Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

久々のトゥーンタウン。

 どうも。台風の来訪など、天気が荒れておりますね。急に涼しくなったせいで、生活スケジュールが狂うくらいに体調を崩していた管理人です。

 

 今回は、今は亡きわたしが初めてプレイしたMMORPGであるトゥーンタウンオンライン(TTO)を偲んで作られた完全無料のMMO、トゥーンタウンリライト(通称TTR)とトゥーンタウンオフライン(TTOff)について書いていこうと思います。

 

Toontown Rewrtitten。

 多分TTOリメイクの中で一番の認知度を誇るであろう本作。存在自体は知っている方も多いはず(まあ元のTTOの知名度があまり高くないので、日本全体で言うとそこまでだとは思いますが)。

 いやあ以前、Mac版に致命的なバグが発生していたんですよ。

 どんなバグかって?キーボードを触るとアプリ落ちするって言う、もうどうしようもないバグです。でもこれはインディーズというか同人ゲームというか、有志の方が金を取らずに作って善意で運営してくれているので、そのバグへの恨みつらみは出てこなかったですね。もう出来ないのかな、つらいなと思ったことはありましたが。

 そう思っていたのですが、なんだか最近TTRの実況動画がYoutubeに増えたなーと思っていたんですよ。それで、久しぶりに触ってみるかーとなりまして。

 そしたらバグが直ってました!!ありがとう運営さん!!久しぶりのトゥーンタウンにログインして一番初めに行った場所は……

まさかのチプデのどんぐり広場www

 TTOの頃から、この間欠泉に乗るのが大好きでですね。トゥーンが高く吹き上げられるだけなんですけど、小さかったからこれだけでも面白いっていうww小さい子どもの思考は謎ですな。

 まあそれだけで終わるのもアレなんで、久しぶりにトゥーンタウンの観光とトゥーンタスクに行きましょかーと思ったんですが、そうだった。コグビルを倒してこいっていわれて詰んでたんだった……。

 まぁ1階建てのコグビルならソロでもなんとかなりますよ。なんとかね。

一人でコグビルをしばいてきた後の勝利スクショ。ゲラメーターを見ていただければ分かると思いますが生きるか死ぬかみたいな壮絶な戦いがそこにはあったんです。ギャグも弱いから仕方ない。むしろ被ダメ33で抑えられたことが奇跡みたいなもんですから。

 次は2階建て以上な!っていわれて、はい詰んだ〜と思ったらTwitterで日本人の方が助けてくれると!ありがてぇ!せっかくなのでコグビルとセルボット工場に付き合っていただくことに!

久しぶりのセルボット工場。いや久しぶりなんてもんじゃねーよ。エレベーターの最上階で記念撮影。

 疲れるけどすっごい楽しいゲーム。Skyに慣れていたから、エモートやスピチャの少なさ、圧倒的無言感がすごい違和感ありました。野良さんも何も言わずに参戦してきて何も言わずに去っていきます。Skyやり始めた頃はそれが普通だと思ってたのにな。不思議。

 セルボット工場にいったあと、ついにデイジーガーデンへのワープ権が報酬のキータスクが!やったね!でもセルボットかロウボットのNo.2コグ(つまりオマカセンヌかホウノトリ)から20%で落ちる鍵を拾ってこい!コグビルの中にしかいないよ!って言われて諦めかけたんですが、適当にギャグトレーニングしてたらとあるサーバーでオマカセンヌのコグ侵略が始まりました。なんつーご都合展開だ!ターゲットの方から来た!と思わずトゥーンタウンセントラルへGO。同じタスクをしている野良さんと無事鍵を取り戻し、ワープ権をゲット!

満足感がやばい。脳汁ドバドバですわ〜。Skyだったら同じタスクをしてた野良さんにフレ申してましたね絶対。

 でもここで疲れたので、あとは観光と洒落込みました。ドナルドのドリームランドのララバイストリートにある「Silver Lining Jewelers」というお店が好きで通ってます。スターリーナイトっていう綺麗な名前の女性の犬が店員さんです。意味もなくそこに帰るのがお約束。

これはTTOffのスクショですが、ここがいつもの場所(お家)です。意味もなく何度でも来たい。

 ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

Toontown Offline。

 略してTTOff。

toontownoffline.net

 こちらはドがつくほどマイナーなので、知らない人も多いかもしれません。Appleから警戒されて、普通にはアプリが開けないほどです。

 でもご安心ください。公式チートが存在したりなどしますが、それは名前通りオフラインならでは。今の所安全なゲームアプリです。公式ディスコードもあるようなので、気になった方は覗いてみてはいかがでしょう。

 でもまあ、何が起きてもおかしくはない可能性もあるっちゃあるので、ダウンロードは自己責任でお願いします

 マジックワード、まあチートコマンドなんですが、英語な上に事前知識がないのであんまりいじると何が起きるか分からんので、とりあえずMaxToonコマンドだけ実行して、あとはやりたい放題!ゲラも最大の137まで、全種類のギャグが使えるし、コグビルソロなんてお手のもの。ジェリービーンズを払ってギャグを買わなくてもコマンドひとつでその場で補充。楽しすぎる。あとこのゲーム、トゥーン・アップが自分で自分に使えます。無駄じゃなかった!

なんとなーくコグビル内を散策した時に撮った写真。どう森あたりでマイデザインで作れそうな壁やなと思ったのですが、多分これ設定的には壁紙じゃないでしょう。ビルの中ではこんなにたくさんのコグが働いていたんですねえ。

 個人的にソロが好きなので、下手するとTTRよりもTTOffの方がわたし向きかもしれません。ずっと張り付いてました。観光するにも、ドナルドのドリームランド他コグ本部にもワープできちゃいます。個人的にはやはり、マネーボット本部が好きですね。デザイン的に。ロウボット本部も素敵だと思いますが。ロウボット本部は確かボスも楽しかったよなぁ〜。証拠投げつけ合戦。

あのドルマークの大扉が最高にセンスあっていい(ジャンプ操作に慣れなくて電車に一回に轢かれました)

 Skyはデイリーと大キャンだけ回収してあとは寝キャンで稼いで(灰キャンにならなかったらその都度どこかエリアを回る感じ)、その間に意味もなくコグビルを薙ぎ倒していく。最高に楽しいです。前から思っていたことなのですが、コグに乗っ取られた建物の住人は、乗っ取られている間どこにいるんでしょうね……?

 トゥーンタウンはとにかく、可愛らしい建物が並ぶストリートを見るのが楽しいですよね。店名も色んなものがあって。風景のSky、街並みのトゥーンタウンといったところでしょうか。

 というわけで今日も、SkyとTTOffへ現実逃避に行って参ります。

 

 

 

 作業用BGMはSkyの雨林(ASMRではないですが、寝キャン中のSEが心地いいので)でお送りいたしました。パン焼き行くぞ〜!それではまた👋