Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

くるくるくるくる

早大分前に出た今週のお題「眠れないときにすること」

 ようやくわたし向きのお題が!?というか、お薬飲まないと常に眠れないからね!ってもう眠剤に頼っちゃってんじゃん、それじゃだめじゃん!

 とりあえず、ハーブティーやらホットミルクなんて甘い幻想は捨てることですね。眠れない日は眠れないと割り切るしかない。です。やはり答えになってないじゃないか。だめだこりゃ。せめて何かするというと、風呂の時間を調整することくらいですかねえ。やっぱり風呂上がって体がいい感じに冷えてくると寝入りやすいとは思うので。あと寝る前に心臓に悪い映像やスマホの画面ピカピカはやめた方がいいかと思います。あたいはスマホの画面ピカピカはやってるけどね。

 というわけでどうも。ブログを書き始めて下書きの時点で新しい週を迎えてしまいました、それくらい筆が遅い筆者ですwww

 

 自律神経の乱れは心の乱れ、一日一食が基本の生活になったまま戻りません。てっきり夏バテかと思ったんですがね、今もお食事が喉を通らないのです。どうすっぺ。別に悩みがあるとかそんなんじゃないんすよ。やっぱり運動してないからなんじゃないかな。運動しても食えないんですけど。なんでだよ。

 以下はいつものに加えて、アニバでちょっとだけログインしてみた神バハと神バハにログインするとモバマスにログインしてしまう癖でモバマスがほんのちょこっとだけと、あとSkyが増えてます。とにかく供養するための写真が多いので、もしかしたらいつも縦長なのに今回はもっと縦長かもしれません。。。成長しなくて本当申し訳ねぇ。

 

グランブルーファンタジー

 まぁ前回の大荒れ大炎上でなんか疲れて団を爆破(といってもソロ団ですが笑)してから、日課の類はもうほぼやってないです。たまに旧石ノーマルマルチを趣味パで遊んでみたりとかそれくらいしかしてないです。闇リミでまたしょーもないぶっ壊れ武器を出したと言う話を聞きました。

 あ、ヘイローProが実装されたと聞いて何回かやってみたりもしましたが、まぁProですもの真新しさもへったくれもないので。なのでキャラ以外の装備はほぼ変わってません。オッケ5本目が出来上がったことと、10月に入り、ミッションが闇竜100回撃破になったので、そのドサクサに紛れて自発して闇竜剣作ったのと、ハロウィンブレグラやったのと、天上のトロフィーをオメガの器に変えて風オメガ剣作ったくらいですかね。

  • 闇竜剣。

f:id:diamondhorizon69:20211002032711j:plain

初自発の結果。参戦人数15人!すげぇ!土竜やったときはこんなに来なかったのに!

f:id:diamondhorizon69:20211002032822j:plain

ただただツライけど時期を逃すともっとツライ救援周回。。。いつも思うけど100回ってやりすぎですよね

f:id:diamondhorizon69:20211002032940j:plain

EXスキルはお情け程度の攻刃とTA率UPです。これ以上のが出なかっただけ。
  • 風ブレグラ。

 ハロウィンイベントなのこれ!?どこが?!あぁ敵か!と思うくらいハロウィン要素ねえ……予算減らされてるのが嫌でもわかってしまいます。新武器のことしか話題になりませんでしたな。なんていうかタイミングが悪いよタイミングが。ここでシェーデル復刻の闇ブレグラとかやったらまた闇かよって言われること必至ですからね。わたしもそう思うでしょう。それはそれとして風楽器多すぎな。あとヴィント二本目出来上がりました。

f:id:diamondhorizon69:20211024142053j:plain

討伐章報酬

f:id:diamondhorizon69:20211024142125j:plain

ブレイブポイント報酬。

 ブレグラ武器はこれからも増えていくんでしょうね……そうなると、ここら辺の確定で手に入る報酬も見直さないと大変なことになりそう。

f:id:diamondhorizon69:20211024142244j:plain

新武器のダウルダヴラ。念願の風アーツ持ち武器ですが、名前覚えにくいなぁオイ。あとこれどっかで見たなと思ったらあれでない、風アスポンもこんな感じじゃない?グリム琴、アスポン、これ。つまりコスモス琴を作れと、そういうことなんですよね多分風マグナは。

f:id:diamondhorizon69:20211024142559j:plain

一応2本は作りました。3本まで入るってあったけど、いや〜無理でしょ。入る隙間ないでしょそんなに。確定クリToTしたくて虚空弓やらオメガやら入れたりしてたら枠に余裕がないですよね。3本目は半端に凸してあるものがリストに寝たままです。

 これからのグラブルイベント事情ですけど、念願の火ブレグラが復刻するという噂があるようなんで、火ブレグラだけやろうかと思ってます。もういいかなぁオッケも。シュバ剣教信者のわたしだってシュバ剣5本しか装備しないことが多いのにさぁww(無属性クソボス相手だと天司琴抜いて6本に増えたりしますが、それ以上はネタじゃないと入らないです)ジークフリートイベも全く触ってないし。読みたいと思うイベントがこない……。

  • 風オメガ剣。

 天上征伐戦?は怖くて手出しできないけど、バブ塔で貰ったから二つだけ持っていた天上のトロフィー。いつかもう一つ手に入ることを夢見て手元に置いておいたんですけど、( ◜◡‾)もうこうなったらこの際どうでもいいかな!!!ってなったので、オメガの器に変えちゃいました。

f:id:diamondhorizon69:20211024143649j:plain

何度もいうが、オメガ武器で一番辛いのはオメガユニットでもエレメントでもなくスキル餌なのである。。。隠居して久々にログインして作ろうとすると辛いっていう。島Hとマグナの大切さがわかる武器。

 風属性にしたのはみんながおすすめだって言うから。第一スキルと第二スキルはバレアグロを引いたから。代わりに光オメガ剣のほうは完全に奥義ワンパン用として、第一スキルを渾身に、第二スキルをチェンバ上限へ変更しました。こっちは長期戦にサブで使う感じですかね。

キャラクターのあれこれ。

ご新規キャラクターさん。

 ご新規と言ってもふたり(?)だけなんですが。。。

f:id:diamondhorizon69:20210930224940j:plain

あら?これは……、、、

f:id:diamondhorizon69:20210930224754j:plain

出た!バレンタインの色々とやべーやつだ!!

 バレンタイン限定って今年まで期間外復刻はなかったんですよね、年中復刻されてる水着やハロウィンと違って。クリスマスはどうだったかなぁ、クリスマスもない気がしますね。このゲーム、異様に水着復刻期間が長すぎるから、他の季節限定キャラを復刻出来るおヒマがないんですね。そのためバレンタインキャラは比較的当たりが多いというイメージです。ここに来て急遽バレンタインキャラの復刻が来たと言うことと、中の人のヤバい不祥事が重なるという不慮の事故により叩かれる事態に。これは……、、、キャラには罪は……いやあるよ。国滅ぼそうとして何故か主人公たちが対処してたわそういや。弟のパーシヴァルより個人的にこの人の方が好きだったし、ヘルナルは漏れなく好きなキャラだったので……ただただ時期が悪かったね、としか。不倫だけでも全然よくないけど、今回の問題はそこじゃないからなー。一度落とした信用をもう一度得るのって大変よ?アニメやゲームのキャラクターと違って……。

 ただ、光弟とか浴衣仮面ネキとか水着天司二人組とか色々欠けてるパーツがあるにも関わらず、使ってみたらわかる、これ強いやつやん。噂されていた程度には壊れてますな。オメガ剣持ったレリバの光剣パに雑に1凸ヘイムダルと一緒に突っ込んだらその高火力さにびっくりしましたわ。これは騒がれても致し方ないなって。性能とニキたちの使用感聞いてる感じだとアタッカーになれる便利キャラってイメージだったんですが違ったわ。色々バフがおまけにくっついてるアタッカーでしたわ。オメガ剣のスキルが奥義上限なので、アビダメ上限に変えたらもっとやばそう。やらないけど。個人的にそう言う感想になったのは、ここ一番って時に欲しい効果引けなくて(特にマウントとか厳しい)、最初から全部彼に任せるとめんどくさいことになるなと思ったくらいだったんで。リミジャンヌと微妙に噛み合ってない光キャラなんて初めての体験ですね。それでも強いけど。

 本当は、バレアグロ引けたら(◕‿‿◕)と契約してスキン買うつもり……と言えるくらいには(あくまで四騎士関連の中では)気に入ってたし(あくまで四騎士関連のry)好きだったキャラではあったんですが、その直前のサマフォと中の人のアレのせいで「今はこいつに金払いたくねぇ〜」ってなっちゃって。。。でも彼だけ座ってんの嫌だからしょうがなく恒常水の皮をひっ被せることで誤魔化すことに。どうしてこうなった。とにかくバレメリ姫はもういるし、土竜とかやる気ないんで(また光に限定ぶっ壊れが来ない限り)バレンタインは一息といった感じですな。これで来年のアニバサプは一択に決まったわけです。ありがてぇ。今やる気ゼロなのが本当間が悪いとしか言いようがないっす。ハイ。

 次、コラボ記念2,900万人突破記念のサプチケ。

f:id:diamondhorizon69:20211024134429j:plain

満を辞して。。。サーヴァンツ!

 全体攻撃よし、奥義火力よし、グラビティよし、ディスペルよし。得意武器に銃があるからToT編成の数稼ぎ要員に使える。あと絵がグラブル最盛期といっていいくらい綺麗で上品な塗りで、二人とも嫌味のない個性を持っているキャラでかわいい(まずドロシーとクラウディアのキャラが好き。メイド衣装も造形は同じなんだけど二人の間でちょっとずつ違うのも芸が細かくていい)。なんていうか、ロマンの塊みたいなキャラで、ほんと昔から欲しくて欲しくて仕方なかったですね。ちなみにわたしはドロシー派。メーテラ姉様といいケル子といい、やはりツインテールに弱いようです。チェック・メイド好き。でも発動させるには少し工夫しないといけませんな。四番手においてレリバスでリミットバーストすりゃいけるかなと思ったのですがそんなことなかったです。でも可愛いからいっぱい愛でたい。そこまでグラブルにログインしてないけどね。CPクエストでLv75まで上げました。

 これはほんとどうでもいいことなんだけど、発狂BMSの「ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う?」(ねこみりんさん&Kaoruさん作曲のアレ)という曲があるんですよ。この曲のタイトルを見るたびに、この二人が脳内に浮かんでくるようになってしまいました。ご安心ください、ドロシーもクラウディアも心から(欲望のままに)主人公とルリアちゃんとコンスタンツィア様に仕えていますから。コンスタンツィア様もかわいいですよね、すごく前に「コンスタンツィア様、フェルドラク様あたりと絡んでくれんかな〜」とか思ってたらマジで実現してびっくりしちゃいましたよ。割とお似合いな気がするんだよね、吸血鬼のリーダーと魔王様だから比較的属性も似てるし反感は……え?どんな曲かって?そうですねぇ〜、、、我こそはメイド好きドMである!という紳士淑女の諸君は是非Google先生に訊いてみてくれたまえ。わたしはMじゃないです、とあるコンピアルバムにこの曲のアレンジ版が収録されていて、そのアルバムを流してたら知ってしまっただけです。断じてMではありません。……今は密かにガルストン隊長とイルザ教官の絡みが見たいと思っております。だからドMじゃねえっつってんだろ

f:id:diamondhorizon69:20211024140438j:plain

なんだかふたりはプリキュアが多い気のする光属性。サーヴァンツは交代制だけど……ていうかコラボキャラが軒並み光だから基本的に人数が多くて賑やかですよね。見ていて楽しい属性です。三人×3やると画面がかなりぎゅうぎゅう詰めですけどね。なんとなく、今だったらサーヴァンツ闇属性にされてそうだなと思う今日この頃。

 コラボイベントには一切触れていません。

最終上限解放が実装されたキャラ。

 といっても、解放するだけしといてLv80止まりが多いこと多いこと。フュンフもやっと90超えたくらいですからね……。推しキャラを除いて。

f:id:diamondhorizon69:20210930231804j:plain

ヘルエス姐さん。だからなんで槍捨てちゃうの!!!グラビティ使えるようになったのかおっいいじゃん!と思ったらこれだよ。元お姫様なのに元気に槍振るってるクールなお姉さんってのがよかったのにー!しゃーねぇSDキャラは解放前に戻しておくしかねぇな……
あとこの時期CCさくらに少しだけ再熱してた時期だったんでやはりスッピーにしか!くそぅシルヴァ姉はどうやってもケロちゃんに聞こえないのに!w声優さんって凄いなあ本当。

f:id:diamondhorizon69:20210930232325j:plain

ケル子最終きちゃあああああ!!!!!最推しキャラ、長い年月を経てついに……!!金ラジフルチャージ!!一気に100まで上げてフェイトエピ中身も全部読んでバトルでも少し使ってみましたよ。フルオートで回復してくれるキャラになったのは本当でかい。闇フルオートヒーラーとか浴衣スリアくらいしか知らなかったから嬉しいですね。明確な役割ができたってだけでもう……フルオートで回復を使ってくれるようになっただけじゃなくて攻撃面もかなり強化されて。なんか1ターンの間に3回TAしてましたねwwwいや事前情報で書いてあったことではあったんですけど実際それ見た時はこんな顔→Σ( ゚д゚)?!でしたwさすが神バハ看板キャラ!!これならシャレムにも引けを取らなくなった……かな?
最終エピには🩴が出るって巷の噂で聞いて、「改めて推しキャラでやられると萎えるな……」と思ったんですが、わたしはそこで気づいた。そう、中の人的にはフレッシュプリキュアというよりもプリキュアシリーズの中でも最推しCPな南美希だこれ!!!と。で蓋を開けてみたら本当に説明役としての登場だったのと、少々丸くなったかなって思えたので今回だけは許したる(←誰目線)。だってあのサンダルフォンがグランくんに向かって「ケルベロスの新たなマスターになってくれるなら是非頼みたい(超意訳)なんて言われるとか思ってなかったですよ。ケル子も原作ではオルトロスやバーゼントなんかの少々めんどくさい子相手に姉貴肌発揮してるから、基本甘えん坊な彼とは相性いいんじゃないかなとは思ってたんですよね。うん、どこに行っても南美希は南美希だったな(実にプリヲタ的な思考)あと彼案の定ココミミにボロクソ言われててにっこりしてしまったのと、コカビエルさんの見た目がめっちゃ好きだったです。

f:id:diamondhorizon69:20211002033121j:plain

闇竜救援いったら耳飾りいっぱい落ちたのでケル子で耳飾りガチャ。手数が多いキャラでこれはデカイ!
スキンとか。
  • ネツァさんの。

f:id:diamondhorizon69:20210930233807j:plain

ジャンヌとかもそうですけどTCGスキンは絵が綺麗ですよね。イケメン王!ただ彼自体の出番が……ですね……。試練周回とか、チョークで雑魚掃討しようぜ作戦の場合なんかはお世話になってるんですがね……。

 復刻イベのランスロットのやつは取ってないです。イベントシナリオひっどい出来でドラマチックバトルも長いって聞いたんで。森さんのクリームヒルトだけはちょっと興味あったんですがねぇ。ただでさえやる気のない今、めぼしいもの貰えない四騎士なんて読み飛ばすだけ時間が無駄なんで……。ていうかランスロットの服だけいっぱいありすぎだから。新イベはほぼ何も進んでないって聞きました。もう時間稼ぎいらないからとっと終わらせましょうよ〜。組織イベだって天司イベだって畳んだでしょう?もういいじゃないですか。光アーサーがなんと脈略もなく出たって聞いた(それを聞いた時は、ついに新イベでアーサーが覚醒してエクスカリバーでも抜いたんかと思ったけどどうも違うそうです)けど、それで光パーさんより強かったら笑う。

ダメージログを見る。

 最近の運営のファインプレーといえばこれでしょう。トライアルバトルでしか見られなかったダメージログがマルチバトルのリザルトにもくっついたこと。これにより、キャラも色々増えましたし旧石Nマルチくらいの雑魚をテキトーに殴って結果を開く作業がとても楽しくなりました。せっかくなので少しだけ載せてみます。動画付きのものは自分用です。なお、雑にスマホで撮って挙げただけなので少し小さいです。あとどれもサブ石枠実装前のものです。

  • バレアグロを使ってみたかっただけ編

 いずれも艇なし。メインはオメガ剣。

f:id:diamondhorizon69:20211001000234j:plain

図左:初回・とりあえず引けたのでリミジャンヌルシオに雑に放り込んだ結果。
図右:ルシオなしでも全然いけそうだったので最適解を探していた途中に「こないだサプった光ユリファラちゃんまともに使ってあげてない!」って気付いて投入した結果。
なんじゃこのバケモンは。あ、光団長はいますがいまいち彼女の強みが分からないエアプ騎空士です。グランデHL救援用PTとかコラボ討滅戦とかのPTには入ってましたね確か。でもその席ももう彼でいいですねコレ。ルシオ・ユリファラの席は、バレメリ姫とかいれとくと全体かばうの他にディスペルも持っていけるからよりバランス良くなりそうですな。

・ 未超越ソーン入り。

f:id:diamondhorizon69:20210930235853j:plain

↑ の結果。あるぇ?クリティカル出てるからもうちょいターン縮まると思ったんだけどな、、、やっぱり(バレアグロと、ソーンを剣パで)使い慣れてないからか。

 

・ 同じく光マグナ、オメガ杖パ(メイン武器四天刃・艇あり)

vimeo.com

 ご覧の通り、光オストロの封印ターンを見事に外しています。恥ずかしい(笑)ま、そのターンは封印できても次のターンにどうせ特殊技延期されるだけなんすけどね。オリヴィエ渾身のD・フォールン・ソードですけど、あれは単体攻撃なのが敗因でしたな。レプリケーションキャストをHP10%手前まで取っておいて光オストロの封印とうまーく組み合わせればD・フォールン・ソード発動させる前に吹っ飛ばせそうではありますよね。

 あとお分かりでしょうがアプデがきてて、サブ石装備可能になったので久しぶりにサンダル石を起用。ベリアルはねぇ、、サブ加護枠に追いやりたい石No.1なんだけどステータスが高いので結局出来ないことが多いんですよね。はぁ……。

f:id:diamondhorizon69:20211001001519j:plain

こちらが結果となります。こちらは(主人公を除き)見事に平均的で綺麗ですな。カリオストロが他の二人より少しだけグラフ伸びてるのはサポアビのスロウ付き無属性ダメでしょう。あれほんと狡いよね。もうリミノア前提みたいになってるけど。
  • シヴァと5凸サンを使ってみたかっただけ編(メイン虚空槍・団サポ銅鑼のみ)

f:id:diamondhorizon69:20211001002459j:plain

火マグナ(片面)です。サポ石もシヴァです。

 アニラがいるのでハイランダーにしたんですけど、オッケシミター必要本数揃ったしマグナだったらコスモス剣軸にした方が上限伸びるのだろーか。アテナですが、使徒のサポアビを活かすには、属性バフをつけられるキャラが別途必要だったのと、変転を活かせるいい機会かなと思って入れました。まだレベル上がり切ってません。

 

 あ、あと最後に。めっちゃどうでもいいことなんですけど、テンション上がったんで。

f:id:diamondhorizon69:20211024182651j:plain

多分超越エッセルの普及のおかげなんでしょうけど、ふとみたらトレハンが10だった。前一回だけ見たことあるんですけど、その時はダマスカスナイフしか手立てがなかったし、多分黄黒マルチとかなんすよ。だからもう一度見られてなんかテンション上がってるという、それだけwww

 

メルクストーリア。

 メルストは今育成したいユニットも特にいないため、毎日溢れたAPでボスシード目当てに周回して終わりという感じなので、書くことがまじでない。です。こんなに手間暇かからないのに課金意欲削がれないメルストって、、、やっぱ商売上手ですよね。グラ◯ル運営見てからだと神運営なんじゃないかとさえ錯覚しますな。神運営は流石に言い過ぎだけど、やっぱり自分たち自ら生み出した物語やキャラクターや世界観に一定の愛がある。それだけでこんなに違うんだなと。そう、全ては愛なのです。それだけで、一定以下の(低い方の)ハードルを潜り抜けると全て丁寧に見えるマジック。人の精神って不思議ね〜。

キャラクターのこと。

 新規加入ユニットは、全員イベ配布ユニット以外だとですね、、、

f:id:diamondhorizon69:20210930223456j:plain

ナプニスさん!イベストは基本スキップなので、最初ゼフュロダイさんやエトくんの親戚とかかなぁと思ったのですけど全く関係なかった。

f:id:diamondhorizon69:20211024145918j:plain

オパールさん!石も11月にあるであろうフェスで使う分以上に貯まったし、ちょっとキクミコマル欲しいからと和の国PU引いたら来てくれたよ!えぇ……。
ただ、火のちいまるさんって聞いてそりゃ強いわってなりました。ちいまるさんはフェス限じゃないけどこの人はフェス限なんですね。

 ……以上です。原因は単純、そこまでスカウトを引いていないためです。今まで不思議と、メルストではダイヤを貯めるという行為を意識したことがなかったんですけど、最近新ユニットフェスで「この人ほしい!」って思えるユニットがなかなか来ないな、、、それだったら11月のエンシェントフェスまでスカウト禁止するか〜みたいな感じで。オパールさんはほんと気まぐれで。いや、性能的には強いユニットいっぱい追加されてるのでしょうけども、星4で事足りてるって言うか。見た目も伴わないとね、みたいになってます。オパールさん、間違いなく強いんだけど、絵の感じが本当にね……。ファーラちゃんみたいな絵だったら好きだったな間違いなく。

 それに加えて、メルストは本当にガチャ(にあたるスカウト)がひっどいからなぁ。今の時点で普通に450個以上あるので、(確か星5確定チャージありましたよね)おそらく天井で目的のユニット引けるんじゃないかなと思ってます。

  • フル覚したユニット。

f:id:diamondhorizon69:20210930223040j:plain

レタピで来てくれたナプニスさん。風魔法中衛!なんだけど、風魔法中衛はヨルルタさんが便利すぎてのぉ。出番があるかどうかは不明です、今のところ。

f:id:diamondhorizon69:20211002033411j:plain

ティトラさん。フラヴィアさん未所持のため、代わりにならないかと思って。

f:id:diamondhorizon69:20211002033453j:plain

レンティリアちゃん。絵本配布キャラ。

f:id:diamondhorizon69:20211024150940j:plain

シェラザードさん。これからウチの水前衛打撃の主力として働いていただきます。すまぬ。

f:id:diamondhorizon69:20211024151500j:plain

キャリンちゃん。今のところ使ってはいないけど、属性育成の書が掃いて捨てるほどあったので、育ってたら便利かな?と思って。

f:id:diamondhorizon69:20211024152758j:plain

オパールさん。炎斬撃にまともなキャラが来てよかった。

 あと、ピコニィさんもフル覚しました。スクショがないのはいつもの……ではなく、メダルレタピで指名して、プレリスから受け取った瞬間15覚醒になったためです。

進化とスキル進化。

 まず、水前衛打撃でまともなユニットがベグラブルさんしかいなかったため、デザインも好きだったシェラザードさんを進化させました。今ゆっくりと育成中。

f:id:diamondhorizon69:20211002034231j:plain

ストーリー演出上仕方ないのかもしれないけど、随分その……鮮やかになりましたな。なんか進化後ミノリィみたい。ちなみにミノリィは推し妖精ユニットの一人でござる。でもシェラザードさんは(個人的に)前の服装の方が好きでしたまる
  • スキル進化。

 テンライさんスキル覚醒まで頑張って持っていきたいんですけど、素材は揃っているのにスキルポイントが足りない状態です。これはスカウトをしていないからですね。11月までおそらく出来ないと思います。というわけで、☆4の好きなユニットから進化させてみました。

f:id:diamondhorizon69:20211002034436j:plain

まずは、みんな大好きフウちゃん。初期の人気キャラ枠なのでしょうね、おそらく。最近はユニットパワーが上がってきて出番削られがちでしたので。でもこれで起用率上がるかな……?とりあえず初期にお世話になったので進化。

f:id:diamondhorizon69:20211002034629j:plain

次、ハルモニカちゃん。彼女ほんと強いですよね。これでもっと便利になりますな。

f:id:diamondhorizon69:20211024152929j:plain

次、ラザくん。クーペを掘る時は不動のスタメンなので。

 とりあえず、スキル上げのことは後回しで考えています。空ユニが多い気がするのは、別に意図したものではありません。使う場面の多いユニットを選んでいるだけです。いや、フウちゃんは少し別ですけど。

 ※ 10/27 追記

 やっっっと!テンライさんスキル進化できました〜!

f:id:diamondhorizon69:20211027220524j:plain

初の星5スキル進化ユニットです

 星5ユニットをスキル進化させると演出が入るんですね。突如解像度の荒いカットインが入って大草原不可避でした。なんでこのタイミングなのかというと、ログボの奥義書が取れたのがこの日だったのです。奥義書あと一冊で進化できる状態にしてあったので。無理矢理追記せずに次回のブログまでとっておいてもよかったんですが、その次のブログを書くのが遥か未来になりそうだったので。。。(理由は、グラブルもSkyもやらなくなってしまって、これといってスクショを撮りまくるゲームがなくなってしまったというのがでかいです。じゃないとただでさえ重い腰が上がらないのですよ)

 記念にちょっとの間だけ、テンライさんをリーダーユニットに設定してます。あぁ^〜斎宮さまお美しいんじゃ^〜。

 ※ 追記終わり

(大分前の)レイドの結果。

 前回の記事を書き終えたときに終わりかけだったため、こんな時期に結果を載せることとなってしまいました。

f:id:diamondhorizon69:20211002035037j:plain

とりあえず200まで行った模様。それ以上は不毛かなと思ったのでいつもテキトーに流してます。
めんどっちかったので今回は初手撃退Lvスキップしちまいやした。それでもそっからここまで全部一人で削れば、欲しい分の撃退ptは貯まりましたね。

 今回の風レイドですが、スクショ撮ってません。忘れていると言うよりも、単にやる気がないだけ。150は越したんですが、200まではいってないですね。もちろんスキル書は取り切れてません。☆5レタピは全部取ったけど、5枚集まってないので次回ですな。

 あとは上位ルーン何個か作って終わりです。錬金釜に放り込む素材がそろそろ枯渇しそうだから、素材ウィークも来たことだししばらくは曜日クエに篭ることになりそうです。

 

神撃のバハムート&デレマス。

 もう一度書きますが神バハにログインするとどうしてもモバマスの方を覗いてしまうのは、やはりゲームシステムがほぼ同じだからなのだろうか。

10周年おめでとう神バハさん。

 お布施はしてません。久しぶりに見たらなんとランク6のぷちスキルが。。。相変わらずはえーなインフレが。グラブルとか次元じゃないわ。それなのに周年記念セットで買えるのはランク5のみ?そんなの誰が買うと?プレミアぷち交換件は前なら買ってたかもです。今は……値段が高いので買いま10。

  • 色々作ったカード。

 作ったと言っても所詮観賞用なわけで、どれも4Mなんですが。。。

f:id:diamondhorizon69:20211005160425j:plain

知らない内に出ていた世界獣5兄妹のラストピース・ディグ兄。

f:id:diamondhorizon69:20211005160535j:plain

これで、満を辞して世界獣5兄妹デッキが完成です。この兄妹は箱推しです。最推しはもちろんテーテジスですが。

 世界獣5兄妹がシャドバで出るならおそらくみんなネメシスだけど、アルネジア姐さんはドラゴンクラスでも合うかもですよね。ママと末妹メイドちゃんはニュートラルっぽい気がする(末妹はホムンクルスだからネメシスだけど、ママはホムンクルスじゃないからなあ。シンってどのクラスだったかな、彼もネメシスだったっけ。場合によっては彼に合わせるのかもしれませんが)。

f:id:diamondhorizon69:20211005161346j:plain

昇懐のかけらが1個配られたので、どれに使うか悩んだ末このキャラにしました

f:id:diamondhorizon69:20211005161908j:plain

サマーフェアプリ限凸!アリアチャンカワイイヤッター!

f:id:diamondhorizon69:20211005162310j:plain

素材が貯まったので、バレンタインアリアも。今は10月、どちらかといえばハロウィンなのにこの記事バレンタイン要素多くね?

f:id:diamondhorizon69:20211005162458j:plain

ちなみにこのアリアが今のところ一番好きなアリアです。色味がラブリーでアリアって感じ。最後の虫麻呂さんアリアだし、ゆっくり喋る正統派ヒロインざーさんの声はやはり癒しですな。アリアチャンカワイイヤッター!!!!!

 今のところ妖精姫・アリアのカードで埋まってない図鑑というと、隠居してる間にあったイベントの育成カードと、LGフェアリープリンセス(最初から赤い星がついたSレアの絵柄使い回しリメイクカード)の限界突破くらいですね。アリアはわたしの神バハでの最推しであり、グラブルのおまけだった当初から大好きなキャラです。グラブルではケル子だけど。

f:id:diamondhorizon69:20211005163346j:plain

図鑑にて「フェアリープリンセス」で絞り込むとこんな感じ。2ページ目は限凸後のカードが並んでますね。2進目と3進目もめっちゃすこなんだよなあ

f:id:diamondhorizon69:20211005163724j:plain

また、同じく素材が貯まったため46ケル子も限凸

f:id:diamondhorizon69:20211005163812j:plain

個人的にグラブルのケル子最終絵はこれがよかったなぁと思ってます。グラブルのケル子最終後の短冊絵の元となったカードはあるのですが、あれは虫麻呂さんの絵ではありません(知りたい人は「ヘルカノン・ケルベロス」で検索すると幸せになれるかも?)。

 しっかし毎度毎度素材が重い図鑑埋めですな。

f:id:diamondhorizon69:20211005164107j:plain

無料期間中にオズの大魔女を引きました。これも今となっては貴重な虫麻呂さんの絵ですな。聖戦スキルカードなので今でもお高いようです。あまり集める気はないかな。
  • ぷちキャラ関連(石・イベント含む)。

f:id:diamondhorizon69:20211002041228j:plain

Lv100になったぷちキャラ達。順不同・画像のサイズバラバラでスマン。。。

・ランク5魔晶石交換件(イベント報酬限定)

f:id:diamondhorizon69:20211005221748j:plain

ログボだったかしら?1枚目はアン石にしました。これめっちゃ覚えてる、当時欲しくてイベント走ってみたものの遠すぎて諦めた記憶ある。今になって、こんな簡単に手に入るようになるとはねぇ……。

f:id:diamondhorizon69:20211005221929j:plain

ユグ石。風魔法単体がなかったので。

 アン石もユグ石も、解体せずにとっておいてあります。スキルとして見ると持ってるんですよ、でも多分それ手に入れたの次元の霊峰イベントだと思うんですよね。霊峰の場合、報酬として交換した時点でスキルの状態だから、対応する石にくっつけないと使えなかったのが所々もどかしかったので。しっかしあれですな、レア度LGでも差がつきすぎでしょう。ランク3のスキルとかもLGなんですよ。これはくっついてたカードのレア度参照なので仕方がないんでしょうけど……ランク3はもう高レアとして扱わなくていいとおもう(主に石を砕いたり売ったりするときに確認出るのはちゃめちゃ面倒臭い)。

・スーパーサイゲ対戦

f:id:diamondhorizon69:20211005221030j:plain

レイナ石。フォースインスパイアの上位互換のフォースストリームという初めて見るスキルでした。ただランク5なので、ここからさらに上位互換が出るんじゃないかな。二つ入手したので二つとも分解して違う石にくっつけて使ってみたんですが、消費MPも当然ながらデカイので、正直すっごく使い勝手がいい!という感じではないですね。

 いやいやお前ら誰だよ!!!!!(実際聞いたことはあるけどまじで誰?というやつらもいた)ってキャラがいっぱい参戦!!知ってたのグラブルくらい?(グラブルだけ登場人物四人もいました。他のゲームは大体二人なのに。赤青は外せないんだろうけど、GBVSもそうだがそこまでたかだかプレイヤーの分身キャラなのに男アバターと女アバターは違うんだよ!ってしたいの???いらねぇよ帰れ!!!!!!!)あと声なしと声あり混在してて草。次のイベントが復刻の復刻らしくて「このイベントやるの何回目ですか?」ってめっちゃ言われてた。もうやめたら?というよりももうゾンビやめてくださいという思いしかないです。ここまで酷いと惨めに見えてくる。

 ♪  茶番スタート ♪

 神バハの周年イベントシナリオは、声がなくても神シナリオと感じられるものが多く、悪くでも「まぁいいんじゃないかな」と思うくらいだった。演出は紙芝居だが、オリジナルシナリオはグラ◯ルと違って良作が結構多いのが神バハなのである。だが今回は純粋にクソだと思った。それはなぜか?理由はこれは神バハの物語ではなく、ミスタルシアを舞台とした「スーパーサイゲ大戦」以外のなにものでもなかったからである。主人公はいつものように騎士のはずなのだが、冒頭で周年イベントにはほぼ必須の存在となったパッセとウマ娘以外のサイゲゲーを触ったことがあるならば一度はお世話になったことがあるであろうサイゲの絶対的エース、ルシフェルが出てくる。そこからパッセに「なんちゃらバハムートのせいで世界がなんか大変なことになったんで、騎士様すいませんけどちょっとまたパシられてくれませんか」と言われて手を貸すことになる。ルシフェルいる?と言ってはいけない。ここまではいつものお約束のため何も感じないが、そのあとゲーム内でも声がついていないような、周年イベントにも滅多に姿を見せない大物が次々登場する。たとえばアーサーだとか、ゼウスだとか、ネフティスだとか、ハデスだとか、オーディンだとかである。ちなみに今回ジャンヌダルクは出てこないが、人属性で女性の代表キャラといえばジャンヌである。ジャンヌは前のイベントで騎士様により近い人間に格下げされたためや、中の人のギャラ・スケジュール的にも出てこなかったのだと思われる。これら伝説的な存在は、設定上は神バハの世界、いわゆるミスタルシアでもかなり高位の存在(以下:ヤバい人たち)であり、そのため滅多にその御姿を現さないのだ。だから、直接的に出てこなくても、間接的には関わっているイベントシナリオはとても多い(大体イベントで声ついたキャラの上にはこのヤバい人らが上司なことが多い。例えばグリームニルをはじめとした軍神ブラザーズはご存知の通りオーディンの配下であり、ケルベロスオルトロス・カローンはハデスの配下で、ここらの人気キャラがよく口にするため特にオーディンとハデスに聞き憶えがある方は多いと思われる。ネフティスはカムラ・アイシャ姉弟やティティの上司の女神。ハデスとどちらが強いのかは不明。アーサーはようわからんが人間の一国の王というよりも人属性のリーダー扱いで、ゼウスは最高神と言われていて、ミスタルシアサーガを読めばわかるがエフェメラ、カメリア、リリエル、アルディス、ノエルなどの天使たちの上司はゼウスということ。ちなみにゼウスはギリシャ神話の神様では?と突っ込んでは負けである)。そのため、「お?」となるのである。この最初のボスラッシュは、先ほども書いたように神バハで声がついたことはなく、シャドバで初めてついたようなものである。ゲーム内新規ボイス収録を中止したことで、ようやくこのヤバい人たちと一緒に騎士様が戦う展開なのかな?となるがそうではなく、その直後にパッセからその場から追放されて、各地に飛ばされまわる羽目になることになる。このシナリオ、「なんかようわからんけどミスタルシアが地理的な意味でも時空的な意味でもバラバラになっちったよ!ヤベェよ!」というところから始まっており、最初に出てくるヤバい人たちは「俺らも高みの見物してる場合じゃないわ」と顔出しをするだけだったのだ。多分騎士が見知らぬ土地と化した、本当にここミスタルシアの一部なんか?と思わされる場所に順々に飛ばされて雑に手を貸していくのだが、その先々で奴らは現れるのだ。そう、異界の英雄(と書いてサイゲの他のゲームタイトルの主人公と読む)たちが――。

 ♪ 茶番終わり ♪

 あのね、(今の)神バハユーザーが他のサイゲのゲームを触ってないわけがないよねwこんなに息も絶え絶えのゲームに止まってるような養分共なら(サイゲの)他ゲーを触っていないわけがない!全部わかる人たちばかりだ!きっとこんな風に出せば、大盛り上がり&他ゲームに興味持たせて移住させることが出来るぞ!……とでも思ってるんですか?出来るわけないですよね?見たぞこれ、どこかで見た流れよ。そうだミリオンアーサーだ!乖離性に何食わぬ顔してメインストーリーに出張ってきた錬金アーサーを含む叛逆交響の売り込みのやり方そのものですよ!あれ不愉快だったよね。わたしたちが見たいのは乖離性のお話だったのに、続編のキャラで可愛い女の子かもしれないけど別のシリーズのキャラがポッと出てきてそっちでメインストーリーの更新が始まる。無理だわぁ〜。突然知らない愛着もないキャラなんか出てきてもプロモとしか思えないよ。

 あと、ミスタルシアが大変なことになったせいで、ほぼ全員騎士様と関わりがあるバハキャラが騎士様のことを忘れてしまっているらしいです。というかほぼほぼ元のミスタルシアについて何も覚えてへん模様。アイテールくらいじゃない覚えてたのって。アイテールもバハの世界ではかなり身分の高い神様だし。ずっと騎士のデキる右腕なある意味インフラ的存在なレイナですらあれだ。バラバラになってしまったとはいえ、ヴァーレリア国勢の話以外はなんだかミスタルシアのお話じゃないみたいでした。ヴァーレリアのモニカや神々はめっちゃかっこよかったです。アイテールじゃないヴァーレリアの守護神たち、久々に見た気がします。サレファ様みたいなキャラが本気出すとめっちゃかっこいいよね。

 ただ、なんかもう仕方ないことなのかなって思っちゃうんですよね。

 神バハの周年イベントって基本オールスターものだったんですよ。モニカと時を巡って、ルシフェルと運命の出会いをした騎士様は多いんじゃないかな。わたしはそのイベント未経験です。だから別にそこまでルシフェルに思い入れがないんでしょうね。そのあとはミスタルシアが東京に神撃したり、声なくなって出すキャラクターも選ぶ必要がなくなると、ちょこっとしたところでいつものイベントだと絶対関わりのないキャラクターがその場に一緒に戦ってパーティーしたり。その後はオールスターシリーズでやりたいことやり切っちゃったから、方向性を変えてみたのか完全オリジナルのキャラが突如出てきたアニバイベントもあったようです(アイカのイベントのことね。ただこのイベントの時にはバハやってなくてキャラだけ知ってるって感じだったので、どういうお話なのかはわたしも知らない)。

 ただ、「神バハのアニバイベントのシナリオ」としては、もうそこが限界点だったのでしょう。仕方ないですよ、10年もやってれば。大往生ですから。話のネタが尽きるのもしょうがないってもんです。だからって、同じサイゲ系列といっても他ゲーの主人公を雑〜に集合させて無理矢理縫いつけてみましたみたいなことやらんでもいいと思うよ。だっておかしいでしょ。神バハのアニバイベなのに、アニバイベで実装されたぷちキャラがグラン(グラブルの主人公)とユーディル(ドラガリかな?の主人公)なんですよ?絶対におかしいですよね?

 だから、無理しないで欲しい。もういいんだ。神バハは十分頑張りましたよ。これ以上惨めな姿は見たくない。見ていられない。だから真・バハムートさん、早くミスタルシアを一思いに作り替えちゃってくださいよ。

 何が心配かって、将来これをグラブルでもやられる可能性があるってことですな。そうなったら、もう情報掴んだ時点で読まんけど。

無料ガチャ回しに行ったらレアpt制度が色々変わっていた件。

f:id:diamondhorizon69:20211002042207j:plain

おっ、みんな大好きフィルレインだ!この絵はグラブルでは解放前のポーズでお馴染みですね。

f:id:diamondhorizon69:20211002042327j:plain

安心と信頼の神撃せよ演出は伊達じゃない

 このフィルレイン石が初めてランク6となりました。

f:id:diamondhorizon69:20211002042708j:plain

ぷちユーディルを引いた。育成中のアベルとキャラ被り(性能的に)してますな。

 そんで、レアptがEXチケットというものに変わってました。これはとても良いアプデですな。

f:id:diamondhorizon69:20211002042958j:plain

アルバハ石(アルバハといってもアルビオンバハムートです)2個も交換できました。1個は母体を残しておいて、2個目はアナバハ石の3スロット目に装備する用です。

 

Sky(暴風域〜のネタバレ注意!!)

 読んでいて疲れてきている方もたくさんいらっしゃると思いますが、無理しないでくださいね……こっからがメインディッシュみたいなとこあるんで……。

f:id:diamondhorizon69:20211001003456j:plain

天空ステージ……キレイ〜〜〜☆ミ Skyはスクショ撮りまくってますが、ベストショットは間違いなくこれですね!

f:id:diamondhorizon69:20211001003710j:plain

キャンマラをフレさんにキャリーして貰えると得した気分になります。右側がわたし。

↑ この日のデイリーでフレンドと手を繋がないとあかんかったのです。「フレンドか〜いねぇからスルー安定かな……」と思ってたら、草原で出会った親切な方が草原と捨て地と書庫をキャリーしてくださいました。ありがてぇありがてぇ……ちなみにその日は日本人のフレが3人も増えました。それまで三人で手繋いでて捨て地行ってて。ホームに戻ってチャットスペースに誘われたので戦々恐々としながら座って……「Hi, Where are you from?」って聞かれたから「Japanese.」って答えたら三人ほぼ同じタイミングで同じこと言っててwww直後に日本語で「おおおお」ってなるという。やはり色んな国の人が入り乱れるゲームでも、時間帯でinしている国の人が多い少ないがあるんでしょうねえ。こんなこともあるもんなんだなと。んで、仲の良いフレさんが一人出来るとそこからネズミ算式に増えていく。。。

 ただこのゲームのフレンドは危険です。(少なくとも日本人プレイヤーの)半数以上が女性です。わたしも女性だし。そんで、フレンドができると、約束ができる。何時に集まって原罪行こうとかキャンマラしようとか。一人でいるのが(当たり前だけど)寂しくなってしまうんです。でもこのゲーム、わたしを呼び込んだことからもわかる通り、比較的(精神年齢も含め)幼い人が集まりやすい上に、メンヘラが他ゲーよりかなり多い。何が言いたいかと言うと、「うん?」ってなる発言を平気でする人がたくさんいるんですよ。そうすると途端に怖くなるし、それによって依存が生まれやすい。まるで麻薬ですわ。

 これを前提に読んで欲しいんですけども、このゲームほんと色んな人がいるんですよ。まず最低限の英語がわからないと外国の方とあたったときに何も出来ない。それだけだったらまだいいんですけど、そこで出会ったばかりで、チャットも開放してないような人(たまたまフレ申受けた)からいきなり中国語で告られたあとに、「中国語話せるよね?」と告られたこともあったし、草原のホームでピアノを弾いててたまたま知り合った日本人の方達とチャットテーブルで喋ってたらいきなり座ってきて「ぼくも」としか発言しない上に、「神様って信じますか」「僕は(とある宗教名)です」「あなたも来てください」と言われたりしましたから。アレはあかんよ。まだその人はすぐに宗教勧誘だとわかったから、無視して野良の日本人さんと茶化しながら喋ってましたけど、幼い人がたくさんいる、精神的に病みがちな人が多い場所に宗教勧誘ですよ?なんていうか、NGワードが……あるんでしょうけどほぼ機能していないからやりたい放題無法地帯なんです。それを直に体験してしまうと、ゲームの中の陰湿ないじめとかどうでもよくなってくるよね。

 というわけで、爆速で隠居です。また飛ぶこともあると思いますが……課金額もほんのちょこっと(筆者はサイゲゲーで金銭感覚がおかしくなっています)だし、「いやぁ〜神ゲーだった!」って潔くひとつのゲームを辞められたのって初めてかもしれない。ソシャゲに限らず、ハマるととことんはまり込むタイプなので……。でもいい思い出にはなったよ。ありがとうSky。変な人もたくさんいたけど、普通に仲良くなれる人もたくさんいましたからね。その仲良くなった人もわたしより年下の子だったんですけど、騙されないといいな。だってその人、めっちゃくちゃいい子だったけど、わたしのアバターとネットの上の振る舞いだけをみて、「リラちゃんは可愛いし、いい子だし、優しい」と言ってくれたんですよ。お世辞かもしれないけど、お姉さんは色んな意味で心配です。仲良くなった人は二人いて、その二人はリアフレ(同い年)とのことでしたが……二人とも本当に面倒見がよかったからなぁ。人付き合いがいいというか。二人ともどうか、この綺麗なゲームの裏に潜む闇を見て大変なことになりませんようにと、そう祈るばかりです。

 わたしはそこまで必死にアバターアイテムを追っていたわけじゃないからわからないんですけど、過去に限定として有料で売ったものを無料で復刻することがあったりと金銭的にちょっとズレているところや、ご覧の通りスマホのバッテリーにダイレクトアタックかましてくる系のアプリで、スマホがホッカイロ化すると言う点と、充電切れが怖い・ちょっと調べものにアプリを離れるとすぐログアウトするなど、金銭が絡まないところも困ることがかなりあるので、やはり買い切り型アプリだったらなぁ……という感想です。あとは、健康的にもあんまりよくはないかもですね。ほら、映画館って暗いでしょう?このゲーム、暗いところは本当に真っ暗で何も見えないので、いくら画面の彩度を上げても見えないものは見えないから、仕方なく部屋を暗くするしかないんですよ。多分この短い期間の中でかなり視力低下してるでしょうね。あと、単純に空を飛ぶゲームなので画面がかなり揺れます。酔い耐性ない人は出来ません。それとキャンマラもかなり時間かかるんですよ。慣れている人でもフルキャンマラしようとすると2時間はかかるそうなんで……どっかの動画で見た、「バトルが凝ってるのって最初は楽しんだけどデイリーで毎日やるとなると苦になってくる」っていうコメントがばっちりって感じですな。まあバトルではないんですけどね。

 以上の理由から、万人にお勧めはあまりできません。自分を強く持てる人ならいいかもしれないけど、自信がない人は一回原罪行ってスタッフロールを見たら大人しくアンインストール推奨です。グラフィックは本当に綺麗で、飛ぶのも慣れるまでとても難しいけど慣れてくると気持ちいいので、本当はすっごく面白いゲームなんですけどね。それ以外が全部人間の闇で出来ているというか、エグすぎてもうね。あとやるんだったら、iPhone勢の人はGameCenterと連携しちゃいけませんよ。一回連携すると連携解除ボタンあるけど解除出来ませんからね。

 いつか落ち着いたら、原罪とか羽の数とか気にしないで、風景と楽器のためにログインしたりとかしたいなぁ〜と思ってます。いつになるかは不明ですが。

マイ・スポットをご紹介

 ボーッとするなら、大体峡谷か雨林の街道、ツリーハウスにいることが多かったですね。初期は草原の鳥の巣にもよくいました。

  • まずは孤島エリア

f:id:diamondhorizon69:20211024182925j:plain

さて、ここはどこでしょうか?是非当ててみてね!
  • 次に草原エリア

f:id:diamondhorizon69:20211001004741j:plain

たまたまその日そこにあった大キャンドルと共に(笑)
  • 一応雨林エリアにも

f:id:diamondhorizon69:20211001005601j:plain

……あるのです。光の子が一人いるだけなのに、どうして星の封印を施しているのか……草原には結構そういう場所(中にキャンドルしかないとか)があるので、謎だったりします。
  • 峡谷はわたしのテリトリー

f:id:diamondhorizon69:20211001010340j:plain

第一マイスポット、天球儀エリアのどこでしょう?

f:id:diamondhorizon69:20211001010425j:plain

第二マイスポット。同じく天球儀エリア。ここはお解りになるでしょう。

f:id:diamondhorizon69:20211001010532j:plain

第三マイスポット。さて、ここ、ど〜こだ?

 ヒントというか自分で見つけたことというか。
 例えば孤島で、鳴くと次に行くべき場所としてジャンプ台が光ります。その前に普通であれば星の封印を解いて入って登っていくものなのですが、ある程度翼があってその横にあるジャンプ台の上から見下ろしてうまくコントロールして飛ぶと、星の封印を解く作業をしなくても、横や上(大体の場合は上)飛び越えてしまえるんです。つまり、星の封印をいちいち解くという、言われてみれば確かに面倒臭いあの行為を省くことが出来るんです。ただ、草原では出来ない模様。

 峡谷の広場から滑り降りて、レースにつながる広場へ出た時に、ムービーが挟まりますよね?その時操作ボタンが表示されていないことから操作出来ないと思っていたのですが、そんなことなかった!滑り降りていた速度を保ったまま、ちゃんと滑空モードにして、上に羽ばたいたら、かなり高いところまで飛ぶことが可能ということです。

f:id:diamondhorizon69:20211024164525j:plain

第四マイスポット。かなり危険で、ちょっとでもピボット操作を誤作動させてジャンプしようものなら風に攫われてしまいます。

 空レース中、飛んでいる時は基本ホームへ戻れないようですね。普通の神殿のお祈りや、舞い戻りの像や基本祈って作動させるギミックは、途中でお祈りの動きを辞めてしまうとリセットされるっぽいので。

 空レースは、いかにもSkyっぽい要素で大好きだった反面、かなり面倒でもありました。なぜかというと、天球儀エリアにいくまでが面倒くさかったからですね。そしてあの途中の光の子が立ってる位置よ!この上の画像からも見える中の建物の上に立ってるんですけど、一回スカると逆走出来ない仕様なので、もう一度ここまでこなくてはならないんです。ワープなどない!翼マラソンで、慣れていない間はスカりまくってその度にムキーってなってましたwこいつを一回で取れるようになれば、初心者卒業といったところなのではないでしょうか。とにかく、フレンドがいると途端に楽しくなる場所のひとつです。

  • 捨て地はとばして書庫

f:id:diamondhorizon69:20211024164214j:plain

4階の、光の翼がある高いところです。

 当初、ここ苦戦しすぎてキャンマラの旅に毎回アンチグラビティ魔法を使っていたくらいだったので(これは上手い下手というよりもただ単に羽が足りなかった)、最初に何も魔法を使わずに登れた時はかなり感動して、お気に入りの場所になりました。調子が悪いと現在でもたまに着地に失敗することがあるくらいなので。。。

 これは余談なんですが、わたしはフレさんから「砂漠の人」と言われることが多いです。王子生まれだからなのか、星月夜の砂漠で手を引く確率がどうも多いっぽいんですよね。と言いつつ、わたし星の王子さまのコラボストーリークエスト全部終わらせてないんですけど。あれ、最後は原罪に行けって言われるって聞いたんですけど本当なら無理ですわ。星月夜の砂漠は、とっても綺麗なんですけど今のところは本当にコラボイベント用に作られたエリアって感じなので、キャンマラも得られる成果の割に無駄に広くてあんまり好きではなかったりします。静かにピアノを弾きたい時とかくらいでしたね、キャンマラ以外の用事で行くのは。ただ、綺麗なこのゲームの中でも屈指に綺麗な場所と言えると思うので、いわゆる“映え”るんですよね。写真は撮りまくりました。

  • 番外編 雨林から行ける別エリアとオフィス

f:id:diamondhorizon69:20211024170138j:plain

ツリーハウス。ここは場所がというよりも、BGMが好きでよく用もないのに行きました。電燈の上にいるのはなんとなくです笑

f:id:diamondhorizon69:20211024170311j:plain

街道。出入り口の真横にあります。面積が小さい割には人気な寝落ちスポットでした。わたしはよくここでピアノを弾いてましたね。ここも、どちらかというとBGMが好きで通っていた節があります。

 そうそう、このゲームの課金額は少ないと書いたということは少なからずしたんですね?なにを買ったんですか?ってなるじゃないですか。アレだけですよ、アレ。

f:id:diamondhorizon69:20211024170619p:plain

じゃじゃぁぁん。青いケープが描いてあるところにご注目!

f:id:diamondhorizon69:20211024170819j:plain

そうです。秘密のエリアこと、オフィスに自由に出入りできる権限、オフィスケープですよ!

 自由に出入りできないエリアがあると、どうしてもムズムズしちゃって。これだけは課金しました。ま、とてもいいゲームを遊ばせて貰ったお布施としては妥当な金額……だと思ってます。かなりケロッとアンインストールしたけど、後悔は不思議とないですね。というか、ゲームに課金して後悔したことってないんですよ、わたし。所詮データかもしれないけど、その分遊ばせて貰ってるから、という考えが根底にあるので。タクシーしたことも何回かありました。一期一会とはまさにこのことですね。

で、結局どこまで進めたの?

f:id:diamondhorizon69:20211024171755j:plain

 とにかく翼の枚数を増やしたくて、星キャンはとりあえず恒常精霊に捧げていたわたくし。半年も経っていないけど、どこまで進んだのか?

f:id:diamondhorizon69:20211024172240j:plain

翼の総数は丁度130でした。試練の光の翼は取っていなかったのと、再訪の精霊さんにあげたものを含める(再訪後天空へ行っていない)と、正式には135ですね。

 丁度10枚羽!キリがいい!

 

 ま、こんな感じで……。

 この記事ではこのくらいにしときます。これ以上長くなるとアレですから。いつかまた、やる気があったらSky画像供養記事でも書きたいですね。ミリアサのサ終特別記事的な感じで。やる気があったらですけど。わたしはいつもその場のノリで行動する人です笑。

 

せっかくなのでわたしも答えてみることにします。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」。です。目に止まったものですから。面白そうなので参加しますっ!ただめっちゃやる気ないですね、すいません。。。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ名は、とにかく「Spherical」という単語を入れたかっただけなんです。とんすひが好きなものですから。「Days Note」の部分はまんまですよね、ブログですから。

 ハンドルネーム「リラ」の由来は、ゲーム「Sky」内にてあなたのニックネームはなぁに?ってフレンドさんに聞かれて(やべぇずっとソロ専だったから何も考えてねえ)ってなって慌てて答えた名前でした。よく「りらちん」とか「りらこ」と呼ばれてましたねwリラという名は、とある国のお金の単位や地名ではなく、ライラックに由来するものです。なんでか?呼びやすくてなんかかわいかったから。それだけです笑。楽器の名前にもなっているのは、後から知りました。

はてなブログを始めたきっかけは?

 ブログを始めるにあたって、ライブドアと比較した結果です。わたし、ブログサービスってこことライブドアとアメーバくらいしか知らなくて。アメーバはなんかデザインがあんまり好みじゃなかったんで。始めた時は、はてなキーワードという面白いサービスがまだあった頃(今もそれに準ずるものがあるようですが……)で、それにリンクするのが面白いなと考えてはてなを選びました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 こちらです。

sphericaltears.hatenablog.com

 ルミナスアーク2については、多分世界一やり込んだ……という自負があるので(どんな自負だよ)。攻略記事っぽいのは、マジバケ5つ星も書いたんですけど、あれは色々憶測が入っているし。これもマジバケも通信機能については(やったことがないから)書けていないんですけど、それ以外なら大体わかりますよ。といっても攻略記事ではなく、自分用のメモ書きみたいなものなので、役に立つかは不明ですが……。あまり過剰なネタバレは(これでも)避けたつもりなのですよ。一応攻略本とかも発行されているわけですからね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 スマホの写真ライブラリに、写真がたまってきて「そろそろ供養せなあかん」と思ったとき。。。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 こないだ下書きは全部整理しちゃって今0なんですよね。こないだまであったものなら、「Cytusの曲をCytus2のキャラに妄想で振り分けてみたい」的な記事だったのですが、Cytusの曲が公式に2に結構移植され始めたので、ボツになったネタです。

自分の記事を読み返すことはある?

 ルミナスアーク2とマジバケ5つ星の攻略メモ記事ならたまに。あとは「前回はどこから書いたかな」と見直す程度で、基本はしません。

好きなはてなブロガーは?

 もう、閉鎖してしまわれたんですよね。。。そのブロガーさん。乖離性ミリオンアーサーのことについて書いておいででした。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 ヘッダーとして設定した画面をヘッダー部分全部に適用させとくれ。

10年前は何してた?

 部活に打ち込んでましたね〜。わたしの吹部人生の全盛期といっても過言ではなかったかもです。朝一番に登校したこともあったなぁ……。

この10年を一言でまとめると?

 どうにかしろよ、この粗大ゴミ。

 以上です。

 

最近のお買い物。

 もはや最近のお買い物というより買った曲紹介コーナーになっている気がする。。。申し訳ないけどサントラ系はカットでお送りします。

Aoba

Aoba

 ひっさしぶりにとんすひの曲を(このコーナーで)紹介する気がする。爽やかかっこいい名曲!いつの間にやら追加されてて初めて聴いてビビッときたので即購入しました。なんかSilentroomさんっぽい曲調よね。

Fly Away (Visa Vocal Club Mix)

Fly Away (Visa Vocal Club Mix)

  • Visa
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 うん。めっちゃダンスマニアからですね(テキトー)さすが外国の歌手さん、歌声がパワフルで清々しいんですよ。それにしても、昔のepってその……あれなのね。このepが特殊なだけなのかもしれんけど。11曲入ってるのに、それが全部「Fly Away」なんですよ。お目当ての曲はどれなのかクイズが始まったわ。

Small Cloud Sugar Candy (feat. 桃雛なの)

Small Cloud Sugar Candy (feat. 桃雛なの)

  • テヅカ & 葵
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 SoundCloudでトップに出てきて、この絵かわいいな〜ってタップしたらめっちゃ好みだったので購入。ただただ可愛い!です!ノリもいい。ただボリュームがでかい気がする。ずっと聴いてるとちょっと耳によろしくないかもね。気分上々でいきたい時にかけるヤツです。

 

中秋の名月、みなさんは観ましたか?

 わたしはちょこっとだけ観ました!お月見団子はなかったけど!

f:id:diamondhorizon69:20211002044332j:plain

わたしの端末では、これが限界でした……。

 いくらカメラ最高峰といわれるiPhoneですが、やはり天体観測系になるとアレですな。あと結構雲出てましたからね。でもその雲が薄かったため、なんとも幻想的な絵に。月さん芸術は毎度素晴らしいですよ。

 月見団子は食べなかったけど、月見バーガーなら食いました。三種類一種ずつ食べてみたんですが、個人的には……

f:id:diamondhorizon69:20211002044526j:plain

がナンバーワンでした!ベーコン抜きで何度かリピったよ。

 もう10月も終盤ですか……早いもんだぁ。

 ここにきて、いきなり冷え込みましたよね。今日は結構清々しい秋晴れでしたが、こんな調子では体調を崩すのも無理ないと思います。みなさんも充分にお気をつけくださいね。今のご時世、そうじゃないのに疑われてしまいます。

 

 

 

 今回の作業用BGMはYoutubeのオーディオライブラリから「Splashing Around」でした。Youtubeよく見る人は多分一回は聴いたことあると思いますよ。皆さんはどこで聞きましたか?わたしはCities Skylinesのネタ動画でよく知られる某鬼畜市長の方の動画です!w誤字脱字等は温かい目でスルーしてくださいお願いします。それでは、また!