Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

THE・季節の変わり目ですね。

 というわけで、画像整理のためのいつもの自己満記事です。

 どうも。今日は久々にリアルで楽器を触ることができてとても上機嫌な管理人です。長いこと触れてなかったんで、チューニングめっちゃ時間かかるかなと思ったけど、ちょっとピッチ下がってたくらいですぐ終わってびっくりです。最近は生活も安定してきてる……と思いたいので、またリハビリがてらぼちぼちコントラバスの練習をしようと思います。触ってないとだめですね、めっちゃ下手になってて草なんだ。

 ところで、松脂のにおいって落ち着きませんか?わたしは落ち着きますね。最初はなんやこのニオイとしか思わないかもしれないけど、もうね……ガキの頃から松脂は薄紫色のケースでお馴染みのカールソンって決めてるんですがね。すっごい落ち着くんですよ……あのにおいを嗅ぐと。それに、基本手につくベタベタって大嫌いなんですけど、松脂は許せちゃうんですよねえ。なんででしょうねー不思議ですね。

 

Skyのおはなし

 今日のデイリーが通称ギター精霊さんだったのです。みんな戦々恐々とされてますが、あんなのタスク回避を使えば怖いことなんて何もないです。でも最近、そんなんでいいのか?これゲームやぞ?システムの穴をついて簡単に無敵化して何が楽しいんだ?という哲学めいた疑問にぶち当たり、隠れられる場所やコツ、飛んでエビを避ける練習をしております。ギター精霊さん解放、テーブルガードしようとチャッテを担いでフレさんと意気揚々と向かったのですが、あれ背が高すぎると通用しないのと、フレさんが正直隠れないので邪魔でしかなかったため、6枚くらい散りました。www なるべく大闇焼く時以外はタスク回避しないようにしとるんじゃよ。

vimeo.com

 この時は、勝率五分五分くらいでした。今日リトルで挑んだら一回も散らなかったんですよね。不思議。あの頃が下手なだけだったのかな?それとも慣れないトールで行ったからなのだろうか。

 それで、今日のデイリーでのんびり屋さんコンプしたので、シーズンハートをいただいて究極マスクを交換。

なんだかツボに入ってしまったコーデがこれ

 ツノみたいなのがいいですよね……ほんとクリスマスの鹿角買っとくんだったわ〜あれを見送ってケープ二種は失敗だった。今年こそ買います。

裏世界探訪録

 ※ 裏世界注意 ほぼ一緒に映ってる桜ヘアさんは相方です。

 スクショが溜まってきてほんと大変なことになっているので、すこしずつ消化していくつもりで乗っけていこうと思います。

特にお気に入りの、峡谷空レースの上空です。暴風域のあそこみたいに、最悪ポリゴン判定ないかと思いましたが杞憂だったようです。

ブランコを持って行って遊んでみた図

youtu.be

 リンク限定公開です。Youtubeはただ誰かに見て貰いたい動画をあげるだけではなく、こういった個人的な動画保存にも便利なんですよね。

草原の神殿の屋上です。山見のピクニックにはうってつけですね。なおこのまま進むとベンチがあり、開拓されていない雨林に降りることができます。行きすぎると雨林ホームへ飛ばされるので注意。あとトールで行くとベンチのところまで一回降りたらここの一段高いところに戻れなくなるみたい(体の大きさの制限か何かがある模様)なので注意が必要です。

ウィッチハットさんは元お師匠のうちの一人です。さて、ここはどこでしょう?

書庫の裏世界にて。どうやら無限に広がる湖があるようだったので、せっかくだからゴンドラ魔法を使ってみた図。多分永遠に広がってる……っぽいです。

街道の飛行機。まるでドローンみたいなサイズで笑った。

なんだか富士山が見える観光地に来ているような感覚。

雨林・晴れ間エリア。ここは有名ですよね。うしろに野良さんがいらっしゃいます。

表現者たちの季節のアドパスを買ったのもここでした。なんとなく。意味はないです。

裏……世界……?ランタンを星キャンで買って探索していた時のこと。今ではどうやってここに入ったか覚えていません……。

 今回はあくまで裏世界探訪録ということで。普通のスクショもたくさんあるんですけどこれは今後追って色々載せていきたいと思います。

 

メルクストーリア。

 Skyとメルストのおかげで寝る時間以外はほぼほぼスマホがフル活動してます。。。ごめんな酷使して。

レイド進捗。

 全部自発・全部自分で消化しました。いやーもうめっちゃ時間かかる。とりあえずノルマは達成した感じなんで、こっからはゆるっと進めていきたいと思います。

今回の一回あたり最大ダメージ。ロレッタがいたのがでかい。魔力値29くらいしかないのに……流石特攻。いつものことですけどストライク帯が辛すぎる。
新入りユニットさん。

 ずっとこれブログサボってたから、色々過去記事漁ってみたけどどこから乗っけてないのかさっぱりなんで、載っけてないなとわかるユニットさんを時系列順に載せます。

にゃんこコラボ、キャスリィ。これは流石に人権だなと思って引きました。30連目くらいで出てくれてほっとひといきでした。中衛魔法いない上にフィクセイト出来るっておま……

にゃんこコラボ、アマテラス。進化オーウェンの存在をすっかり忘れていたため、中衛火弓が欲しくて回しました。かなりダイヤ吸われたので少し後悔してます。ミタマさんは見送り。

☆4ガルディ。エンシェントフェス道中で出ました。ずっと欲しかったんですよ……西部Ⅰ大好きなので。この後すぐにカイザーさんという上位互換を引いてしまったがために出番は少なめでしたが、それも彼らしいっちゃらしいかもしれない←

ティフォネちゃん。なんと去年の11月のエンシェントフェスで指名した子ですよ!どんだけサボってたんだ……

パストルメちゃん。エグザント隊を組めるほどの余裕もないし大体オートシード放置なんで、この手のタイプのユニットは少し苦手です。キャラ的には可愛いんですけどね。

ユーヴェンスくん。やっぱり名前の元ネタはユベントスからかな?と思ったけど女神様なんですよねユベントス。とりま風打撃全然いないんで即採用。

あああああああ〜〜〜〜〜!!!!!!!これで死者Ⅰパーティ揃ったああああああ!!!ミスター待ってたよおおおおお(語彙力崩壊

ちょっとここで新イベのネタバレ入ります。よかったねえ……ミスターとマスター……!

ラズライトさん。この人も見た目からもう好きだったのですが、こんなに強いユニットだったのかと育成して使ってみてわかりました。さすがフェス限ですね。ラピスラズリちゃんがいたのがでかいかな。でもラズライトさんなぜか属性光なんだよなあ……光打撃いなかったからすっごい嬉しいけど。

アナーヒトさん。初めての無料3連天井がこの方でした。イヴちゃん互換なので、セーバールーンがある今結構ピンチヒッターとして出撃回数が上がっているユニットだと思います。
シエラさんやレイさんもそうだけど、初期キャラ勢って色々と強そうに見えて、この人もメインストーリーの過去編あたりで掘り下げられたりなんかしないかなと思ってたり……雰囲気ありますもんね。これはただの予想ですが。

ザニキことカイザーさん。ガルディの上位互換とはこの方のこと。リーチ!リーチ長いよぉ……。水打撃いないから使うけど。

ゼアさん。育成したはいいもののまだ使ったことないです。構図的にノーフィールさんとかと繋がりありそう(ストーリー未読)。ユニットスタイルも販売されてたし、それなりに人気のあるキャラなんでしょうか。

くゆりさん!フルルメリィ姫の上位互換ですね。たくさん働いていただきますよ〜。

メインストーリーでお馴染みラユシフさん。光斬撃、ずっとラティーフ王子だったのですが交代です。

ヘルメットのヘルメトレスさん。たまにハードエッグさんと言い間違えちゃいます。ハーシュ様互換ですって。そう見えない。そう見えないくらい硬いイメージ。ハルシュトって尖ったところがないけどその代わりにすっごくバランスいいキャラなんですよね……。というわけで光属性前衛3種は全員新しいユニットに交代となりました。

ガラシャさん!ニュンプゥちゃん互換なのだとか。見た目的にはサミルスハさんやメトテトさんと並べたいですね。

ルーデウスくん。テンライさんがいますし、キャスリィ程人権だとは感じませんでしたが、中衛打撃のコラボユニットだったので一応。まあ殆どないとは思うけど、心配だったらテンライさんと組んで二人体制で足止めする光中衛打撃パってのも出来るかもしれませんね。

☆4聖装ミシェリ猊下。10連一回で来てくださいました、流石です。でもね、やっぱり芸下はロングじゃないと猊下っぽく見えないんよね。これは個人的な意見だけど。あと多分この絵師さん☆4進化ソワレちゃんやイヴちゃんのユニットスタイルの方だよね……。

(ここにニューイヤーフェスが入る。誰を引けたかはこの記事へどうぞ)

ニューイヤーフェス道中すり抜けで来てくれたロリ。あのガングニール隊長互換ですよ!
(ぅゎ。ょぅι゛ょっょぃ。

メアリローサさん。強いしデザインが綺麗でかわいい。いかにも機械の国の令嬢って感じがして好きです。

レディブル先生。Mr.インクレ……おっと誰か来たようだ。素顔はイケメン。ナマールィ陛下に手放しで誉められた男(男と書いてヒーローと読む)!

スクアノヴァさん。イケメンだしティーゼ互換!!なんとなくトレノセリカくんと並べたい

きららまるくん〜!!いやめっちゃ欲しかったですよこの子。水単弓弱くて……あとメルストのお狐様キャラはみんな可愛いですもんね。あとはすずかぜさんだけかな。

テルジュアさん。顔が好きでそれだけでダイヤ溶かして爆死したお方。まさか無料3連で来てくださるとは。個人的にはオルミシェを繋ぐ聖女さまというイメージ(CP厨脳全開)

リーフェイトさん。レタピ。持ってないけど、シアノさんと並べたくなりますなあ。

ごこくてんさん。このタイプのユニット全然いなかったからすごく助かる。いつもグレゴトールさんと見間違えるのはわたしだけでいい。

シエラさん。初期も初期のキャラなのに全然引けてなかった。アルシオンさんとかもそうだけど初期キャラは火力ぶっ飛んでるユニットが多いイメージなんですよね総じて。

☆4クリスマス回復シエラさん。嘘だと思うかもしれませんが☆5シエラさんと同じ日に来てくれたんですよ……確率どうなってんの。あとやっぱりグラブルのマギサさんというか、神バハのウィッチクラフトに見える。

エリノーラさん。顔が好きというだけでフェスでダイヤ溶かして爆死したお方。まさか無料3連で来てくだ(ry
脳内CVサトリナ女神様なんですけどそいえばメルストの佐藤利奈さんエレオノールママだった……エリノーラさんとエレオノールさん、名前似てるというかほぼほぼ同じやないかい。

演出飛ばしちゃってスクショできなかった例1。アルトナさん。イケメンです。メアリローサさんの風互換になりますね。マーガレットちゃんは恒常なのにね。強すぎだろあの子。

演出飛ばしちゃってスクショできなかった例2。フーディエさん。パユさんといいサリハーティちゃんといい、水魔法ユニットはなぜか中衛ばかり揃っていきます……

リベルディ船長。アニバのときはスルーせざるを得なかった状況にあったのですが(主にSkyに金を取られた)、3000日記念?とやらで。考えられますか……これまで水単体銃、後衛はひめちよちゃんしかいなかったんですよ……。火ボスレイドの旅にヒーコラ言ってましたもんね。これで水ストライクも安泰ですな。あとこのお方も最初期キャラなんですけど限定のレスティエナと同等かそれ以上の火力が出るらしいですね……すごい。
  • フェス結果まとめ。

2021年11月エンシェントフェス勝利記念。ティフォネちゃんはいいこだなあ。たまにリーダーユニットにすることもあります。それくらい見た目がドストライク。何より強いし!

新年のお楽しみ・ニューイヤーフェス2022結果。次のエンシェントではミルトニアちゃんを指名する予定です。

 Skyの貯キャンドルのおかげかわかりませんが、貯石が苦にならなくなってきました。今ダイヤ400個はあります。次のエンシェントフェスはいつだったか覚えてませんが、多分行けるんじゃないかな。多分ですけど。

 あと、クリスマスにキャロル閣下のユニットスタイル買ったんですね。Skyにもケープ2種とサンタ帽付き白キャンパックに課金した(クリスマスチャッテが欲しすぎたがための暴挙)ので、爆イケオルトスくんのユニットスタイル買えてない……ほんと年末が楽しみで仕方ない。Skyの鹿角も、オルトスくんのユニットスタイルも絶対に買ってやるからな。まってろよ。

 フル覚醒記念スクショは今回割愛させていただきます。ちょっと数が多すぎる。

スキル進化ユニット記念スクショ。

キャスリィ。この子はスキル進化させないと特徴の半分くらいがなくなっちゃいますからね。しっかし☆5スキル進化ユニットがコラボユニットになるとは。

☆4ミシェリ猊下

ヘルメトレスさん。猊下に続き光属性2連続だったため、光のルーン結晶が爆速で底をつきました。良い子のみんなは特に何もないからと言って錬金はサボらないようにしようね。

ファンタジアさん。何気にすっごく好きなキャラです。中衛単体複数回回復ってだけでレアだし。

テルジュアさん。彼女に至っては絵を動かしたかっただけ。火回復は、多数後衛だけでもマギナアリスちゃんやせきとさんと層が暑すぎるんですよね……今後使うかどうかはちょっとよくわかりません。ただ顔がいいから。それだけです。

ミスター。キャラ的に推しなのももちろんですが、ヨルスウィズさんと同じでソーサリールーンともフォーサールーンとも相性がいい。さすがインフレなしのメルストとはこのことですな。

オルコさん。バランスが良くよく出動していただいていますので。

なんとなく、やっておいた方がいいかな?という感じでスキル進化させました。ただ彼の置かれた環境を考えると、あんまり意味ないかもですね(汗

 メルストは、初期☆5キャラにめっちゃ産廃!って言い切れるようなユニットがほぼいないこともそうですが、上位ルーンだったりで産廃と言われていたユニットが一気に最強キャラになったり、本当にインフレするという言葉を知らないゲームです。運営さんのバランス感覚が卓越してますな。どのユニットもどこかしらで活躍の場があるので、☆5ユニットにはこれといった外れがいないんですよ。ガチャゲーでこれはすごいことですよね?☆4には結構いますけど。

 

ちょっとしたひとりごと。

 季節の変わり目とあり、最近いきなり暑くなりましたね。雨降っても湿気で暑いしどうしたらいいんでしょうか。寒い時は寒いし、皆さん本当に体調管理は怠りませぬよう……。

 冷房の温度をどれだけ下げても全然暑いんだけど!?というそんなあなたに除湿機能。結構これが効くんですよ〜。冷房なんかよりも、エアコンの温度下げなくても全然涼しくなりますからね。それだけ日本は湿っているということですな。というわけで、そういう方がいらっしゃいましたら是非お試しあれ。

 あと、なんだか大きめの地震が大きいですね。なんか嫌なカンジがします。で、こないだついに小一時間ほど電気を落とされたんです。ガスは止められてませんでしたが、電気が一切使えないため丁度うっかり風呂に入ろうとしていた私はめちゃくちゃ焦りました……危うく風呂の中のお湯を使って体を流して髪の毛も乾かせないかと思ったぜ。体の半分が電子機器で出来ていると言っても過言ではない私にとっちゃ小一時間ほどの停電でも響くわけで……こんなに不便なものなのかと。あの大きな地震の日、その一週間ほど、続く停電と断水の中どう過ごしていたかもう思い出せません。まあ、わたしなんて震源地の方の苦しみに比べりゃ1%にも満たないわけなのですが……。

 んで、その年に買った懐中電灯がございまして。乾電池入れるとすぐに使えるタイプのやつだったんですが……なんとお釈迦になってました……。オイオイ!!結局出番ないまんまじゃねぇか!!それじゃだめじゃんorz 結局一度も実用に至らぬまま新調しましたとさ(泣)何事も定期的なメンテナンスは必要なんですね。まあこんなアホ(わたしも懐中電灯も)殆どいないと思いますが……皆さんくれぐれもお気をつけくださいね。

 久しぶりに支部に文を投下してみました。御坂姉妹(美琴・代表10032号・打ち止め・番外個体)が黄泉川さん家でゲームしたりお昼寝したりでイチャつくだけの駄文です。白い第一位はおまけですのでご注意ください。最新刊ではなんか大変なことになっているみたいですけど無視だ無視。

 あと別に第一位が書きたいわけではなくて御坂姉妹が書きたかったんだ。「第一位のタグ消すかあ黄泉川先生と芳川研究員のタグつけてないしないい加減下の関連作品欄が第一位の野郎関係で埋まりすぎてうざいぞ」と思って一度消したんですけどもう手遅れなようですねコレ。自分固定厨なので、他CPはほんとまじで地雷なんですよね……目にも入れたくない派なのです。あ、他人様の作品を貶める気は全くありませんのでご承知おきください。嫌いなものは見たくもないのはみんな一緒でしょーそういうことですよ。まさに自業自得(?)。まさか自分で作った文の下が地雷で埋め尽くされることになろうとは思わなかった。ていうかこれは美琴ちゃんを中心とした御坂姉妹の話なんだっつーの、あの白いのどんだけ人気なんだよ。本当どーしよう。

www.pixiv.net

 

 

 

 今回の作業用BGMは嵐さんで「SHOW TIME」でした。嵐さんの曲聴いたのは何気に久々です。この曲は稀にすっごく聴きたくなりますね。誤字脱字等は温かい目でスルーしていただけるとうれしいです。では、また。