Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

ジャスティストレインミリオンアーサー大感謝特別号

 どうも。筆者です。今回の記事は乖離性ミリオンアーサーサービス終了に伴う特集的な記事でございます。いつも以上に自己満記事となっておりますが、お暇のある方はよろしければお付き合いください。

f:id:diamondhorizon69:20200927221037j:plain

サムネ用。眩しく瞬く赤色の輝き、夢が詰まった赤回転です。

 アーサーの皆様、本当にお疲れ様でした。

 なんだろうか。最近はよくある、絵とキャラと音楽とストーリーはいいのに運営がダメなパターンのソシャゲ代表格でしたよね、ミリオンアーサー。シリーズ通して。拡散性は実際にプレイしてないんですけど、色んなものを見て調べていたりしているだけでもクソな要素が見えてくるというか、Pが一緒で拡散性から移住してきた先輩アーサーの方々のお話を聞くと同じなんじゃないかって。

 ただ、そういうソシャゲにありがちな「肝心なゲーム部分もいまいち」なわけではないんです。乖離性に関しては、ゲームシステムも面白いんですよ。今やってても楽しいと思いますもの。わたし頭が悪いので、メンコとかおはじきとか酷い言われようのシャドバとかも続かなかったんですけど(Pがどこかで乖離性はカードバトル要素を入れたかったと言っていたと記憶しています)、乖離性は本当に楽しかったんですよね。ただコラボカードが醜悪すぎたのと、約束を守れなかったというのがでかいと思ってます。このブログでも何回か言ってますが、聖剣杯とレアリティ上限突破の件ですね。

 わたしも何回か嫌気がさしてやっていなかった時期もあるっちゃあるんですが、なんだかんだ言って楽しいのでスマホをホッカイロ化させながらも頑張って周回していたゲームのひとつなのであります。わたしが長く続けているソシャゲといえば、グラブルとメルストと乖離性といってもいいくらいですが、「楽しい張り付き時間」が長いゲームはその中でも乖離性がダントツだと思ってます。グラブルはただ苦しい張り付き、メルストはフルオートが快適な珍しい「楽な張り付き時間」なのですよね。メルストは本当どこまでも良心だわ。

 というわけで、スマホに眠るスクショの数々を大放出していこうかと思います。

 

冥界ハイランド周回デッキ。

 通称城周回デッキ。別に聖剣杯、いわばスコアアタックランキングイベントで上位を目指そうとか思ってなかったわたしにとっては一番重要視していたデッキなのです。イベントのボスが難易度高すぎて回れないならば、城を周回してチアリーを集める他ないだろうと……!(今までのイベントボスはチアリーあまり落とさないこともあったので)

 城周回デッキは名声を気にしなくていいのでとても楽ですよね。

対火属性(氷属性デッキ)

 このゲームって何故か水属性ではなく氷属性なんですよね。ま、氷の方が攻撃エフェクト的には適しているのかな。

f:id:diamondhorizon69:20200927214811j:plain

メインデッキ。

 ニムエイベントの時に氷魔法妖精が強すぎることに気付き、それからというものとにかくトランスゲージを上げることを重要視して組んだデッキ。お陰で早期から4c撃破が安定していた属性です。

 伝承と裏デッキはこんな感じになっております。スフィアは代わり映えしないのと単純に面倒くさいので省略させていただいてます。自己満の割にテキトーですいません。

f:id:diamondhorizon69:20200927215158j:plain

左上が傭兵、右上が富豪、左下が盗賊、右下が歌姫です。メインデッキの並びと照らし合わせて見ていただければ。

 傭兵は魔法妖精軸なので、古き良き女子会伝承がメインです。ダメージ上限アップを重要視していますが、初手事故るとたまにトランスゲージが足りなかったりします。歌姫ですが、氷属性7コスクリ300%のカードがリリースされたのが割と最近なので、それまでは歌エニを使ってたんですよね。なので裏デッキが新春エルと闇ダメージアップ効果のカードで埋まってたりしました。ブリギッテ&ナックラヴィはクリスタル課金ができる期間の最後の新規追加極聖杯限カードだったのです。その前には恒常でドモヴォーイ&リトルグレイがリリースされてましたが引けませんでした。交換所に追加されたのはサ終宣言後でした。ラウナイはサ終宣言後の追加カードで、運良く割引で引けたんですね。追憶歌姫や新装歌姫もあったんですが、トークンカードはあんまり使い勝手がよろしくないというか……。あとこのデッキではあんまり学徒コンスを活かせてないですね。まあ、ただ使ってみたくて入れたものなのです(笑)。一番最初に引いたコストを下げる汎用カードがこれだったので。新し物好きなのですよ。

 盗賊の裏デッキの右下はなーに?と思われた方はいらっしゃいますでしょうか?この娘は聖剣杯メダル交換所へ追加された氷属性の王位妖精、ディーヴァちゃんです。

f:id:diamondhorizon69:20200927220936j:plain

妖精の中でもかなり好きなキャラです。CV早見沙織ですよ。

 ディーヴァがリリースされたばかりの時は、富豪フレンドの方々がメインデッキに入れているのをちらほら見かけましたが、この子の真の目玉はEXスキルにあると思うのです。その内容は、味方全員の氷魔法ダメージを6%アップするという、EXデッキで発揮するスキルでは非常に珍しいもの。スフィアの天恵みたいなものですな。フィンヴァラやアリアンロッドなどの他属性王位妖精と比べると、出番があまりなく地味な位置に収まっているディーヴァですが、なかなかやはりすごいものを持っているんですね。流石王位妖精。一番地味なのはロスメルタかもしれませんが……最近はメインデッキにすら入らないですもんね、彼女。デル・グレネはメインストーリークエストでドロー用にメインデッキに入れていたアーサーの方々も多いのでは?闇属性のドロー付きカードってあんまないですものね。私は最近頑張ってデル・グレネを交換したんですが(メインクエスト全章攻略後)、その前までは新春ペリかキサクラさんしかいませんでした。アリーナサボらなくて良かったと思いました。

対氷属性(風属性デッキ)

 個人的に一番試行錯誤した属性だと思っています。

f:id:diamondhorizon69:20200927222729j:plain

メインデッキです。

 傭兵ましろがないので大変です。傭兵はアーニンをブーストさせるために必要パーツ以外は設置祝福で染めています。

f:id:diamondhorizon69:20200927223118j:plain

伝承・裏デッキです。

 というかそれ以上に一番難しかったのがやはり姫デッキで、まず妖精錬金がなかった。そのため結構最近まで裏を闇染めして歌エニ入れてました。でもそうすると上限がなかなか上がらなくてですね。。。今更そんなにバフ詰めなくても城なんてすぐ撃破出来るんですけど、火属性城以外は全部丁寧に物理5cブッパなので、どうせならバフカンしたいですよね、と思いながらあーでもないこーでもないってやってたら、所謂サ終CPのチケットで姫タイプ妖精錬金を引きまして。ただこの妖精錬金は、風属性の7コスクリ300%枠なんですけど、ダメージアップバフがついてないんですよね。ダメ上限アップバフはついてるんですけど。それと同じくチケットで引いたロリファルを入れたら、今度は普通のダメージバフが足りない状態に。今や懐かしき聖夜賊や聖騎アグラヴェイン(一斉MMR化でMMRになった汎用スキルですね)なんかを入れてみたんですけどいまいちだったのですよね。歌エニに戻しても良かったんですけどそうすると裏デッキがどっちつかずになってまたハードルが上がるだけかなと思ったので。あと傭兵も設置染めデッキなので嫁姫2020が優秀。やはり歌姫ちゃんの旦那は傭兵だなぁ、うん。

 それを全て解決してくれたのが配布の感謝オイフェでした。彼女のパッシブスキルのお陰で半獣歌姫と合わせて簡単にバフカン出来るようになりましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200927234146j:plain

 ちなみに盗賊のタゲは、風属性だとやはり妖精錬金か一番最後に出た感謝傭兵2020なんですが(風属性円卓ガレスは作ったんですけど彼女はどうやっても100%止まりなので)、どっちも引けずじまいだったので新装盗賊に出張をお願いしました。一緒にアーサーグループのカードを添えるだけで120%タゲが可能になる優秀なカードです。ブースト役は大体閣下なことが多いです。これもせっかく引いたんだから精神w

対風属性(火属性デッキ)

 火属性は配布カードに強いカードがいっぱいあるので、デッキ構築のハードルはかなり楽でした。ありがたや。

f:id:diamondhorizon69:20200927231029j:plain

メインデッキはこんな感じになっております。

 これは火城デッキと同じなんですが、コストを下げるリーダー汎用カードのチョコエヴェインを使いたいだけのデッキとなっておりまして。でも改めて見てみると、火属性ってトラゲ撒きのための設置カードがほぼないんですよね。紳士魔ーサー持ってないので、彼を持っているだけでもかなり楽になったのでしょうが、結局弾けずじまいで終わり……感謝フェアリーズのみしか持ってません。トラゲ撒きがおいつかず、4cになってもトランスできないこともよくあります。それに、富豪に至ってはエヴェインをわざわざリーダーにする必要性もほぼないという。現に盗賊はエヴェイン採用しておりませんしね。ただ彼女を使いたいだけのデッキとなっております(笑)あと、アストルフォの発動順がガバガバすぎますな。こういうカードは一番最初に発動するようにしとけよ。

 姫デッキですが、相棒ドモグレを採用してみたものの縛りがきつい上に(支援3枚以上でクリ300%……言うのは簡単ですが実際やると難しいという。ライゼルと、ライゼルブーストのための魔法カードが1枚ずつ入っているので)、ダメージバフがついていないパターンのカードなので、バフ盛らないと上限だけ上げてもね……という妖精錬金と同じ悩みを抱えることになるんですよね、大体の場合。富デッキに和戦ウサがあるので、簡単に上限が盛れちゃったりするんですね。だから大体の場合はクリ300バフはラウナイ。こればっかりは限定と恒常の違いなので仕方ないでしょう。ただ全く使えないと言うわけではなく、最後のイベントの極風ファルデッキとかでは大活躍でしたよ。

 賊のタゲはフェルディア師匠。新装盗賊入れてたんですが彼女は氷城と風城のデッキで活躍して貰っているので、せっかくだから風城は師匠を使おうかと。

f:id:diamondhorizon69:20200927232646j:plain

伝承・裏デッキはこんな感じ。

 このデッキのみ、盗賊はなぜかずっとメインは電波組です。理由は不明。ちょっと前までは、クリ300バフに新装歌姫を使ってまして。ノーブル・円卓光闇伝承をお持ちでなくて、新装歌姫を入れていた際に姫デッキでメインとして友チョコ伝承を使っていたその名残りで、今更取っ替えるのが面倒なだけだったと思いますw友チョコ伝承に慣れているので、トランスアビリティを撃つ順番の間違いがよくあります(友チョコの場合は1アビ→2アビ、電波組の場合は3アビ→1アビの順番で撃たないとトランスゲージが不足します。完凸すれば違うのかな)。

 あと火姫は裏デッキに入れられるまともなカードがねえ。結局新装盗賊でお茶を濁していますwwwやっぱり使っているじゃないか!w

f:id:diamondhorizon69:20200927225936j:plain

対光属性(闇属性デッキ)

 光属性はHP割合無属性攻撃をしてくるので、7コスクリバフ意外にも回復が必須な唯一の城です。他の属性より殺意マシマシです。歌姫のバフは大体現HP参照なので、HPが減ったままだと全力を出すことが出来ません。故に多少の試行錯誤も必要というわけですな。

f:id:diamondhorizon69:20200927234803j:plain

精一杯最適化したつもりのメインデッキ。

 兵デッキに感謝傭兵が入っているのは、歌姫が何かと忙しくてクリ確バフが撒けない場合があったためです……闇堕ライゼルと闇パロミデスと感謝傭兵2020を入手するまでは笑。というのも、闇堕ライゼル自体は随分前に入手していたんですが、たまに手札事故って回ってこないこともあったので、安定のために兵デッキに感謝傭兵を入れました。2ターン(4c)から無条件でクリ確という、非常にシンプルではありますが使い勝手がいいのです。物理ダメ上限も上げられるので、感謝傭兵には本当に頭が上がりません。ただ、姫デッキの方の感謝傭兵2020のお陰でほぼお役御免になった感じはありますね。1コスクリ確バフなので本当に便利です。運営の最後っ屁(?)のカードとあって、感謝ファル2020と共にヤケクソな強さですな。マナレシオのマの字も御座いません。兵デッキは氷城デッキと同じくアーニンが入っているので、今は他のテキトーな祝福設置カードとかにしても全然支障は出ないかと思いました。枠の都合で外れたベトールとかね。聖夜ファルはパッシブスキルがあるので入れてます。

 富デッキは、攻撃が激しいため(といってもイベントボス程ではありませんが)姫のHPを減らさないためにもトリストラム様を入れています。一応歌エニで2回は挑発出来るように。賊デッキ今回のタゲ120担当はみんな大好き交響ラウナイさんです。それ以外に重要なカードというと、やはりレリア&アンでしょうな。運営はやはり、レリア&アン姉妹は闇属性版ミディール&エーディンポジションにしたかったのかなぁとか考えてみたり。まずミディール・エーディン姉妹もそんなに人気キャラだったというわけじゃないので、まず無理な話ですが。まぁそれは置いておくとして、このデッキだと1コスで味方全体のトラゲを30%上げるという、それだけですがそれがデカすぎる1枚なのであります。1〜2ターン目に回ってきてくれないとほぼ意味ないんですけどね。

 姫デッキですが、ライゼルブースト枠はなんとか交換したフラウです。最初はレリア&アンでした。手札回し的にはそちらの方が全然いいんですが、せっかく交換したんだし使いたいよねということで。最初に手札にくれば、最初のターンはパロミデスとフラウで確定です。2ターン目からは大体3枚出しするので、フラウの祝福が発動してダメージ上限が上がります。逆に2ターン目からはあまり出し辛いカードです。

f:id:diamondhorizon69:20200928020734j:plain

伝承・裏デッキ

 闇の裏デッキは充実してますね、姫。逆に兵が……闇堕ヴィヴィとかの方がよかったりするのかも。というか彼女の存在を忘れておりました。

f:id:diamondhorizon69:20200928021041j:plain

 1ターン目に姫がフラウ投げたら危うく部位破壊するところだったでござるの巻。まあ今となっては耐性上がっててもその上から余裕で叩き潰せるんですけどね。インフレって怖いなー。

対闇属性(光属性デッキ) 

 光属性に比べて随分大人しい。というか、火属性はバリアいっぱい、光属性はHP割合攻撃と特徴があるのに他の三属性は全部コピペしたような動きしかしてこないんですよね。

 光属性カードは汎用カード自体があんまりないので、設置型トラゲ撒きカードも相対的に入れにくい。ただ、姫に1コス汎用支援がいっぱいあるのと、和戦ウサ程使いやすくはないけどダメバフ・上限バフが出来る新装ウサが富タイプにあるので思ったほど難しくない属性だったりします。

f:id:diamondhorizon69:20200928021748j:plain

メインデッキはこちら。

 ただ、イベ限定や聖杯限がやはり多い属性ではありますな。兵タイプの物理5コス、追憶盗賊か新装ウサか感謝アーサーズか感謝ファル2020の4枚のどれかから選ぶことになるのですが、追憶盗賊も新装ウサもパッシブがダメージアップ系ではないので、わたしはハロウィンエーディンをリーダーにすることでお茶を濁しています。後者の聖杯限はもともとパッシブ自体がありませんからねぇ。また、イベント限定の追憶技ーサー・光ヴァレンタインが復刻されるまで姫が確定クリを巻く方法がほぼシャノンくらいしかなかったので、兵がエーディン利用して自分でクリを確定するかシャノンをブーストするしかなかったのです。ただ、エーディンは光三枚以上、シャノンは光闇をもう一枚同時出ししないといけないというかなりのしんどさ。光ヴァレンタイン復刻前に追憶技ーサーが復刻されたんですが、その時は本当に嬉しかったですよ。今はヴァレンタインに変わってますが。このカード何気に強いですよね。1コスなのに確定クリティカルに上限アップもこなせると。

 そんなわけで、魔創エーディンとシャノンをブーストすることに取り憑かれていた時代の傭歌のデッキがこちら。

f:id:diamondhorizon69:20200928022535j:plain

アタッカーが感謝ファルになっているのは、コストと手札が5枚という関係性からモドレ(というかコスト3のカード)がないとアーサーズのブースト条件を満たせないからです。ファルの方がブースト条件がゆるい代わりに火力は少し落ちます。

f:id:diamondhorizon69:20200928022756j:plain

全部光と闇2属性持ちだぜベイベー(なお実用性)闇堕姫とかラタちゃん、感謝ファルなど重いカードのところをそれぞれ光闇1枚ずつ1コス支援入れたりすればまだ実戦投入できるかもとか思ったり。サカドモとかモーガンとか。もちろん円卓パシやヴァレンタイン、感謝傭兵2020やアーニンとかでもOKですし。ただし1枚ずつまでだよ!

 そういえば、こう考えると姫タイプの感謝ファル2020頑張って引いたけど結局使わずに終わりそうですな。クホレウィリーダーにしてコスト下げればライゼルブーストワンチャンいけるか?

 あと盗賊。追憶技ーサーは支援カードで悪夢ウサより先に発動する数少ない感電付与カードなので、悪夢ウサをブーストさせやすいのもポイントですね。

f:id:diamondhorizon69:20200928023407j:plain

伝承及び裏デッキはこちらです。忘れるところでした。

f:id:diamondhorizon69:20200928025941j:plain

 

 あと、全体的に見て思った。富盗の裏デッキがテキトーすぎ。

 

比べてみようパッシブスキル

 ◯属性のダメージ◯◯%アップって書かれてるけど、どれくらい効果が目に見えるのか?一度やってみたかったんですよね。というわけで、裏デッキ・伝承・スフィアと、富盗姫デッキは全部同じで、兵のメインデッキのみ内容を変えて(ステも出来るだけ同じものにしようと頑張ってみました)比較してみたよ。デッキは氷物理、相手はお馴染みクーホリン先生(1周年復刻イベのすがた)です。

 実働アタッカー担当はどちらも1ターン目(ブーストしていない状態)、4チェイン、物理バフなしの円卓型モードレッドさんです。

  • まずはパッシブスキル一切なし

 コンスのみパッシブ発動してますが火力には関わってこないのでご安心ください。

f:id:diamondhorizon69:20200928030658j:plain

デッキ内容がこちら。

f:id:diamondhorizon69:20200928032659j:plain

手札がこちら。

f:id:diamondhorizon69:20200928032804j:plain

ドーン!すまんクーホリン!
  • 続いてパッシブ覚醒したカードを何枚か投入してみましょう

f:id:diamondhorizon69:20200928033005j:plain

メインデッキの内容はこんな感じに変更。上4枚はステータス調整のため変更してません。それでもステが若干違っちゃってるのは名声などの問題です。許して。これしかカードなかったの……。

 パッシブスキルのダメージアップ内容と内訳は、

・グリフ→12%

・シシララ・ウサ→どちらも9%

・コンス→18%

・MC傭兵→5.6%

 合計53.6%氷属性の物理ダメージがアップする計算となっております。

f:id:diamondhorizon69:20200928033104j:plain

手札がこちらになります。歌姫は魔法上限アップなので関係ありません。

 この段階だとパッシブスキルは反映されてないかな?表示されているダメージ値が約300程度違うのは地のステータスの差によるものですので。やはり攻撃を行った時に出るんですね。というわけで殴ってみましょう。

f:id:diamondhorizon69:20200928033312j:plain

本当に雑で申し訳ありませんが、クリティカルが同じ回数出ているので比較対象としては成功していると思います、多分。クリ確バフくらいはすりゃよかったかな?氷属性はダメバフなしのクリバフ豊富ですしね。

 うん。結構違いますな。普段はこの上バフを盛りに盛っているわけですから、相当な差ですね。 

 今更こんなことする必要があるのか?いや、ない。でも今だからこそやるのです。なぜならもう出来なくなるから。こういうことが一度気になると夜も眠れない性格なのですw

新春型歌姫アーサー2020を考える。

 まぁ普通に考えて、7コスのクリ300%を敷き詰めろってことですよね。光属性の新装ウサは治癒ではなく支援なので、このデッキには組み込めませんが……。仮想敵が光属性として組んでみました。

f:id:diamondhorizon69:20200930084144j:plain

魔ーサー、チェチテイルさんはクリ確バフのためです。

 これで、敵属性光ではなく氷だけど城に行ってみたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200930084345j:plain

5c時の手札状況

 これ、カードだけではなくトークンにも適用されるんですね。確かにみていて気持ちいいけど、実用性は……ナオキです……。

色々なものの進捗。

 円卓も、パッシブ開けも、全ては快適な城周回のために……そう思って周回してきましたが、もう終わりなんですね。今更ですが、なんか少しだけ寂しいな。

円卓型騎士。

 パッシブ覚醒素材と聖剣杯メダル目当てでいい感じの難易度な闇堕型ファルサリアとステージクエストのクーホリン(またクーホリン殴ってるよ……)倒しまくってたらチアリーがいっぱい貯まりました。上で紹介した城周回デッキ……せっかく作ったのに城より断然コスパいいのでずっとファル殴ってたよ。

  • 光属性ガウェイン。

f:id:diamondhorizon69:20200928060011j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200928060956j:plain

 パッシブは開けられずじまいだけど、それでもVSタリエシンでめっちゃ活躍してくれました!そういえば、傭兵だけ三人とも男性騎士ですな。モードレッド、ランスロット、ガウェイン……いや、ランスロットやガウェインよりも先に選ばれるモードレッドさんの人気さよ。確かにカッコイイけど。

f:id:diamondhorizon69:20200928060115j:plain

「かよ」語尾もそうだけど、一人称「私」なのすごく好き。ちょー好きです。わたしはランスロットより断然ガウェイン派ですね。(何言い出したんだ)
  • 風属性ガラハッドさん。

f:id:diamondhorizon69:20200928060349j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200928061230j:plain

 属性進化先はちゃめちゃに悩みました!元々円卓型は全属性あって損はないからねぇ。風属性にしたのは、1コス2以上ドローカードが少ないと思っていたからです。ただ感謝にといあ作ったし、学徒ファルのパッシブ開けたんで、前ほど困っているわけではありませんでしたが。

 ガラハのざーさんはゼタと近い演技なんですよ。ざーさんといえばこばとちゃんみたいな清純派ヒロインと思っていた節があったので、この気の強い演技を最初聞いたときは惚れましたね。

  • 風属性ガレス。

f:id:diamondhorizon69:20200928060812j:plain

 理由は至極単純です。上でも書きましたが風属性だけタゲ120%持ってないんですよ。だからですね。でもやっぱり円卓Ⅰですから、ちょっと型落ち感が否めないかな。

f:id:diamondhorizon69:20200928063124j:plain

 本当はパッシブ開けた光ガウェインと同時に使いたかったんだけど、ボスラやってなかったし最後のイベントクエストはLv1以上は無理ゲーだったし仕方ないね。

聖剣杯メダル集め。

 チアリー集めよりも辛かったかも。聖剣杯メダル10万枚集めましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200928063557j:plain

念願のデル・グレネ!闇属性だけど火属性の王位妖精です

 結局火属性フィンヴァラには手をつけられませんでしたね。

メインストーリー完結させてきました。

 といっても、飛ばし飛ばしだったんですが、やはり合流シーンは何度も見返してしまいますね。ウァースくんやトロアさんが、一人や二人のときと四人揃ったときとでは全然違うと驚いていたので、やはりこの四人はヨンコイチなんだと……!富のモーガンから純白型アレミラまで一気に回収してきましたよ!あ、ドロップしたときのものをスクショしてるカードもあるので、レアリティがMRの写真もありますがきちんと後でMMRに進化させておりますのでご心配なく。

f:id:diamondhorizon69:20200928064135j:plain

長姉のモルゴース、末妹のモーガンは新装型あるのに次女のエレインは何もなし……わたしはエレイン推しなのでちょっと残念です。。。

f:id:diamondhorizon69:20200928064326j:plain

リエンス王ではありません。ユリエンス王です。彼は乖離性では錬金カードとして拡散性時代の絵を使い回す形で実装されております。ここら辺の他国の王様はスピンオフ作品である乖離性のストーリーにはあまり絡んでこないので、「いきなり新装型って誰だよお前は?!」と思ったアーサーも多いのではないでしょうか。他は実在性のユリエンス王ですね。例によって女体化されておりますが。。。

f:id:diamondhorizon69:20200928064913j:plain

ウァースくん!ちゃんと男の子です!性能はどのタイプもピーキーすぎて使ったことありません!

f:id:diamondhorizon69:20200928065108j:plain

新装型のレウィーーー!!!!(スクショ忘れ)

f:id:diamondhorizon69:20200928065221j:plain

ワ、ワルキューレ^〜 相変わらずお美しい、マニャ子先生のレウィ。好きです。ただし新装型と言っても彼女はアルスター領を離れていないのか、ストーリーにはほぼほぼ絡んできません。。。悲しい。

f:id:diamondhorizon69:20200928065515j:plain

エレアノールせんせぇぇぇぇ!!!気付いたらボイスついてた!!てっきりヴァイシュラヴァナコースかと思ってたので嬉しい!!

f:id:diamondhorizon69:20200928065706j:plain

ええ、ビジュアルがものすごい好みのキャラです。ストーリー実装された当時は先生がカード化すると思ってなかったんで嬉しいですね〜!

f:id:diamondhorizon69:20200928065833j:plain

名声100にだってしちゃうんだぜ、へへへ……。消費APも10だし、ドロップした時点で名声10だからすぐでする。パッシブスキルがリダカに設定しないと発動しないタイプなんで、そう言った意味でも無駄な行為ではないのですよ

f:id:diamondhorizon69:20200928070238j:plain

学徒型ニムエ。ここら辺からストーリーとか関係なくなってくる。普通に考えればトロアはイベント配布じゃなくてストーリークエスト配布キャラだよね。それはさておき全タイプ優秀、流石はニムエですな

f:id:diamondhorizon69:20200928070517j:plain

納涼ジャンヌ。姫タイプは明らかに感謝傭兵2020の下位互換。

f:id:diamondhorizon69:20200928070615j:plain

嫁アレミラ。このカード最初見たときこいつ誰だよと思ったわ。アレミラはこっちの絵の方が好きだなぁ、アレミラっぽくないけど。

f:id:diamondhorizon69:20200928070802j:plain

まさか、誰がトリを飾る人物がカラティンだと思っただろうか……。地味に全タイプ強くて、富タイプは極風ファルデッキに入ってました。
パッシブ覚醒させたカード。 

f:id:diamondhorizon69:20200928072232j:plain

兵タイプ秋賊。火城デッキではたまに歌姫のバフが追いつかないこともしばしばあるので。

f:id:diamondhorizon69:20200928071156j:plain

赤ずきんちゃん。姫タイプ1c支援なのでこの手のカードは何枚あっても困らないやつ。右目からオーラが出てるように見えるw

f:id:diamondhorizon69:20200928071842j:plain

交換したグレドモ(下記参照)

f:id:diamondhorizon69:20200928072640j:plain

エレアノール先生💕💕

f:id:diamondhorizon69:20200928072910j:plain

富タイプ納涼コンス。いつもお世話になってます。

f:id:diamondhorizon69:20200928073727j:plain

富タイプ和戦ウサ。ザ・バランスブレイカー。

f:id:diamondhorizon69:20200928074004j:plain

何かとお世話になっている兵タイプ嫁ウサファル。

f:id:diamondhorizon69:20200930051754j:plain

牛若丸。火の1c支援汎用スキルはこれ以外だとコラボのバーサーカーくらいしかなかった気がするので、地味に貴重な一枚。

f:id:diamondhorizon69:20200930052006j:plain

姫タイプ闇堕シルヴィア。リジェネ付き闇堕ライゼルブーストと優秀。ここまで開けてなかったのはパッシブ開けてもそんな使わないかなと思った内容だったからというのと、新装剣サーを引いたため。

f:id:diamondhorizon69:20200930052316j:plain

姫タイプ水着ファル。ファルサリアって人気キャラなのに水着バージョン出たのこれが初めてなんですよね。意外とびっくり。他ゲーだと人気キャラの水着バージョンって真っ先に出るイメージあるので。目が大きくて、ちょっと怖い……。

f:id:diamondhorizon69:20200930052550j:plain

姫タイプ学徒ニムエ。

f:id:diamondhorizon69:20200930052710j:plain

姫タイプ感謝型オイフェ。いつもの絵柄と違うなと思いきや、ちゃんとこのオイフェも凪良先生が描かれています。オイフェはほんの一部を除き、キャラデザの凪良先生がほぼ全てのカードを担当されていた数少ないキャラクターでしたね。絵師さんがほぼ一貫してたのって、あとはエニードとかエルフィンくらいではないでしょうか。

f:id:diamondhorizon69:20200930053121j:plain

姫タイプ第六天魔王&牛若丸。貴重な設置型呪い除去持ち。ご存知かとは思いますが第六天魔王織田信長公のことで、牛若丸は源義経公のことです。時代が全く違います。そんな日本人はいないかとは思いますがセットで覚えないように。恥ずかしい思いをしますよ。

f:id:diamondhorizon69:20200930053757j:plain

兵タイプ女体化モドレ。ありそうでなかった4c光魔法剣。

f:id:diamondhorizon69:20200930053934j:plain

姫タイプ嫁ウサファル。本当にウサファルは優秀なカードばっかりですね。

f:id:diamondhorizon69:20200930054116j:plain

姫タイプ学徒エルフィン。リジェネ付き。闇堕型ファルサリアを周回する上で、HP割合攻撃が飛んでくるので安定と最適化のために試しにデッキインしてみたら意外と使いやすかったという話。

f:id:diamondhorizon69:20200930054350j:plain

賊タイプロリ姫。高コスト妨害カードはこれ以外にダンテしか持っていないので。結局鉄拳アーサーは引けませんでした。

f:id:diamondhorizon69:20200930054530j:plain

富タイプ眼鏡ファル。何度もいうが風属性は1c2ドロー以上カードが少なすぎた。

f:id:diamondhorizon69:20200930054713j:plain

富タイプミディール&エーディン姉妹。これもあると便利なやつ。

f:id:diamondhorizon69:20200930054910j:plain

姫タイプ弱エル。肝心のEXスキルがメディックなのであまり日の目を見なかった。

f:id:diamondhorizon69:20200930055055j:plain

乖離進化シグルーン。最初期からのカード4枚の中で一番腐らなかったカードが特異型シグルーンだったとわたしは思います。卑弥呼・クレア・エニードは論外、エタフレちゃんはパッシブ目当てでたまに起用するけど普段使いはあまりしないですものね。

f:id:diamondhorizon69:20200930055336j:plain

富タイプ弱エル。大納言エルは元は裏デッキ用カードだったけどパッシブ覚醒することでメインに入れると9c攻撃スキルがつくという珍しいパターンでしたが、傭兵でも一度も使ったことなかったんで、富姫は……。ただ一度は高難易度クエストで使ってみたいロマンカードではあった。シャドバで例えるとデメリット付き深き森の異形みたいな感じのカードですかね(適当)

f:id:diamondhorizon69:20200930055923j:plain

富タイプ紳士型クーホリン。眼鏡ファルと同じ理由で。ただアーサーでも妖精でもないので、このあと感謝にといあや学徒ニムエなどの登場によってすぐにデッキから外れることに……。

f:id:diamondhorizon69:20200930060130j:plain

富タイプにといあ。メイヴ用デッキを組み直すの面倒だったゾ……。結局賊タイプは作りませんでした。メイヴはほんと毎回めんどくさいのでやる気が出ないのです。

f:id:diamondhorizon69:20200930060328j:plain

富タイプ学徒ニムエ。これで折角パッシブ開けたクーホリンは城周回デッキから抜けることに。すまんクーホリン。

f:id:diamondhorizon69:20200930060526j:plain

闇堕型盗賊。闇堕型は富豪が未だに現役なので、どうせなら他の闇堕型アーサーズもパッシブ開けっか!となりまして。富豪の次に使い倒していたのが盗賊でした。交響ガレスと一緒に使うのがお約束でしたね。

f:id:diamondhorizon69:20200930060750j:plain

闇堕型歌姫。光闇カードは全員シャノン先輩のブースターだ!

f:id:diamondhorizon69:20200930060919j:plain

闇堕型傭兵。当時はとりあえず引いたけどあんまり使ってなかった印象。なぜブースト表記がつくのか今でも分からないカードです。ブースト要素あったか?どう見てもないよね?

f:id:diamondhorizon69:20200930061214j:plain

姫タイプ美食ファル。タリエシンで使うかと思ったけどそんなことはなかった。

f:id:diamondhorizon69:20200930061332j:plain

富タイプ新春ラタトスク。あると何かと便利な一枚。

f:id:diamondhorizon69:20200930061458j:plain

姫タイプエレアノール先生。実用性?知らん。絵アドのみ。以上。

f:id:diamondhorizon69:20200930061608j:plain

富タイプ新装ウサ。初のドロー4カードとして騒がれていた割には影が薄かったかなーと言う印象。タリエシン回るためにパッシブを開けました。

f:id:diamondhorizon69:20200930061851j:plain

納涼ベイリン、6c闇全体魔法剣。女体化モドレとかもそうだけど、わたしは傭兵メインのくせに魔法剣を蔑ろにしすぎですね。

f:id:diamondhorizon69:20200930062042j:plain

第二型コルグリヴァンス。5c全体風魔法。信じられます?この後に及んで初入手ですよ、このカード……。メイヴデッキに入るかと思ってやっと交換しました。交換するまで全く引けないとは思わなんだ。

f:id:diamondhorizon69:20200930062249j:plain

兵タイプMC型傭兵。祝福設置付きなのでアーニンなどと相性がいい。

f:id:diamondhorizon69:20200930062422j:plain

賊タイプ魔創エーディン。城周回デッキに色合わせとして入れてたので、スキル内容はほぼ使わないだろうけど一応開けとくか精神で。素直にレリア&アンの光属性互換でよかったと思います。

f:id:diamondhorizon69:20200930062633j:plain

富タイプロリ賊。地味にたくさんお世話になってたカード。

f:id:diamondhorizon69:20200930062802j:plain

富タイプ感謝型コンス。アテオスを4c〆するのに、闇堕ライゼル・王位型アーサーズ・ライザ&クラウディアと共にブッパするお仕事があったので。

f:id:diamondhorizon69:20200930064048j:plain

賊タイプレリア&アン。こう言うタイプのカードは全属性実装するべきです。パッシブ自体は要らないんですがお世話になっているので開けました。

f:id:diamondhorizon69:20200930064227j:plain

兵タイプ感謝型ウサ2017。パッシブスキル目当てです。この顔かわいい。

f:id:diamondhorizon69:20200930064345j:plain

兵タイプ和戦ウサ。ステージクエストのクーホリン用に。

f:id:diamondhorizon69:20200930064512j:plain

兵タイプレリア&アン。闇の物理ダメージを3%アップですが、メインデッキを妖精染めすると27%アップになるというもの。闇物理カードは妖精多いので出来るんじゃないかと思って。試しにこれを軸にしたデッキでアテオスにカチコミかけたら撃破出来ました。

f:id:diamondhorizon69:20200930064904j:plain

感謝型盗賊。闇堕型4アーサーズもパッシブ開けたんだから感謝型も開けようぜ!ってなって開けました。兵と富はもともと開けてあったので。

f:id:diamondhorizon69:20200930065016j:plain

感謝型歌姫。このカードに関しては実装当時も他の3タイプに比べて微妙と言う声が上がり修正が入ったカードですが、今は完全に鉄拳アーサーに殺されてしまいました……。ここが極聖杯限と聖杯限の違いということなのでしょうが、それでも過去の記念カードなのですからもうちょい差別化を図って欲しかったものです。

f:id:diamondhorizon69:20200930065441j:plain

新装傭兵通常進化型。賊の4c光魔法枠。

f:id:diamondhorizon69:20200930065559j:plain

乖離進化可憐富豪。初ヒートゲージ実装された、多分城など一部を除いて一番殴ったであろうベイリンデッキでよく使ってたので。

f:id:diamondhorizon69:20200930065856j:plain

兵タイプ戴冠コンス。

f:id:diamondhorizon69:20200930070103j:plain

姫タイプレリア&アン。これも闇堕ライゼルブースト要員。フラウだと思いこともあるので、愛用していました。

f:id:diamondhorizon69:20200930070301j:plain

小野小町さん。賊氷4c魔法枠。

f:id:diamondhorizon69:20200930070819j:plain

烈戦ヴィヴィ。こいつも闇堕ライゼルブーストのためのカードです。もはやハーレムだな……。パッシブ自体も優秀。

f:id:diamondhorizon69:20200930071047j:plain

兵タイプ闇堕シルヴィア。5c魔法剣。パッシブのためです。

f:id:diamondhorizon69:20200930071907j:plain

トロア。キラーがついて更にメイヴで役に立ってくれるかと思って。

f:id:diamondhorizon69:20200930072352j:plain

兵タイプ義賊盗賊。アリーナでよく使用しているので。

 ここまで紹介しておいてなんですが、これ以上載せると延々となってしまうのと何故か読み込んでくれない画像があったので、テキストのみでご紹介します。

・神装型ローンファル通常進化形態(4c風物理)

・賊タイプ複製型ファルサリア(1c火闇妨害。ただ感謝オイフェとすぐ交代に)

・兵タイプ純白型ドモヴォーイ(5c風物理)

・賊タイプ感謝型オイフェ(1c妨害)

・制圧型ガレス(火闇妨害)

・複製型ウアサハ(富タイプ、5c全防御アップ)(賊タイプ、4c火闇全体魔法)

・姫タイプ乖離進化型特異型サロメ(闇1c支援)

・学徒型ニッカール(兵タイプ、4c氷闇単体物理)(賊タイプ、4c風闇単体魔法)

・姫タイプ聖夜型エルフィン(火1cクリ支援、パッシブ上限)

・姫タイプ新装型ガラハッド(明らかにメインストーリークエスト攻略用乙)

・兵タイプ華恋型盗賊アーサー -告白-(5c風全体魔法)

・姫タイプMC型富豪アーサー(火風支援、クリ確など色々出来る)

・支援型クレア(スクショを撮る際に、闇堕型アーサーズを横に並べたくて調整のために開けただけ) 

集めたスフィア・伝承カードなど。
  • 過去イベのスフィア。

f:id:diamondhorizon69:20200930081139j:plain

闇堕歌姫スフィア

f:id:diamondhorizon69:20200930081250j:plain

闇堕富豪スフィア

f:id:diamondhorizon69:20200930081352j:plain

闇堕ウサスフィア。ゴールデンレアの方も完凸。

f:id:diamondhorizon69:20200930081500j:plain

闇堕傭兵スフィア。ゴールデンレアの方も完凸。

f:id:diamondhorizon69:20200930081612j:plain

モドレスフィアも完凸!
  • 伝承カード。

f:id:diamondhorizon69:20200930081838j:plain

キングスオーケストラ。

f:id:diamondhorizon69:20200930081956j:plain

エタフレ伝承、やっと完凸……。

f:id:diamondhorizon69:20200930082104j:plain

ホーム・スイートホーム。アーサーズなので。

f:id:diamondhorizon69:20200930082211j:plain

傭歌伝承も。推しCPなので。

 

これで最後のガチャ結果まとめ 

 主にログボで配られているチケットです。被りや恒常は省略。

f:id:diamondhorizon69:20200928035253j:plain

前回の妖精アレミラに続き、ディアン・ケヒトさん。光闇汎用1cカードはコンプです。

f:id:diamondhorizon69:20200928040205j:plain

感謝型アーサーズ、男性サイド富タイプ。地味に欲しかったカードなので嬉しかったです。これでこの感謝型もリーチですが、完全にこれはリーチ止まりコースですね。

f:id:diamondhorizon69:20200928035514j:plain

兵タイプ歌エニ。クーホレウィの加護が受けられるので、感謝ファルと一緒に極光アテオスを4cで〆られるようになりました。正直アテオス登場にはビビってたんですが、聖杯限ってすごいですねえ(脳死

f:id:diamondhorizon69:20200928035928j:plain

旦那のボールスより存在感があるエヴェインさん。火属性はコスト重いの多いから助かります。

f:id:diamondhorizon69:20200930082736j:plain

賊タイプリアンノン。氷魔法バニラアタッカー。

f:id:diamondhorizon69:20200930082547j:plain

富タイプ審判モドレ。これはプロ富豪さんが感謝型アーサーズと一緒に入れてたイメージある。

どれくらい持ってる?汎用カード

 実装当初は、ガチャ排出カードはもちろん聖剣杯などでの報酬と言う意味でも廃課金の象徴のような汎用カード。どれくらい持ってるかな? 

f:id:diamondhorizon69:20200930083621j:plain

これ以外にも何枚かあります。コラボカードは出来るだけ抜いています。

ストーリー・キャラクターについて。

 歌姫の裏デッキ見て貰えるとわかるんですけど、こうやって新装ファルとコピアテオス並べると姉妹に見えますね。ただわたしアテオスの方が姉かとてっきり思ってたんですよ。なぜかと言いますと人権姉妹伝承を見て貰えればわかるかと。公式だと確か、ファルサリアもアテオスもどちらも身長157cmで同じはずなんですよね。体重も同じです。姉妹伝承を見るとどうしてもアテオスの方が背が高く見える。多分触角みたいなパーツだけのせいではないと思うんですが……アテオスはちょっと高いところに立ってるのかな。というか身長だけじゃなくてもアテオスのお姉ちゃん感がやばいと思うんですよね。箱入り世間知らず系お姉ちゃんとか可愛いじゃないですか?

f:id:diamondhorizon69:20200928025640j:plain

雑に透過処理をして乖離性の探索背景をバックに並べてみました。アテオスはクラッキングユニット?が大きすぎてサイズ感がいまいちわからなかったので、公式の「身長は同じ」という情報のもとなるべく同じ身長にして比べてみたかった次第なのです。本当に雑でごめんなさい。
 好きな絵師さん・キャラクター
  • 唐突ですが、わたしの好きな絵師さんTOP5ランキング〜!

  まずは5位。みんな大好き、やみや先生とフルーツパンチ先生です!同率5位ってやつですな!

 まずはやみや先生の絵の中でも好きなものをご紹介。やはりやみや先生といえばドモヴォーイですよね!

f:id:diamondhorizon69:20200930091117j:plain

左から歌劇型シシララ・パピヨンソード、ドモヴォーイ、ドモヴォーイ-錬金-

 お次はフルーツパンチ先生。

f:id:diamondhorizon69:20200930091310j:plain

左から交響型ラタトスク、闇堕型ウアサハ-悪夢-、闇堕型ウアサハ
  • 続いて第4位

  第4位はマニャ子先生です!円卓カラドク、フルーツパンチ先生でも全然いいんだけど、わたしにはマニャ子先生に描いて欲しかったなぁ……赤髪ロング美女に定評のある絵師さんです。

f:id:diamondhorizon69:20200930091540j:plain

左から新装型レウィ、第二型チェチテイル、デル・グレネ。チェチテイルは進化前も超かっこいいですよ
  • 続きまして、第3位

  第3位はsaberii先生です!とにかく絵が綺麗すぎる!

f:id:diamondhorizon69:20200930091913j:plain

左から神装型クラレント、暴走ピクシー、乖離進化闇堕型レウィ
  • いよいよ、第2位

 第2位はバチ子先生!色使いが綺麗で私好みなのです!

f:id:diamondhorizon69:20200930092301j:plain

左上が聖夜型ブランシュフルール、右上が純白型ブランシュフルール(進化前)、左下がエレナ、右下が乖離進化タムレイン
  • 栄光の第1位は!

  わたしの中では初期からずっと好きだった先生!

 ミルサ先生です!

f:id:diamondhorizon69:20200930092620j:plain

上段左から、エヴァコラボピクシー、竜騎型プーカ、童話型ベディヴィア。下段左からケラッハ・ヴェーラ、ギリードゥ

 ギリードゥとケラッハ・ヴェーラは好きすぎて無駄に名声上げちゃいましたw

f:id:diamondhorizon69:20200930092948j:plain

他は気にしないでくださいw
その他好きなキャラクターなど。
  • ぶっちぎりでエレアノール先生 

f:id:diamondhorizon69:20200930093149j:plain

何回見ても好き……もちたろ先生、本当にありがとうございます……。
  • 妖精フラウ。

f:id:diamondhorizon69:20200930093417j:plain

この虹色キラキラ感が大好きです。キャラ自体も可愛いし。七聖王アプデ後、拠点BGMが変更されてからはずっとサポート妖精をフラウにしてました。わたし的にBGM変更前はウアサハ、変更後はフラウって感じです。
  • 妖精トム/サム。

f:id:diamondhorizon69:20200930093337j:plain

初期からの推しです。
  • ディナダン様。

 John Hathway先生の絵も好き。

f:id:diamondhorizon69:20200930094753j:plain

なんかメーテラ姉様みたいと思ってしまう……w

f:id:diamondhorizon69:20200930094947j:plain

武器として作り替えられている騎士!って言う感じでいいですよね
  • アコロンさん。

f:id:diamondhorizon69:20200930095220j:plain

拡散性のときはrefeia先生が描かれているんですが、teko_ukさんのこの絵のちょー好きです
  • 童話型クレインさん。

f:id:diamondhorizon69:20200930095516j:plain

鶴の恩返しの騎士です。マイルドなまれいたその声が絶妙にマッチしてめっちゃ萌える。
  • 浸食型金髪のイゾルデ。

f:id:diamondhorizon69:20200930095647j:plain

藤ちょこ先生の絵は全部好きなんですが、ぶっちぎりで好きな絵です。

f:id:diamondhorizon69:20200930095813j:plain

キラキラ可愛い魔法少女的な?可愛い。
  • アキュリスさん。

f:id:diamondhorizon69:20200930095948j:plain

ミリエクでもお気に入りのカードです。
  • ディーヴァ。

f:id:diamondhorizon69:20200930095404j:plain

水の王位妖精!何回も書いてるけど何度でも書きたいくらい好き!

f:id:diamondhorizon69:20200930100020j:plain

妖精アレミラのカードより。左上から右上へ順に闇の王位妖精フィンヴァラ、風の王位妖精ロスメルタ、氷の王位妖精ディーヴァ(真正面)、火の王位妖精デル・グレネ、光の王位妖精アリアンロッド(右上)
  • 闇堕型バハムート。

f:id:diamondhorizon69:20200930100301j:plain

闇堕型じゃない方はあんまりかな。。。

f:id:diamondhorizon69:20200930100412j:plain

衣装がラブリーで超可愛い!進化前も綺麗で好きです。この絵の為だけに当時URカードを10枚割きました。
  • 添寝型レスト。

f:id:diamondhorizon69:20200930100533j:plain

ゆめかわいい
  • 私装型アテオス。

f:id:diamondhorizon69:20200930100711j:plain

フルーツパンチ先生のところで紹介しようと思ったのですが、やはり他の三人が強すぎて入りませんでした。のでこちらでご紹介。
  • イケメン部門。

f:id:diamondhorizon69:20200930100814j:plain

あっきー人先生のガヘリス。テライケメン。

f:id:diamondhorizon69:20200930100917j:plain

錬金フェイラン。これでCVグリリバですよ。やばい。
  • 歌姫アーサーとウアサハ可愛いカードが多いので、ビジュデッキを組んでみる。

f:id:diamondhorizon69:20200930101134j:plain

個人的歌姫アーサービジュアル最強デッキ。一推しはリーダーの美姫型です。

f:id:diamondhorizon69:20200930101422j:plain

個人的ウアサハビジュアル最強デッキ。一推しは左上の華恋型!珍しいポニテウアサハですよ!
  • アーサーズ伝承特集

f:id:diamondhorizon69:20200930101705j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200930101730j:plain

最後に、アーサープロフィール。

f:id:diamondhorizon69:20201001002124j:plain

デッキ内容はコスト9のEXスキルカード詰めです。どちらにしろもう使えんしええやろと。

f:id:diamondhorizon69:20201001002218j:plain

レベルは350でカンストっぽいです。

 これにて乖離性ミリオンアーサーの話題は終了です。後から寂しくなって色々追記するかもしれません。

 間違いなくわたしの青春でした。

 ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!

ミリオンアーサーエクスタシス。

 最終的に、デッキはこうなりました!

https://i.gyazo.com/f0ba3a252d5f57045f48335846165827.jpg

 画面ごとキャプチャしたら、当然のことですがこんなに縦長になりました。

 物攻高め、前衛支援スキルを中心に組むという中々に変態的なデッキになっておりますwww

 こちらの運営に言えることはただ一つ。

f:id:diamondhorizon69:20200930103548j:plain

 支援したつもりは、これっぽっちもない!!!!!!

 

 

 

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。寝ぼけ眼で書いたので、誤字脱字等酷いと思いますがお許しくださいませ。後で修正します。この一ヶ月は乖離性ばかりやっていたので、他ゲーのことで書くことはほぼないに等しいのですが……。

 では、また次の記事にて!

f:id:diamondhorizon69:20201001001600j:plain