Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

管理人のSNSのいま。

 どうも。気温が22°もあるはずなのに長袖を着ている管理人です。強風のお陰で高い気温も緩和されてます。ただ低気圧くんよぉ、貴様だけは絶対にゆ゛る゛さ゛ん゛!!

 さて、最近はTwitterのことばっかり言ってますね。今回もある意味Twitterが関わってくるのですが……

 近頃のTwitterの動きに、凍結されたとかそういう実害が出ている方ではなくても不安を覚えるものがあるようで、Twitterの他に避難所となるようなSNSの開設をするユーザーが増えているみたいですね。管理人もずっと言ってたFedibirdをはじめ色々やってみているので、所感をまとめたいと思います。

fedibird.com

 

マストドン

 ポストTwitterか?!と言われていた時代もあったSNS。某ゆっくり解説動画ではなぜかルーザーズ扱いされましたがそんなことないぞ?はじめてみると意外と楽しいのですよ!広告も課金要素も一切なし。おすすめです、マストドン。ただ日本最大のサーバー・mstdn.jpは落とし穴です。普通に「ち○こ」「ま○こ」みたいなやばいド直球ワード(時々単語だけではなくそのものが写真として流れてしまうことも😖)がLTLに流れます💦普通に下品で困った。2017年に登録した時はあんなんじゃなかったのにどうして……。

Fedibird

 上記の理由から、2017年に登録したまま動かしてなかったJPのアカウントを、ほぼ使わないままJP鯖からFedibird鯖に引越させました。こちらはツイート間隔で呟けるのでめちゃくちゃ快適です。

fedibird.com

 まずとても良いのは、管理体制がいちユーザーからでもよくわかる透明性の高さですね。これはMisskeyにも言えることなのですが、大量のアカウントを一つの会社で一手に捌いているわけではないので(今は大量にアカウントありますけども)。管理人さんが本当に身近にいらして、気軽にコンタクトを取ることが出来ます。AIによる杜撰な対応ではなく、きちんと丁寧にひとつひとつ人の手で問題対処してくださいます。直接お礼を言うこともできます。マストドンサーバーの中に、「ただひたすらTwitterのアカウントを勝手にコピーする」という迷惑極まりないサーバーがあるのですが(怖いもの見たさで検索するとえらい目に遭うのでここには詳細は書きません)、深夜に自分のそれを見つけて通報したところ翌朝にはそのアカウントはサスペンドされていました。仕事早い!!

 仕事が迅速で丁寧。これだけでも感動します😭

あと、サーバーの管理人さんがカレーが好きなのでカレーを食べるとみんな画像をアップします。こうやって管理人さんに直接拾って貰えます。めっちゃくちゃ嬉しかったですv

 FedibirdはLTLがないため、Twitter感覚で色んなことを呟くことが可能ですよ。それに共感した他ユーザーさん方が、気軽に絵文字リアクション(ゲーム例えるならエモート感覚)をくれるので、トゥートすること自体も楽しい!外部アプリを使わなくても内容を伏せられる機能がデフォルトでついていることも魅力のひとつですね👍

 承認欲求が強い方でも満足なサービスだと思います!

 ただFedibirdは、この記事を書いた現在は新規登録受付停止中なのです……。多分Twitterのあれやこれやで急激に人が増えたのでしょう。まぁ管理人もそのうちの一人なわけですが。

 違うサーバーからでも殆どは管理人のいるサーバーに繋がることが出来ますので、自分に合いそうなサーバーを見つけてみてはどうでしょうか。色々探しているうちに知識もついてくると思いますし。

 でもやっぱりFedibirdがいいな……どうやって登録すればいいんだ……という場合は、もうFedibirdに登録しているユーザーからの招待があれば登録することが可能です。どうしてもFedibirdに登録したい、でも身近にマストドンやってる人いない!と言う方がいましたら是非管理人にひとことお声がけください。TwitterのDMだと凍結リスクがあるので、このブログのAboutページにございます連絡先メアドにメールしていただくのもいいですし、サイトのContactからメールを送って頂くのでもいいですし、質問箱のメッセージからでも大丈夫です。もちろんMisskeyからでも大丈夫ですよ〜!招待コードを送りますので気軽にどうぞ〜。

その他サブ垢(mental.social、pawoo、Otadon、音ゲーマー丼)

 あと管理人は病んでるので、mental.socialというサーバーにもアカウントがあります。裏垢みたいなもんです。といってもエッッッなやつとかP活みたいなやつではなくて、自分が何時間起きているのかを知るために毎日おはよう・おやすみトゥをしたり、お薬のお話をしたり、ちょっとメンタルがやられてる時の愚痴吐き場みたいな感じです。ここのサーバーの皆さん本当に優しくて、まったりおっとりされているので、ローカルタイムラインが苦手な管理人が唯一LTLを活用している場でもあります笑。

 あと、pawoo・Otadon・音ゲーマー丼にもアカウントがあるのですが、pawooはFF0完全に自分だけの世界のネタ帳アカウントになっており、Otadonはアカウント取ったまま放置状態です。音ゲーマー丼はたまに動いてるって感じですね。垢分けって難しい。

 それから、キュアスタ!というプリキュア特化インスタンスにもアカウントがあったのですがここ使っていないのでこないだ消しました。最近はプリキュア自体にハマらないのです……ハマったとしても昔のプリキュアが再熱するだけなんですよねー。再熱することは結構あるんですが最新の話題を追えないのです。観てないですからね。

  ↓ 管理人の音ゲーマー丼アカウントです。あんまり動きません。

otogamer.me

 音ゲーマー丼はかなり人が少ない(アクティブユーザー100人台)です。わたしも音ゲープレイして結果が出た時にしかトゥートしないので……。

 とても人には見せられないことばかりトゥしている実質ネタ帳アカウントpawoo、特定の人にしか目に入って欲しくないメンソ(mental.social)、アカウント取ったまま動いていないOtadonはアカウントは紹介しないでおきます💦すみません。pawooとOtadonは概要ページだけ貼っておきますね。

pawoo.net

(今からpawooに登録するなら正直Misskeyに行った方がいい気もします)

otadon.com

 今見たらOtadon新規登録再開したっぽいですね。これは嬉しいニュース。

 あ、あとちょっと警告。一部の人達の間ではよく知られていることらしいのですが一応。

 マストドンにbird.makeupというサーバーがあるのですが、そこにわたしのTwitter本垢の複製が無断で作られちゃいました。

これです。みんな頼むから見に行かないでください。

 管理人ののえるさんに通報したところ、早急にFedibirdでサスペンド対応してくださいました。本当にありがとうございます。でもFedibirdから見えなくしただけなんだよなあ……結局根本的な対処法はないようで。みなさんも検索しないでください。下手すりゃわたしと同じことになるかもしれないですよ(恐怖)

 

Misskey

 創作あんまりしないので登録を渋っていたのですが、Misskey.io公式さんから「もうそろそろ鯖パンクするので新規登録受付停止するよ」みたいなアナウンスが流れてきたので急いでアカウントを取ってきました。これがMisskeyをやろうと思った始まりです。

 Misskeyはマストドンと同じく様々な特徴を持ったサーバーがたくさんあります。Misskeyサーバー一覧があるので、そこから自分に合いそうなサーバーを見つけてみてはいかがでしょう。一覧をぼーっと見ているだけでも楽しいよ!

join.misskey.page

io鯖

 管理人のMisskey鯖巡りはio鯖公式のこのツイートからはじまった……↓

 ということで管理人のMisskey本垢は、とりあえず人の多いio鯖に。

misskey.io

 こちらがMisskey本垢になります。何かと話題の与謝野晶子がネットミームになったサーバーです。

 勢いがめちゃくちゃあってLTLですら早すぎて目で追えない!でもみなさん一つ一つ投稿にリアクションをくださいます。ノリがめちゃくちゃいいし、基本すごく優しいんです、Fedibirdと一緒で。絵文字アートをしてみたりとにかく与謝野晶子だったりカオスではあるんですけど、mstdn.jpのような下品さは全くない(みんなちゃんと最低限の秩序・規則をまもってお祭り騒ぎしている感じ)ので、個人的に楽しめています。やりすぎちゃう人ってそんなにいないんですよ。だから安心して見てられるんです。Fedibirdがお家ならMisskeyはテーマパークって感じですね。気軽に発言して気軽にボタン一つで反応を返せる。やりとりが常に倍速って感じです。管理人はアニメや動画を倍速で見たりはしないタイプなのですが、それでもこれで心地いいし、アニメ倍速勢にはピッタリかと。あと創作やってなくても全然大丈夫でした。これもサーバーの特性によるものなんだと思います。

なんか降ってきたぞwwこう言う運営さんの遊び心も良き。10秒ごとに0.005%の確率で獲得だそうです。算数嫌いなので確率に自信ニキに任せよう
misskey.cloud

 次にサブ垢の紹介です。

misskey.cloud

 misskey.cloudというサーバーにアカウントを取りました。こちらはLTLが無効化されており、究極の汎用サーバーとなっています。……ん……LTLが無効化された汎用サーバー……何か見覚えが……

 そう、こちらもあのFedibirdの運営をされているのえる先生が運営されていました。やっぱLTLがない環境って居心地がいいなあ……って思う人はみんなどこにいっても同じなんですねぇ。ただのえる先生はのえすきーというサーバーも運営されているようです。金持ちか?!

 実はcloud鯖にアカウントを取る前、サブとして一度のえすきーにアカウントを取ったのですがタイミングが悪かったのかLTLが不穏な雰囲気だったので逃げ出して(速攻アカウント削除)cloudの方にサブ垢を構えたと言う経緯があります

隠れ家

 あと、同じくLTLとGTLが無効化されている隠れ家というサーバーにも登録しました。

misskey.yukineko.me

 こちらは盛大な独り言を誰にも気にせず呟いたり、第二のpawoo(好き勝手放題のネタ帳)にする予定です。なのでアカウントは載せません。

 

管理人から見たTwitterの現状と使い分けのお話

 上にご紹介したSNSは、本当にいい場所で、発信したい人にとってはTwitterなんかよりも全然おすすめです。

 1ユーザーとはいえ勝手に凍結させた上で異議申し立ての猶予も与えずアカウント削除をしたり、自ら発表したAPIの有料化が4/30からだと告知しておきながら4月に入った途端サードパーティアプリのAPIサスペンドし始めて締め出しを前倒ししたり。

gigazine.net

 botは仕方ないとして、色んな人に愛用されていたサービス(twilogなど)や、サードパーティ製クライアントアプリ(featherなど。featherはマストドンクライアントアプリに期待してます。スマホは公式クライアントもTootleもいまいちでな……管理人はベータ申込しました)なんかも容赦なくシャットアウトされちゃってるみたいですね。中には有料APIプラン申し込んだのに……というサービスも。かわいそすぎる。。。

  • 結局Twitter使ってんじゃん?w

 ご尤もです。ただ使い方が前とは違うのですよ。

 以前は情報収集も、発信も、すべてTwitter一本でした。

 今ではTwitterは、情報収集のみでしか使用していません。欲しい情報をパブサして、サブ垢の凍結異議申し立てをして閉じる、みたいな。なるべく多い人に見て欲しい呟きはそちらでしてますが。

 ようはですね、Twitterは間違いなく便利なのですが、だからといって依存しすぎるのはあかんなと気付いたと言う話でした。何事も依存しすぎはよくないですよね。この際なので、使っていないアカウントから電話番号を削除してアカウント自体を消しました。まぁパスワードすらも覚えていないアカウントがあって、それは詰んでるんですがね……あれは放置になりそう。

 情報収集もFedibirdで出来たらいいんだけど、やっぱり情報量の多さ・豊富さでは今のところTwitterには勝てないですもんね。みんなしてTwitterにしか公式アカウント作らないんだもん、当然ですよ。こういうところは日本人の悪いところだなあと思います。

 あと個人的に一番違うよなと思うのは、LTLの存在と絵文字リアクションの存在です。まずLTLなんですが、フォローしなくても、フォロワーにならなくてもなんとなく会話が出来るんですよね。かといって強制参加じゃない、みたいな。それがLTL。だから、限界コミュ症の管理人はノリが合わないLTLのサーバーだと本当に辛くて、メンソ鯖くらいしかLTL見ていませんし、他はOtadon・音ゲーマー丼(この二つはそもそも動かない)・Misskey(人が多すぎてもはや連合TLと化している)くらいしかLTLがあるサーバーにアカウントを持っていません。Pawooは完全非公開なので例外です。

 また、Fediverseでは絵文字リアクションの存在が非常に大きくてですね。マストドンだと絵文字リアクションが実装されていないサーバーもたくさんあるのですが、Misskeyは多分全鯖あります。ようはDiscordなんですよね。TwitterだといいねとRT、それかリプライくっつけるくらいしかないじゃないですか。別にいいねとかRTはしなくてもいいし、リプライする程の内容でもない反応を気軽に1ポチで送れて、受け取った側も嬉しい。まさにwin-win(使い方あってる?)。コミュ症にはとてもありがたい機能なんですね〜。

 

Blueskyのウェイトリストに登録してみた話。

 あと、すっごく些細なことなんですが、3月31日にBlueskyのウェイトリストに登録してみました。なんでもTwitterの元CEOが作ってらっしゃるとか。Twitterが逝ったらこちらに移行する!っていう人もかなりいるみたいなので気になっていたのです。

一向に招待コードが乗っかったメールが来る気配ないので、わしは登録したぞ!!!という証のスクショをここにw

 ただTwitterの代わりになるかは微妙ですかね。移行する!っていう人は多いみたいだけど(正式リリースしたら管理人も登録するつもりです)、SNSって母体となる人数が命ですから。長い呟きはFedibirdにてトゥートしたのでそちらを載せます。

fedibird.com

 

 ……とまあ、こんな感じで。以前の記事で、くるっぷとかも検討しますって書いたのですが、こんだけ新しいSNS始めたらもういいだろうということでくるっぷは一時保留ということで。今以上に流行ったらまた考えます。

 今はBlueskyからの招待コードのメールとfeatherのベータテスト開始、そしてこのふたつの正式リリースをとても楽しみにしています。

 

※ 2023/4/8追記 Blueskyに潜入してみた!

 一向にウェイトリストからのメールが来ないため、色々調べまくってたらなんと偶然招待コードを頂いちゃいました🙏招待してくださったお優しいフォロワー様(現在はFFのお友達になって頂きました)ありがとうございました……!

 というわけで早速潜入してアカウントの見た目を整えました。見た目って大事。

アプリから自分のプロフィールをスクショしてみる。
はい、聞いてはいましたがUIはほぼほぼTwitterです。

 まだベータテスト中なので、今は本当にフォロー・ポスト(=ツイート)・リポスト(=リツイート)・ライク(=いいね)の必要最低限の機能のみ。これからリストとかDMとかブクマとか投票とか、スペース機能や今は亡きモーメントなんかと同機能のものが追加されていくんでしょうか、わくわく。個人的にFediverseに実装されている絵文字リアクションも追加してくれると嬉しいな〜。あとポスト全消し機能とか編集機能、自動バックアップなんかもついてると嬉しい。あと二要素認証も是非導入して欲しい……色々と欲しい機能があるのでどんどんフィドバしていくつもりです。英語出来ないですけどね。

 日本人の方は絶対にフォロバしてます。外国の方はその……英語がね?わからないので……フォロバは慎重になっております、すみません。

 まだ登録したばかりなので招待コードを生成することは出来ません。それにWebブラウザ版もあるけどまだβ中だし、ほぼほぼアプリ版しかないような状態なのでこのブログのリンクに貼るのはやめておきます(リトリンには載せました)。余程主張したいことがない限りは大体fedibirdで呟いてますが、fedibird向きじゃないなと思った話題はTwitterではなくこちらに投稿しようと思います。Twitterの更新頻度がどんどん下がっていく……でもいいんだよ、いつかTwitterから離れて、FedibirdとBlueskyとMisskeyをSNSメイン三本柱とする予定なので。慣れておきませんとね。

※ 追記終わり

 

 

 

 今回の作業用BGMはLimeさんとs-donさんの「Radiance」でお送り致しました。と言う感じで、皆さんもよきSNSライフを。それでは〜👋