Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 どうも、タイトル考えるのが面倒で挨拶にしてしまうくらいは怠惰を極める筆者です。ご無沙汰しております。

 四月末の通院日の話なのですが、その時はほんと感染ロシアンルーレット状態であったわけで……いや今も割とそうですけど。少しでも感染リスクを減らすという意味で、わたくし自宅待機しておりました。精神科の外来診療のいいところは、最悪本人が行かなくても介護してくれている人が行けば出来るというところですよね。前も何回か具合が悪くて母だけ病院に行ったことがあります。患者不在の診療なんて、他の病気じゃあり得ないですもんね。

 それで、今回の流行病騒動の影響で、薬が一気に二ヶ月分処方されますた。被害がとうとうこんなところにまで……。母が持ち帰ってきた薬の袋を見て逆に死にたい気分になったもんですよ。

f:id:diamondhorizon69:20200520234823j:plain

信じられますかこれ。わたしは信じられないです()

 最早手に収まらない分厚さですよこれ。これは立派なヤク中(合法)と言っていいですよね。もう薬を飲むために産まれてきたとしか思えない(開き直り)(親に失礼)。

 ようやく収束しそうな動きが見られてきましたが……このまま消え去ってくれるといいんですけどね、このウイルス。ただまだ気は抜けないということで……世の中色んな人がいますからね、ウイルスばら撒いてる馬鹿野郎が少し前に話題になっておりましたけれども。ネットに疎い親に会いたいとか、色々あったんだとは思うけどそれはあかん。家でゲームしようぜ磯野!というわけで今回もただのゲームプレイ記録記事となっておりまする。本当に申し訳ないです。。。

 

グランブルーファンタジー

グラブってる?のCMももはや懐かしいですな。完全にわたし今グラブってるわ。

 前回記事で、ランゲレイクの色変えが完了したことで取れるようになったクラスⅣジョブ。と、英雄武器を色々と進めてEXジョブⅡにも手をつけ始めました。いや……JP足りね〜!!!慢性的JP不足に悩まされる毎日です。これ使わないな〜と思うリミットアビリティは後回しにすべきですわこれ。

 まずまだ取っていなかったEXジョブ。ほんと共闘嫌いだから……でもサポ石なしでもある程度までの階層ならパンデモニウム回れることが分かったので、共闘デイリーも毎日忘れずにやってますよ。ようやくガンスリも取ってEXジョブも制覇しましたし(一個だけ取れてないジョブがあった)。

f:id:diamondhorizon69:20200521000026j:plain

このジョブの絵柄の感じグラブルらしい

 なんだろうね……とにかく使いにくい!!ワールドトレジャー使ってバレット作らないといけないんだけど当然のように他空域のトレジャー要求されるので制限がかかるし、残弾切らすと攻撃が止まる。島H周回ついでにレベル上げはしましたが苦行でした。というか、メカニックが強すぎるのですな。とにかくわたしの肌には合わないジョブでやんした。

作ったもの。

 次、クラスⅣジョブとEXジョブⅡを取った順に紹介……の前に、作った武器を紹介するのが先ですね。一緒に石も。

各種武器。
  • まずは英雄武器から。

f:id:diamondhorizon69:20200521000422j:plain

じゃん!!アシュケロン作ったところまでは前回記事で紹介してました。

f:id:diamondhorizon69:20200524040645j:plain

何故闇にしたのか?それはトレジャーが余っていたから。。。今は結構後悔してます。どうせなら光で作りゃよかった。

f:id:diamondhorizon69:20200521001110j:plain

次の英雄武器はこれ。

 ファウスト、リビルド化したあとめっちゃ色変え先悩んだんですよ。調べたら、渾身軸の属性が良いのではないかということで……まあそりゃそうだわな。アルケミストもドクターも回復タイプですものね。アルケミストって言うとウィザードっぽい気もするけどグラブルでは回復タイプなんだよねw色々とというか、いっぱい使いそうな英雄武器は軒並み光で作ろうと思っていたので、まず光はなし。風・闇はマグナやるなら背水属性ですから、まあ自ずと火か水になるわけでして。

f:id:diamondhorizon69:20200521001917j:plain

悩んだ結果。ファウスト・ドゥ製作完了スクショ撮るの忘れました(いつもの)

 水短剣がまずない。いや、あるっちゃある(リヴァ短剣)んだけど、マグナⅠ武器って軒並みメインに向いてない武器だから……というのと、単純に見た目的にかっこいいかな、と思って水にしました。ヴァルナはジェネリックしか持ってないけど、フィンブルもまだ全然揃っていないし、わたしの優しい優しいフレンドさんの水のサポ石が軒並み最終ヴァルナ(か最終鰹)なんですよねwだから問題ないかなって。

f:id:diamondhorizon69:20200521002417j:plain

次に取り掛かったのがこちら。

 プロキシモ・ディストリーム(なんかの奥義名みたい)がやりたかった。それだけです。プロキシモは進化後のヴァッサーシュパイアーとはまた違った役割があるから、早熟タイプと言えますよね。初心者に優しい武器。

 ……とか言ってますけど、本音は、サラーサに調整が入るって聞いたので……まさかやらないとは思うけど、サラーサから無属性グラゼロ取りあげたりしないよね……?という嫌な予感が頭を過ぎったのですよ。それくらい今の運営に対して信用ないから。つうわけでプロキシモは全属性作ろうと思ってます。最終的には、ですけど。コンパニオンウェポンという存在的に、その方が便利かなって。でも、今の段階でそんなことしてたら素材不足で死んでしまうので、とりあえず・・・

f:id:diamondhorizon69:20200521002832j:plain

光です。

(実は二本目の下準備ができていてそこで止まっていると言うことは内緒だ)

  • 天星器。 

 まずはこちら。

f:id:diamondhorizon69:20200521003355j:plain

火属性の二王弓。

f:id:diamondhorizon69:20200522045001j:plain

火属性の九界琴。

 火メーテラスーテラアステール三姉妹で遊びたいのに火弓がねえよお!!!というわけで、繋ぎのメイン武器にするために作った次第です。ただ、初ローゼンボーゲンを火属性にしてメースにしたいと考えていて、ローゼンボーゲンSSR化は既に終わっている状態ですので、こいつの最終的な役割は、ソーンさん仲間にしてフェイトエピクリア後に砕かれることかスキラゲ餌になることのどちらかかと思います、残念ながら。二王弓も光で覚醒させるつもりですから。わたしの場合、現在弓と斧は楽器より持ってないかもしれないです。光弓欲しい。風弓はオメガ作りたいなあと思ってます。

 あと火楽器な。ランゲレイクはほぼシャンゼリゼにならないとマジで使い物にならないということで、泣く泣く……。昔のわたし、許さない。笑

 次!!(CV:久川綾氏)

f:id:diamondhorizon69:20200521003752j:plain

土・四天刃!!超鉄板!!

 土もメイン武器なさすぎて困りまくりでする……というわけで2天目はまさかの彼になりました。

f:id:diamondhorizon69:20200521003944j:plain

カトルくん。

f:id:diamondhorizon69:20200521004127j:plain

難なく撃破。昔ビビってたのが嘘みたいだ。

f:id:diamondhorizon69:20200521004219j:plain

いらっしゃーい。お姉さんまだいないけどごめんね。

f:id:diamondhorizon69:20200521004314j:plain

上限解放。クッソ笑った。なんでそこ隠すんだよ、文字!!www

 いやあの、サラーサの次はソーンさん、その次にエッセルってずっと思ってたので、エイプリルフールでカトルのスキン交換してないんですよね……予定が狂った。参ったなあこれは。ただ四天刃が欲しくてやってただけで、「あ、これ最後までいけるわ……」ってなって急遽こうなったんで。まぁその分のヒヒはなくなりましたがね。未だ改善されない計画性の無さ。でもグラビティ助かってるよ!水はアルタイルもいるから、主人公エリュが安定する。ありがとうねカトルくん!これからもよろしく!

  • コスモス武器。

 作ったと言うか、交換したというか。

 グランデ救援入ってポチポチ。椅子取りゲームつっら。プロバハグランデに関しては半額期間だとなまじ参戦したい人が増えてダメかもしれません。これからはプロバハとグランデ救援に関しては半額期間以外に探すことにします。

f:id:diamondhorizon69:20200521005044j:plain

まずはこれですよね。

f:id:diamondhorizon69:20200521005207j:plain

光マグナやるならほぼ必須、コスモス剣。

 今になって、なんであんなにシュバ剣シュバ剣言われてたのか、その意味が分かりました。シュバ剣やばいわ。今はシュバ剣並かそれ以上の武器がバンバカ出てきてるからそんなに貴重感薄れましたが。光に関しては、終末武器も剣という徹底ぶりですよ。でもまあ、このままだとあんまり恩恵がないので最終上限開放してひたすらアクエン武器集めて食わせる作業。

f:id:diamondhorizon69:20200521005441j:plain

レベル120到達。はぇ〜こんなのあるんすねぇ(全然知らなかったやつ)

 待てよ、まじでやばくないかこれ。事件のかほり。

f:id:diamondhorizon69:20200521005744j:plain

うんうん。これは知ってた。というかこれ目当てにレベル上げしてた。

 というわけで最終コスモス剣完成。詳細はまた後程……。もう一つ交換していたコスモス武器があってですね。

f:id:diamondhorizon69:20200521010016j:plain

こちらです。

f:id:diamondhorizon69:20200521010101j:plain

コスモス銃。

 理由は風属性のため。風はティア銃染めしてるから強くなるかなと思ったのですね。先達きくうしさまたちによると、コスモス武器は対応する武器が編成に5本以上入ってると真価を発揮するそうなので。ただ、こちらはまだ最終上限開放してないからか入ったり入らなかったりしてます。大体HPは上がるんですけど、与ダメージが上がったり下がったりで……まだ下がる場合の方が多いです。でも、コスモス剣を育てることにより、コスモス武器は最終凸してるかしてないかで大分強さが変わると言うことを知ったので、最終的には使いどころが出てくるでしょう。あとコスモス武器は見た目がかっこいいですよね。ま、銃に関してはフェイトルーラーの方が個人的には好きだけど。奥義名もかっこいいよね。メディエーションスラーッシュ!!!!

  • 天司武器。

 ずーっとSRのままだった天司武器。色々用事があって天司マルチに通っていたらいつの間にやら素材が集まっており、、、一気に闇鎌以外SSRに出来ました!

 まずSSRにしたのがHRT……ではなくラファ弓だったのですよ。

f:id:diamondhorizon69:20200521041003j:plain

ようやくだ……!って喜びながらスクショを撮ってました。

 そこからは、プロヴィデンスシリーズという名前のついた召喚石の限凸をするために天司マルチとアルバハN通ってたんですが、やはりドロップの偏りによりアニマにバラ付きが起こるわけでして。ちょっとショップ覗いたら、揃ってるじゃないですか〜素材が!!

f:id:diamondhorizon69:20200521040907j:plain

ミカ剣。

 この時点でガブ杖もSSR化できる状態にあることを確認。

f:id:diamondhorizon69:20200521041440j:plain

わたしの場合何故かガブリエルのアニマが一番落ちにくい気がするんですよね。ガブリエルに嫌われてるのかな。でもガチャで来てくれたしな……ガブちゃん。

 ウリ拳ですが、まだ2凸状態で止まっていたのでちょっと素材集めをしてからになりました。

f:id:diamondhorizon69:20200521041738j:plain

ウリエルウリエル自身というよりもメドゥマルチが嫌いすぎてもうダメ。でもアーカルム石でも要求されんだよなぁ……

 天司マルチは、一番嫌いなのがラファエル。キャラ自体は好きなんですけどね〜はっきり言ってクソボスよね。ヴァリアントスキン連打ほんとやめて欲しい。「は?ちゃんと今ユエルの全体攻撃で幻影剥がしたろ〜( ‘ᾥ’ )なんでだよ〜(#^ω^)」ってなる。野良救援ですからそこのところあんまし連携取れてないんです(笑)奥義がスカるとマジで怒りが湧いてきます。その上、マギサさん持ってないので睡眠が地味に痛いんですよね〜。これでキャラ退場みたいなアホは流石にしませんけど、1ターン分無駄になるのが……。ほら、天司アニマの泥率って結構渋いじゃないですか。ですから、1ptでも多く貢献度は稼ぎたいという感じなので、天司マルチに関しては。それじゃなくても高難易度マルチのワンパン放置はよくないし。え?サイドにアイドルがいるじゃんって?いやわたしラ!好きじゃないんですよね……ダイヤちゃんだけは好きなんですけど、何故か。それ以外はほんとなんか仲間にしたくなくて、もうほんとすいませんって感じです。次回サプまでにお迎えできなかったら(多分ガチャ回さないのでほぼ100%お迎えできていないと思う。これは予言です)サプります、必ず。ラファエル野良救援入るんだったらPTにルリア入れて、召喚二回使えるようにしとくくらいの心意気で行かないと本当にイライラする。

 次点でガブリエルかな……割とウリエルといい勝負だけど。イエローヤーンめんどくさすぎ草生えない。ウリエルは、自前でラファエルを持っているのでアースグレイブが避けやすいというのがデカイ。PTメンバー入れ替えだけは本当に面倒ですがね。やはりミカエルは癒し。面倒なのバシリカくらいだし。あと救援入ってると、フルオートなのかは知りませんがミゼラブルミストを打ってる人が結構いるのよ……。あのその、天司にはミゼラブルミスト効きませんので。フルオートでやるのは全然結構なのですけどミスト外すくらいはしません?無駄打ちですよそれ……通常の攻防ダウン全部レジストされますから、ね?

 というわけでまあ、四大天司の武器はSSR化完了しました。

f:id:diamondhorizon69:20200521043607p:plain

ものっそい達成感。

 んでもうひとつ。光の琴ですね〜。最近始めた方は多分ご存じないかと思うのですが、最初、天司武器って四大だけだったんですよ。んでその後に隠居して、知らぬ間に光と闇も天司武器が実装されていたと。わたし、ベリアル初出イベやってませんからね、当時。下ネタで盛り上がってるのがツイのトレンドに上がってて「なにこれ……」って結構ガチで引いてた記憶あります。今も好きではないです、ハイ。こないだの復刻で初めて触ったんですよ。まぁ酷い有様だよね……ナニアレ?全然面白くない。ただひたすら、寒い。ま、あの島落とし野郎が配布SSRになった次点でもうダメだわこのゲームのシナリオ班ってなったけどね。天司関連で好きなの、四大とハーマーくらいかな。後者は、好きというよりかは可愛いから毒にも薬にもならないという感じですけど。二人の掛け合いが二人組女性アイドルユニットっぽくて……あとま〜ちゃんがエレフセリア殿すぎて可愛い。

 話を戻しまして、光を強化したいきくうしとしてはやはり見逃せないということで、この際だし一緒に強化しよう!ってなったのですけど、なぜかやけにというかやはりというか、ハルマル琴が一番大変でした。

f:id:diamondhorizon69:20200521044706j:plain

他の四大と同じくSR三段階を経て、SSR化する際に必要となる素材がこちら。

 なにがきついか?

  1. 真なるアニマはドロップ確定マルチがない
  2. そもそもファータ・グランデからまだ出ていないから(メインシナリオ的には多分ファータ出る一歩手前くらいで止まってます。今ノース・ヴァストでドランクの行方を追っています)、クロッシング・レイの調達方法が一つしかない。

 という点です。

 常日頃からマグナ自発してる人なら真なるアニマなぞ余りに余っているのかもしれませんが、わたしはここ2〜3年ほぼまったく何もしておらず、ステイホームで暇を持て余してグラブルをもう一度触った人ですからもう大変。右上の輝き(通称ビー玉)はマグナHLで確定なのでまだいいんです。1,000個以上はあった筈のマグナ・フラグメントが一気に無くなりましてね……どんだけだよと。で、プロバハ救援とマグナ救援にお邪魔させていただいた所存なのです。上の画像のバハ角の数でお分かりかと思います(ちなみにハルマル琴の直前に作ったのがウリ拳です。このときはきっちり必要数2個しか所持していなかった筈なんですね)。ちなみに足りなかったのは風アニマでした。上に火二王弓を繋ぎのために作ったと書きましたが、二王弓の奥義効果がまさかのここで生きるとは思わず。自分ながらGJと思いながら淡々と殴り続ける作業。2の方は書く必要もないですね。はい、回したくもないガチャを回してそのおまけで交換しました。まあ先達きくうし様によると「クロッシング・レイはまーじで落ちない」とのことなので別にいいかなと。いや〜疲れた。でもまた同じこと書きますが達成感がすごい。

f:id:diamondhorizon69:20200521045719j:plain

光天司武器を琴にしようって言った人GJ!これでエリュのメイン武器としても使えますよ!

f:id:diamondhorizon69:20200521045936j:plain

SSR化した証の称号。ラファエルだけ別日で獲得画面スクショするの忘れててちょっと違ってて本当お許しくださいHRTエル様!でも一番初めに作りましたから!

 なんか、うまく言えないけど……もう当分天司マルチ行きたくないです。足りないアニマのためにアルバハ救援もしたくないです。だから闇属性キャラの皆様本当にごめん。あいつの鎌はまた今度にしてください(現在ベリ鎌のみSR1凸www何この格差)。

 天司武器をSSR化すると第二スキルに神威が追加されますが、これがあるのとないのとで大違いですね。神威の強さはもうシュバ剣で嫌という程解らされていますので……頑張って良かったと思えます。

  • 終末武器。

 作るというよりは取る、ですが……。毎日ルシNに救援入ってダークネス・マテリアル5個分は稼ぐ!を目標に、マルチにお邪魔させていただいてます。火力出ないのでスパルタで。

 ただ、上限解放が本当に遠い。証がマジで番人すぎて辛い。覇者はあるけど栄光がないので究竟を交換することが出来ないし、究竟を交換するとまた覇者集めもしなきゃいけないので……。銀天もそんな有り余っているわけでもなし、マグナⅡボスのマグナアニマなんてもうね……。上に書きました通り天司武器で栄光を使い果たした感じなので、とりあえずまずは全部交換することを目標に設定(笑)。神威Ⅲだから、マグナⅡ完成してない雑魚きくうしのわたしにとっては(光属性以外であれば)上限解放してなくても全然編成に入るんですよ。HPも上がる点がいいですね。

 現在はこんな感じ。

f:id:diamondhorizon69:20200521052728j:plain

何はなくとも光からwwwこれから限凸するつもりです。

f:id:diamondhorizon69:20200521052900j:plain

アグニスまだ2凸なのでこちらから。

f:id:diamondhorizon69:20200521052937j:plain

交換完了場面、安定のスクショ忘れ(泣

f:id:diamondhorizon69:20200521053038j:plain

水もガチガチのマグナ編成なのでこちらから。

f:id:diamondhorizon69:20200521053128j:plain

土終末琴、こっちの方がデザインかっこいいですよね。勿論マグナです。

f:id:diamondhorizon69:20200521053221j:plain

風もマグナ。ルシNにお邪魔させていただく属性ですから頑張ってスキル上げしないと。風メーテラスーテラアステール三姉妹パの強化にも繋がりますから。

f:id:diamondhorizon69:20200521053347j:plain

デザイン的には一番好きな終末武器。絶対否定シリーズの中でも早めに交換した理由は、杖エレが残っていたというのもありますけど普通にスキンとして使いたかった……というのもあったり。

f:id:diamondhorizon69:20200522050921j:plain

剣エレ集まったんでついさっき交換したやつ。

 残っているのは水・光以外の絶対否定の武器。とりあえずエレメント不足をなんとかせんとあかんという感じでしょうか。

 まずは永遠根絶剣(今の段階では編成に入らないと分かっていても脊髄反射的に光から強化してしまう悪い癖が。ただ調べたら剣神効果が鬼強だったので、ザ・グローリーのメイン武器にするときがくるかも?)、永遠根絶斧をスキルレベル10にしました。斧の方は、マグナ武器がまだコロ杖なので、普通に戦力になってくれます。次に強化すべきは槍か刀かで迷ってます。槍は上にも書いた通りルシN相手でも出来るだけダメージ出せるようになりたいから。刀は闇天司武器をサボっているというのが理由です。もうほんと永遠に何もかもが足りないわ……。

 それにしても、ダークネス・マテリアルが直ドロすると嬉しいですね。わたしが撒いたファランクスも、自分がそう思うように誰かが「ありがて〜!」って思ってくれてたら嬉しい!という思いでいつも発動しています。たまに(わたしの選択行動が遅いせいで)被っちゃったりとかね。

  • その他色々な武器

・ローズクリスタル武器。

f:id:diamondhorizon69:20200521053925j:plain

今更???(笑)っていうね

 わたしローズクイーン行ったことないんですけど何故かローズクリスタルが10個あったんで……土槍がないのでとりあえず土槍を交換。多分どっかで配布されたんでしょう。土EX武器は他にあるんですけど(ゼノウォフ琴とみんな大好きマシン・ボウを愛用しています)、第二スキルがいいですな。

・ブレグラお疲れ様でした。

 初ヴィントホーゼ回!これは頑張らねば!と今回は頑張りました。ブレイブポイント、至極まではいってないけど、報酬のヴィントホーゼは全部取りましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200521122526j:plain

次の覇者の証で終わったw

 解放するにあたってプシュケーが少しだけ足りなかったので、野良バイヴカハに少々お邪魔させて頂いて調達。

f:id:diamondhorizon69:20200521065117j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200521065253j:plain

しっかりと。

 風属性の剣ほんとなかったのでね。風神剣とショロトルリッパーくらいしか……w風神剣はまだ分かるけどショロトルリッパーはなしですよね〜流石に。カオルにスパルタに大活躍で。クリュサオルで真面目に困っていたのでありがたい。

f:id:diamondhorizon69:20200521064846j:plain

EX+からだったかな?嬉しいドロップも御座いました。これのお陰で、余ったヴィントホーゼ無凸が一本倉庫で眠っております笑

 あ、上のPTはEX+での一戦目の初見です。灼熱が有利ってあって……いや灼熱あるかないかで大分柔くなるな〜と。取り敢えずクラリスちゃんの枠は水着イオちゃんになりました(笑)水着イオちゃんはこういういざっていうときに大活躍するので、早くカジノスキンを交換して着せてあげたいんだけど……ごめんな、まだクリス様お迎えできてないのだよ。ジュエルリゾートモデルが終わったらイオスキンが欲しいので、土フィーエのサブ枠固定はまだまだ続きそうですね。サラーサとかとも相性が良いので、たまに普通にメインメンバーにもなっていますよ。可愛いし剣得意だしもう言うことなしです、レ・フィーエ姫は。

・イベント報酬の無垢武器。

 そうです。復刻イベで配られた無垢武器です。

 最初無垢武器は、「得意武器キャラを強化する武器」という情報しかなかったんで、お勧めされるがままに光剣を取ったのですが……。

f:id:diamondhorizon69:20200521070701j:plain

メテオライトを使って、第一スキル変更も済ませたのですよ。

 いや、剣神効果とか強いよ?でも、上限解放が出来ないというのと、やはりメーテラスーテラアステール三姉妹推しとしては弓も強化せんとあかんなぁと思ってですね。火はメースを作る予定だから、風オメガ弓作ろうと思ったんです。光属性剣パは、恐らくダメージ上限に引っかかってしまって武器や石の編成をどう変えても変わらないので、これだったら思い切って風弓を交換してもよかったな〜と思いました。後悔先に立たずというやつです。とりあえず、オメガの器のため、しばらくは栄誉はセーブですな。マグナⅡはそのうち落ちるやろ(適当)

・地味に嬉しかったやつ。

f:id:diamondhorizon69:20200521054614j:plain

確かセフィラ・ガーディアンからのドロップだった気がします。

 光杖、本当にないんですよ……あとスキルレベルが上がってる光杖っていうと……フォニックロッドくらい?wwwそういえばフォニックロッドにはとある隠し効果があるって当時話題になりましたが、今も効果あるのでしょうか。あったら便利ですよね。特にチョークが使えるウォーロックで楽器ソングラ出来たら強いですよね。

 まあそれは置いといて、これ方陣武器なんです。光方陣攻刃杖って言うと貴重さが増しますよね!セフィリアン・オールドウェポンというらしいんですが、このアーカルム武器シリーズ。デザインもいいし、わたしみたいな限りなく初心者に近い中級者には本当にありがたいのです。現にこの光杖とか、水銃とかはメインで愛用してますし、風剣は剣神解放効果も強いらしいですしね。

f:id:diamondhorizon69:20200521055628j:plain

やはり光武器であるからか、既にスキルマになっているw

 日課で行かなきゃならない素材クエスト(古代布のアレとかリキッド・スチールのアレとか)は大体光ウォーロックで行くことが多いのですが、この杖2凸止まりで……。もういっそのことアカポ使って交換しちゃおうかな……でも落ちたら後悔しそうだよなぁ〜とか思ってたら落としてくれました。難易度EXの無属性敵二種ほんとに硬いので、面倒で出現しても放置で先行ってたんですけど、これは無視しないで倒した方がいいかもしれないですな。風剣まだ1凸なのですよ。

・トレハン教開祖になったらしい

f:id:diamondhorizon69:20200521081337j:plain

マルチとかだと実は中身は赤箱や青箱の方が良かったりしますよね

 SRの銀箱武器もそうですけど、槍ってのが……また「お、おう」ってなるよね……w槍って特殊な場面でしかほぼ使わないから。この箱称号武器考えた人絶対煽るの上手いと思いますわwww

凸った召喚石。

 上にもちろっと書きましたが、プロヴィデンスシリーズ?でしたか?どう言う意味かは知りませんが、バハルシと同じ括りに、どうやらグランデは入っていないようですねw代わりにあの堕天司が入っている、と……。

 とりあえず、6周年で雑に来てくれたバハムートとベリアルを凸らねば!!という感じで。ベリアルはその、元からガチャから出た分で2凸だったのですよ。問題はバハです……といっても、金剛を突っ込むだけなんですけどねwいえ、アーカルム石のためにとっておかなきゃいけないっていうのは分かってるんですけど、だって凸らないと使えないんですもん……特にバハ。バハは本当に貴重ですからね!ベ天司も恐らく上限に引っかかってどんだけ強い武器にしても与ダメが変わらず、サブに入れてもHPに余裕がある光属性には必須パーツですから。光じゃなくても必須ですから……(泣)

f:id:diamondhorizon69:20200521063023j:plain

泣く泣く金剛をバハに突っ込む図。確か「止めないでください」ってツイートと一緒に投稿した思い出があります。

 なぜそこまでするのか?それはもう2回もバハを引ける運命力がないと判断したからなのと、天司マルチ救援に飛び込むにはこれくらいの覚悟がないと途中で(やる気的な意味で)折れてしまうと思ったからです。

  • そして4凸へ……。

f:id:diamondhorizon69:20200521063348j:plain

バハムート。

f:id:diamondhorizon69:20200521063430j:plain

堕天司。

 5凸はちょっとまだ無理かな……。

  • ハデス最終作ったよ!

f:id:diamondhorizon69:20200521125240j:plain

バハルシよりも簡単とは。想像もしてなかった。

f:id:diamondhorizon69:20200521063740j:plain

やっと!やっとダァァァ!!(泣)

 別にパッションPでもあんきらPでもないんですけどね……。

 このために、杏ちゃんをスラ爆PTに入れて……討滅戦とか、杏ちゃんが少しでも戦力になれそうなクエストのサブにきらりを入れて頑張って召喚し続けました。ヴィーラ道場閉鎖されたって噂は本当なんでしょうか。お陰で杏ちゃんのLBクラスが土フィーエ並みに……。フィーエはまだ光がいて変換先がいるので余った分の使い道あるんですが彼女はないのでね。無駄に持て余していますよwww

f:id:diamondhorizon69:20200521064120j:plain

もちろん金剛は一切使ってません。

f:id:diamondhorizon69:20200521064222j:plain

ほんと、ここまでお疲れ様、杏ちゃんもきらりちゃんも。ゆっくり休んで。また必要になったら呼ぶよ。

 バリアの性能がアップするとのことで……それ目的で入れたことはないけども。これで圧迫されていたサブ召喚石枠とスラ爆PTの枠に空きができました。嬉しい。

ジョブのこと。

 やっと帰ってきた……我ながら長いよーw いえ、一番最初にジョブのことを書いた方がいいかなと思ってたんですが、新しいジョブを紹介する前に英雄武器紹介しないと段階踏めないじゃないですか……。

 まず、真っ先に取りに行ったのがザ・グローリー。

f:id:diamondhorizon69:20200521070959j:plain

アシュケロン(闇)を作ったので。

f:id:diamondhorizon69:20200521071109j:plain

ストーリー見てちょっと笑っちゃった。あの婆さんもやはりザンクティンゼルのあの人なんですかね?wビィが反応してないから違う人なのかな

f:id:diamondhorizon69:20200521071223j:plain

正直に言いましょう。見た目で決めました笑

 剣聖が色々楽しかったしかっこよかったから、ザ・グローリーはもっとかっこいいんだろうな〜と思って。剣が属性の色に光るのが最高にかっこいいよね。あとやはり剣神効果は色々試してみてますけど楽しい。

  次はちょっと戻って普通のクラスⅣジョブを。

f:id:diamondhorizon69:20200521071604j:plain

クリュサオル。噂通り強かった。気軽にオーバーチェイン出来るので大抵のイベントボスはATでワンパンですな。

 次に密かに進めていたファウスト・ドゥが出来上がりましたのでまたEXジョブⅡに戻って。

f:id:diamondhorizon69:20200521071813j:plain

やっぱりあのお婆さん出てきたw笑い方も一緒だしやはり同一人物なんですかね?

f:id:diamondhorizon69:20200521071857j:plain

ちなみにこのストーリーにシャオさんが出てくるのですが、まさかの伏線でした。ドクターを取った数日後にシャオさんが正式にウチの団に来てくれまして……出来れば順番逆が良かったな〜とか思ったり。

f:id:diamondhorizon69:20200521072322j:plain

マウント持ちのいない属性で高難易度ソロするときは最早デフォ。主に火属性。擬似マウントですね最早これは。あと改めて思う、ポーションって強い!w

 そしてまたクラスⅣに戻る。

f:id:diamondhorizon69:20200521072533j:plain

スパルタ!ホーリーセイバースキンを被せて運用。スパルタがどうこうというよりもホリセがかっこよすぎるのがいけない。

f:id:diamondhorizon69:20200521072643j:plain

やっとベルセルク。SDがかわいい!LBもJPも足りずとりあえずレイジⅣだけ取得。つい一昨日くらいにやっとウールヴヘジンも取得できました。

f:id:diamondhorizon69:20200521072914j:plain

義賊!……いつも思うのですけど、これ義賊というよりは歌舞伎では?ジータはどっからどうみても花魁太夫ですよねw完全にトレハンⅣ目当て。

f:id:diamondhorizon69:20200521081008j:plain

アプサラス!見た目はかっこいいけどいまいち使い道がわかってない……です。せっかくだからくるりん祈願の金箱御守りをメイン装備させて日課のセレマグ周回をしていますwww

 ちなみにメカニックと義賊にはレーシングスーツでやってるんですが、ほんと万能ですよねこのスキン。義賊は短剣メインで使っているのに得意武器に銃があるお陰で被せられてますからね。とにかくレーシングスーツとメカニックの相性良すぎ問題な。
 とりあえずこれで、クラスⅣジョブはレスラー、ランバージャック、キャバルリーのみになりましたが、もう一度言いますけどまだナル・グランデに辿り着けてないんですね。だからランバージャックとキャバルリーはちょっと先になります。レスラー、取得せねば……ツープラトンが強そうだなぁというイメージしかない。でもストファイコラボスキン頑張って取得したのもレスラーのための下準備ですし、取らなあかんな〜っていっつも思ってるんですけど……めんどくさがってやらないというね。ツープラトン取得するためのLB多そうだし、もうちょい貯まってからで良いかなって思っているのです。ただ、マスターボーナスの意味も考えると……とか色々考えてしまうのですが。マスターボーナス、大体効果量とか発動確率が1%とか書いてあるんでそんなに……って思うじゃないですか。でもこの期間で色々ジョブをマスターした結果、グランくん敵の攻撃を結構な確率で避けるようになったんですよ、どのジョブでも。こう考えるとやはり軽視は出来ないですよね。たかが1%、されど1%……まぁ最終的には全部取ることになるのですから、それが早くなるか遅くなるかというだけなんですけどwww

キャラクターのこと、色々。

LvMAXになったキャラクターたち。

 LvMAXになった順に。

  • アルベール。

f:id:diamondhorizon69:20200521091908j:plain

 ルシオと並べると双子ですね、ほんと……。討滅戦系イベントはこの人の独壇場ですよね、もう。いつもお世話になっております。部下の三姉妹もいるよ!これからもお世話になります。

  • アーミラ。

f:id:diamondhorizon69:20200521091710j:plain

 Lv100にしなくても充分強いアーミラ。そう言う理由でレベリング放置してました……。結構いろんなところでお世話になってます。声も好き。この娘特殊タイプじゃなくて攻撃タイプだろもう。

  • ネツァワルピリ。

f:id:diamondhorizon69:20200521092115j:plain

 もう!一番!一番最初のSSRで最終上限解放が実装されたキャラ!!!だったと記憶しております。一番最初の最終上限解放が実装されたキャラはスーテラ姉様だったと思うけどね。未だなお風パの瞬間風速上位に君臨しておられるようで。土の方でも色々新しい展開があったから、まだこの王様関連のイベントありそうかなー?

  • 今ホット(?)なニュージェネちゃん。

・ちゃんみお!

f:id:diamondhorizon69:20200521075056j:plain

担当のPはやはりこの称号にしているのでしょうか?

f:id:diamondhorizon69:20200521075132j:plain

・なぜかずっと解放していなかったしぶりん

f:id:diamondhorizon69:20200521075248j:plain

奥義変わっとるやんけwww

f:id:diamondhorizon69:20200521075338j:plain

担当のPはやはり(ry

f:id:diamondhorizon69:20200521075731j:plain

 実は未央ちゃんとしぶりんは同じ日にLv90になったのです。しまむーはもう何故かLv90でした。多分光属性主体だから、武勲稼ぎのためにPTにインして島H巡ってたらレベルマになったとかそんな感じでしょう。とりあえずこれでSRニュージェネPTが完成したわけですよヒャッホイ!

f:id:diamondhorizon69:20200521075933j:plain

かわいい

 この三人は、三人での掛け合いもあるし他の二人がいることでアビリティが強化されるんですよね。ニュージェネレーションズ……!!サンコイチすぎて可愛い。わたしニュージェネ強火推しなので(これはNEWS6人時代に通ずるものがある)。本家だとほら、三人とも同じ属性の他二人といることも多いじゃない……特にりんみおは(勝手な印象ですけど)。もうね、そうなると推せないんですよ。わたし本当は黒川千秋Pなのでwお空の世界ではずっとこの三人固定だから、見ていて本当に心穏やかなんです。今回の三人SSR版は下に色々と書きます。メーテラスーテラアステール三姉妹の他に、この三人でもグランデ石の出番というわけですな。

  • アルルメイヤ。

f:id:diamondhorizon69:20200521080542j:plain

 土十天はどっちもドラフだから、割と需要ありそう。抽選要素があるとはいえ貴重なツチドラフバッファーですし。もうマウント持ちってだけで強いけどね。最終フェイトの方も……モルヴェトちゃんと一緒にめちゃくちゃ頑張ってて……ほんとお疲れ様でした。影の功労者ってこういう人のことを言うんですよね。

  • サルナーン。 

f:id:diamondhorizon69:20200521080924j:plain

 いやあ、このエピ見る前に闇サルナーン引けてて良かったと本気で思いましたわ。4アビのやっつけ感は異常。こないだ王子、サルナーン、光フィーエの初期光SSR三人組で初オリヴィエ・セレマグHLソロ(どちらも自発するのも初めて)してきましたよ。三人とも強くなったね!負ける未来が見えなかった。あとハニーの中の人、もしかして皆口裕子さんだったりします?

f:id:diamondhorizon69:20200521074253j:plain

 こないだの古戦場では大変お世話になりました。ランスロットがいなかったらEX+解放できなかったよ。ありがとうな!

  • パーシヴァル。

f:id:diamondhorizon69:20200521074521j:plain

  アーカルムだと今でも結構お世話になっている人。パークラ時代が懐かしい。ウチは今でもパークラニコイチだがな!(+テレーズ)けどいくらなんでもSDキャラ動かなさすぎでは……?

  • レディ・グレイ姐様。

f:id:diamondhorizon69:20200521083311j:plain

 出来れば1アビの闇耐性ダウンを2アビに持ってきて1アビにスロウ……の方が使いやすかったけどこれでも大丈夫です。上限解放したの随分前なものですっかり前のストーリー忘れちゃってたんですけど、グレイ姐様の最終フェイト、ルリアやビィだけではなくカタリナ、ラカム、オイゲンのメインストーリー三人組が声付きで登場するのでほっこりしました。これからもお世話になります。カオルとヴァンピィちゃんと黒騎士と三人でスロウ祭りだ!やったね!っていうかこういう淑女キャラ、グラブルでは凄くレアなのに雑な纏め方すんなよ……一応ハロウィンVer.もあるけどそっちはいないんですよね。欲しい。

新たに最終上限解放した人達。
  • アレク

f:id:diamondhorizon69:20200521083900j:plain

 グラブル潘めぐみといえばアレクですよね!モルフェくんやスィールくんと仲良かったりするのかな。ビリおじとの絡みも微笑ましくて何より。ぐみたんのショタキャラほんま好き。ハンターハンターで知ったからというのもありますけどw

f:id:diamondhorizon69:20200521084224j:plain

 なんか……水着感すごい絵ね。解放ストーリーめちゃくそ難しくてちょっとイライラしたのは内緒です。ブレないナイスガイ。

 ハンターハンター、もそうですけど……藤原啓治さん、ちょっと早すぎると思うのです、天国へ旅立つのは。藤原さんが亡くなったと聞いてから五日間くらいはほぼ放心状態でした。これからはオイゲンの中の人は山路さんになるのかな。イングおじもそうだしトラジロウとかの演技がめちゃくそかっこいいので山路さん好きなんだけど、やっぱりなぁ……オイゲンではないんだよなぁ……とか思いながら。ご冥福をお祈りします。

  • ルシウス。

f:id:diamondhorizon69:20200521084622j:plain

 まだ心を開いていない頃のルシウスも懐かしい。ルシウスはお父さんのこと嫌いかもしれないけど、アレーティアの剣技を受け継ぐのは君しかいないのだよ。頑張ってくれ。あとティナもはよ最終上限解放してあげたい。でも今栄光を割いている余裕はないんだ、ごめん。それからSSR版がいつの間にやらウチの艇にいたわ。

新規加入した人達。
  • まずこないだのサプチケ。

 風にもいなかったのです、マウント持ちが……つーわけでティアマト様を指名!

f:id:diamondhorizon69:20200521082835j:plain

こちらのティア銃は無事エレメントになりました

f:id:diamondhorizon69:20200521082920j:plain

いらっしゃいませー!お待ちしておりました。ゲーム開始当初からお世話になってます、いやマジで。

f:id:diamondhorizon69:20200521083216j:plain

f:id:diamondhorizon69:20200521083106j:plain

しっかりと最終上限解放もさせていただきました!ティアマト様何気に便利すぎかよ……
  • 無料10連期間に仲間になった人達。

f:id:diamondhorizon69:20200521085109j:plain

こ、これはもしや……!!

f:id:diamondhorizon69:20200521085143j:plain

シュラさんーーーー!!!!

 10連一発目で来てくれた人。こないだのアルタイルイベで出てきた軍師の方ですね。好き!!大好きこう言う女の人!!!これで声帯豊口めぐみさんでしょ?絶対かっこいいよね!!!はよボイス聞きたい……コロナめぇーーーー!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20200521085433j:plain

ふつくしい……

 なんか既視感あるなと思ったらレオ姉ですね。ちょうど良いので浴衣レオ姉と並ばせてみた。

f:id:diamondhorizon69:20200521085548j:plain

こーいうアジアンテイストなスレンダー姉系キャラどストライクすぎて辛い

 レオ姉も背高くてモデル体系なの知ってるけど、絶対シュラさんの方が背高いと思うのよ。公式さん設定間違ってたりしません?

 でも性能がテクニカルすぎて……水槍といえばアンもいるし、と、真の万能型ジョブ・アサシンでトライアルへGO。

f:id:diamondhorizon69:20200521085835j:plain

無駄に半端なターン数で終わっている

 とにかく奥義ゲージが溜まりにくいなぁ……からの、そうだ!賢者で連撃しまくれば使いやすくなるのでは???(エリュのソングラとかでもいいと思うけど)と思ってジョブ変更してもう一度。

f:id:diamondhorizon69:20200523042630j:plain

それにしてもなぜ槍得意で固めたのかが頭からすっぽ抜けているわたしですwww

 うん。まだよく分かってないけど、とりあえず2アビを撃たないと何も始まらないキャラだと言うことがわかった。それも3ターン目からか……まあ1ターン目から使えたら流石に強すぎかもしれないけど、このまんまだとせっかく好きなキャラなのに趣味パでしか使えないな……。でも、制限どっちかでよかったのではないかとも思う。奥義ゲージが溜まりにくいハンデか、2アビが3ターン目からしか使えないハンデか。それだけでもずっと使いやすくなるんじゃないかと思いますね。奥義ゲージ200あるけど、奥義ゲージたまりにくすぎてあんまり恩恵を感じない。あとレオ姉のポンバでは奥義ゲージ100までしかたまらないということを改めて知りました。あとアサシンで使用した秘器も、トライアルだと返還されるのね。これならきらりの召喚回数稼げないのも納得ですわ。あと浴衣レオ姉強すぎな。あ、レオ姉は通常の土SRVer.のスキンを被せています。一人だけユカタヴィラってのもアレかなって。

f:id:diamondhorizon69:20200523042900j:plain

すき(直球) ビバ!かっこいいお姉さん!

 以上、シュラさんの話題終わり。

f:id:diamondhorizon69:20200521090511j:plain

フォルテさん。解放後の絵の顔が好き。

f:id:diamondhorizon69:20200521090617j:plain

SRコワフュールちゃん!待ってた!可愛い!でもアビリティがフェミニンすぎ……グランくんにバフかからないの辛いよ?わたしは普段グランくん使いなのでそこはちょっと残念。

 以上。次は別に無料10連期間じゃないけど来てくれた人。

f:id:diamondhorizon69:20200521090857j:plain

はい、ドクターのところで書いたシャオくんですね。

 闇SRとしては大分古参の方なのですがずっと来てくれてなかった。そして最終上限解放も実装済みとのことなので解放したんですけど……

f:id:diamondhorizon69:20200521091019j:plain

笑顔が素晴らしい

 そのね……薬に関しては、ちょっとわたしナイーブなんですよね。一番上の写真見ていただけるとわかると思うんですけど。シャオさんのフェイトエピ、ハッキリ言って辛い。心が痛む。ごめん、Lv90になったときのエピは多分、きっとスキップします。シャオさん自身は本当に好きなんだけどね。ごめんなさい。

イベントのこととか。

周年復刻イベント。

f:id:diamondhorizon69:20200521092501j:plain

こんな感じのPTで変態堕天司しばきまわしてました。まだアーミラのレベリング中ですね。

f:id:diamondhorizon69:20200521092655j:plain

なんだか神々しい、光パだけに。顔面偏差値が高い。

 サブにベリアルを入れてベリアルを殴るという何が何だかよくわからない状況。

f:id:diamondhorizon69:20200521092845j:plain

HELLスキップできるようになったのが何気に初めてのイベントでした。前回の傭兵イベは風パが弱すぎて無理だった。ウォーロック強い。

f:id:diamondhorizon69:20200521093222j:plain

闇槍ありがたい。

f:id:diamondhorizon69:20200521093315j:plain

今回のイベシナには全く関わりがないはずなのに雑にイベ報酬にされている神撃の竜・バハムートさんオッスオッス。姿とか、無垢武器が報酬なことも考えるとこいつはアルバハかな?いつもお疲れ様です!

f:id:diamondhorizon69:20200521093505j:plain

光有利なので箱開けの方頑張りました

 ちなみにHELLは5ターンで討伐完了です。グラディエーター、クリュサオル以外ならディストリームよりもツインサーキュラーの方がダメージ出るということを知ったイベントでした。

アルタイルイベ。

 イベント名はなんか難しい言葉だったので忘れましたw

f:id:diamondhorizon69:20200521093930j:plain

……と思ったらスクショの中にありましたwやはり難しいタイトル!

f:id:diamondhorizon69:20200521094104j:plain

アルタイルとシルヴァネキのお陰でHELLも難なくクリア!ほんとこの二人には頭が上がらないです。

f:id:diamondhorizon69:20200521094211j:plain

得意属性ではなかったので、目標だった10箱まで開けて終わりにしました。こうやって決めないと終わりが見えないので。

f:id:diamondhorizon69:20200521094514j:plain

金章500枚!10箱開けるだけでもこんなに貯まるんですねえ

f:id:diamondhorizon69:20200521094726j:plain

ある意味このイベントの目玉でもあるアルタイルスキンもゲット。今回のバトルはアルタイルが指示してくれたのでわかりやすくて助かりました。でもまだボイスは未実装なので着せたことがないです。アルタイルには本当にお世話になりっ放しなので、ユーリくんみたいにいつか周年スキンも買いたいなと思ってます。

f:id:diamondhorizon69:20200521095057j:plain

イフ槍作ってないからEX火槍ありがたい。

f:id:diamondhorizon69:20200521095211j:plain

イベント報酬石、セキトバかと思ったらアルタイルだったでござる……ってそのままかよぉ!wwwって笑ってたらあとでちゃんと名前修正されました。

 ローズクリスタルランスといい、ランス・オブ・ケルヴィムといい、戦舞の矛といい、わたし槍持ってなさすぎじゃない?w

 シナリオについては……ノーコメントでお願いします。

デレマスコラボイベ(開催中)

f:id:diamondhorizon69:20200521095543j:plain

予告の通り、流行りのトリオSSRでニュージェネchang!Yes!かわいい!ボイス聞きたいので上限解放はもうちょっと待ちます!

 必ずTAする代わりに奥義ゲージが貯まりにくいってあるけど、シュラさん使ったあとだと全然そのデメリットを感じないあたり、連撃の強さを感じさせますな。あとしぶりん、光属性攻撃で氷牢使えるのね。アグロヴァル兄上のヤツ。これはまたレアなことが起きてますよ。出番があるかどうかは別として。しまむーアビの奥義ゲージ上昇量アップも絶妙に光剣パと噛み合ってるし、ちゃんみおアビの回転率の良いヒール+クリアも使いやすさ100点満点ですね。クリア4Tで使えるってこれ強いよ。レナさんが3Tだもん。強いよ未央ちゃん……。

f:id:diamondhorizon69:20200521100133j:plain

イベントシナリオの中で、このシーンが何回か(記憶では二回。スキップしてるところもあるので間違ってるかも)出てくるんですがなんか既視感が……と思ったら……↓

f:id:diamondhorizon69:20200521100238j:plain

コレでした。小説版HUNTER×HUNTER2巻でのシーンです。小説版オリジナル展開ですよ。まぁ、こう見るとあんまり似てないけどw

 楓さんに関しては……その、解放絵、多分グラブル公式Twitterのヘッダー描いた人と同じ絵師さんじゃないかな?と思ったりしました。横顔の感じがとても似ている。素直に強いキャラではないでしょうか。やはりガチャSSRのユリウスの役割は果たせないけど……。

f:id:diamondhorizon69:20200522051742j:plain

ぴにゃの書バンバン落ちてありがたいです。シュバマグ行くときにセージのメイン杖が封印の杖で、それ最終してない(コラボイベのとき本当にモチベがなかった)ので……ドロップだけで最終2本(いや、2冊か?)作りました。

f:id:diamondhorizon69:20200524101413j:plain

第二スキルは別に特別感のあるものではないですね

f:id:diamondhorizon69:20200522051958j:plain

石の方は使い途があるかは知らないけど一応一個だけ最終作ってあとはエレメント化。これもめちゃくちゃに落ちてくれるのですがこいつが落ちた時のリザルト画面の圧がすごくて毎回ふふってなる

f:id:diamondhorizon69:20200525034426j:plain

お疲れ様でした。何気に全部報酬交換したのって初めてか?

 シナリオに関しては……その、ノーコメントでお願いします。前半は良かったと思うよ。グラサイメンツとニュージェネが仲良くなってるのが見られて新鮮だった。未央ちゃんのあだ名をつける癖、お空でもしっかり発揮されているようで。それとしぶりんとロザミア、確かにちょっと似てる気がするわw

グランデ編成といふものを改めて考えてみる。(第二回)

 目的ですか?ただロマン編成で戦ってみたいだけです。自己満の極みwwwそしてメイン武器が終末剣なのは、剣神効果の使用感を試すためです。

f:id:diamondhorizon69:20200523043916j:plain

サブ、光シルヴァとセワスチアンさん。

 前回は光剣聖でやったので光グローリーで。自前グランデ無凸ですけど……。サポ石はグランデ探したんですけど更新しても更新しても出てきてくれなくてルシ5凸。そんなに光パと変わらねー気がすっぞ。

f:id:diamondhorizon69:20200523044458j:plain

わたし自身が頭悪いのもありますが、召喚石のターン数や全体的にスロースターターなのもあり……何回もやり直して全バフ盛りができました。なんだか疲れた(笑)

 前回確か水着コルワでもやってみたいとか言ってましたけど、水着コルワネキは風属性にしか効果がないということをすっかり忘れておりまして、ボツ。通常コルワのバフ維持がね……本当に辛い。フィル10でもすぐに切れる……なんかTA率低い気がするし。DAは出まくるんですけどね。ちょっと環境において行かれすぎですな、コルワさんについては。もうそろそろ修正前に戻すくらいの修正をしてもいいかと思いますが……。

 コルワは被弾しないと基本ついていけないキャラなので、ノアくんの2アビの出番がほぼありませんでした。グランくんに奥義回数2回化をくっつけて抜けたコルワ分のチェインをつないでフルチェイン。こうして見るとアニラのシンプルさが際立ちます。ほんと安定して強いですな。

 最終的にグランくんに付いたバフ

・通常攻刃枠攻撃UP(ルシ5凸)

・光属性攻撃UP(グロリアス・アーツ)

・DAUP(グロリアス・アーツ)

エスプリ(コルワ1アビ・フィル10)

・アステュース(コルワ2アビ)

・奥義ダメージUP(バハ4凸)

・竜吟虎嘯(アニラ3アビ)

・ストレングス(アニラ4アビ)

・祝福の門出(ノア3アビ)

・奥義二回化(ノア3アビ)

・破壊の導(シヴァ石召喚効果。これの召喚タイミングとコルワのアビリティが噛み合わなさすぎて19ターンもかかった)

・吸収(グランデ石召喚効果)

・コルミロス

 ……ちょっと待って、クリティカル確率UPとダメージ上限UPがついてないやん!!通常攻刃ダメUP多すぎ問題。ダメ上限UPは(サポ石でルシを選ぶなら)サブの召喚石を他のと取っ替えれば解決するけどクリティカル確率UPってだれか持ってたかな?ルリアとかが便利かしら。そしたら同一ターン内にシヴァとカグヤorショロトル石をW召喚出来るじゃないですか。全体のテンション上げられるものがショロトル石しかない件。まぁ、そうするとノアくんは誰か違う属性のキャラと交代しなきゃいけないわけですが。なかなかに難しいですね。不毛なパズルをしている気分です。とにかくバフアイコンを溢れさせたいという謎の欲求があるのですよ、この際ダメージとか無視でwでも色々持ってない物が多すぎてやはり難しいです。ハイ。

総括。

 とりあえずここ一連の強化で、色々手に入った武器を試しに編成してみました。光クリュです。

f:id:diamondhorizon69:20200521103254j:plain

左から、無垢剣を入れた場合、EX攻刃二つの場合、古き良きシュバ剣5本編成の場合です。

 やはりシンプルイズベストということか。最終コスモス剣が強すぎて、コレを抜くと言う選択肢はほぼなくなりました。EX攻刃枠は大体二枠と相場が決まっているものだと思っていたのですが、このような場合もあるのですね。

 でもとりあえず、光は一旦これで終わり。ちょっと休憩。これ以上何しても与ダメ上がらないから……。理想形は出来てるんですよ、こんな感じで。

f:id:diamondhorizon69:20200521103724j:plain

スキル隠せばそれっぽい感じにはなってるじゃないですか?スキルを隠せばw

 とりあえず今後の方針としては、

・終末剣を凸るために、証消費はできるだけセーブ(英雄武器と、急を要する場合のみ)。

・火ローゼンボーゲン製作が目の前の目標。アスタロト多分ソロでは倒せないと思われるのでメースはまだまだ先でしょう。

・栄誉もレスラーの証以外セーブ。オメガユニットを交換してオメガの器を交換するまで消費は抑える。風オメガ弓作成が最終目標。

 こんな感じで行きたいと思います。どこまでやる気が続くかが問題ですね。

 イベントの結果の画像はほぼ供養です。自分のために撮ったものを記録としてあげてます。結果こんなに長くなりました。すいません。

 

メルクストーリア。

 パーティ編成が保存できるようになってる!素晴らしい!これで今後の育成計画もハッキリ立てられますね。コレは嬉しいアプデですよ。

ゴールデンゴルドリッチCP、ご馳走様でした。

 復刻ユニットは以下のユニットを指名!

f:id:diamondhorizon69:20200521101142j:plain

元祖星4単体闇弓強ユニット!リリカちゃん!

f:id:diamondhorizon69:20200521101239j:plain

キャラデザがどストライク!二体一段回復スタラッテくん!

f:id:diamondhorizon69:20200521101356j:plain

後衛っぽく見えるけど突撃!パステルカラーがかわいいチリッカちゃん!

f:id:diamondhorizon69:20200521101728j:plain

同じく色合いが可愛い!アミチさん!

f:id:diamondhorizon69:20200521101934j:plain

よすけさんの部下でくろとびくんの上司!和の国1stイベントファンとしては是非お迎えしたかったいずみさん!

f:id:diamondhorizon69:20200521102043j:plain

そしてそして……これまたキャラデザがストライク!実は星4勢よりも早く一番目に指名したレベッカちゃん!

 以上の六名です。

 一番嬉しいのはレベッカちゃん。レベッカちゃんがメダル交換所にいた時、メダルに本当余裕がなくて……いや、今もないけど、当時は初心者でもっとなかったんです。でもかわいいなぁこの子と思ってて。よかったぁ……。

進化させたユニット。

 銃ユニ少なすぎ笑えない!ということで、イベント産の銃ユニットを進化させてきました。

f:id:diamondhorizon69:20200521102809j:plain

水銃。ジャントールさんと仲良くなって欲しい、デイヴィッドさん。メルストにはイケパパが多いですね。

f:id:diamondhorizon69:20200521102935j:plain

闇銃。個人的にエヴラースくんと似てると思う……色々と。若旦那・ティアドロくんです。

フル覚したユニット達。

f:id:diamondhorizon69:20200521104524j:plain

サミルスハさん。ニュンプゥちゃんが引けないので。闇スティンガー要員。

f:id:diamondhorizon69:20200521104817j:plain

サローディア姫。

f:id:diamondhorizon69:20200521105021j:plain

ロッシェ王子。これで中衛打撃パの形が揃いました。

f:id:diamondhorizon69:20200521105108j:plain

ラムちゃん。やっとかよ!風スティンガー要員。ほんとこの子強いな……。

f:id:diamondhorizon69:20200521105209j:plain

今考えている中衛打撃パの候補はこんな感じです。ヴェルテュさん来てくれたよ!!イヴちゃんは入れたいだけです(笑)適宜ノンノちゃんと入れ替える感じで。

 

乖離性ミリオンアーサー。

 今回ミリエクの話はなしです。まぁ強いていうなら周年を迎えてましたね。おめでとうございました。

f:id:diamondhorizon69:20200522050305j:plain

この絵柄がログボ配布とか神ゲーか?(混乱) 本家乖離性では型落ちですけど聖杯限ですよこのカード。

SPログボ。

 乖離性リリース2000日記念だそうです。おめでとうと言うべきか、どうしてこうなったと言うべきか……ログインしてない日が何日か会って最後までとれなかったけど、スフィア交換券は頂きましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20200521112410j:plain

勿論この子一択ですよねえ……。青い玉も思い切って使っちゃいました。

f:id:diamondhorizon69:20200521112534j:plain

やったぞ……これで自前で回復できる!きっとメインクエストも楽になるはず!ありがてえありがてえ……

来てたよ……交換所に来てたよ、あの娘が!!

f:id:diamondhorizon69:20200521105625j:plain

姫新装ウサが!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20200521105758j:plain

あーよかった虹水とパッシブコア残しといて

 正直ね、新装型は交換所に来ないと思ってたんです。だって新装型ってストガチャの目玉でしょ?だから天ファルみたいな扱いになるんじゃないかと思ってたんですよね。でも前月の段階で新装モドレが交換所に普通に追加されてて……いやあビックリしたわ。これだったらウアサハも来るなと。よかったですパッシブ覚醒素材セーブしておいて。

 ちょっと興味が湧いたので、ここでちょっと比較をしてみたいと思います。

 兵光物理5コスが二枚になりましたね。追憶盗賊と新装ウサです。まぁ説明文から読めば単純な火力カードとしては追憶盗賊の方が強いことは誰でもわかると思うのですが、どれだけ違うのかちょっと比べてみました。設置数によるダメ上限アップは誤差の範囲内になりますので無視で。あと全職パッシブ覚醒による威力アップはありません。裏デッキは完全に同じです。相手は闇城、古来よりの戦法・5cぶっぱです。

〈追憶盗賊の場合〉

f:id:diamondhorizon69:20200521110431j:plain

手札はこんな感じ。

f:id:diamondhorizon69:20200521110720j:plain

〈新装ウサの場合〉

f:id:diamondhorizon69:20200521110917j:plain

手札はこんな感じ。

f:id:diamondhorizon69:20200521111102j:plain

 うん。思ってたより差は開いてないですね。いや、あるけど。大分あるけど……思った程ではなかったという話でしてwまあ、聖剣杯とかじゃなければ誤差の範囲内かな……?

人権伝承がようやく。

f:id:diamondhorizon69:20200522045420j:plain

 3凸になったので、トランスゲージ消費が最小限になりました!これで最大限このカードの強みを引き出せますな。姉妹伝承を引いてからというのも、伝承盤の欠片を全部これにつっこんでますから。まぁ1枚出てくれただけでも奇跡みたいなもんですけど。本当は完凸しないと野良では叩かれますよこれ。それくらい人権。歌姫をこれから始める人はこの伝承持ってないとマルチ行かない方がいいと思います。わたしは行ったことありません。

 ちなみにこないだ特殊メダルが大量に配られましたね。ありがたいことです。

f:id:diamondhorizon69:20200522050039j:plain

トリストラム様は歌エニと合わせたら使いやすいかなーと思って交換したものの、光属性はすぐ新装ウサを交換してしまったので結局出番がないまま……ごめんねトリストラム様!

f:id:diamondhorizon69:20200522045953j:plain

エタフレ伝承も3凸になりました。

 

あぁ!またコラボでインフレした……!

 聖剣コラボガチャ引きました。石が貯まったんで。チケットも配られましたし。

f:id:diamondhorizon69:20200521111546j:plain

10連チケット。スカったけど新装フェデルマ来たからまあよし。

f:id:diamondhorizon69:20200521111407j:plain

1回目。第一弾。

f:id:diamondhorizon69:20200521111655j:plain

2回目、ミックス。

f:id:diamondhorizon69:20200521111758j:plain

2回目、ミックス。上の結果の続き。まさかの二枚抜き。本職カードもとりあえず確保。

 1c汎用ですが、「私装輝夜を軽くした感じか〜。奮起付きのカードの方が使い所ありそうだからそっちの方が欲しかったかな〜」くらいで見てたらとんでもなかった。なにがとんでもないかって、

f:id:diamondhorizon69:20200521111939j:plain

当たり前のようにHP9000族です。

 大事なことなので二回書きます。これHP9000族なんですよ。

 HP9000族でパッシブ付きって、、、今まであったかな?わたしの記憶にはないぞ。これしかも全職に入れられるんですよ。四人全員入れられるんだよ?すっごいぶっ壊れじゃない?

 これは……何かの事件の前触れとしか思えないですねぇ……。

 

最近のお買い物。

修羅の咆哮

修羅の咆哮

  • provided courtesy of iTunes

 またよくわからんタイミングで……と思いますよね。自分でもそう思います。スイプリはキャラデザは秀逸だと思うし、音楽のプリキュアだからかやはりサントラも名曲ばかりだと思うんですよね。肝心のストーリーがあまり好みではないというだけで。特にリズム、ミューズが好きです。キュアビートなー……ビートソニックかっこいいよなぁ。シュラさん、このエレンと同じ声なんだよね。あー早くボイス実装されないかな……それだけが楽しみだわ。

エルステ帝国

エルステ帝国

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 最早サントラ一枚買うくらいの熱意はないので、どうしても好きな曲を買いました。この暗くて荘厳な感じ、とても好きです。グラブル〜!って感じの曲よね。

 

 

 

 今回の作業用BGMは「ゆめにっき」より屋上のBGM(正式名称不明)でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。では、また。