Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

21歳になりました(いつの話ですか

 どうも、最近はのりしお味のポテチよりもピザポテトとオニオンサワークリーム味が好きなことに気づいた筆者です。雨が降らない日と降る日の温度差が激しすぎる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。母は風邪をひきました。皆さんも体調管理にお気をつけて、無理しないでくださいね。今月のPVが100を突破したようです。こんなクソブログに足を運んでいただいている方々、いつもいつもありがとうございます。

 タイトル文にあります通り、わたくしマリアージュは晴れて、無事に、この前の6月16日に21歳を迎えることができました。これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。これからもこのブログと筆者をよろしくお願い致します。

f:id:diamondhorizon69:20190704220542j:plain

なにやらキチツイしてますがそこはスルーでお願いしますw

 で、この記事書いた日7月5日。何日前の話だよ!と言う話ですが、それなりに鬱期間がきてて単純にやる気が出なかったからなんです!

 友達が少ないわたくしではありますが、今年の誕生日は色々と盛り沢山ありまして……というわけで遅めの日記を書いていきたいと思います。

 

誕生日での出来事。

 誕生日は、TDSホテルミラコスタに宿泊して参りました。なかなかないよこんなの。誕生日にホテルミラコスタに泊まれるなんてなかなかない!(大事なことなので2回ry)母が奮発して、バケーションパッケージを取ってくれたので、ショーもいいところで見られたり、レストランの予約ができたり、リゾートライン乗り放題と、いやーいいね!……けど、無茶苦茶暑かったです。ああいうところは、雨降りの日と猛暑日は辛いですね。

f:id:diamondhorizon69:20190704221103j:plain

左からレストラン櫻のウエイトレスさん方から、中央はミラコスタの限定シール(ホテルマンのおじさまからいただきました)、右は誕生日アピール用。

 こんな感じで、行く先々で「ハッピーバースデー!」とキャストさん方からお祝いの声をいただきまして……いつも寂しい誕生日を過ごしているわたしですが、キャストさん方のおかげで今年は全然寂しくありませんでした。

 ただ残念だったのが二つ。一つ目は風が強かったことです。風が強いと波が立ちますよね。そうするとディズニーシーのアトラクションはほぼ死んでしまうんですよ……ヴェネツィアン・ゴンドラには乗れず。せっかく誕生日の歌をイケボで歌って貰えるチャンスだったのにねえ。

 二つ目は、わたしが毎回楽しみにしているエレクトリカルパレードのことです。レストラン櫻で夕飯を食べてから、リゾートラインに乗り急いでランドへ移動したのですがやはり遅かった。だいぶ遠くから見ることに……。それで気づいたのですが、周りのスピーカーはずっと「バロック・ホーダウンが全く気づかないうちに小さな世界になる」ベースの音楽を流し続けているんですね。左右で大音量でそれを流されてもうね……やってくるフロートに乗っているキャラクターの声が聞こえない。あれってフロートからしか音出てないんですね。アリスとかピートとか、高い声のキャラは聞こえるんですよ。声に勢いのあるジーニーとか。あの……個人的に、ブルーフェアリーの声が全く聞こえなかったのが本当に残念。でもこれは仕方ないですよね。スケジュールカッツカツだったので……。とにかく、エレクトリカルパレードは近いところで見なきゃいけないんだなということを痛感しました次第です。あと、七夕グリーティング?では、プリンセスと王子様たちも登場するのですが、シーはアラジン、ジャスミン、エリック王子、アリエルだったんです。これは納得がいくんですけど、ランドは白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、ベルとその四人の王子様しか出てきていなかった気がするんですけど……あの、オーロラ姫は?オーロラ姫どこいったの?

 ここからは写真に解説的コメント付きのアーカイブ形式でどうぞ。

f:id:diamondhorizon69:20190704221421j:plain

リゾートラインを降車し、ミラコスタへの道をいく途中の眺め。絶景です。

f:id:diamondhorizon69:20190704221553j:plain

バケーションパッケージ利用者専用のショー席からの眺めをパノラマで。

f:id:diamondhorizon69:20190704221820j:plain

個人的にこれを食べねば始まらない、シーの大人気スナック・うきわまん。

f:id:diamondhorizon69:20190704222126j:plain

ステラ・ルーちゃんとゴンドラ乗り場近くの撮影スポットにて。横にちらっと見えてる手は母のです。風が強くて倒れちゃいそうだったので……w

f:id:diamondhorizon69:20190704223331j:plain

ザンビーニレストランのとある一角にて。このレストランは母がいたくお気に入りなのです。スプライトうまうま。

f:id:diamondhorizon69:20190704223531j:plain

ホテルミラコスタから見る夜景。パーク側ではありません、残念ながら。おわかりいただけただろうか……左手の方にちょこっと東京スカイツリーが見えるのが……

f:id:diamondhorizon69:20190704223812j:plain

朝ご飯はレストランではなくルームサービスを頼みました。ルームサービス利用したの初めてです!スクランブルエッグ美味しかったなあ……。

 あとは、初めてアリエルのグリーティンググロットの列に並びました。可愛かったなあ、アリエル……。今日誕生日だってことを通訳さんを通して伝えたところめっちゃ喜んでくれてさあ……。「ケーキ食べた?」って聞かれました。わたし残念ながらケーキ食えないので、また通訳さんを通してそのことを伝えたら「そうだったの……じゃあ、チョコレートは?」って聞かれたので「イエスアイラブチョコレート」って伝えましたところ、「あらそうなの!チョコレートはエリックも大好きなのよ!(ここは通訳さん介していませんが多分こんなかんじ)」って高い声ではしゃぎながら……はーかわいい!王子様の名前が出てくるとは思わんかった。分かってはいたけどクッソ可愛いぞアリエル。暑い中ほんとご苦労様です。写真ですか?見せられませんよ!アリエルだけだったら載せても良かったけど、無駄に可愛い彼女の隣でクッソでかい顔を引きつらせて笑ってるブス女が写っているんですもの。アリエルが可哀想だよ。

f:id:diamondhorizon69:20190704224448j:plain

七夕グリーティング、バケーションパッケージ利用者用の席より。すぐ左後ろにデイジー銅像があるくらい真ん中でした。俗に言う神席ってやつです。

f:id:diamondhorizon69:20190704224658j:plain

実はわたし、リニューアルされたイッツ・ア・スモールワールドに乗るの初めてだったんです。ディズニーキャラクターを探すのが精一杯で他のところに目がいかなかった……辛うじていい感じに撮れたリロとスティッチ。やっぱスティッチの相棒はリロだよねえ。わたしはリロ派です。

 総評:バケーションパッケージの ちからって すげー!

 あと、夏限定のダッフィーグッズめっちゃ買い込みました!特にシェリーメイは裸だったので、衣装は絶対手に入れてやる!という執念で行ったので……でも高いなぁ。本当は推しのステラ・ルーちゃんの服も欲しかったんだけど仕方ない。じゃん!

f:id:diamondhorizon69:20190704225656j:plain

でも、これはこれで……寒くなったら可哀想だなあ……(笑)

 

ゲームのこと。

 ゲーム内でも、様々なところで誕生日を祝って貰いました。あ、今年はグラ/ブル開くの忘れてましたね。完全に引退できたと言うことで、大変いい方向に行っていると思います。

おいでよどうぶつの森
  • 誕生日のこと。

 主人公の誕生日を盛大に祝ってくれる村のどうぶつ達。わたしもね、祝ってあげたいんだけどフリーズするから意味ないんだよ……ごめんな……。今年はモモチくんが家に来てくれましたよ!

f:id:diamondhorizon69:20190704225345j:plain

顔が見たいけどこればっかりは無理ですね……。

f:id:diamondhorizon69:20190704225508j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704225903j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704230148j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704230301j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704230408j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704230521j:plain

当時写真を貰っていた面々ですね。この五人からはお祝いのプレゼント付きお手紙が届いてました。ありがとう。

f:id:diamondhorizon69:20190704230618j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704230824j:plain

うれしい!すっごく嬉しいよ!わざわざありがとうね!

f:id:diamondhorizon69:20190704230930j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704230956j:plain

おうよ!オイラとお前ら、ずっとマブダチだぜ!

 ……てな感じで、ミラコスタで起床した朝、ホテル内でゆっくりと誕生日イベントを見たわたしでした。はあー幸せ。この時に貰ったバースデーケーキは、特に、一生忘れられないものになるだろうな。

  • 写真。

 ここらでしゃしんを貰った方々を一挙紹介しようと思います。

f:id:diamondhorizon69:20190704231633j:plain

ボク系から!ラッキーはだめでした!orz

f:id:diamondhorizon69:20190704231803j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704231903j:plain

個人的にヒャクパーのデフォ口癖がツボです。「みかん」って、ちょっとシュールだと思いません?てか言い辛くない?w

f:id:diamondhorizon69:20190704231955j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704232143j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704232224j:plain

 あと個別に紹介していないのは2ごうちゃんですね。なんでかというと、もうまとめてしまったのですよ。他のどうぶつと一枚に並べてまとめた写真に……。このバラのまま保管しておくと数が大変なことになってしまいますから、八枚ごとにまとめるようにしたんです。写真を貰った瞬間以外にも、スズランの記録や特殊なイベント・連ドラ会話イベなどをまとめてます。並べた写真は全部Boxの専用フォルダに保存しています。せっかくだし、公開とかしてもいいなーとか思ったんですけど、本名がバレてしまいそうで……。顔と名前だけはバレたくないんですよねー。

 傘をさしてることが多いのは、村も梅雨入りしたからです。掲示板によると、7月中旬くらいまでとのこと。水やりの手間が省けたり面倒臭い蚊がいなくなったりと、色々助かる。シーラカンス釣れる機会も増えますしね。

 あと個人的に面白かった最近の会話は、ドクくんの「小さい頃全力で水中レースしていた頃が懐かしい……」みたいな話。そのあと、「あっ、でもあれオタマジャクシだったから出来たのかー!くっそー!おいらの青春を返せー!」って言ってて、そうか、この子カエルだもんな……子どもの頃は当然オタマジャクシだよな……とwていうかその頃が青春なのかよw

  • 海釣り。

 あと最近シーラカンスの三匹目を釣り上げました。一匹目は寄贈、二匹目は観賞用で、三匹目はフリーマーケットに出品するため家で飼っている状態です。他にも、

f:id:diamondhorizon69:20190704232813j:plain

デカいw

f:id:diamondhorizon69:20190704232926j:plain

かわいい

f:id:diamondhorizon69:20190704233054j:plain

なにこいつ!キモイ!w

 ……といった感じで、尾ひれ付きの魚も釣り上げてました。カジキも釣りましたよ。タイミングがなかなかシビアで、調子悪いと何匹も逃します。一匹目は絶対に寄贈するのですが、二匹目はフリマが近いこともあって、いろんなお部屋を使って大切に保存していますw

  • お家関連などその他の進捗。

 そうそう、お部屋といえば、部屋数がいっぱいになるまで改築が終わりました。

f:id:diamondhorizon69:20190704233347j:plain

 かーらーのぉ……

f:id:diamondhorizon69:20190704233457j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704233541j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704233633j:plain

そうはならんやろ

 そして 夜が明けた。

f:id:diamondhorizon69:20190704234102j:plain

なっとる!やろがい!

 もうタヌキの掌の上で踊らされまくってますね。まあ家がゴージャスになるのは嬉しいんで別にいいんですけど。ちなみに今回のお家賃はフリマに頼らず返しました。すげえなわたし。実質カブと化石だけで84万とちょっとを返したのか、すげえな(自画自賛)!でもたぬきち曰く「これ以上絶対に大きくならないからね!」とのことなんで、これからはいつクイーンのかんむりが来てもいいように貯金を優先しますね。

f:id:diamondhorizon69:20190704234510j:plain

ようやく売られたてんしのわ。このちょっと後にまた売られてたんでとりあえず買ってサブへ。

 てんしのわはなぜか非売品で、夜光るんですよね。で、この際折角だしDQ9主人公のナインちゃんのデフォ衣装(多分旅芸人の衣装でしょう)でも作ろうかと思ったんですけど、よく考えたら絶対に髪型を変えることができないと言うことを思い出したので(通信相手がいないぼっち=タヌキデパートにならないので、サロンは永遠に出来ない)やめました。それにあの衣装難しいし……。でもサブ男がたまたま来ていた服、なんかデザインがナインくんっぽかったのでちょっとニヤニヤしてたり。
 それとですね、ハッピールームアカデミーの審査にて7万点を記録したようです。

f:id:diamondhorizon69:20190704235044j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190704235144j:plain

おうちの模型!かんわいい!

 ちなみに一番最後のお部屋ができる前のことです。順序がバラバラですみません。

 調べたのですが、ちょっとごうていのもけいまでいくのは無理かと思われます。うちの村、果樹だらけなので、どんぐりまつりの家具を揃えるのが厳しいかなーと。
 今はフリマ直前ということもあって、家が散らかっているのでお見せできないのですが、フリマが終わった後は多分綺麗さっぱりすると思うので、この記事に追記かなにかで全部屋大公開しちゃおうかと思います。簡単に説明しますと、玄関から入ってすぐの部屋はリビング&ダイニングルーム。向かって右の部屋がメイン女の部屋、左の部屋がサブ男の部屋、奥(北側)が脱衣所&お風呂&トイレで、二階が楽器や望遠鏡、ペットなどがいる趣味の部屋となっています。お楽しみに……待ってくださる方なんて多分いらっしゃらないかと思いますけど、ハイw リゾートなスクリーンがすごく欲しい……マールちゃん売ってくれないかな〜(彼女の部屋にあって、基本フリマにおいて動物の部屋に興味ないわたしが今回唯一狙っているものでもあったりします)。

 ※ 2019/07/06 追記

 思いの外長くなりそうだったので、マイホーム大公開レポは別記事にまとめました。

sphericaltears.hatenablog.com

 追記終わり

 あとは、白と赤のバラを村の各所に4本ずつまとめて植え替えをしています。だんだんと増えてきました、紫のバラ。でも、黒のバラはなかなか出来ませんねー。見栄はって金のジョウロさえ使っていなければ二本あったのにね。青バラへの道のりは遠い。

神撃のバハムート。

 といっても、そんなに進んだものがあるわけでもないんですけど。

 ボックスチケットから、ぷちロキをゲットしちゃいました。限定ぷちなんてお目にかかれないと思っていたので浮かれていますw

f:id:diamondhorizon69:20190705211706j:plain

実はこのカード、ぷちロキが実装される前に一回引いたことあるんですよwついでに神属ルシフェルもね……はあーなんてタイミングの悪さ。

 これで闇ウィザードが増えましたね。闇パはヴァンピィ、シン、ヴァイト(ヴァイトを交換するまではルシウス)、ロキになりそうです。神バハなのに男ばっかだ、すげえ。カムペーさんこれまで本当にありがとうございました。

 ロレーナとアベルを限凸。アベルは完全に趣味です。

 それから、ネルシャ様とサバベールがLv100に到達しました。

gamewith.jp

 水パはロレーナがLv100になれば完成ですね。

 あ、闇聖伐お疲れ様でした。わたしは最終日以外ほぼ走ってませんでしたけど、今回のバハ麻痺耐性緩めじゃありませんでした?サクサク倒せて嬉しかったですよ。ぷちイベの目標って、言っちゃうと金トゲ石とマテリアルですからね。これさえとれればもういいかなって。次元の霊峰は開催期間が短い上に縛りがキツくてまともにやってられませんし。次の敵は水、つまり有利は風パということになりますけど……スタメンはハンナ、ラブリーモニカ、グリームニル、パッセになりそうです。ハンナは限凸する予定ないですからね……3000円でもイベ報酬でもいいからぷち交換券売ってくださいよ〜アーカスとルゥ欲しいんですよ。ルゥよりユピテルの方が欲しいですけどね。

 

最近感じたこと。

 ※ ピーピー!愚痴注意報! ※

 一番最初に書いたグラ○ル。最近ずっと触れていなくて、たまたま先日愚痴板を覗いたら、なにやら大変なことになっているじゃありませんか。原文ママではありませんがとある枝を抜粋させていただくと、「四騎士ゴリ押し期間、みんなよく耐えたな」というレスがついているのを見て、「いや耐えられてないですよ」って突っ込んでしまいましたもん。わたしがやめたきっかけってなんだったんだろう?インフレ?ガチャが当たらないから?いや多分それも大いにあるだろう。だけどやっぱり、好きでもないキャラのゴリ押しが酷かったからってのが一番大きいと思うんですよね。しかもその時も今もBL風味だとか。おかしくないですか?同性愛って本来すごい人を選ぶニッチんジャンルだと思っていたのですが、グラブ○はどう見てもBLGLの方が圧倒的に多いよね?あとは夢?いやあの、BLだから出張ってくんなって言ってるわけじゃないんですよ。色んなキャラがいるんだからやってもいいんです、全然。ただ限度ってもんがあるやろと言いたいわけですよ。地雷だったらイベントやらなきゃいいんだからね。わたし的にはそうやって、BLもGLも食えないので目を背けるしかなかったんですけど……その結果が引退になったわけなのですけれども。無料ガチャピン期間でランスロット・ヴェイン二人組引いてしまったときが引き金かもしれないです、もしかしたら。その時でやめておいてほんと正解だったと思いました。強いから欲しかったルシオが汚されているらしいと聞いてもうね……溜め息しか出ません。

 本当にこれだけは言いたい。ゴリ押しって本当によくないということを。

 これはグ○ブルだけじゃありません。次元関わらずアイドル業界全てにも言えることです。人気だからといって前に前に押したい気持ちはわかりますが、そればかり見ている人たちは胸焼けを起こします。これは普通の現象だと思うのです。余程のファンとかじゃなければね。

 そういえば乖離性ミリオンアーサーも、人気投票を無駄に開催しては盗賊アーサー、ウアサハ、ファルサリアの出来レースをしてヘイトをかっていますよね。これについても何回も言っている気がするけど。あと最近だと錬金アーサーか?錬金アーサーはほんと叛逆性に引きこもっててくれよな〜頼むよ〜。叛逆で出てるだけだったら普通に人気が出ただろうに、新OP!錬金クエスト!って余計なことやるからいけないんですよ。前も散々言ったことですが。乖離性は傭兵、富豪、盗賊、歌姫の物語なんですって。

 なんていうか、乖離性Pはロリコンなのかね?盗賊と富豪の型の種類の差、どれだけあるか分かってるん?サービス開始当初は純粋に盗賊ちゃんが一番人気だったんですよ。今は出てくるたびに「またかよ」の嵐。だから、これもゴリ押しなんですよね、結局さ。ゴリ押しはキャラを、アイドルを潰すんですよ!!いい加減気づいて欲しい、あちらもこちらも。

 

最近のお買い物。

 このコーナー久しぶりだなあ……。

music.oricon.co.jp

 オリコンミュージックストアから。境ホラの加藤さんの歌詞入りBGMは神曲しかないよね。わたし2しか買ってないから、インストバージョンしか持ってなくて。歌入りが欲しくて欲しくてたまらなくて買ったのですが、やっぱいい……。これを聞いた後だとインストバージョンにももっとハマる。文句なしの神曲です。「空を行けば〜」や「Save you from anything」などと並べて聴いて見て欲しいものです。

Borderland

Borderland

  • provided courtesy of iTunes

 わたし前この曲持ってた気がするんだよなあ……どこ行っちゃったんでしょうかね。TSUTAYAで借りて聴いてそのまま返しちゃったとかなのかな。改めて購入し直しです。ただ一言、カッコいい。川田まみさんは禁書だけではないのです。

悲痛な戦い

悲痛な戦い

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 ニコニコの某シリーズを見ている人にはお馴染み。そうじゃなければプリキュアファンでも大分コアな曲に入るでしょうね。フェアリーキャラフェのテーマは、このキラキラ感が好きです。💫←このマークがピッタリです。カワイイ!後者の方はなんでだか知りませんがハマったので買いました、こっちはAmazonからです。信じられますか、2019年にこの曲二曲だけ買ったんですよ……。わたし最近某シリーズ見てないのに……昔はハマってました、今も応援してます。でもどうなっているのかわかりません。

  • 宣伝注意

 ……某シリーズといえば……違う作品のものになりますが、DQ主雑スレにハマってました、ちょっとだけ。マイブームでした。今は好きなお話だけまとめたまま読んでませんけど。9主のところが読みたかっただけなので。そんなにわかが書いた三次創作があるってよ!久々の支部更新がなんじゃこりゃ!余裕で評価不要です!一応CP的な概念が微かに存在するので注意してくださいね!R指定はありません!

www.pixiv.net

(こっそりサイトの方も更新しました。ジャンルに限らず、本来こういうコアでニッチな創作ってこうやって鍵かけてやるものだと思うんですけどねぇ……そこそこ有名度あるゲームで堂々とそういう感じのシナリオやったらアレルギー反応示す人も増えるわそりゃ)

 

 

 

 今回の作業用BGMは「境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック2」より、加藤達也さんで「加速の屋根上 (インストバージョン)」でした。ここまで読んでくださりありがとうございました。縦長記事で申し訳ございませんでした、スクロールお疲れ様でした。では、また。