Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

今年もこの時期がやってきた

f:id:diamondhorizon69:20191204214255j:plain

マックのグラコロの時期!です!!

 わたしが毎年12月を迎えるにあたり何を楽しみにしているかって、これとクソ物件オブザイヤーといっても過言ではありませんからね。デミチーズグラコロも初日のうちに食べましたよ。ケンタッキーのチキンクリームポットパイも忘れないうちに食べなければ。そしてKBOY2019も。楽しみです。

 改めまして、時が過ぎるのは早いもので、もう12月になりましたね。めっきり寒くなりました今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近電気ストーブを出しました筆者です。そういえば、先月の中旬くらいから、ベランダの手すりと屋根の間にデカい蜘蛛が陣取っていたのですよ。手足が長くて、黒と白のまだら模様になっているあの気持ち悪さの極みみたいな蜘蛛が……放っておけばいなくなるだろと思って数日放置していたのですが、巣は大きくなっていくばかりでw愛犬と一緒にベランダで日向ぼっこしようとしたら頭を突っ込みそうになってしまい、かっとなって駆除してしまいました。ですが、母によるとウチの車庫の上と電線の間に糸を張っていた蜘蛛もいたらしく、丁度暦の立冬の日ですね、その朝見てみるといなくなっていたんです。自然は知っているんだなあとしんみりしちゃいました。ま、とかなんとか言ってもキモいとしか思えないんですけどね。ああ、キモチワルイ……(某動物ゲームのフクロウ並感)

 

ゲームプレイ日記

トゥーンタウンオンラインリライト。

 久々に起動してみました。やっぱ二段階認証設定したほうがいいんですかね……でも外国のものだし、メアド流出とかは避けたいんですよねーとか色々思ったりして。で、トゥーンタスク進行状況としては、ドナルドのハトバ最終タスクが終了し、デイジーガーデン最終タスクに入っているわけなのですけども、立ちはだかるのがコグビルタスクですよね。前も言いましたが、コグビルとかコグ工場とかはこのゲームのマルチ要素ですので、ゲラゲラポイント低いわ持ちギャグも弱い・少ないわで、英語が話せない系トゥーンとしてはマジでキツイので前回はここで諦めたのです。が……、今回は覚悟を決めて、二軒ほどソロしましたw

f:id:diamondhorizon69:20191204195417j:plain

ドナルドのハトバ最後、おとりギャグの最終コマ獲得タスク。一回プレイグラウンドに戻ってから記念写真を撮ったので、ゲラが回復しています。

f:id:diamondhorizon69:20191204195550j:plain

デイジーガーデンに入ってからのタスク。

 特定避けに名前隠させてもらってますが、サーバー名出ちゃってるしわかる人にはわかるかも。もう違うトゥーンの肖像画に変わっているかもですけどね。

 いやあ、キツかった。タスク的にはもう一軒コグビルを倒さないといけないんですけど、その日はそこまでやる気力が出なかったほどにはキツかったです。このレベルでは、ほぼ運ですからね。どれだけコグからの攻撃を避けられるか、ギャグをミスらないかにかかってくるので。所謂リアルラックというやつですな。一軒目のコグビルは二階建てですんなり一回でクリアしたのに、二軒目は一階建てなのに2回やられましたよ(笑)。ゲームオーバーするとギャグを全部取られるのも結構面倒ですしね。

 あと、トゥーンタウンオンライン本家をやった人なら誰でも一回はやったであろうバグ技を試してみました。

f:id:diamondhorizon69:20191204200210j:plain

家の中です。

 そう、通称「裏世界」バグ。別にやろうと思ってやったんじゃなくて、トロリーでビーンズ稼ぎをやってて。その際に手持ちが溢れる前にジェリービーンズを預けに来るじゃないですか。家具の初期配置のまんまだと、家に入ってそのまんま前進すると電話があって、間違って電話をかけてしまうことが多々あったので、電話と貯金箱ならぬ貯ビーン箱の位置を丁度反対に並べ替えようと思ってやったら、偶然貯ビーン箱が外側の灰色の世界へ行ってしまいwまさかこのバグがまだ健在だったとは!と、色々遊んでいた次第です笑。多分このゲーム、家具を移動させる時って、マウスカーソルで動かす軌道上に別のものがあった場合、判定的にはその上を通過している感じになっているのかな、と考察。だから裏世界だとバグって、家具を違う家具に近づけると上に上にのぼってくるんですねw器用な人は、その仕様を活用してマットで階段を作ったりしていた人がいたなあと懐古したりなんかして。

 ただどうやってもトゥーン自体は裏世界へ行けず。。。個人的に、ドナルドのドリームランドのプレイグラウンドの裏世界バグもよくやっていたので、人気のいないサーバーで一人「もう一度枕の上に乗れないかな」ってやってみたんですが行けなかったです。トゥーン自体は裏世界へ行けないようもう対策されているのかもですね。本当はあんまりよくない行為だとは分かってはいるのですが、ちょっと悲しかったりw

 ただ、完全無課金でここまで楽しいMMOソーシャルゲームなんて今時ありませんからね。TTR運営さんには是非とも頑張っていただきたい所存です。

神撃のバハムート。

 本気でモチベが上がらないです最近。デッキも弱いですしね。今もヤヴンハールさん育成、そして報酬がランク5水魔法剣と美味しいのに全く走ってません。こっちはこのまま引退できるといいなあ、とか思ったり。デッキ売り払ったのも、引退を考えてのことですしね。そんな中、Lv100になったぷちキャラが何人か。

 これでぷちケル子は全制覇です。

gamewith.jp

乖離性ミリオンアーサー。
  • 五周年イベント。

 五周年おめでとうございます。だけど、五周年グランドアップデートの目玉のクエスト新章(言い方がバハ)、あんたは許せないな。なんで四人専用のゲームなのに四人をバラかすんだよ。乖離性アーサーズ四人はヨンコイチだからこそ生きるって分かってねえな。そりゃね、各アーサーにサポーターNPCが一人ずつついてくるけど……そうじゃねえんだよ。MMRカードだって、追加効果発動だったり威力だったりがチェイン前提で作られてるのになんでそんなことすんの?火力担当の傭兵クエストは超簡単なのに、支援・回復担当の歌姫は傭兵と同じ敵と戦っているはずなのに難易度がダンチですよ。だって攻撃出来るカードがないんだもん。それに歩くような速さで伝承で、あれだけ四人は一緒!ってやっといて箱推しのわたし喜んだのにさあ……。歌姫ちゃん以外、なんか変な虫がついたようにしか思えないッスよ。敵も使い回しだし、このシナリオ本当に鎌池先生が書いているのかい?わたしが乖離性をすっぱり捨てられない最大の理由はアーサーズが尊いってことなので……乖離性はシステムが面白いからってのもありますが、やっぱりこういうゲームってキャラ愛がないと続かないと思うんです。何が言いたいかというと、傭兵、富豪、盗賊、歌姫の四人パーティが一番丁度良くて、プラスもマイナスもできない、と……そこに尽きる(と、個人的には思っています。あくまで個人の意見です)のだからやめて欲しい。多分こういう人他にもいるんじゃないかな。そう思いたい。ただストーリーガチャはいい文化ですね。回したいガチャがなくても、新装型と天ファルと汎用がいつでも狙えるってのは嬉しいアプデですよ。まあ、石50個使うので高いんですけどね。取り敢えず傭兵・盗賊天ファル入手するまではメインストーリーは進めません。詳細見てないけど、更新しちゃったら天ファル消えちゃうかもしれないし。

 で、五周年イベントですが……これはいいですね!久々にモチベが上がりましたよ。バハのモチベがいまいち上がらないのはこっちに吸われてるんだろうなあと笑。敵を楽に攻略できるデッキパックを無料配布してくれて、わたしのような雑魚でも断絶討伐が出来ました。ただ断絶だと安定しないので、超地獄をめちゃくちゃ周回してます。

f:id:diamondhorizon69:20191204203802j:plain

断絶級マイデッキクリア称号……と、虹回転アバター。どうやら頭の上に乗っけるものらしいです。みんなでクエストのクリアアバターは金回転らしいですが……これ絶対ユーザー煽ってますよねw

 まず、伝承カードですね。無課金引き弱敗北者アーサーでは最近のクソボスの高難易度をひとりで回すなんてとても無理ですから、インペリアルメダルもサンクチュアリメダルも全然足りないですし。某サイトによると、このイベントの5周年メダル交換所だと通常の特殊メダルの約5分の1の効率だとか……こんなバラマキして、またクッソ強い必須伝承カードがメダル交換所に出てくるんじゃないかとハラハラしてしまいます。

 まず交換したのはこちら。

f:id:diamondhorizon69:20191204202906j:plain

 物理傭兵は必須のエタフレ伝承ですね。驚異の回転力。これは血眼になって凸らなくても使えるのでいいですね〜。マルチとか行く人は完凸しなきゃいけないんでしょうけど、わたしはマルチ嫌いなので行ったことないんですw

f:id:diamondhorizon69:20191204203135j:plain

 お次は件の「歩くような速さで」伝承。これは実用性のあるカードというよりはストーリー解放条件のようなものなので、完凸しようとは思ってません。アーサーズ箱推し勢のわたしは今更読んで泣いた。これ人気投票で盗賊ちゃんが一位になったから実装されたやつなんですけど、やっぱり四人がいいよ……新装型アーサーズたちがなんか色々怪しいこと言ってますが、クエスト新章も四人が合流して共闘する流れまで行ったら一気に進める気になる……と、思います。多分。笑

f:id:diamondhorizon69:20191204203526j:plain

 次に王位伝承ですね。でもガチャ伝承が色々揃っているので、わたし的にはあんまり使うところがなかったり……インペリアルメダルも10万枚貯まったので、一応そっちでも一枚交換して現在1凸状態ですが。

 五周年イベの時はこれと他職の配布カード集めにメダルを使って終わりだったんですけど、ベイリンの期間が延長されたので、初めて使ってその強さに感動した女子会伝承を全力で凸ることを決め、ベイリンを一日何十回も殴り倒し……

f:id:diamondhorizon69:20191204222951j:plain

f:id:diamondhorizon69:20191204204055j:plain

ベイリン超地獄級だとサンクチュアリメダルも結構な数落ちてくれて、お陰様で10万枚集まりました。

f:id:diamondhorizon69:20191204204214j:plain

感謝型エルフィン持ってなかったのですが、全職揃えた上で傭兵タイプは名声100になりました……これを見て自分で白目を剥きつつめげずに周回。ここでやらなきゃ永遠に凸れないかも知れない!と自分を奮い立たせながら手動でw

f:id:diamondhorizon69:20191204204419j:plain

 ついにやりました……!!!

 腕が痛いですwだけどものっそい達成感!ほんとこの伝承は強い。火力めっちゃ上がる。これからのボスは全部ヒートゲージ付きなのかも知れないけど、この伝承と水魔法妖精カードのシナジーというかコンボが強すぎるので、こうでもしないとバランスブレイカーのままなのかなぁと。ただヒートブレイク付きカードが軒並みガチャにしかないのはいただけないけどね。

 ここで、消費した5周年メダルの数を計算してみましょう。

 伝承カードは一枚につき40,000枚。デッキまるごとパック交換券で交換していないカードが手に入る未入手ガチャは一回1,000枚で、それが12枚。それと他に大きなものでは、伝承盤の欠片を二枚交換しました。一枚につきメダル1万枚。

 伝承カードは計5枚ですから、伝承カード分で20万枚。メダルガチャ消費分で12,000枚……伝承盤の欠片以外でもちょっと素材交換もしたのでそれ以上です。うわぁ!!!

 いや、ドモが出る前はイベントミッションでもメダルを貰えましたし、今のドモヴォーイや聖剣杯でも貰えるので単純なベイリン周回だけで集めきったわけはないですが……ベイリン超地獄級一回で800枚ですから、割ると……超地獄級ベイリンを265回以上!!!我ながらヤバイ。これは本気を出したと言ってもいいでしょう。といいましても、アリーナのデイリーミッションでクエストポイント回復ポーションが結構貰えるので、自前のポーションの消費はそんなになかったりしますが。

 メダル交換所にない過去のイベントカードなんかも5周年メダルの交換所で復刻されたりなんかしてるので、まだもうちょいベイリンの顔を見ることになりそうです。ワーワーうるさいのだけが玉に瑕ですねぇ彼女は。今のドモヴォーイと同じ声優さんのキャラとはとてもとても……いや、声域的には一緒だけど、そういう意味ではなく、テンション的な意味で。ドモちゃん可愛いですよね。

 あ、ベイリンの攻略メモですが、多分皆さんわかってるとは思うので詳しくは書きませんが、自分用に。キーは富豪で、5コス(3ターン)目にバリア・毎ターン挑発が安定しますよ。

 そうそう、聖剣杯といえば。聖剣杯メダルで交換できる富豪型……じゃなかった、変装型盗賊ありますよね?わたしは聖剣杯嫌いなので未だ交換出来てないんですがw、あれの進化前画像(?)をエクスタシスの方で発見してしまいました。多分乖離性内には実装されていない絵だと思います。気のせいだったらすみません。

f:id:diamondhorizon69:20191204213750j:plain

 エクスタシスのいいところって、使い回しと言ったらそれまでですが、新春富盗といい乖離性内で採用されていない絵がたまーに初出するところですよね。ま、最近はガチャ更新・使い回ししすぎて絵がもうなくなり、MAと全然関係ないマイネット運営の他ゲーの絵が出てくるようになりましたが。これには流石に呆れてなにも言えませんよ、ハイ。

  • 円卓。

f:id:diamondhorizon69:20191206125152j:plain

自作円卓は4枚目ですね

 水属性円卓モドレが完成しました。モドレは時代遅れみたいな風潮ありますけど、なんだかんだで安定して強いな〜と思うんですよね〜。水属性は魔法妖精が強いので最初は光か闇にしようと思っていたのですが、ベイリンみたいに露骨に魔法妖精対策してくるボスが今後増えるかもしれないと考えたのと、後述しますが水物理は折角チョコ錬金を手に入れたのですから、強化してもいいかなぁと。モドレは取り敢えず最初に制覇する円卓になりそうです。ただ……イベントをサボりまくっていて円卓の因子が足りないので、一旦次は半端にSRまで進化させてあるパーシヴァルの番ですね。チアリーも一気になくなったし。パシは何属性がいいかね……また水か光かな?

  • (今の所までの)五周年のガチャばら撒き戦果。

 聖杯祭無料10連やら超聖杯限交換券など、様々なものをありがとうございました。個人的にもうちょい高値設定で交換券詰め合わせセットの中に汎用MMRチケも入れてくれると嬉しかったのですが、まぁそれは置いておくとして。

 まず無料で配布された超聖杯限交換券は歌姫タイプの相棒歌エニを。これはもう必須ですからね。そんで詰め合わせの方に入っていた交換券は傭兵華恋型錬金アーサーに使用。地味にまだ持っていないチョコ錬金は盗賊タイプだけになりました。

 無料10連含む最近のガチャ結果はこんな感じになってます(ここから下はただ単になんの意味もないガチャ結果ラッシュになってます、ご了承の上スクロールなさってください)。無料かそうじゃないかは右を見ていただければわかるかと。あ、1週目はアンスコしたままで無事逃しました(血涙) また、被りも除いています。

f:id:diamondhorizon69:20191204212302j:plain

師匠、声が日笠さんなんですよね……。それだけで嬉しい。

f:id:diamondhorizon69:20191204212359j:plain

アコロンはキャラとして好きだったりします。しかも汎用だし。多分ストーリーガチャだったと思います。ミリエクの方でも引けたらいいんですけど……。

f:id:diamondhorizon69:20191204212543j:plain

今のボスが氷なのでタイムリーだった妖精錬金。まあクソボスなんでまともにやってませんが。

f:id:diamondhorizon69:20191204212829j:plain

ロリファルは傭兵か富豪が欲しかったですね……アーサータイプ別で盗賊を選んだのでちょっと残念。

f:id:diamondhorizon69:20191204212934j:plain

ある意味一番嬉しかったカードです。性能的にもキャラ的にも。団長が兵タイプしか持っていないのが悔やまれる。

 新装型ですが、聖杯祭で盗賊を、ストーリーガチャで歌姫を、聖杯祭Part2で姫タイプ剣サーを引きました。何気にタゲ120%出来るカードは初です。盗賊タイプに嫌われているみたいなので、わたし……。だから新装盗賊ちゃんが一番嬉しかったですね!ちなみに順番的には歌姫が一番最初です。剣サーは……どうせなら兵タイプが欲しかったなぁ……対ベイリンでも一回も使ったことねーぞ姫タイプ。4アーサークエストしかやらないわたしにとって、歌姫タイプに純火力は求めてないのです。4コスってのも重すぎてな……まだチョコ錬金くらいだったらデッキに入れることを検討したかも知れませんが。

 何はともあれ、イベントと合わせてかなりのデッキ強化期間になりました。ヒートゲージとかいうのさえなければ個人的に満点をあげたいくらいの五周年イベでした。

※ 2019/12/06 追記

 ニムエは当たらなかったけど、ドモヴォーイ特攻聖杯祭にて色々ツモりました。

 この伝承、他のアーサーの方が使っていて、絵柄だけだと「盗賊か?」「いや、これは錬金かも」的な感じで判断しかねていたのですが、ブライダルシーフってことは盗賊アーサーですね。

f:id:diamondhorizon69:20191206190823j:plain

ダブってるし。

 バーストとアビリティ内容的に、歌姫のサブ(か傭兵サブか盗賊メイン)で使って下さいね〜ってことなんだと思うんですけど、ごめんなさいね運営さん。わたし宗教上の理由で、富豪でしか使えないんですよ、こういうカードは。だってカードの純白型盗賊も富豪タイプじゃないですか。つまりそういうことでいいですよねハイ。あとグラブルのクソガチャに慣れすぎていたせいか、わたしガチャのPU率って信じてない人なんですけども、

f:id:diamondhorizon69:20191206191002j:plain

 ピックアップ率が仕事することもあるのね〜と歓喜に打ち震えておりました。何が言いたいかってーと、兵タイプで団閣が揃いましたよという話です。団長も閣下も風魔法剣だから、敵によっては同じデッキに入るね。全タイプ叛逆性アーサー見ても、団長と閣下、流浪と山猫、鉄拳と錬金という感じで別れている気がしますし。この3組は、見た目的にも結構お似合いじゃないですか?ほんと叛逆性というかミリアサシリーズは割とヘテロ厨に優しくて……ご馳走様でした。いや、サイゲのゲームが軒並み異様にBL・GL推しているだけなのかもしれませんが。もうサイゲにはついていけん、色々と。

f:id:diamondhorizon69:20191206191956j:plain

並んでるのずっと見てられる……コスト的にこの二枚は一緒に出しやすいし追加効果発生するし、やっぱ魔法剣やるならこの二人はスタメンだな!

 ただ残念なことに、城相手でも風デッキは物理なんだ。今は物兵の方が優遇されている気がするね。なんとなくだけど。それに、風魔法剣あんまり持ってないんですよ。この二枚以外だと、汎用のを進化させるかアルテラくらいしか手持ちなくてねー。

 でも、改めて見るとすごいですな……風属性はもう完全に叛逆性に汚染されてるじゃないですか。光は交響と妖精だし。乖離アーサーズ四人は水属性なんですかね。こう考えると叛逆ショックって改めてデカかったなーと。「早く新しいタイトルに移行して欲しいからってこういう推し方しちゃいけない」という見本のようなやり方でしたもんね〜。お陰で乖離性のアーサーたちは少なからず叛逆交響に悪感情を持ったし、錬金アーサーに関しては今でも酷い言いようですもの。ファーストインプレッションってのは大きいですから。かくいうわたしも錬金クエスト全く触ってないです。ただ単純につまらないという理由ですが……多分この先も触らないんじゃないかな。ただでさえアプリ容量でかいんだから余計なことしないで欲しいってのが本音ですね。錬金ちゃんは本家で大人しくしてたら人気出たかもしれませんのに。CP厨としては鉄錬大好きですけど。

 あと、クリスタル5個でカード所持数50枠セールが地味に有り難かったです。もうそろそろ拡張しなくちゃな〜と思ってたんで……というか所持数上限の存在自体ケチ臭いと思いますけどね、個人的には。カードゲームは全般そうなのかな。

 ※ 2019/12/06日 追記

 アリーナ報酬で貰ったチケは、ストーリーガチャに使うと決めているのですが……。安定の金回転……から出てきてくれました。

f:id:diamondhorizon69:20191207200256j:plain

f:id:diamondhorizon69:20191207200506j:plain

リアルに驚きすぎて五分くらい咳がおさまりませんでした

 ある意味一番欲しいカードだったので本当に嬉しかったです。まだ更新はしないけどな。

 追記終わり

メルクストーリア。

 乖離性より開いてなかったこのゲーム。ダイヤ定期便とかいうのと初心者限定セットとかいうお得パックが発売されてました。プレボに積まれてた石で取り敢えず10連スカウトしてみる。

f:id:diamondhorizon69:20191206084849j:plain

いつ見ても心休まる夜背景。

f:id:diamondhorizon69:20191206084923j:plain

なんと☆5ユニット2人抜きとは……ブランク補正ってすごい。

 キクミコマチはともかく、サミルスハはあんまり好きじゃなかったり……強いのかもしれんけどラティーフさんの方が欲しかったかな。でもこんなの滅多にないのでそれでも嬉しいですけどね。☆5は突撃ユニットの引きがいいです、キャロルといいローダインママといい。ただ、特にやりたいこともないのでそのまま。メルストは観賞用ゲームだからね仕方ないね。

 まあ所謂ガチャ結果自慢は置いといて、そっちじゃないんですよ。初心者限定セット(正式名称覚えていないので仮称)は買いですよね!☆4ダイヤレタピもそうだけど、☆5覚醒の書が5冊と☆4覚醒の書いっぱいってのが目玉ですよ。ユニット大幅強化につながりました。あ、ダイヤレタピは最早使わないだろうけど長年の憧れ・つららちゃんを指名しました。

最近のお買い物。

dfgs-0001.tumblr.com

 Diverse Directさんから再販が始まったとTLに流れてきまして……。

 Diverse Directさんには何度かお世話になっています。このアルバム、ずっと欲しかったんですよね。iTunesに曲がないみたいだったので、Blacksphere目当てでポチったんですが、これよく見たらMeteor Lightsも収録されてるじゃないですか。発送のメールはさっき届いたんで、今からもうワックワクですよ。代引の手数料がちょっと高いのはご愛嬌です。

※ 2019/12/06追記

 早速届いたので聴きました。

 いいんだけど、素晴らしいんだけど、出来れば手を加えないEXバージョンが聴きたかったなあ。BlacksphereといいMeteor Lightsといい。出来ればエクステンデッドじゃない、原曲バージョンをそのまま聴きたいのだが……このアルバムくらいしかないよね。意外にポロっとそこら辺に音源落ちてたりするのかしら、もちろん合法で。

 追記終わり

 

 

 

 今回の作業用BGMはAAAの「CALL」のインストバージョンでした。この曲、AAAさんの曲では唯一知っているのですが、詞が入るとキラキラアイドル系ラブソングになってしまうのでわたしの肌には合わないんですよねwで、なぜ覚えていたかというと曲がすんばらしいから。歌を抜くとキラキラテクノロック系BGMに早変わりですよ。なんというか、BlackYさんっぽいというか。めっちゃ聴いてます。あ、AAAさんが嫌いというわけではないですよ。アイドルのラブソングって全般的に苦手なんです、わたし。という感じで……ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。