Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

マカロンも品薄

 久々に食べたいなあと思ってお菓子屋さんに立ち寄ったら在庫が少ないのかあんまりなかった。配達が遅れている模様です。。。早く収束して欲しいですなこの流行病。

f:id:diamondhorizon69:20200324082208j:plain

でも買った

 特に内容と言えるような内容は書いてないです、今回の記事。

 

メルクストーリア。

どうしても出なかった星3ユニットが続々と。

 ショーロちゃん、メルティ、ノルンくん、ちとせちゃん。この四人が欲しくてひたすらレアゴルドスカウトしても石貯めてダイヤスカウトしてもずーっときてくれなかったのですが……。

 200ゴルドスカウトの方が出る。星3は200ゴルドスカウトの方が出る確率高いユニットおるな。

f:id:diamondhorizon69:20200324082724j:plain

ショーロちゃん!

f:id:diamondhorizon69:20200324082908j:plain

メルティ。可愛いし強い。

f:id:diamondhorizon69:20200324083027j:plain

ノルンくん!もう1人お迎えして、進化させたいユニットです。星3のノルンも残しておきたいので。

f:id:diamondhorizon69:20200324083156j:plain

ちとせちゃん。この娘も最近進化しましたね。

f:id:diamondhorizon69:20200324083316j:plain

アゴルドでクリスティアちゃん引きました。クッソ嬉しい!レアメダルお衣装買ってあげたいけど足りない……!

f:id:diamondhorizon69:20200324090923j:plain

植物の国フェス回しました。ニュンプゥちゃん狙いだったけど、ローザちゃん!あとヒペリリノさんも来てくれました。これは大勝利ですね。

 改めて、火弓が揃いすぎている件。前衛プロメテンドさん回復はコマチちゃんだから、風レイドは勝ったな。

f:id:diamondhorizon69:20200324091125j:plain

このメンツ+ルス兄、エルグくんとかいる
フェンサールーン作りました。

f:id:diamondhorizon69:20200324101222j:plain

(安心と信頼のスクショ失敗)

 スティンガーは年始に買ったものなので、上位ルーン自作はこれが初です。次はブレイカー作ろうかと思ってたけど、クーペ掘りの副産物で光のルーン結晶が集まってきたので、エンハンサーの方が先になりそう。エンハンサーもおすすめらしいですもんね。

コラボイベント。

 睡眠オート周回とかいうパワーワード。でもそれくらいしないと全部取れませんよこんなのでは……仕方なくカツカツなメダルを600枚払ってコンフィくんをお迎えしまして。もちろんお目当ては古代のルーン石!というわけで睡眠オート周回を実行。

 結果。

f:id:diamondhorizon69:20200324084157j:plain

このドーピングアイテムを交換するまでがマジキツかった……

f:id:diamondhorizon69:20200324084218j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200324084638j:plain

エグザントルーンは単なる交換のし忘れです。エクスコレクトなんて必要ねぇんだよ!

f:id:diamondhorizon69:20200324084743j:plain

お目当ての古代のルーン石と、各属性ルーン結晶も全部交換。

f:id:diamondhorizon69:20200324084849j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200324084932j:plain

チュルテュレはヒールドーテでしたね。特に要らないかな。

f:id:diamondhorizon69:20200324085435j:plain

メダルロトチケからアルフレドさん!これはありがたい

 なんか、コラボって感じがしないコラボイベントでしたね……。アラーモウド掘りが出来たのは地味に美味しかったですが。

 いやでも、フィクセイト装備中衛打撃の強さを思い知らされました。今回のイベのMVPは間違いなくロッシェくんだな。テンライさんとロッシェくんも育てとかないとダメですね。

15覚醒したユニットたち。

f:id:diamondhorizon69:20200324085926j:plain

プロメテンド。

f:id:diamondhorizon69:20200324090124j:plain

アンダント。

f:id:diamondhorizon69:20200324090327j:plain

キャロル閣下。これからもお世話になります!

f:id:diamondhorizon69:20200324090458j:plain

ローダインママ。

f:id:diamondhorizon69:20200324090604j:plain

ローザちゃん。これで火弓特攻は怖くない。

f:id:diamondhorizon69:20200324090648j:plain

イヴちゃん。ダイヤバックの意味も込めて。ハルシュトさんの相棒というイメージが強いです。

 

f:id:diamondhorizon69:20200324090757j:plain

ヴィオルの兄さん。

f:id:diamondhorizon69:20200324085823j:plain

ことぶき。

 

グランブルーファンタジー

 今更アルケミスト習得しました。なぜかって?共闘やってなかったし、魔導士の信念交換するのがめんどかったからです。というか交換できるって知らなかったからです笑

f:id:diamondhorizon69:20200327214900j:plain

他職でも全体回復が使えるようになるのは本当にありがたいです
十天衆配布とは……。

 もちろん指名したのは彼女!

f:id:diamondhorizon69:20200324101552j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200324101626j:plain

サラーサです!!

 性能云々というよりも、CV:高山みなみさんで見た目もキャラもドツボなので選びました。サラーサ可愛いよサラーサ。

f:id:diamondhorizon69:20200324101757j:plain

最終上限解放はまだ出来ません……。

 小生、ヨダ爺はRしか持ってないマン。いやあ、グラゼロ便利ですね。ゲームが変わった。アーカルムとかスラ爆とかコキュ二戦目とか。もう大活躍ですよ。それにしても土はアルルといいマキラといいサラーサといい、バハ武器持ってないキャラばっか強いなぁ……。こればっかりは仕方ないっすね。

アニバチケ買ったぞ!+無料ガチャ戦果

 交換ラインナップにリミゾーイが入っていると聞いて動揺したけど……、

f:id:diamondhorizon69:20200324091611j:plain

悩みに悩み抜いた末に交換。後から後悔したくないしね

f:id:diamondhorizon69:20200324091706j:plain

クリスマス姉様ーーー!!!

f:id:diamondhorizon69:20200324091829j:plain

かわいい

 こっから無料ガチャ結果

f:id:diamondhorizon69:20200324095932j:plain

マキュラ・マリウス。わたしは召喚石時代のさっぱりとした顔が好きです。声もなんか……違う……。性能としては便利そうだけど。

f:id:diamondhorizon69:20200324092044j:plain

ジークンマン。噂では強いらしい。

f:id:diamondhorizon69:20200324092126j:plain

風ユエル。これ水着なんですね……。

f:id:diamondhorizon69:20200324092250j:plain

光シルヴァネキ!光をメインで使っているのでいつかは欲しいと思っていたキャラ。チェンバ追加ダメージがありがたいっす

f:id:diamondhorizon69:20200324092413j:plain

氷皇(笑)

f:id:diamondhorizon69:20200324092726j:plain

浴衣レオ姉ーーー!!!すきだーーー!!!

 そんでですね……。

f:id:diamondhorizon69:20200324092517j:plain

思わず画面を二度見した

f:id:diamondhorizon69:20200324092612j:plain

一緒に水着ユグも引いてました

 バハムートは最初期からの最強石ですからね。特別な高級感があります。長年の憧れで、思い入れも強いのです。とってもありがたい。


サボっていたサイドストーリーと最終上限解放

  だって覇者の証が無限に足りないんですもの。。。

f:id:diamondhorizon69:20200324093255j:plain

マキラ。短冊の顔は解放前の方が好きなので戻してます。

f:id:diamondhorizon69:20200324093056j:plain

炎帝(笑)

f:id:diamondhorizon69:20200324093156j:plain

ランスロット。光シャルのフェイト、かっこよかったです。

f:id:diamondhorizon69:20200324093406j:plain

闇ヴィーラ。マウント持ちだから何かとお世話になってるので。「アルビオン・ローブデコルテ」なるスキンを着用して使ってます

f:id:diamondhorizon69:20200324093600j:plain

水シルヴァネキ。

f:id:diamondhorizon69:20200324103122j:plain

経験値6倍のお陰でようやく水シャルロッテとリリィがLv100に。これで原初最強水パ、シャルタイルリリィ全員がLv100になったわけですな。

f:id:diamondhorizon69:20200324103434j:plain

杏changもレベマになりました。エピみて初めてきらりが可愛いと思った(粉みかん)
  • スキンと言えば。

 ユーリくんスキン、購入しました。

f:id:diamondhorizon69:20200324093835j:plain

今更かよ!と思われる方もいるかもしれませんが、買おう買おうと思ってたんだけどなかなかね……SRだし。

 ただ、ユリファラというCPが好きでユーリくん単体も好きで、ずっとあの帝国兵スタイルは見てて辛いなと思っていたので……。今回は思い切りました。ようやく胸のつかえ取れた気分ですw

  • 最終上限解放と言えば。

 メーテラ姉様がついに!!Lv100になりましたッッッ!!!

f:id:diamondhorizon69:20200324093716j:plain

 このエピソードが……尊い尊い。尊すぎて辛い!!!守り人三姉妹推しの人にはたまらない!!

 直前で、覇者の証が欲しくて丁度アステールちゃ初出イベを読んでて……メーテラがアステールに対して「誰だっけ?あーそんな子いたっけー」みたいな感じだったので、この100エピ読んで尊すぎて尊死しそうになりました。

f:id:diamondhorizon69:20200324094454j:plain

※ ネタバレ注意 ※

 スーテラだけじゃなくて、アステールのこともこういう風に言ってるってことは、グランくんたちとの冒険中に絆を深め合ったんだね……なんて尊い。典型的な語彙力を無くしたヲタクになりました。もうね。尊すぎるという言葉しか出てこなくて辛い。スクショをする手が止まりませんでした。

f:id:diamondhorizon69:20200324094739j:plain

天才で最強な姉様が、妹たちにこうやって助けを求める……これって凄いことだよ。

 これでちょっと再燃して、島Hは光メーテラ風スーテラ火アステールのグランデパで周回してて、

f:id:diamondhorizon69:20200324095007j:plain

ジオグラの用途がようやく見出せました。こういう意味でもアニバチケはクリスマスメーテラにして正解だったと思います。

 ティアマグとユグマグは、それぞれメーテラスーテラアステールで回ってます。

f:id:diamondhorizon69:20200324095146j:plain

火メーテラスーテラアステールで初ティアマグソロ撃破記念スクショ。

f:id:diamondhorizon69:20200324095226j:plain

風メーテラスーテラアステールで初ユグマグソロしたときの記念スクショ。勝利ポーズがみんなお揃いで可愛い……可愛い……

 前はコルワガウェインレナ土・風+火鞄でヒーコラ言ってたユグマグが……ユエル火ノイシュスーテラでガッチガチに守ってようやくソロってたティアマグがここまでサクサク狩れるようになっているとは。ログインするだけでこれ強くなれるな?多分もう時期飽きてしなくなると思うけどさ。

 ※ 2020年3月25日(水) 追記

  • 経験値6倍再び……というわけでもう一度スラ爆してきますた

 お陰でサラーサと杏ちゃん(きらり召喚回数稼ぎ要員)のLBクラスがこの期間だけでとんでもないことに!

 まずアニラさん

f:id:diamondhorizon69:20200325082115j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200325082205j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200325082252j:plain

 火パの人権らしいので、今から使うのが楽しみです。色んなこと出来るよね。アビ内容もわかりやすくていい。

 次にマキラ

f:id:diamondhorizon69:20200325082405j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200325082511j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200325082540j:plain

 マキラの元ネタの漢字名ってこんな書き方なんですね(?)。彼女のアビ内容は一見しただけだとほぼほぼ意味わからないという、環境に置いていかれた残念な落ちこぼれきくうし。

 次はようやくバザラガさん。

f:id:diamondhorizon69:20200325082812j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200325082901j:plain

 ゼタの上限解放は……出来ないです。例のイベント読んでないので。ていうかバザラガさんエピのユスベアやべえな……めっちゃユスベアしてたあ……ごめんなゼタ、解放してやれなくて。てか闇ベアのアビリティ内容がすごい分かり易くなってるやん。時計の針くるくるがなくなってる!いつの間にやら!まあそれのせいでめっちゃ苦情きただろうしなー。バザラガさんのエピの敵普通に強かったし、初見でベアの針くるくるでやってたらマジでキツかったんちゃうこれ。でもこのシンプルさがベアっぽくないな……前の仕様だと難しくてわたし頭悪いから使えてなかったんだけど、今でもこれはこれで……無味無臭というか。ほならねお前が調整してみろやって話ですけど……でもこれほんまにSSRのアビリティ構成かいな?

  • ヴェイン最終上限解放しました

f:id:diamondhorizon69:20200325084401j:plain

SSRヴェインはなんで最初からこれが出来なかったのかね

 ぶっちゃけ絵のためです。だって解放前の絵謎すぎでしょあれ。季節限定だった企画がポシャったけどそのまま出したんじゃないかみたいな噂あるけどわたしもそう思います。育てるかは謎。別に四騎士推しというわけじゃないし

  • ありがとう……ぐらちゃん(ラジオ時代)……

 以下、メーテラスーテラアステール三姉妹箱推しを拗らせて吐き出さずにはいられななかったきくうしによる書き殴りとなっております。可愛い・尊いという単語がいっぱい出てくる色々とヤバイ文章となっておりますのでご注意ください。

f:id:diamondhorizon69:20200325091946j:plain

メーテラ姉様「行くわよ」

 いつの間にやら追加されてた「涙を流したスーテラ姉様」……ウッソやろお前……今のわたしにとっては見つけたタイミング的にホットすぎて。真ん中っ子次女スーテラの挙動不審を心配した長姉メーテラと末妹アステール、の図。きちんと「メーテラ達は息の合った連携で無事に魔物を退ける」という文が出てきますし、クリア報酬の称号「三本の矢」ってこれめちゃめちゃメーテラスーテラアステール三姉妹案件じゃないですかヤダ〜〜〜〜!!!!三人でお料理可愛い〜〜〜〜っ!!!!!スーテラの驚き表情差分絵すごい好きです、耳ピーンってしててエルーンっぽい、かあいい。これメーテラ姉様最終上限解放実装後?前?多分時間軸的に前だよねこれ……スーテラが「アステールが守り人の試練を乗り越えたお祝い」って言ってるし。ということはすぐに仲良くなってたのねかわいいよ〜〜〜 柚姐がラジオ時代ぐらちゃんゲストにきた時の回をニコ動で聞いてたんですが、相互シスコンだよねっていうコメントを見つけて首をブンブン縦に振ってしまいました。スルースキル・メンタル共に最強無敵なメーテラ姉様のほぼ唯一の弱点が二人の可愛い妹というね……尊いがすぎるよ。アステールのうるうる目には勝てないメーテラ姉様萌える……。ツイで火メーテラスーテラアステールガチPTしてる人見かけたし、アイコンがメーテラ姉様の方々もちらほら見かけて、大体そういう方々ってメーテラ姉様だけじゃなくて妹二人スーテラアステールも含めた三姉妹箱推しだったりして。今はメーテラ姉様が代表的な弓キャラとしてVSにキャラとして参戦したことなどもあり何故か叩かれることも多い昨今、同志がいるってわかって嬉しいわたし氏です。守り人三姉妹はいいぞ。どんどん推していけ!!スーテラ、アステールも光とかでSSRに昇格してくれないかなァ〜〜〜SSRの三人で組みたい。それか、コラボ配布で三人組キャラ配布されたし、メーテラスーテラアステールトリオでSSRとかでもええぞ。でもサプれない限定は勘弁な……。

 ※ 追記終わり

リミ武器。

 エデンとブルトガングを最終上限解放してみました。エグいっすねこれ。

f:id:diamondhorizon69:20200324095734j:plain

エデンLv150。

f:id:diamondhorizon69:20200324095754j:plain

ブルトLv150。

 バハも来たし、闇は一気に強化された感じがします。

 

ミリオンアーサー。

 乖離性、アプリ版は拠点BGMがグランドアプデに合わせて変わったけど、ブラウザ版は前のままなのな……マジでやる気ないんだね。交響性もサ終したし、一番最後まで残るのがミリエクだったりして……それは流石に耐えられないから乖離性サ終したらミリエクもやめますよ、ええ。

乖離性、地味に三年生になったよ。

f:id:diamondhorizon69:20200324102151j:plain

通算365×3日ログインしたらしいです。
王位型、ようやくMMR化。

f:id:diamondhorizon69:20200324102502j:plain

どれだけ待ち侘びたことか。

 王位型のアーサー四人、アンケで一位獲ってたんすよ。なのにずっとスルーされてばかりで……。

 でも、ヒートゲージとかいうクソコンテンツ実装してから、ヒートブレイクをつけるために敢えて先に解放しなかったのかも。そう思うとありがたい……のか?

  • 新装型リーチしました。

f:id:diamondhorizon69:20200324102832j:plain

ベイリン周回してる時は、フレデッキで借りて使ったことあるけどあんまり便利に感じなかったですね……。


 まさかこの手のカードで傭兵が残るとは……。まぁそんなに必須じゃなさそう(まず追憶傭兵が使い辛いから)だしいいけど。本職なんだよなぁ……。

エクスタシス。

 過去の栄光を感じるカード……その昔征覇戦ソールズベリ上位報酬で貰った限定パーシヴァルをLBしました。時代を感じますな。

f:id:diamondhorizon69:20200324103654j:plain

 あといつも地味にお世話になっているミンムイちゃんも!回復経験値稼ぎ勢にこのサポアビは嬉しいのです。物攻過激派なんで。

f:id:diamondhorizon69:20200324103809j:plain

 

 すみません、内容のない露骨な継続期間維持記事で……。

 

 今回の作業用BGMはメルクストーリアより「箱庭の茶会」でした。これいつもボス戦のBGMに設定してるくらい好きです。そんな感じで、ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。