Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

あれ?もう壊した?

 どうも、いい天気で散歩したい欲があるものの花粉症のせいで迂闊に外出すると危険な管理人です。アレルギーの薬(ただし市販。医者に行くほどではないかなあと)飲んでもダメな時はダメですね。マスク苦しいし。

 今月のPVが100を突破したそうです!こんなクソブログにわざわざ足を運んでいただいたみなさま誠にありがとうございます。

 タイトルはですね、PCのことなんですけど……一週間前くらい?に多分、一回カーネルパニックを起こしたんですよね。本当に一回だけオート再起動しただけだったので気にしていなかったんですけど、一昨日Wordがお亡くなりになったんですよ。One Drive上にある文書が全く読み込めなくなってしまって。ブラウザ版だと開くので、データが壊れたとか、同期できてないとかではない感じなのです。アップロードがブロックされてしまうんですよね……。恐らくアプリ版がぶっ壊れたのだと。それが起こった時点でもうMSの電話サポートの時間外でしたので、サインインしたりキャッシュ削除したり再インスコしてみたりと2時間くらいは格闘してみたものの全く改善しませんで……最初はマイクロンフトと攻防(わかる人にはわかるネタ)を繰り広げる気満々だったのですが、格闘しているうちにどんどんと怒りよりも呆れが上回ってきて、そういやこのバグ、Win使ってた時もあったなぁと思い出したので、なんかもう電凸する気もなくなってしまいました。一万円以上するんですが。まぁ一応テキストエディタソフトとしての機能はするので、MacのHDメモリ上でとりあえず保存&管理して、USBメモリにこまめにバックアップを取ることにしました。まさにお助けマン。ていうかいつの時代だよォ!

 なんでこんなWordっていまいち安定しないんですかね。いや、Wordじゃないな。One Driveが不安定なんだわ。iCloudDropbox並みに安定して欲しい、というのは難しいんですかね。というかOfficeは使ってる人多いんだからこんなに不安定だと困る。PagesがWord並みに昨日が充実していたら喜んでそっちに移行するんですけどねぇ……。てか、こんなんだからApple信者になってしまうのですよわたしは。

 それはさておき、こんなにバグが連なってしまうとPC自体がおかしいんじゃないかと疑ってしまいますよね。もしかしたら重要なインシデントなんじゃ……みたいな。一応ノートンで細かくスキャンしたりしてはいるので、ウイルスの危険性はなさそうなんですけどそしたら余計怖いですわ。

 

ゲーム日記。

 前記事にて、どうぶつの森を再開したことを書きましたが、最近になってトモダチコレクションも再開してみました。いやー楽しいですね。あとですね、「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」も宝箱コンプリート致しましたですよハイ。最近は最強コピー能力と名高いトルネイドの練習として、ドロッチェ相手にトルネイド5つ持ち込んで練習。そしてメタナイト相手にサンダーソード一騎打ち特攻しております。ソードは出鱈目にBボタン押し続ければ色んな動きをしてくれるので上手になったような感覚に陥りますけどそんなことはないんだよって教えてくれるいい敵です。

 ヤシの実が、今週のうちに二個も漂流してました。増やすぞー!

 住人のみんなから、続々としゃしんを貰っております。

f:id:diamondhorizon69:20190308115057j:plain

個人的に一番お気に入りのロボ。

f:id:diamondhorizon69:20190308115800j:plain

レイニーちゃん。この子は引っ越しする気配が全くないですねw

f:id:diamondhorizon69:20190308115842j:plain

キャラメルたそ。引っ越し準備してたので引き止めてきました。

f:id:diamondhorizon69:20190308115925j:plain

アンデス姉様。今日やっと風邪が治ったみたいです。

f:id:diamondhorizon69:20190308120014j:plain

らっきょニキ。ロボもそうだけど、ヤバいしゃしんってなんなんでしょうね。

f:id:diamondhorizon69:20190308115007j:plain

今は引っ越していってしまったきんぞう。

f:id:diamondhorizon69:20190308120219j:plain

一番初めからいた住人なのに今朝貰ったナッキー。時間が合わなかったんですよね。

 今村にいる住民で貰ってないのは、きんぞうが引っ越した後入ってきた3ごうくんのみ。あとせっかく赤カブ育てて待ってるのにセイイチくんが来てくれないせいでとたけけやらつねきちやらの写真が貰えないよ。早く来て、セイイチくん!

 毎回悩むあいさつと口癖。調べたら、「口癖挨拶を考えるスレ」なるものが存在するんですね。大分助けられました。上のらっきょニキなんかがそうです。今は「ベギラマ!」って言ってますけどね。丁度今日挨拶を決めてくれと言われたので、「マヒャデドス」にしておきました。彼と話すたびにベギラママヒャデドスを撃たれるわたしwドラクエの呪文の面白さかつ覚え易さ、語呂の良さは異常ですよね。ロボくんにはどうしても某金髪魔女の語尾「なのぜ」って言って欲しくてそれで通してます。ロボくん以外はドラクエの呪文にしてもいいかなぁと思ってますw

 そして、三月に入ってからは村は春に突入。家の周りには交配狙いで赤と白のバラのみをたくさん植えていたのですが、まぁ冬じゃ咲きませんよね……というわけで、暖かくなってきたからかようやくお目当てのピンクのバラが。記念すべき初めの一輪は摘んで家の中に家具として飾ってます。他のレア色花は黒いチューリップが二輪咲いています。こっちの方が早かった。黒の方が咲きにくそうなもんだけど……そんなことはないのかな。ただ青いバラも咲かせたいので、黒いバラも作らないといけないのですけど……。目指せ、ピンクと青のローズガーデン!

f:id:diamondhorizon69:20190308114320j:plain

  • 神撃のバハムート。

 まず、念願のマナリア様限凸しました。でもまだ戦力低いので、やっぱ戦力45考えないとダメかな、と思ってはいたのですがイベントもついにログインするだけになってしまいました。急速に熱が冷めてます。

f:id:diamondhorizon69:20190308125003j:plain

 あとは趣味枠でバレンタイン・ケルベロス、セーゼシェルニキを限凸。兄貴はアシストスキルも優秀。

f:id:diamondhorizon69:20190308125057j:plain

一時期リーダーカードにしてました。というかリーダーに設定するために虹枠にしました。

f:id:diamondhorizon69:20190308125239j:plain

セーゼシェルニキ。スクショスキルの低さが全力で露呈していて辛い

 欲しいカードももうそんなにないです。こんだけ揃ったんだからもういいなと。というかわたし、神撃のバハムートを始めた当初の目的は虫麻呂先生絵を収集したかったからなんですよね。だからもうそこまでデッキ強化に必死にならんでもいいかなって。だってそしたらだんだんデッキから虫麻呂カードが抜けていくんですもの。

f:id:diamondhorizon69:20190308130143j:plain

めちゃんこ高い虫麻呂先生季節カード。バレンタインのアリアは無理です。

 あとぷちキャラも何人か限凸したりLv100になったりしてました。

gamewith.jp

  • 乖離性ミリオンアーサー

 三日前くらいからログインすらしていないのですが、ストーリー解放券とか何それ意味不。ストーリーイベでストーリー読めないって何それ〜(課金してカード揃えて進化させて強敵倒さないと解放券が貰えない仕様)っつーわけで、絶好の城周回期間ですな!という感じで城をぐるぐる回ってました。そしてついに出来たよ、一番初めの円卓型の騎士が。

f:id:diamondhorizon69:20190308130429j:plain

スクショスキルゥ!

 「魔剣くられんぽよ」って逆行モドレの台詞として有名ですけど、3Dボスの通常の大人モドレもこう言っているように聞こえる……聞こえない?

 次はガレスを光で作る予定です。盗賊弱すぎて笑えない。……またモチベが上がったらの話ですけど。

 あと、傭兵アーサーキャンペーンとかいう謎のイベントが。いや、傭兵アーサー推しなんで嬉しいんですけど、イベシナはきっつかった。なんであれで師匠が女性やねん。普通に傭兵アーサーの師匠ってハンタのクラピカの師匠(イズナビなのかミズケンなのかどっちなのかハッキリしろ!)みたいな人だと思ってたわ。腐女子じゃないけど(というかそういう絡みというかBLはノーセンキューです)。なんか普通に地雷。いや、推しキャラが公式ってわけじゃないのは分かってるんですけどなにが悲しくて推しキャラメインのストーリーで地雷シナリオ読まなあかんねんって話ですよ。紳士傭兵は真っ先に因子覚醒させました。使うとこわかんないけど。無料ガチャありがとうございました。

f:id:diamondhorizon69:20190308130808j:plain

傭兵、傭兵、ぜ〜んぶ傭兵!
  • ちょっとだけミリオンアーサーエクスタシスのこと

 完全なるログイン勢になっています(URポロリー目当て)。乖離性はログインすらしなくなった。感謝ウサLBしましたよ。このウアサハ、キラキラ魔法撃ってきそうな見た目とは裏腹に物攻ステが突き抜けて高いので最優先でした。アバターも可愛いです。早速カードはリーダーに設定しました。

f:id:diamondhorizon69:20190308121155j:plain

エロ表記のある部分はスミ消しw

f:id:diamondhorizon69:20190308121227j:plain

 ていうか、ミリエクのこのどこがセクシーなんでしょうか。なんていうか盛大にこけたオヤジギャグ程度でしかないよねこれ。まぁ未成年には有害であることに変わりはないですけども。

 

最近のお買い物。

Pure Powerstomper (feat. Jonjo)

Pure Powerstomper (feat. Jonjo)

  • provided courtesy of iTunes

 VOEZにも移植されたやつですね。わたしはAmazonで購入しました。

aikoi

aikoi

  • provided courtesy of iTunes

 ツバサ・クロニクルの挿入歌。これ大好きだったんですが、ずっとサントラ盤にしか入っていないのかと思ったらそんなことはなかったぜ。今更感ありますが即購入。この人とかIKUさん、Liaさんややなぎなぎさんなんかが「澄んだ歌声」というんだと思います。Remiさんやサラ・オレインさんは澄んでいるというか神秘的な歌声だと思います。窪田啓子さんや織田かおりさんも好きです。猛烈にKEIKOとKAORIのデュエット曲が聞きたいです。もう絶望的だけど。

 

その他近状報告。

 上でカービィの話をしましたが、わたくしマリオはWii版しかやったことがないんですよ。ま、カービィドロッチェ団だけしかやったことないのですけどね。反射神経が死んでいるので、アクションゲーや格ゲーはちょっと苦手なのです。とくに格ゲーは。スマブラとか動画見てるだけでも何やってるかわかりませんもん。で、そんな中Youtubeでこんな動画を見つけたんですよ。

youtu.be

 例の意図的にバグを起こすやつなんですけど、色んなことを検証していて面白いし、マリオメーカーとかが流行っている今でもずっとこうやってWii版をやり続けている人がいるんだと思うとちょっと嬉しいですね。マリメはわたしもやってみたいなぁとは思ったりしますが。これはゆっくり実況等が入っておらず、下にちょっと見辛いテロップで説明だったり色々なツッコミが入ってます。続編もあって、演出も簡素ながら面白くてセンスあるなぁと思いますねwんc!←

 話は変わりまして……読んでくれている方なんてほぼいらっしゃらないとは思うんですが、一応。Pixivの整理を近々しようかな〜と思います。個人的に今読み返してヤバいなと思うやつとか、長らく続きをかけていないものとか。いいえ、続ける気はあります。でもいつになるかわかったものではないので、一時自分のHP上に退避させようと思いまして。ですから過去の記事に貼り付けた作品のリンクが切れるかもしれません。よろしくお願い致します。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMはsyattenさんで「Acrux」でした。最後にどうでもいいことを一言「散歩に出かけた途端雨に降られたんだけどこんな漫画みたいなこと本当にあり得るんですね。よいこのみんなは天気予報ちゃんとチェックしような」。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。