Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

こんにちは夏そしてさようなら。

 はい。大分お久しゅうございます、呼ばれてないけどジャジャジャジャーン!!マリアージュで御座います!!題名はまたもやTone Sphereのリザルトコメントから拝借させて頂きました(いい加減自分で考えろや)。皆さまいかがお過ごしでしょうか?学生の皆さん、きちんと夏休みの宿題終わらせました?終わらせましたよね~。前の私みたいに夏休み残り五日間くらいになってから慌てて始めました~って人素直に挙手!いいんですよ、提出日に提出できりゃあ~いつ始めたって!!(※よい子はマネしないでね!!)

 今回の記事の内容は、取り敢えず書き始めたので私が最近買ったものやら近状報告やら……というか、もう少しで前回の記事投稿から30日経ちそうだったので生存報告という意味合いが強いです。いつもの如くごちゃごちゃしてますんでご容赦ください。

 

最近のお買い物

 まずはじめに、私すっごいノマカプ厨なんですけど。そして禁書厨なんですけどね。今更このCDを買ってしまいました。

CDアルバム「とある魔術の禁書目録」アーカイブス3

f:id:diamondhorizon69:20170904231413j:plain

 私ね、実はステイル=マグヌスと神裂火織のカップルが大好きなんです。年齢差はあれど()、精神年齢は殆ど多分一緒でしょうし。だって、この二人いっつも、ずーっと一緒にいるじゃないですか!!ぜーったいに隣にいるじゃないですか!!新約では出番減っちゃいましたけど……。公式ニコイチですよ!ですよね?ゲームでもそうだしさ!!なんでこの二人のCPってこんなマイナーなの??ちょっと違うけどさ、ステイルと神裂って犬夜叉でいう弥勒様と珊瑚ちゃんポジだと思うんですよ。グラブルで言うとラカムとカタリナ(小説版)。何も言わなくてもお互いのこと分かってるぜ!みたいな、瞬時にすごい連携取れますとか、そんな感じの、こう……熟年夫婦みたいな雰囲気じゃないですか!!なぜ増えない?!いや、いるんでしょ!このコンビ好きな人!いるんでしょ!!隠れてないで出てき

f:id:diamondhorizon69:20170904233626j:plain

(最近イッテQでヴィンテージ武井さん見ないなぁ……また出てきてくれないかなあ)

 内容はネタバレになるので詳しくは言えないんですけど、とにかくステイルと神裂が夫婦すぎて耳が幸せ。神裂の中の人である伊藤静さんも、「ステイルは良い男」っておっしゃっててほあああああーーーーーッ!!!分かります分かります!!!!ってなったのを覚えてます。ハイ。

 

お次はコレ。

Cytus-Foresight-

f:id:diamondhorizon69:20170904234319j:plain

 これ、ずっと欲しかったんですけど……何故かAmazonでしか配信してないんですよ!!Prologue(第一弾)とかHindsight(第二弾)、その他Alive曲集やらChapter Sやら、Chapter KやらChapter MとかはiTunesなんかでも配信してくれているっていうのに何故だい?何故第三弾はAmazon限定なのよ?てなわけで買うのをずっと憚ってたんですけど、CrankyさんのOld GoldとHoskeyさんのDragon Warriorがどうしても欲しくて。ついでにPersonaさんのRealizeも買いました。

 グラブルでアニラがガチャで復刻されて、SSRのアニラを二年前の元旦に引いていた私は「いつの日かアニラスキンを買ってやろう」と目論んでいた矢先に躁転してしまったもんで、アニラスキンセットとこのアマギフカードで九月のお小遣いは一瞬にして飛んで行ってしまいました。で、今絶賛鬱転して寝込んでるんですけど。いや、このブログ書いてる時はパソコンからなので起きてますけど、すこし体調が良くなったからでしてね!

 

最後はコレ!!

bit192.booth.pm

これのライトグリーンのMサイズと、

bit192.booth.pm

これのMサイズ!!

ちなみに二枚合わせて送料込みで大体¥5,000。高い?スフィラーなら買うのは当たりまえだよなぁ?ワズトリのアクキーやらスマホケースも欲しかったんですけどスマホケースは他に気に入っているのをつけているので見送りで……。ちなみに千のクロマTシャツはスウェット用、ホルミラTシャツは外出用として重宝させていただいてます。ただ、このMサイズというサイズ表記。多分これ、メンズ基準なのかな……レディースの中でも小さい方である私にはめちゃくちゃダボダボです。でもいいんです、とんすひなら何でも。

しかし、このマークが千のクロマのシンボルだとは流石の私でも気付かなんだ。Hall of Mirrorsとか、アージェントシンメトリーのシンボルも、プレイ画面の背景歌詞カードから予測できる気がする(多分違う)。

 以上、私のすこぶるどうでもいい(CV:日野あかね緑川なお)最近のお買い物リストでした。

 

今更。やっと。ついに。

shingekinobahamut.jp

 神撃のバハムートのおはなしです。皆さんは「まだそのゲームやってんのw」と思われるかも知れませんが……もう、なんでもいいです。

 いくら探しても見つからなかった、私が好きなキャラクターであるシンの初出カード「クロスセイバー・シン」。そして、「アメノウズメ」。あと、昔一枚引いてそのまま放置していた「マナリアメイド・アン」(しかもアンの声優さんは私が一番好きな日笠陽子さん)。

f:id:diamondhorizon69:20170905010759j:plain

f:id:diamondhorizon69:20170905010817j:plain

 アンはなんかいつも台詞にグレアが出てくるので、露骨な百合が嫌いな私はアングレが地雷になりつつあるんですけど。

 やっと、やっとシンとアンの最終進化が手に入りましたよ!!とある日にひょっこりバザーにクロスセイバー・シンのカードがいっぱい出品されてて買い漁りましたもん……。

 あとはこの三人のデッキが。

f:id:diamondhorizon69:20170905011434j:plain

 SレアのオリヴィエアルテアSSレアのシルヴィアは元から持っていたのですが、「ダークソード・オリヴィエ」と「コンヴィクター・シルヴィア」が揃いました。オリヴィエのLGカードは沢山ありますけど、個人的にはこれが一番好きです。コンヴィクター・シルヴィアとも対になっているしね。アルテアもレジェンドにならないかなあ。しかし、こうして並べてみるとオリヴィエとシルヴィア最早別人ですな。

 勿論シンやアンなども含め、全部4枚集めて育てましたよ。他にも「ドリームフェアリー・アリア」なんかも手に入ってほくほく。アリアはリーダーカードに設定しています。正直、育成するためのルピが足りないです。

 なんでこんなにいきなり大量にカードが集まったのかというと、「ルシフェル&アルベール」と「ヴォイドハーモニー・ツヴァイ」を引いたからです。この二枚だけで前からずっと欲しかったカードが大量に手に入りました。そういうわけで今、私に神バハブームが到来してます。みんなもやろうぜ、神撃のバハムート!!

 

近状報告。

 ここからはいつもの愚痴みたいなものですんで、読み飛ばして貰って全然オッケーでございます。

 最近、躁状態が続いてました。ずーっと一日中喋りまくってたり、普段カラオケとか行かないんですけど、ヒトカラ行きまくったりしてました。

 その一方で。あのですね、実は私、高尾山あたりに登って思い切り叫びたいことがあるんですよ。

「私の食欲、カムバーーーック!!!」

 本当、最近はこの一言につきます。

 マジで、全くないんですよ。食欲が。食欲の「し」の字も、どこにも見当たりません。もうね、一日一食で十分ですよ。夕飯に呼ばれるのが憂鬱で憂鬱で仕方なくて。ついこないだ、精神科通院の日だったんで、早速先生に相談してみたところ、

「じゃあセロクエルはそのまま飲んで頂いて、リフレックスを一錠に増やしてみましょうかね~」

 とのことでした。今まで半錠だったんです。何度も言いますがリフレックス抗うつ薬なんですからね。私は双極性障害ですからね。まあ、それはいいとして。帰って薬袋の中を開けてみました(薬局では母が薬を受け取ってくれてて、私は音楽聴いててまともに見てなかったんです)。

私「これリフレックスやないですやん!!レメロンですやん!!」

 何故レメロンに戻した。いや、成分的には全く一緒で名前が違うだけなので無問題なんですが、私には変な拘りがあって。なんか「レメロン」って名前、不安煽られません?「リフレックス」って名前の方がかっこよくてスッキリしてる感じありません?私だけかな?

 まあ仕方ないです、レメロン一錠を飲み始めてますが……

 全く食欲が戻る気配がない。

つらい!!!

 でもいいんだ。入院してた時、一緒に入院してた面倒見のいい姐ちゃんが「食べたくない時は無理して食べない方がいいよ。私、一週間コーヒーと煙草だけで乗り切ったことあるから(ドヤ)」って言ってたしー。

 いやまあ、そこドヤるとこじゃありませんぜ?ってツッコミね……。でも人間、一定期間食わなくても生きていけるんですよね。断食とかしててもピンピンしてる人たちが世界には沢山生きている訳ですから。

 二回目の入院、内観療法を始めたくらいの頃から食欲をどこかにポイ捨てしてきてしまった私を支えてくれているのが、これ。

紅茶花伝 季節限定 甘さすっきりアイスミルクティー」!!

f:id:diamondhorizon69:20170905003119j:plain

 私、元々紅茶は飲まなかったんですけど、午後の紅茶ミルクティーなら飲めるんですよ。で、夏休み期間は早起きして毎日近くのデカい公園を祖父母と共に歩いてるんですけれど、そこにあった自販機に売っていたのがこれ。ふと手に取ってみて、飲んだら一目惚れでした。今は家に2~3本ストックしてあるくらいです。これがなくなったら今の私多分精神破壊されます。入院してた姐ちゃんが言っていたように、私はコーヒーと煙草……の代わりに、この紅茶で乗り切ろうかと思ってます。季節限定だけど、紅茶花伝のアイスミルクティー自体も殆ど味変わらんしね。大丈夫ですよ。色々と大丈夫じゃないけどね!いつになったら食欲くんは私の体内に戻ってきてくれるのかしら。

 

 そして、話は変わりますが、私、拙いながらもコントラバスを弾ける者の一人なんですよ。実はコントラバス自持ちだったりするんです。

 私は今、先生からもカウンセラーさんからも「ゆっくり休養を取る時間だ」と言われておりますし、両親にも「焦るな」と言われて、早い話が引きこもりニートみたいになっているわけですが……(たまに一人で出掛けたりもしますけどね!)。

 話が逸れますが、この前森泉さんと元お相撲さん(お名前忘れてしまいました。てへぺろ)が「超田舎に泊まろう!」……ではなく、マジで自然の中にテント貼って野外キャンプしよう!みたいな昼番組をやっていて、それを祖母が見ていたのをチラ見していたのですが……私みたいな、短い人生の中で色々なものに疲れて精神に疾患を持ってしまった人は、こういう辺鄙なところで自然に揉まれて静養した方がいいのかもなあ、なんて考えてみたりもしたのですが。

 話を戻しましょう。でも私ももうすぐ大人。このままではやばい、何かしないと……そう思っていた矢先、父の仕事仲間の方が地方の吹奏楽団に入っているという話を耳にしました。なんでもその吹奏楽団、人数も多くコンクールなんかにも出場しているのに、コントラバス担当者が一人もいなくて困っているらしいのです。

 デイケアに行くのも憚っていた私。この話を聞いたとき、「これはいい転機になるんじゃないか?」と思い、つい一昨日行われたコンサートを見学してきました。

 見に行った時の感想。

私「なにこれ……楽器の編成アンバランスすぎね……?」

 コントラバスがないのはあるあるです。吹奏楽だしね(でもあるのとないのとでは確実に全体的な音が変わります。コントラバスが弦楽器なのにも関わらずどうして吹奏楽の編成に入るのか。それは、ベースラインの音を聴かせることではなく……いや勿論それもありますけど、ぶっちゃけ弦楽器と管楽器では管楽器の方がデカい音が出るしハッキリ音が聞こえます。弦楽器一つだけでは、どう頑張ったって音のデカさでは管楽器には勝てません。特にコントラバスと同じパートであるチューバと比べてしまうと、音量では絶対に勝てないので、ベースラインはチューバだけでも全然成り立つのです。まあベースラインを演奏する楽器は、他にもユーフォニウムやらバストロンボーンやらバスクラリネットやらバリトンサックスやらファゴットやら、他にも色々あります。ユーフォニウムはテナートロンボーンと同じく中音域に入れられることもしばしばありますが。話を戻して、ではなぜコントラバスを入れるのか?それは、「響きをよくするために入れる」のです)。それはいいんですよ。

  • クラリネット大杉。←あるある。
  • トランペット大杉。←まだ分からんでもないが少しは自重という言葉をだな…
  • サックス少なすぎ。←えぇ……。
  • ホルン大杉。←ファッ?!
  • パーカッション要員二人。←やばい。純粋にすごい。

 と、こんな感じでした。まだ団員さんはいらっしゃるそうなんですが、また多分ペットとかホルンとかなんだろうな、と予想してしまいます……。全部で三部あったのですが、第二部はアンサンブルでした。で、第一部と第三部がオーケストラだったんですけど、第一部の時はオーボエファゴットがありませんでした。第三部になってオーボエ奏者の方が出てきた感じなのですが、終始ファゴットはおらず……。一般団体なので、その日は来れなかっただけかも知れませんが。取り敢えずサックスとパーカッション要員どうにかしてあげて!まぁ……ファゴットとか持ってる人少ないんでしょうね。コントラバス人口が少ないのと一緒で。

 だからこそ、私に声がかかったのです。貴重なコントラバス自持ち奏者だ、是非来て欲しい、と……。

 私自身、ここまで熱烈に誘われたというか、お声掛けしていただいたことがあんまりないので、どう答えていいか分からなかったのですが、家でただ飯食ってゴロゴロしてるよりはいいんじゃないかと思っています。

 さあ、頑張れるのか、私。マリアージュ先生の次回作に乞うご期待!!

 

それではいつもの宣伝。

 DropBoxの招待、まだまだ受付中です!招待されて始めると、ボーナス容量も貰えますのでこれからDropBox使い始めるよ!という方は是非是非招待させてください。コメントにて、お待ちしておりますm(_ _)m

 

そしてもうひとつ、こちら。

bit192.booth.pm

 Diverse Directなんかでは一時在庫切れになったそうですね……Tone Sphereのサウンドトラック「Luminous Sun」。それも含めて、素晴らしいとんすひグッズが満載なので、皆さん是非覗いてみてください。

 

 

それでは、今回の作業用BGMはジャニーズWESTで「ええじゃないか」でした。否が応にもテンションアガる!!ジャニーズWESTはすごくファン目線だし、礼儀正しいし、わちゃるときはわちゃる、みたいな、切り替えが素早くできる好青年の集まりというイメージです。ファンではないけど好きですね、ジャニーズWEST。これからの未来、NEWSやKAT-TUNみたいに脱退者が出ないことを祈るばかりです。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。

 

9月7日 追記

 ブログのデザインを一新してみました。どうでしょうか。青っぽい感じから一気に暖色系にしてみました(パソコンで見るときっと分かります)。どうぞよしなに。