Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

残暑お見舞い申し上げます。

 24時間テレビも終わり、いよいよ八月も終わろうとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?アイスの食べ過ぎで腹壊したりなどしておられませんか?そして、もう夏休みも終わりに近づいてきましたが、夏休みの宿題の進捗どうですか?わたしの宿題は生活リズムを叩き直すことですが、完全に改善出来ておらず。。。もっと頑張らないと!と思う今日この頃な筆者です。

 

おいでよどうぶつの森

ついにッッッ!!!咲きましたよ!!!幻の花が!!!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20190826195619j:plain

起動したらこの配置。真面目に確率1%切るくらいの神配置ですよ。

 現実でも青いバラって希少なんですよね。まずそもそもバラには青の色素の遺伝子がないとかで。ですから当然このおい森でもレア中のレアなわけですが……。

「いやー さがしましたよ」ってな感じです。感涙モノですわ。もう、住民の写真とかどうでもいいや、ホント。これもうゲームクリアでいいよね?()

 その上隣にはスズランまで咲いてるじゃないですか。なになに、ついにこの村にもジーザス・クライストが御降臨されちゃった感じ?発見した時はリアルに「は!!!!」って声を出しちゃった。

 てか、思ったより水色っぽいのね。

f:id:diamondhorizon69:20190826200436j:plain

お家に飾るとこんな感じです。小さくて失敬。

 こういうゲームでは、こういう要素が一番盛り上がるものですからね。今後はもうこんなにブチ上がることなんてないだろうなぁ。取り敢えず最初の一本は枯れさせないため、摘んで家のリビングルームに飾っていますが……もうちょい増やしたいです。今や紫のバラより黒のバラの方が多い始末……白いバラも増やさなきゃいけないかなぁ。

 

神撃のバハムート。

 なんか引退を決意してから、騎士団へのお誘いが一気に来るようになってもにょってます。ごめんなさいねー、わたしもうまともに戦えるデッキが御座いませんで……。

 みなさん聖伐戦ご苦労様でした。いっぱい走ったんですけど……粉を使い切ることは叶わず。風魔法剣パ強い。

 ちなみにPTはこんな感じで行きました。

f:id:diamondhorizon69:20190826202215j:plain

今回は、アシストカードをMP回復重視ではなく攻撃重視に変えました。

f:id:diamondhorizon69:20190826202313j:plain

とりあえず何か対策をしないとコキュートス・アビスで殺されるので麻痺をパッセに。

 今回のサタンは、体感ですが状態異常耐性ヌルかったなーと思います。とてもやりやすかった。これくらいが丁度いいですね。睡眠なら90%以上は入りますし、麻痺りやすくもあったような気がします。まぁ前イベのエクバハが入らなすぎたので文句が多かったんでしょう。そらそうなるわ。麻痺も沈黙も入らないのに入れないと殺されるとかおかしいですもん。

 あとはルシウス兄さんを限凸したりとか、

f:id:diamondhorizon69:20190826202916j:plain

闇アタッカー、ルシフェルかヴァイト取るまでいいかなと思っていたのですが、それでも一人しかいないのは問題だとエクバハ戦で思い知らされたので……w

 レアptが貯まったので、水か風の魔法単体極大石を取ろうと思って(本当は光が欲しいのですがラインナップになくて……交換した直後にレアpt交換券ラインナップ更新のお知らせが来ました。なんというタイミングの悪さ。っていうか定期的に追加しろよ!そしたら待ったのに……まぁ入るか分からないけど)、悩みに悩んだ挙句水に決めたりしてました。

f:id:diamondhorizon69:20190826203037j:plain

サレファ様、君に決めた!

 本当はこんな写真、Gamewithから引っ張ってきたかったのですが、おま環かどうかはわからないのですが埋め込めなくなってて……よかった消さなくて。

 ていうか、こうなったらユピテル取れるまで頑張っちゃおうかなあ。粉イベはすぐ飽きるので嫌いなんですよね。錬金工房っていう、演出やらノーラのボイス使い回しイベントが始まりましたが……明らかに予算が削減されている。第一回錬金工房とか書いてありますけど、ただのシナリオがない粉イベじゃんこれ。まあそうよね、稼ぎ頭のグラ○ルさんでもあれじゃぁねえ……神バハに予算なんて回ってくるわけねぇっすよ。 

 8thカウントダウン始まりましたが……8thアニバイベは果てさてどうなることやら。このままだと多分ボイスはつかないでしょうね。まぁその分色んなキャラクターがもっと出てきてくれればまあ許せるかな。あとゲームのサントラ盤、通販でも出してくださいよ。むかーしのコミケで頒布したっきりとか……地味にいい音楽とかあるのに勿体ないです。

 

ミリオンアーサーエクスタシス。

  • 嫁ビスクラ。

f:id:diamondhorizon69:20190826203822j:plain

久々のLBでした。

 多分このカード、一枚もポロリー使ってないです。コストも低いしデッキ的に入れる枠はないのですが、折角ですしね。

f:id:diamondhorizon69:20190826203929j:plain

おまけのアバター

 嫁ビスクラには、乖離性でも大分お世話になりましたねぇ……。あっちでは闇魔法カードでしたけど、こちらは物理型です。

  • なんか知らんけど神コラボキャンペーン始まってました。

f:id:diamondhorizon69:20190826203313j:plain

GREE版のミリエクね。

 ダンまちクロス・イストリアは配信スタート当時ちょっと触ってたことがあるんですよね。アプリ版も出ているみたいで。まぁ評判は、GREEのポチポチゲーなんでお察しですけど。

 いやぁ、ダンまちはとにかくキャラクターがいいですよね。主人公のベルくんも、ヒロインのヘスティア様も可愛い。二人並んでるとよりかわいい。とあるみたいにメインヒロインが空気だったり、お兄様やキリトみたいにバランスブレイカーだという話も聞きませんし……耳に入らないだけかもしれませんが。まぁ、読もうとは思わないんですけど。多分これは鬱と金銭的な問題のせいでしょうけどね。今、新しいものにあんまり手を出したくない気分なんです。まぁそれは置いといて、とにかくベルくんとヘスティア様が可愛いという話です。あとはログイン日数積むだけ!

 しっかしこの組み合わせ(上のコラボCP画像部分)……なんか見たことあるなぁ……リリルカお餅でない?(蘇る悪夢) MMRの方まで進化するヘスティア様がコレジャナイ感凄かった思い出。MRの方(1回目のコラボガチャの方)は可愛かったんですが……。

 

マジカルバケーション 5つの星がならぶとき

 ええと、ついにグリッシーニ穴を踏破してきました!

 いやね、Lv99にはなったんですけどわたしチキンなので、SPビーストが怖くてなかなか1,500m地点から下に進む勇気が出なくて……でもとある方の動画見てたらふつふつとやりたい欲が出てきたので、思い切って挑戦。フッカのしっぽ6〜7本は使いましたかね……。でも一度も全滅せずに倒せました!

f:id:diamondhorizon69:20190826204539j:plain

SPビースト撃破リザルト画面。嬉しすぎてスクショしました。しかし主人公が寝ているw

 その下からは、残るミスティセットのパーツ、ミスティリングと無属性魔法「リンクバレー」で使用するボールの強化素材、ユーレロシェルのドロップを狙いました。リングは複数個欲しかったので少し粘りました。シェルは一個でいいかな……と……。ユーレロシェルを落とすモンスター、強いというわけではないけど地味に面倒だったので、チャイによつばのクローバーを装備して2,000m地点をぐるぐる……と思いきや一発でドロップしました。

 ああ、このダンジョンの主であるトケ・ビスですか?いや〜この子所詮成虫ロマシュマちゃんの色違いというか進化版ですからね。ユーレロシェルが一発泥したことにウハウハで、間違ってチャイのよつばのクローバー装備で、夜の帳が下りたまま(主人公が光なので相手は闇になる)突撃しちゃったんですが、それでもフッカのしっぽ消費量はSPビーストより格段に少ないくらいで済ませられる程度には雑魚いですよハイ。取り巻きがいないのも弱いと感じる原因の一つなのかなとも思いますが……SPビーストはあれで回復使う取り巻きいるからなぁ。

 というわけでこんにゃくいもを回収し、水の星のグラニュー島へ。

f:id:diamondhorizon69:20190826205035j:plain

強化完了。多分これが一番強いボールかな?攻略本持ってないんで分からないのですが。

 で、これでミスティセットが揃ったことになりますね。セット効果はほとんどの状態異常を防ぐ、とのこと。でも光属性専用装備とか名前で好きなのもあるし……とかって実際には使ってなかったんですが、なんとなく装備を変える気になって変更してみました。以下写真、光属性主人公のステータスです。

f:id:diamondhorizon69:20190826211922j:plain

光属性専用装備、グリッシーニ穴のブローカーから買い揃えたもの。アクセ枠はフォトンピアスという完全上位互換がありますが、「ひかりのゆびわ」ってシンプルかつ綺麗な響が好きでこれをつけていましたw

f:id:diamondhorizon69:20190826212031j:plain

ミスティセット装備。

 つよい(確信)

 これ+殆どの状態異常を防ぐって、クソ強くないですか。ステ上昇値だけで言うなら勿論幻のお風呂セットが一番なんですが、状態異常を防ぐ効果がついてきて、かつかかる手間なども考えれば確実にミスティセットの方に軍配が上がるでしょうね。うん、これはいいな!というわけで、カフェラテ、ポモドーロ、シュガーもミスティセット装備に変更。チャイとジャスミンはそのままです。早く動けるっていうのは何事も大切だし、チャイはにわしのてぶくろが使いやすすぎる(上手く使えば回復アイテム等の消費を抑えられます)ので、どっちみちミスティリングを装備させようとは思わないのです。それに風と木は強い専用装備が豊富ですしね。

 これでこのゲームも大凡遊び尽くしたと言えるでしょうか。まぁ、間違えて売っちゃった装備とかあるけど(一回友達に貸したことがあるセーブデータなんですよ何故か)、通信機能以外では多分クリアですね。個人的に、5番目の魔法でも普通にマジカルブレイクを出せるようになったのはデカかったですね。これはもう会得したと言っていいでしょう。え?経験値仙人?知らない子ですねえ。美味しいんですか?()

 というわけで、この記事の後にもうひとつ、マジバケ5星感想・所感などのまとめを書いてみようかと思います。攻略本を持っていないので解説は出来ません。間違ったデータが出回ってしまったら責任とれませんから、あくまで感じたことをいろいろと。画像なしの上に長文の誰得記事になるかと思われます。

 まそこら辺はやる気があったら最初から始めたいと思います。どーどーのくつ、どこ行ったんだ……きっと売っちゃったんだろうなぁ(泣)

 

 

  

 今回の作業用BGMはsyattenさんで「Acrux」、乖離性ミリオンアーサーより拠点BGM(エイプリルフールVer.)でした。

www.youtube.com

 いつ聴いても可愛い。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。では、また!