Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

うんえいの こうげき! (ひっしゃに)かいしんの いちげき!

 ひっしゃは しんだ!

 今回の記事の90%は筆者の気持ち悪い妄想と創作で出来ておりますご注意ください。

 

This is more deadly “Moe”...

 ゲームのことです。

 御祭性ミリオンアーサー、お疲れ様でした。

 さて運営様、これは……。

www.kairisei-ma.jp

 これは……。

f:id:diamondhorizon69:20180322165512j:plain

運営様ありがとうれい亜先生ありがとう(土下寝発狂)

 あのね。わたし、バハムも今の聖戦が終わったら騎士団抜けてやめようと思っているんです。グラブルも今の無料ガチャ終わったら今後は一切開かない(無料ガチャもストレスが溜まるだけだってわかったからね。ベリアルとか言うお下品すぎるキャラクターを公式で出して来やがったし腐女子媚びすげえよもうついていけねーよあそこ)って決めてるし、いつかはメルストもやめようと思ってるの。乖離性はずっと冬眠してるけど、なぜ完全引退しないかってーと、こういうことがあるからなんですよ。どんだけクソな運営でも、メインキャラクター4人が魅力的過ぎてわたしを離してくれないの。バハムもぷちキャラの関係で戦友切られたら困るんでログイン勢になるだけなんだけど、デイリーミッションもイベントもやらないって決めてるし。でも乖離性ミリオンアーサー、あんたにだけは完敗だよ。さすがかまちーと言った感じでしょうかね。つか、キャラデザはそれぞれ柴乃先生、BUNBUN先生、牛木先生、refeia先生なんですけど、元のキャラメイクはかまちーだよね?ね?やっぱりもう……神だよ!かまちーは神!鎌池和馬先生は神!

 これを最初に見たわたしは「ファッ!?」ってなって3分くらいは思考停止してたんだけどガチャ画面へダッシュだよね。ま、そこ見て絶望しましたよ。

わたし「学徒型アーサーズ、MMR排出だ……出るわけねーじゃん……」

 まぁ一回目の割引では出ませんでしたよね。でも、

f:id:diamondhorizon69:20180322170809j:plain

 富豪スクルドやて!ハロウィンスクルドは全部強いんですよね。

 でも、歌姫コンスコルブランドが欲しくて交換券目当てに課金したクリスタルで負けじと二回目を回すッ!!

f:id:diamondhorizon69:20180322171011j:plain

(発狂)

 一番上にいるじゃん!出てきてくれたじゃん学徒型アーサーズちゃんたち!!うわぁぁぁぁぁぁん!!!何とその一番下には、

f:id:diamondhorizon69:20180322171117j:plain

 いつか欲しいと思っていた闇堕ち傭兵まで!!これで闇堕型がリーチになったわけです。感謝型も富豪が引けなくてリーチのまま。でも運営は……運営は……御祭性記念にって、もう一枚無料で交換券配ってくれたんですよ。だからね、闇堕ち盗賊ちゃん交換してやりましたよ。いやね、正直言うと、闇堕型傭兵と盗賊なんて今頃どこで使うん?みたいな感じあるんだけど、でもいいんだよ!!ギリ光闇ボスなら入るだろうし、わたしはビンゴさせたかったんだ!!!デン!!!

f:id:diamondhorizon69:20180322171605j:plain

(にだんめにいる)

 こう見ると、闇堕型ってだーいぶ古いMMRなんですね。わたしがMMR揃ってないからそう見えるだけかもしれんけど、インフレの早さが尋常でない乖離性の世界では粗方古い方に入ると思うのです。でも富豪はまだバリバリ現役だし、歌姫も全然使える。盗賊も使いどころある。傭兵は傭兵タイプ初の妨害だからロマンある(今後使うかどうかは分からないけど)。

 あとの戦果は、交換券で交換した戴冠型コンスタンティンコルブランド(歌姫)のほか、

 でした。天壊ファル欲しかったなぁ……でもいいんです。2%という確率の中で出てきてくれた学徒型アーサーズだけでもうわたしは満足。それにぶっ壊れスクルドね。さっそく傭兵タイプを因子覚醒させまして、エタフレちゃん相手にその威力を遺憾なく発揮してくれています。その上に闇堕ちビンゴ。満足過ぎます。いつか感謝富豪も手に入れたいわたしであります。噂によればコピウサがMMRになるらしいんで、素材貯めとかんとね。今歌姫スクルド因子覚醒させようとしてるんですけどいかんせん素材が尽きてるんですよ……。

 で!!こっからが本題だァ!!4人の王様の学生時代を色々考察していくぜェ!!

wiki.famitsu.com

 【王族の青春】って……まずここ。ここがもうツボ。全っ然タイプが違う、こんなにバラッバラな、でも麗しき王様たち(他の生徒から見たら雲の上の存在だとわたしは勝手に決めつけてます)4人がキャッキャしてるんだよ可愛くない?可愛いよね?

 ああ、学徒型って実は傭兵アーサー富豪アーサー盗賊アーサー歌姫アーサーで個別に出ていまして、傭兵と富豪と盗賊はなんかの付録だったんだよね。特典シリアルコードのカードだったんですが、林檎が特典コード入力を禁止しやがったらしく、歌姫ちゃんだけ出遅れてしまい、どうなるか注目されていた(?)のですが、何故か限定ガチャに入った。歌姫ちゃんだけMRになるのに他の3人はURまでしか進化しないっておかしない?という箱推しのわたしのツッコミ。まあそれはさておき、学徒歌姫ちゃんは俗にいう傭兵赤凛の上位互換で、当時はその使いやすさから必須とも言われていました。あ、学徒傭兵は歌姫タイプ、学徒富豪は盗賊タイプ、学徒盗賊は富豪タイプ、学徒歌姫は傭兵タイプなんです。もう傭歌と富盗は公式カプだってはっきりわかんだね。

 で、上に貼ったリンク先のページを下にスクロールして頂くと、台詞一覧が見られます!こちらでも幾つか確認しました(当然だ)。ボイスは残念ながら撮り下ろしではありません。が、ピッタリです。ぴったんこカンカンです。

 どうやら、「」(通常括弧)が傭兵アーサー、『』(二重鉤括弧)が富豪アーサー、【】(隅付き括弧)が盗賊アーサー、[](角括弧)が歌姫アーサーの台詞、と分かるようにしてくれているみたいですね。

  • 登校時 傭歌 (探索出発時。リーダー設定しておけば必ず見れます)

f:id:diamondhorizon69:20180322174337j:plain

 ちなこの時の台詞は傭兵の「悪ぃ、待たせたな」。めっちゃ彼氏じゃねーかYO……

  • 登校時 富盗 (探索終了時。確率で見られます。すぐに見られた奇跡。)

f:id:diamondhorizon69:20180322174607j:plain

 ちなみにこの時の台詞は富豪さんの「出迎え、すまないね」。

 もう傭歌と富盗は公式カプだってはっきりわかんだね。(2回目)

 そしてこれらのことから、

・登校は少なくとも傭歌/富盗で待ち合わせをしている。

・歌姫の「みんな(=恐らく富盗のこと)待ってるわよ」という発言から、四人で登校している。

∴ まず傭歌と富盗で待ち合わせをして、ちょっと歩いた先で2組が合流し、最終的に四人で登校している。   Q.E.D. 証明終了

わたし「ハァァァァァァァァッ!?こんなん登校デートやん!!最早ダブルデートやん!!尊い!!!」

※ ここからだんだんオタクの口癖「尊い」が発される回数が格段に増加致します。ゲシュタルト崩壊しないようご注意ください(無理)

 まあまあ、ひとつずつ見て行きましょ。

ガチャ・新規入手時の台詞:

歌姫「今日は外で食べましょう!」盗賊「お腹が空いて待ちきれませんよ!」

 これはわたし見られなかったんですけど……恐らくこの時に発されるボイスは水着盗歌の「じゃーん!ウアサハ特製お弁当よ!(歌姫)」「っしゃぁー!早速男共ふたり連れ戻してきてお昼ですね!(盗賊)」だと思うんですよ。このカードからその台詞が出てきたんでね。あ、全文ママじゃないです。ニュアンスというか覚えてないだけなんですけど、意味合いはバッチリあっていると思います。これ、水着盗賊&歌姫の時にも思ったことなんですけど、単なる女の子の水着萌えというカードだけではなくて、本当は傭兵と富豪もいるんだよ、一緒に泳ぎに来ているんだよってところがもう可愛いっていう話をどっかでしたようなしてないような。でもとにかくそう思っていたんですけど、そのボイスがここで採用されているということは、ちょっとウアサハ特製お弁当というところには目を瞑って頂くと……というか盗賊の台詞「早く男共連れてきて食べましょう(学徒型っぽく台詞をリメイクすると多分こう)」に注目してください。尊くない?普通さ、女子高生が男子生徒と昼休み一緒に弁当食うなんてないでしょ。今時恋人同士でもあんましないと思うよ?してる人は爆発してOKです。それはさておいて、でも女生徒ふたりは傭兵と富豪わざわざ引っ張って来て一緒に食べるわけですよ。クゥ~ッ!!王族の青春~!!尊い~~~!!!もうこれだけで白飯五杯は食べられるよわたし。

レベルアップ時の台詞:

盗賊「ちょっと宿題写させてください!」富豪「少しは自分で解いたらどうかね……」

 これもわたし見られなかったんですけど(テンションがハイになってていきなりレベマにしてしまったので)……。はい、尊いね。多分ここで発される台詞は富豪の「困った人たちだ」かと思われます。元カードは不明。盗賊ちゃんは常習犯でしょうね。それにこのなかで一番お勉強ができる人っていったら断トツで富豪さんだし、傭兵あたりもたまに忘れてきて……か、純粋に分からなくて質問してそうだね。傭兵は宿題忘れないな、うん。いい人だから。特段点数がいいわけではないけどきちんと最低限のことはやる人だと思うので。で、多分このシチュエーションはわたしの高校時代当てはめると、ひとつ後ろの席に座っている富豪さんの方に振り返って盗賊ちゃんが一生懸命書き写している感じですかね。可愛い……

レベルマックス時の台詞:

傭兵「この問題が分からないんだが……」歌姫「これなら、わたしが教えてあげるわ」

f:id:diamondhorizon69:20180322182635j:plain

 んひーーーーー!!!(はなぢ)

 わたし何回も言ってるけど、富盗も大好きだけど傭歌派だからね。多分傭歌は富盗とはちょっと離れた席にいるんでしょう。富盗が前後ろなら、傭歌は隣の席がいいかな~。歌姫ちゃんは富豪の次にお勉強できる子なんでしょうね。いっつも騒いでいるので頭いい印象ないけど、この4人なら普通に2番手だよね、成績で言うなら。すみません、この時のボイス覚えてないや……

 で、戦闘中はBGMボイス共に切っていますので台詞だけ見て行きますか。

攻撃、妨害、特殊スキル発動時の台詞:

歌姫「頼んだわよ!」 傭兵「任せろ!」

 安定の傭歌夫婦。多分この時のボイスは歌姫の「放送室を乗っ取るわよーっ!」かな?こちらはあんまり関連性はないですね。ちなみにこのカードのスキルは支援なので、こちらはあまり見ることが出来ません。くすん。でも探索の時にリーダーにすれば傭歌の会話が絶対に見られるようになっているので、そこでバランスとっているのかな。

回復、支援、防御スキル発動時の台詞:

盗賊「行きますよ!」 富豪「仕方ないね」

 この二人の支援とか負ける気しないわ。まぁ支援と言えば歌姫というイメージあるけどね。主に戦場で聴けるのはこちらの台詞と、盗賊の「盛り上がってきましたね……!」というボイスかな?

 あのね、つくづくおもったんだけど、やっぱ傭歌と富盗だよね。二手に分かれるならこうだよね。バランス取れてる。主に攻撃担当で火力を担う傭兵と、それを強力な支援と唯一回復が出来る歌姫で高火力ゾンビが出来上がる。一方富盗は防御と妨害担当(盗賊は今は攻撃したり支援したり器用貧乏な職になっていますけど、本来の役目は妨害だと思っていますので)ですから非常に硬い。富豪さんがガッチガチに防御固めて、盗賊ちゃんが超デバフをかけて、傭兵みたいな火力はないまでも少しずつ相手の体力をじわじわと削っていく戦法。こちらは傷ひとつつくことなく歌姫の回復要らず。防御が薄くてもすぐ復活する傭歌と、攻撃を貫通させない富盗。よく考えられてます(どこを想定して言っているんだ)。もう傭歌と富盗は公式カプだってはっきりわかんだね。(3回目) 特に最近は、傭歌と富盗が推し出されている気がする。新春型といい。

 敗北時の台詞はちょっとスキップね。

 そんで、上のサイトに乗ってないのがこれ。

忠誠度MAX時の台詞:

傭兵「なぁ、帰りにどこか寄って行こうぜ」

富豪「構わないが、どこにいくのかね?」

盗賊「決まってないなら、わたしに付き合ってくださいよ」

 ちょっと枠のスペースの事情で歌姫ちゃんの台詞が……でも彼女が一番大きく写っているので無問題。

f:id:diamondhorizon69:20180322184145j:plain

 この時のボイスは、盗賊ちゃんの「ウチの面子も大概お祭り好きなもんで……雰囲気壊さないでくださいよ」。

 正直、わたしが一番萌え苦しんだのがこれです。理由は大きく分けてふたつあります。

 まずひとつめ、なぜ下校も4人なの?

 盗賊ちゃんは帰宅部かもしれないけど、傭歌は部活をしているだろうし(傭兵は野球部かサッカー部かな。歌姫ちゃんは言わずもがな軽音部か吹奏楽部ですよね)、富豪さんは生徒会のお仕事と、放課後はバラバラになるはずです。部活やお仕事が終わる時間もまちまちでしょう。特に傭兵さんなんかはいつも遅いでしょうし、富豪さんもイベント前や総会前、歌姫ちゃんも本番前は遅くなるでしょう。

 でも、じゃあなんで4人で帰っているの?

 それは、当たり前ですけどひとつしか答えが出せませんよね。そう、4人とも、互いのことを待っているわけですよ。盗賊ちゃんは部活に入っているのか入っていないのかは分かりませんが、彼女の性格からみればほぼ十中八九帰宅部でしょう。それは気紛れゆえ、誰にも縛られたくないがため、盗賊の性質であるがゆえ。でもそんな彼女は、他の3人よりも待ち時間が長いことになります。あれ?これ、縛られてないだろうか?というか、盗賊ちゃん自身が進んで他3人を待っているわけですよね?そんで他3人は各々の活動の時間が終わったらさっさとわざわざ待ってくれている盗賊ちゃんのために部活から抜けて集まってくる、と……ここまでは見えた。

わたし「はいーーーーーーーーーー尊い!!尊みの極み!!!!!!」

 もはや日本語がおかしくなってきましたがスルーしてください。そしてふたつめは、盗賊ちゃんのこの時のボイスです。

盗賊「うちの面子も大概お祭り好きなもんで……雰囲気壊さないでくださいよ?」

壊すかよ!!(CV:浪川ガウェイン)

 これも違うカードについたボイスを持ってきたものなんでしょう。ですからわたしが学徒型っぽく意訳してものすごーく簡単にすると、

盗賊ちゃん「私達4人の楽しい時間を壊さないでください(=誰も入ってくるんじゃねえ)」

f:id:diamondhorizon69:20180322185522j:plain

 城島リーダー「5000兆て……わたし「1万兆点だよ!!!!!」

 もうね、4人の背後霊になってそっと見守りたいよ。だって、ドラマCD聴いてもらえると分かるけど、本当の元となったアーサーズは酒飲める年齢なんですよ?まあ、乖離性の世界の飲酒が許される年齢が必ずしも20歳とは限らないので何ともいえませんけど……なんつーかもう、尊い。これしか言えないよお……。

 という訳で最後にまとめ。

傭兵アーサー

・サッカー部か野球部員のエース

・歌姫と行動を共にすることが多い

・宿題はきちんとやってくる、成績は中くらい

富豪アーサー

・生徒会会計

・盗賊と行動を共にすることが多い

・宿題もきちんとやってくる優等生 成績もトップ

盗賊アーサー

・ほぼほぼ帰宅部、どこかの部活に入っていても多分幽霊部員

・富豪と行動を共にすることが多い

・宿題はほぼやってこない 成績は中の下くらいかな?

歌姫アーサー

・軽音部か吹奏楽

・傭兵と行動を共にすることが多い

・宿題はやってくるがたまに忘れてくる 成績は中の上くらい

☆四人はいつも1セットで行動している、登下校も昼休みも一緒

 こんな感じだと推測した(筆者の主観100%)。書き並べるともう……尊い……やばみでしてー。この前さ実は、病院行って診察して貰ったら先生に「ちょっと情緒不安定なのかなー」っつってリーマスの量増やされてしまったんですけど、マジこういうことがあるからなんですって……こういう尊みの塊をなんの前触れもなくポンと出すから……本当有難い。リチウム中毒になっても後悔しないわわたし。

 ありがとう、神様仏様運営様そしてれい亜先生様……一生拝み倒します。

 んで最後にちょっとだけ神バハのこととグラブルのこと。

 ずーっと探し回ってたアクアが完成しました。

f:id:diamondhorizon69:20180322191156j:plain

 いーや、長かった。出品してくださった皆様、取引してくださった皆様に多大なる感謝を。美しいですね。ぽんずさんの絵は、虫麻呂さんとはまた違った美しさがありますね(当然だ)。

 そして、今やっている聖戦が終わったら騎士団を抜けて、ようやく本格的な冬眠に入ろうと思います。今まで関わってくださった方々どうもありがとうございました。ログインだけはするんで、戦友解除だけはやめてくださいお願いします。

 で、グラブルのこと。4周年おめでとうございます(2回目)。ガチャピンムックの顔が憎たらしいです。でもお前らがクソなガチャばっか吐くから、その分運が乖離性に行った感あるんでそこは感謝してるよ。そしてるっ!の集合絵凄いけど、なんでジータはいるのにグランはおらんねん。最初の頃一回だけ出てきたやろ後ろ姿だけだけどさ。だから好きな部分だけ切り取って保存してます。

f:id:diamondhorizon69:20180322192047j:plain

 わたしはメーテラ姉様が大好き(どちらかというと風Verの方が好き)なんですが、メースー姉妹ではなくメーテラスーテラアステールの三姉妹が好きです。この絵、メーテラ姉様がアステールの頭ポンポンしてるじゃないですか……可愛いん。そしてセレフィラさんとエルタ!セレフィラさんは欲しいきくうしさまいっぱいいるんじゃないかな。古参の特権ですね。CVぴかしゃだしね。それにわたしは特段エルタが嫌いという訳ではありません。むしろ好きです。中の人についてはよう分からん。

 

最近ハマっていること。

 前記事でも一回紹介しましたが、巨大数を計算する動画がありましたよね。L9の差分曲のアレ。あの動画の関連動画をポチってたら、ちょっとハマり始めてしまいました。最近だとこれとかが面白かったですね。

www.nicovideo.jp

 琴葉姉妹の数学キソ論シリーズ、面白いなぁ。頑張ってください、応援してます。

 こういうのを見たり、Wikipediaとかで数学に関連するページを見たりして分かったことは、ほぼないです()。だって難しいんだもん。でも難しくて理解できないながらも面白いんですよね。あと、数学って言葉遊びなんだなって言うことを知りました。

 そういや、StaさんもConway's Childという曲(イギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイが元ネタかと思われる)を作っていたり、とんすひにSpin-Angular-Momentumがあったり(これについては、日々研究を繰り返しています。最近だと、角度変化スフィアを全く押さずに最後の90度スフィアだけを押すと、最後のコンボがグワァーって増えるあの三つの長押しスフィアが縦並びになるということがわかりました)、ところどころ数学好きなのが伺えますよね。好きなものが似てきたということでしょうか(わたしがStaさんに)。

 

宣伝

 はい。例によって、DropBox招待の件です。どうかよろしくお願いいたします。

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

 そしてわたし、初めてPixivに小説を投下してみました。超クロスオーバーファンタジーです。ゲド戦記のアレンが主人公、テルーがヒロイン。そして乖離性のフェデルマ、犬夜叉の殺桔の5人がメインヒロインです。アレテル、殺桔好きさん増えろ~増えろ~。クロスオーバーものですのでオリキャラは全く出てきませんが設定はめちゃくちゃ変わってます。無事完結できるよう頑張りますので、お暇な時に覗いてみてください。あ、地雷な人は見なかったことにしてください。よろしくお願いします。

www.pixiv.net

 

 

 

では、今回の作業用BGMはスコット・ブラウン&M-Project feat.Krystalで「The Spark」でした。そいや、この前の練習のハープさん凄かったなあ。少しお話も出来て嬉しかったですね。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。