Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

厨二病みたいな名前の季節がスタートしましたね。

 名前の変換が面倒臭いのでこれで。ごめんなさいwww

 

 昨日(昨日恐ろしいくらい早くに寝たので)、個人的に気持ち良く早起きしたんです。たくさん眠れたしスッキリ起きられていや〜気持ちいい朝だ!って思ってたら母に「あ、忘れてたけど今日通院日だから。起きてるなら来てよね」とのお達しがきて気分が地の底まで落っこちた管理人です。

 今日あったことや、数日前に起こったことなど、色々と言いたい・書きたいこともあるんですけどそれは後回し。この記事はSky日記です。はい、闇なんちゃらの季節のことです。個人用メモみたいな感じで攻略もちょこっと。

 あ、前記事で羽数が169だったと書きましたが、回収漏れがありました。

捨て地のここです。この光の翼付近にある大キャンもよく忘れるんですよね……。遠目だとよく見えないからかしら。

 なので、キリよく(キリいいか……?)170枚になりました。

 

 そんなことは置いておきですね。まずはシーズンイベントということで、アドパスを買わないと話になりませんよね(もう課金するの前提)。

 わたしは深淵の季節に、フレンドさんからアドパスを頂いてから、個人的にはお試しとしてアドパス購入者の特典を受け取って究極まで頑張りました。「これはお得だ、買うしかない(あとで再訪としてくる時にキャンドルの消費をなくしたいというのもある)」となったのです。まぁそんなわけで、フレさんにお返しをしないとなりませんよね。頂いてばかりでは気が引けますし。ということで……

初・ギフトパック購入です。1枚分お得なんですよね。

16時になったその瞬間に買いました。フレンドさんが続々とログイン!名前は恒星の名前にしていますが一応伏せることにしました(自分が決めた名前の時は伏せていない時もあります。ただの気分です)

アドパスあげたら、スクショした写真が返ってきて「バチクソ嬉しかったです」と……そのあとこのフレさんのサブからハートが送られてきました。。。ありがてぇ。でもいいんですよ、これは深淵の季節のアドパスのお返しなんですから!すごく律儀なフレンドさんです。ありがとうございますm(_ _)m

もう一枚は相方にプレゼントしました。残りの一枚はもうちょっと持っててもよかったのですが、← 買った日が早ければ早いほど貰えるシーズンキャンドルの数に影響が出ますので、いつかあげるものだし勿体ぶっててもしゃぁねーかとなりましてwなんとか更新前に貢げてよかったです

ペンダントはこんな感じのデザインです。シンプルでかっこいいので、今後愛用しようと思います。これくらいならギリネタバレにはならんやろ……

見ていて気持ちいいエレメントカウンター

 で、肝心のイベントの方ですが……

 ちょっと……いやかなり難しいですね。ネタバレすっごくあるのでご注意ください(ネタバレある上に有益な情報はほとんどありません)

 雀じゃなくても、ひとりでは捨て地にいけないプレイヤーさんもいるとのことですけど、多分それって大体の原因はカニじゃなくてエビ(暗黒龍)だと思うんですよね。

 今回から追加されたこの浄化イベントやると、下手したらエビよりカニの方が怖い人が出てくるかもしれません。そのくらい攻撃が激しいです。クエスト内容としては、ところどころ暴風域や原罪にある赤石(つっこむと羽が散るアレ)が飛んできて地面に突き刺さり、その周りに闇花が生えてきて、どこかから気絶しないカニが大量に湧いてきます。要はそいつらを避けながら闇花を燃やせばいいのですが……。

 Skyのサーバーの弱さが露呈してしまっています。

 まず、多分雨林や捨て地なんかで、キャンマラ中になかなか闇花が焼けない体験をした方多いと思うんですけど、それが常にあります。だから、なかなか焼けないところをカニに凸られます。

 その上に、カニって大鳴きすると寄ってくるじゃないですか。他のプレイヤーのエナジーを回復しようとすると大量に寄ってきて、自分がリンチされます。羽が散る状態になると、火に近づかないと回復しなくなったのですが、他の星の子が火をつけようと寄ってきてくれてもなかなか火がつかなくて立ち上がれない(多分サーバー混雑によるバグ)→カニが集まってきてもっと羽が散る、というデススパイラルに陥ります。

 自分もこれまで(調査やイベントクエスト進行のため)5回程浄化クエストしに行ってみたのですが、初回はみんな手筈がわからないため手探り状態で3枚散り、4回目に初見だったフレンドさんに連れていかれて行った時は3枚散りました。散った羽は幸か不幸か全部いつものキャンマラルート上にあったので助かりましたが……。

 これ、羽の枚数に拘る人にはちょっと精神的にきついかもしれません。結構な確率で危険な状態になるので、散ること前提で行った方がいいと思います。かく言うわたしも羽が散るとすっごく気になって探しちゃうタイプなんで、「星キャン貰えるんだから羽散って当然だよね!!」と強引に認識を改めようと思いました。

 ただ……これ雨林がちょっと心配ですね。雨が降っていない場所だったらいいんですけど、雨が降っていて常時スリップダメージ入る状況になると一気に苦しくなるんじゃないかと。。。

 あ、発生時間は今の所、奇数時間の30分からということです。サマータイム終了後は偶数時間になるんじゃないかな?いやあ忙しいですねwww偶数時間はウニ焼き、パン焼き、貝拾いがあるので、偶数時間はそれをやって奇数時間にデイリー・キャンマラをしていると言う人も多いと思うのですが、奇数時間にもイベントが入るようになるとは。わたしはウニ焼きはあまり行かないのですが、このクエストだけは毎日やろうかなと思って日課に入れました。今日は同じく日課の地・風の試練を20分で終わらせないといけなかったので(ルート的にそうなりました)、ヒヤヒヤしましたね。そう言う時に限って地の試練ショトカ失敗しまくるので……💦

〜ちょっとしたコツ的なものメモ〜

  • とにかくカニに囲まれる状況を作ってはいけません。カニに囲まれた時点で、ソロの場合詰みとなります(カニアタックで祈るモーションが崩されるため、ホームに戻ることもできません)。まあほぼソロになることはないですけど……余裕があって、他の星の子がカニに捕まっていたら大鳴きして引き寄せてあげましょう。
  • 勇気がある人は積極的に闇花を焼いてください。とっても焼けにくいので絶対に途中カニに見つかりますが、蟹の足音がしたなと思ったら瞬時にフリックジャンプで逃げてください。エナジーを消費するとその分危険な状態に近づくということなので、無駄に飛び上がってエナジーを消費しないよう、その場から少し離れるくらいの感じで逃げてください。ただその先にカニがいる場合もあるのでお気をつけて。
  • 絶対に羽散らしたくないけど星キャンが欲しい人(星キャンが欲しいならちゃんとお手伝いしましょう。最後までやらないと貰えない仕様です)は、少し遠くから、中心部から離れるよう移動しつつ大鳴きをしてカニを誘き寄せる引きつけ役をして貰えるととても助かります。大鳴きはもちろん回復にもなります。大鳴きしたあと、大量のカニが釣れた場合は一回羽ばたいて避けてください(ジャンプだと避けきれないことも結構あります)。
  • 余裕があったら散った羽を集めてあげてください。攻撃を喰らってハイハイ状態の時は動きたくても動けないので、羽を拾いたくても遠くまで散ってしまって間に合わない……ということが多々あります。これが一番精神的にくるので、散った羽を拾い集めるのが最優先だと個人的には思います。あとハイハイ歩きの人に大鳴きで回復することができなくなっているのはみんな知っている通りなので、キャンドルで火をつけてあげてください。
  • 回復アイテムはカニアタックで破壊されます(破壊された場合クールタイムが長くなります)。なので、ちょっと離れたところに置いておくと、危険な状態に陥った星の子の回復地点に出来ます。ただ、松明はあまり意味がありません(火が高い位置にあるので、ハイハイ歩きの人にとって届かないことがあります)。置くタイプの火鉢・壺が一番助かります。
  • 攻略サイトにもありましたし、自分でも発見もしたことなのですがシェアメモリーズの大鳴きが大いに役立ちます。カニを誘き寄せてくれますし、黒子状態になっていない時は回復にもなります。ただ暴風域と原罪のレコキャンが対策されたので、今後何かしらの対策がされることも考えた方がいいかもしれません……。

闇を焼き切り(浄化に成功する)、その後発生するカニ型の光を集めるとご覧のように星キャンが貰えます。ただこのスクショはこないだ原罪に行って貯まった分(1本)が含まれるので、正確には3本です。

 デイリー・ライトと同じタイミングでリセットされるようなので、毎日やれば星キャンもかなりの本数になりますよね。リサイズ中毒者の方は毎日コツコツやることをお勧めします。

 

 以上、シーズンイベントのちょっとした攻略と日記でした。以下供養。

孤島で放置したくなったので、神殿の上にブランコ置いてその上で放置してたら、近くで野良さんの鳴き声がしました。びっくりして見たら二人の野良さんがwwなんていうか……どこにでもというか、意外なところに出没しますよね野良さんwwwこんなとこまで来て他人のブランコに乗って喋ってるなんて可愛いじゃないですか。やはり考えることは皆同じということですな。やはりかわいいなあ黒子は……(脳死

ある日のパン焼き。全部埋まると気持ちいいですね。自動で焼けるし(たまに飛び散ることがありますけども)

暴風域で飛ぶ練習をしていた時のこと。エナジーが切れて、配管の上ではなく横の縁に着地。振り返るとそこには、めちゃくちゃすぐ傍をヌルリと通っていくエビの姿が……一歩でも動いたら気づかれるスリル。これも捨て地や暴風域の醍醐味ですよねw
エビが怖い人へ。エビが気づいていない場合はその場から動かないこともひとつのコツです。逸早く遠くに逃げたくてその場(見つかっていない=安置)から離れて見つかって凸られる、あるあるです。

↑の写真と同じ日に、巨大配管の上で赤い空を見上げてふと「あんな光ってたっけ」と思って撮った写真。天空には沢山の翼があるぞ、ということなのかもしれない……。

いつものお部屋で放置していたら、花火を上げている野良マンとドアップで映る野良マンがいたというだけのスクショ。こんなに辺鄙でこぢんまりとした部屋なのに、いろいろ起こっていて「Skyらしいなあ」と思ったので撮りました。それだけです笑

これだけ雀時代の写真。初めて宇宙ステーションに行った時に撮ったものだったかな。オフィスケープを買った今は、もうあんまり珍しいものじゃなくなってしまったのですけどね。

 時系列としては、下に載せたものほど前に撮った写真です。

 最後に一個だけ。是非、Twitterで「#Skyおさげを愛でる子供たち」というタグを検索してみてください!!!わたしがおさげを愛する理由がここにある!!!!!

 

 

 

 作業用BGMはBlackY先生で「Galactic Rider (Maximum Replay)」でした。メルストのこととかは次の記事で書く予定です(といっても、ほぼブログに書く程の目新しい出来事はないんですけどね)。それでは、また〜(^^)/~~~