Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

大変遅くなりました!

 2018年!皆さまあけましておめでとうございます!大遅刻しましたがこんなワタクシでもよろしくお願いいたしますね!

 無事に明けてくれましたねぇ、年。みなさん、初夢の内容は覚えておりますでしょうか?いや~12月31日深夜にJアラートくんがウゥ~とか鳴り出したりしなくてほんとよかったよ。

 さぁてよゐこの皆!!お年玉はおいくら頂きました?わたし?わたしはですね~ピーッ(自主規制音)円いただきました!いや~ありがたい!昨日初詣にも行きまして……わたしお餅が食べられない(単純に苦手という意味で)のでお雑煮は食べていないんですが、年賀状に喜んだり親戚の皆さんとご飯を食べたりと、正月らしい正月(←?)を過ごしておりましたよ。ブログは昨日あたり更新しようと思ってたんですが初詣行って昼飯食った後そのまま眠ってしまってですね……なぜか今日も謎の眠気にずっと襲われていまして。Tone Sphereのスフィアマップ機能が解放されたと聞いて、それで重い目蓋を一生懸命上げて起き上がった次第なのでございます。まあこのことは後程。

 

ゲームのこと!!!

 まぁね。毎年のことだけど、色んなゲームで開催しておりますよ、お年玉カツアゲキャンペーン。まぁわたしもそれに乗っかっているんですけど。

 まずは神撃のバハムートから。キャンペーンで配られた石とか、貯めてたチケットとか、買ったチケットとか使ったら、イベントアイテム200個近く貯まっちゃったぜ!粉に変換されるのが楽しみですな!犬神様も2枚抜きしたし……てかなんでイベにスぺチケが報酬に入ってないんだよ、バザーに出せないじゃんか。泣く泣くハイレアメダルを払って売っ払いましたよ。こういうところもいやったらしいですね、KMRは。

 カードは大体集め終わっているので後回しね。福袋ガチャ、ひとつだけ購入。それは、ぷちキャラ交換券入りの福袋ガチャです。誰を交換したのかと言いますと、グリームニル様です。最近グラブルにも登場しましたね……召喚石として。許さねェからなァ、KMRとFKHRァ……!!ぜったい人気キャラだからって分かってやってんだろ!!アナト死んだしね!!まぁグラブル引退したわたしには関係のない話ですけどね。

 今メインで使っているパーティはこんな感じ。

f:id:diamondhorizon69:20180104210326j:plain

 シンくん、グリームニル様、ケル子、アン。わたしがバハの中で大好きなキャラ達です。アンは無料ですから嬉しい限り。あとはね~みんなLv80にして、光と闇MP14%回復カード揃えて、出来ればバハ石とかアーサー石とか欲しいですね……そうすればもう言うことなしだね。

 んで、カードの方ですが。SSRジャンヌダルク、未だに集まっておりません。あと3枚!!皆さまどうか譲ってくださいお願いします。そしてもう一枚、集めているのが魔属性LGカラボスマレフィセントマレフィセントだ騒がれていたようですが、いい雰囲気の妖精さんですよね。中の人も旧セーラーヴィーナスだし、集めないポイントがないよね。

shingekinobahamut.jp

未進化、水で出品して頂ける方どうか譲ってください。今手元に2枚あります。例によって趣味なので4M作りたいだけですんで、あと2枚!こちら偶数です。お願いします。

 

 次にメルクストーリア。メルストも毎年☆5ユニット確定キャンペーンやってたんだけど酷いもんだったよね……今年は幾分か改善されていたので回しました。まぁ、簡単に言えば前までは☆5確定はするけど闇鍋だったのが、今年は☆5確定枠ユニットを自分で決めることが出来るようになりました。ただ10体選ばないといけない。乖離性ミリオンアーサーでいうセレクトガチャみたいなもんです。まぁコーネリア様は来てくれなかったよね。物欲センサー怖いわー。んでもって、その☆5確定枠は誰だったのかと言いますと、

f:id:diamondhorizon69:20180104211902p:plain

 ででーん!!みんな大好きトレノセリカくーん!!

 かっこいいよねこの子。リーチもあるし。いつか育てて救援用ユニットにしたいけど、☆5は本当に育てるのが大変。だから無課金エンジョイ勢の人は☆3、良くて☆4までくらいを育てることが推奨されるんですな。フウちゃんも覚醒してるし、いい結果。

 それでね!わたし、生まれて初めて()メルストで☆5確定以外で夜背景見たんですよ!!

f:id:diamondhorizon69:20180104212155p:plain

 結果はプロメテンドさん。メルスト初期からいる☆5ユニットです。前衛。ユウくんとの会話が可愛いですね。多分使わないと思うけど……余裕あったら育てるね!ありがとうプロメテンドさん!!

 他に、ファニーちゃんとかいう優秀過ぎる闇の回復ユニットも来てくれたし(前衛がナイトくんなので属性もバッチリ。そんで多分出身国も一緒かな?多分エレキだよねこの子?)。満足満足の結果でございましたとさ。

 そういえば、メルストは少し前までダイヤ購入場面に行く毎に「何歳ですか?」って聞かれてて、その時その時で選択できたんですよ。だから簡単に年齢を変更できるというか……「これ意味あんのかな」って思ってたんですが、いつの間にか年齢を入力するようになってましたね。そうそう、こうしないと意味ないよね、課金制限設けるなら。まぁ、わたしはこのゲームにはこういうキャンペーンがないと課金するだけ無駄だと思ってるし、今年で二十歳になるから気にしませんけどね。

 ここからは、わたしが一応「引退している」と宣言したゲームたちの話になります。

 まずグランブルーファンタジー。このゲームに年始に課金したのは、ノアくんのスキンだけです。彼のスキンだけは欲しかった。正月スキンはラカム、カタリナ、フェリ、ノアの分だけ買ってあります。あと絶対に復帰しないと宣言しているこのゲームに課金するとしたら、ユーリくんのアニバスキンが復刻された時だけですな。主に言いたいのはそこではない。

 無料10連ルーレットの結果です。

 まあ、モバゲー垢は絞られてたよね~。20連無料とかは比較的よく当たってたんだけど、虹が見られない。あってもゴミ石とか金月とか。そりゃそうよ、モバゲー垢は一番やり込んだ人が多いところだもの。

 そんで、すっごかったのがDMM垢とYahoo垢です。

 まずDMM垢。DMM垢は、スタダでルシオを取ったんです。

1、ゼウス引きました。

2、

f:id:diamondhorizon69:20180104213402j:plain

 リミイオ引きました。アーミラもいるし。なんだよこれ。光で始めましょう、ホラホラ!!って言われてるよ。

f:id:diamondhorizon69:20180104213842j:plain

 自慢じゃないけど、3000円でコレ。なかなか壮観ですよね。だがわたしはやらないぞ。

 んで、もっとすごいのがYahoo。Yahoo垢は、ルーレットの結果はてんでダメだったんですが、そのガチャ結果が虹色じゃない日の方が圧倒的に少なかったです。確か目ぼしい新規加入が、

 お……オリヴィエ……。(冷汗)

f:id:diamondhorizon69:20180104214253j:plain

 元絵は多分このオリヴィエでしょうね。今ではバハムートさんを追い越し神バハの看板となった、一番最初のSレアのダークエンジェル・オリヴィエ。

f:id:diamondhorizon69:20180104214515j:plain

 めちゃくちゃかっこいいじゃないすか。私がまだグラブル半引退くらいの時のトライアルキャラでしたね。アザゼルさんはフェイントだったね……。オリヴィエくっそ強い。そんで何故リミテッドにしたし……もしシルヴィアさん来たらどうなっちゃうんだよ。

f:id:diamondhorizon69:20180104214927j:plain

 3000円しか払ってない垢でコレ。嫉妬するわあ……しかもイクサバ被ったし!!どうなってんだよこのガバ確率はぁ!!!(泣)

 でもね。最後の最後で、本垢(モバゲ)でも勝利の虹を見たんです。

f:id:diamondhorizon69:20180104215154j:plain

 土ラガさあああああああん!!!!これで今イベ加入のゼタ姫と並べられますよ!!!

 今やってる組織イベ。想像以上ですよね。メルストの神シナリオライターさんの神シナリオ(1st死者イベ)を読んでしまった身としては、グラブルシナリオライターはまだまだだなと思うことが多々あるんですけど、今回は文句なし!!ゼタラガは公式に夫婦認定されて、その上2人相棒で召喚石にもなって……ユスベアも、これまでは公式では相棒っていう感じではなかったんですけど、今回のイベで相棒っていうのが定着した感じありますもんね(ただ菊一文字先生は間違いなくゼタラガとユスベアのカップル好きだな、うん。これ前記事でも言った気がする)。あとイルザさんマジリスペクトです。いい女。それに声園崎未恵さんってのがポイント!!わたし的に園崎未恵さんはルミナスアークのサキのイメージが強いですね。

 他にもジ・オーダー・グランデとか引いたりしてたんですけど、上限解放できないし、金剛取るイベントもやる気なしですんで居所のない可哀想な石に……。

 そんで最後は、乖離性ミリオンアーサー。一番言いたかった。

www.kairisei-ma.jp

わたし「キェェェェェぇェェェッ!!!!!(発狂)」

わたし(一回深呼吸)

わたし「運営……腐女子釣るのに失敗したから今度はターゲットを少数派ノマカプ厨に変更したのか……」

 なんなんですか!!グラブルのゼタラガ&ユスベアといい、乖離性の傭歌&富盗といい!!!年始はノマカプ厨を殺さなきゃいけない法律でも出来たんですか!!!!?????やっぱり傭歌&富盗カプは公式やったんや!!!!!!勝訴!!!!!

 まっ、プレボに貯まってた、無料の石で引いてやりましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20180104220215j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180104220234j:plain

 傭歌も富盗も無事回収。欲を言えば、富豪タイプと歌姫タイプも欲しかったんですけど、そうはいっていられない。あ、傭兵タイプの傭歌はミックスで引いて、あとで傭兵ガチャ回したら2枚目引きました。いつもなら被り救済の餌行きなんだけどこれに限ってはそんなことできません。わたし富盗も大好物だけどどっちかというと傭歌派だからね。有難く名声上げさせてもらいました。

 んで、他の割引ガチャ回しまくって、騎士メダル集めて強引にMMRにしましたよ、2枚とも。

f:id:diamondhorizon69:20180104220455j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180104220513j:plain

 盗賊ちゃん(CV:あやねる)「富豪さんしゅっぱーつ!!」

 富豪さん(CV:ぴこりん)「やれやれ困ったものだよ(と言いつつ発進)」

 あのさ富豪くん、ダウンロード中のセリフ見ると貴方から盗賊ちゃんのところに逃げてきたんだよね?富盗夫婦この野郎、お年玉収集とか言っといて……盗賊ちゃん、あなた富豪さんからお年玉貰ったんじゃないの?不正規に。

 傭歌は2人で初詣デートですか。高校生かよ!去年わたしの妹もしてたなぁ、今は別れちゃったみたいですけど……。安定の夫婦だしマジで殺しに来てますわ……余りに余ってた紫色の褒章も差し上げましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20180104220752j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180104220807j:plain

 この2枚は、強化や進化の度にセリフスクショして大切に取ってあるからねwなんかもう……ほんっとご馳走様でした。二組とも末永く仲良くしてね。わたし応援してる。早く絵動くようになんねーかな。

 そんでMR交換所(赤い星のやつ)とやらがいつのまにやら出来てたんで、傭兵タイプの感謝型ファルサリアをとりあえず回収。よかった、使わない特攻MRいっぱい貯まってたんですよね。

 そんで、この傭歌と富盗を乖離進化させるにあたり、わたしはお金の力で強引にやりました。その上で利用したのが福袋のコンスガチャ。元々傭兵コルブランドが欲しかったんで一石二鳥です。一回目はまさかの外れだったんですが、二回目はちゃんと出てくれました。ありがとね。

f:id:diamondhorizon69:20180104221455p:plain

 当初の予定では、傭歌と富盗をMMRしたらそのままトンズラしようと思ったんですけど、感謝ファルとコンス……と、感謝傭兵だけは因子覚醒させとこうかなと。この3枚が終わるまでは、再び乖離性を起動し続けることになりそうです。

 そういえば。

f:id:diamondhorizon69:20180104222101p:plain

 デッキ名にもあるように、ちょっと確認してみました。今はほとんど使わないんだろうけど……聖杯限URはほぼ揃いましたね。今使うのって……感謝傭兵、コピファル、ガラハと……ギリ、コンスと王位傭兵くらい?やってないからわからない。でも実装当時はぶっ壊れと言われたコピウサやコピペリなんかはもう使われないでしょうね。トールは元々評価アレだったし、わたしもこのカードの使いどころが分からない。制圧ティストと嫁ファルは……猫ペリ桃スカよりは出番あるって感じなのかな。ほぼ使われないと思うけど。その猫ペリも桃スカも、登場した当時は人権カードで、わたしも被り救済が実装された時は真っ先に交換したカードなのに今は……。インフレの波が早いゲームはジリ貧になる(売上が)、コレ常識。それを体現させたようなゲームだよね、乖離性は。

 そんでソシャゲではなくなりますが、冒頭部で言ってたTone Sphere。スフィアマップが遂に解禁!ルミナを一定数消費し探索を進めていくことによって、曲を解禁したりストーリーを見ることが出来たりする機能のようです。新キャラあり、コメディ90%シリアス10%くらいのストーリーです。さすがStaさん。まだiOSの方は、Conway's Childはまだ実装されてない感じかな……?楽しみ~!あ、t+pazolite氏のあの名前の長い曲。アレ、3D酔いします。わたし乗り物にしても3D(映画とか)にしても、あんまり酔ったりしない人なんですけど、そんなわたしでも気持ち悪くなりかけました。でも初見フルコンしたぜよ。ひとことで言い表すと、Astra walkthroughの、背景が白くなったところの演出がキツくなった感じです(分かりにくくてすみません)。ご注意を。しかし……シナリオもStaさんが書かれているんだろうな。ヤミとワズトリ兄妹と新キャラくんのストーリー。変なソシャゲのイベより面白いぞ。続きの実装、期待してます!

 そんでスフィアマップ探索の時のオプト先生のコメントがいちいち面白い。ネタバレになるんで1枚だけ載っけますけど、

f:id:diamondhorizon69:20180104223157p:plain

 下の方にいるのがオプト先生。それは言ってやるなよwwww

 

その他近状報告など。

 あのですね。今しがた、父がわたくしの部屋に入ってきまして。父親の地元は九州でありまして、中々会いに行けない距離なのですけれども、父方の祖父母のお2人もわたくし達姉妹をとても可愛がってくれていますし、お正月ですからね。大量のお年玉を頂いた次第なのでございますが……。

父「お前、お礼くらいはしとけよ」

わたし「うん、分かった」

父「分かった、ってほんとにわかってんのかよ」←?

わたし「え?わかってるよ お礼くらいするよ」

父「お礼の仕方とか分かってんのかって言ってんだよ。電話番号知ってんのか」

わたし「……?(何にそんなイライラしているんだこのひと……ここで察して若干投げやりになるわたし)」

わたし「分かってるってば……電話番号は知らないから教えてよ。ていうかそんな回りくどいいい方しないで電話番号教えてやるから電話しろって言えばいいじゃん(迫真)」

父「やる気がねぇならいいよ(部屋から出て行く)」←完全にイミフ

わたし「はい……???」

 誤解がないように言いますと、今日はわたくし死んだようにずっと眠っておりましたので、父とは初めて会話しました。昨日も普通の態度でした。

 その後父は妹君の部屋にも突撃したようでしたが、ものの見事に撃退されていましたね。

 みなさん。人は誰だってイライラすることはあります。だからなにかに当たりたくなる気持ちも分かります。でもね、こういう関係のない……というかなにも罪のない人にあたっちゃいかんよ。険悪になるだけだから。悪いことは言わない、他人にあたるのはやめような。どうしても当たりたいときは、一人枕投げとか、Twitterに鍵付き愚痴垢作って吐き出すとか、そのくらいにしといた方がいいです。だってやられた方意味不明ですから。その後わたしが妹に聞きに行っても妹も「なんか一方的に言われてムカつくから電話してない」って言ってたもん。悪いことは言わんから、感情のある生き物に対してあたるときは考えた方がいいです。まぁ父親は……ゲームか何かでヘマでもやらかしたんじゃないかな?変なところで完璧主義ですし、なんかこんなこと言っちゃうと全九州出身の男性の方を敵に回してしまいそうで怖い(全くもってそういう意図はありません)のですが、頑固者で有名な九州男児ですからね。厄介もんです。どうすっかねぇ、わたし電話番号知らないのだが。。。お年玉以前に、年明けたから少し声を聴きたいなとは思っていたのですよ。ご病気も持っていらっしゃるし、なによりご高齢ですから、容態とかいろいろね。

 

 え?今回は宣伝しないのかって?新年一発目くらいはなくてもいいかなって(他の記事で同じこと散々書いてるし)。あと、内容がほぼゲームの記事になってしまった。申し訳なし。

 

 

では、今回の作業用BGMはDJ Dougal &Mikey Skeedaleで「The Key」でした。前にも確か書いたよね。ダンスマニアにも入ってるハッピーハードコアです。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。