Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

ありがとう……ありがとう……

 まず初めに、9/4日に通知が届いておりました。今月のPVが100を突破したようです。毎度のことながら、こんなクソブログに目を通していただいた皆様、誠に感謝申し上げます。

 どうもこんばんは。一日に胃袋に受け入れられる量が薄皮パン三個程にまで食欲が減ってしまった管理人です。鬱なのかそれとも遅い夏バテなのか定かではありませんが……w

 最近HUNTER×HUNTER新旧アニメの見比べをするのにハマっています。新旧があるものってこういう楽しみ方もあっていいですよね。個人的に旧アニの方が四人の絆がより感じられて好きです。軍艦島で、ゴンが沈んだレオリオを見つけて上がってくるときに、キルアがそれを感じ取りますよね。ゴンとレオリオが心配で見捨てたくなくて、中々発射指令が出せないクラピカに対し、キルア「クラピカ!今ゴンがレオリオを連れて上がってくる!」→クラピカ「そうか……!」ってなるあのシーンが最もお気に入りです。ゴンのことだからキルアは分かって、絶対レオリオを連れてくるってきっと信じたんだと思うし、クラピカもキルアの言葉だからこそ信用して顔を上げたのだと思ってます。良くも悪くも、新アニは原作に忠実なんですよね〜。原作通りだと、キルアとクラピカは果てさて友達なのか?みたいになりますし……でもどこかの誰かが仰ってました、キルクラは百合だと。全くその通りだと思います。

 やべ、隙自語で前置きが長くなってしまいました。いつものことながら申し訳ございません。

 マジバケ5星記事は、もう少しお待ちください。鋭意執筆中です。今回はいつものゲーム記録記事となっております。一応開催期間は過ぎておりますが、ネタバレ注意!!

 

神撃のバハムート。

8th記念イベントのこと。

f:id:diamondhorizon69:20190916220321j:plain

えっっっ……!!!

f:id:diamondhorizon69:20190916220415j:plain

あっっっ……!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20190916220601j:plain

い゛えああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!!!11111(死)(死)(死)
 ……こほん、取り乱しました。(CV:ほーちゃん)

 いや、予想通り8周年記念イベントも声なしだったわけなのですけれど、それを大に活用して、もうキャラが!キャラが出てくる出てくる!ロキの兄ちゃんって便利ね、過去騎士様に葬り去られたはずのキャラもいっぱい出てきた!!

 で、これですよ!これですよッッッ!!!

 わたしね、別にスピネ好きなキャラというわけではないんです。どちらかというとルチルちゃんの方が好きなんです。でも今回はルチルちゃん、ガレットさんと一緒だったね!オークションイベ懐いなぁ……。

 んで、テーテジスくんはマジで推しキャラなんですよ。ケル子、アリア、アリス、エティ……ほぼわたしの推しは虫麻呂先生キャラなわけですけれど、テーテジスは虫麻呂キャラ以外で多分初めて本気で好きになったキャラなのではないかと。今ではレトラフィアマッマ、ディグヴィンド兄様、セーゼシェルニキ、アルネジア姉様、ネルザフィアちゃも含め、天人世界獣六人家族(メイドちゃんのエヴァミアを含めると七人)まるごと箱推しなわけなのですが……。見事、テーテジスくんのおかげで、テーテジス×スピネが推しになった超絶NLCP厨なわけなのですが……!

 今ここで、フラグが回収されると思わなかった。マジで不意打ちだった。このイベントで10回くらいは死んだと思う。

 本編(黒銀イベ)だと、テーテジスからスピネに対して矢印が出ているのは分かったんです。ただ、あんなSSを渋に上げておいて言うのも何ですが、スピネもテーテジスのことを気にかけていたとは思わなかったです、ハイ。つまり両思いだったんだね!!!

 いやぁ、ヴァンピィちゃんがいい子なのはずっと昔から分かっていたけど、立派なツンデレキャラになったテーテジスと、言葉選びが辿々しくて口下手なスピネというなんとも焦れったい二人を直接的な言葉で繋いでくれて……もうわたしは彼女に頭が上がりません。もう本当にありがとうね、ヴァンピィちゃん。

 ママは、この世界に一人残した娘・エヴァミアのことが心配だったのと、息子・娘たちが騎士やスピネともっと遊んでお友達になりたいと思っていることを分かっていてロキの企みに乗り……ディグヴィンド・セーゼシェル・アルネジアは騎士と、テーテジスはスピネと、ネルザフィアは心を許したアイテール様と再会して思い切りバレーボールで遊び……なんていいシナリオなんだ。そうそう、そういうのでいいんだよそういうので!嬉しい。そんで一緒にお祭りを楽しむとか……もう言い残すことはないです。ありがとう、神撃のバハムート。

 このイベントのシナリオの内容ですが、騎士が三種の神器を集めるというものです。剣パートでは、ミュリンちゃん、アーカス、バロン、ファウストetcが登場。ミュリン嬉しかった〜!ルシフェルの堕天使友達なんですけどね、ミュリンはスケベキャラなんですよね。女の子の胸やお尻にタッチしてぐへへへするタイプ。いわゆる女の痴漢です。痴漢は犯罪です。……いや、レズじゃないんです、決して。ただ変態というだけで。その変態行為をするたびにルシフェルに制裁されるという……この二人の関係も好きです、恋愛とかそんなの一切抜きで。ファウストさんもいつも通りのうるささで大変結構。同じく剣を求めて洞窟にやってきたメンバーの中にフェリア嬢もいて、よかった忘れられてなかった!と思いました。フェリアーカスも大好き!イベシナ上での直接的な絡みはなかったのですが、多分アーカスさんのことだからフェリア嬢にも絡みに行ったんでしょう。フェリア、お化け苦手なんですけど、多分アーカスのことだけは怖いとも何とも思ってなさそうなのがいいですよね。それと、アーカスとパッセ、見た目似てるよなーとぷちキャラを見て思っていたので、その二人の絡みも見られてよかったです。

 盾パートでは、なんとあのカイザとネルシャコンビが復活!カイザさんとネルシャさんがコロッセオで騎士を待ち受けるなんてなんて胸熱展開でしょうか!スポット出演でほーちゃんもしっかり(食材枠で)出てきて感無量でした!敵サイドでしたがリンネットさんもいたしね。リンネットさん、フェニクスグランプリでの扱いはだいぶぞんざいでしたが、地味にあの人敵に回したらすげえ厄介そうなキャラですよね。というわけで、フェニクスグランプリ組は全員出演となりました!やったね!個人的に好きなイベント上位で、過去イベント人気ランキングがあったときに投票したこともあるので嬉しかったです。ひょっとして結構人気があるのかも。

f:id:diamondhorizon69:20190916223655j:plain

ケル子「なにこいつらうるさい」その通りw でも相性が良さそうというか実際馬が合っているコンビですよね。大好き。

 で、杯パートが世界獣五人とママが出てきたパートです。よかったね、エヴァミア。レトラフィアママに甘えているエヴァミアちゃん見てちょっとウルっときましたよ。ディグヴィンドお兄様とセーゼシェルニキとアルネジア姉様は三人仲良く揃ってアイテール様に叱られるという……なんとも可愛いwあ、で、今回アルネジア姉様のカードがリリースされましたね。

f:id:diamondhorizon69:20190916224039j:plain

4Mですが速攻作りましたv

 これで、世界獣でカードになっていないのはディグヴィンドお兄様だけ。このタイミングでアルネジア姉様がカード化するということは、やはり一定の人気はあるのではないかと思う今日この頃……まだ間に合うぞ運営様!ディグヴィンドお兄様も是非!カード化の方よろしくお願いしたいです!待っていますよ!

f:id:diamondhorizon69:20190916224815j:plain

まだアルネジア姉様のレベルが上がりきっていないのとマッマの育成が追いついていませんが……一応揃ってはおります。箱推しですから。

 というわけで……色々と嬉しい8thイベ。前編も後編も大いに楽しませていただきました。

 報酬の方ですが、わたし前編は流しにする予定だったんですよ。まさかね、テーテジスくんたちが出てくると思わなかったんで、やる気ZE〜RO〜だったのです。でもトップページにスピネがいて、ロキがテーテジスとセーゼシェルニキとマッマを呼び出したのを見て、急遽ストーリーを読むことを決めた感じなので……はっきり言って前編はやっていないですw

 後半はぷちイベですね。今度は火属性のバハムートでしたね〜。NIGHTMARE、強い。というか理不尽。まぁ最高難易度ですから致し方なし。でもこいつにさえ勝てれば欲しい報酬はすぐに手が届きますね!いや〜クエストスキップ券、お前が今回のMVPだ!ホントいい商売してますよ()。まず確保しようと思ったのがルシフェルの羽。

f:id:diamondhorizon69:20190916225450j:plain

やっとルシフェル限凸出来るわ。救済ありがたい。

 そんで、ちょっと頑張ってメド子石とカイザ石を一つずつ、そして最後にぷちカノンてゃんを交換。

f:id:diamondhorizon69:20190916225546j:plain

無属性てのが強いですよね。今クイーンヴァンパイア集めてるんで、クイーンヴァンパイア4Mが出来たらアナバハ石にこれつけてロキに装備させて常時貸出にするのもいいかも。ただぷちエティは推しなんだよなぁ……。意地というかw

f:id:diamondhorizon69:20190916225726j:plain

マジックストリームは持っていなかったんです。アタックストリームは持ってるんですけど。

 カノンてゃんはバランスでした。まぁそうよね、バランスかヒーラーですよね普通。キリエと並べたら映えそうな可愛いぷちです。

 いやぁ、ランク5石を交換するまでやるのなんてひっさびさですよ……いや、久々でもないな。ヤヴグリ石持ってましたわ。でも政宗公石以来です、ここまでやる気出したの。アン石は絞りすぎでしたからね。これからはまったりしようと思います。

これからのこと。

 えーと、アリサと、とうとうフェリが売れました。正直とても嬉しい。

 これで、資産になりそうなカードはほぼ売れたことになります。今後は、ぷちイベ以外流しで行きたいと思います。フェリが売れた資産で、今は好きなカードを買い漁って楽しんでいます。

f:id:diamondhorizon69:20190916230510j:plain

戦力45バージョンのカオスロード・シン。ホーリーナイトなシンくんも4枚集まりました。

f:id:diamondhorizon69:20190916230644j:plain

水着ジャンヌ。この背景は……水着フェアプリや水着ケル子と同じ場所かなぁと思ったり。ぷち水着ジャンヌが限定になったっぽいので、これから定期的に復刻されるのかな?

 あと43ヤヴンハールさんも作りました。43LGなのにアシストが火属性攻撃力30%アップという優秀さ。

 あと集めているカードとしては、

  • ヤヴンハール&フニカル(あと1枚、安価出品待ち)
  • コンバッション・ケルベロス(虫麻呂先生絵&ボイス付きの最後のカード。あと3枚出品待ち)
  • クイーンヴァンパイア(戦力45の、アシストに闇属性魔力30%アップがついてるやつです。あと1枚)
  • ニューイヤー・オリヴィエ(あと1枚。安価出品待ち)

 と、こんな感じになってます。マッマとアルネジア姉様は多分もうちょい待てばもっと安値になったでしょうが、推しなので待てませんでした。w

 いわゆる神バハでの老後の生活というやつですな。謳歌しておりますですよ。とにかくぷちアーカスとぷちヤヴンハールを手に入れてLv100にするまでは辞めない方向で。

 それとまぁ、戦力を求めないので色々な趣味カードを限凸しております。

 次は……目指せ、ドゥームロード・ルシフェルと戦力42アリス二種限凸!

ぷちキャラ。

 8thガチャセットは、ぷちキャラ交換券付きのもののみ購入。交換したぷちはやっぱりロリケル子!

f:id:diamondhorizon69:20190916232025j:plain

 早速限凸してLv上げしています。ソウルイルミネイトも4M作ったんですが、ロリケル子と相性がいいですね。

f:id:diamondhorizon69:20190916232352j:plain

それにしても動きが可愛すぎるのでスクショをばw

f:id:diamondhorizon69:20190916232414j:plain

(ちょっとだけカローン姉さんがケル子をいぢめたがる理由がわかった気がしましたw)

 石でサレファ様自引きしました!

f:id:diamondhorizon69:20190916231718j:plain

見ていて可愛いです。そして強いらしい。まだ育てきってないです^ ^;

 何かとお世話になっているラブリーモニカもようやっとLv100到達です。

gamewith.jp

 

ミリオンアーサーシリーズ。

 新しいミリアサが出来るって、マジの話だったんですね。画像見る限りまた中華製っぽいけど大丈夫なのかしら。叛逆性があのザマなのに。乖離性は新展開らしいですね、でもかまちーがシナリオ書いてくれないと意味ないのよな。それに今度は拡散性のアーサー三人も出るらしいし。もう無茶苦茶やん。

 ああそうだ、アテオスってファルサリアの姉だったんですね。えぇ……(引)まぁ頭につけてる触覚とか似てるとこあるなとは思いましたけど、ファルサリア級の妖精が二匹とか……人間って怖い。

f:id:diamondhorizon69:20190916233514j:plain

伝承カードよう出るわ……。

 月刊ウサファルが交換所入りしていたので富豪タイプ交換しときました。まぁほぼログインもしないんですけどね、今となっては。容量の無駄なのに再ダウンロードが毎回面倒で消していないっていう……。PC版もいつ繋がらなくなるかわからない状態ですし。あそうだ、先日スクショ撮ってたら初めてアプリ落ちを体験しました。iPhone Xで落ちるって流石にヤバない?

ミリオンアーサーエクスタシス。

 学徒傭兵を引きましてね、ええ……乖離性ではコード特典で、今はイベントガチャでたまに復刻されるようになったらしいんですけど引けてないので柄にもなくハシャぎました。改めて自分は傭兵アーサー推しだなぁというのを思い知らされましたわ。

f:id:diamondhorizon69:20190916233208j:plain

SRポロリーとっといてよかったですよ、ホント。
  • コラボ報酬、無事届きました。

f:id:diamondhorizon69:20190916234053j:plain

 早速LBしてみるものの……。

f:id:diamondhorizon69:20190916234129j:plain

ちょっと他のコラボイベカードよりコストが低いヘスティア様。

 っていうか、LBで絵変わるとかねーのかよッ!!ほんと手抜きだなぁ。ま、ソシャゲ界のネクロマンサーとも言われた(?)マイ○ットさんも、これからさらに搾り取っていく方向に舵を切るそうなので……最近はみんな目を覚まし始めてますからね。これから出るソシャゲは、相当なものじゃないとキッツイぞ〜。

 

最近のお買い物。

Around The World

Around The World

  • provided courtesy of iTunes

 多分誰も一回は聴いたことがあるであろう名曲。ドラマは見てなかったです。見ていたとしても当時小さかったので覚えていませんw

BRAND NEW WAVE feat. Orianthi

BRAND NEW WAVE feat. Orianthi

  • Kylee
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 CRAZY FOR YOUで一躍人気になったKyleeさんと、マイケル・ジャクソンも認めた若手ギタリストオリアンティさんのコラボ曲。個人的にはKyleeさんの曲では一番好きな曲です。

music.apple.com

 ラブギターロッド、飛ぶように売れたそうですね、当時。わたしは見た目だけならキュアリズムキュアミューズ推しで、中身含めたらキュアビートが好きですかね。スイプリ、音楽のプリキュアなだけあって音楽はすごいいいんだけどねぇ……いかんせん話が。話の内容というか感じ?ノリみたいなものが、自分と合わなすぎてですね……。

 その他、超久々にCDをAmazonで買いました。ツバサ・クロニクルのサントラです。マーケットプレイスから買ったものなので、まだ届いていませんが。なぜ配信されないんだ!ほぼSacrifice一曲のための購入です。高いよ〜(泣)

 

 

 

 今回の作業用BGMは「テイルズオブザテンペストOSTレダの街」と「トゥーンタウン・オンラインOST「ブルブルランド プレイグラウンド」の二曲でした。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。