Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

ギルバト演習してみた

 ※ サムネは内容と関係ありません

 ……というのも、ギルバトをやっていない個人ギルドだから演習なんですけどね。え?現役なんだからちゃんとしたギルドに入れって?嫌ですよそんな面倒臭い。決まった時間に出勤して祈って応援してラスアタするなんて何年前のソシャゲですか。まあ実際、メルストはかなり古いスマホソシャゲなんですがね。

 ということで、ニュンプゥちゃんを引いたんで、ギルバトをしてみたくなりまして。でも軽い気持ちでギル活したら後々キツくなるのは自分ですから(続かない人)、ギルバト演習という便利な機能を久々に使用することに。

パーティメンバーはこんな感じ。銃特攻だったので火力枠はトゥーナさんを採用しました

youtu.be

 例によって動画はリンク限定公開です。この時スマホがバグってて、何回やっても「こんなクソ長戦闘を全部画面収録してられっか!!」と途中まで収録が切り捨てられるという理不尽な事態が起こっていたので(再起動したら一応直ったっぽい?)、実際は3分程度くらいずつわざわざ戦闘を止めて何回かに分けて収録して、拙いながらも編集でつなげています。ところどころ不自然なシーンがあるのはそのためです。ゆるして。

 途中速度戻したり早送りにしたりしているのは、あくまでモーションの確認という意味も含んでいるためです。あとエグザントが発動する場面を目撃したかったから。ちいまるさんやらメルローゼンさんやらのお陰で、斬撃ユニットはいいところを持っていく武器属性という認識になりましたとさ。。。

40%切ってすぐに発動すると気持ちいいですよね〜。ちいまるさん互換は火にオパールさん、風にシャリオットがいます。火はゼアさんとかでもいいのかな。

 想定環境は、光ゲート、ランダムゲート×2にしてみました。祈り値は全部10万です。正直ギルバトとか四年くらいもうやってないんで、今の祈り値の平均相場がよくわからん。。。ネットで適当に拾った情報を元に設定しました。

  • ルーン編成

・ニュンプゥ:タフネス(28.847)、リトラクト(29.687)、スティンガー(35.000)、ゼネラルガード(29.864)、ドッジ(33.004)、エンデュア(35.000)
・ちいまる:スピード(33.004)、タフネス(28.478)、ゼネラルガード(29.179)、エグザント(34.339)、フェンサー(30.424)、ドッジ(33.024)
パピヨン:タフネス(33.722)、ブレイカー(30.027)、ゼネラルガード(31.000)、ナイト(29.881)、エンデュア(35.000)
・トゥーナ:アタック(35.000)、クイック(35.000)、ペネトレイト(29.797)、シューター(35.000)、ベルセルク(28.686)、ガッツ(33.039)
・ミルトニア:アタック(35.000)、クイック(35.000)、リバイヴ(29.536)、エンハンサー(35.000)、ベルセルク(28.466)、ガッツ(29.777) ※ ベルセルクルーンの枠は本当はイクリーズです。イクリーズを入れたかったのに何故かベルセルクルーンで出撃していました。なーにやってんだか。。。多分イクリーズだったらもうちょい早かったな。あとミルトニアのスキルレベルは1です。

  • シード編成

ドレイクマン(パライズ):序盤のどうしようもない被弾用に。シード枠余っていたので丁度よかったです。パライズほんと便利。

ブートストラップ(属性ソウル):言わずもがな

ホププコス(ウォール):以下略以下略!!

ソドム(テラロア):効果はマインより高いけど一体しかいないしクールタイムが……ナオキです。。。

マイン(テラロア):攻デバフ二枚目

 やっぱり闇PTは大安定ですね。

 魔法特攻だとメルレッティさんorミスター、弓特攻だとアミカさんになります。闇弓はあとは単弓しかいないという。ゼロヒャクかよ。。。

 後辛うじて戦えそうなのは光くらいかなあ。前衛はキャロル閣下・イルミリィさん・ウルリカさん、回復はノンレガール固定で、火力枠はその日の特効でって感じで。

光パ。 弓:サキュラorアロロア 銃:バルザックorスクアノヴァ

 あとは……火は中衛回復がおらんし(ラヴィエチル父ちゃんくらいしか)、水は火力枠が全然いない(辛うじて魔パユさんorサロ姫様と弓ルルーベットさんくらいしかいない)し、風は軒並み前衛がそんなタフネスで大丈夫か?みたいな感じだしギルバト向けの魔法ユニットいないし……。

火パ。 魔法:シエラ 銃:くゆり

水パ。 魔法:後衛を取るならサローディア 弓:ルルーベット 銃:いねぇ!!!ラルトさんとかか? 

風パ。 魔法:マジでいないよお……候補としてはギリみおぎ様くらいか 弓:レテネーブル

 水銃はほんと、コラボのリンちゃんが欲しかったんですけどね。あ。

無料3連☆5確定チャージ枠。未所持限定ナヴィシュカさん!!やったあ水パのエースだ!!

 最近夜背景いっぱい出てくれたものの被りばっかりだったので嫌な予感しかしなかったのですが、見事フラグをへし折ることができました。てか確定枠の水属性の多さは異常。

 こう改めて一覧にしてみると突撃ユニットだけ突出しすぎですよね。突だけにってか?やかましわ。。。いやほんと、(突だけ見れば)廃課金者か???まあ、微課金者ではないのかもしれないけど……。

 

本日のサムネイル用。Skyのお話はメインにほぼないのに貼るのは供養のためです(笑)
雀の時に行ったウニ焼き現場。うーんカオス。なんとなく面白くて撮ってそのまんまにしてたっぽいです笑

 今、少し頭痛がするので、デイリーと大キャンだけ回って、峡谷の神殿にて寝キャンマラしながら書いています。ここ、近くにいるカニを連れてくる野良さんがいつも大体一人はいらっしゃるのですが、今現在、狙ってるのかなんなのかわからないけど、蟹に吹き飛ばされた体勢のまま四方八方に飛び散る形で野良の皆様方が爆睡してて……笑。たまに通りすがるキャンマラ中の野良さんもさすがに困惑して一回は大鳴きしていきます(笑)かわいい。黒子は何しても可愛いので罪です。

こ れ は ひ ど い 笑
自分は悪戯防止用にタンスをかついできてその上で寝ているようにしてます。でもみんなこの体勢だったから自分も乗っかってみました笑
あとこの焚き火入り口のところに立ったまま爆睡する野良さんもいらっしゃいますね。なぜだか峡谷の神殿の暗闇迷路は立ったまま寝る野良さんを見かける率が高い気がする……。

 

 

 

 今回の作業用BGMは、グラブルサントラから植松伸夫先生作曲「バトル2」でお送り致しました。この頃は本当に楽しかったよ……。

 ではまた次回。