Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

ブログのタイトル 考えるのに時間をかけるか?どこかからパクるか?

 この映画のタイトル、本当に使いやすいよね。こういうところで。

 というわけで、やっぱり今回も真面目にブログの記事のタイトルを考えないマリアージュで御座います。昔のことと言えどこれで小説家目指してたとか鼻で笑っちゃうレヴェルですねぇ。皆さまいかがお過ごしでしょうか?もう流石に夏休みモードから切り替えられましたかね?最近色々と物騒ですが……本気で戦争とか始まったりしねえよなコレとふと思います。戦争だけは勘弁しちくり~。

 

心折設計って、こういうことを言うんだなって。

 はい。愚痴です。いえ、病んだ内容ではありません。お薬ではありません。というか最近リフレックスの量を増やしたからですかね?全くなかった食欲が、流れ星を同時に二つ発見するくらいの確率くらいかな?(例えが難しいなあ)顔を出してくれるようになったんですよ。

 そっちではなく、今回の愚痴は、今体験入団させて頂いている吹奏楽団について。

 丁度昨日三回目の参加だったんですけど、今ちょうど、定期演奏会やら老人ホームでの演奏会などなど、いろいろなところで演奏する曲を決めている期間だったんです。

 ここで心折ポイント①。

 決め方がいきなり一気に何枚か楽譜を配られて全て初見で合奏をしてみる、という方法であるということ。

 老人ホームでの演奏を想定して配られる楽譜は大体ポップス(というか時代劇のテーマが多い)のメドレーなので、あんまり譜読みは難しくないんですけど殆どがエレキベース用の楽譜なんですよ。吹奏楽団用のエレキベースって、大体四分の四拍子の中に八分音符がダダダダダーってある感じなので脳死で演奏できるんですけど、たまーに親切に「String Bass」って書いてある楽譜があるんですね。つまりコントラバス用の楽譜ということです。イコール、「arco(弓で演奏する)」「pizz(指で弾いて演奏する)」の演奏指示がきちんとあるんです。

 これ、ポップスアレンジ曲に限定して言えることではないんですけど……ポップス曲は特に、やたらとピチカートを要求してくるんです(ここも何気に心折ポイント)。やめろぉ!指が死ぬから!ブランクが余りにも長かった私の右人差し指の皮は見事に薄くなっており、一日でま~るく皮が剥けました。見事に撃沈。パーリーの優しいユーフォニウム担当のお母さん(ロリ姉妹子連れ)が絆創膏をくださらなければマジで死んでいた……。というのが前回の練習のハイライト。今回もまだ剥けた皮が修復されないまま参加しましたが、今回はあんまりピチカートなかったので大丈夫でした。

 で、今回はあの有名な曲「パッヘルベルのカノン」の吹奏楽アレンジをやったんですよ。私、聴いたことはあったんですけどこの曲が本格的に好きになったのはグルーヴコースター2 オリジナルスタイルっていう音ゲーアプリを落として、そこに無料曲として収録されていたFREEDOM氏のアレンジ曲をプレイしてみてハマった、という感じです。ちなみにアーケード版では長らく配信していなかったようなのですが最近になって譜面がリニューアルして再登場。再びプレイできるようになっています。

曲はこちら。

カノン(カバー)

カノン(カバー)

  • FREEDOM
  • J-Pop
  • ¥250

  やったーカノンだー!っていざ楽譜貰って、例に漏れず初見で合奏が始まります。そうしたら指揮者の人がこちらを向いて、

指揮者のおじさん「じゃあ弦バス、いくよ~」

私「え?」

 なんと、冒頭からコントラバスのソロだったのです。私はその日、少し鬱っぽくなっていて体調も良くなかったし、皆の前でいきなりソロやれって言われて緊張しまくったのかテンポも取れないしピッチはgdgdだしでもう……ただでさえ鬱っぽかったのにトドメを刺された感じで、その後は一人撃沈しておりました。チューバのお姉さんにも、パーリーのお母さんにも、迎えにやってきた父にも超心配される始末。

 私は思いました。

「もういい!!ネックの板のポジションにセロハンテープ貼る!!見栄えは良くなくなるけど、もう耐えられん!!」

 この方法、結構やってる人いるんですよ?いや、N響とかに入ってるようなプロの人はやってないかもしれないけど、中学にあったコントラバスにはテープ貼ってあったし~。いやね、高い音が取れないんです。良く使うB(ベーと読みます。ドイツ音階で、コントラバスではシのフラットの音にあたります。よく吹奏楽ではこの音で一斉にチューニングや音出しを行います)とか、それと同じ高さのポジションの音だったらいいんだよ!!問題はよく使わない音ですよ!!開放弦の状態できっちりチューニングされていれば、セロハンテープのところを押さえればピッチが正確に取れるって寸法です。つまりテンポ(リズム)を取ることに集中出来る!!というわけで、私は今週中にヤマハのチューナーと睨めっこしながらコントラバスのポジションごとにセロハンテープをくっつけるだけのお仕事(簡単ではない)をすることになりそうです。

 

 そして心折ポイント②。

 その日の帰りの会(小学校か)で、定期演奏会にて演奏する曲がリーダーの口から発表されました。

 それを全部聞いた私「カノン入ってねえじゃん……orz

 あそこまで落ち込んで、ソロあるし頑張って練習しようと思った(それ以前に大好きな曲)曲なのにさあ!!なんでよ……そして、ここでまたも心折ポイント③。

 リーダー「第一部、FESTIVAL VARIATIONSやりまーすwww」

 ホール内(私含む)「うへぇ……マジかよ……」

 この曲、今は借りてきた楽譜をコピーして使っているので手書き感満載で汚いんですよね。そしてところどころパートが抜けているんですよ。

 チューバのお姉さん「この曲チューバのソロあるらしいんだけど、チューバの楽譜今ないんだよね

 私「え、えぇ……(なにそれヤバイスゴイ)」

 いや待てって……借りてるとはいえ吹奏楽だろ?なんで弦バスの楽譜があってチューバないんだよ。チューバのお姉さん楽譜うまく読めなくて困ってるじゃん。折角貴重なソロあるのにさぁ……。コントラバスの楽譜がなくてチューバの楽譜渡されて読めなくて困るパターンの方が多いっていうか日常茶飯事よ?だから吹奏楽部でコントラバス弾きたい!!って思っているそこの諸君、コントラバスだけではなくチューバの楽譜もすぐに読めるベースライン譜面マスターにならなければいけないことを胸に刻むことだね(いるのかな、コントラバス希望で吹部入る私みたいな奇人……。私の時はライバルが一人いたけどね。勝利して私がコントラバスに配属されたけどね(ドヤ)(ちなみに後輩は「エレキベースやりたくてコントラバス選びました!」って満面の笑顔で宣言してきてぶん殴りたくなったけどね)。

 話が盛大に逸れましたね。このC.T.スミスさんが作曲しやがったされた「FESTIVAL VARIATIONS」、正式に演奏することが決まったので新しく綺麗な楽譜を買うらしいんですけど……聞いていた会場全体が割とチーン……みたいな雰囲気になったのは、単純明快な理由。めちゃくそ難しい曲なんです。難しいってもんじゃないです。難しいの6乗くらいはあるよ。ちなみにようつべに動画が上がっています。

youtu.be

 みんなが大嫌いな転調が幾つも。八分の六拍子?八分の九拍子?知らねえよこんなんクソがあああああ!!!という感じです。もうね、嫌がらせとしか思えないような要素しか盛り込まれてないこの曲。ただこの曲を何も考えずに聴く分にはマジでかっこいいので仕方ないんですねぇ……。コンクールとかでやったら絶対盛り上がるしこの曲ってだけで点数貰えるやつですな(ない)。音ゲーマーとしての顔を持つ私としては、Cranky氏のThe Riddle Storyに雰囲気が似ているなあと思ったり。

 まあ、というわけで。

 私の社会復帰大計画の一歩目となる吹奏楽団への入団。一寸先は闇、という感じになりそうです!!ただ一人のコントラバス奏者として、頑張ろう。そう思います。

 

神バハ!!

 が、最近私の中でアツいというお話を致しましたね。

 要らぬ報告ですが、最近手に入れたカードのお話でもと思いまして。

f:id:diamondhorizon69:20170924232129j:plain

 

 パソコンのChromeアプリからなので、ちょっと上部分が切り取られてしまっていますが…

 

 あと画像にないのはメーテラSLGに、ドラゴンテイマー・カルロスなんかも4枚集めてSSRにしました。だって声がぴかしゃなんだよこの男の子!!ショタぴかしゃはいいぞお!!

 セラさんが全く育ってないのは育成するための強化素材とルピが足りないからです。ベアトリクスが1枚しかないのは、進化させたくないからです。それはなぜか?未進化状態のベアは「ユーステス」って言ってくれるんですよ!ベア子を買ったのは、ユスベア厨としてこれを聴きたかったから、それだけの理由なんですwキルシュが1枚しかないのは普通にバザーで見つからないからです。日々ケティ(あと1枚でSSRになる、というところで止まってます。この子なんか好きなんですよね)と共に検索していますが見つかりません……水20くらいで買うんで、どなたか出品して頂けませんかね???

 でもこれだけSLGがあっても、一番レアなのはアナトでしょうね。戦女神じゃない方の、SSRのアナト。私は神バハかれこれ4年以上はやっていますけど、どれくらい探したことか。この前粉30で出品されてて即買いでした。

 さて、誰得神バハ報告でした。

 

ユニット曲、遂に発表される。

割とチャレンジャーな嵐さんが頑なにやってこなかったこと、それはユニット曲(いや、大宮SKとか色々あるんですけど、どれもこれも音源化したことは全くないんですよね~。もったいない)。だけれども今回のこのアルバムで遂にユニット曲があると!!発表された時は大騒ぎでしたね!!

www.j-storm.co.jp

嵐ファン母上「なんで通常盤だけなの!!初回盤と二枚買うしかないじゃない!!阿漕な商売しやがってえええ!!!」

 人生そんなもんだよ、母さん。

 そしてそして。一昨日くらいかな?遂に発表されましたよ。

f:id:diamondhorizon69:20170925003105j:plain

f:id:diamondhorizon69:20170925003551j:plain

 言いたいことは、分かるね……?(こちとら翔潤クラスタなんだよ!!)

その他諸々

 この前の記事にも書いた、摂食障害に悩む私の強い味方「紅茶花伝 甘さすっきりアイスミルクティー」。季節限定なんですよね、これ……。段々とどこの販売機からも姿を消していくミルクティー。まぁ、ロイヤルミルクティーの方も殆ど味は変わらないのでそっちで代用が効くんですけど。でも、少し寂しいですね。このさっぱり感が大好きだったので。

 そんでどっかのHey!Say!JUMPシンメ投票(?)でいのたかが1位だったんだって?!時代は確実にいのたかの方へ動いていますな!!背格好も大体一緒なのに雰囲気が真反対で、でもあんなに仲良しとかいう漫画か!!みたいな伊野尾慧くんと髙木雄也くんのコンビ……こんなのシンメになるしかないじゃない!!

 ……

 いいえ。ネタ切れです。(CV:ウアサハ)

 

宣伝&告知

 DropBoxの招待!まだまだ受け付けております!!もうそろそろ容量が上限に達するらしいので結構ヤバいんですけど……不労所得を得たい……(課金したいという意)なので、これからDropBox使い始めるよ!という方がいらっしゃいましたら是非コメント欄やリンクからTwitter(鍵開いてる方)などにご連絡ください!ボーナス容量が貰えますので、是非!!招待させてください!!

 そしてもう一つ!!懲りずに宣伝!!

bit192.booth.pm

 世界一宇宙な大人気音楽ゲーム、Tone Sphereのオフィシャルサイト!!コミケで頒布されたサントラ盤やワズトリのアクキー、スマホケース、クールなデザインのTシャツ等々盛りだくさんです!特にTシャツは本当にお洒落かつシンプルなのでスフィラーではなくても必見です!!お出かけに着ていくのもよし、スウェットとして着るもよしだしデザインがものすんごく綺麗なので汎用性が高いですよ!!

 ……と、追加課金要素なし(泥版では無料DLらしいですね!Darksphereは課金で解放のようですが)、当然だけどリセマラもなしで80万DLを突破した、長年ランキング上位を維持し続けるTone Sphereを、どうかよろしくお願いいたします!クリエイターのSta様に感謝を……。

 

 

それでは、今回の作業用BGMはstereoberryさんで「Evangelize (stereoberry remix)」でした。stereoberryさんのセカンドアルバム「Indigolite」に収録されています。syattenさんの「Evangelize」のリミックス曲です。こちらも素晴らしきかな。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。