Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

もうそろそろ勘弁してくださいよ…

 はい。みんな大好きハロウィンが過ぎ、もうすっかり秋後半になりましたね。みなさん体調はいかがでしょうか?風邪ひきやすいこの時期ですからね、手洗いうがいはもちろんのこと、ご飯をしっかり食べて早めにベッドに入りましょうね。じゃないと私みたいになってしまいますよ!←

 いや、このブログももっと早く更新する予定だったんです。でも丁度ハロウィンの何日か前に風邪をひいてしまいまして…最初は喉の激痛でした。生理痛も酷かったんで医者に行くまでイブプロフェンで凌ごうと思って飲んだのですが、ばっちり効いてくれたのはいいものの、私が日々飲んでいる躁うつ病治療薬、気分安定薬リーマスとの飲み合わせがどうも悪いらしく。飲んでから母に言われてびっくりしました。やっぱ市販の薬と精神科で処方されるような薬って怖いね。皆さんも気を付けてください。まあそれで、喉の痛みは今はすっかり引いているんですけれども、夕方に出る37.5℃(平均)くらいの熱がしつこい!!そして痰が絡んでとにかく声がヤバい。美浦ミュージックフェスティバル来週なのに!!ミュージックフェスティバルだけは出たいのに!!早く熱だけでも下がってくれ……風呂にも入らせてもらえないぜ……いやマジで女にとってはこれが一番苦痛ですよ。

 その前まで、ブログにも書いていた通り躁うつ病の二次障害といいますか、摂食障害拒食症の傾向が強く、食欲が低下しており、毎日紅茶で凌いでいたような生活だったのもあってか、きっと免疫力っていうんですかね?風邪菌に勝つだけの力がないんでしょうね。もうほんと嫌になってしまいますよ。

 ……という理由で、ブログに書きたいことはそれなりにあったのに更新できずにいた私なのでありました。今も熱あるんですけどそろそろ書かんと……と思い、パソコンの前に座っております。

 

介護施設の秋祭り、私の阿見吹奏楽団としてのデビューイベント!!

 はい。前回の記事にて、阿見吹奏楽団にコントラバス担当として正式入団した旨を書きましたが、早速イベントに参加してきました。吹奏楽団の団員さんの中に、「グループホーム あいリレーとよさと」という介護施設で働いている方がいらっしゃって、そこの施設が開催していた秋祭りの依頼演奏でした。

 

 でもその日は、折角の秋祭りなのに大雨……。そのせいでイベントってだけでもバタバタするのに雨のせいでもっとバタバタ。まあ台風来てましたしね。台風の野郎、今度のイベントで来たら許さねえぞ。こちとら木で出来たデカい楽器持ってんだよ!!台風一過後は晴天ですから、なんかお生憎様って感じですよね。この寒暖の差も、風邪ひきトリガーに(ry

  でもなんだかんだ言って楽しかったです。何故か私の代わりに私の楽器運びをしてくれた父が巻繊汁いただいてて、私はいただいてなかったんですけど……ま、お腹空いてなかったしいいか。Facebookの投稿写真に私は写ってないです。ユーフォのお二方の後ろ辺りにいたんですけど……、カメラマンさんからは見えづらい位置だったのかも知れませんね^ ^; まあ私自身が写真撮られるの苦手なんでいいんですけど。

ちなみにこの日の曲目は、

 ってな感じでした。まぁ吹奏楽に通じている人ならなんとなくお察しのことかと思われますが、幸せなら手をたたこうのあたりで私の右人差し指は早々に死にました。ポップスアレンジ曲のピチカートは指レイプですよマジで。演歌メドレーとか普通に弓使ってたもんね。

 ちょっと話は変わりますが、楽団の団員さんが普通にデカいアンプを持っており、必要とあらば貸してくださるとのこと。私のエレキベース再デビューという未来もあり得るかもしれませんね(前から母と話していたんですよ。エレベ一本買うくらいだったらまだ金出せるけど、アンプまでは買えないし家に置くとこないから、パーカッション的な扱いで団の方からアンプ買ってくれないかなぁって。買ってくれればエレキベース買うのもワンチャンありだよね~という)。

 会場は普通の老人ホームのロビーの一角でしたので、狭いのなんの。私なんか後ろの通路の方に飛び出してました(見に来た祖父母の話によれば、弦バスの上の方がちょこんと見えた、間を縫って目を凝らせば私が頑張って弦弾いてたのが見えたとのこと)。この日、なんとチューバの方が誰一人来られなくてホルンのお姉さんがキーボードでチューバのパートを担当してくださっていたのですが(ホルンのお姉さん曰く「あー、こんなの日常茶飯事よ!ダイジョブダイジョブ!」らしいのですがいいのかそれで……)、ちょっとチューバの方々には失礼な言い方になってしまうかもしれませんけれど、逆に今回はいなくて正解だったかも。座る場所が完全にありませんでしたもん。

 何はともあれ、参加なされた阿見吹奏楽団の皆様お疲れ様でした。大雨だったり、私はパーカッションと一緒に最初から奥の方にいたんで関係なかったのですが控え室が小さすぎですし詰め状態だったりしましたが、楽しかったですね。

 

神撃のバハムート進捗報告

 最早恒例と化してきた誰得トピック。今現在の所持カード一覧の一部がこちらになります。

f:id:diamondhorizon69:20171106181637j:plain

 

f:id:diamondhorizon69:20171106181656j:plain

 

f:id:diamondhorizon69:20171106181712j:plain

  こんな感じになってます。今やってるチームイベでスぺチケ取れたので、ほーちゃん(分かる人には分かるカード名)売って大儲け。まだ水余ってます。毎度のことながらバザーチケットとルピと自分用水と強化素材が足りません。

 見て頂くとお分かりかと思うのですが、「とりあえず4maxの要領で育成して最終形態まで育てたら一度放置して違うカードに手を付ける」というやり方をしています。酷いね。

 前回記事と比べて頂くと、[](最終形態)になったものが幾つかあります。

 と、言った感じでしょうか。そして完全に新顔さんとなるのが、

 ……と、いった感じです。念願のルチル、そして前々から言っていたケティが揃いました。ケティはもう完成させております。アマリアとヴァルナはなぜ買ったのか分かりません。いわゆる衝動買いというやつです、今は狙っているカードがあるので抑えていますが。ヴァルナはとにかく貴重なのと、アマリアはグリームニルとの掛け合いが好きなのも手伝ってかなぁと思います。グリームニル×アマリアは本当に好きです。神バハでの数少ないノマカプです。だって他はビリおじ関係のホモか、アングレ百合(地雷)か、あとは騎士様ラブ勢しかいないんですもの!グラブルの団長ラブ傾向も凄いけど神バハはゲームのストーリー上もっとその傾向が強いんです……あたしゃぁ夢女子でも、ましてや俺嫁厨でもねえっての!!!ただシンやアリアは好きですね、あそこまで周りの目を気にせずにすっきり純粋に・まっすぐ・包み隠さずに大好き大好き言って来るキャラってあんまりいないですから。最終的にはツンデレよりそういう人たちが勝つ方が私は好きだな、ハーレムにおいては。まぁ私はハーレム大っっっ嫌いだけどね。一番嫌いですね、同性愛よりも嫌い。

 まぁ私の好き嫌いは置いておいて、とりあえず今急ぎで欲しいのは、

  • セラフ・マナリア(デバフ役をヤヴンハールと交代させたい)
  • ラディウスデウス・セティ
  • フニカル
  • カオスロード・シン(出来れば)

 と、いったところです。フローラルセイバー・オーレリア、ダルタニアンについては、急いでいません。履歴程度の水出品&レベルマのものを見つけるまで粘りたいと思います。資産も無限ではないんでね。こちらとしては早急にメインデッキのデバフ役をヤヴンハールからマナリアに変えたいところ。あとフニカルが揃えば軍神ブラザーズが揃いますしね(下記四コマ参照)。

  というわけで、上記のカード、全部未進化で、水で履歴程度なら買いますので是非どなたかバザーに!こちら偶数です!

 

身の回りのこと、色々。

 と言っても、台風中は見事に(鬱的な意味で)体調を崩し寝込み、秋祭りの後は今度は風邪を引いてベッドの上という毎日を送っておりますが。この時期、色々体調崩しやすいですもんね。

 私、この前とある小さな揉め事がきっかけで久しぶりにこの前躁状態(?)に陥ってしまい、激しく暴れてしまいました。その拍子に本棚ぶっ倒しまして、開いた状態のノーパソに直撃してしまいました。結果、大きな損傷はないのですが……Jのキーがぶっ飛びました(損傷あるじゃないか!)。でもこの通り、きちんと反応はしていますので、上のカバーみたいなやつだけ取れただけ、ボタンごと壊れたわけではない。つまりJキーが逝ってしまったわけではないみたいでほっと胸を撫で下ろした私でした。キーカバーをどうにかしてくっつければ無問題ですな!()こういうのは素人がやると痛い目に合うことは分かり切っていますので、専門家に任せましょう。いつ修理に出して貰えるかなあ。

 あともう一つ、最近よくアラフェスのDVDを見返しています。DJMJのコーナー、好きだなぁ。松本くんは本当に、ファンが求めているものとメンバーの特性という二つの難しい要素を最大に生かして盛り上げるのが上手いです。舞台監督松本潤様様ですよね本当。特に私は、アラフェスの1の方の、DJMJ×ラッパー櫻井翔の部分~La Tormentaのところが好きです。翔潤クラスタというのもありますが単純にかっこよすぎるのです。まぁ相葉氏のMagical Song(と雅紀.comのくだり)、まさかのMonster中に大宮SKという演出も大好きなのですが……取り敢えず最高すぎるよ潤くん。まあそれももちろん、嵐さんのニューアルバム「untitled」のユニット曲に感化されて、です。

www.j-storm.co.jp

 そういえば、このメイキング映像で翔さんが潤くんとのユニット曲について語っておられましたね。ニュアンスですが、

(`・3・´)昔、二人でやったんですよ。こういうの。それのリベンジ的な……。

 みたいなことおっしゃってますよね。これ、本当に大分昔のこと言ってます。映像化もされておりませんので、本当に昔からの嵐ファンか、コアな翔潤ファンでなければ知らないであろう曲があるのです、翔潤には(ちなみに私はもちろん後者)。

 いや、単純に「翔くんと潤くんの曲」と言ってしまうと、それは間違いになりますね。これはとある2つのバンドがコラボして出したシングルの曲なんです。

 NOTHERN BRIGHTとシャカゾンビ。この2つのバンドのコラボ曲なんです。曲名は、「GET YOURSELF ARRESTED」です。これを何故か、若かりし頃の翔潤ちゃんがコンサートで歌ってラップして踊ったことがあるのです。あとの三人、伏兵トリオはネタ曲に走っていた記憶がありますがw私はその映像を見たことがあるのですが滅茶苦茶かっこいいですよ……。それに対してのリベンジとは一体……?恐ろしいことになりそう。自慢なんですけど私、ドーム当選しておりまして。4枚分チケットあるので、父母妹と共に参戦して参ります。父はそんなに嵐に興味があるわけではないのですが、何回か母私妹と共にコンサートに参戦した際は、「すげぇな」と毎回言っています。セクゾちゃんとか他のコンサート見ても思うけど、やっぱ嵐さんは凄いです。トップになるべくしてなったグループだと思います。でも私はNEWSの四季魂が(ry

 ちなみに、このGET YOURSELF ARRESTED。わたくし大変気に入ってしまいまして、原曲CDも購入しています。原曲もめちゃかっこいいです。私は(音ゲーをやり始めたことを機に)色んな音楽を聴くので、とてもよい刺激になりました。Amazonにならあるんじゃないかな?多分中古になるとは思いますが。全然関係ないけど、この曲とFear, and Loathing in Las Vegasの「Just Awake」、Staさんの「Hall of Mirrors」、「千のクロマ」、「Iris」、syattenさんの「Altostratus」なんかが私を音楽の深みに嵌らせた罪深い曲ですね。吹奏楽、それもコントラバスという楽器を相棒にしているくらいですので、これらの曲がなくとも音楽は大好きだったでしょうけどね。クラシックだと今は威風堂々第一番にハマってます。いつか大オーケストラなんかでも、サックスやユーフォニウムも取り入れた曲が出てこないかな~と、吹奏楽出身の私は思ったりします。知ってました?大オーケストラって、全部楽器が入ってると思ったでしょ?私もそう思っていたんですけど、違うんですよねぇ。サックスとユーフォニウムは新しい楽器なので、オーケストラ曲を書いていた人たちが生きていた時代になかった楽器だからだそうなんです(ちなみにチューバも新しい楽器なんですがなぜか一人は編成に入る。それだけ画期的な楽器なのでしょうね、チューバという楽器は)。それに、オーケストラはぶっちゃけ弦楽器が主役なのだそうです。吹奏楽では主にベースラインを担うのはチューバですけど、オーケストラではコントラバスですしね。10人~のコントラバスがチェロの後ろに並んで弓をぴったりと合わせて弾いている姿は圧巻の一言につきます。だってどう考えてもチューバというか、弦楽器より管楽器の方がデカい音出るのに、わざわざ音の小さい弦楽器をたくさん並べてベースラインを作っているくらいですものね。……まあ、話を戻しますと、一部サックスやユーフォニウムも入る曲もあるんです。が、そのお話をすると長くなりますので割愛させて頂きます。気になった方はGoogle先生の元へレッツラゴー。

 話が大幅に逸れましたね。ユニット曲のお話に戻しましょう。私ハッキリ言ってにのあいに特別沸ける人ではなかったんですけど、にのあいの曲は本当に……言葉が出ません。私ふまけん厨なので、にのあいの「UB」=ふまけんの「名前のない想い」、翔潤の「Come Back」=ふまけんの「Electric Shock(ただしラップ要素はない)」と結びつけてしまいましたw悪い癖ですねぇ。とにかく私、いつも元気いっぱいチャレンジャー相葉ちゃんもいいんですが、どちらかというと「Hello Goodbye」とかそこら辺の、アンニュイな相葉氏(うーん、「Hello Goodbye」は果たしてアンニュイな曲なのか?まぁ、あんな感じが好きということです)が大好物なものでして。今回のユニットの人選はスタッフさんが決めたそうですが……GJってヤツですな。絶対スタッフさんの中ににのあいクラスタと翔潤クラスタいるでしょ?そうだよね?智くんは嵐さんのセンターというかラスボスですから……でも伏兵トリオのユニ曲聴きたかったな……それだけが心残り。今回だけでなく、たまにはまた違う組み合わせでユニット曲やってくれると嬉しいですね!

 そしてもう一つ。STELLIGHTS、昨日久しぶりに起動しました。私の端末に入っている音ゲーは、Tone Sphere、Cytus、Deemo、VOEZ、Lanota、グルコス……合計7つ。その中でもメインはとんすひとCytus、VOEZなので、他はDeemoとグルコスをたまにやるくらいで。本当に久しぶりにSTELLIGHTS開きました。なんだこりゃ……なんかこのゲーム、アプデする度に改悪されていってませんか?なんかシャドバみたいなランクついたし、ターゲットスコア以上取れてもランク上がらないし。それに判定更にきつくなってない?あとやっぱり見辛いというか判り辛いね!!何度も言いますが、綺麗=装飾ゴチャゴチャ、ではないですからね。STELLIGHTS運営や、もうやめてしまいましたがリズムジア開発はそこら辺分かってないんだろうな多分。その上STELLIGHTSは音ゲー部分のシステムというか、真ん中から飛んでくるノーツとその判定が……なんていうか、うまく言葉に言い表せないくらい判り辛い。そこら辺はリズムジアよりアレですよね。音ゲーシステムが根本的にもう分かり辛過ぎるもの。収録されている曲はいい曲ばっかりなのにねぇ……。レギュラーまで行ったところでアプリそっ閉じしましたよ……。フレンドの機能もあるけど、はっきり言ってこういうのにはなくたっていいし。STELLIGHTSにはTone SphereやCytus、Lanotaを少し見習ってほしいかな。以上、愚痴でした。

 

宣伝

 いつものDropBox招待!まだまだ受付中です!!写真管理やラジオ音源管理なんかに困っているそこのあなた!!無料なので是非!!下記リンクより登録をしたうえで、アプリをダウンロードしてログインするだけです!!ボーナス容量が貰えますので是非!!他にもクラウドストレージサービスは沢山ありますが、DropBoxが一番使いやすいと思います。ただ無料で使える容量が少ないのが玉に瑕なんですけどね……お気軽にどうぞ、よろしくお願いします!!

招待リンク:https://db.tt/ZdkSvNr4mS

 そして、熱心なスフィラーな私の宣伝。

bit192.booth.pm

 今から寒くなってきますので、Tシャツの出番はなくなっていくけれども、Tシャツはいつあっても困らないものですし、スフィラーではなくとも同人音楽好きなら是非ともチェックしておきたいサントラ、可愛いワズトリのスマホケース・アクキーなどなど盛りだくさん!!是非、深宇宙の端っこを覗いてみてください。

 

 

 

それでは、今回の作業用BGMはTHBさんで「Video Game」でした。最近こういうガチャガチャした曲好きになってきた。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。