Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

やりました。

 どうもこんばんは。明治製菓のストロベリーチョコレートとアポロチョコレートを同時に買って食べたら「あれこれ形が違うだけで味同じだ」とこの歳になって気づいた筆者です。ついに日本の一部地域が梅雨入りしたそうですが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。わたしの部屋は真ん中で、窓がひとつしかないため、気温は低いのに湿気のせいで暑い毎日を送っております。部屋は小さい頃のわたしが親の制止の声も聞かず広くて真ん中だからと言う理由で「ここがいい!」といって粘ったらしいのですが、出来るならその時の自分をぶん殴ってやりたいです。

 

悲願達成。

 やったぜ!!!!!(CV:クサイヤ人)

 ていうか600時間以上やっててLv40代とかいた方がおかしいんですよね。青ラピスも五個づつしかないから、ほんとメインストーリーをぐるぐる回していただけだったと。すごいわ。我ながらすごい。

 というわけで、今更パーティキャラ18人全員Lv99達成しました。

f:id:diamondhorizon69:20190607202354j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190607202512j:plain

面倒臭くて装備を外していないので素ステではありません。ご了承ください。ラッシュの韋駄天は外しておくべきでした、反省。

 いやー、やりきりました。この状態で温泉バトルクリアしてデータ2に保存しておけば、いつでもなんでもやり放題!なんですがカチコチ石はメインクエストでしか拾えないとのこと。一回の温泉バトルで40個以上消費したので、今もう残りが少ない。困った。キコピン対策はサティ出すしかあかんか。それかラピス枠に氷結の結晶を採用するかですが、これ確率100%なんですかね?それならつけていくんですが。

 で、プレイヤーがいるかいないかは別として、というかいるとして(笑)、大半の方がレベル上げが苦行と感じるキャラがいるかと思います。なので、そんなキャラのレベル上げの仕方を少しメモ程度に。

  • ディア

 まずディアですが、終盤の主な敵であるハウルビーストは闇です。使いやすいサティの魔法が効きにくい。だからここら辺でメイン火力にしてみるとあら不思議、あっという間にLv99です。ラピスは韋駄天之衣と魔女の心系or曙光の結晶がいいでしょう。器用貧乏キャラなので、動けるようにしてやれば結構使いやすいです。

  • 回復係タイプ

 主にルナルナ・フィル・キャパになります。

 ルナルナは前の記事にも書いた通りAOが低いのと、まともな攻撃アーツがないのがネック。フィルも僧侶なので全部回復アーツ、キャパも仁術が使えます。こう言うキャラは、そのキャラのレベルより高いキャラにひたすら回復をしてレベル上げをするのです。これ常識。AOを上げてとにかく回復してください。それだけであっという間にレベルが上がります。

 キャパは仁術だけしてDP貯めて、敵が近づいてきたらFDを撃つという戦法が有効。武器がボウガンなので攻撃範囲も広く(弓と違って近くにも攻撃ができます、ただしFDは遠くにしか届きません)、レベルが上がるとATKもそれなりになりますので結構使えます。キャパは使えない野郎と言う先入観を排除しましょう。強くはないですが便利なキャラですよ。AOも飛び抜けて低いわけでもなく、レベル上げRTA()においては優秀なキャラです。仁術が隣接4マスにしか届かないのがネックか。Lv99のキャラをストーキングして回復しながらFDを撃つと言った感じで。

 そして気をつけなければいけないことが一つあります。

 このゲームのおかしい点なのですが、範囲回復・支援魔法を使うと、その中にLv99のキャラが混ざっていても、レベルが低いキャラが一人でも対象に入っていると獲得経験値が1とかになるということです。ですから、大人しく単体回復でLv99キャラに対象を絞らないといけないというところですね。その点において、フィルはとても優秀で、射程が長い回復魔法であるキュアーが大活躍します。キュアーはルミナスアークシリーズにおいての所謂ホイミなのですが、レベル上げRTAに置いてはこれが一番役立ちます。それに比べ、ルナルナは範囲回復しか持っていません。範囲選択は慎重にね。ただ彼女はまあMAGも上がるので攻撃も出来るっちゃ出来ます、ハイ……。

  • ドーピングタイプ

 ラッシュ、ポプリ、ガストン、リヒテル、テレスになります(ロランはメインストーリー全戦強制出撃なので意識していなくても気づいたらLv99になっているでしょう)。自分へのバフをすると、固定で10Expが貰えます。ラッシュでいうならサベージタイプ、ポプリでいうならライズなんかですね。リヒテルのアドバイスは、他人にも使えるところもポイントで、Lv99キャラが同時出撃しているならLv99のキャラに使うと、回復と同じく一気に40Expとか貰えます。自分に使うのは、自分のレベルが一番高い場合に限ります。

 騎士の三人とテレスはその自バフでExpだけでなくDPも貯められます。そんでHPが高い敵が近づいてきたところをFDで倒すという戦法が有効。無属性なので、どんな敵にも高威力を出せるのが騎士(とテレス)の強みです。これをわたしはドーピングと呼んでいますw

 といいつつ、ルナルナもそうですが双子以外の魔女はなんだかんだ言って魔法が使えるので意識していなくても結構レベル上げやすかったりします。MAGが低くても。彼女たちに必要なのは、やはりAOです。どれだけ動けるかがカギになってきます。いや、キャラ全員に言えることですけどね。魔女はとにかくAOを上げましょう。

  • どうしようもないタイプ

 ジョジィとアリスになりますね。

 この二人は回復アーツもバフアーツも持っておらず、半端な攻撃アーツだったりデバフアーツだったりしか持っていません。だからどうしようもないんです……。デバフは本当に意味がない。獲得経験値がしょっぱすぎるし、デバフなんて撃っている暇あったら攻撃しちゃった方がいいですし。わたしもこの二人には随分手こずりました。愛があっても辛い。アリスが一番最後まで残りました。

 アリスとテレスは前作からの参戦キャラで、本来こうやって必死になってレベル上げをして使用するキャラではないのだと思います。主に観賞用、前作をプレイしている人が見たらちょっとニヤッと出来るファンサ要素(特にアリスは)という感じで。でもだいぶ昔のルミナスアークスレで、「もうキャラ全員レベルカンストした人も結構いる」という書き込みを見たわたしは、ガチ勢を名乗るのだったらそれくらい当然だよな、やるしかないよなと自分を奮い立たせました。

 んで、この二人はどうやってレベル上げするかというとですね、

 ① ラピスにExp+系を出来るだけ多くつけます(ケースバイケースで)。

 ② バイタルンかメンタルンを二つ装備します。

 ③ Lv99のキャラと同時出撃します。

 ④ 戦闘開始時に、スタート地点でLv99のキャラにバイタルンかメンタルンを投げます。レベル差が20くらいあれば、回復・支援アーツと同じくExp40くらい貰えます。ラピスをつけているともっと貰えます。

 ⑤ Lv99のキャラでサクッと敵を倒して戦闘を終えます。

 この繰り返しです。

 お察しの通り、バイタルンとメンタルンが大量に必要になるので、まずはお金を用意しましょう。この二人だけでではありませんが、全員カンストさせるのに余裕で150個以上消費しました。自バフ勢もこのバイタルン・メンタルン漬け先方の方が有効だからね。わたしの場合メインを多分100週くらいしているのでお金には困りませんでした。

 個人的には最初のクエスト「危機管理訓練」「実践演習1」をオススメします。「危機管理訓練」ではバイタルンが、「実践演習1」ではメンタルンが落ちるので。ただ一番最初のショップが第3章にならないと出てこないのと、バイタルンよりメンタルンの方が値段が高いことを加味すると、「実践演習1」の方がいいかなと(「危機管理訓練」のほうは第3章に入った時点で消えてしまいます)。敵も数も増えてますけど、Lv99のサティがいるならすぐクリア出来るでしょう。自分の場合、一番最後アリスだけになったら、クエスト「実践演習1」にてLv99のサティとルナルナ(ルナルナ枠はラッシュでもいい、要はAOが低いキャラの方が回ってくる回数が少なくなるので手間がかからないというだけです)を出撃させて、サティがマップをぐるりと回りながら撃破している間にアリスがルナルナにアイテムを使う、という方法を繰り返してました。

 

 カレンとかアヤノは加入の遅さもあって使っていないという人も多いみたいですが、使ってみると世界が変わりますよ。アヤノはみんなのトラウマ、エリシア様の「ノ・ア」を避けるくらいですので。レベルが低いからとかそんなこと言わないで、色んなキャラを使ってみましょう。素のATKが高いからこそ出来る韋駄天3つつけた状態のラッシュの使い安さは異常とか、ジョジィの状態異常付与攻撃(スタンクラウド、シャドウブームなんかの混乱や麻痺)の確率は結構高くて使えるとか、アリスとテレス可愛いとか、そんな感じの様々な新発見があって楽しいはずですよ。

 

おいでよどうぶつの森

 おい森歴結構長いと自負しているわたしですが、先日初めてUFOを撃ち落としました。金のパチンコは有能、はっきりわかんだね。

f:id:diamondhorizon69:20190607220003j:plain

パチンコの玉如きでぶっ壊れる最新のUFOとか草生えますよ〜。まあ、マジバケ2の宇宙船も海賊の矢に撃ち落とされてたし普通なのかな、通過儀礼的な?w

f:id:diamondhorizon69:20190607220238j:plain

バッド◯つ丸かよ。場合によっては「ペケマル」とも呼ばれることがあるそうです。

 ここからは「XO」の部品名が出てきます。

f:id:diamondhorizon69:20190607220618j:plain

まあまあなのかよwレセプタ=受容体 だそうです。どんな装置なのかはわたしでは想像もつきません。

f:id:diamondhorizon69:20190607220836j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190607220924j:plain

どう森って「やぶさかじゃない」って言葉好きだよね。ダークエネルギーを動力に変換する装置とのこと。おお、ここはなんか宇宙人っぽい。宇宙人ではなく宇宙飛行士らしいですけどね。

f:id:diamondhorizon69:20190607221329j:plain

亜空間を移動する装置らしいです。

 全部部品を集めると、お礼の家具が貰えます。かっちゅうでした。

f:id:diamondhorizon69:20190607221445j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190607221619j:plain

こんなこと言っていますけど、一回セーブして起動し直したらいなくなってます。寂C。さすが鳥頭ですね。

f:id:diamondhorizon69:20190607221759j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190607221829j:plain

TSUTAYAかなんかでドラマのDVDでも借りてるのかな(ハナホジ) ていうか一体何歳なんだろう……

f:id:diamondhorizon69:20190607222038j:plain

つーかちゃんと覚えてることもあるんじゃん。お前ファッション鳥頭やな?

f:id:diamondhorizon69:20190607222244j:plain

良い子のみんな!借りたCDやDVDは、時空を超える前に返そうね!

「何万年もの〜」のくだりは、思わずそのまま捉えてしまいましたが時空を超えてきたから、という意味合いもあるのかもですね。とにかく任天堂のシナリオ担当さんはセンスがすごいということを言いたかっただけでしたw

 

神撃のバハムート。

 コラボ効果ってすごいですねえ。というかコラボ先もこれサイゲなのかよ。宣伝?しねぇよヴォケ!!!

 なんていうか、神バハにしろCytus2にしろ、クソほども興味のないコラボが来ると萎えますね。バハに至ってはボーダーも上がるし。コラボ報酬のぷちキャラ、多分コラボ効果でこの早さで達成したんだと思います。いつものイベントでこのラインやったらイベント終了直前くらいまで達成していないでしょう。それくらい過疎っている。

 というか、渋ってないで闇ウィザードにして欲しかったなあ。アタッカーはアタッカーでも魔法剣装備できないタイプとか一番いらないやつやん。この手の闇アタッカーはオーキスとかケル子で飽和してるんだってば。キャラ自体は可愛いのにもったいない。

 とりあえず、カイザとネルシャを限凸。次元の霊峰では迷いましたがロレーナをお迎え。ぷち交換券をイベントで配るようになったのはいい傾向ですよね。

 そしてサボりにサボっていたレベリングをしました。アンリエットとサンタアリスがLv100に到達。

gamewith.jp

 ぷちアンリエット可愛いのに、(使いづらいからか)フレンドぷちでもなかなか見かけないから自分で貸し出しぷちにしてやったぜ!グリフニ石にソード・ラグナロクつけてるからよろしくな!

 あと、全然関係ない話になるのですが、わたしレトラフィアママ大好きなんですよ。すいませ〜ん、ママと天人ホムンクルス5兄弟(ディグヴィンド、セーゼシェル、アルネジア、テーテジス、ネルザフィア)箱推しの騎士ですけどー、ディグヴィンド兄貴とアルネジアネキのカード化まーだ時間かかりそうですかね〜?このレトラフィアさん、ミスタルシア人が大好きで、好きすぎるが故にサイコパスというか、過激な行動を取ってしまう系のママなのですが、この人が好きな理由、原因はルミナスアーク2のエリシア様な気がする。エリシア様、シナリオパートの台詞だとアヤノのことしか言っていないので違和感アリアリ(多分シナリオ書いてるのはKMNだけどそういうキャラのセリフは違う人が決めていると予想)なんですけれども、第一形態の戦闘ボイスが「もう苦しまなくていいの……」「あぁ……私の子供たち……私の子供たちを見て……」「どうして戦うの……?(このボイスめっちゃ可愛い)」みたいな感じで……シナリオでは裏切ったアヤノをただ恨むラスボスみたいになってるんですけど本当はこういう全人類に対する慈愛に満ちた人なんだろうなと思っていて。というかネタバレになりますが、エリシア様がハウルビーストを産み出してしまった動機って、ホスピスみたいなのをやってて心を痛めすぎて病んでしまい、もっと強い肉体と命をみたいな感じで実験をしていたっていう設定なのですよ。この感じがね……人間が好きすぎるが故に行きすぎてしまう感じが、エリシア様とレトラフィアには通ずるものがあると思っていて。見た目も聖母だし、第二形態が怖いのも同じだし。レトラフィアママいつか揃えるからな……待ってろよ。

 

 

 

 今回の作業用BGMはtechnoplanetさんで「Seeker」でした。フルで聴きたいです、いつか。ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。