Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

なついあつ

 タイトルは母と妹の言い間違いより。

 ここのところ梅雨が明けて暑い真夏日が続き、三ツ矢サイダー(個人的にマスカット味がお気に入りです、限定ですが)がとかき氷フロートがおいしい季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は生活リズムが整いつつあるもののやっぱり寝坊癖は治らない筆者です。だめですね、10時間は眠っていないと物足りない体になっているようで。あと、風呂上がりに牛乳を飲む癖をつけているんですよ。少なくとも両親が生きている間は元気でいたいですしね。その後はどうでもいいけど、自分のことなんて。

 約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました……申し訳ないです。ですから今回も、今回とて縦長になっていると思われます。学習しなくてほんとすいません。何回も書いてる気がします、このフレーズ……。この一ヶ月あったことをつらつらと纏めただけの記事です。お付き合い頂ける方は何卒最後までお付き合いください。といっても、有益なものなんてなにひとつないとは思いますが。

(スクロール面倒だと思うのでどうぞご活用くださいw)

睡眠薬の飲み方。

 睡眠薬が効かず困っている方々って、世の中たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。わたしもその内の一人でした。でもちょっとした心がけで解決出来たっぽいので、どなたかのお役に立てればなあと、そんな思いで一番上に書いておきます。

 えーと、時期的には前回のブログをあげて少し後くらいまでですかね。わたくし非常に不規則な生活を送っていまして……ハイ、いわゆる昼夜逆転というヤツですね。とても良くない。非常に良くない。何が良くないかって、体にとっても悪いし、体調が悪いと精神病みやすくなるものですからね。ずっと落ち込んでいたのです。

 それで、わたし、その原因がずっと薬にあるものだと思っていたんですよ。ほら、体の中に耐性が出来てきて……みたいな。それで今の量じゃ足りないせいだと思っていたんです。眠れなくて朝まで起きていて……でいつの間にか昼夜逆転していたものですから……。ただ、それは違ったようです。

 医師に「眠れないのですが?」と聞きましたところ……ちょっとした会話形式でお送りしますね。

医師「薬って寝る直前に飲んでます?」

わたし「はい。薬剤師さんにそう念を押されてますし……」

医師「ああ、薬剤師の言う言葉は信じない方がいいですよ」

わたし「え?(は?)」

医師「患者さんの中には、三時くらいに薬を飲んで九時くらいに寝る人もいますから」

わたし「三時って……午後三時ですよね?」

医師「そうです。だから、あなたも直前ではなくもっと早めに飲んでみたらどうですか?」

 薬って、やっぱり効き目にも個人差ってありますよね。それはみんな同じ体じゃないんだから仕方のないことですよ。薬剤師さんは世間一般的に、と言う意味で、直前に飲んでくださいと仰ったのでしょう。でも誰しも直前に飲んですぐ効いてくるわけではない、と。

 なるほど!と思って、それからは自分で自分を実験の日々。いつくらいに飲んだら効くのか?という実験ですね。流石に六時間前はちょっと……なので、三時間前から始めていって数日後。自分の「この時間に飲めばよく薬が聴く時間」がわかりました。わたしの場合は大体一時間前くらいのようです。

 みなさん耳にしたことあると思うのですが、お風呂上がった後一時間くらい経つと眠くなるってよく言いますよね?というわけで、わたしはその日、風呂に入る直前に飲んで、風呂に入って上がったんですね。するとあら不思議、すぐに眠れてしまいまして……。ここ半年くらいの苦しみはなんだったのだろうと。

 リーマスも飲んだらカレンダーにチェックを入れるように自分で心がけるようにしておりまして、よく眠れるようになったからか大分精神が安定している気がします。改めて睡眠の大切さを思い知らされた気分です。睡眠時間ひとつによって生活サイクルが変わるといっても過言ではないでしょうね。

 その後もう一度通院を挟んだので、そのことを医師にお伝えしましたところ、「それならよかったです」と。流石はお医者さんですね。

 カウンセラーの方にも、「かくかくしかじかで最近は生活リズムも整ってきて、不安定になることも少なくなった」とお話ししましたら、「そう言う患者さん結構いますよ」と、教えてくださいました。「眠れないから薬を変えたり増やしたら過眠になって、減らしたら一気に眠れなくなって……でも飲み方次第で変わる方は結構いる」と。わたし以外にも結構いらっしゃるんですね。安心しました。

 ただ今は暑いですからね。なんだか睡眠薬飲んでから風呂入ると、風呂上がりに具合悪くなることがよくあって(わたし暑がりなので、部屋はクーラーガンガンにつけているのです。その温度差も原因の一つでしょうけど……)、とりあえず風呂から出たらすぐに飲む。これを徹底しています。

 うつじゃなくても睡眠薬にお世話になっている方は多いと思うのですが、いまいち薬が効かないなーと思われる方は是非、試してみては如何でしょうか。

 

おいでよどうぶつの森

 ここからは、青バラがまだ咲く気配がなくじれったい(どんな前置きやねん)おいでよどうぶつの森の話になります。

ムシとりたいかい。

 どうぶつの森の虫って、妙にリアルだから、割とフータ並みに虫耐性のわたしにとっては苦痛でしかないのです、が……カタログを埋めるためには避けては通れない道ですよね!ガーデニング大会は判断基準がわからずロボ相手に敗北を喫したわたしですが、今回こそ!と言う感じで、ヤママユガを前日夜の内に確保しておきました。ああ、一晩アレと過ごすなんてリアルではとても出来ないわ……。

 当日一匹アレクサンドラアゲハ捕まえて二時くらいに提出。この時間でデカいの提出したのはマズったかなぁと思っていたのですが(丁度虫取りを趣味にしている住民がいたので)、結局その結果は更新されず……ただガをこれ以上部屋に置いておきたくないし、せっかくだから受付終了直前に提出しておきました。その翌日のこと。

f:id:diamondhorizon69:20190802215348j:plain

ポストに表彰状が!

 無事優勝出来たようです。

f:id:diamondhorizon69:20190802215858j:plain

ムシのトロフィーゲットです。

 トロフィーは黄色判定なので、風水的にもいいんですよね。二階の西側に置いて、金運更にアップ。といっても、住民のお手伝いをした時に貰えるベルの額が10ベル程度上がったくらいですが……w

わらしべイベント、ついに完結。

 上のムシとりたいかいにて、ローランから貰ったマッサージいす×2を渡しました。画像をひとまとめにしましたのでどうぞ。Z字(→↙︎)に読んでいってください、わかりにくくてすみません。

f:id:diamondhorizon69:20190802220556j:plain

会話を余すところなく撮るため、まず一回は断ります(笑)下段左は断ったときの反応で、右からあげたときの反応になってます。

f:id:diamondhorizon69:20190802221023j:plain

いやそれ落し物なんかい!常時役場にいる村長がネコババとはいいご身分ですね。これはセイイチもだけどさ。

 で、ホタテガイをメインとサブでふたつ入手。これで準備は揃った!いつでもおいでラコスケちゃん!とかいってたらその二日後に来たよ……クイーンのかんむりといい、このカセット、的確に人の心を読んできよる(笑)。

 というわけでいよいよラコスケとのご対面になります。中途半端ですが、ここからはネタバレ回避のため要所要所のスクショをお見せしていきますね。ノイズ除去とかなさらないんですか?は禁止ワードよ。まずはホタテガイを持って話しかけるとラコスケが反応します。

f:id:diamondhorizon69:20190802221721j:plain

マジだったのかよwラコスケ曰く、「ボキにしか見えないインクで名前が書いてある」とのこと。彼は詩人だから……でも村長はそれを読めたってことですよね?すごい。わたしには全く見えんかったよ。

f:id:diamondhorizon69:20190802220158j:plain

なんか見たことのある寓話の泉の女神さながらの選択肢ですねこれは。

「きんのオノ」を選んだ場合。きんのオノルートはサブでやりましたのでキャラ変わりますw

f:id:diamondhorizon69:20190802221939j:plain

じゃあそんな質問すんなよw

f:id:diamondhorizon69:20190802222055j:plain

おっ そうだな

f:id:diamondhorizon69:20190802222137j:plain

あっさりwww

f:id:diamondhorizon69:20190802222220j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190802222245j:plain

そのオノはメインの手に渡りましたけどねwまぁ今更木をどうこうする気はないのでサブに持たせといても別に良かったんですけど。

「どっちもいらない」を選んだ場合。だって落としてないどころか最近装備すらしてないもんねw ただこないだパチンコで撃ち落としたプレゼントは川に真っ直ぐに落ちていきましたよ(涙)。

f:id:diamondhorizon69:20190802222536j:plain

イソップ寓話の木こりじゃねぇんだぞwオノなんか落とすわけなかろうがw

f:id:diamondhorizon69:20190802222808j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190802222838j:plain

どうしてそうなったのかわからんがありがとう!

 ちなみにこの後、いつものように意味深な一言を捨て台詞のように吐いてから海に飛び込んでいきましたとさ。きんのオノルートとしゃしんルートでセリフが違ったので、恐らくぎんのオノを選んでもまた違う格言(?)が聞けるのではないでしょうか。

f:id:diamondhorizon69:20190802223217j:plain

ちなみにラコスケのしゃしんはこんな感じになります。

 あ、「ぎんのオノ」なんてアイテムは存在しませんので、「ぎんのオノ」を選ぶときんのオノルートと同じく「ウソ」と言われて終わりのようです。お気をつけくださいね。まぁそちらも、暇があったら試してみようかと思いますw

お写真。

 殆ど村のメンツが変わっていませんで……(汗)アリクイのマコトくんからお写真をいただきました。

f:id:diamondhorizon69:20190802223413j:plain

ありがとうございます。

 そしてパッチくん……せっかく可愛いのに、また例のバグが発動してしまってしゃしんチャレンジ失敗したようです(涙)。ラッキーといい彼といい、なんで可愛い子ばっかりバグが発動するんですかね……。サブ男で彼のしゃしんを待つなんて嫌だからやらないけど、可愛いので引っ越しは引き止めますwもしかしたら何かの拍子に貰えるかもですしね。

 

神撃のバハムート。

ついに決めました。

 ついこないだ思い立ったことなのですが、本格的にモバゲーから引退しようかと思います。お金もないし。というわけで、攻防デッキを売り捌いて趣味カード集めに走りました。ただ、フェリは6Mだからか売れなかったんですが……。彼女、売れれば高いんですけどね。世の中そう簡単にうまくはいかない。それでその時にスペチケが足りず、まだ最前線で使えるカードが何枚か手元にある状態ですwその時点では全部売り切るのは諦めました。その他のカードで欲しいカードがほぼ調達出来ましたので。欲しいカードとは何かといいますと、わたしフェアリープリンセス目当てで神属性を選んだんですよね。ですから……、

f:id:diamondhorizon69:20190802224127j:plain

超絶神話級だったサマーフェアリープリンセス。イベントの「サマーカード交換券」なるもので緩和されました。可愛い。クエストボス戦演出が凄い。

f:id:diamondhorizon69:20190802224317j:plain

こっちも超絶神話級のアリアです。やっぱり可愛い……称号欲しかった。

 その他虫麻呂先生のカードを。

f:id:diamondhorizon69:20190802224409j:plain

アリスもこれで全制覇です。

f:id:diamondhorizon69:20190802224457j:plain

スクショ忘れ💢💢💢水着アンリエット。アンリエットはグラブルで好きになったんですよね……。

 皆さん、アンリエットの中の人は田中さん派ですか?それとも赤﨑さん派ですか?田中涼子さんが、アンリエットを収録した時にご本人の都合で……お病気か何かだったかな?グラブルでは声優さんが変わっているんです。田中涼子さんエティは正統派綺麗なお姉さんという感じで、赤﨑千夏さんエティはとにかく柔らかで優しいお声になっています。どっちも優しい感じだけど……わたしは赤﨑さん派かな。シャドバでも田中さんなので本当は田中さんなのでしょうけれど……過去のカード(シャインハーミット以前に出たカード)には声がついていないので残念なところではありますね。存在を忘れられているのでしょうか?田中さんエティももちろん好きですよ。水着エティはイベ特効ついてなかったんで安く買えましたw

 ちなみに全部観賞用ですので4Mです。あとしれっとアイドルデビュー・ネルシャの4Mも出来上がってましたwカイザとネルシャも推しだからね。

引退試合……?

 この前の三姉妹イベは全流しで順位が出ていませんwが、今の7周年イベ復刻は引退試合のひとつとして走ってます。ここで自水を使い切る所存です。

f:id:diamondhorizon69:20190802225321j:plain

アシストスキルだけ気合い入れて。ぷちエティ用に風を。MP14%回復なんとか引けましたが、聖光の杯が底っぽくて……もーなんでそういうことするかねぇ……。

 まぁ別に聖光の杯引けなくても、もうやめるのでいいんですけどね。次イベはぷち育成だとか。だからぷちイベに育成被せんなって何回言わせたら済むんですか?ぷちイベは拘束時間長いんだから。まぁ石だけ拾って全流しですね。敵が強かったら石回収もしないかも。

 ※ ここから 2019/08/03 寝て起きて早速追記(笑)

 【朗報】底らずにすみました。まあほぼ底ですがw

f:id:diamondhorizon69:20190803232956j:plain

リアルに\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアアってなったよ

f:id:diamondhorizon69:20190803233032j:plain

1箱目の惨状。もうほぼHNカードと技の書しか出ない状態でしたwww

f:id:diamondhorizon69:20190803233152j:plain

現在のアシストスキル。リベルテと変わりません。人属でレベルが上がっている分ぷちエティにとっては上位互換となります。

 ここから必殺技ゲージアップ値を上げていければなと。

 ※ 追記終わり

 あとぷちキャラですが、ロキがLv100になりました。

 あと、カムラくんを限凸しました。

gamewith.jp

 次の聖伐戦で自粉を使い切りつつ、スペチケがまた貯まったので、売れ残っていてまだ他の方の戦力になりそうなカードを売り捌いてその間に戦友の方々に挨拶回りに行きます。たとえ売れ残っても戦友さんから一通り反応が帰ってくればモバゲーからログアウトします。これが引退までの計画というか、スケジュールです。データが残っていると、わたし意志が弱いので多分再開してしまうのでね。これでサイゲのゲームとは完全にオサラバ出来ますよ。

 

ミリオンアーサーシリーズの未来はどこに。

 叛逆性ミリオンアーサーが九月末でサービス終了すると聞きました。中国版が逝ったので、こちらももうそろそろかとは囁かれていましたが本当になるとは。売り上げ的には交響の方がヤバいんですが、叛逆性は中国製ですからね。どっちみち売り上げもよくなかったし、切り捨てられてしまったんでしょう。

 まず言いたいのは、このゲーム、少し前まで2クールも使ってアニメ化されていたということです。怖くないですか。アニメ化されてたら普通、すぐには終わらないと思うじゃないですか。でもそんな甘い世界ではないのですね。サ終スレROM民なのでわかっているつもりではありましたし、叛逆も交響もやっていないので対岸の火事なのですが……情けないなぁ。この程度か。それなら乖離性でやめときゃよかったものを。IWNの遺産は、あと……ましろウィッチと準備中の神角技巧ですね。このふたつがありますが、ましろも交響並みかそれ以下らしいですし、後者の方もはいむら先生の手を借りているらしいですが正直いまいち期待出来ないというのが本音です。初めからやるつもりなんて全くないけど。というかアリスオーダーでもう懲りました。ミリアサキャラが多数コラボキャラとして出荷されたゲシュタルトオーディンもサ終しましたし。そしてもうIWNはいないと……。でどっかで聞いた噂なのですが、岩野さんサイゲに行ったって本当ですか?サイゲ×岩野Pとかなにそのコラボ!恐ろしい!ウマ娘さん餌食にならないといいですね。別になってもいいけどさ。触るつもりないし。

 乖離性で稼いだお金が乖離性では使われず、違うゲームに流れてはそっちが失敗して先になくなっていく。貢いだ客としてこんなに悔しいことはありません。きちんと入ってきたお金を乖離性に還元して、環境さえ整えてくれたらどんなによかったことか。これは神バハにも言えることですが、サイゲは一応上手くやっている……のかな?ミリアサが酷すぎるのかしら。最早神バハはサイゲの金蔓の巣窟かつ便利なキャラ倉庫。なんでこんなになってしまったのかな。でももうここからなにをやっても無駄です、両方とも。信頼を回復するのは難しいと思います。わたしはもう出来ません。

 ただ……どっちもキャラクターが魅力的なのには変わりはないんですよね。元はミリアサは鎌池和馬先生がシナリオを担当していただけあってストーリーも面白かったですし。

f:id:diamondhorizon69:20190802233256j:plain

 というわけで、アニメの実況をまとめてくださっているサイトを周り、どんなお話だったかというのを一応さらってきました。さらってきただけですのででかい声で言えるご身分ではないのは百も承知で言いますが……件のなろう枠と何ら変わりはなさそうというのが感想でした。特にその、パクr……オマージュの仕方の雑さとか。でも光る部分はありそうでした。まずキャラが魅力的なだけなろうより全然マシ。ほんと、ミリアサはキャラは素敵なんですよねー声優さんがいなくても。六人全員ちゃんと個性が発揮されていて、この六人がダラダラ喋っているところを見ているだけでも幸せになれそうだよあたしゃ。それにしっかりカプ厨のハートもキャッチしようと頑張っていたみたいですし。まぁ乖離性の叛逆性アーサーガチャの順番から一応予想はしていましたが、ほんのり団長と閣下、流浪と山猫、錬金と鉄拳って感じがあって……どっかの四騎士・天司の腐った空ゲームとは違って、今や少数勢力となってしまったNL厨を見捨てず大切にしてくれるミリアサは大好きです。雪辱を果たせず悔し涙する閣下を優しく抱きしめる団長マジ希少なおねショタ可愛い団閣とか、新婚夫婦のふりをしてカジノに忍び込む流浪と山猫美しすぎお似合いすぎな流山とか、錬金がモブに結婚申し込まれて全然色恋沙汰とか興味なさそうな鉄拳がやたらと反応しててそのモブを主人公の団長と一緒にぶん殴りに来る鉄錬とか……本当に好きです。実況ツイ辿るだけでも、キャラとストーリーだけならやっぱりわたし好みだなと思わせてくれます。あっちょっとキモいですねごめんなさい語りはこれくらいにしますので許してくださいなんでも(ry

 それに2クール目では、テコ入れかもしれませんが乖離性アーサーズとファルサリアが登場。拡散性の三人は登場しなかったみたいですね。それはさておき、ファルサリアのポジションはまあ予想通り。ですが、しっかり乖離性アーサーズの四人に懐いていて、ゲームのシナリオだけでは語りきれない凄まじい破壊力とラスボス感を見せつけるというお仕事もきちんとこなしていたし、傭兵アーサー、富豪アーサー、盗賊アーサー、歌姫アーサーについても、まぁ人気から言って盗賊アーサーが若干画面に映っている時間は長いなというのはあれど(乖離性ゲーム本編に反して)決して出張らず徹底して脇役に徹していました。けれど脇役でありながら四人とも先輩というかなんというか……ピンチになったら助けてくれるけどただの味方じゃなく、それでいてただ手を貸してくれる脇役でもなく……なんていうか、偉大なる先輩感が強い。いや実質そういう設定なのですけれどもね。乖離性のオープニングアニメ(水樹奈々さんが歌っているOP曲の方です)で、四人が最後岸壁の上に立って傭兵アーサーが剣を天高く翳しているシーンがありますよね。あれを思わせるような感じで最後四人で出てきてくれて……そこで、かつやっぱり六人より強者っぽく描写されてるなぁって。こんな好待遇を受けているのであれば……こんなアニメだったのならば、円盤の数字に貢献したかったです。多分時間的に視聴率には貢献できなかったとは思いますけど。これは個人的な感想になります。多分最近太郎枠(なろう系)の酷すぎるアニメの解説ばかり見ていたせいかもしれませんので実際見て違う感想を持たれても悪しからず。

 ……はっ!気づいたらアニメの魅力を長文で語ってしまった。やばいやばい。なにが言いたいかというと、こんな魅力的なキャラたちを無下にしたスクエニの罪は重いぜということです。今後は乖離性に乗り込んでくるのかなー?錬金アーサーはそれやって大分ヘイトかってますが……。というか、叛逆性がここまで盛り上がらなかったのも、理由の一つとして乖離性での通称「叛逆ショック」もあったのではないかなと推測しています。PRの仕方が下手くそすぎましたよね。乖離性でぶっ壊れ性能限定カード多数追加(今はもう「あって当然」なカード。ないと始める権利すらなし、です)とか、今思い出しても震えますもの。なんでそんなことが出来るのかな?そんなことやったらキャラ自体嫌われるのも致し方なしですよね。そんなことも分からなかったのかしら。せめて交響円卓騎士イベントくらいにしときゃよかったものを……。

f:id:diamondhorizon69:20190802235012j:plain

本当は「ユーザー」のところ、「乖離性ユーザー」って入れたかったw

 「星をみるひと」リメイク作品「STARGAZER」のEDより引用させて頂きました。雑コラですいません。至急作ったもので。元ネタ知っている方は「混ざってる混ざってる!」ってなると思いますすみません。だってまさにこんな気持ちなんですもの。このまんまじゃサ終スレ民の言う通り、ミリアサの生きる屍エクスタシスしか残っていませーんwwwという最悪の未来予想が現実になってしまいかねませんよ!

 スクエニ、いわのさん、すずきさん。

 ほんとうに、これで よかったのだろうか?

 

 ちなみに、乖離性ももうそろそろかな?と思い、万が一オフライン図鑑アプリ化したときのために、もう一度インストールしました。本当にインストールしただけで、クエストやイベント、探索、ガチャなど、そこらへん全く何もしていません。まぁ乖離性が終わるのは、交響ましろが終わってからだと思いますが、念のため。何度も言いますがストーリーやカードイラストなどは好きなので。図鑑化しなかったら普通にアンスコしますけどね。

 

 毎月恒例となりつつあるゲームへの愚痴、本当にすいませんでした。

 ゴミの如く捨てられて再利用されていくアーサーたちは、本当は可愛かったんだということをお伝えしたかっただけです。叛逆妖精は知らん(今でも叛逆ショックは許せていませんので)。

 

最近のお買い物。

fortissimo-the ultimate crisis

fortissimo-the ultimate crisis

  • provided courtesy of iTunes

 表題曲はあんまり聴いたことがないのですが、カップリング曲が好きすぎたので。fripSideはブレなくていいですよね。

Million of Bravery

Million of Bravery

  • provided courtesy of iTunes

 今は懐かしき拡散性ミリオンアーサーの主題歌。前からいいなぁと思っていたんですよね。ヒャダインさん版もあるようですが、わたしはこちらを今更買いましたw

Shine

Shine

  • provided courtesy of iTunes

 家入レオさんの歌声が個人的に好きです。凛としていて、透き通ったいい声です。サブリナもよく聴きます。これも何かのドラマの主題歌だったはずです。

VS

VS

  • misono
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 理由は下記を参照していただければわかるかとwこれ、ジャケットは白雪姫と魔女なんですかね?

UFO

UFO

  • provided courtesy of iTunes

 知る人ぞ知る名曲……いや、一度も聞いたことない人なんているのか?伝説のピンク・レディーのヒット曲ですが、何故今頃買ったんだろう?w自分でもわからないですwもし、ピンク・レディーwinkが同じ時代で、同時期にわたしもヲタクしていたら、どハマりしてたんだろうなぁ……。

王宮のオーボエ

王宮のオーボエ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 永遠に聴き続けられますこの曲。エルシオン学院、夜になると音なくなるの怖かったですよねw元々ゲームの曲ってドラクエに限らず長時間聴き続けられるように作曲されているものですが……これは作業BGMとしてはもってこいですわ。あ、映画は観に行くつもりはないです。わたしはあくまでナインくんが好きな人なので……。特別単推しというわけではないですけど。スマブラドラクエ勇者参戦本当におめでとうございます。最後の切り札ありがとうございますかっこいいです……。

 

その他日常。

バスローブ。

 最近暑いので、バスローブを購入してみました。タオル地のワンピース型のやつです。ちょっと生地が厚い?のがアレですが、吸水性もいいし楽チンです。これでこの夏、新しい気持ちで乗り切っていきたいと思います。

トゥーンタウン・オンライン

 最近実況動画を見ました。懐かしいなあ、昔月額500円で遊んでた、とか思いながら……。500円であそこまで遊べるって今じゃなかなかないよね。ところで親切な方がサントラをYoutubeに上げてくださっていたみたいで。ありがたいです。でもD社ですからね。うっかり消されかねないので紹介は致しませんw気になる方は是非ご自分で検索されては如何でしょう。

 なんか全体的に……記憶よりもずっと短調でびっくりしましたwトゥーンタウンセントラルのストリートとかもっと明るかったというイメージが……D社だからかしら。

テイルズ オブ ザ テンペスト

 TOTの実況動画を見ました。前に母がやっていたなぁ……と。あの頃はまだ小学生、ゲームは一時間までの時代でした。巷では黒歴史とか言われていますがどんな感じなのか?というのをね……クソゲーハンターですから。

 

 こちらの方の動画になります。

 うーんと……クソゲーハンターですから!!感覚が麻痺していて最早何も感じない。シナリオも戦闘システム(後者は無印のみですが。2、3は普通にやりやすいですよ)も、ルミナスアークが酷すぎたんだ!

 でも、ボイスは戦闘のみってのはマジだったんですね……。もっと声聞きたいよ。カイウスの高城元気さん、ルビアの門脇舞以さん、ティルキスの山崎たくみさん、アーリアの荒木香衣さん、フォレストの乃村健次さん……こんなに豪華なのに。ルキウスやロミーも。斎賀みつきさんやで……斎賀さん、ルミナスアークヨハネスといいこんな役ばっかやな。レイズでは声あるのでしょうか?格ゲー出来ないので確認のしようがない人ですwただ、サントラに「DSなので」っていうトラックがあるんですよ。これちょっとしたボイスドラマみたいになってて、カイウス、ルビア、ティルキス、アーリアがなかなかメタいことを喋ってたりしますwこれで四人の話し声の感じは掴めた!さあバンナムよ、リメイクを!それか他のお祭りゲーにティルキスとアーリアを!……リメイクされたら四人戦闘になるんだきっと……そしたら、カイウス、ルビア、ティルキス、アーリアで組めるんだ……そんな動画が見れるんだ、きっと……とワクワクしながらいつまでも待ち続けておりますからね!というか、これも「キャラとストーリーはいい」かぁ……。そんなんばっかやな。

 あと、テイルズって……ルーラみたいなのないんですか?これ見てるとワープがいかに便利なものかってのがわかります。考えただけでも面倒臭い。

 あ、ルミナスアークといえば。2の温泉ダンジョン、6回目踏破してきました。個人的にこのゲームのクリア目標が、パーティキャラ全員をLv99にした状態でヘミール幽水遺跡のショップを開店させることだったので、これで一応クリアしたことになりますね。もうやることないですから。温泉ダンジョンはいつやっても辛いです、アルフレア温泉からヒストリー温泉のヴァネッサ戦までぶっ続けでやったら三時間以上かかったぜ……。コピン怖い。それに伴い、色々とこちら↓

 も更新しておりますので何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 今回から縦長ブログは目次を上に用意してみました。如何でしょうか。却って邪魔ですかね?今回の作業用BGMは「トゥーンタウン・オンライン」より「ドナルドのハトバ」ストリートBGMでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。