Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

楽してSky充したい!

 どうもこんばんは。

 母親が腹痛の病気(診断が出るのはもうちょい後なので詳細は不明)でてんやわんやな管理人です。もう歳なんですよ、歳。クーラーつけてますしね、一気に疲れが出たんじゃないかな。おそらく盲腸(すげえどうでもいいですけど翌日追記:憩室炎でした)。

 まあそんな話はどうでもよくて。

 突然ですが昨日、原罪に行って参りました。もちろんまだ雨林も捨て地も100%行ってません。雨林87%捨て地94%です。ハートが無限に足りないのは全星の子共通の悩みですよね。

 じゃあなんで行ったの?というと、羽をリセットするためです。

 きっかけは、闇の破片浄化クエストで羽が散ったことでした。

 わたし、変なところですっごいA型なんですよね。。。今全部で171枚持ってるんですけども、171枚集め切っちゃうとどうしても、1枚でも散ってしまうと気掛かりでならなくなってしまって、キャンマラの後に100数枚以上もある光の翼の場所を回ってしまうんですよ。

 攻略サイト見ると、「比較的よく見えるところに戻る傾向にある模様」とあったので(本当かは知らん)、どうせキャンマラ中に見つかるさ……とは思いつつも、やっぱり気になってしまうわけですね。

 ……とか言ってたら、こないだなんか秘宝の環礁エリアの水中に戻ってたし、昨日は暴風域に戻ってたんです……。

 まぁその時の……嬉しさと困惑と悔しみのツイート一連が全部語っているのでご覧ください(見なくていいです)

 ……と、まぁこんな感じだったわけでございます。Skyやってる方ならわかってくれると思う。モヤモヤするけどきっついんよ、でもムキになってやっちゃう。結果、寝るのが遅くなる。

 そこでわたしは妙案()を思いつきます。

 それであれば、きっちり集めないという手もありなのでは……?

 そうです。羽は絶対に集めなきゃいけないものじゃないんです

 全部集めて満足感があって、それが崩されるのが嫌なら、最初から頑張って全部集めなくていいんだよね。

 というわけで、とりあえず星キャン13本だけ貰って(今回はソロ原罪でした)、「このエリアなら散ってもすぐ見つかるべ〜」という考えで孤島(試練以外)と暴風域の翼集めたんです。現在8枚羽。

 ただですね。ただですよ。

 これだと、これから闇の浄化クエストやって散ったら、毎回孤島と暴風域に見に行かないといけないということを意味している。減り続けたら天空で貰った羽が削られてしまうことになります。やられっ放しもよくないということですね。……ていうか実際どうなるんですかね?天空で貰える光の翼も、光の翼としてマップに再配置されるのかなぁ?そこらへんはまだよくわかってないのですけども。

 孤島なら大キャンもあるしキャンマラ兼ねられるけども、暴風域は(もう滅多にないですが)下手すると逆に羽散りますからね。。。

 ……ということを、集め終わってから気づいたんですねぇ〜(馬鹿)

 じゃあさ。逆に、キャンマラルートで絶っっっ対に目に入る翼だけ取ればいんじゃね???

 これだ!そうすりゃ話が早い!

 思い立ったが吉日。わたしはうっかり屋なので、親愛なる9bit様の攻略サイト光の翼一覧と睨めっこしながら「キャンマラ中に絶対に見つかる光の翼」をリストアップしてみました!

 ちなみに下の表の判定の意味ですが、

 ◎:絶対に目に入る

 ◯:角度によるけど大体目に入る

 △:羽探し目的ではないと行かないかも……

 ×:絶対に目に入らない

 ※:概ね△と同じですが、△よりは場所が近かったりそれほど大きな寄り道はない

 と言った感じになってます。つまり独断と偏見です!!

ゲート名 エリア名 羽の場所詳細 判定 エリア総合枚数
孤島 そもそも行かない × 6
草原 蝶々の住処 左横の洞窟
丸岩の上
ゲート前
草原の洞窟 左上の壁の窪み
暗い小さな通路
村エリア 目の前の雲島
向かって左側の塔の地下扉 ×
奥の塔の裏側
神殿上(低い方)
神殿上(高い方)
8人エレベーターの先
鳥の塔 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
楽園 ×
雨林 開拓地 木の高い足場の上 1(※を足すと5)
3つ目の扉の前 ×
小川 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
晴れ間エリア パン屋の隣
パン屋のうしろ
晴れ間エリア 地下洞窟 そもそも行かない ×
神殿前(墓場エリア) 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
神殿 ゴール後神殿裏庭 行くタイミングがズレる場合があるが基本×
ツリーハウス 木の窪みの中
ツリーハウス地下
風の街道 そもそも行かない ×
峡谷 凍り坂 左側の高い坂 6
スケートリンク 真ん中
スケートリンクの下
レースコース中 地レース ×
空レース・建物の中 ショートカットするため×
空レース・浮いた建物の上
コロッセオに入る直前
天球儀エリア 高い塔の上
塔の裏側
夢見の街 温泉の近くの岩の窪み ×
温泉と反対側の岩の窪み 限りなく×に近い△
峠に向かうゴンドラの終点
夢見の劇場 そもそも行かない ×
隠者の峠 行くタイミングが闇の破片クエストより前なので除外 ×
捨てられた地 デイリーか大キャンがないと行かない × 0
書庫 1階 砂漠への入り口の横にあるはしごの上 1
2階〜、地下迷路洞窟 デイリーか大キャンがないと行かない ×
星月夜の砂漠 そもそも通らない ×
暴風域 用がなければ行かない × 0

[追記] すみません、峡谷コロッセオが抜けていました。金色の象の上は※、神殿内は◯です。。。。[追記終わり]

 合計枚数、15枚。※の羽を入れれば20枚。

 今現在わたしが天空で貰える羽の数が66枚で7枚羽なので、※判定の羽を入れなくても86枚!ちなみに孤島+暴風域で拾える光の翼の合計が15枚なので、現在81枚です。どっちも8枚羽です。8枚羽あれば、無茶なプレイをしない限り大体どこにだって飛んでいけますものね。雨林はちょっと注意ですけども。あと書庫3階のグリッチは、8枚羽でもなんとか垂直飛び(わたしの場合はできてるのか不明なんでモドキですけど)でなんとか上の階まで届きます。

 はてなブログで表を使うのは初めてなもんで、見づらくてすいません。というか自分用なんで……(こんな表誰得だよ)

 翌日の更新で実際に飛んでみて、色々修正入れています。表いじるのが面倒(エクセルに保存してない)なので、追記修正で終わりですけども……どこまでも締まらない。。。

いつも光の翼は回収してしまうため、マップにいるのが新鮮です。
関係ないですけど、この光の翼が発してる光、幻日みたい……と思ってしまって意味もなくスクショしたわたしなのでした笑

 

今日も瞑想ハートありがとうございましたm(_ _)m フレンド様に感謝感謝。

 

 

 

 作業用BGMはs-donさんで「Meteor Lights」でお送り致しました〜。それではまた次回〜。