Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

前が見えねえ

 スーパームーン後に発生する濃い霧。なんか神秘的でした。

 どうも。青椒肉絲とマカロニサラダ、納豆ご飯となめこの味噌汁は黄金コンビだなあと最近改めて思った管理人です。(挨拶するための面白いネタがない)

 

お悔やみと新しい出会い(?)

 えと、15年くらい使い倒していたDSLite先輩がとうとう逝ってしまわれました。カービィ(参上!ドロッチェ団)のソフトで、カービィがコピー能力を使ってフラッシュすると固まるだけで済んでいたのが、とうとう100%に限りなく近い確率でしかも起動画面の時点でフリーズするように。なにも出来ま10。というわけでゴミ箱行き。ああ、わたしの青春があ……。こんなにすんなり捨てる踏ん切りがついたことも含めて悲C。

 まあその、割と凹みました。だって、これじゃあDSソフト出来ないじゃない。わたしをオタクにした元凶のひとつである大好きなルミナスアーク2ウィルも、RPGというゲームに目覚めさせてくれたマジバケ2だって出来ないんですよ。そんなわけで塞ぎ込んでいましたところ、まさかの祖母がですね、なぜか緑色のDSiをくれたんですよね。そこで思い出した、祖母はあのDSブームを巻き起こした教授のポリゴンで話題の脳トレをするためだけにDSi買ってたんだよな、と。今はありがたく貸して貰ってやってます。

 真っ先にルミナスアーク2のメインストーリーを一通りまたやってその後は、専ら最近ハマっているのが「おいでよどうぶつの森」ですね。ポケ森はやろうと思ったこともありましたけど結局インストールもしていません。ていうか課金ソシャゲなんてどう森じゃない。

 初めてDSを買って貰った時に一緒に購入したのがこのソフトでして、その頃はPCも使い始めていなかったしなんにもわからないままやっていたから、今はスマホからでもPCからでも攻略サイトを見てあれこれやってみています。あ、有名な手紙バグとやらは使わない方向で。フリーズしたら困るしあんなん反則だからね。リセットさん今でも怖いです、新しく村作り直してからは一回も顔を見ていませんけど。

 想像以上に楽しくて、1回目の借金は村を作ったその日に返し終わりました。たぬきちのお店も開始三日目にしてスーパーになったはいいものの、通信しないとデパートにならないことを知って早くも詰んでいる次第ですw今は3回目の借金返済と、今の村の住人全員から写真を貰うことをとりあえず目標にしています。環境づくりは、区画整理とやらが面倒臭いので「こ〜んな感じかな?」って木やら花を買っては植えまくっています。あ、ちなみに一昨日、初めて写真を貰いましたよ。我が家に置かれた写真の一枚目はツバクロくんでした。

f:id:diamondhorizon69:20190221012318j:plain

 わたしはハキハキタイプと相性がいいのかな。小さい頃の親友もヴァヤシコフでした。また来てほしいなあ、ヴァヤシコフ。今村民8人いるから誰か引っ越さないと新しい住民来ないけど。

 一昨日は、初めて自分の手でぺりおを撃ち落とし、ひとりではしゃいでいました。

f:id:diamondhorizon69:20190221011555j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190221011751j:plain

わたしだ。ごめんなぺりお、イベント発生条件だから……。

 ……とまあ、こんな感じで、村の住民やらあの頃の自分やらにツッコミを入れながら楽しんでいる所存でございます。

 なんかね、このゲームやってると、「またスキル不発かよ!アリーザ系UZEEE」とか、「なんで追憶引き戻し出来ないんだよ火力足りねーよ!」とか、そんな無駄なイライラをしながら、自分のお小遣いギリギリまで削ってやっていたゲームってなんなんだろうと思ってしまいますよね。ゲームじゃねえソシャゲだ。あんなのゲームじゃない。ゲームだけど。あと大体店が8時オープンですので、だんだんと生活リズムが矯正されてきたような気もします。気がするだけです。朝日を浴びるって素晴らしいことですね。神バハやミリアサが都会なら、おい森ルミナスアークなどDSソフトは実家のある田舎って感じで……うん、ストレスフリーですわ。つか楽しむためのゲームでなんでストレスばっか感じなあかんねん。

 たまに乖離性ミリアサのWiki雑談板・愚痴板とか見ることあるんですけど(自分はチキンなので、マルチ一回も行ったことがないんですよね。だから晒されるも何もないので気軽に見られますw)、読んでてほんと「なんでこいつらまだやってんだろーなぁ」とか思いますもんね。ここまで運営や地雷プレイヤーにヘイト溜めながら、3Dのちょっとした演出さえも「高速周回の邪魔」って言い始めるくらいですし。グラブルもそうだよね。奥義どころか通常攻撃の演出も邪魔なんだってさ。バハム?多分Wikiの更新すら滞ってますよ。グラブルはまあ引退勢ですから、今何が起こっているのかは分からないんで置いといて、乖離性ではクソボスラッシュと手札事故で叫びたくなったり、バハムはただでさえスキル不発多いのにイライラしながらバレンタインのボイスを聞くために粉使ってアリーナやって、ランク5魔法剣フレ必死に集めて麻痺のために神経すり減らして……そんなんでゲームやってて楽しいですか?ってな。逆にストレスばっかり溜まってるんじゃないの?瞼ピクピクしてきませんか?はーアホらし。ほんと、課金してんのが馬鹿馬鹿しい。ログイン勢ってやつですわハイ。

 という愚痴でした。当分の間ソシャゲはログインと、バハはデイリーだけかな。マジで目標がマナリア凸してぷちメイドアン限凸できたら、くらいしかないし。乖離性に至ってはPCブラウザ版は死んでるし動きモッサリだし報酬も欲しいのないので完全にログインのみです。まあやるとしたらモドレをマイデッキで回るくらい?

 

最近のお買い物。

bm9820a-cd.tumblr.com

 ひっさびさにCDを買いました。クロスフェードデモ(リンク先から是非聴いてみてね)を聴いて、STAGERのリミックス曲が欲しすぎたので。曲数が特段多いというわけではないのですが何分一曲一曲の長さが長いので全体的に長く感じます。クセのある曲もたくさんあるんですが、謎の中毒性があるものばかりです。イベント行きたかったなあ、syattenさんのステージ見たかったです。とりあえずアーティストの皆さん、スタッフの皆さん、参戦された方々お疲れ様でした!

Boundary

Boundary

  • provided courtesy of iTunes
Acrux

Acrux

  • syatten
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 プログレトランス・ハウスの申し子、syattenさん。iTunesに転がっている彼の曲を買い漁っています。どれも癒し系(たまにかっこいい曲)。Diverse Systemってあんまりsyattenさんの曲が入ってる印象ないので、Diverse Systemさんのアルバムに彼の曲が入っていると即買いしちゃいます。syatten名義そこくらいしかないしね(あとはAkihiro Ohtani名義が多い)。これからもちまちま拾っていくつもりです。

The Ricochet

The Ricochet

  • Sta
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 前回記事でも買いたと思うんですが、ソシャゲに飽きてきたわたしは音ゲーも再開。主にCytusが多いですね。で、両手デビューしてからというもの(というかThe SparkのHARD譜面をやるには両手を練習するしかなかったし片手だけでやってきてた自分がおかしいのですけど)Ⅱばっかりやってたら急に無印の方をやりたくなりまして、最近昔の自分が挑んで玉砕した曲をMMしています。羅列致しますと、Biotonic、East West Wobble、Zauberkugel、Halloween Partyなどですね。やはり両手だと違いますわ。なんでこんな曲でMMできなかったんだろうという曲がいっぱいですよ。難易度は……みなさんのご想像にお任せしますけど。ハロパはまたハロウィンにね。で、なんとなーく敬遠していたThe Ricochetも真面目に練習し始めたものの曲自体が掴めず、かっこいいし買っちゃいました。どこがどのAlive曲なんでしょうねこれ……。Sta先生曰くこれが分かったら上級者らしいですが、わたし上級者じゃないからね仕方ないね。

Zauberkugel

Zauberkugel

  • xi
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 逆にこちらは、前から好きな曲ではあったんですがMMしてからもっと好きになったので購入し申した次第です。こういう感じのジャズかっこいい!さすがはxiせんせ!

 Amazonは埋め込みできないので直リンク貼りますね。

Sta「Diskord」/Cytus-Foresight- (not誤字)

 Chapter0やってないからこの曲の影の薄さ。Sta節全開でよろしい!そいえば塩先生、この前朝日テレビで顔出しされていたそうですね。ジョブズの落とし子って、どんな肩書きやねん!凄すぎるわ。ま、スフィラーのわたしにはもう先生の凄さは痛いほど分かっていたのですが、なんかそれだけで釣りブログにテレビ見ただけのまとめみたいなの書かれてて不愉快です。今まであんたら全然知らなかったくせに何を分かったような口ぶりで「予想が当たりましたね」だ。……別ににわかガーとか言ってるんじゃなくて、そこまでしてサイトのPV伸ばしたいならどうせならTone Sphereの宣伝くらい載せとけよ使えないなって言ってるわけですわハイ。

 

 とまあ、こんな感じでした。いつも記事がクソ長いわたしですけど今回は比較的短くまとめられたんじゃないかな?まあ、くだらんソシャゲプレイ日記がないせいですかね……。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMはRasさん/s-donさんで「STAGER (s-don's CHEATCHOAD CLEAR RMX)」でした。STAGER差分・リミックス曲は全制覇する所存です。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。