Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

探索が楽しいです。

 どうも。TVerでポツンと一軒家見てたら境界線上のホライゾンアニメのサントラが流れてきて大爆笑していた管理人です。影は薄いし原作読んでないとマジで何が何やら全く話が分からんと思いますが、原作読んどくとめっちゃ神アニメなんですよアレ。推しは立花夫妻と二代です!奔放娘とその両親副長と副長補佐夫婦ですよ!立花夫妻に懐いてる二代がとにかく可愛いです。

 羽を集めない星の子生活にだいぶ慣れてきました。実際に意識して飛んでみて「どこが絶対に目に入る翼なのか?」が大体把握出来てきたので、もう一回改訂版として自分用羽集め表を書き留めておこうかなと思います。

 判定のアイコンの意味ですが、前回と同じ感じです。

◎:絶対に目に入る

◯:角度によるけど大体目に入る

△:羽探し目的ではないと行かないかも……

×:絶対に目に入らない

※:概ね△と同じですが、△よりは場所が近かったりそれほど大きな寄り道はない、または景観的に取った方がいいかなーと思う

 と言った感じになってます。つまり独断と偏見です。エリア総合枚数は、◎と◯の数を足した数です。()の中は※も足した数になってます。

ゲート エリア 羽の場所詳細 最終判定 エリア総合枚数
孤島 そもそも行かない × 2
試練 水の試練 ×
地の試練
風の試練
火の試練 ×
草原 蝶々の住処 左横の洞窟 5(6)
丸岩の上
ゲート前
大洞窟 用がないと行かない ×
手前真ん中の島
向かって左側の塔の隠し部屋 ×
奥の塔の裏側
神殿上(低い方)
神殿上(高い方) ×
8人エレベーターの上
鳥の塔 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
楽園
雨林 開拓地 木の高い足場の上 1(4)
3つ目の扉の前 ×
小川 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
晴れ間 パン屋の隣
パン屋の後ろ
晴れ間 地下洞窟 そもそも行かない ×
墓場 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
神殿 ムービー後の裏庭(雨林の端) ×
ツリーハウス 木の窪みの中
ツリーハウス地下 ×
風の街道 そもそも行かない ×
峡谷 最初の坂 左側の高い坂の上 6
スケートリンク 真ん中
スケートリンクの下
レースコース中 地レース ×
空レース・建物の中 ショートカットするため×
空レース・浮く建物の上
コロッセオに入る直前
天球儀 左の塔の上
塔の裏側
コロッセオ 金色の像の上
神殿 暗い通路の上側の出入り口付近
夢見の街 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
夢見の劇場
隠者の峠
捨てられた地 デイリーか大キャンがないと行かない × 0
書庫 1階 梯子の上 1
1階 地下迷路 デイリーか大キャンがないと行かない ×
2階〜
星月夜の砂漠 そもそも通らない ×
暴風域 用がないと行かない × 0

 今現在初期羽が70枚丁度(天空の精霊さんから69枚+EDで1枚)なので、85枚。※の数を入れると89枚です。にっちもさっちもどうにも8枚羽です。まぁ8枚も羽があれば、裏世界に行くとかしない限りどこへだって行けますからね(基準は、書庫3階→4階に上がるときに、エレベーターを起動せずに登れるかどうかになってます)。雨林でヘタこくとかしない限り不便はしないでしょう。

 また、いにしえの追想?のイベントエリアはまだちょっと不定なところがあるので数えていません。一応拾ってます。

 今は、昨夜フレさんに火の試練に連れて行って貰ったのですが、パン屋の横の羽を取っていないので、同じく89枚となってます。なんで取っていないかですか?う〜ん景観的にですかねえ。光の翼がいる風景が好きなんですよね……。

 数え間違いがあったら恥ずかしいですが、まあいいでしょう。自分用だし。

 

GLITCH SWITCH

 見出しの元ネタはとあるBMS曲からです笑

 シェアメモリーズに使用するレコキャンすり抜けというのを知りまして。多分書庫2階あたりで使ってる野良を見かけたことがある人は多いんじゃないかな〜と思います。わたしはみんなの前で堂々とすり抜けられる度胸はないので、一人で探索するくらいしかしていませんが……うん。普段は使わないと思いますけど、色々やってみています。楽しそうなことを知るとついその場で試したくなっちゃう、トライアルバトル精神(グラブル時代の癖)。

雨林。

わかりにくいと思いますが、雨林の神殿をゴール側(峡谷側)から見た図です。雨林神殿のすり抜けは、リトルでも出来た試しがないしおんぶが出来るフレンドさんがキャリーしてくださったときに体験したことあるくらいですね。

vimeo.com

峡谷。

開いていない峡谷レースの扉をレース側から!Skyにはこういう扉いっぱいあるから、言わないとわかんなそうだけどね笑

魔法でごり押せば(リカバードリンクとアンチグラビティ魔法使用)ここまで一人でも来られることがわかりました

 峡谷レース扉前のリトルすり抜け、難しくて出来ないんですよね……出来た試しがないから、扉を開けてレースに参加状態のまま寝ていたんですけど、このレコキャンすり抜けを使えばレースに参加しないままここに来られますよね。おんロケ使わなくても裏に抜けられるとわかれば、(魔法の予備があればですが)たくさんここに通いたいと思います。マイルームだからね、ここ。

 ちょっとズルをした場合↓(空レース4、5度目でキャンドルは貰えていませんのでお許しください🙇‍♀️普段はしない深夜テンションの遊びです。あと普段は扉抜けはしません。扉を開けてから後ろのキャンドルを回るので)

vimeo.com

 スマホ版のiMovieで初めて編集しました……。。以下動画の注意点をキャプションからそのままコピペ。

新しいショートカットを覚えた(使いこなせるとは言っていない)ので、正規ルートとどれくらいタイム差があるか測ってみた。例によってガバガバ比較検証ですし、タイムは大体です。
扉を開くムービーのスキップを押した直後に収録開始してスタート。エリアチェンジ後光のかけらが表示されたタイミングでストップです。

最初に正規ルートで行った場合(翼をスルーしているのはわざとです)。
次にシェアメモリーズを使った壁抜け→裏世界へ抜ける、ふたつのショートカットをした場合。

タイム表示時にエリチェンが入ったため、不自然に途切れているように感じるところもあると思いますが、すべてノーカットです。

8枚羽のソロのため、どちらも途中gdってしまっています。ショトカの方は特にそれが顕著に見られますね。お恥ずかしい。あくまでお遊び動画として見てくださいm(_ _)m あと上下の黒い帯みたいなものは動画編集ソフトのせいです。書き出したらこれがあったという。特に邪魔ではないと思うので気にしないでください。

 

ハートありがとうございますm(_ _)m & その他スクショ

 雨林と捨て地究極同時に取ってきたよ!フレンドさんありがとうございます!っていうメセボを報告のためにホームに浮かべたらそこから更にハートが届いたっス!ありがたい!!

ログインして像がハートを持っていると、急いで起きたけど今日休日だと気づいた朝くらい嬉しいですよね(変な例え話)

 しっかし自分の雨林究極の似合わなさは異常。自分じゃないみたいです。わたしはロングヘア党ですが、Skyのロングヘアって雨林究極含めそんなに好きじゃないんですよね。キズナアイの髪型が唯一可愛いなぁって思えるロングヘアだったり。

 じゃあなんで取りに行ったのか?それは、明確に目標を定めた方が頑張れると思ったからです。次の目標はピンクティア。長い目で見てコツコツ貯めていこうと思います。

うん、やっぱりリトルおさげの方が自分らしいな。美女スタイルはフレさん達に任せよう。

信じられますか……これ一日の夕方〜夜の変移なんですよ。。。バズるって恐ろしいですね。たくさんのお祝いありがとうございます。誕生日以来かな?こんなにハートついたのは……消える間近は見に行けなかったので、もう少し伸びてたかもしれないです。
  • 人懐こい野良リトルおさげたやに出会った話

 まぁフレさんのフレさんなんですけど。。。

闇花ケープの方がそうです

 この見た目+鳥の鳴き声。理想のリトルおさげすぎる!!!!可愛すぎて鼻血!!!Twitterでめちゃくちゃ荒れてました(可愛すぎて)

それではみなさん、せ〜の……

 この後フレンド申請されました。🤤←その時のわたしリアルで多分こんな顔してたと思う。こんな可愛い子ちゃんの申請を却下できるわけねぇだろ!!!!!と受け取ったらハグレベル2まで全部解放してくれた……推せる〜〜〜〜⤴️

 貢ぎたい方のようで、わたしからは貢がせて貰えませんでした。。。遊んでくれてありがとうございました。いつまでもそのままでいてくださいね……星座盤を見てグフフしてますから(ただの気持ち悪い人)

おさげといえばわたしの推し精霊・深淵の案内人さん。チラチラこっち見てきてあああかわいいいい

エストをする星の子で結構賑わってました。ていうかここも闇の噴出時間は暗くなるんですねぇ。元々の雰囲気も相まって怪しい秘境感が増してて、これまた良きですな!

 

 

 

 今回の作業用BGMはスコット・ブラウン&M-Project feat.Krystalで「THE SPARK」でお送り致しました。久しぶりやなこの曲。それでは、また〜。