Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

センター試験が終わりましたね。

 受験生の皆さん、一先ずお疲れ様です!志望校合格出来ることをお祈り致しております(๑˘ᴗ˘๑) 体調に気をつけて受験勉強頑張ってください。本記事の中身はいつものゲーム日記です。新年一発目なのにね……。はい。それくらい空っぽな毎日を無駄に過ごしている悲しい管理人です。

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!いや新年明けてから何日経ってるんだよ!でもこれといってブログのネタがなくて……ご挨拶が遅れてごめんなさい!今年もマイペースにやっていけたらと思います。お付き合いくださるお優しい方々、これからも本ブログをよろしくお願いします。

 ところで、わたし神社が大好きでして、特に小さな神社マニア……マニアとまではいかないか。とにかくそういう神社が大好きなんですね。散歩も大好きだし、もし神社GO的なものがあったら廃人になれる自信あります。最近のお気に入りはこちら。↓

f:id:diamondhorizon69:20200123002657j:plain

大分古いのか、鳥居を見ても何神社かわからない。お賽銭は横にある水が溜まっているところに入れるタイプですね

 自宅は結構な田舎にありますから、ちょっと出歩いてみると名前もないような神社が結構周りにあったりして楽しいわけですよ。住所は言えないけど、今住んでいる場所はうつ病療養にはもってこいだなーと思っているのですが……。最近こんな神社を見つけました。

f:id:diamondhorizon69:20200123002619j:plain

なかなか雰囲気あるでしょ。

 表札を見るに鹿島神社のようです。ただですね……この神社、なんか未来からタイムスリップしてきたらしいんですよねー。何年かは忘れたんですが、確実に未来の西暦が書いてあった。すいません、肝心なところを覚えていなくて……笑。こういうところが楽しいですよね、小さな神社巡り。

 

以下、ゲーム日記になります。ここまで読んで下さってありがとうございました()

 

神撃のバハムート(とグラブル)。

グラブル無料10連期間。

 いつもは無料期間もほぼログインしてないんですけど、ようやくリミテッドノアが出たと聞いて……ま、本垢では出なかったんですけど、それなりにいい感じのキャラが。

f:id:diamondhorizon69:20200123004023j:plain

リミテッドオイゲン。ただ土はお察し。

f:id:diamondhorizon69:20200123004117j:plain

シャルロッテ。こっちの使い勝手は最早分からんけど最終した水の方いい加減強化したれよ……。

f:id:diamondhorizon69:20200123004244j:plain

恒常では数少ないエンドコンテンツに持っていけるらしいキャラのユリウス。そこまで行ってないけど……。

f:id:diamondhorizon69:20200123004843j:plain

HRT石じゃんw イベで初めてラファエルの声聞いた時は爆笑したなあ。意外とイケボなんだよね()

 この他ゴムーンや石多数。でも、一番嬉しかったのはSSRではありませんでした。この娘です。

f:id:diamondhorizon69:20200123003927j:plain

アステールちゃんんんんんんん!!!!!!

 メーテラスーテラアステールの三姉妹は推しですから。火アステールがガチャに追加されたって聞いた時、ログインしてガチャチケ突っ込んでみたもののやはり出ず。今になって……いやあ嬉しい……!

f:id:diamondhorizon69:20200123004716j:plain

解放絵もいい。解放前も可愛い。

これで火・風守り人三姉妹が出来ました!

f:id:diamondhorizon69:20200123005003j:plain

これがやりたかっただけの人生だった。ぴえええんかわいいよおおお;;;;めんどいので武器・石編成してません(笑)

f:id:diamondhorizon69:20200123033805j:plain

風の三姉妹。ミスラは推し石です。

f:id:diamondhorizon69:20200123033832j:plain

火の三姉妹。シルフ様も推し石です。例に漏れず無料ガチャで引きました。火は武器弱いくせにシヴァもアグニスもあるので実戦で使うことは残念ながらほぼないでしょう……(涙)あとシルフ様の顔的にイベ版の方が好きだったりします。シルフ様可愛いよシルフ様

 いやあ守り人三姉妹は可愛いなあああ。個人的にメーテラ姉様はツインテの方が好きでした。もうちょいすっきり目に描いてくれるときっと化けるぞ、彼女。まずわたしが大好きなサバサバ姉系ってだけでもヤバイのに声が柚姐ってもう推しキャラになるしかないよね。でもキャラクター的にはアステールちゃんがイチオシだったりします。スーテラのイベントバージョン持ってないんでいつかはやりたいと思っているのですがめんどい気持ちばかりが勝ってしまう……。花戦サイド入りしてんのかすらも把握していない始末ですし。

 で、GREEは置いといて、YahooとDMMは相変わらずの強運で……。リミキャラポンポン出しやがる。てかまず開幕ルーレット100連当選して更にガチャピンジャンケンに勝ってこれだからな、DMM垢に関しては。

f:id:diamondhorizon69:20200123005608j:plain

 もうここまで来たら夢の無料天井とやらをするしかないと石を突っ込みました。

f:id:diamondhorizon69:20200123005751j:plain

お?(^ω^)

f:id:diamondhorizon69:20200123005857j:plain

リミノア。本垢で来てよ……ノアくんは推しなんだから。この人はYahooとDMMどっちも来てくれました(泣)

f:id:diamondhorizon69:20200123212813j:plain

絵もいいなー。解放前もいいよねノア。男女問わず、こういうデザインのキャラは大好物なんですよね。

 そんなわけで、DMMでの初無料天井。せっかくだから俺はこの干支を選ぶぜ〜と思いながら無料分を消化していたところ、

f:id:diamondhorizon69:20200123010238j:plain

こっちも自分から出てきてくれるとは……。

 ただこの子、アニラやアンチラやヴァジラとは違ってめちゃんこ強い!!!(マキラとクビラは知らん)みたいな噂は聞かないですね。どうせなら闇パしてるYahoo垢の方で来てくれたら嬉しかったのに……という贅沢な願いは置いておくとして、エピソード見てみたけど……この子色々とあかんのでは?ビッキィまではギリギリセーフかもしれんが「ハハッ!(裏声)」の後だと完全にアウト。つかエレクトリカ○パレードを堂々まるっとパロった上でそのミッ○ーを陰キャにするとか……流石天下のグラブル運営ですね、格が違う。次元が違うと言った方がいいか。なに、夢の国チキンレースでもしてるのこの運営。悪ふざけも大概にしないとマジで痛い目見ると思いますよ。
 あ、自慢ですけど、今年も五月にディズニーランド・シーへ行くことになったんですよ。母がディズニーランドホテルの予約を取ってくれたみたいで。最早わたしより母の方が好きですね、ディズニー。わたしも好きだけどね。ディズニーランドホテルもう一回泊まりに行きたいなあとは思っていたけどこんなに早く現実になるとは思わなんだ。今度こそエレクトリカルパレード、最初から最後まで見るぞ!ブルーフェアリーの声聞けなかったのマジで悔しかったので。フロートはでかいから遠くに居ても見えるけど、声は聴こえないというのを学びましたからね。同じ失敗は繰り返さない。これ常識。

 話が脱線しましたが、これレジェフェスですからね。無料天井したはいいがビカラも来てしまったからにはどのキャラを取ろうか……まずこれ放置垢だしなあ……と散々悩んだ挙句、フェリかイデルバ太郎カインで悩み抜いた末、

f:id:diamondhorizon69:20200123011511j:plain

クソどうでもいいけどこれを見て初めて気付いたことがあります。いつの間にやらリミ武器に「Limited」って表示が出るようになったこと。

f:id:diamondhorizon69:20200123011551j:plain

先輩きくうしの方々曰く、なんでも出来るらしいじゃないですか、彼。

 都合よく土キャラが全く居なかったんでカインになりました。レオ姉は大好きなんですけどね。個人的に顔はSRの方がイケメン。腐女子的にはリーシャみたいなめんどくさい系女子はこういうヤツに任せるに限ると思います。グランデフェスなら欲しいキャラいっぱい居たんだろうなと思いました(粉みかん)

 確率絞られてるモバ垢とGREE垢(GREEも低ランク放置垢のはずなんですけど)に共通して言えるのは、ベリアルとかいうヤツを引いたことですかね。失意のどん底にあったわたし氏スクショ撮ってないけど。いやオーバーキルせんでええから。あのね、わたしはバハムートが欲しいんですよ。多分こいつは天上人が使ったら強いやーつでしょ?闇パHP四桁しかないクソ雑魚ナメクジ垢に来てどうするのよ。これだからホモはせっかちって言われるんですよ!それに金剛使って凸ったハデスが被るし。出ない方がまだマシなレベルですわ。グラブルはログインする度にゼツボーグになれるからすごいよね。

神バハニューイヤー。

 新春ログボで配られたガチャチケでパンドラを引きました。だから新年の運試しの結果として喜ぶべきか、余計な運を使ったと嘆くべきか。とても判断に困る。

f:id:diamondhorizon69:20200123022048j:plain

早速バザーで売って48アリスを仕入れました。

 ニューイヤーぷち交換券ありがとうございました!やっと!やっとだ!!

f:id:diamondhorizon69:20200123013156j:plain

風ウィザード・アーカス!!

 デイリーミッションがなくなったので、無理に風アイテールを狙わなくても済むようになりましたね。ま、改善に見えて改悪なんですけど、これも。石配布絞ってんじゃん完全に。

 で、今やってるイベント。見事に復刻だらけですね……ま、その分ガチャ引かなくても特攻カードを所持しているって考えればまあいいのかもですが。やっとアリアとレオネルのイベント復刻ですよ。しかもぷちイベじゃねーか。まあおかしいとは思っていたんですよ、最早年末年始のバハの恒例となっているサタン様のサの字も出てこなかったから。まさかカムラ・メルヴィ・エフェメラメメントの歌イベからのーミトちゃんのイベントを復刻の一連の流れで来るとは。しかも今回クッソドロ率いいんですよね、ずっと放置してたからかも知れませんが。

f:id:diamondhorizon69:20200123013702j:plain

レアドロ1

f:id:diamondhorizon69:20200123013726j:plain

レアドロ2

 プリム石は今度は解体せずそのままレベル上げ(意外と回復アビリティくっつけられる石持ってないことに気付いたので……)。サタン石はハイドロフォール。ネルシャ石と合わせてハイドロフォール三つになりました。エクスブリザードだったら何個あっても腐らないんだけどランク5石が泥したってだけでもう嬉しいのでいいです。まあランク6がガチャで出てきたので、ドロ率上げてるんでしょうけど……。

 あと、アリアの新必殺技石をまさかのイベ報酬にするとは。やるな、バハのD。表記的に、次回から他の専用必殺技付き石と同じで水イベの時に復刻販売形式になるんだろうと思うので。アリアは元祖推しキャラですし、なんとしても一個は取らないとあかんなと思って走ったんですね。そしたらランク5石がポンポン落ちるようになってた他バグもちょこちょこ見られたと。安定の低燃費運転中サイゲクオリティ。

f:id:diamondhorizon69:20200123014422j:plain

もちろん必殺技熟練度上げ切りました。

 で、必殺技レベル1のままでも十分強い。確定でMP134回復ってこれかなりエグいですよね。ま、アリアはバランスタイプなので、そこまでしないとどうしてもアタッカーやウィザードに劣ってしまって使われないというのが現状なのでしょうけども。ここまでやっても多分特攻つかない限りは使われないと思うけど。ほんと調整下手よね、ここの会社。

 でも、それだけじゃない。新しい必殺技ですよ?もうね、モーションめっちゃ可愛いんですよ……。

f:id:diamondhorizon69:20200123032548j:plain

カットイン。「フェアリープリンセス・アリア」の画像ですね

f:id:diamondhorizon69:20200123041323j:plain

アリアの旋風!

f:id:diamondhorizon69:20200123041345j:plain

キラキラ〜☆ミ

 何度でも繰り返して見たかったので、拙いながらGIFアニメを作りました。同志の方はどうぞお納めください(ファイル容量がでかいのか、何度やっても直接貼れなかったので、わたしのTwitterからどうぞ)。

 ハッキリ言いましょう。アリア姫は可愛ければいいんですよ!!どうせアタッカーとしてはグリームニルには勝てないんだから!グリームニル限定になってもおかしくない強さですよね。めっちゃインフレしない限り彼は一生スタメンはれるわ。

その他バハ関連

 アリアに続き人属性アリスの図鑑埋め。まだ特攻ついてない方の42アリスを限凸(最初はファンタズムストレンジャーの方から限凸しようと思ってたんですけどそっちが最近のイベントで特攻ついたんで……)。白卵有り余ってるのに青い結晶が足りなさすぎる。青に限らず結晶は集めるのマジでつらいです。

f:id:diamondhorizon69:20200123062415j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200123210410j:plain

最近また一枚自引きしたので三枚買って作ったぷちアシスト用ルシフェル&アルベール。これリリース当時に引いたことあって、でもアシストついてなかったし売っ払っちゃったんですよね。アタッカー用アシストスキルが不足(しかも魔属性は特に)しているので、これも限凸しないといけなくて。赤結晶も集めないと……つらたん!

gamewith.jp

 

メルクストーリア。

春フェス回しました。

 ただ、最後までは回してないです。来年からは貯石して挑むべきですね。結果はまあお察しの通りで、物欲センサーくんがいい仕事しすぎて一番のお目当ては当たらなかったけど、

f:id:diamondhorizon69:20200123015509j:plain

1人目はフリューゲルさん

f:id:diamondhorizon69:20200123015654j:plain

2人目はイヴちゃん。安定のスクショ忘れ(血涙)

 で、セレクトレターは誰を指定したのかというと、この方!

f:id:diamondhorizon69:20200123015844j:plain

テンライさーん!!

 上位ルーンまだ作れてないんで、中衛打撃を有効活用できる場面が少ないクソ雑魚癒術師ですが、ずっと欲しかったんです。完全にルックスです。テンライさんが出てくるイベントやってないしね。ユニスト見たら、存在的には割とエレオノールさんに近い?という認識でいいのかな?メルストの可愛い子はみんな眼福すぎて、リーダーにしたいユニットが多すぎますよね。わたしの場合、宗教上の理由からコーネリアから変えられないのですが。

 新春フェス中、その他にもたくさんの星5、星4が出まして……個人的にはフレッドくんが嬉しい。水弓パ作れそうですね。

f:id:diamondhorizon69:20200123031613j:plain

下のストリチカさん、これでなんと男性だそうです。出た出た〜メルスト名物性別迷子キャラ。可愛いから育てたいけどクレーロンの方が強そうだな……。イラストはもう星5レベルですよね。
エレオノールさんと言えば。

 今、死者3rdイベやってますね。みなさん、ナイトメアは優秀なので掘っておいた方がいいですよ。今度トトの呼び鈴の性能がアップするのと、トゥインクルシードウィークとやらが丁度開催されるみたいですし。スタブ使いとしてはなんとしても天然規格外を狙いたい。

 ……じゃなくて、わたしが言いたかったのは、今のシナリオにちょい役ですがジャントールパパとおたまと鍋の残念イケメン系戦士ルチアーノおじさんとコゼットちゃん、そしてミスターまでもが出てるってことですよ!パパとルチおじは他の前イベキャラよりちょっとだけ台詞が長い気がする!残念ながらユウくんたちとはすれ違ってしまい会話はないのですが!それでも嬉しい〜!!

 以下ネタバレ注意報です!!

f:id:diamondhorizon69:20200123020616j:plain

コゼットちゃんを虎視淡々と狙うロリイくん……じゃなかった、リロイくんと普通に喋るジャントールさんへ一言。流石俺らのルチおじ、全国の癒術師の考えてることがわかってる!

f:id:diamondhorizon69:20200123020841j:plain

パパーーーーーーーー!!!!!(号泣)

f:id:diamondhorizon69:20200123020920j:plain

すっかりパパっ子になったコゼットちゃん、可愛すぎる。やはりまだ嫁にやるわけにはいかん!!すまんなリロイくん!!!

 ミスター(シトルイユさんのことね)やレオファントムの場面もきちんとカメラロールに収まっていますが、自重しときますね。見たい方は是非!その目でお確かめください☆

 メルストは基本いい話なのですが、最近長いんですよね〜。わたしはちょっと全部じっくり読んでいる暇がありませんで……申し訳ないことにスキップしがちなのですが、ジャントールさんとコゼットちゃん(とエレオノールさん。今回のシナリオにはママだけ出てきてません。せっかくのアローウィンの街なんだし出てきても良かったとは思いますが、悲しい哉出てこない方が物語としての筋は通っているという現実)が出るからにはスキップできない!と久々に全編通して読みました。そういや、グラブルでもルシウスという名前のキャラクターがピックアップされてましたね……。ルシウスっていうとどうしてもサイゲのルシウス兄さんになっちゃうんだよなあ……。あとユウくんがお気に入りなプロメテンドさん可愛い。忠騎士って感じがしますね。夜のいきものってプロメテンドさんやシャリオットさんみたいなキャラもいれば、ミスティカちゃんみたいな子もいて……何の違いがあるんでしょうか。不思議な生き物です、やはり。

フロイレイダさんが15覚醒になりました。

f:id:diamondhorizon69:20200123021714j:plain

 今はフリューゲルさんの覚醒を頑張ってます。次にエントラさんかな。火属性の中衛ですから。

 でも、メルストは本当いつ開いても癒しなゲームですね。今の所自信を持って他人に勧められるゲームってメルストくらいですよ。音ゲーとかを除いて、ですけど。

 

乖離性ミリオンアーサー。

カウントダウンBOXの結果と、お正月関係のガチャ結果。

f:id:diamondhorizon69:20200123022254j:plain

出たわね!!!!!

 結局、極チケは一枚しか出ませんでした(涙)。でも一枚だけでも出たと考えれば……。これ出る人はもっと出たそうですし酷いよね。

 何を交換したかと言いますと、こちらです。

f:id:diamondhorizon69:20200123022419j:plain

姫アテオス。なんやかんやでずっと使われている便利カードですな。

f:id:diamondhorizon69:20200123022640j:plain

ログボの方の交換券は賊ラウナイ。ゼクスで早速大活躍でした。

f:id:diamondhorizon69:20200123022757j:plain

配られたガチャチケを適当に新ウサガチャに突っ込んだ結果。本職引けて嬉しいけど、やっぱり姫タイプが欲しかったかな……。

 メインクエスト第二部を進めることは今後多分ないので、姫タイプ新ウサはもう無理でしょう、きっと。新装型ですから、交換所にも来ることはないでしょう。多分。新装型は多分天ファルみたいな扱いになるんじゃないかと踏んでいますが、どうでしょうか?
 以下、ログボの無料1連の戦果。

f:id:diamondhorizon69:20200123023120j:plain

山猫!ktkr!!

f:id:diamondhorizon69:20200123023154j:plain

 20回あってこれだけ。ま、10連二回で1枚ずつ出たと考えれば御の字か……。
 特に叛逆型は、兵タイプは団閣・流山が揃った感じです。鉄錬は姫タイプだと揃ってるんですけど……。

 極聖杯限叛逆型の所持内容はこんな感じになってます。

・団長1枚(兵)

・閣下2枚(兵賊)

・流浪3枚(兵富賊)

・山猫3枚(兵富歌)

・鉄拳1枚(歌)

・錬金2枚(富歌)

 結構揃ってきましたね。最早1/3くらい型落ちだけどな。

 こうやって改めて見ても、叛逆ショックって相当デカかったなーと思いますね。こんだけの新カードがなんと約一ヶ月以内の期間で一気に追加されたんですよ。いやぁ恐怖すぎる。そりゃ顰蹙も買うってもんですよね〜。

 ミリオンアーサーシリーズって全体的にキャラクターが魅力的なのが特長ですが、交響性の影が薄いというかイマイチ立ってないのは、叛逆性のせいだと思ってます。交響性もラウナイで多大な被害は出しましたけど、逆に言えばそれだけでしたから。ラタちゃんは恒常ですし、円卓の騎士はイベドロップとメダル追加だけでしたしね。メダルの方は性能も控えめでしたからね。

 こんな推し方して、余程叛逆性の方に人を誘導したかったんでしょうね〜。アニメも放映したのに、交響よりも叛逆の方が早くサ終する有り様ですよ。財布を痛めつけられた乖離性のアーサー達からしてみれば最早m9(^Д^)プギャーとしか言いようがないですよねえwww

久しぶりに参加しました(参加賞)

f:id:diamondhorizon69:20200123025239j:plain

 はい、聖剣杯のことです。せっかく新ウサも引けたしゼクスくん好きだから(本音:虹水が足りなかったから)参加。勿論上位には入れてません。というか、わたしくらいのクソ雑魚ナメクジでもこの順位ってやばい。

f:id:diamondhorizon69:20200123024914j:plain

 聖剣杯メダルがようやく貯まったので、念願の変装型盗賊アーサーを交換しました。嬉しい。最早入る枠ないけど。

f:id:diamondhorizon69:20200123030014j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200123030045j:plain

交換して秒で忠誠度を上げました。全ては推しCPのために

f:id:diamondhorizon69:20200123213006j:plain

ドロップスフィアは必須と言われている闇堕シリーズの富豪。金は完凸。プラチナの方はあと一個分ピザが足りませんでした……復刻がきたら多分完凸出来ると思います。その前にゲーム自体がサ終を迎えそうで心配ですが。

 あ、ちなみにですね。一番上の錬金ランキングメダルですけど、こっちはもっと酷いです。一番下の階の妖精をワンパンしただけで、限定MMRカードが交換できるくらいのメダルが貰える状況です。

f:id:diamondhorizon69:20200123025653j:plain

兵タイプにするか賊タイプにするか悩みましたがカードプールが少ない方を選びました。新装盗賊とかとも相性いいので。

 まず乖離性自体が過っ疎過疎なのに……はえ〜やっぱ錬金クエストやばいんっすね〜。だって楽しくないもんね。楽しくないゲームは最早ただの作業です。

 あ、きちんとメダル集めて闇堕ライゼル確保しましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200123030216j:plain

クリ確の心配はもうする必要ないですね。火デッキは新装剣サーあるし丁度いいです。闇はレリア&アン。
円卓型の話。

 やっと出来ました……!!

f:id:diamondhorizon69:20200123030425j:plain

闇モドレです!!

 これで円卓モドレ全色制覇です!やったぜ。

f:id:diamondhorizon69:20200123030528j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200123030606j:plain

なかなかに感慨深いものがあります……。

 あと、深刻なトランス撒き不足の光属性でパーシヴァルを作成しました。

f:id:diamondhorizon69:20200123030718j:plain

 最後のレベル上げも終わりました。

 年末年始のバラマキモードも終わった感じだし、クソガチャクソイベだらけでストレスマッハだし、ログインだけならPCからでも出来るので、少し乖離性からは身を引こうと思いAppを取り除きました。それでも2GB以上あるよこのゲーム擬き。そういうのほんといい加減にしてください。

 そういや歌エニのお陰で天ペリが大活躍だったわけなのですが、サンクチュアリメダルに1コスで、パラメータも高くて、更にダメージ上限も上がるトリストラムが知らないうちに追加されてましたね。これ天ペリの完全上位互換じゃないですか!あのねぇ……サンクチュアリメダル集めるの大変って言っても無課金でいつでも取れるカードだよ!?天使型ペリドッドはガチャ産!!むかーしむかしの恒常だけど腐ってもガチャ産カードなんですよ!?そういうことばっかしてっからハイパーインフレするんだよ!!寧ろしない方がおかしいわ!!

 あと、話は違いますが、感謝フェアリーズの名声を100にしました。氷風メダリーはいつも足りないのに、光メダリーが吐きそうになる程あったので……。

f:id:diamondhorizon69:20200123212443j:plain

光聖剣杯ではお世話になりました。絵的にも性能的にも素晴らしいカードだ、流石フェアリーズ。優遇されておる。
ミリオンアーサーエクスタシス。

f:id:diamondhorizon69:20200123210858j:plain

配布のフィーバーガチャチケで初めてUR引きました……。

 なんでしょうか、ミリエクではわたしはトールと縁があるんでしょうか?トール軒並み剣派閥で物攻型なので(わたし的に)優秀なんですよね。

 

 

 

 今回の作業用BGMは任天堂さんの「どうぶつの森+」タイトルBGMでした。落ち着く。今度出る新しいどう森は「あつまれ」らしいですね。「熱盛ィィッ!!!!」失礼しました。熱盛と出てしまいました。……このネタが全盛期の頃はこの単語がどういう意味かわからず、故にどうして流行ってるのか分からなかった覚えがありますwここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。