Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

寒くなってきましたな〜

 どうも、ご無沙汰しております。自分の中のおい森ブームが過ぎ去り、データも綺麗さっぱり消した管理人です。今更ではありますが、最近このブログでの一人称が定まっていないことに気がつきました。「わたし」なのか「管理人」なのか、はたまた「筆者」と名乗るべきか。「わたし」が一番無難なのはわかるんですけども、一番最初に「どうも、わたしです。」って書くのはちょっとね……。筆者の方が合っているのかな?どうなんでしょうか。

 即位礼正殿の儀が終わり……いやぁめっきり寒くなりましたな。困るのは、昼間はそこそこ暑かったりすることですよね。暑いのか寒いのかどっちかにしろ!皆さん風邪をひかないようお気をつけくださいまし。

 

嵐さんが始まりすぎている件。

 嵐さん、デビュー20周年本当におめでとうございます!!ドルヲタとしてのわたしの原点。最近はアイドル自体に興味がなくなってきているのもありますが、彼らを見るといつも癒されています。何かと最近のジャニーズ事務所は殺伐としていますが、流石は我らがトップアイドル嵐さん。事務所への逆風もなんのその、絶好調ですね〜。あ、きちんと届きましたよ、20周年の記念品のフォトフレーム!!

f:id:diamondhorizon69:20191105003741j:plain

わたしの家には、ハロウィンの日に届きました。母、わたし、妹の三個分。ただ妹は今受験勉強のため実家にはいないのですが……。

 おまけも見ました。取り敢えず「ありがとう」って言うのね。可愛いおじさんたちだよ、ほんとに。

 あと、SNSも解禁なされたそうで。ところでウェイボーってなに?……というかまだ二十代前半なのに、基本SNSが苦手でインスタ垢も持ってないしTikTokについては何かと治安が悪そうで手を出そうとも思っていないわたしです(Facebook垢はあるんですけどほぼ何も投稿していません。書くことがないのでwFacebook垢を作ったわけは、あくまで色んなサービスを使用するにあたって垢連携するのに便利だからって理由なだけなんですよ)が、色々と限定動画が公開されているようなので、インスタくらいなら作ってもいいかなと思うほどには彼らの影響は大きいです。途中NEWSやセクゾに浮気(というか掛け持ちですね。今はゆるヲタすぎて果てさてファンと名乗れるのか分からないとこまで来ていますが……)していましたが、やっぱり嵐が原点なのだなあと痛感する日々です。

twitter.com

www.facebook.com

 特にシングルのデジタル配信については、思い切ったな〜と思うのと同時に、熱望していたことでもあったのでとても嬉しいです。配信の方が今は色々便利だと思いますし、一曲ずつお手頃な値段で買えますからね。他のグループもこれに続いてくれたらなと思います。まぁオリコン命みたいなところがあるのでおいそれと配信できないのは分かってるんですが。ていうかなんかもう、嵐さんというか松本さんの張り切り&ドヤ顔が見えるようだ……活動休止までに色々やりきりたいんだなぁ〜という思いがひしひしと伝わってきます。YoutubeでのMV配信も曲選が分かっている。みんな、いい機会だからHappinessのMVの良さを知ってくれ!!!(個人的に好きなPVというと「ハダシの未来」と「Step and Go」なのですがまぁないよね……分かってた)

www.youtube.com

 Youtubeライブ配信でコメントに嵐さん本人たちが降臨なされましたけど、ただ動画見るだけなのに相葉氏がピザ食って気合い入りまくりだったとか、他の四人に比べて明らかにコメント慣れしていて完全にオタクと同じテンションのニノとか、大野さんが完全についてこれてないのとか、まつもっさんのコメントは絵文字が多くて可愛いとか、櫻井さんが英語で一言言ってたりとか……通常運転すぎてなんかもう色々とヤバいですね〜!相葉氏の実況を始める二宮さん小慣れすぎでしょwいつかはニノのゲーム実況動画見てみたいなあ。内容……パズドラでもいいっちゃいいんだけど、個人的にはマリメ2とかやってるの観たいな〜面白そうだなぁとか、色々妄想が捗っています(笑)スマブラとかはやらなさそうだよね、彼。やれば上手そうだけど。ニノがゲーム実況配信始めたら男性ファン一気に増えそうじゃないですか?w

 

ゲーム日記。

  • 神撃のバハムート。

 怒涛の復刻イベントラッシュですが、読みたかったイベシナ読めたよ。スピネとルチル姉妹の物語が……!

 スピネって口数が少ないキャラで、ヴァンピィとサフィラが大好きな子ってイメージしかなかったので、このイベントはずっと読んでみたかったんです。いや、イベントメモリーからいつでも読めるっちゃ読めるんですが、ボイスがね。

f:id:diamondhorizon69:20191105013917j:plain

まあこれ、異次元の話なんですけど。

 単体だとあんまり好きにならなかったと思うキャラナンバーワンのスピネ……彼女って結構フラグ建築士でもあるんですよね。個人的に彼女の魅力があんまり分かっていないのになんでこんなにモテるのか正直不明なのですが……でもルチルが妹で、フラグがバリバリに立っている相手がテーテジスとか!どっちも推しキャラすぎてスピネも好きになってしまいました。ルチルによしよしするスピネの顔とか、ルチルに「お姉ちゃん」って呼んで欲しいスピネの態度とかクソ可愛い。ま、カードを集めるほどじゃないんですけどね。ルチルは単体でも好きです。性格もいいし名前が呼びやすくてお気に入りです。更に中の人がサトリナさんと来ている。好きにならない理由がない。ルチルのカードは全部集めた。

 まあそれはさておき、攻防デッキを売っ払い、趣味カードを集めて育てながらぷちイベだけ走っているわけですが……。

 ようやく!!ようやくだ!!!

f:id:diamondhorizon69:20191105010201j:plain

f:id:diamondhorizon69:20191105010234j:plain

f:id:diamondhorizon69:20191105010252j:plain

 原点に立ち返り……推しキャラであるフェアリープリンセス・アリアの図鑑が全部埋まりました〜!!称号は殆ど持ってない……配布のイノセントフェアリーとクリスマス・アリアのみ。つくづく運がない。

 そうそう、わたしがバハり始めた理由って、グラブルの連携ボーナスみたいなのがあったからなんですよね。それでゴミよ!で有名なナイツオブグローリー先輩が逝ってしまわれるのと同時に連携ボーナスもなくなり……わたし自身三年前くらいにグラブルを引退したのですが、バハを本格的に始めた理由が虫麻呂先生の絵に惚れたからだったんです。神属性を選んだのもアリアの顔がいいから。第二の推しであるケル子と比べて、最近めっきり出番がない彼女ですが……まぁもういいよ出てこなくて。声もつかないだろうし、どうせ虫麻呂先生の絵じゃないもんね。シャドバからの絵の逆輸入が続いていますが、「アリアの旋風」という新しいカードがリリースされているそうで……それがこっちに来たらヤバいなぁと思っています。

 その他推しキャラカードも色々集めてました。

f:id:diamondhorizon69:20191105011251j:plain

一番最後の虫麻呂絵&声付きケル子。

f:id:diamondhorizon69:20191105011331j:plain

アシストスキルが優秀なクイーンヴァンパイア。アシストスキルだけなら最終されているものを買っても良かったんですが一応虫麻呂先生カードなので自分で4M。ま、今は40%アップのカードがリリースされて若干時代遅れ感が出てきましたが……。

f:id:diamondhorizon69:20191105011544j:plain

アシスト(ry カロ姉。

f:id:diamondhorizon69:20191105011629j:plain

ぷちヤヴンハールさん欲しいよおおヾノ'ω')ノシ”バンバン 交換券でもなんでもいいから売ってくだしあ運営様

f:id:diamondhorizon69:20191105011048j:plain

一番高いシンさん。シンさん、寝癖爆発してますよ(笑)

f:id:diamondhorizon69:20191105011927j:plain

やっと限凸できた45ルシフェル

 あとレトラフィアマッマ4Mも作ったんですが早速限凸実装されてわろた。

 なんかあれですよね、神バハの騎士様って現地妻が多いことで有名だけど、騎士様ガチ勢って思いの外男性キャラ多いよね。ルシフェルとかグリームニルとかシンとか。この三人以上の騎士様ガチ勢っている?いないよね?いやいないこともないのかもしれないけど、まだこの三人よりは軽いというか……騎士様のためなら死ねる!みたいな騎士様への愛が重すぎるキャラって女キャラにはあんましいないなーって。こういう主人公の場合って大体そうだけど、女キャラ相手だとどうしてもラブコメの方に走っちゃうからなぁ。大事なイベントはほぼ皆勤賞のケル子もなんか軽いしリザやアリアは出番ないし。モニカやリーシャもそう言う感じじゃないですもんね。というかリザの旦那としては個人的にはザインくんを推したい。ショタ化したあの彼ね。

  • サイゲのCPは数を打たないほうが当たる説

f:id:diamondhorizon69:20191105012816j:plain

初めて参加賞以外の何かが当たりました。

 わたしこういう抽選って数を打てば打つほど当たる確率が上がると思ってたのですが、このゲームはどうも違うっぽい。7周年まではがっつり課金して7、8口くらい応募して参加賞だったのですが、8周年の今年はすっかり熱が冷めてイベントだけで手に入れた抽選券を3枚くらい……あったから取り敢えず応募しとくか〜みたいなノリでやったらこれですもんね。やっぱり確率操作されてる気がしますよ。CA、ゲーム事業での利益が大幅に減ったらしいしヤバいんだろうな〜と思います。最早他人事。身から出た錆だし日頃の行いが悪いからそうなるんですよとしか言えない。

 あ、あと貯めた石でぷちミツェルを引きました。前イベでディフェンスとヒーラーの重要さが分かりましたからね。風ヒーラーはレイナしかいなかったんで純粋に嬉しいのは嬉しいんだけど……なにこの子?リコリスとの百合営業役ですか?グラブルはホモ、神バハは百合ゲーですか。もうサイゲにはついていけないよ。

f:id:diamondhorizon69:20191105013516j:plain

ちなみにぷちリコリスはイベント配布ですた。希少な闇ウィザードなので嬉しい方も多いのではないでしょうか。
  • ミリオンアーサーエクスタシス。

 やっとアクアオーラさんLB出来た!!

f:id:diamondhorizon69:20191105014736j:plain

惜しげもなくポロリーを突っ込みました。

 意味もなくスペシャルログインボーナスを連発してくれるのでポロリーが集まりやすい。ありがたいです。お陰様で課金しなくてもLBが簡単にできますよ笑 次はフィリシャちゃんの番。待っててねフィリシャちゃん。

 

うつが辛い。(n回目)

 イマイチ食欲不振で、朝ご飯はしっかり食べる(場合によっては食べない日も)と昼ごはんはおろか夜ご飯もロクに体に入らない日々が続いてます。折角夕飯を作ってくれたのに「こんなに食べられない」って言った時の母の顔をもう見たくなくて、「夕飯は、なんかおにぎり一個とか惣菜パン一個とかでもいいよ」と言ったところ、毎日美味しそうなものを見つけて買ってきてくれる母……頭が上がりません。いつもありがとう。ちなみに今日はビビンバ味のおにぎりを買ってきてくれたのですが……確かにビビンバは好きよ?辛党だよ?でもちょっと中に入っている肉が辛すぎでした(笑)コチュジャンつけすぎですね。辛すぎて汗かいて寒いですw美味しかったからいいけど。

 で、最近美味しい!と思ったものを一つ紹介してみようかと思います。

f:id:diamondhorizon69:20191105015604j:plain

ランチパックのチキングラタン味。

 机の上にこれが置かれていた時は「なんだこの味はぁ!?(CV:コンバット越前)」と思ったのですが……めちゃくそ美味しい!チーズもホワイトソース系料理も大好物なわたしの中では大ヒットしたパンです。今度はパッケージに書いてある通り温めて食べたいと思います。

  • 隠しきれない病状悪化と増え続ける薬の量

 連日、酷い悪夢に悩まされてはいたのです。半年前くらいからですかね。内容を書くと色々グロい記事になってしまうので詳細は書きませんが……。悪夢だけだったらまだ耐えられたかもしれません。でもなんだか最近、怖い声や音が聞こえたり他の人が見えないものが見えるようになってきてしまいまして。ただ部屋にいるだけでも部屋が人の顔をしていてこちらを見ているように感じられるんです。いわゆる幻覚・幻聴の類が本格化してきたということなのであります。

 いやぁ参りましたよこれは。この前の通院日、医者に話しましたところ、色々理不尽な会話↓のあと、薬の量が増量されました。

医者「何か悩みがあるのでは?」

わたし「え……(普段家でニートやってるだけだし……まあ強いて挙げるとすれば)将来が不安なことくらいしかないです」

医者「今は未来のことを考えちゃだめですよ。それ以外は?」

わたし「いや特に」

医者「では悩みはないということでいいですね」

わたし「」(そんな、ひどい…)

 カウンセラーにも同じことを話すと、「いまいち薬が効いていないのではないか」とのこと。薬といっても何種類かありますから、どんな薬が効いてないんですかねと聞きましたら、「抗精神病薬ですね」という返答が……。なぜかわたしの病院って、診察の前にカウンセリングの順番が回ってくることが多くて、カルテにもそのことが書かれるわけで。結果、セロクエルの量が増えましたとさ。めでた……い要素ねぇ!

 セロクエルっていうか抗精神病薬って、所謂統合失調症のための劇薬なのです。セロクエルジプレキサの下位互換ですから。まぁ幻覚幻聴が激しくなってきたらただの抗うつ薬では効かないってのはわかっているのですが、抗精神病薬にはいい思い出がないのです。多分全部試しましたよ、一般的に処方されているような非定型抗精神病薬は。全部効くんですよ。でも副作用がヤバいんです。乳汁分泌はもう嫌だ。毎日怖くて泣いていた。だから一番効いていたジプレキサを泣く泣くセロクエルに格下げしたんですよ。でもセロクエルリスパダールも、大量に飲めば同じこと。昔頓服薬として大量に処方されたリスパダール、今も持ってますからね……。過去記事で何度も書いたと思うのですが、主な副作用のひとつであるアカシジアは抑える手段があるからまだいいんです。プロラクチン値上昇は抑えられないんです。プロラクチン値が上昇しないと言われるエビリファイもだめだったんです、一日中船酔い状態で生きるくらいなら本気で死んだほうがマシだ。セロクエルもまだそこまでの量じゃないからいいんですけど……この先もっと悪化して、もっと薬を飲まざるを得なくなったら……。救いはないんですか!?もう嫌です!!それ自体が悩みの種ですよもう。誰でも何でもいいから助けてください。

 以上愚痴でした。

 

最近の買い物。

 こないだ、久しぶりに女の子っぽい買い物をしました。

 女の子なら多分気持ちが分かる筈。小学生の頃、血眼になってカラーペン集めませんでしたか?わたしは集めてました。毎月の少ないお小遣いを叩いて。今でもその名残で、可愛いカラーペンや文具が沢山あるのですが……久しぶりにさくらんぼに行ってカラーペンを買いました。クラックスから発売されているファンシーグッズブランド、MELTY CAFEのカラーペン一式です。

crux.jp

 これ、使い終わった後は可愛いキャップの部分だけ飾っておけるという……使うところなんてほぼないんですが衝動買いというやつです。ゲームに課金しなくなったので余裕が出てきたんですね。

 それと、ディズニーストアで売られていたジャスミンの大きめの鏡。

f:id:diamondhorizon69:20191105022820j:plain

カバー的なものがなかったので、箱に入れたままです。まあその箱も可愛いのですけどね

 鏡は持ってるっちゃ持ってるんですが、自分で立っていられる鏡がないんですよ。どうしても滑っちゃって、前髪切りたい時とか不便でしょうがなくて……姿見がないものですから。だから自立できる鏡を……と思い切って購入しました。なんとタイミングよく半額でした。わたしの推しプリンセスは、ジャスミンとムーランですからね。かっこいいお姫様が好きです。

  • 曲。

 iTunesでも嵐さんのシングル配信始まってるんですが、もう全部CDで持ってて、もうiPhoneの中に取り込んであるんですよね……配信限定は買うよ。

Torches

Torches

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Blind to you

Blind to you

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今大人気のAimerさんの曲を二曲。Blind to youの方に先に惚れました。どこまでも流行遅れのわたしは、彼女の名前の読み方さえも知りませんでした(笑)

負けるものか

負けるものか

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 スクエニさん!!!はよドラクエⅨリメイク出して!!!!買うから!!!!!Ⅸの通常戦闘曲。これ結構色んなところで使われてるんですよ、皆さん。ただルミナスアークのサントラの時も同じこと書いたけど、元がDS用なのでやっぱり音が軽いですね……王宮のオーボエよりも軽いなぁ。サントラで聴くと結構違和感あります。DS用はDSで聴くのが一番いいんですねぇ。でもオケ版ってあんまり好みじゃなくて……序曲や王宮のオーボエ、野を越え山を越えなんかはオケ版でも吹奏楽版でもどっちも好きなんですがこの曲はなんかね。ここら辺もリメイクして、どうぞ。

 

 

 

 今回の作業用BGMは「トゥーンタウン・オンラインOSTより「ミニーのメロディランド」のストリートBGMでした。ゲームBGMはやはり作業するのに向いてますよね。特にこういうMMO系は……。ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。