Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

色々試してます

 最近Twitterからfedibirdに移住したことやTwitterマストドン共に2要素認証を片っ端から設定したのもあって、設定を見直していじる作業に没頭してまして。色々なサービスやアプリに触ってみることに少しだけハマっています。ようやくMacOSを最新のVenturaにアプデしました……サボりすぎ。一通りアプリの動作確認してみましたが今のところ支障はないです。OSのアプデってこれがあるから怖いんだよねぇ。でもアプデしないと、ちゃんとセキュリティソフトでガードしてないから危険があぶないのです。

 

ツイートをサクッとアーカイブ&バックアップ

 Twitterがなんだかめちゃくちゃ不安定なことはもうわかった。

 だから出来るだけ、いつまた締め出し食らってもいいようにしておこう。そんなわけで色々調べてTwitVaultというアプリをPCに入れました。

gigazine.net

 ↑ Gigazineさんより。

 日本語非対応で野良アプリなので、入れるのは自己責任でお願いします。これを使えば一発でいいねツイートがアーカイブ出来て(画像は1ツイートにつき1枚までしか見られませんが)、各ツイートへのリンクも保存しておいてくるスグレモノです。

 まぁTwitterからアーカイブをDLすればいいんですが、こちらにも一応ということで。管理人は本垢ではなく、別の閲覧用にしているアカウントのいいねツイートだけサルベージ出来ればよかったのでこの方法を取りました。あ、アーカイブDLもしましたよ。

 自分のツイートも画像ごと全てアーカイブして保存したい人はもう少しいい手があると思うので、各々調べてみてください。

  • 話変わりますがTwitterコミュニティノートに参加してみました

 気づいたの28日です。。。本垢で登録申し込み。

Twitterのルール違反はありません……違反はありません……ありません……(こだまでしょうか)(いいえ誰でも)

登録完了!あとは準備ができるのを待つだけです

 って、やっぱり誤凍結だったんじゃねぇか!!!

 まぁごめんネメールにそう書いてあったけど?これに参加できなかったらマジで心折れてたな(過去に自分が違反したかもしれない可能性が出てくるという意味で)。

 

アンチセキュリティソフトの件

 本当にMacアンチウイルスソフトは必要ないのか?本当か?

 まあ、入れておくに越したことはないですよね。ちなみにノートンさんは旧Macから新Macにデータ移行するときにファイアウォールの設定切ってたのに邪魔してきたのでブチギレておさらばしました。。。

 結論としては、別に常時見張ってなくてもいいけど、好きな時にスキャンして駆除出来ればいいかなと言う考えに至りまして、以前から気になっていたMalwarebytesを導入してみました。

www.malwarebytes.com

初スキャン。問題なーし。

 無料トライアルが勝手に開始してますが別に必要ないのでオフ。

 レビューもどきなんですが、☆5ではないことを書いておきます。なんでかっていうと、多分「Mac版は」だと思うんですが日本語に対応してないんです涙。英語によわい管理人はスマホGoogle翻訳先生片手にぽちぽちですよ。。。ちゃんと日本語サイトからDLしたんですよ?でもどこにも……設定見渡しても言語設定はありませんでした。あと一歩!

 

アドブロックがマルウェアに変貌するの怖すぎん?

 最近マルウェア防止のために入れるアドブロックがマルウェアになったりと、色々いい話を聞かないので、野良アプリを入れるのは余程信頼できるとこじゃないと躊躇っちゃいますよね〜。

 管理人はそれまで使っていた広告ブロックを、Adblock Plus(注:これはマルウェア化していません。マルウェア化した広告ブロックの名前は出さないでおきます)からuBlock Originに乗り換えました。検索かけるとなんか使えなくなるとか出てきますけど今のところ快適に動作してくれてます。

chrome.google.com

 TTOffとかも最近動きが怪しいし、多分ないとは思うけど怖いのでアンスコしようかな〜とか考えてます。ガーデニングはもうTTRだけで満腹なのです……。

  • スマヒョの広告ブロック

 管理人は(多分)スマホ持ち始めたその時に280blockerに即課金して入れてました。

280blocker - 広告ブロック-コンテンツブロッカー

280blocker - 広告ブロック-コンテンツブロッカー

  • Tobila Systems Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥800

apps.apple.com

 これのDSNブロックが本当に快適。SafariだけでなくスマホChromeとか……(スマホでわざわざChrome使う意味もないですが)あと、ちょっとしたゲームとかに多い海外ノリの強い広告も全スキップできちゃいます。やっぱりYoutubeの広告は消えないですけど、ニコ動は消えるよ!即金払った昔の自分賢い!

 Adバスターってのも一応入れてたんです。課金限定(160円)アプリなんですけども……確認したら更新止まってました。こういうのがあ危ないんですな。即アンインストールです。代わりにと言っちゃあれですが評判がいいと話題?のAdguardを入れてみました。課金はしてません。もうこれ以上月額課金増やすのは嫌なんだよ。今は何でもかんでも月額とかなんですもん。多少高くなってもいいから一回払いにして欲しいです、面倒臭い。あと併用する意味あるのかは謎です笑。今の所280blockerだけで全然快適ですので。AdguardはAdバスターの抜けを補完して貰うっていうよりかは評判がいいらしいから試してみようかな〜ってだけです。まぁ280blocker効いてる限り試用にもならないんですけどね笑

 広告ブロックは、うざい広告を消せるってだけじゃなくて、上にも書いたけどマルウェア感染防止に繋がったり、Wi-Fi飛んでるとあんまり恩恵感じませんが通信量も減らせるので是非おすすめしたいです。アプリストア漁るとなんだか怪しそうなのもひっかかりますがまぁそんなのに引っかかる人は今のネットやってる人ではほぼいないだろう……。

 

その他いろいろ

  • TTRのリアイベの広告がプレボに送られてきた件。

スクショだと小ちゃくて何書いてあるか読めないですね笑

 これリンクになってて、押すとリアイベのチケット販売サイトに飛ばされるんですが、これ見た後は捨てないといけないんですね。普通に一度Close mailbox押したら終わりでいいのに。個人的に、ゲームの中だろうが何だろうが招待状を破り捨てるのって好きじゃないんですよね……。でも楽しそうなのでOKです!米アトランタ市開催だから行けないけどな!!

  • 初・ブクマ数200🎉

 PixivにあげたSSがじわじわと数を伸ばしてまして、この度あのSSが初めてブクマ数200突破しました!ありがとうございますm(_ _)m

恥ずかしいので他の作品名は伏せさせていただいてます笑

 イラりつは当時かなり話題になりましたし、小説は探せば探す程他にもっと名作があるとおもうんですけどこれは本当に嬉しいです……!実は日々じわじわ修正しているんですよね笑

www.pixiv.net

 捏造ばっかりだし、ところどころドキプリも飛ばし見してるのでこんなんで本当申し訳ないと思っております。。。でもこれからもよろしくお願いします!ていうかこのブログとPixiv連携したけど直接貼り付けられるの絵だけなんすね!!了解です……。

 最近は非公開のPawoo(FF0)に思いついた話のネタをトゥートとして書き殴っているのですが、それで満足しちゃうことが多いのと本当に扱う題材がニッチすぎて、チキンな管理人は自サイトくらいにしかアップできなさそうという悩みが……www これの影響じゃないんですけどライダー剣×ドキプリネタに再熱しててですね。中でも一番つながり薄そうなクラブコンビがめちゃめちゃに好きです。どこまでもマイナー路線をいく管理人です……ハイ……。軽率に絡ませたいけどドキプリ最後に見たのどんぐらい前だよって感じだしライダーに至っては未履修なので手が出せません。レンゲルが好きそうだなっていうだけ。多分自分はここで止まっちゃうから「推しに対しての執着が全くと言っていい程感じられない」とか言われちゃうんでしょうね。でもいいんですよこれくらいで……ハマると辛いのはもうわかってますからねぇ←

 

 

 

 今回の作業用BGMはs-don先生の「Gamegame (2017 Rework)」でお送り致しました。今頃になってハマってる曲です。それでは次回の記事にてお会いしましょう👋