Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

今年最後のブログです。多分

 早く寝ているのに早起きできない寝坊助筆者です。あれれおかしいな……ちょっと前までは起きられてたのにな。

 クリスマスが過ぎ、あっという間に年末モードですね。サンタさん追跡サイトを見ていて、北極に戻るサンタさんを見て「あぁ〜今年ももう終わりかぁ〜早いなぁ」とため息が出ました。令和元年、皆様いい思い出は出来ましたか?残り少ない令和元年、わたしもしくじらないよう頑張って生きたいと思います。

 

埼玉へ行って来ました。

 父と妹は現在自衛隊官舎に住んでおりまして、母は何度か行ってるんですがわたしは今回初めて行きました。よくださいたまとかって言われてこき下ろされることが多い埼玉県ですが、少なくとも茨城県よりはダサくなかったですね。どんな感想だよ。

 まずアーバンパークラインですけど……なんかすげえ不安になる電車でした……。まず扉がちょっとだけ開いたまま走ってるし。いいのかよコレ。あと電車の雰囲気もなんか……具体的に言葉に表すのは難しいんですけど、なんかもう発狂しそうよ!って感じでした。次乗るときはリスパダール必携ですなw社内案内表示装置(正式名称がわからないのでWikipedia先生に教わった名前で)も、次の目的地、様々な注意喚起など、必要なことは全部表示されているのになんだか不安になる……。

 あとびっくらこいたのは、線路のすぐ傍に家がバンバン建っていること。超田舎のクッソ古い電車とかだと踏切ってよくあるイメージなんですけど、埼玉はど田舎というほどでもないのに踏切がいっぱいあって逆にブチ上がりました(どういう意味だ)。レーシングゲームとかで3D酔いする人は酔うのでは?というか、あんなに線路に近いところに家建てて怖くないのかな?嵐で脱線したら巻き込まれますよねアレ?わたしは嫌だなあ。というか駅のすぐ近くにも踏切があるんですね、どの駅か忘れましたけど。めっちゃめんどそう。でも大きな駅はライトアップされていて綺麗でしたよ。

 帰りの電車はもっと古い電車だったのですが、個人的にはそっちの方が不安度が少なくてよかったですね。ただ、社内案内表示が全くないので、車掌さんの車内放送に聞き耳を立てていないと次の駅名がわからない。多分慣れている人なら覚えているのでしょうが、わたしは違う県から来た人でしたので……しかも車掌さんの声に電車が揺れるガタゴト音が重なって何言ってんのか分からないし。なかなかレトロな雰囲気を味わうことが出来ました。

 で、官舎に到着してから。わたし実はハウスダストアレルギーを持っているんです。自分では軽い方だと思ってます。で、ハウスダストアレルギーが体に現れる時って大体アトピーとして出ることが多いのですが……初めてハウスダストで苦しくなりまして。流石に命の危険を感じました。アレルギー怖い!……それ程散らかってました。建物自体が古いってのもあったと思うのですが、相対的に自分の部屋が綺麗に感じる!こりゃすげえぞ!というわけで(その時点では妹はまだ学校)、官舎に辿り着くなり父と母と掃除を始めることに。いやあ、風邪とかインフル流行ってますからね。絶対に罹りたくないので、マスクしてったんすよ。でもマスクって苦しいし、眼鏡かけてる人にとってはレンズが曇ったりとか、邪魔でしかないわけですね。で、気を抜いて官舎に入ったらマスクを取ってしまったのですがそれが間違いでした。しかも帰って来た妹は既にコホンコホンやってるし……「咳酷くない?」って聞いたら「風邪ひいてるもん」って当然のように返事すな!お前受験生だろ!それと感染るから早く言えよそういうの……。

 そしてその日、午前中は降っていなかったのですが、午後になった途端予報通り雨が降り出しまして。多分わたしか母どっちかが雨女なんですね。車がないからまじで買い物が辛い。あと雨の大宮駅怖過ぎだろ!二回くらい足滑らしそうになったわ。あのつるつるパネル地面怖い。夜で暗かったってのもあるでしょうけど。

 で、その日は近くのホテルに宿泊。ホテル名はいいませんが、大分年季の入った雰囲気のあるホテルで。ラブホじゃないです、ちゃんとしたホテルですよ?ええ。いやね、トイレと風呂が一体になってるタイプのホテルだったんですね。わたし苦手なんですこのタイプ。でも結構あるタイプだからそれは全然いいんですよ。エアコンも俗にいう「LMH型」で……今時の日本人にとってはあまり慣れないタイプだったんですね〜。わたし超暑がりでして、ちょっとでも暑いと眠れないんすよ。でも母が一緒だったし、まず温度調節ができないですからね。まぁ慣れない部屋では薬飲んでもほぼまず眠れないし、そこはまあ許そう(何目線だよ)。問題は他にあったんです。

 ドライヤーがヤバイ。これはあかんよ。すごい小さい旅行用タイプで、「小さくてもパワフル!」っていうシールがくっついたままだったんですが……なーにが「小さくてもパワフル」じゃ!ターボモードにしても全然温風少ねえぞ!だからなかなか髪の毛乾かないんです。首折れてるし。そんでよく見たら「National」のロゴが……何それ懐い!もうね、乾かしている途中、今にも手の中で爆発しそうで……ドライヤーの中にチカッて緑色の光が見えたときは心臓がすくみ上がりましたよ!思わず「ぎゃっ!」って叫んで止めちゃいましたwこのホテル、音漏れがすごいんです。隣の部屋や廊下で喋っている人の声のみならず、隣の部屋で使っているドライヤーの音でさえも丸聞こえ。これはひどい。お酒類も売ってたんですが、このホテルで深夜に酔っ払い騒ぎなんかされたらたまったもんじゃないですよ。音楽室までとはいかないけど、ちょっとは防音くらいしようぜ〜?あ、ちなみにトイレもNational製でした……wトイレのウォシュレットも見ないタイプやな〜とは思ってたんですよ……まぁトイレはいいよ、使えればいいから。ドライヤーは問題でしかないですよ!そこ、ケチるとこじゃねぇから!次そこのホテルに泊まる機会があったら、少々重いけどドライヤーを持参しようと堅く心に誓ったわたしなのでありました。

 ただ、悪いところだけではなかったです。ちゃんといいところもありました。それは、ご飯が美味しいこと!夕飯は父と妹と食べたので、翌日の朝食だけいただいたのですが、ホテルによくあるビュッフェ式でした。わたし食わず嫌いかつ食欲低下気味なので、バイキングってだいたい損した気分になるんですけど、ここのカレーは絶品でしたね!ちょっと辛めなのがまたいい。スクランブルエッグも美味しかった!ご馳走様でした!あとは外国客の方々には嬉しいであろうサービス(?)、新約聖書と仏教の聖典が置いてありました。コーランはなかったです。なんででしょうね。無宗教の民にとってこういう本って触れる機会殆どないし、折角だからとゲームの片手間に新約聖書を読んでみましたが、賢くないわたしにはあんましよくわかんなかったですw最初の方は、なんというか、自分で紙に系図を描いてみたい気持ちになりましたな。あとなんだか知りませんがフロントでヘアブラシを配っていたのが印象的でしたwこれだけでどのホテルかわかる人いそう。

 で、一日目の夜、妹からとある連絡が入りまして……まぁ一言で言うと、スマホがぶっ壊れたと。なんつータイミングだよ!絶対狙ってたでしょ!←もう二年経つから買い換えるかしょうがねえ……と大宮駅前そごうにあるビッグカメラへ。父はその翌日から検査入院でいないし、妹と母は筋金入りの機械音痴でして……個人情報を取り扱うことになるので、電気屋さんではデータ移行してくれないんですよね。だからわたしが機種変更のデータ移行を手伝わされることに。なんで埼玉に来てまで機械と睨めっこせにゃあかんのよ!わたしはこの汚すぎる部屋を片っ端から掃除機かけるために来たのに、「わたしこんなとこまで来て何してるんだろ……なんのためにここまで来たのよ」ってぼやいたら、妹と母が一斉に「スマホのセットアップするために決まってんじゃん」ってアホか!!!そりゃ、家事より機械いじりの方が得意であることは事実ですよ?でもそうじゃないじゃん!!……と言う感じでぶちぶち愚痴っていると、そこで妹氏から爆弾発言が……。

妹氏「Apple ID忘れたw

わたし氏「は?」

更に追い討ち「再設定用のGメールも最近届かなくなったんだよねwww」

わたし氏「は?(怒りの台パン)」

 おまけに頼みの綱だったWindowsのパソコンにiTunes入れようとしても、古いせいか理由は不明ですが(Appleのお姉さんもお手上げ状態でした)なんにも反応しないし。

わたし氏「ま……取り敢えずID取り戻すところからや!ひみつの質問覚えてるね?」

妹氏「わからんw覚えてないw」

わたし(やべえこれロックかかってガメオベラするパターンじゃ……)「ちょっ待っ……」

妹氏「ロックかかったwこんなのあんのw」

 はい詰んだーwwwww

 ……馬鹿にしてんのか!!!そういうのはメモるんだよ普通は!!いいですか?みなさんも!iPhoneに何かあったときのために、ひみつの質問とかそういうのはちゃんとメモるんですよ!?いいですね!!というか普通Apple IDって忘れないですよね?

 そこでわたしは考えた。Gメールが届かないのは、iPhone標準メールアプリのパスワードを間違っているからではないか?と。ブラウザから見ればいいんじゃね?と。

 ビンゴ!ようやく光が見えました……Apple IDとひみつの質問を再設定させ、メモすることを口酸っぱく教えた後、Bluetoothにて古いスマホと新しいスマホを並べて待つこと二時間超(Wi-Fiもいまいち不調だったのですが、父がいないのでわたしには分からなかったです。というかルータどこだよ!ルータさえあれば再設定できるかもしれへんのにゴミに埋もれてどこにあるのかわかんねえよ畜生が!!)。ようやく完了です。クッソ疲れた!!パソコンの前に座ってるだけなのに二人の機械音痴さとパスワード忘れに呆れ過ぎてほぼ動いてないのにクタクタですよ。あんたこれから大学生になるんやろ?これくらい一人で出来ないでどうすんだよ。海外で活躍したいって言ってるのにこれじゃ無理だよ、妹君。今の時代、英語が堪能なだけじゃ生きていけないよ。英語が超重要なのはわかってるけど。

 と、いうわけで……。埼玉旅行記的な何かでした。ほぼ愚痴ですけどね。お目汚し申し訳ないです。

 

ゲーム日記。

  • 乖離性ミリオンアーサー。

 まぁその、集えアーサーキャンペーンなるものと埼玉旅行?の時期が重なってしまったので、ホテルでサンタクロースを自称する女の子キャラとひたすら殴り合っていたわけなのですが……なんでこんなことしてるんだろうね?でも仕方ないですよ、4アーサーの伝承なんですから!箱推しとしては完凸しなきゃ気が済まないですもん。サンタ弱かったし。

f:id:diamondhorizon69:20191229185839j:plain

まず先にサンタコスのコンススフィアが完成。ピザが余りまくってます。伝承は被ると伝承盤の欠片に出来るのに、スフィアには今のところ何もないようなので、何かしら救済措置は欲しいところですよね。

f:id:diamondhorizon69:20191229190147j:plain

なんとかサンタが終わる前に完凸しました……!!

 と思ったら、今イベのゼクスもはぐれアーサーズメダル落とすのかよ……インペメダル落ちしたら大変になるからと思って必死に回ったのに……なんだか疲れた。馬鹿の一つ覚えみたいにスコアアタックとかいうクソイベ連発してますけど、ゼクスは期間長いようなので毎日ランクSSを三回取るだけの簡単なお仕事で済ませます。歌姫の闇堕ライゼルは必須かなと思ったんで、これだけ取れればもういいかなって。確率で超聖杯限定交換チケットがあたるとかなんとかあるんでミッションはやっていますけど、正直当たる気がしなくてですね。せめて期間中一枚確定とかだと嬉しいのですが。

 あと円卓が二枚仕上がりました。

f:id:diamondhorizon69:20191229190709j:plain

光属性モドレ完成です。

f:id:diamondhorizon69:20191229190745j:plain

初めてのパーシヴァルは氷属性で。あとは最後のレベル上げのみ。

 円卓の因子がいつの間にか五個あったんで、モドレを交換。こいつを闇で進化させれば、モドレはこれで一応全属性完成になりますね。そこまでが長いと思いますが……チアリーと傭兵ハイラウンドキラリーが圧倒的に足りないので。次貯まるまではまたパーシヴァルかなと思います。

  • ミリオンアーサー エクスタシス。

 クリスマスログボのお陰で念願のフィリシャちゃんをLBすることが出来ました!ありがとうございます!目標達成です!

f:id:diamondhorizon69:20191229191137j:plain

f:id:diamondhorizon69:20191229191150j:plain

色合いは進化前の方が好きだったりします。

f:id:diamondhorizon69:20191229191226j:plain

あと、クリスマスログボの目玉であるペルシャちゃんも。まず絵が可愛いですよね。前衛回復スキルなのでデッキに即イン。この娘、乖離性では坂本真綾ボイスなんだぜ……?
  • メルクストーリア。

 アーデウスさんが15覚醒になりました。

f:id:diamondhorizon69:20191229191502j:plain

 次はサローディアママの番ですね。ダイヤ定期便に大分助けられてます。

 

最近のお買い物。

Gizmo

Gizmo

  • Syn Cole
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 こういうフューチャーベース寄りのハウス・トランスは大好物です。syattenさんとBlackYさんの影響ですね。

www.disney.co.jp

「?!wwwww」となった方も多いと思われます。あ、全話じゃないです。Amazonで17話と18話を買いました。最初500円?高いなぁ流石D社と思ったんですがこれレンタルじゃないんですね。よかった!

 こういう頭を空っぽにして見られる幼児向けアニメってたまに恋しくなりません?わたしはなります。主にクソボス鬼周回中とかですかね……。あなた疲れてるのよ……。

 

その他近況報告。

 妹のようなこともあって、わたしももうそろそろスマホ買い替えになるので、バックアップを取るためにもようやくMacOSをCatalinaにしました。またフォント変わってるし。Macはフォント変わりすぎですよね。慣れるまでに本当時間がかかる。次はスマホのOSをアップデートせねば……めんどくさい。

 

 

 

 今回の作業用BGMはs-donさんで「Blacksphere (Extend Mix)」でした。ここまで読んで下さりありがとうございました。令和元年、または2019年のこのブログも、この記事で書き納めとしたいと思います。下らないことばっかで本当にすみませんでした。今後も多分変わらないと思いますが、よかったら来年からも暇つぶし程度にどうぞお付き合いください。皆様、良いお年をお過ごしくださいね! では、また来年。