Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

優等生すぎる雀を拾って癒されたお話

 タイトル思いつかなかった。。。

Sky。

 今週も今週とて原罪です。

きっちり15本いただきました。

 なんと手持ち星キャンが64本!リサイズ中毒者さんが見たら目を疑うことでしょう。

天空じゃないところで星キャンを精錬するのが好きです。同じくハート精錬するのもホームじゃないところでやるのが好きです笑

 今羽の総数は164枚です。あと1枚あったらキリがいいんですけどね、でももう当分行きとうないですよ原罪は……。いや原罪自体が辛いんじゃなくて、その後の羽集めが面倒なんです。

そうそうあと、相方に握手レベル2を貢いでみました。名前は隠させて貰ってます。
火の試練を手伝ってくれたお礼も兼ねてますが、単純に自分が見たかったから、それだけです。ペアダンスレベル2はもう目撃済み←

 

〜ここから捨て地雀物語〜

 基本わたしは雀を拾ったりするタイプではないんですが、こないだいい子すぎる雀ちゃんに捕まりました。ちゃんとお辞儀エモートが使えて、キスエモも習得してて、わたしがやったエモートを一生懸命探して真似しようとしてくる方でした。
 でもたぶん多分雀詐欺か、どっか(Youtubeとか動画サイトあたりで)で情報仕入れて色々知ってる賢い雀さんだと思うんですよね。

 理由は以下の通り。

  • まず、いきなりフレ申をしてこない。

 1匹エリアで鳥面精霊解放したかったらしく、通りすがったらエビに凸られていたので急遽助けに入ったのですが、導き機能をずっと出してた。で、4匹エリアの精霊全部終わって導き機能使えなくなった途端フレ申してきた。わかってる。

  • フレンドになったらなったで、強制手繋ぎしてこない。

 最近教えてもいないのに強制手繋ぎしてくる辺に賢い雀さんが多いですからねえ。この方に関しては、こっちが強制手繋ぎすると律儀に離してくるくらいだった。でもこっちが手を差し出すと素直に握ってくる。精霊解放中も大人しくこちらの動きにぴったりくっついてきてくれてて、この方一人でもええんちゃうかなと思ったのですが、絶対に私の傍を離れようとしなかった。

  • エモートの使い方がうますぎる&そのエモの意味がわかっている。

 強制手繋ぎしてこないのに、こっちが指差しエモとかしない限り絶対に私から離れていかない。指差しすると一応一回はそっちに走る素振りを見せるのだが、一人だと寂しいのか遠くから見守っていた私のところに帰ってきてしまう。そんで周りをうろうろし始める。で、何がしたいのかわからないから、私が色々エモで「君は次どうしたいの」って伝えようとするとエモートを真似してくる。持ってないと似てるエモートを使う。かわいい。

  • 精霊解放をするのに、自分がしなきゃいけないことが明らかにわかっている。

 精霊解放中も、基本間に合わないと判断するやわたしが囮になったのだが、空振って凸られても羽が散ってないようだった。4匹エリアで6枚羽から7枚羽になったばかりなのに、直後のギターパパ精霊解放中に凸られて羽減ってないのはおかしいもの。多分隠れる場所やタイミングがわかってる。なのに一人は嫌らしい。。。

 ……以上が理由です。

 なお、エビが怖いわけではない模様。4匹エリアにて、出口側の高い岩の上から見守っていたわたしをめがけて、入り口側から普通に横切ってこちらまで一目散に飛んできてました。滑空モードは使ってなかったけど、うまいことエビのターゲットにならないようにスイスイとこっちまで飛んできてましたね。

 エモートきちんと使える、暴走しない、本当に必要になってからフレ申請、強制手繋ぎしない、手を差し出されたら素直に握ってきて精霊ムービー流れるまで離さない。一人で行けそうなのにくっつき虫。絵に描いたような優等生ボブ子さん。

 そんな感じの雀子さんと、もふケ鳥面・ギターパパ・黒ケ・カニボイスと……いや豪華四本立てかよ。なんていうか全部入りの長い精霊解放の旅でした。一人じゃ面倒臭かったのかなあともおもう。ゲーム自体は上手そうだから、寂しかったか面倒だったかどっちかやな、と。まあこんなこと言っといて、ちゃんと面倒臭がらずに自分で解放しようとしてましたが。やはり寂しかったのかしら。

 神殿まで無事に送り届け、わたしはそこで見送ってホームへ(黒ケ精霊がいるので神殿でお祈りしないといけない)。そのまんま書庫行くのかなあと思っていたら、お祈りした後すぐ落ちた模様。でその翌日星座盤見上げたらハート送ってくれてました。貴重なキャンドルを……。

 いや絵に描いたような優等生だなこの雀さん!?

 今まで面倒見てきたのが、なんと言いますかやんちゃな雀ばかりだったんで、中の人は普通の人間だし(botとかじゃない限り)、雀が可愛いっていう人の気が知れなかったんですけど、こういう雀に最初当たっていれば、わたしも可愛いと思えたのかもしれませんね。

 よく雀詐欺だどうだとか言うけど、害を被ってないのならそこら辺は別にいいと思います、わたしは。雀の格好が好きな人もいるとおもうし、新しくフレンドさんが出来たってだけの話ですよね。それが初心者かそうじゃないかって言うだけでしょ。その雀さん(だと思っていた方)に付き合ってやろうと思ったのは自分自身でしょうしね。

 まあ、この雀さんについては、今後もプレイしてくれることを切に願うばかりです。長々と付き合っていただきありがとうございました。

 あ、そうそう。

 捨て地で雀をキャリーしていて、精霊ムービー中にエビがせまってきて「やばい!これは自分が囮にならないと!」ってやっている人がいます(特にエビ1匹エリアの精霊と黒ケープ精霊)が、そんなことしなくても大丈夫ですよ。観察した結果(何もしないで遠くから見守ってたど畜生はわたしです)、精霊ムービー見てる星の子には襲い掛からないっぽいですから。ま、神殿前の3匹出てくるムービーでは普通にやられるけどな。

 

メルクストーリア。

 ひとつだけ。

ミルトニアちゃんスキル進化させました。ジャスパーくん今まで本当にありがとうね。

 

 

 

 ということで、今回はこれにて筆を置かせていただきます。

 作業用BGMは、アニメ「カードキャプターさくらサウンドトラックより根岸貴幸さんで「奈久留のテーマ」でした。こいついっつもこれ聴いてんな。仕方ないです推しキャラのテーマソングなんだから。見た目も性格も声優も推しでテーマソングも好きってしゅごい……奈久留ちゃんほんと好き。そんな感じで、では、また。