思ったり。おっとと、また違う話をしてしまいました。

 ルル姉かわいかったね。まさか福圓さんとは……。福圓さんというとカルメリーナちゃんと兼ね役なんですよね。わたし的には、倉田雅世さんとかどうかな〜って思った。ルミナスアークのウィウィっぽい感じの声で。で、敵がなぜか風属性で、クリスマスネモ姉が火属性だったので嫌な予感がしてるんですけど、頼むから土属性槍斧得意で実装してくださいよ。最終メルゥ強いらしいので……。お願いしますね運営殿。そして掛け合いボイスもつけるんですよ。絶対ですからね。あと、さっちゃんについての掘り下げも何かしらあるかなって思ったらほぼ何もありませんでした。そこは一応帝国絡みだから、どこかできちんと説明する場を儲けて欲しいところですな。

  • 討伐章・貢献度・戦貨ガチャ記録。

f:id:diamondhorizon69:20201229164838j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201229164903j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201229164926j:plain

 危ねー戦貨ガチャ画面撮り忘れるとこやった

  • 報酬。

f:id:diamondhorizon69:20201229165055j:plain

剣かと思ったら斧だったでござるの巻

f:id:diamondhorizon69:20201229165206j:plain

クーちゃんは獣の王的な存在だから喋れるだけかなって思ったら他の子も普通に喋れるというオチ。動物と触れ合って仲良くなるというシナリオだったら確実に言葉が通じない方が良かったと思います、クーちゃんを除いて。
キメハライベント。

 言い方悪いけど、興味ないわたしにとってはキメハラ以外のなんでもなかったよ。うん。ただ、作者さんが人気に頼らずきちっと本編を最終回させたって聞いて、それは偉いと思いました(ハンターハンターを横目で見ながら)。あと4人1組キャラが出るって聞いて頭の中で嫌な予感がしたけど、基本主人公くん一人だけなんですね。スキンが変えられる感じ?それならいいんじゃないかな。

f:id:diamondhorizon69:20201229170115j:plain

イベントバトルクエストHELL1。

わたしは知らないんだけど、このボスは鬼滅ではなくて呪術じゃん!って騒がれてプチ炎上したらしいです。流石グラブルというかなんというか……。それよりもわたしはなんで敵が鬼じゃなくて幽世なんだよって言いたい。そこにいんのは鬼滅隊だろうが。

f:id:diamondhorizon69:20201229170406j:plain

道中敵の属性変わって吹いた。サプったアテナが早速大活躍でしたね。ただ新規ユーザーには辛いだけだと思うけど。

 刀剣コラボのときは無料で侍が配布されましたが、今回は剣豪も配布されると聞いて「頑張って武器作った人の苦労は……」ってなったんですけどきちんと天叢雲剣作成分の素材が帰ってきました。それよかわたしは栄誉を返してくれた方が嬉しいのだが……。

f:id:diamondhorizon69:20201229165926j:plain

ただ、討滅戦ボスのアニマとかプシュケーとかビー玉なんかの属性素材が帰ってきてないあたり手抜きだなぁって。

 そんで、コラボ刀が最初にいきなり配布されたので、わたし的には「えっ何やればいいのこのイベント……」って感じだったんですけど、そうよね。HELLクリア出来ないと上限解放ができないんだ。逆にHELLが簡単にクリアできるレベルならほぼなんもやることがないと。まぁ、昔のリスレットとかラファエルを求めて重周回を強いられるよか全然マシですけどね。うーんこの……。それと、コラボ石の交換もきつかったそうです。最初から3回解放された状態で入手できるから必要トレジャー増やしますねってのは普通の考え方で、その石になったキャラクターを砕いて欲しくないからそうしたっていうのも知ってるんですけど、そのおかげで石交換できなかった人もかなりいるみたいですよ。せっかく新規ユーザー大量獲得のチャンスだったのになぜその機会を無駄にするのか。上限解放後の石の性能が結構使えるだけに残念としか……。

 ただ逆に新規の方には(今からグラブルなんかやるべきではないゲームだと知って頂けたという意味で)よかったのかなって思ってます。金も時間も必要以上に取られるから、それだったらやらない方がいいです。目に毒なキャラ・ボスや尻から出てきたんじゃないかと思えるレベルのシナリオも最近はいっぱいありますしね。

ゼノ・コロゥ撃滅戦。

 もう、待ちに待ってた。このイベントだけを楽しみにしてました。無料ガチャなんかよりもずっと楽しみでした。新しいキャラを入手するのも楽しいんだけどね、わたしの場合強い武器を手に入れて編成を弄って「こっちの方がダメージ出る」とかやってる方が楽しいんですよね。別に古戦場をガチで走ろうとは思ってませんけど、次は光古戦場なので。

 今のわたしにとっても通常コロゥのアルヴェンにはイライラするので、どうせゼノもHP半分でアルヴェンしてくるんやろ?と思ったらそんなことなかった。というかその前にビカラの麻痺とオリヴィエが宵闇の恐怖を使って後半は特殊技撃たせないまま撃破しちゃうので、あったとしてもそれ以上に初手オリオンラダーが面倒でした。シングルEXとか重周回前提なんだから、このもっさり演出やめて欲しい。

f:id:diamondhorizon69:20201229171824j:plain

120HELL簡単にクリアできました!闇本当に強いわ

f:id:diamondhorizon69:20201229172154j:plain

剣が落ちた時は小躍りしました。確かマルチやった後に出たHELLからのドロップだったと思います。

パーティは主人公がランバーなところ以外ほぼ全部シュヴァマグHLと同じ編成です。

途中ですがエビフライイベ。

 とうとう年年歳歳がエビフライに乗っ取られてしまった。。。いいから神将を出せよ。あとポップアップ一々出すなよウザいなあ。申し訳ありませんが、わたしはほぼ貢献してません。石回収のために各難易度エビフライを一回ずつ撃破しただけで。

f:id:diamondhorizon69:20201229173026j:plain

ここまではめちゃくちゃ早かったんだけどね……。多分陰ビカラ別に好きじゃないんで使わないかな。

f:id:diamondhorizon69:20201229173125j:plain

シュバ剣だ……ありがてえ……初めてフライデーに感謝しましたわ。無凸1本かと思ってたら4凸でした。ただそこまでやってんなら5凸しといてくれてもいいじゃん、一番キツいところは残しておくんだからもー。な〜にがプレミアムフライデーだよ、全然休ませてくれないくせに。

 この無属性で無駄に火力高いエビを倒し続けているきくうしさまの考えていることがわたしには理解出来ん。ありがたいですけど。とても感謝しております。けど理解力が及ばないです。ボスがティラノサウルスに変更とか、どっちにしろクソボスにしてくることに変わりないんだし全然嬉しくねーよ。恐竜キングじゃねーんだぞ。

ウィンターキャンペーン。

 ……という名の冬休みの宿題。今も開催中です。まだ耳飾りまで達成してません。

f:id:diamondhorizon69:20210102012004j:plain

ここまでは初日で終わらせました。

最後に。 

  前回のブログからかなり間が空いてしまったせいで、かなり戦力が上がったように見えますな。ここで恒例の光シュヴァ剣編成チェックをしてみましょう!

 まず火力を出すための編成ですね、こんな感じに落ち着いてます。

f:id:diamondhorizon69:20201229180327j:plain

オメガ剣、コロゥ剣と色々パーツが揃いましたね。マグナなので、絶対的エースだったバハ剣とエデンはリストラされました。ミト弓の方が火力出るんですよ〜。相手が大量にデバフかかったマルチボスとかだったら、EX枠は虚空剣とかにしても楽しいんじゃないかな。

 次にサブにいる変態を抜いてHPを盛ってみましょ。

f:id:diamondhorizon69:20201229180612j:plain

ノアは剣得意じゃないキャラの例として入れてます。あんまり他の二人と変わっている気がしませんが。

 ミト弓を抜いてシュバ剣を入れた感じですかね。そのシュバ剣がまだ4凸のままなんで、5凸すればもうちょい伸びるかな。

  • 古戦場の準備をしてみよう

 立ち犬ワンパンチャレンジです。

f:id:diamondhorizon69:20210102011522j:plain

クリュサオル・フレ黄龍。この場合恒常ジャンヌの方が適材ですよね。光シャルに関しては、LBや指輪での強化は全くしていないのですがこれなので……やはり強い。

f:id:diamondhorizon69:20210102011702j:plain

ToT編成……に見えてジャミングを採用した虚空弓軸AT時限定クリティカル編成です。こちらの方が運に左右されやすいので、やはりクリュが安定ですかね。
恒例三姉妹談義。

 今回はフェルルカ・ネモネ・メルゥの褐色アマゾネス三姉妹に焦点が当てられたイベントが行われましたね。ただ、SSRスーテラ姉様がガチャに入ったので、るっ!TVに伊藤静さんがいらっしゃったそうなのですよ〜。るっ!TVとかいつもならスルー安定なんですけど、伊藤さんの回はチェックしましたよ。加藤さんの話によると柚姉はもういらした後だとか……くそー見たかったぜ。

  そうそう、なにかと三姉妹の多いグラブルですが、その三姉妹、全員登場順が違うんですよ!

 わたしが大好きな守り人三姉妹の場合、スーテラ(次女)が一番最初で次にメーテラ(長女)、最後にアステール(末妹)。

 銃工房三姉妹の場合、クムユ(末妹)、シルヴァ(長女)、ククル(次女)。

 褐色三姉妹の場合、メルゥ(末妹)、ネモネ(次女)、フェルルカ(長女、まだプレイアブルキャラとしては未実装)となっています。すごいですよね。

 あ、ちなみにウェールズ三兄弟も、パーシヴァル(末弟)、アグロヴァル(長男)、ラモラック(次男、プレイアブル未実装。というか彼の場合はされなくていい気がする)と、銃工房三姉妹と同じ登場順となっています。グラブル世界でもガウェインの母親がきちんとモルゴース(なお故人である模様)であることを考えると、エレインとモーガンがいる可能性も微レ存……!?そしたら魔女三姉妹とか言われたりするのかなぁとか思ったり。ちなみにレヴィオン三姉妹は長女のマイム、ゴルゴーン三姉妹は末妹のメドゥーサが一番手です。

 ま、その話は置いておきまして守り人三姉妹の話に戻りますね。

 伊藤さんゲストの回は、サイゲイラストレーターさんが描き下ろした色んな新しい三姉妹が見られましたね!全部スクショ撮ったわ!やはり次女の中の人とだけあって、三姉妹のアピールポイントを分かっていらっしゃるのですわ!花魁メーテラ姉様(ジータちゃんの義賊衣装)とか、コロポックル姿のアステールちゃんとかめちゃくちゃ可愛かった(ちなみにスーテラ姉様は先生ということだったのですけど、妄想イベントで生徒会長スーテラを見たことがあるのでそんなに真新しさはなかったんですけど、でもスーテラにぴったりだなって思いましたね〜)んですけど、三姉妹でお料理している絵が……!!一番もう尊くて言葉が出なくなったよね〜〜〜

f:id:diamondhorizon69:20201229182308j:plain

可愛さを共有したいのでこの絵だけ乗っけちゃう!権利はサイゲームス様に帰属しております!あ〜〜〜んかわいい〜〜〜〜!!!!

 この絵は無事Twitterのヘッダーとなりました。ご馳走様でした!

 んでね!クリスマスだったので、クリスマスバージョンのメーテラ姉様にはいつも風最終後のスキンを着せていたのを元に戻したんですよ!それで気づいたんだけど、火や風最終ではアビリティ・奥義待機と勝利ポーズが妹達とお揃いじゃなくなったのがちょっと不満だったんですよね。ま、わたしはメーテラ姉様は断然ツインテ派なので、純粋にそっちの方が可愛くて戻してるっていう理由もあるんですけど。クリスマスバージョンだと、勝利ポーズは違うんだけどアビリティ・奥義待機ポーズが妹達と同じものに戻ってるんですね〜!

f:id:diamondhorizon69:20201229213051j:plain

クリスマス姉様、勝利ポーズはアステールちゃんと同じなのです!

 早くSSRスーテラ姉様お迎えしたいなぁ……。

総括的な?

f:id:diamondhorizon69:20201229213518j:plain

ランクキャップ開放してきました!

 ランク175になり、ついに中級者くらいになれたかな?まぁ装備はまだまだ初心者な属性もありますがね。

f:id:diamondhorizon69:20201229213700j:plain

現在のフレ貸出石です。IDは、現在フレンド受付をONにしておりませんので載せません。こんなゴミでもフレンドになってくださるという方がいらっしゃれば、お手数をおかけ致しますがTwitterの方へご一報頂けたらと思います。

 土と風をなんとかしたいですね〜。

  でまぁ、今はゆく年くる年キャンペーン中で、それが終わったら4月にアニバ期間なので、それまでは最低限続けると思うのですが、そこからまた倍額に戻ったらログボ勢になるかもです。グラブルを真剣にやってると、下手したら一日中縛りつけられますものね。こんなのやってられっか。

 ただせっかくここまでやったんですから、アストラを集めてカイム取得くらいはしたいなぁと。あとシュバ剣を最低でもあと1本5凸、火ブレグラが来たらウシュムガル、やってないゼノがきたらやる、くらいはやろうかと。こう書くといっぱいあるな……。引退はしないと思いますけど、もうそろそろ一休み入れたいとこですな〜とは思ってます。よろしくお願いします。

 

メルクストーリア。

 グラブルと比べるとオートが快適すぎて……。縛り付けるならこれくらいはしないと、ソシャゲなんて今の時代流行りませんよね〜。

ニューフェイスユニットのみなさん。

 星4ダイヤセレクトレター(通称セレレ)が毎月1枚買えるようになったので、たまに買ってます。

f:id:diamondhorizon69:20201229215056j:plain

星4セレレ。シャシャさん!中衛火回復。しかもかわいい。

f:id:diamondhorizon69:20201230183637j:plain

バルザックさん。ラスピリコラボキャラですね。実はラスピリ、サービス開始当初少しだけ触ったことがあるのですが続きませんでした。

f:id:diamondhorizon69:20201230183810j:plain

コルネイユさん。オルゴールを開くとバレエを踊る人形をモチーフにしたキャラです。メルストは本当こういうキャラ作りが上手い。あと、一番下にいるクニークルスも好きです。

f:id:diamondhorizon69:20201230184154j:plain

メメララメルさん!ちょー欲しかった星4ユニットの一人です!エデンエリスちゃんの部下!

f:id:diamondhorizon69:20201230184336j:plain

星4セレレ。メルスト界の織田信長、やまぶきさん!明確な活躍場所はよくわからないんですけど、和の国1stが好きなもんでとにかく欲しかったのでご指名しました。

f:id:diamondhorizon69:20201230184516j:plain

エンシェントスカウトフェスの結果です。11連スカウト一回でツモりました……一生手に入れられないかと思ってた……エデンエリスちゃんです!!!やった〜!!!

そういえば、ミシェリ猊下もエンシェントフェスで単発一回でツモったんだよね……空の国の大天使様たち優しい……。

f:id:diamondhorizon69:20201230184731j:plain

嬉しくてつい勝利後画面を撮ってしまいました

f:id:diamondhorizon69:20201230184943j:plain

久々に2万ゴルド10連したらまさかのリュンリーさん!絵だけなら星5よね。旦那さんの方が強いから星4だけど。リュンリーさん好き〜。昼背景だったので飛ばしちゃったんですよ……。ただこの後レイドの星4レタピでもう一回来てくれましたw早くフル覚せねば〜〜〜

f:id:diamondhorizon69:20201230185154j:plain

フロフィアちゃんが欲しくて回したら来てくれました。ユニスト読んでないんだけどどうやらマーガレットちゃん関連ぽい。わたしはミリアサシリーズのリトグレに見えるw

f:id:diamondhorizon69:20201230185258j:plain

レイドでゲットしたレタピを送ったらいらしてくれたブレイデンさん。なかなか面白い性能をされてます。リーチ調整に便利だなこれは。

f:id:diamondhorizon69:20201230185437j:plain

星4エトくん。レイドのレタピでお迎えしました。あんま知らないんだけど、多分未来のサローディアちゃんの旦那でしょ?サローディア女王の王配様でしょ?知ってる。ご丁寧に属性も水ですしね。サローディアちゃんと一緒に使ってね〜と、了解しました。

f:id:diamondhorizon69:20201230185730j:plain

星4セレレ。ラティーフさん!この人も性能的にはやまぶきさんと少し似ている(攻撃が二段になったやまぶきさんかな)ので使い所さんはよく分からないけどキャラが好きでご指名しました!ザ・CV:宮野真守って感じ。王子様なのにユウくんも敬語を使わないのは同年代だからなんですよね。ラティーフさん自身も好きだしユウ君との絡みも好きだし……。ユウくんが同年代の男の子キャラと敬語を使わないで喋ってるとなんか可愛さ倍増するよね。

 こんな感じでした。レタピとセレレには感謝しても仕切れないですね。セレレセットには覚醒の書が大量にくっついてくるのもいい。

 ついに光ソーサレスPTが最カワ最強になりました〜。嬉しい〜〜〜

f:id:diamondhorizon69:20201231002233j:plain

ただ、レイのリーチはやっぱり危ないので、この5人で行くクエストは選びます。。。
  • 空の国の偉い人たち

 ミシェリ猊下、アーデウスさん、エデンエリスちゃんが揃ったので、派手モーションソサパでも眺めてみようのコーナーです!一見するとどれが誰のものだか分からんばいという方も多いと思うので、拙いながら矢印をつけて誰の魔法なのか分かりやすいようにしてみました!

f:id:diamondhorizon69:20201231003114j:plain

ワイバーンさんフルボッコ、いつもスマン!

 え?見にくくてやっぱりよく分からない?ではこちらをどうぞ。上の画像より幾分か分かりやすくなっているかと思います。

f:id:diamondhorizon69:20201231003306j:plain

なかなかいい感じに撮れたと思うのですが……。

 特にミシェリ猊下とエデンエリスちゃんが見分けにくいですね。まぁ、

・上から降りてくる光柱→ミシェリ猊下

・下から上に立ち登る光柱→エデンエリスちゃん

・紫色の十時型の光→アーデウスさん

 って感じです。

フル覚したユニットのみなさん。

  • シャシャさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230190652j:plain

彼女がいないと火パが始まらないのでとりあえず。
  • メルレッティさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230190802j:plain

5体2段とか凄まじい……。これぞ限定!って感じの性能ですよね。闇だし。

f:id:diamondhorizon69:20201230190946j:plain

水属性単水弓パ不動のエース。リュンリーさんもそうだけど、水弓ユニットの武器って綺麗で可愛いのが多いですよね〜。
  • ヒペリリノちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20201230191150j:plain

シャシャさんと同じく、光パはヒペリリノちゃんがいて始まる。
  • ジャスパーくん。

f:id:diamondhorizon69:20201230191308j:plain

彼もシャシャさん・ヒペリリノちゃんと同じタイプ。彼はスーちゃんと共にメルスト最初期ユニットの一人で、当時はボロクソ言われてました。今は環境が激しく変化しましたからね。スーちゃんもそうだけど、同時攻撃数・段数多めの中衛回復ユニットがここまで人権になるとは誰が思っただろうか。
  • ゴーフル兄さん。

f:id:diamondhorizon69:20201230214635j:plain

イルミリィさんフル覚しちったテヘペロ
  • ファルゥンさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230214729j:plain

あひる口がキュート。もしかしなくてもハンタールーンと相性抜群なのでは!?
  • ちいまる

f:id:diamondhorizon69:20201230214823j:plain

本当にギルバト用って感じなのかなぁ。スリスト発動させても、マジで高魔力値のスピードルーンとドッジルーンを掘らないと確定避けは難しいんだね……と思ったユニットです。ま、エンデュアゾンビと同じように考えるわたしの頭がおかしいってわかってるんだけど……。

f:id:diamondhorizon69:20201230215226j:plain

シュータールーンは装備できないものの、シュータールーン実装前はギルバトで人権って騒がれてました。今もリーチ調整とか色々お世話になってます。

f:id:diamondhorizon69:20201230215523j:plain

ハンタールーン適正ユニットだと思ってます。強い上にちびキャラがお気に入りなので育てました。
  • ジンニーヤさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230215710j:plain

プロッティでは火属性前衛打撃が他に育ってなかったので起用したのですが、火力当番がジャルキィ・ローザ・チュールの1体攻撃3人衆だったので5体攻撃が地味にありがたかったり。その分ブレイカールーンの効果は発生しにくいですけどね。
  • オルコちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20201230215945j:plain

これでクエストでファルゥンさんと一緒に活躍できます。それでその……出身地に空の国もつけませんか?だめですか?だめですか。ハイ。

f:id:diamondhorizon69:20201230220108j:plain

(つい最近までずっと女の子だと思ってたなんて言えない。リュナリュナくんやストリチカくんでさえ入手した時に「あ、男なのね」って気付いてたのに、ヴェルデくんとのローディングマンガが可愛すぎてずっと女の子だと思ってたなんて言えない)
  • ジョルジュおじ。

f:id:diamondhorizon69:20201230220323j:plain

高耐えゾンビ is 正義!プロメテンドさんのレベルが1固定なのでジョルジュさんが頼みの綱です!避けるならパピヨンくん、耐えるならジョルジュおじって感じなんですかね。
  • オキサリッタさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230220523j:plain

前から同時攻撃数が多い銃ユニットということでじわじわ注目されてきていたオキサリッタさんですが、シュータールーンの実装により一気に彼女の時代になりましたな。超強いっす。画集買ってよかった。わたし的にはブリットさんと同じく脳内CVが柚姉なキャラです。
  • ウルリカさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230220920j:plain

姉キャラということは知ってたんですけど、タウタカくんのお姉さんなんですね。二人ともずっと持ってたのにこないだ知りましたw光打いねぇ〜〜〜!って感じで育てました。ただレイドなんかはマリィナちゃんとかの方がよさそうですよね。
  • フレッドくん。

f:id:diamondhorizon69:20201230221056j:plain

見た目は普通の青年に見えるんですが幼いそうです。どうして空の国の偉い人は幼い男女が多いのか。リュンリーさんやステラさんと枠の取り合いになりそう。
  • アロロアさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230221238j:plain

ハンタールーンを作って一番初めに装備させてみたキャラです。強いわこの人。見る人によって感じ方が全く違うキャラとあるのですが、どう見ても美少女には見えないんじゃないかな?w
  • イルミリィ。

f:id:diamondhorizon69:20201230221421j:plain

メルスト界のスプラトゥーン(多分)。何故か年齢不明。限定キャラとして見るには少し微妙(単段なのでフェンサールーンのゲージ維持が……)ですが、見た目は限定ですね。間違いない。可愛いのでおk!
  • エデンエリスちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20201230221636j:plain

ああ、ようやく……ようやくだ……!って感じですよねw引いてすぐに育てました。ミシェリ猊下と並べるとほんま神々しい、マギナアリスちゃんもそのうちお迎えしたいですね。

f:id:diamondhorizon69:20201230221908j:plain

水打撃で育ってるの中衛のロッシェ王子しかいなかったんで……。エンシェントフェスの広告キャラになってましたねw
  • キクミコマチちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20201230222051j:plain

プロメテンドさんの相方、一丁上がり!……と思ったのですが、セーバールーンを実際に使ってみると結構強かったと感じたので、レベルはマックスまで上げてます。
  • ジャルキィ隊長。

f:id:diamondhorizon69:20201230222408j:plain

レイドでは大変お世話になりました。フルスロットルだ!NL厨のわたし的にはバルトロメイ隊長やリュフト副隊長と絡んでる方が好きだなあ。意外とヴァレリーくんと漫才させても面白いんじゃないかと思ってます。ま、ヴァレリーくんの方が誰と組ませても安心感あるお兄さんだからかもですがw
  • ヴィックスさん。

f:id:diamondhorizon69:20201230222643j:plain

レイドでは(ry なんかお前グラブルのシャオくんみたいだな。
  • ラハティアちゃん。

f:id:diamondhorizon69:20201230222815j:plain

レアメダルのモデル衣装かわいい!俄然好きになりましたw コマチちゃんの代打で、プロメテンドさんの相方を務めてもらう予定。そのためレベルは1です。

f:id:diamondhorizon69:20201230222935j:plain

長らくお待たせ致しました!闇レイドよ、かかってくるがよい!彼女がいる限り何も怖いものはないZ!

他にもチュールちゃんとエヴラースくんもフル覚したんですけどスクショ忘れました。すまんのう……。

上位ルーン作成状況。

  • セーバールーン。

f:id:diamondhorizon69:20201231010229j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201231010317j:plain

セーバールーン1個目完成〜。スクショ、ヨシ!

 この時点では退却してきた前衛を復帰させることが出来、かつ回復ユニットも攻撃が出来るルーンっていう認識でいい?のかな?

  • ハンタールーン。

 後衛用上位ルーンが初めて実装されてから一番初めに作ったルーンです。

f:id:diamondhorizon69:20201231010830j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201231010855j:plain

スクショやったぜ。

 なるべく同時攻撃数・段数が多いユニットの方がいいのかな〜とか思っていたのですが、レイド中ローザが結構発動させてたのでなかなかいい感じですね。

  • フォーサールーン。

f:id:diamondhorizon69:20201231011415j:plain

f:id:diamondhorizon69:20201231011438j:plain

や っ た ぜ 。

 魔法は攻撃段数多いユニットが大半なので脳死で装備してもいいと思います。 

  • シュータールーン。

f:id:diamondhorizon69:20201231011644j:plain

1個目。スクショ(1敗)

f:id:diamondhorizon69:20201231011734j:plain

2個目も作りました。

f:id:diamondhorizon69:20201231011812j:plain

や っ た ぜ 。

 うーん、やっぱり銃が一番強い気がするなぁ。優先度は銃→弓→魔法、ですかね〜。次は2個目のフォーサーを作ろうと裏ユニルス周回してますがね。

レイドイベお疲れ様でした。

皇獣ガオウ

f:id:diamondhorizon69:20201231005648j:plain

回復薬がぶ飲みして頑張りました……。

 ちなみに皇獣ガオウのシードスキルはエクステンドタイム。強いんだなまたこれが

プロッティ

f:id:diamondhorizon69:20201231005808j:plain

イベントクエストでボスを掘りながらやってたので、色々忙しかったです。。。

 ちなみに撃退Lv207まではやりました。救援流してないので、ここまで全部ソロです。

デレマス。

  久々にログインしました。そうしたら……!!!

憧れの千秋さんが……!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20201231012710j:plain

めっちゃ安くなっとるやーん!!!

 というわけで、フリトレで黒曜の囁き千秋さんをゲットです……!あと恒常にも新しいSSRも追加されてた。

f:id:diamondhorizon69:20201231013100j:plain

あ〜〜〜(語彙喪失)

f:id:diamondhorizon69:20201231013244j:plain

たまらん

f:id:diamondhorizon69:20201231013403j:plain

マイスタジオが……眼福……。

 プレミアムペンが欲しい(直球)

f:id:diamondhorizon69:20201231014009j:plain

夕涼み千秋さんがないけど、なかなか様になってきたじゃない(黒川千秋艦隊)

f:id:diamondhorizon69:20201231014452j:plain

クリスマスプレゼントの相手はもちろん千秋さん!
他にも。

f:id:diamondhorizon69:20201231014404j:plain

ずっと欲しかったバレンタインちゃまもゲットです〜。こういうラブリーの絵柄大好きです
  • 壁紙メーカーで遊んでみた

f:id:diamondhorizon69:20201231015801j:plain

あいちあ。推しキャラ二人組。なかなかの出来だと自負してます。

f:id:diamondhorizon69:20201231015902j:plain

ニュージェネレーションズと次世代ニュージェネと言われる#ユニット募集中の面々。ほんとかわいい推せる

f:id:diamondhorizon69:20201231020108j:plain

ホーリーナイトウィッシュ。推しユニットです。

f:id:diamondhorizon69:20201231020154j:plain

プチ・ニュージェネ……的な。

 ようはグラパスのクソコラ機能ですな。

 

年末のご挨拶

 みなさま、クリスマスはどうでしたか?わたしは相変わらずぼっちでしたが、サンタさん中継などを見てそれなりに楽しめました。コロナ禍の中、サンタさんの皆様も本当にご苦労様でした。トナカイさんもゆっくりやすんでね。NORADの映像だとちゃんと一番最初にソリを引いているトナカイが赤鼻のルドルフで、「凝ってるなぁ〜」と思った次第ですw

f:id:diamondhorizon69:20201231020408j:plain

Googleのサンタさんが日本に来てくれているところを偶然見れたので撮りました。

 毎年冬の恒例、グラコロも食べまくりました。今年は大掃除もテキパキ出来て、いい気持ちです。

 来年は恐らく今年よりも更新頻度が下がるかと思われますが、何卒ご容赦ください。こんな自己満供養記事を読んでくださっている方がいらっしゃるのであれば、来年もまた足を運んでいただけたら光栄の至りでございます。

 あと、今回の記事は3ヶ月くらいかかってまとめたので、いつもより長くなってしまっていてごめんなさい。。。誤字脱字等は生暖かい目で見てくださると嬉しいです。

 

 

 

 今回の作業用BGMは、嵐さんで「Turning Up」でした。みなさん、良いお年をお過ごしください。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。また来年!