Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

過去のしがらみ(?)を断ち切りました

 どうも、昼夜逆転がなかなか治らない管理人です。

 さて、突然ですがまずは「ヘルプマーク」のことについて触れたいと思います。

f:id:diamondhorizon69:20200224042422j:plain

これです。

 目には見えないけど体調が悪い人のためのマークなんだそうです。母が貰ってきてくれました。今は流行病が怖くて外に出られないけど、今度公共交通機関などを使うことがあったら、これをバッグにつけていこうと思います。このマークをつけている人を見つけたら、どうかそっと助けてあげてください。わたしたちが喜びます。

 

 タイトルの件ですけど、そんな大したことではないんです。えっとですね、この度わたくし、神撃のバハムートの方ですね、引退しました!この数日(もうそろそろ半月くらいになりますかね)、一度もログインしていません。まだモバゲーアカウントからはログアウトはしていないんですけどね。たまにバハに限らずグラブルとかもストーリー読みたくなることとかあると思うので……。でも手持ちカードや好きなイベシナは全部スクショしましたし、まあログインすることはほぼないでしょう。動機としては、ここ最近ずっとモチベが上がらずイベントも放置しっ放し、デイリーミッションも忘れがちになっていたというのと、グラブルからホモ天使二体が降りてくることを知ったので、それが直接的な理由ですね。神バハもグラブルも、引退する決め手となった理由が同じなの笑えるんですけど。特に履物の方です。

 戦友の皆様にも挨拶回りに行かせていただきました。「体調不良が続いているから、引退しますので邪魔でしたらご自由に戦友切ってください」という感じで。もちろん感謝の意も込めまして。正直この挨拶周りが面倒でログインし続けていたところはあってですね……。私の戦友の皆様、ほんと優しくて、ほぼぷちキャラ貸し出し程度の付き合いしかしていなかった方々も、返事を頂いた大半の方々は、「一度結んだ縁は切らない」と……誰一人としてわたしを戦友切らないでいてくださいまして(今ログインしてみたら何人か切られてるかもしれませんが)。社交辞令かとは思うんですけど「リアル頑張ってね」とか「なんと悲しいことを」とか「いつでも復帰してくださいお待ちしてます」とか……皆さん揃って優しすぎませんか。・゜・(ノД`)・゜・。短い間でしたけど、本当いい仲間に巡り逢えてわたくし大変果報者でございました。サイゲが嫌いになってしまったので、多分また本格的に復帰することは多分ないかと思うのですが、またどこかで会えたらいいなぁと思います。これで完全にサイゲ断ちをすることができた私ですが、いいキャラと知り合いがたくさんできたことについてだけは感謝しています。

 

 以下、いつものゲーム日記+どうでもいいαです〜。最近外出してないのでこれ以外書くことないです。ニートって寂しいですね、こういうときだけは(笑)。

 

メルクストーリア。

 神バハ引退した分、メルストをメインにやってます。このゲームやっぱ楽しい。

レイドお疲れ様でした!

 久々というか、多分初めてじゃないかな。真剣にレイドやったの。自分だけでLv150達成してやりましたよ。やったね!

f:id:diamondhorizon69:20200224022618j:plain

撃退Lvのスキップはしていません。救援なしの正々堂々Lv150です。

f:id:diamondhorizon69:20200224022817j:plain

やり切った感がすごい

f:id:diamondhorizon69:20200224022920j:plain

150カデュラムちゃん焼き殺した後の記念スクショ

 星5レタピは5枚集まらなかったです。現在4枚だけど……次のレイドの属性なんだろ。火とか?ムリムリムリムリカタツムリ。水パは一番弱いんですよ。取り敢えず水は弓を育てたいと思います。ただ弓だけじゃ突破出来ないのがレイドなんだよなぁ……。

 今回のスタメンは、前衛10覚醒キャロル(スティンガー用に頑張って覚醒させました)、ゴルド不足のためLv1の回復ホワイトミル、そして後衛がミシェリ猊下、トレノセリカくん、リューシュちゃん。後衛3体が運良く15覚醒していたので助かりました。キャロルフル覚してないしホワイトミル君に至ってはLv1だし何より中衛が一人もいないしで、本当に突貫工事で作ったパーティって感じだったのですが、ド安定してびっくり。ただエクステンドタイム入れる余裕はなかったです(笑)。取り敢えず言いたいのは、スティンガールーン強いですね。流石上位ルーン。運良くキャロル閣下持ってたんですよ。可愛いのに、一昔前はハズレ星5の筆頭だったキャロル閣下……今ではマジで百獣の王の座の名をほしいままにできると思うよ。

f:id:diamondhorizon69:20200224023928j:plain

エクステンドタイムなしでここまで……。嬉しくて撮ったスクショ。最高ダメージは109,700,000台でした。周回に夢中でスクショを撮るのを忘れてます(泣)

 Lv150終わったら全部レタピ交換できるようにはなっているんですね。というわけでレタピ開封した結果ですが、星3レタピはクロードさんとコンちゃん。星4レタピはこのお方。

f:id:diamondhorizon69:20200224024245j:plain

リービットさん!シルキーちゃんにはいつもお世話になってます!

 ウチには未だジャスミンちゃんが来てくれないので、風はフロイレイダさんやメアモミカさんやアイリーンちゃん、コラボユニットのレオナルドさんなどの魔法ユニットで固まってます。アイリーンちゃんに至ってはまだルーン分の覚醒も追いついてない。何が言いたいかというと複数攻撃風魔法ユニがほぼいないんで、リービットさんも育てます!

 ただ、今回のイベントで分かったのは、突撃ユニットの育成を急がないと何も出来ないということです。さっきまでやってた暴走モンスターズイベントは複数体出現なのできっつかった。こっちのレイドではエクステンドタイム、ラクスタオルちゃん使いました。きちんとメダルレタピ確保しましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200224024819j:plain

メダルレタピでお迎えしたのはこの二名。水マジで弱すぎて辛いのでナジュムちゃん。メルミーちゃんは完全なる趣味です。ビアンカちゃんも欲しい。

 今レイドで使えそうな突撃ユニットというと大分限られてくるんですよね。火はラヴィオル兄さんくらいしかいない。ラヴィオル兄さんは多段じゃないのがちょっと辛いところ。水はローダインママ、風はセラムちゃんが今のところ第一候補。ローダインさんは既に10覚醒になっているのでスティンガーを装備する権利は一応ある感じですね。光は完璧キャロル閣下、闇は昔なんかのキャンペーンで15覚醒星5が貰えるイベントがあって(アニメ放映かなんかの時かな?)、その時になんとなく選択したハルシュトさんがぴったり。というか、モーション確認のためにハルシュトさんとイヴちゃんコンビを使ってそこで初めてスティンガーの強さを認識した感じなので。

f:id:diamondhorizon69:20200224025344j:plain

そのスティンガールーンですが、(自分で作ったわけでは)ないです。上位ルーンアイテムパックなるものが売られていたのでそれを購入しました。買って正解でした。

 そんでこのレイドイベ。スマホのバッテリーにはよくないですね(笑)わたしの端末は二年間以上使ってるのですぐに充電減るし、乖離性なんかよりも遥かに早く、そして(物理的に)熱くなるわコレ。多分救援を呼びまくっているからでしょう。ただ乖離性に比べればメルストの方が遥かにホッカイロ化する確率は少ないですよ。ギルバトやってないですからね。ギルバトやってる人は毎日熱くなるんでしょうね……辛そう。

祝!メルスト6周年!

 メルストって、グラブルと同期なんですね……。そのことを今改めて再確認しました。ということは、わたしがスマホを初めて買ったのも六年前か。あれ?まだそんなしか立ってなかったのね。その6年間ずっと休み期間なしでやっているゲームってないんですよね。メルストや乖離性もちょっとお休み期間入れてたし、サイゲのゲームに至ってはグラブルはすぐやめちゃったし神バハは始めた時期が遅いしで。でもなんだかんだ一番やってた時間が長いので神バハだと思います。

 でも、メルストで無料10連期間という言葉を使う日が来るなんて、始めた当初は思いもしませんでしたよ。星5の確率がまだ1%台だった頃の話ですけど。あの頃はログボもなかったし、マジで渋かった。巷でよく話題になるFGOさんとかにも引けを取らないレベルで渋かったんですよ。今や3%で無料10連やってくれる時代。多分グラブルとかのバラマキを見習ったゲームタイトルは多いのではないでしょうか?ばら撒きすぎても損をするけど、渋りすぎてもお金落としてくれないってことに気づいたゲーム会社はあると思うんですよね。

 というわけで、無料10連の戦果を。被りと星5なしの日はスクショしてないです。

f:id:diamondhorizon69:20200224030948j:plain

5体攻撃銃ユニのパルトネールさんとアシストが優秀なルフレイエさん。パルトネールという名前を見て一瞬「え?パネットーネさん?」って読み間違えた人はわたしだけではないハズ。フロージアさんの覚醒も割と嬉しい。

f:id:diamondhorizon69:20200224031320j:plain

正直に言いましょう。一番テンションが上がった日でした。可愛いし強いしあんだけ欲しい欲しい言ってたフランシールさん、まさか無料で引き当てるとは。ミーリャちゃんも嬉しい!バルトロメイ隊長と夫婦漫才して欲しい(欲望に忠実なNLCP厨並感)

f:id:diamondhorizon69:20200224031641j:plain

ファルゥンさんだ!火弓キタコレ!オルコいるし火弓パも作れそうです。ファルゥンさんの色の感じがすごく好きです、「綺麗で優しい赤色」って感じで。

f:id:diamondhorizon69:20200224031943j:plain

アラビアンナイトだ!と思って調べたところランプの精なんですね。だから名前がジンニーヤ……と。彼女が出るイベントやってないんですよ……。ブレイカールーン作れた日にはきっと活躍してくれますね。パルトネールちゃんとミーリャちゃんを引いた後だったので、エアハルトさんも嬉しかった!おまけにかっこいいし。風銃が一気に強化されました

 あと、被りでベグラブルさんとロッシェくん、新規星4ではコルティアちゃんやミルフィーノさん、早速レイドでも大活躍だったホワイトミルくんやクラルテちゃん、ローレンさん(女の子だったんですね……てっきり性別不詳系かと思ってました)やショキさん、等々。全部覚えてないですごめんなさい。スイーツハンター一家はこれで全員です。ジネットちゃんスカウトVerは引けていませんが……。チョコレート!

 あと6周年とは関係ないんですけど、ゴルドスカウトでヒューカさんサージュくんアズールくん、ダイヤが貯まったのでダイヤ限定スカウトを回したところラムカーナさんとせきとさんが仲間入り。水弓パ作ろうと思ってたんでアズールくんすごく嬉しかったです!う〜ん、ラムカーナさんとせきとさんはどっちも後衛回復かあ。まあ中衛は他で補えばいいかな。弓とか。

 で、6周年セレクトレターも購入しました。そのダイヤで6周年スカウト回したのと、シャペルルルの魔法絵本でのメダルバラマキのお陰でたくさんのユニットがフル覚醒しましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200224033528j:plain

6周年スカウトはこんな感じの結果。アンダントさんとイヴィツァさんとシルビアさん!勝ち申した。というか6周年スカウトの運は全てここに収束していた感じがします(笑)

 その上でセレクトレターを誰に送るか、という感じだったんですが、スカウトでパユを引けなければ水魔法にしようとは決めていたんです。はい、物欲センサーがまたしても仕事してパユちゃん引けなかったので、自動的に候補はアルシオンさんかサローディアちゃんかサリハーティちゃんに絞られたわけなのですが……まあ正直、その三人の中だったらアルシオンさんかサリハーティちゃんかな〜と思ったんですよ。妖精イベントは思い入れがあるので、サローディアちゃんも絵・キャラアド的には超欲しいんですけど。めちゃくちゃ悩みましたが、

f:id:diamondhorizon69:20200224034202j:plain

結局可愛い方を選ぶわたし氏

 SDモーションも凝ってて可愛いし、レイドとか突き詰めないならどっちでも同じかなと思って。エクストラ塔とか全く触っていないので……風・光・闇は妙に育っているので、その二つだったらエクストラに挑んでみてもいいかもしれません。火も弓か銃が育てば充分行けそうですが。火は回復がいっぱいいるので安心感がダンチですな。

  • 以下15覚醒記念スクショ

 上記にもある通り、周年スカウトはメダルが二倍で、シャペルルルの宝箱の中にもいっぱいメダルが入っていたのでたくさんのユニットがフル覚しました。ありがてえ。

f:id:diamondhorizon69:20200224040904j:plain

フリューゲル。

f:id:diamondhorizon69:20200224040935j:plain

エントラ(安定のスクショ忘れ)ゴルドが追い付かず半端なレベルで止まっているなんとも無様な姿(エントラさんがじゃなくてわたしが)。今はきちんとLv145です。

f:id:diamondhorizon69:20200224041109j:plain

トレノセリカ。早速レイドで大活躍してくれました

f:id:diamondhorizon69:20200224041203j:plain

サリハーティ。早速シャペルルルで大活躍でした。いやホントに。

f:id:diamondhorizon69:20200224041432j:plain

フランシール。早速レイドでry レアメ衣装も交換しました

f:id:diamondhorizon69:20200224041302j:plain

ギフティペペ。彼はダイヤ限定だけど妹のフルルメリィちゃんは限定じゃないんですね

f:id:diamondhorizon69:20200224041513j:plain

にゃんこコラボのアフロディテ。これは光育成パックのお陰です。レイドでヨルノロンド×5と遭遇した時、この判断は正しかったんだと確信した。

 

ミリオンアーサー。

乖離性ミリオンアーサー。
  • 錬金アーサー揃いました

f:id:diamondhorizon69:20200224035141j:plain

富姫錬金アーサー確保完了です。

 前記事で「次は二枚取り出来ると思う」って書きましたけど本当にその通りになりました。安定の下層妖精ワンパンでこれです。それだけでも面倒臭いと思うほどにはつまらないっす。クリア石もないし。

f:id:diamondhorizon69:20200224035424j:plain

これでやっと4職分制覇です(傭兵:上段左端、富豪:上段右端、盗賊:三段目左端、歌姫:下段中央)

 もうこれで錬金クエストとかいうクソゲー開かなくて済むんですね。あーよかった。

  • 2000万DL記念キャンペーンが始まりました。

 ……といっても、ほぼ無料ガチャくらいしかないんですけどね。極聖杯3連が毎日。まあほぼ恒常MMRなんですが、これでも交換素材にはなるので、しっかり回収します。ありがたいです。以下結果スクショ。被りのみは撮ってません。

f:id:diamondhorizon69:20200224035753j:plain

ベイリンもクラッキーも地味にありがたいです。このベイリン強いですよね。光は汎用あんまり持ってないし。

f:id:diamondhorizon69:20200224035820j:plain

今回初めての極聖杯カード……というかメルストのスカウトに慣れたからか渋く感じる。それにブリギッテって!ちょっとこの子は型落ちすぎますよね。昔のものとはいえ仮にも限定なんだから定期的に調整をして欲しいものです。

f:id:diamondhorizon69:20200226021603j:plain

レリアも嬉しいけど汎用ディアドラ!汎用MMRの中でというか、今一番欲しかったカードなので無料で引けて嬉しい!!ただこれ極聖杯ラインナップだよね?

 まだまだ期間はあるんですが、回し終えるのを待ってたら2月が過ぎてしまうので……w歌姫タイプを回しているんですが、今回は妙に汎用MMR率が高い気がします。

 

 あと、一応CPの配布物としてサポート妖精のフラウが配られました。いや〜可愛いですね。めっちゃ可愛い。サポート妖精はずっとウアサハから変えていないのですが(ウアサハが一番落ち着く)、今のイベント期間終わったらフラウに変えてもいいかもとか思うくらい可愛いです。でも個人的にはフラウは喋れないままの方がキャラが生きたんじゃないかな〜と思ったり。歌はハミングで。

 全然CPとは関係ないんですけど、おおきなメダルで交換したガチャチケをストーリーガチャに使ったら仕事しました。ストガチャはちょっと離れてるとガバガバになる印象が強いです。テライケメン剣サー兵タイプ!やったね!

f:id:diamondhorizon69:20200224040517j:plain

ただベイリンが出現しているときに来て欲しかったなぁ、このカードは。かっこいいからいいんですけど
エクスタシス。
  • アビPリセット使ってみた。

 とりあえず、いい加減デッキコスト上限に引っかかってうざいので、コスト上限を詰めてみようかと思って。交換して以来ずっと使っていなかったので使ってみました。その結果がこちら。

f:id:diamondhorizon69:20200224042100j:plain

探索アビPだけでここまでいくので、征域アビP入れれば余裕で1000は超えるでしょうね

 何かの時に参考にしていただけたら幸いです。

 

近況。

 Windowsのパソコンには、マインスイーパとインクボールっていうゲームがあるじゃないですか。昔父がやっているのを見てて、インクボールはわかるんですけどマインスイーパのやり方というか意味が全くわからなかったんですよ。今わたしのPCはMacなんですが、Googleマインスイーパを公開しているのをひょんなことから知りまして。

 何度かやってみて、低難易度ですが初めてクリアすることが出来ました!笑 頭がいい人じゃないとクリアできないゲームだと思っていたのでめっちゃ嬉しいですw

f:id:diamondhorizon69:20200224045130j:plain

クリアタイムがこちら。あ、これiPhoneです。もちろんスマホからでも遊べるよ。

 

 一番最後になんとなくカメラロールに入っていたハーゲンダッツの写真を載せて終わりたいと思いますwクリスピーサンドはやっぱりキャラメルが至高。これは譲れない。

f:id:diamondhorizon69:20200224042739j:plain

久々に食べましたけど大分ミニになりましたな

 

 

 

 今回の作業用BGMはStaさんで「黒のジャウスト」でした。まだニューアルバム買ってない。お金がなくて。……と言った感じで、今回はここで筆を置こうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。