Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

下書き供養記事(Sky雀時代編)

 どーもこんにちわ。

 今回は供養記事となってます。

 Skyプレイ日記特集をどこかでやると言ってしまったので、今回はSkyのみを取り上げたごちゃごちゃカメラロール記事になっております。引退してやる!ってアンスコしたんですけど、こないだも書いたけどゲーセンと繋げちゃうともう解除できないっぽいですねこれ。やっぱり引退はできなかったよ。だって空飛ぶのはやっぱり楽しいんだもん。いや優柔不断か!wただ体調を崩して出来なかった期間があったのも事実。今は一応隠居の身ということにしております。ゲームは困難ばっかですね。

 本当にどうでもいいですけど、前は一人称を「わたし」以外に筆者と称してましたが、これからは管理人と書くことにしました。理由は……なんとなくです。響きがいいかなって思っただけ。

エスト完了系スクショ。

f:id:diamondhorizon69:20211207141930j:plain

楽園クエスト完了ムービー中。

 初めて完クリしたサブクエストは楽園クエストでした。理由はキャンマラの度にカットインするムービーがうざかったから。あの鍾の下に常設の大キャンがあって、ここに来る度にムービーが流れるからうざったくてうざったくて。

f:id:diamondhorizon69:20211207143055j:plain

方舟クエスト完了ムービー中。精霊さん並んでた方がそれっぽい。

 続いて方舟クエスト完了スクショ。なんていうか、魔法ショップがトップページから飛べないというか、少し時間かけないと辿り着けないのなかなかないですよね。課金ショップはいつでもアクセスできるんですけど。初めての頃は毎日毎日リカバリードリンクとアンチグラビティ魔法(とたまにシャイン魔法)買ってた。そりゃキャンドルなくなるわ。シャインは誰かにキャリーしていただくときにたまに使ったりするけど、アンチグラビティ魔法に至っては完全に要らなかったですね。YoutubeのSky動画で、原罪でアンチグラビティ魔法使ってた雀さんを映した動画があったから、あぁこれいいかも今度使ってみようかな?と思ったけどやっぱNOですわ。だってあれ重力で重くなってるわけじゃないもの。

f:id:diamondhorizon69:20211207144320j:plain

星の王子さまコラボクエスト完了スクショ。達成したのはコラボイベント終了後です(笑)

 毎回バラさんが白キャン出すのに地味に笑ってしまう。最後のハートはまだいただいてません。今はちょっとキャンドル消費したくない。エモート集め始めたんですよ。

 今やってるイベントクエストも全クリアしました。街道が戻ってよかったけど……BGMは前の方が良かったかな。あと強い旋風トンネルみたいなやつ?あれがうざいかな。他エリアへ行こうと思ったのに目の前にその旋風が通ってて、意図して避けないとそれに攫われてまた雲の中を迷って漂うことになる羽目になることが多々あるので。まだ慣れてないから、土地勘がね……。

  • 試練。

 試練ソロ初回クリアは嬉しくて嬉しくてついスクショ撮りましたね。

f:id:diamondhorizon69:20211207143326j:plain

水の試練初クリア。

 攻略記事片手に(というかこれでピクチャ・イン・ピクチャ機能を知ったくらいでした)初めてソロでクリアしたときのやつです。アバターを動かすということに慣れていないから、すっごく難しかったですね。回転浮島飛び乗りのとこは半ギレになりながらやってましたが、達成感がすごい。

f:id:diamondhorizon69:20211207142615j:plain

地の試練初クリア。

 最近試練はフレンドさんに誘われないと行かないですね。下手くそ故にめっちゃ時間かかるんだもん。ちな風と火の試練に至っては、プロのキャリーでしか挑戦しようとしたこともなかったです。ムービーカットインは面倒だったけど、攻略見てもわけわかめだったので。プロフレさんのおかげで何もわからないまま翼を取りましたwwwいいんだよ、なぁに別に2枚くらいどうってことねえよ。

その他徒然スクショ集。

 特別出演:フレンドさんと野良さんの方々とときどき精霊さん達

〜孤島編〜

f:id:diamondhorizon69:20211207150253j:plain

孤島でなんとはなしに黄昏れるワイ氏。孤島ってエリア狭いから、ここに乗っかるとほぼ一面見渡せるんですよね。

 ちなみに、ここ神殿を介さなくても普通に雲に乗って来られるんだとフレさんから学んで一人で挑戦して普通に成功したときのだったと思います。

f:id:diamondhorizon69:20211207150918j:plain

ちなみに今現在の孤島の星座です

 究極は貰ってません。10枚羽になるまではずっと、星キャンは精霊に貢ぎ続けてきました。初期フレさんはフレツリー解放に星キャンまでくれたんですよね……。お師匠二人とは、(わたしが)流石に申し訳なかったので出し合いましたけど。友達が少ないのはゲーム内でも同じなので、現在くまハグが出来るのはそのお師匠お二人とだけですね。ほんとやっとフレツリーに割ける星キャンに余裕が出てきたかな?というところなので、焚き火魔法とか欲しいものいっぱいあるけどなかなか手が出せない。本当は持ち歩きの焚き火が欲しいんだけどな。そういうの季節限定にしないで欲しいよ。

〜草原編〜

 草原って実はそこまで好きなエリアではなくて。なんでだかわからないけど、キャンマラも雨林よりめんどくさいと思ってしまうんですよね。あまりにもキャンマラのイメージ付きすぎたからかな。あと草原ホームは最早人の溜まり場とかそんなもんじゃないくらいカオスな場所になりつつありますね。最近は捨て地ホームも割と魔境になってきましたが。

f:id:diamondhorizon69:20211207151920j:plain

草原の神殿上でなんとなく座り込んでみた。羽が6枚しかないから、原罪リセット後の翼マラソン中かと思われます。多分アンチグラビティ使ってますねこれは。

 草原の神殿上と、捨て地入ってすぐの石の上にいる光の翼(と書庫4階)はいちいちアンチグラビティ魔法を使ってました。光源も持っていなかったし、草原の神殿上以外はそうでもしないと届かなかったのです。今は草原の神殿上も捨て地入ってすぐのところも、滑空モードでぴゅい〜って行っちゃうけど、それは初期羽枚数が増えたのもありますからね。魔法一覧のアンチグラビティ魔法×30が虚しく残ってます(泣

 

 

 楽園は大好きなんです。草原そのものよりも楽園のスクショの方がいっぱいあったりします。

f:id:diamondhorizon69:20211207151404j:plain

楽園を上から望む

 楽園を、飛行機雲発生させながら縦横無尽に飛び回る光景はまさにSkyそのものですよね。Skyを他の人に勧めたいなら、是非楽園を飛ぶところを見せてあげてみてはどうでしょうか。多分一番イメージにあってると思う。

f:id:diamondhorizon69:20211207152442j:plain

楽園のサブクエスト達成が嬉しくて思わず一枚。

 

 

 

 蛇足ですが。

 これから原罪へ挑む雀の皆様へ言いたいことがある。

 今はネットに攻略記事が色々と充実しているから、それを見て怖くなってしまう人はたくさんいると思います。わたしもそんな一人でした(だけど割と初回は楽しんでた気がします。終わってからかなり疲れたことに気づきました)。

 暴風域〜原罪に挑むかどうかは人それぞれです。強制するつもりはないです。ただ、暴風域を渡ると決心された雀さんには聞いて欲しい。

 最初から人にキャリーして貰おうとしないで欲しいということです。迷惑だとかそういう話ではなくて、一回だけは自分で行ってみませんか?最初は自分の足で是非経験して欲しいのです。自分の足で暴風域に挑戦して初めて楽しさや本物の達成感を得ることが出来ると信じています。きっと何か得られるものがある筈なのです。雀さんではなくても、未だ暴風域はフレさんに手を引いてもらってショートカットキャリーでしか行ったことないという人も稀に見られますが、そういう人も一度は正規ルートで、自分の足で歩いてみましょう。キャリーしてもらって爆速で怖いところを終わらせるだけではない何かがきっと掴める筈なんです。

 暴風域の封印を解いたすぐそこで火番をしていると、よくいきなり雀さんからフレ申をいただいてしまいます。わたしは出来るだけ受けておりません。捨て地もです。出来るだけ他のエリアもそうしています。上級者に(わたしは上級者ではありません)頼るのは、本当に困った時だけにしてみて欲しい。フレンド申請されなくても、わたし達は背中を見守っています。ハゲかけたら回復に行くし、羽だって出来るだけわたしも拾うのお手伝いさせていただくようにしてます。サポートなら任せて。でも実際に歩くのは自分でやってみましょうよ。すぐに怖気付かないで。土地勘なくてまじで迷ったとか、何回も挑戦してるのにどうしても羽が散るばっかりで前に進めなさそうだったら、喜んで手を差し伸べさせていただきますよ。

 

〜ここまで供養〜

 

 あのね。何で供養にしたかってーとですね。

 ここまでが下書きにずっと残ってまして。そこからまとめんのが遅すぎて、こんな風にいちいち全部まとめてたらそれだけで丸三日はかかりそうだったからなんですよ。

 何がって、Sky自体にめっちゃ時間取られてるんですね。それでブログにまとめる時間がないのです。Twitterの方が気楽にスクショ投稿出来ますから。

 次は印象に残ったスクショを厳選して日記としたいと思います。

 ではまた。