Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

今宵は飲もうかー!!(歌:嵐さん)

 いいえ、筆者は未成年です。(CV:ウアサハ)

 ということで。

 終わったよ~!!ついに終わったよ~!!

 まぁ、この話題は次にお話します。

 皆さん、年末ですよ!お掃除は?年賀状は?進捗どうですか?皆さん大きな声でせーのっ

 進捗だめです!!!!

 いいえ、それは筆者だけです。(CV:ウアサハ)

 私、本当にウアサハちゃんの喋り方好きなんですよね。キャラデザも可愛いし。さっすがはいむらさん!ええ、私禁書厨ですので、この方も崇拝対象です。流石ウルトラハイパーキャラメイキングマシーン(またはキャラクター使い捨てマシーン)な鎌池和馬先生に長年連れ添うイラストレーターさんですわ。そいえばこの人、スプライトシュピーゲルのイラストも担当されているんですよね。私オイレンシュピーゲルしか読んでないけど、乙・アリステル・シュナイダーちゃんが好きです。

 ちなみにこちらが激カワ、乖離性ミリオンアーサーのマスコットキャラクターウアサハちゃん。私サポート妖精一度もこの子から変えたことない。今はやってないですけどね。

www.pixiv.net

 

おっつおっつ☆

 阿見吹奏楽団のみなさま、クリスマスコンサート&2017年の活動、本当にお疲れ様でした&ご苦労様でした~!そしてクリスマスコンサートにご来場いただいた方々、わざわざ足を運んで下さりありがとうございました。お陰で大成功に終わりました!家族も全員揃って見に来てくれて、いっぱい褒めて貰いましたw私の2017年の最高の思い出になりました♪

 ジャパニーズ・グラフィティメドレーでは、ピンク・レディーのUFOを演奏したのですが、「UFO」というセリフを担当する人たちがいて、その中のバストロンボーンの方がミュートを持って頭の後ろからミュートを突き出すような振り付け(?)をして「ミュートゥ↓」ってやったのを見たトロンボーン担当の女性の方が「絶対やらない」と言っていたのが、一昨日の本番直前特訓練習でのハイライト(笑)。

 ちなみに私は……最初の2枚の写真の端っこの方にしか写ってません!wでも特に2枚目……顔丸わかりですよコレ……恥ずかしい……(写真撮られるの苦手なんですよね)

 あとね、2枚目のファゴットの上についてる赤い三角の装飾。これ、クリスマスツリーなんですよ!かわいいですよね。まぁファゴットの場合、そこにつけちゃっていいのか?という疑問もありますが……お祭り騒ぎですから、細かいことは気にしない!!うん!!それよりも、みんなで「ファゴットかわいい~」って見てたら、

ファゴットさん「コレ百均で買ったんです。このもうちょい大きいヤツ買えば弦バスも飾れるんじゃん?」

 という意見が。確かに。大分大きいの見つけないと無理でしょうが……来年は、探してみようかしら。私楽器上・演奏の仕方上、右腕にキラキラつけるだけしか出来なかったし。もうちょっと大きいの買えば、コントラバスの上の部分に被せられるかも?

 とにもかくにも、本当にこの楽団に入ってからというもの、色々と良い変化があったし、居場所も出来たし、友だちも増えたし……皆様には感謝感謝です。音楽は私を元気にしてくれます。いや、本当に。鬱ってても、皆さんとちょっとやると元気になりますしね。その、腰を上げるまでが辛いんですが。

 目下の問題であったカノンの通奏低音もバッチリだったし(バスクラは、キツ過ぎるので最終的に二人で偶数小節と奇数小節に分かれて演奏なさっていましたw)、皆さん、私もっと上手くなって頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

 あ、来年の五月に定期演奏会あります!!近くなったらまたブログに書くと思いますので、是非遊びに来てね!!

 私はこの後、納会……の筈だったのですが。

 

いのちだいじに。

 実は私、その後納会(もしくは打ち上げ)行ってないんです。理由は大きく分けて三つ。ひとつめは、私冒頭で書いた通りまだギリ未成年ですから、お酒は飲めません。なのに参加費は英世さん4人。絶対コレ飲み放題価格でしょ。無理だよ。それに一部の方々は前夜祭で前日の夜も飲まれたそうじゃないですか?6時間近く練習して、前夜祭で飲んで、またその次の日朝9時からずっと演奏してまた打ち上げで飲み放題とかタフ過ぎんべ?なぁ?世の中そんなもんなんか??オラそういうの行ったことねぇから分からねぇだ。

 ふたつめは、クリスマスコンサートでテンション上がり過ぎた分、終了後ちょっとした鬱気分になってしまったというのがありました。その日、朝9時集合だったのですが安定のお寝坊さんな私(いや、早く寝たんですよ?昨夜、1時前に眠剤飲んで布団の中に入ったのよ?でも遠足前夜にウキウキして眠れない小学生みたいに、眠れなかったんですよ……ちょっとルネスタくんもサイレースくんも、いつもは働いてくれるじゃない……信頼してたのに……肝心な時にやる気出してくれないなんて!)、起きたのが8時。大急ぎで着替えて本郷ふれあいセンターに向かいがてらコンビニに寄って朝食と昼食を購入。朝は一番食欲がないので、シュガーバターの木(美味しい)という……もうおやつですね。それをふたつだけ。そして致命的なミス、リーマスメイラックスを持って来忘れてしまったんです。精神安定剤がない……独り呻いていると、来場者様へサンタさん(のコスプレをした団員さん)が配るお菓子の残りの飴を、むっちゃくちゃ上手いテナーサックスのおじさまが「アメちゃん舐めとけ」って言っていちごみるく飴くれました……ありがとうございます優しさが身に沁みます……でも無情にもそれだけでは私の不安定な感情の波の暴走は収まってはくれず。皆さんとどんちゃん騒ぎ出来るテンションが出なかったので、辞退させて頂いたんです。

 そしてもうひとつは、チューバ担当の方のお母さんがつい先日亡くなられたので、お通夜に参列してきたというのが、一番大きな理由です。コントラバスにとって、というか吹奏楽にとってチューバとはなくてはならない存在です。コントラバス担当の私にとっては、チューバさんはいればいる程嬉しいのです。ですが……その方は、就職活動をされている若い方で、やっと先週練習に来れたと思ったらその何日か後にお母様が天国に逝ってしまわれて……訃報を見た時は、そのお母様の顔も見たことない私が大分落ち込みました。せっかくチューバ2人弦バス1人の万全バスパート体制で行けると思ったのになあ。いや、お母様が亡くなられたのも悲しいですよ。深く詮索はしていないので詳細は分からないのですが、一緒に参列したバスパートリーダーユーフォニウムの方ともうひとりのチューバの方の会話によれば、「医者にはもうちょっと余命はあるだろうと言われていたらしい」とのことで……。遺族の方のほうのチューバの方の、そのお姉さん、泣いていらっしゃいました。本当に、突然ぽっくりと逝ってしまわれたのでしょうね。

 命って当たり前のようにあるけど、いつ失くすか分からないものなんですよね。ふとしたきっかけだけで、落としてしまう危険性のあるもの。皆さん、本当に今ある命を大切に毎日生きてください。今私たちがなんとなく、ダラダラと生きているこの時間は、なんとしてでも生きたくても、それでも生きることの出来なかった人の時間でもあるのですから。

 からの、コレ。

f:id:diamondhorizon69:20171217232933j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217232957j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217233017j:plain

 ちょっと不謹慎かもしれませんが……深いなー。非常に深いですよね。なんか、ダラダラしているともったいないと思えるような名言ですよね。ちなみにこれは「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」の一場面となっております。皆さん、神ゲーなので是非お手に取ってみてはいかがでしょう?強くてニューゲームが出来ないのが玉に瑕なんですけど……そして個人的に、グラブルみたいにいつでも主人公の性別を変えられたらいいなとか思ったり。

 

神撃のバハムートのこと。

  もうそろそろ今年最後の聖戦ですね。騎士の皆さん、準備は済みましたか?私は粉がないです涙。でもいつの間にか奏楽隊長に任命されていた私……上位騎士団で役職はまずいっつーの!私防御弱いから!ただのカモになるだけだからやめてって言ったじゃないですか団長!理由ですか?私がリアルで音楽をやっていることを知られてしまったからです涙。12人(うち1人長らくログインしていない)少数精鋭上位騎士団の中の、たった1人の奏楽隊長。つらい!

f:id:diamondhorizon69:20171217233944j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217234007j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217234026j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217234100j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217234121j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171217234137j:plain

 今回は、これまでの進捗と言うことで……所持カード全てを乗っけてみました。あ、聖戦で使う防御用カードは隠してありますからね!そこは大丈夫です(一部サブに入るカードもあるかも知れないけど……)!

 どうです?前回の記事よりも、大分出来上がってきていますでしょう?ロストセラフ・グリシアは、CVが田中敦子さんでこの絵……集めるしかない……!と、2枚は12月LG交換券、あとの2枚はバザーで集めましたよ。観賞用なので、4MでOKです。今はですね、必死にデビルレイナ・プチデビルレイナ集めに走っているところで御座いますよ。あー、自分もやっとここまで来たかーと。感慨深いものがありますね。でも最近デビルの値段が高騰していて、なかなか集まりません……。

 そういえば、ソードエンジェル・エフェメラ。こいつは、私が初めて作った8MAXかつsk14のカードです。これ、めっちゃ強いですね……こいつを先頭にするだけで、アリーナでの勝率が30%くらい上がったよ!あとセラフ・マナリアがついに最終上限解放されています。ただいまsk13。血眼になって探していた時は全然出てこなかったのに最近になってバンバン出品されてて、今更ながらマナリアもせめて6MAXくらいにして作りたかったなぁと後悔。でももう作り直せないです……またアリーナで闘士の証集め地獄に走るしかなくなるからね。

 あと[]最終形態になっているものは、

 そんで、レベルマックスになっているものが、(現在はカード集めよりもレベル上げに励んでいます)

 ……くらいでしょうか。ああ、フアラヴァルキリーはですね、アナトもあるし、なによりsk14のドリームゴッデスがあるので、メダルに変換しましたwグリシアが最終形態になったら、マーリンの育成に戻ろうかなと考えてます。

 んで、今欲しいカードはですね。正直言ってしまうと、デビルレイナプチデビルレイナアークエンジェルレイナミミック等の強化素材が一番欲しいです。そうだ、ミミックの存在意義分かっていない騎士様、多いのではないでしょうか?このカードはですね、強化素材として使うと、スキルレベル上昇率固定、かつ未進化でもアークエンジェルより多く成長します。かつ、アークエンジェルレイナと違ってきちんとしたHRカードとして見なされているっぽいので、ハイレアメダルにもなる便利カードです。最終形態の絵はまぁ、お決まりのMEL氏マジックですな。スライム・エレナはマジで失笑もんだったわ……。

 まあ、それらを抜きにするとやっぱり、前持ってて色々あって手放してしまったこの2枚。

 ですかね。でもデビル系の方が先です。そしてそろそろ防御ももうちょい固くしておかないとね、勝手に役職任命されたからね……。

 個人的な意見ですけど……偶数バザーって、いいカード全く出回らない上にケチだよね。私も偶数だけどね!

 

リアルホシイモノ

 神バハやモバマスなんかで登録できるホシイモノリスト。リアルでもリストアップしてみる。

 まずひとつめ。最近、巷で伝説の(?)インストバンドTHBにハマってます。

ray | bug | site-THB

thbr.bandcamp.com

 これ。かなりレア物で、現在は多分Bandcampでしか売ってない……?まあなぜこのシングルを知ったかというと、Tone Sphereの影響です。このとんすひに、roop氏のリミックスバージョンの「ray」が収録されているんですけど……

ray (roop remix)

ray (roop remix)

  • THB
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 あの……原曲聴いた限り、殆ど原型留めていないような。でも、原曲版もすごくいい。だが!!私は、rayの方ではなく……bugの方にハマっているのですよ!

  最初聴いたときは、最後の方で少しビビるんですけど、それがまた謎の中毒感があって、ハマる。bug、曲名にぴったりな曲となっております。こういうのって、ノイズミュージックっていうんですかね?Staさんのマイルドなノイズミュージックから、どんどんハマってきている気がします。どうしよ……買おっかな……

 次にふたつめ。最近、またメルストを開くようになりました。要は、暇を持て余しているんですな。カントリーマインドの機能、とってもいい感じだと思います。アプデしていく度に頑張って改悪を繰り返すSTELLIGHTS運営の脳味噌とは雲泥の差ですよ。いや、ゲームのジャンル違うやん!っていうツッコミは受け付けますけどね、これは本当の話です。ただ改悪か改悪じゃないかは人それぞれによる……かも……私には改悪にしか感じられない。なんつーか、只今迷走中のTwitter社みたいな感じ。頑張ってるのは分かるんですよ。ただね、追加されていく機能が殆ど……なんかうーんこのって感じなんです私には

 まあそれはさておき。話を戻しまして、こちら。

 メルクストーリア オフィシャルビジュアルワークス3!!

 私ね、メルストの絵師さん大好きなんです!!ストーリーも本当にいいし、戦闘のテンポもいいし!ただイベントストーリーが無駄に長いので、そこがかったるかったりするんですけど(矛盾)。今の西部の国イベント超いいですよね!!なぜかホモ百合、NLは主人公との夢が多い昨今……ホント、ノマカプの希望ですわ。ジャンゴさん×ブリットさんはもうこれ公式ですよね!!そんでやっぱり西部の国はセックス大国だと思います!!

 おっとっと、また話が逸れてしまいました。とにかく、特典目当てで買う人が多いであろうグラブルや乖離性なんかとは違って、メルストのはこういう公式画集やCDなんかを「ひとつの作品」として見られるんです。だからね……今年のクリスマスプレゼントは、これにしようかなーって。私ももう19歳、来年からはもう大人。いい子にしててもサンタさん来てくれませんからね。最後のサンタさんからのプレゼントは、これが欲しい!え?サンタクロースなんていないって?何を言っているんだい君は?いるに決まっているじゃないか!!これを見よ!!

サンタさんのひみつ|にっぽんのサンタさん - グリーンランド国際サンタクロース協会日本支部 公式サイト

 最後にみっつめ。

 本棚。

 ほ ん だ な 。

 いや、私の部屋、特別広いわけではないんです。だけどもね、こう壁にクローゼットがあって、窓際にベッドがあって、隣に学習机(学習してない)があって、そんでもうひとつデカい楽器あるでしょ?コントラバス。そんで、本棚が一応あるんですが……。

 もう入りきらないよ!これ以上本増えたらどこに仕舞うの?あと本棚に本だけではなくCD・DVDなんかも収納してるんで、本当はこっちの方が大問題ですよ。CDとかはどうしても増えていく一方ですからね、音楽好きやドルヲタやってると。

 でも……もう、大きい本棚を置ける場所がないんです……。これぞまさに八方塞がり。どうにかしてよ、誰か。この世界にはこんなに人がいるんだろ?(SKE48オキドキ!SKEの曲では一番好きですこの曲)

 番外、Macbook Air。いや、今私が使ってるノーパソ……前の記事にも書きましたけど、私が躁状態の時に暴れたせいでJのキーが外れたままなんですよ。たまに変な音するしね……。修理するくらいなら、買い替えようぜ!!

 

その他その他きんじょーほうこくなど!!

 音ゲーマーの皆さん!!ついに来ましたね!!スマホ・タブ音ゲーの王者Cytusの続編の続報が……!!

www.rayark.com

 謎のカウントダウン!!……サイゲの、謎サイトで謎のカウントダウンして、蓋開けたらシャドバリリース告知だけだったあの最悪なカウントダウンを思い出してしまいますが……音ゲー界の帝王Rayarkですもの!絶対期待は裏切りませんよ!!ただしΩの方はまだ膠着状態が続いているようですが……カプコンいい加減にせえよ、Cytusっていう人気IP使ってんだから、このまま放置は許さんぞ!!

What's hidden inside his music?

「彼の音楽には何が隠されているのでしょうか?」By Google翻訳

「彼」とは……?今のところ、Cytusのオフィシャルキャラクターって、バネッサだけですよね(Chapter KとChapter Lは置いておいて)。バネッサの相手役が出てくるとか、そんな感じなのでしょうか……気になるー!リリースが待ち遠しいぜえ!!

 

 チケットキャンプとヤフーオークションに規制が入りましたね。ようやくですか。この新聞が懐かしいです。

f:id:diamondhorizon69:20171218014604j:plain

 代わりに「チケトレ」なるものが出てきたようですが……なんか、これもダフ屋の餌食にされそうで怖いです……。Twitter上の取引なんて以ての外ですよ。今カウコンの転売ツイートで溢れていますけど、なんであんな信用ならないところで取引すんのかね。私にはその神経が分からんよ。

 

 あと、どうでもいいことなんですけど……紅茶切らした。このままだと精神が崩壊する。宇宙戦艦ヤマトよ、早くスーパーマーケットまで紅茶を買って帰って来るのだ……私の精神が崩壊するまであと???日。

 

SENDEN

 いつもの宣伝のお時間です。

 DropBox招待、いつでも受け付けております!というか、招待させてください、なんでもしますから!(なんでもするとはry) 自分で有料にしない限り無料ですし、スマホも軽くなるし、一石三鳥くらいはあるよ!使ってないそこのアナタ、下記リンクから今すぐ使ってみましょう!ボーナス容量貰えます!詐欺じゃないです……こうかくと逆に詐欺っぽい?う、うう……

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

 

 そして、粘り強くもうひとつ!

bit192.booth.pm

 いつものJ-Popに飽きたそこのあなた!きっといい刺激になるに違いない、サントラ「Luminous Sun」はいかが~!

 冬を越した後の、汎用Tシャツが欲しいそこのあなた!スフィラーではなくとも十分着られるシャレオツなTシャツはいかが~っ!

 

 

 

それでは、今回の作業用BGMは、

・Ras「STAGER (ALL STAGECLEAR)」(BMSコンピレーションアルバム「Groundbreaking 2013」より)

・Sta「Noiseproof」(Diverse System コンピレーションアルバム「thinkover.」及びTone Sphereサウンドトラック「STRLabel × Tone Sphere」より)

・xi「FREEDOM DiVE↓」(xi氏1stアルバム「Parousia」より)

・THB「Video Game」(THBアルバム「NEXT」及びTone Sphereサウンドトラック「STRLabel × Tone Sphere」より)

・paraoka「Astra walkthrough」(Diverse System アルバム「RADIAL.PERIOD.04」及びTone Sphereサウンドトラック「Luminous Sun」より)

 色々聴いてました。たまにはこういう時あるよね。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。