Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

表現者たちの季節、お疲れさまでした!

 もう月末といえど6月とは思えない程暑い日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。管理人は早くも食欲がなくなりつつあって辟易しております。

シーズン終了のメッセージウィンドウを撮るのを忘れたので(と言うか間違って閉じてしまったので)その直後の写真で。

 コンプ率99%。白キャンで交換出来るお面を交換していないためです。ストーリークエストも難しいのなかったし、可愛いケープやギターがあったり、新しいフレエモがあったりと、かなり楽しめた季節でした。やっぱり深淵の季節が少し恐いというか挑戦的な冒険譚で、次の季節も試練系のちょっと怖い感じだそうなので……なんというか、箸休め的なシーズンでしたね。平和ゲーが大好きなフレさんもこの季節にはにっこりだったんじゃないかと思います。なんというか、劇場の背景を変えると各エリアのBGMが流れたりとか……最終クエストが終わって、4人のシーズン精霊さんが天空に帰って行って、その後に劇場に置かれるようになる花束(光のかけらとして拾うことが出来ます)が、なんだかほろりと泣かせにきていた感じがします。まあ、隣にある音楽堂に行けば、この季節の精霊さん達とはいつでも会えるんですけどね笑。何はともあれ、お疲れ様でした〜。

 次の季節は、シーズンキャンドルを最後まで貯め込んで一気に交換!ってやってみようかな?と思ったり思わなかったり。今まで経験したシーズンイベントで一番好きな季節はやっぱり羽ばたく季節かな。ザ・Skyって感じがして。まだ雀で、シーズンイベントのなんたるかがわかっていなかったから少ししかやってないけど、色んな遠いエリアに直接行ける道が開通したり、究極の羽根飾りも可愛いし(なお持っていない模様)、不満点は捨て地色になってたときの街道だけ。王子さまの季節は、コラボだからか、精霊たちと言葉でやりとりするのに違和感があったのと、最終クエストで原罪行ってこいはびっくりしますよね。当時特に雀でしたから。あとストーリーがいちいち長……深い。エリアの雰囲気は大好きなのですけれども。

 と、両替で白キャン302本!これなら虹かける日々、ケープもズボンも交換できます!今日からは、少しずつですがフレンドさんと仲を深めるのにも使えるようになるかなと思います。これからも気を抜かずフルキャン頑張りますよ〜。恐らく虹かける日々の最中かその直後に来る再訪さんまでは気が抜けませんのぉ('、3)_ヽ)_

 現在のキャンマラコースですが、草原のキャンドルのかたまり、楽園、雨林全域、峡谷空レース、オフィス、地・風の試練、パン焼き2回、夕方の楽園で貝拾い。ここまでは毎日の日課で、書庫は足りなかったら行くって感じです。時間的にパン焼き2回目は行けないこともあるので、その場合は書庫行きも確定です。捨て地にデイリーか大キャンがある時は捨て地もフルキャンするので、その場合は峡谷のレース省略です。同じく大体しか回らない草原も、デイリーか大キャンがある場合はフルキャンしてます。その場合は峡谷レースは多分必要です。……と、こんな風に書いてますが大体は書庫行ってますね。フレンドさんがいるかいないかとか、デイリーの内容とかにもよりますが、所要時間としては2時間とちょいくらいでしょうか。ここだけの話、フレンドさんいない方が時間はかかりません(雨林や捨て地はフレさんいた方が断然楽ではありますけどね)。

 とはいえ、地・風の試練と、峡谷空レースは練習のために通っているので、そう考えると一石二鳥ですな。空レースのショートカットはおんロケでするアレではなく、ソロで右にフリックし続けて雲の中抜けるやつです。雀の頃に、師匠が「空レースもショトカ出来るけどめっちゃむずいらしい、試練よりも断然難しい」という話をしていたのを覚えているんですが、ついこないだ峡谷をキャリーしてくださったフレさんが実際にされているのを見て思い出しました。やったら分かる、難しいやつやん。。。

vimeo.com

 Vimeoの動画概要欄にも書いてますが前後以外ノーカットです。不自然にシーンが切り替わってるな?と思うかもしれませんがそこも編集してません。ホームボタンを使ったワープがうまく行ったんですね。でもまだショトカ練習し始めたばかりなので、たまにものすごく速い人(正規ルートで)に抜かされることもしばしばあります……ショトカになっとらんやんっていう。上手な人はすごく上手で速いです。なおこの動画は昨日のもので、今日は少しだけ縮んだ……気がします笑

(病み)メセボで有名な雨林の小川ステージ。そこに浮かべると必ずハートが貰えるという……。まぁまずフレンドさん3人に見つけてもらわんといけないわけですけど。一日目は+2のまま終了。丸一日経って、ようやく+3以上になりましたので経過を観察してみたよ。

+3(正確にはフレさん二人を同時にキャリーしててそこで見つかったので+4)になってから3時間後くらい。えぇぇ……

メセボ消滅直前だとこんな感じ

 一日目に+3ついてたら倍……とはいかなくもあと+50くらいは伸びててもおかしくない速度でした。雨林すげえ。でもメセボ買うキャンドルがもったいないのでもうやらない……と思います笑 いざという時にないと困りますからね。

というわけで、ハートごちでしたm(_ _)m

 結論:メセボからハートが欲しい時はポエムを書いて雨林に浮かべろ。

 一番やっちゃいけないのは、ホームに病みメセボを浮かべることだと思います。ホームはなんと言うか、公共の場なので……フレンドさんのメセボが見えたら必ず読んでハートをつけるマメな人もいます。そんな中に病みメセボがあるとため息が出ちゃうんですよね。自分は可哀想だから構って欲しいって言ってるようなものじゃ……と、こんな感じで気分を害する人が絶対にいるので(わたしがそうですし)。フレンドさんを大事にしたい人は、病み・愚痴メセボは雨林に置くようにしましょうね。優しい人たちが全部ハート押してくれますから。

 

たくさん曲を買いました。

 臨時収入を得ました。以前から欲しい欲しいと思っていた曲を何曲か買ったので載せます〜。

Blrink

Blrink

  • Sta
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 Sta節大炸裂。違う音ゲーに収録された曲のようですね。これ、別に歌い手さんがいますな?Sta先生の声も聴こえるんだけど、明らかに違う人の歌声が聞こえる気がするのよ。先生だったらごめんなさい←

In Cyan

In Cyan

  • Sta
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 Sta曲で例えるならクイルスルグ系。短めの曲で、値段も安いです。でもSta先生って感じがする曲だったから欲しかったんですよね。みんな考えることは同じみたいで、iTunesではBLRINKの次に人気があるそうですよ。

Fracture Ray (しおじょワールド編)

Fracture Ray (しおじょワールド編)

  • Sta & 削除
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Fracture Ray

Fracture Ray

  • 削除
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 この二曲はセットで。Sta先生リミックスバージョン(しおじょワールド編)を聴いてみてすごく気に入ったので原曲の方も買いました。めちゃくちゃかっこいいですな。この女の子の音ゲーはやってません。もう新しい音ゲーを触ることはないと思います。だって正直とんすひとCytusだけで満足しちゃって、DeemoやLanotaですらほぼほぼ触っていないんですから、これ以上スマホの容量を音ゲーに圧迫されたら困ります。

Finite Circuit

Finite Circuit

 前回の記事の最後の最後に書いた、桐生先生のアルバムです。みんな大好き「Q」も入ってます。この曲はなんというか作業用ですな。地味に気に入っていて、Cytusで初めて聴いた時からちょくちょくYoutubeなんかで聴いていたので、お金を払えて嬉しかったですね。昔はiTunesになかった気がするんだよなー。

SECRET;WEAPON (with Apo11o program)

SECRET;WEAPON (with Apo11o program)

  • NOMA
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 この曲も発売待ってました。めっっっちゃ待ってた。CytusⅡから目を離しているうちに、いつの間にかリリースされてた笑。PAFFの曲は大体全部好きですが、この曲はNEKO要素もある(個人的にはロボちゃん要素もあるんじゃないかな……とか思ったりしないでもない。ストーリーを追っていないので分からぬ)のでPAFF曲の中ではバリバリの打ち込み電子音楽になりますね。ボーカルの人もすっごい合っててかっこいいんですよ〜。中毒者多いんじゃないかと思います。まるでアニメのOPみたい。EDはEAjRockさんの「Re:Boost」とかでしょうか。あとPAFFの曲ですっごい好きなのが、MKさんの「So In Love」。これ、ほんと大好きなんですがどれだけ検索してもiTunesにはないっぽいんですよね〜。どこかで買えないかな……。

 

 わたしの場合、マニアックすぎて、So In Loveのように本当にお金を払いたくてもまともなところで販売していない曲が多すぎるのが問題なんです。みんなコミケで売ってはい終了なんですよ〜。paraoka先生とかね。あとはkanone先生の「CO5M1C R4ILR0AD」。これは本当に買って聴きたい……syatten先生の宇宙系トランスとRas先生のTech electro(STAGERなど)を足して割ったような感じですよね。好きしかない。BOFUの曲なのでBOFU公式コンピアルバムにあるかなと思ったんですけどなぜかリミックスバージョンしか収録されておらずDLしていないのですよ。kanone先生、どこかで正式リリースしてください〜お願いします。お金なら出しますからm(_ _)m

 そういえばRas先生、いつの間にか音楽活動終了されてた。まじか。。。寂しい。

 欲を出すともっともっと欲しい曲たくさんあるんですけどゲームに課金するお金も取っておきたいので今回はこの辺にしといたる()って感じで楽しいお買い物は終了です。世の女性は服や靴を本当に楽しそうに買いますが、わたしの場合はその服や靴が音楽になってる感じですね。母は「その内お洒落に目覚めるさ……大人になれば……」と思っていたようですが、わたしはその期待をまざまざと裏切ってしまうこととなりました。一応妹の方がお洒落にはこだわりあるようなんで、女性らしいものは全部妹に押し付ける形になってしまっています。すまんな妹よ。今彼と長続きしているようでお姉ちゃんは何よりだよ。財布を落としたと言ったら高いブランドものの財布をプレゼントしてくれるような彼ピだぞ、絶対に裏切るようなことはすんなよ??

 

 

 

星の子を砂漠の奥にあるキャンプ地で放置したままこのブログ書いてたら鯖が合流しました。この日本人野良マン達、近くで楽器を弾いてみたり(例によって「幸せなら手をたたこう」)、わたしのクッションに頭を乗っけようとしてみたり、大鳴きしてみたり、叩き起こす気満々である。いやぁやはり黒子たんは可愛いなぁ……人懐こい黒子たん最強。

 作業用BGMはqurterさんで「Euclase」でお送り致しました。RADIALのPERIOD.02の作業用アルバムとしての性能の高さには改めて驚きです。それではまた次回〜。