Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

メリー・クリスマス・イヴ

 果たしてこの言い回しはあっているのだろうか?w

 やっぱ首都圏だとホワイトクリスマスは無理ですね……。北海道や日本海側はあんなにやばいのになんだこの差は。山の力ってすごい。

 てか、もう24日?早すぎない?ついこないだハロウィンだった気がするんですけど。最近の一日はつまらなくて長いと思うのに、こう考えるとやっぱり早い。時間の流れって不思議ですねえ。

 

クリスマスのあれやこれや。

  • 美味しいものが目白押し。

 まぁ、クリスマスっていうか、冬といえばグラコロなのですよ、わたしにとっては。毎年食いっぱぐれがないように、後悔の残らないように終了前に食べまくっているのですが、今年はKFCのチキンクリームポットパイも、忘れずに食べましたよ!じゃん!

f:id:diamondhorizon69:20181224163508j:plain

 刮目せよ、この黄金コンビを。

 深夜の小腹が空いた時にTwitterに投下すると頃されるやーつ。

 めっちゃくちゃ幸せでした。母からは「どっちも(ホワイトソース系という意味で)同じじゃんw」って突っ込まれましたけどね。高カロリーコンビとも言う。やりすぎるとあっという間に太るので注意。期間限定ものはみんな美味しいけど、やっぱこういうファストフード系は冬が一番美味しい。そう思うわたしなのでした。お家のご飯に関しては、秋刀魚の塩焼きと炊き込みご飯とお豆腐&わかめのお味噌汁のトリオがある秋がダントツだけど。お好みで茶碗蒸しを加えても良いでしょう。

 あ、忘れちゃいけないものがもうひとつ。

 グラコロよりも先に発売されるみんなの人気者、三角チョコパイ。いちご味、食べてみました。

f:id:diamondhorizon69:20181224164124j:plain

 予想に反して美味しかったです。濃厚ないちごミルクですね。わたしホワイトチョコ好きなのに、食べてないの白だけになりました。でも今は売ってない?のかな?

 三角チョコパイは、例年だと大体グラコロが出る時期には売り切れっていうイメージが強かったので、グラコロと一緒に食べられて嬉しいです。

www.mcdonalds.co.jp

 お見逃しなく……じゃなかった、食べ逃しなく。

  • いるんだよね、誕生日がクリスマスの人……。

 身内に。

 母方の祖母です。12月25日、ドンピシャでございますな。

 はっきり言って、祖母が欲しいものなんて思いつかないので、サプライズ感なんて無視だ無視。そう開き直ってそれとなーく「欲しいものとかある?」って聞いてみたんですが、やっぱりバレたし、

祖母「じゃあ、お手紙かな」

 ……まあ、そうくるよね。孫に高い物強請りたくないよな。うん。わかるよ。それに、わたし自身も、高すぎるものを頂いてしまうと有難いという気持ちよりも、「なんか気使わせちゃったな、お返しなににしようか……」ってこう、恐縮してしまうというか。そんな気持ちが先行してしまいますよね。と、ここら辺は少し大人になったのかな、こんなことを考えるようになりましたし。まあ、その時のわたしは、バレたかと思いつつ、字が汚いし絵心なんてこれっぽっちもないので、

「手書きの手紙なんて無理だよ」

 と笑い飛ばしていたのですが、やっぱり何も思いつかなかったし、欲しいって言ってるんだからいいよねーと、昨晩急に思い立って書きました。25日は嵐さんのライブ参戦予定なのでいないんですよ。だから、行く前にこっそり祖父母の部屋のこたつの上にでも置いておけるし安上がりだしいいかなーと。

 という感じで書き始めたはいいものの、毎日顔を合わせているから書きたいことがない……というわけで、妹氏に色鉛筆借りてきて、美術心もない不器用ながらもこんな感じで描いてみたわけなのですが。

f:id:diamondhorizon69:20181224165315j:plain

 なにこれきったねーーー!!!この後一応もう少し念入りに下書きの後は消したんですけどね!!それにこれ二枚目よ。一枚目はマジトチって泣く泣く書き直すハメに。だからやめとけって言ったんだ。誕生日カードくらい買えばよかったー!

 で、絵心皆無のわたしでも色鉛筆くらい持っているだろうと思っていたんですがいくら探してもない。そんなわけで色鉛筆を借りにいったとき(午前二時)、受験生の妹君は誰か友達とLINEかなんかでくっちゃべっておりました。おまえ深夜二時だぞ、その日は起きていたからいいけど、隣部屋のわたし寝られないから考えろよ!英語の音読だったらまだ許せるけどなんででかい声で笑ってるんだよ!……まあそれはさておき、

わたし「色鉛筆貸して」

妹「いいよ、机の上の鉛筆立てにあるから持ってって」

わたし「あざぁーす」

妹「何に使うの?(迫真)」

わたし「(聞かれると思ったぜ……)誕生日のための手紙描いてるんだよ」

妹「たんじょうび?」

妹「……。」

妹「うあぁぁ!!バーバか忘れてた!!なんにも買ってない!!」

 うん、そうなると思って敢えて言わなかったんだよ。まあ、色鉛筆なんて借りに行った時点で負けですけど。あなたは受験生なんだから、極力こういうのは言わないようにしてたんだよ。

わたし「まあ、バーバは手紙が欲しいって言ってたし、無理してプレゼント用意しなくてもいいと思うよ」

妹「手紙も書いてない、詰んだ」

わたし「受験に受かれば大丈夫よ」

妹「そうかなぁ……。じゃあお姉ちゃん、お手紙に私の名前も入れといてwww

 ……うん、言われると思ったよ。まあ今回だけは許してやろう、一応協力はしてくれてる(色鉛筆二本貸してくれただけだけどな)わけですしね。来年からは自分で書けよ。

 どちらかというと、ピツエン持って字を書くよりタイピングした方が早いわたしにとっては、お手紙って苦痛以外のなんでもないんですよね。手汗がすごい人でもあるから、下敷きなどをうまく使わないと手紙が湿ってしまって書けなくなってしまうバグもあって。まあ、やっとの思いで無事に書き終え、意気揚々と封筒に入れて封をしたわけですが、やっぱりここでテープのりだけでは物足りないと感じるわけでありますよ。

 確か、小学生の頃意味もなくバラエティショップに行って色んなもの買ってたから(多分女性の方ならわかってくださるはず。イオンモールかどっかに入ってる可愛いお店で、買い漁りませんでした?ペンとかメモ帳とか消しゴムとかスタンプとか。それが丸ごと黒歴史になってるって方結構いらっしゃると思うんですが)、机の中適当に探せばそれっぽいの出てくるやろーと思って漁ること約十分。

 なんということでしょう。これしか出てこなかったんです。音符のシール。

f:id:diamondhorizon69:20181224170839j:plain

 わたしの記憶だと、このシール買ったの割と最近な気がしていてですね。あれえ?小学生の時買い漁った負の遺産()はいずこへ。それとも、たくさん買い込んだのはメモ帳とカラーペンだけで、シールは意外と買っていなかったのかも。ほんまつっかえ……。どうでもいいですが、わたしの一番のお気に入りは、株式会社クーリア発売のこのシリーズでした。名前わかんない。

f:id:diamondhorizon69:20181224172513j:plain

 ピンクだけ異様に汚いですね。緑もあったはずなんですけど、一回使い切った気がするから、きっとそのまま見つけられずに買っていないんでしょう。多分このカラーペンシリーズは、今でも好きなので未来永劫捨てることはないと思います。

 他のお気に入りは同じくクーリアのSugar Dropシリーズ、同じくCrystal Cubeシリーズ、ゼブラ株式会社のPticolonシリーズ、同じくLafllecheシリーズ、三菱鉛筆のプロパスウインドウシリーズ(これだけ結構有名)。ほぼ廃盤で、ググっても公式サイトみたいなものはほぼ見つかりませんでした、まあ、何年前だよって話ですもん。参考までに、Lafllecheはこれ。Pticolonはこれのシンプル版のようなものです。このシリーズのみ、本屋さんで買い揃えた思い出があります。

 プロパスウインドウは今も健在。これ便利ですよね、考えた人すごい。

 話が大幅に逸れました。とりあえず、このシール買ったときのわたしGJ。

 そんなわけで、ミッションは無事クリア。明日になったら、サンタさんが如く祖父母が寝ている間に畳の間に忍び込んでちゃぶ台の上にそっとこれを置くだけ。ブルーレット、置くだけ♪

 それにしても、懐かしいなあクーリアのペンとか。フェアリーテイルとか、あとミルクチョコなんかも好きだった(ミルクチョコのくまさんは、当時流行っていた某キャラクターに似ているなあとも思ったけれど)。フェアリーテイルはやっぱり大人の女性にも受けているみたいで今も生産されているっぽい?ミルクチョコ、可愛かったんだけどなぁ。やっぱり廃盤ですかねえ……。

shop-qlia.com

 蛇足になりますが、この頃から消しゴムはモノ消しゴムでした。消しゴムはね……消えないとイライラしますから。可愛さより実用性第一。で、シャープペンは今でも使っているのがパイロットの「フレフレ コロネ」。グリーンとピンクの二種類持っていて、いつもはグリーンを愛用しています。グリーンというか、水色というか、エメラルドグリーンですかね?これだけは手放せないんですよね。スマートだし可愛いし、フレフレシャーペンが出た当時って、フレフレシャーペンは思いっていうイメージがありましたので……まあ、フレフレ機能なんてほぼ使わないんですが。これマジでオススメですよ。

www.pilot.co.jp

 

祖父とスマホ

 祖父は70代後半になってから、新車でアクアを買った人なので、多分ブルジョワなんでしょう。

 うち一家ともどもドコモなのですが、通信障害やらPay Payやらで界隈を賑わせている、東証一部に上場したばかりのソフトバンクの話をしていたら、何を思ったのか急にガラケーからスマホに買い換える決心をした祖父。

 わたしをアドバイザーに選んだのが間違いだったね。わたしは生粋のApple信者ですから(というか窓を敵視しているだけですが)。「電話しか使わねぇから」といいつつも言われるがままにiPhone6sを購入。それを聞いた母は「バカじゃないの」とひとこと。慣れればiPhoneだって快適だぞいい加減にしろ。

わたし「ねえ聞いて」

塾帰りの受験生妹君「なに」

わたし「ジージが」

(ここで成績表片手に母がくすくす笑い出す)

わたし「なんと」

妹「うん」

わたし「ついに」

妹「うん」

わたし「明日スマホを買うそうです」

妹「え???」

 シチューを温めていた妹はこちらに振り向き一瞬固まったあと、大草原を生やして母に「今何時だと思ってんの」と怒られました。だって声がでかいんですもん!

妹「え?なんで?どうしたの、なにしたの!?」

 こんなことを言いだす始末。そりゃそうですわ。とかいいつつiPhone勧めたわたしもわたしだけど。

 さっそく歩数計アプリを入れて遊んでいるのを見て、少しほっこりしたわたし(と祖母)なのでした。祖母は触ろうという気も起きない模様。親戚のおばさんがやっとLINEでお話出来るのねって喜んでたのにカワイソス。この際だから、色々弄ってみりゃいいのになぁ、おばさんは絵文字使うまでに進化してましたよ。

 

アイドル魂を見た。

 聞きましたよ、聞きましたよ!

 嵐さん追加公演30公演以上!合計50公演の一年間ロングラン!!ですって!!やばい!!!!!

 ……いっ、いちねんかん?うせやろ???

 これぞ覇権。神である。まさに嵐を巻き起こしていますな!

 松潤「多分FCのみんな一回は入れると思うから(願望)」

 だといいんですがね。いや、入れるはずなんですよ普通なら。

 翔さん「毎日一緒に居られる!」

 松潤「安心してください、来られなかったお友達も来られますよ」

 あーもう尊いを通り越して神々しいわ嵐さん。まさにアイドルの鑑やで。この人たちもう何歳だと思ってるの?あと一年とちょっとで智くんなんか40代に突入よ???それなのに、「ファンに寄り添う一年にしたい」ってライブ一年間やるの???あの高クオリティで???

 見てない人は一回でも見て欲しい。嵐のライブがいかにすごいかを。舞台監督松本潤の溢れ出るセンスを。それを完璧に実行し毎回100%以上の仕上がりで、全部神回にしてしまう他メンバー四人のことを。わたしは他には、Sexy Zone、NEWS、JUMP(TEN JUMPのみですが)しか見てないけど、本当にすごいと思う。いや、他のグループがすごくないんじゃなくて、嵐さんは格が違うんです。彼らがすごすぎるんです。まず、ライブに私情を持ち込まないというか。まず喧嘩することすらないし確率すらないんだけど、裏でなにがあってもそれを見せない。そして、グループ内での自分の担当がきちんと分かれていてそれを全うしておられる。多分彼らと正面切って戦えるのは某夢の国のキャストさんくらいかと。例えば、バラエティ番組とかでは元気でよく喋るにぎやかし担当相葉さんですが、ライブだとあんまりそういう感ないんですよね。どっちかというと彼は、わたし達オタクと一緒になって盛り上がってしまう人。好きです。ちょっと話が逸れましたが、やっぱりすごいよ、これぞなるべくしてなったトップですよね!

 んでさ。こんなに嵐さんが健気に頑張ってんのに他は何してんの???事務所も含めて。炎上しなくてもいいようなことで炎上しすぎ!!ちょっとは見習ってくれ!!アイドルは夢を届ける仕事なんでしょ?なんで汚い裏側ばっかり見せてるのさ、それじゃ仕事になってないじゃん!!SMAP解散騒動から酷すぎるぞ!!いつまでも嵐さんにすがってるんじゃねーぞ!!!

 失礼、取り乱しました。なんか聡ちゃんのこととLove-tuneのことで、我慢してたものがもう我慢できなくなってしまいまして。あと転売ヤーとか。チケキャンは逝ったけど、もう第一、第二のチケキャンが出てきてるらしいじゃないですか。まあヤフオクが自重しない限りお察しではありますけど。頼むから集るなよ?無理か 翔くんとか大変だろうなぁ、キャスター業毎週あるんだぜ?他の四人もドラマや映画の仕事だって舞い込んでくるんだろうし。楽しみで興奮を抑えきれないのもあるけれども、逆に心配になってきます。

 ともかく嵐さんは、今でも十分お忙しいんだから、どうかお体を壊さない程度に、楽しんでやって欲しいです。全力で応援します。尊敬します、本当に。頑張ってください。

 

ゲーム。

 まず、課金するゲームを絞ることを考えました。

 乖離性には元からもう課金していない。

 グラブルですが、ここまで嫌いになってしまったらもう復帰は無理だろうなと思いました。ので、このまんまプレイもしないのにダラダラサプチケ買ってても仕方ないので、サプチケ課金もやめることにしました。Twitterグラブル垢ももうありません。ありがとうございました、あんたから学んだことは一生忘れない。

 メルストは、特に旨味もないし……下を参照ということで。

 ということで、課金はバハ一本に絞っていこうと思います。2進、3進絵も戻ってきたので、このままあわよくばボイスも戻ってきてくれたらなぁなんて思います。というか、ガチャの特典はこれくらいじゃないと見返りに合いませんよね。3000円もするんだからさ。

  • 神撃のバハムート。

f:id:diamondhorizon69:20181224183524j:plain

 クリスマス・アリス地引き網にかかった!!天井してない!!嬉しい……。ただ光アタッカー枠としてはキリエの方が強いっぽいですね。アリスの限凸はまた後です。コマンド入力時、ヴォーパルソードを召喚するの可愛い。いい加減ノーマルぷちアリスも欲しいなあ……。ていうかもうこれクラリスですよね、中の人的にも。

gamewith.jp

 ぷちアルカ、ぷちカローンを限凸しました。火魔法剣ランク5ないので、まずカローンを先に育ててます。グリームニルがLv100に到達しました(マナリア、シンに続き三人目ですね)ので、ラナ、ぷちキリエ、完全に趣味で限凸したぷちツヴァイ、ぷちカローンの四人が当分デイリーのメンツになりそうです。

 バレンタインエルフクイーンさん、8Msk15作成完了しました。まだこのままだとリリィに少しだけ防御値が劣るので、限凸まで使えませんが……。

 で、フェリですよ。6Mです。

f:id:diamondhorizon69:20181224184249j:plain

 正直、自力で最終形態まで持っていけるとは思っていませんでした。粘れば叶うものなんですねぇ。まだスキル解放してないので入れることはできませんが……その、あと5枚が高いんだよなぁ……。水5,000以上?はぁー無理無理。

  • メルクストーリア。

f:id:diamondhorizon69:20181224200612j:plain

 無料スカウトでアーデウスさん引いた。フォームチェンジさんですね。この人だけだよねフォームチェンジ機能持ってんの。不評だったのかな。まず銃パが作れないので当分魔法フォームで使うことになりそうですが、ほぼミシェリ猊下の闇互換って感じですかね?モーションが派手なのも似ているし。

 レイドはガチってません。エントリー制にして欲しいって要望出したけどまあ聞き入れてもらえるわけないですよねえー……。今ボスシード掘ってるから、その度にレイド出現!って出るの煩わしい。ま、出てきた分は石回収の目的として倒してはいますが。今回は闇ボスなので、ミシェリ猊下とトレノセリカくんとリューシュちゃん育てといて正解でした。掘っているボスも闇だしね。

 

 ※ 12/25 追記

 よく考えたのですが、ニューイヤーフェスって欲しいユニット10体指定しないといけないんですよね。そんなにいないから、無理矢理欲しくないユニットを指定して、回して、欲しくないユニットが来たら金はドブ、と。

 最近バハに金溶かしまくってるので、ちょっとここらでブレーキかけとかなあかんなと思って、突然ですがアンインストールしました。貯金したいんだ。 

 

その他近況報告とご挨拶。

 最近Youtubeで「しくじり企業」というゆっくり解説動画を拝見させていただいてます。楽しく学べるって大切なことだと思います。頑張ってください。気になる方は「しくじり企業」で検索検索ゥ!(ニコ動にもあるみたいですよ) ここで初めてJALが一回倒産したことを知りました。

 今回色々な文具のことを書きましたけど、やっぱ見てると今でも乙女心っていうんですかね、っていうよりもコレクター心?みたいなものが疼きます。でも買わない。ちなみにシャープペンの芯はナノダイヤ一択でした。

 さて、もう一年も終わろうとしています。今年は……もうこの記事で終わりかな?と思います。ライブレポートとかはしない人なので、多分余程のことがない限り次の更新は来年になるかと思います。ということで最後に、まだDropBoxの招待受付させていただいていることも宣伝しつつ()、ここでご挨拶をさせていただきます。

 今年も、管理人の戯言に付き合っていただき、本当にありがとうございました。くだらない記事と愚痴ばかりで、有用なことはこれっぽっちも書けなくて申し訳ございません。わざわざここまで読みにきてくださって、時間を割いてくださって、大変お疲れ様で御座いました。不束者では御座いますが、来年もどうぞ、当ブログ「Spherical Tears.」と管理人マリアージュをよろしくお願い致します。

 

 

 

 では、今回の作業BGMは映画「聖☆おにいさん オリジナルサウンドトラック」より、白井良明さんで「SYO GYO MUJYO」でした。というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございました。2018年は本当に色々あった年でしたが、 来年も無事に迎えられますように。みなさまのもとに幸運が訪れますように。よいお年をお迎えくださいませ。では、また。