Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

令和一発目のブログ

 記事名を考えるのが面倒になりましたw

 どこからともなく涌いてくる小さな羽虫が鬱陶しくなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは……令和を迎えてからブログを書くモチベが上がらなかったのですが今日嬉しいことがあったので、とりあえずそのうちに書いておこうと……笑。というわけで令和一発目のブログになります。今回も今回とて長くなっておりますのでご了承の上お付き合いくださいね。

 そうそう、このブログ検索避けかけてるんですが(機能しているのかは不明)、今月のPVが100を突破したそうです。ありがたや。こんなクソブログに足を運んでいただいて、ホント恐縮です。新時代もよろしくお願い致します。

 

母の日が終わりましたね

 わたしもささやかながらプレゼントをしました。カーネーション買おうと思ったんだけど、アレ結構高いんだよね……。だから買っていない。プレゼントのみです。アロマのお花が作れるセット(?)(←見た目で可愛いので買った)と、ネックレスと巾着袋です。喜んでくれました。いつもありがとうね、お母さん。

 と思ったら、お返しかなのかはわかりませんが、可愛いプチケーキセットを「一緒に食べようよ」と買ってきてくれました。美味しかったー!

f:id:diamondhorizon69:20190520184234j:plain

背景は気にしないでください

 本当にありがとう、お母さん。これからもよろしくお願いします。

 あと今日は、母・祖母と共にやっと着物選びに行ってきました。なんの着物かって?成人記念だよ!!……今更だよ。なんなら妹に先越されてるよ(血涙)。次の6月で21ですよもう。個人的には、黒い生地に青い花が書かれたクールな感じの着物がツボでした。自慢になりますが、次の誕生日はなんと、母と一緒にTDRへ泊まることになりましてですね(人生初のホテルミラコスタ)。天気と気温が若干心配ではありますが、楽しみです。誕生日にミラコスタに泊まれるなんてなかでき。

 そういえば、母と最近話題になったことを一つ。

 とあるアイドルグループのツアーがおじゃんになったそうですね。ファンのマナーが悪いというのが理由だそうで……。色んな意味でかわいそすぎる。というわけで、とある方がファンマナーまとめみたいなのをツイートしてくださっており、それを拝見したのですが……。

 ライブ中MC以外で座るのってマナー違反なんですね!

 初めて知った。わたし体力がクソ雑魚なので、疲れてきて足が痛くなったら無理せず静かな曲になったら座ったりしてたんですよ……。これダメなんだね。それならわたしもマナー悪いわ。悔い改めます。ハイ。

 

ゲームプレイ日記。 

 ついに化石をコンプしました。今はフリマに向けて貯蓄中です。化石をフリマで売るのが一番お金稼げるからね。しかし、これからはフータによる化石のうんちくが聞けなくなるのかと思うと寂しいものがあります。わたしそういうの聞くの面倒だとか思わないタイプなので。というか逆に世間ではうるさいと言われていたのに驚きですよ。

f:id:diamondhorizon69:20190520190940j:plain

ついにやりましたね!とフータさんからお褒めの言葉を頂きました。

 今日、花の多杉晋作が原因でスズランが二輪も消滅してました……なんでスズラン狙い撃ちされるん?そこらに咲いてるパンジーとかでいいのにさぁ。また黒バラが咲いたので、今度は金色にしないように気をつけています。

 そして、以下の方々から写真を頂きました。

f:id:diamondhorizon69:20190520191132j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520190827j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520193206j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520193237j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520193304j:plain

バグをすり抜け、久々にボク系から。ハチに刺されて顔が大変なことになっていますw

 今トラこちゃんと入れ替わりで2ごうが新しく村に来たので、彼女の写真をゲットするべく頑張ってます。プレゼント付き手紙攻撃の偉大さがよくわかりました、特にシルエットのときに(友達になってから写真をもらうまでかかった時間、一週間以内)。

 動物からプレゼントで果物を貰おうという作戦が見事に成功し、今ウチの村には特産品のナシ、流れ着いて繁殖したヤシ、お母さんからの仕送りのリンゴの他、モモ、さくらんぼ、オレンジの木の全てが生えてます。木を植え直すにあたって悩まされるのが、結構な確率で落ちてくるスズメバチの巣。まあその、スズメバチチャレンジ、してるんですけど……なかなか成功しませんね笑。これに限っては、ある意味シーラカンスより難しいかもしれない。タイミングが全く掴めないです。音ゲー好きなのにこういうタイミングゲーがどちゃくそ苦手なんですよね。だから音ゲー好きなのに向いていないという……どなたか上手い人いらっしゃいませんか?

  • 神撃のバハムート。

 とかいいつつ、このゲームの熱も最近さってしまっているのですが……フィメイル有利だったので、久々にバトルリーグやってみましたけどみんな強いわ。てかアリーザ系は悪い文化だと思う、ホントに。最近シャイニングセラフ・ラピスを自力で8Msk15を作ってホッと一息ついているところです。戦力45はホントに育てるのがきつすぎる。

 あとは、バハのバザーで恐らく一番高いLG、フェリちゃんのskLvが15になりました!!

f:id:diamondhorizon69:20190520185047j:plain

 夢に見ていたフェリの完成です。

 あとレアptが貯まりましたので、ネルシャ様をお迎えしましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20190520185249j:plain

現在Lv80……限凸アイテムが足りず絶賛頭打ち中

 次はヴァイトきゅんかな。セレスとも相性がいいしね。

 あとはですね、GWぷち交換券を購入しまして。アンリエットをお迎え!!

f:id:diamondhorizon69:20190520185449j:plain

 アンリエットはお気に入りキャラなのでずっと欲しかったんですよ。性能的にはアーカスが欲しかったのですが、後回し。可愛いは正義。

f:id:diamondhorizon69:20190520185549j:plain

煌閃の騎士団Ver.エティですね。ハーピスト衣装も好きなんですけど……

f:id:diamondhorizon69:20190520185634j:plain

画像が荒くて剣が曲がっている……(苦笑)アビリティモーションです。

 装備できる石が強化魔法、回復魔法、魔法剣ととっても使い辛くその上バランスタイプ。この手の風バランスはもうアリアさんがいるんですが……。せめて魔法剣じゃなくて物理攻撃だったらと思うわたしなのですが、やはり推しキャラなので育てるしかありま10。

gamewith.jp

 ちなみに次の限凸はネルシャって決めているので、カイザ様はその後かな。

 ああ、あとギルガメッシュを引きました。何が強いかって、石ですよ。オデン石(無属性物理単体超絶)互換ですね。

f:id:diamondhorizon69:20190520213057j:plain

その名も「ジェノサイドソード」ッッッ!!!

 オデン石は解放することでランク5魔法剣をサブに装備できますがこちらはできないという。それにしても、カタストロフィーノヴァ、エクスカリバー、ソード・ラグナロク、終末の神槍、ジェノサイドソード……名前が厨二心満載ですな!wでもこれだけ無属性系が揃えば敵ナシじゃないですか!やったね!運営さん、石ばら撒きありがとうございました!

 ルミナスアーク2プレイアブルキャラクター、目指せ全員LV99計画。密かに進めています。とりあえず有効な手段としては、LV99の味方に支援することなのですが、これも色々と面倒臭い。といってもですね、フィルくんはLV99になりましたし、ラッシュ・ガストン団長・リヒテル団長・テレス・ジョジィは愛があれば普通に戦闘で使えるんですよ。問題なのはアリスなんです……この子、全部同じ威力の範囲魔法でアーツが埋まっているのに足遅いし射程が長いわけでもないしHPも防御も脆いし……マジでバイタルン持ち込んでLV99のキャラに使って終わり、みたいな。愛があっても正直使えない。マナ・マテリアル回収のため、火山に住まうモノクエストを周回するついでにレベル上げをしているんですけど、まあ活躍出来ないですよね。マナ・マテリアルは次の温泉周回でも大量消費すると思うのであわよくば98個貯めてしまいたい(ラスボスのエリシアで一個ドロップする)。そこではハウルビーストが固まって出るんで、DPぶち込んでフォトンブラストしてるんですがまあその威力の弱いこと弱いこと。どうやってレベル上げすりゃいいんだよこいつはぁ!

 あ、前記事でも書きましたが温泉バトル5回目の踏破完了してきました。

f:id:diamondhorizon69:20190520195936j:plain

青ラピス目当てです。どうせなら青ラピスつけたいもんね!笑

 乾燥した間奏(激ウマギャグ)ですが、やはり辛い

 パーティキャラ前線で使うのは全員LV99なので、コピン戦は楽しいんですが、ヴァネッサが加わると本当辛い。ミサキ温泉とヒストリー温泉はマジで辛い。特にミサキ温泉はヴァネッサとスタート地点の間に何もないので辛すぎる。慣れる気がしません。まあ、本編のラスボスが簡単なので、やりこみ要素くらいはこれくらいの難易度がないとダメなのかもしれませんがね。

f:id:diamondhorizon69:20190520200012j:plain

それにしてもセシル可愛い。プリーストセシルは俺の嫁。魔女セシルはレオンに任せた。

 話は変わって無印の話。ここから超ネタバレになりますが、もう10年以上前のゲームだしいいよねという感じでDSの画面スマホ直撮り画像連発でお届けします。

 このルミナスアーク、2まではあのKMNシナリオなのでお察しかとは思うのですが、メインシナリオが最早ギャグな域なのに笑えるギャグではないんですよね。無駄に真剣に茶番劇をしているという……だから、サブイベントで思いっきりふざけるお話がすごく好きだったりするんですよ。

 まずはこのイベント、「メルのご老公ごっこ(仮称)」。

f:id:diamondhorizon69:20190520194803j:plain

多分「助さん、格さん!」の部分。

f:id:diamondhorizon69:20190520194843j:plain

 本当、メルは可愛いですよね。恐らく人気投票とかしたら確実に上位に食い込んでくると思います。のじゃ語尾甘えん坊泣き虫枠の合法ロリ、かといって空気が読めないわけでもない(クレアより頼りになる)、可愛すぎかよ……。それに魔女の中ではかなり使える方。

f:id:diamondhorizon69:20190520195100j:plain

メルは侍のカイに懐いているのですがそこも可愛い。多分外国の方が「Oh,サムライ!」的なノリではしゃいでいる感じかとw

f:id:diamondhorizon69:20190520195246j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520195322j:plain

ポロン「それはメルだけなんだぞ……」

f:id:diamondhorizon69:20190520195404j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520195432j:plain

水戸黄門ドラマのお約束、「最後はとりあえず笑う」シーンもしっかりと。

 是非、声優さんに声をあてていただきたいストーリーです。

 次はこのイベント、「超星戦隊ルミナスファイブ(仮称)」。

 敵役(撮るのを忘れました)はユゴー様。ユゴーは水のラピスティアを埋め込まれて自滅させられたり、このヒーローごっこに付き合ってくれたり、フェイタル温泉組合の組合長になったりと、いやぁ〜頭がさがる思いですね。本当にご苦労様です。冗談抜きでいいキャラしてるよアンタ。終始可哀想だけどな。

 というわけで、ポロンのヒーローごっこのためユゴー様は自分で突っ込みながらも子どもを乗せた馬車を魔獣で狙います。もう教団が魔物使役してんじゃねえか!完全に邪教ですありがとうございました……というツッコミはさておき。そこに正義の五人組が颯爽と現れる!

f:id:diamondhorizon69:20190520200909j:plain

レッド。

f:id:diamondhorizon69:20190520201050j:plain

多分ブルー。それかグリーン(うろ覚え)

f:id:diamondhorizon69:20190520201135j:plain

ブラック。

f:id:diamondhorizon69:20190520201210j:plain

ピンク。

f:id:diamondhorizon69:20190520201243j:plain

イエローかブルー……か、グリーン(笑) 本当にレオンとポロンに関しては覚えていない、修行が足りませんね。

f:id:diamondhorizon69:20190520201342j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190520201412j:plain

シャキィン!というSEと共に。

 なんか配色のやっつけ感がすごい。もうここから笑える。いいんですよ!これくらいはっちゃけてくれていた方が悲惨な文章力が気にならないんで。

 あと、サブイベントでのポロン、カイ、マヴィの出演率が高い気がします。この三人はメインでの活躍ポイントがストーリー上少ないので、サブイベントではメインキャラ的扱いにすることでバランスを取っているのでしょう。ヒースもレオンも途中で一旦離脱するキャラですし。ポロンなんか絶対お師匠様や双子魔女の方が記憶に残るもんな。

 このお話には続きがありまして、子どもを襲う悪い司祭ユゴーを退けた後……

f:id:diamondhorizon69:20190520201919j:plain

一行がポロンの悲願だったヒーローごっこに付き合ってあげていたことがここで明かされるのですが……おいポロン、やってることがメルと変わらんぞw

 とかいいつつも、

f:id:diamondhorizon69:20190520202216j:plain

ちょっと楽しかった模様。

f:id:diamondhorizon69:20190520202319j:plain

この後カイに突っ込まれて慌てて冷静を取り繕いますw

 何が言いたいかというと、一見冗談とか聞かなそうで石頭なキャラが実は結構ノリがいい人なんですよっていうお話だったんだけど、

 もうさぁ……なんつーか、ヒース様が萌えキャラすぎて辛いんですが???

 どっかに前書いたけど、わたしが2で妙にリヒテル団長が好きな理由は間違いなく彼のせいです。いや、性格的には全く違うんだけど雰囲気がね……。3のグレン先輩は、見た目はレオン・ラッシュだけど性格は確実にヒース様だね。

 ちなみにヒースの中の人は鳥海浩輔さんでメルの中の人は斎藤千和さん、カイの中の人は大原崇さんです。いや〜、ほんと声ありで読みたかったこの全力おふざけ系サブイベは。大原崇さんって、大原さやかさん(クレアの中の人)の弟さんなんですね。爽やか系イケボでとってもグー。

 そしてこのサブイベント系は、一切フラグが立ちません。2も同じく。初見で攻略本なしだと一章終わるごとに自分で全エリア探しまくるくらいしないとまず見つからないと思います。特に無印は間にフリーという名の強制バトルエリアを挟むので余計にテンポが悪い。サブイベントをやりたいなら攻略本か攻略サイトを参照することを強くお勧めします。

 あと、細かいことを言うようですけど無印と2の字幕欄を見て頂けるとわかるのですが、2からDSの標準フォント(?)的なものを使うようになっています。マジバケ2もそうですが、独自フォントはやっぱり読みづらいですね……。特にマジバケは本当に読みづらい。カフェラテとかもう何言ってんのかわかんないもんね。

 あ、それから、全然関係ないと言えばそうなのですがゲーム関連ということで……。

 最近DQ9のナイン×リッカにハマりました。拾い画で本当に申し訳ないのですが、DQモンバトのリッカのとどめの一撃のコレがきっかけです。

f:id:diamondhorizon69:20190522025459j:plain

実はここで、ナインとリッカがハイタッチをしている。

 地味にドラクエオールスターでお送りしているこのなんとも豪華な一撃ですが、KYな呼び込みをするナインきゅんも可愛い(完全に天国へ誘う天使ですもう本当にありがとうございました)。ナイン×リッカって定番CPだと思ってたんですけどそうでもないのかな?まぁ配信クエストが出来ない今、ウォルロ村の一連のイベントで終わり〜ってなっちゃう人が多いのも原因ですかねえ……師匠も仲間に出来ないし。これについてはほんと何らかの救済が欲しいところです。リッカと師匠はぜひ仲間にしたい。あとDQ9は好きなキャラが多いです、天使・守り人ナインくん(男でしかプレイしたことありません)はなんだかんだで思い入れがある主人公だし、天津飯イザヤールラヴィエル双子天使も好きだし、ルーフィン・エリザ夫妻やナムジン、ティルやマウリヤ、ラフェットさん(とてもマイナー)なんかもお気に入りのキャラです。フィオーネ姫も可愛いし。性格はなんというか、すごく行動派だなぁというか……うん、アレだけど……。ちなみにストーリーではナイン、イザヤールラヴィエル(、カマエル)以外の天使は全員星になってしまいます。それって考えたらすごく寂しいことだよね。人間になるためナインくんは最終的に天使の姿は見えなくなってしまうんですけど(ラヴィエル以外)、その決断をするためにどれだけ苦悩して女神の果実を食べたのかと思うと……。わたしには出来ないな。いや、やるしかないんですが。世界で三人だけってすごいよね。イザヤールは主人公と同じく人間化することで事無きを得るのですが、ラヴィエルは天使のまま世界に残ります。ラヴィエルさん消えちゃったらクエスト進行に支障が出るし通信担当がいなくなっちゃうから仕方ないね。ていうかラヴィエルって本来その通信担当枠で、ほぼストーリーに絡まないのに人気すぎないですか?イザヤール師匠より露出頻度高いってどういうことやねん。カマエルは……こいつ天使なの?何気に可愛いけど。何よりラフェットさんとまたお話ができなくなってしまうのが寂しいです、ちょっと役目があるモブで止まってしまっているのが本当に惜しいキャラです……。紫色の髪の毛、お下げ眼鏡系女子でイザヤールの喧嘩仲間とか美味しすぎるでしょ!なんか中間管理職っぽいし、性格的にも頼れる上司風で結構サバサバしてて、ラヴィエルさんとも仲良さそうよね。

 ドラクエは主人公が王家の血を引いているとかそういう設定が多いのもあってか、ヒロインがお姫様なことも多いですが、本作はお姫様自体は出てくるけど主人公との全くフラグが全く立たないんですよね。まあナイン自体はストーリーの結構早い段階から翼・光輪を無くししまい、最終的には人間になるんですけど、件のモンバトもそうですし後のオールスターお祭り系ドラクエコラボゲームでは一貫して翼と光輪を持つショタ天使の姿として描かれています。ちなみに本編ストーリーでは、天使状態だと他の人間には見えないという設定がありますが……まあそこに突っ込むのは無粋ですし、何より主人公が特別であるという証のようなものですからね天使設定は。だからこそ王族ではないわけで……実際天使の王子とかいう謎設定だったらは?ってなること必至だし。これからもドラクエの希少な天使キャラとして頑張って欲しいですね、ナインには。

 そういや、勇者ヨシヒコシリーズで確かカルバドっていう地名が出てきてましたよね。あれやっぱりDQ9が元ネタなのかな?そうだったら嬉しいな。

 

三度目の正直。

 わたし、だいぶ前にデレマスPを辞めています。その理由って、まぁまず熱意がなくなってたっていうか、グラブルとのコラボキャンペーンがなくなったからってのも大いにあるし、デレマスのフリトレってカードの値段が滅多に下がらないことにもあるんですよ。担当がイベント上位Sレアなんかばっかりだとね……課金チケットで取れないから、どうしようもなく。そんなわけでどうしようもなくモチベが下がっていたところ、あの第七回総選挙でコテンパンに精神をやられて引退したんですね。

 そして迎えた第八回総選挙……令和一発目の総選挙です。もうアイマス系は触っておりませんので、勿論総選挙にも一切干渉していないのですけど、中間発表を見てしまってからは他人事ながらドキドキしてました。どれくらいドキドキしていたかというと、前日の夜いつもの睡眠薬フルコースを飲んで、眠れなくて追加でニトラゼパムデパス(ニトラゼパムは昔不眠時頓服用として貰ったものが余っていたもの)を追加で飲んでも3時間以上は眠れないくらいでした。本人かよ……。

 やっと言えます。

 本田未央ちゃん、本田未央Pさんの方々、1位シンデレラガールおめでとう!!!!!ほんっとうにおめでとう!!!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20190520204115j:plain

12時になった瞬間にモバマスを久しぶりに開いて確認しにいきました。

 見事、令和の……新時代のシンデレラとなった本田未央ちゃんに、僭越ながらわたしからも盛大なる拍手を送らせてください。おめでとうございます。最高に輝いてるよ。

 あぁ……これでニュージェネが揃ったんですね。全員CGなんですね。

 お察しの通り、第七回選挙でコテンパンにやられたというのは、一位のあの人にという意味です。単純にすごく悔しかった。それだけでした。あの悔しさは恐らく一生涯忘れられないでしょう。それでやめたくらいには脆すぎるくそざこのわたし。

 まず、まずね。ニュージェネレーションズは箱推しなので、本当に嬉しい。Pの皆さん、お疲れ様でした。彼女をここに立たせてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。ちゃんみおがCGになった瞬間だけはなんとしてでも見たかったので、なんというか感無量です。貢いでいないくせしてこんなこと言って申し訳ないです。

 いや、本来わたしは黒川千秋Pだった筈なのですけど、モバマス引退時に冷えてしまったのかもしれません。正直もうどうでもいいです。というかもうこんな夜を過ごしたくないよ。離れたんだからもういい、無関係でいたい。ちゃんみおがシンデレラガールになれたのを確認できたからもういいじゃないか、そういう気分です。来年からはきっと穏やかな気持ちで生きることができます。

 彼女にはアンチも多いけど、その代わりわたしみたいな熱心なファンがいることも忘れないでほしい。正直彼女が一番アイドルらしいと思います、リアルさという意味で。熱心なファンが多いその分だけアンチもつく。万人に好かれるアイドルなんてこの世に存在しません。と、わたしはジャニヲタやら48Gヲタやらをやっていて思っています。

 ニュージェネは箱推しだけど、その中でもダントツでちゃんみおが大好きなので、報われた気がします。これでまだ心の中に微かに残っていたデレマスプロデューサーとしてのわたしは、安心して成仏できたことでしょう。もう一度お礼を言わせてください。本田未央ちゃん、未央Pの皆様、本当にありがとうございました。未練はもうこれっぽっちのこの字も御座いません。これからも頑張ってください、心の底より応援しています。

 

そのほか近状報告。

 クソどうでもいいことで大変恐縮なのですが、最近、自分はクソシナリオハンターなのではないか?と思い始めました。 

 ルミナスアークシリーズ、ノブナガ・ザ・フールゲド戦記……思い出せていないだけで他にもいっぱいあると思いますが。ただ自分の中ではゲド戦記は神映画だよ!ここは譲れないです。一般からの評価が、という意味であげました。当方アスぺだからこれのどこが悪いのかわからないんだ、すまない。

 ノブフーに関しては、最近になってカエサルとイチヒメ夫妻のファンが以外にいるということを知って感激した次第です。まあキャラデザの人が夢界隈で有名な方なので、そっちから流れてきたわたしみたいなカプ厨の女性の方々がいっぱいいるのではないかと推測しているのですが。ノブジャンも好きだけどねわたしは。ただあの最終話だけは本当に謎でした。今でも謎のままですが。

 で、最近アニメ界を賑わせているスマホ太郎枠ですが、「まるで将棋だな」がスマホ太郎の台詞だということを最近知って、そこから解説動画を見るようになりました。特にこれ。

 なぜこれを選んだのかというと、他動画のスマホ太郎枠OPEDを流す動画でこいつのEDが、なんというか他よりも飛び抜けて狂気を感じたからです。通称格安スマホ。さすおにとスマホ太郎が悪魔融合した超豪華ゲテモノです。アレルギーある方は閲覧注意。フェリシア・ロプト兄妹のデザインは好きだしルーネはステインソールとフラグが立ちそうな感じがして好きですが……。あとこれ「例のアレ」系解説動画です。もちろん原作は未読です。

 最近は、なろう枠がよく取り沙汰されますけど、これを見て「そりゃそうだ」と思いました。お兄様の時点でやばいのになんだねこれは。笑いが止まらないです。

 お兄様に始まり、スマホ太郎、デスマ次郎、覇王三郎、孫四郎、ありふれ五郎などなど……ようやるわ。こんなアニメ作ってて苦行じゃないんかな?

 でも、格安スマホと聞いて普通なら格安SIMを思い浮かべるはずが覇王三郎(最早主人公の名前が出てこないレベル)の顔が浮かんだりしてしまうようになったりなど、なんかもうわたしなにをそんなに死に急いでいるのかなと自分で思うくらいには汚染されてきています。あ〜あ、実況に参加したかったなぁ。見る気ないけど。つまらない視聴者の毎日を命を賭して彩ってくれる苦行兄貴たちには感謝感謝ですよ〜。もっと他に楽しいことが見つかればいいんですけどね……。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMはKANA-BOONで「Fighter」でした。曲自体はかっこいいんですけどねこれ。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。