Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

サプライズプレゼントと課金

 ちゃっす。今日は暑くなるそうだときいて生きるのが辛い管理人です。管理人は暑がりなので、15°を超えるともう暑いんですよ。いやになりますな。今回はお題についても書いてみたので、大したこと書いてないですけど目次をつけておきますね。

 

サプライズプレゼント(TTR

 妹とDiscordで通話しながらゲームしていると、3/5の23時にこんなDMが届きました。

?!

 どうやらスパムではないようですね……!

 まぁ英語わかんないんで、いつもの通りGoogle翻訳にコピペしてみたよ。

おめでとう、ポストマスターのピートがあなたをトゥーンタウン リライトド デリバリー ドロップの当選者に選びました! トゥーンタウン リライトされた 1 つのアカウントで、すべてのトゥーンズの Shticker Book で次のコードを引き換えることができます。 サポートが必要な場合は、support@toontownrewritten.com までメールでお問い合わせください。(Google翻訳文ママ)

 うむ!翻訳しても全っ然わからん!

 ポストマスターのピートは確か、TTCの(どこストリートだったかまでは覚えていない)郵便局にいるNPCトゥーンでしたね。その節はお世話になりました。

 とりあえず知らないうちに抽選に参加してて、なんか知らんが当たったということまではわかった。妹の方のDMにはきてないそうでしたから。どうやらその当選の品のコードを送ったのでトゥーンガイドに入力してね!ということらしいです。

半信半疑ながらも、一番上の画像の黒いバーで隠した部分に書いてあるコードを入力。一応成功!やったぜ!

 コード入力した後に届くプレゼントって、右上にクララベルのアイコンでお知らせがくるんですが、今回はもう別の品がポストに入っておりまして、アイコンが表示されていたんです。だけど、いくらポストを覗いてみても「ギフト」って書かれた物は入っていなかったんですよね〜。

 さっそく問題発生?!と思い色々調べたところ、この企画は毎月初めにやっているプレゼント企画で、Discordと連動しているだけで参加できるんだそうです(wiki調べ)。ほぇ〜。で、大体プレゼント品はお洋服なんだそうで。

 クレームのお便りを送るのは最終手段にしたい。というわけでクローゼットを見に行ったら、普通に入ってました。

このシャツがそうです。なるほどポストの絵が描いてある。

 毎回何人のトゥーンが当選してるのかはわからないけど、幸せな気分になったよ。ありがとうピート。ちょっとした幸せっていうか、そんなものが届いた気がしました。

その他小ネタ(?)スクショ2枚

パイプオルガンがカタログに載りました。でかーい!まぁ反射的にポチったよね。妹氏曰く「TTO時代にも私達の部屋にあった」そうです。よく覚えてんな。

フローティング・ニマイジタン。4体おるし、多分最上階と間違えたんだろうな、うん。コグってこういうお茶目なところありますよね(ただのバグです)

 

サプライズ課金(Sky)

 いや、お知らせはされていたらしいよ、公式ブログで。

www.thatskygame.com

 って、告知昨日じゃねぇか!!

 来訪する精霊団!今回は大樹の季節。シェアスペ魔法という便利なものが登場したんでそれに併せてでしょうかね。植物学者さんの彼jy……したり顔の生徒さんと夢見る森の民さんは不参加なので男子会感がつよい。あと最近は何かとイベントを担当することが多い大樹の精霊さん達です。最近王国に再訪してばかりじゃないですか?精霊さんたちも忙しいですね。

 再訪終わったばっかだし、花笑む日々前だし、なにより大樹の精霊さんたちかよ……よりによって大樹かよ!!!

 羽がめちゃくちゃ増えるよ!多分もうそろそろ12枚羽行けますね!ていうか多分もう12枚なってるんじゃないかなと思います、追想エリアの羽がめんどくさくて取りに行ってないだけなんですハイ。

 とりあえず日数はあるみたいですけど、最近キャンマラしてないんよ。する予定ないんですよ。まぁキャンドル2倍中は大キャン回収くらいはやろうかな……とは考えてますけど、それでもやりたくない日はやらない。無理にやって嫌いになりたくないからね。

最近はデイリーやって、かけら配りだけやってすぐに落ちているため、ハート精錬すらもしてなくてこんなことになります。怒涛の7連ハート精錬ですよ!!

今日のハート4連精錬です。こないだまでやってたハート2倍期間だったら8個でした。

 普通に考えて、これは課金コースですねハイ。

 白キャン課金なんて馬鹿らしいと思ってたけど、ハンモックと松明をスルーするのはちょっと無理です。だってずっと欲しかった再訪アイテムがハンモックと松明なんですからね!!持ってけドロボー!

真っ先に交換したハンモック。これで寝落ちも捗ります!!

星の子なら忘れてはならない松明です。これ逃したらいつくるかわからないですからね。エナジーの回復が火の預言者さんの火鉢よりも早いよ!やったね!!リトルだとあんまり変わらんけどな!!

スカウトさんのエモートはよく使うので4まで教わりました。あのね〜まさかのハート不足なんですよ(泣)一気に再訪が4人(幼子君入れたら実質5人)来たようなもんなので当たり前です。

まだ少しあったので、花笑む日々のことが頭をよぎりつつもズボンを交換。な〜に、今交換するかギリギリに交換するかの違いだよ、うん。

 あと欲しいのは、スカウトさんの背負い六角形(正式名称が不明)と、冒険家さんのお面ですかねえ。あれかわいい。生徒さんやエルフさんのお面も欲しかったのですが今回はハブられちゃいましたからね……。

 ……以上、管理人の初・白キャン課金は大樹精霊団でしたという報告でした。

 あと再訪で絶対欲しいものって言ったら、各エモートか、羽ばたくのモフモフ首飾りくらいかな〜。ケープとズボンは反射的に交換しちゃいますねいつも。どっちも逃すと後から痛い目を見るってわかってるから。

せっかくだから、シェアスペ魔法でも使って遊んでみようぜ!!

 場所はもちろん……

峡谷空レースの裏世界です!!久々に来ました(最低でも魔法3つは使うからね)

一番高い塔のど真ん中に作った自分のお部屋です。いいなぁ〜現実でこういうトコ行きたい

シェアスペースは重量制限きついので、思ったような部屋はあんまり作れません。今回も「寝落ち専用の部屋」を意識してこうなりました。隠れてますが回復用の松明も端の方にあります。レースコースを見下ろしながら寝落ちができる特等席ですね。あとはじめてフラワーアーチ使いました。

 管理人が親しいフレンドさんはもしかしたらわかるかもしれないけど、こんなところ来る星の子なんて滅多にいないから、シェアスペからいいねの通知来たらぶったまげる自信あります。

 それにしても、ハンモックの上での寝方が本当にかわいいっス。リトルおさげ星の子は何しても基本可愛いんですけど、ずっと見てられるくらい可愛いですね、ハンモックで寝るリトル星の子は。

 

お題「私がとらわれていた『しなきゃ』」

 ここからお題です。スクロールしないと見られなくてごめんなさい。特に応募してみたとかそういう意図ではないのでお許しください(なんで書いたかっていうとブログのネタに困ったからです)

 そんな言い訳は置いといて、私がとらわれていた既成概念はぜ〜ったいこれです。「ゲームの日課

 今やっているSky……でもあることなんですけど、そうではなくて主に「グランブルーファンタジー」ってゲームではこの意識が強かったんです。Skyは最低限デイリークエストだけなら(内容にもよりますが)15分程度あれば終わるので、そこまで意識はしてないですね。管理人はそこら辺グラブルと神バハとメルストで鍛えられたからな。

 ログインボーナスを受け取ることも含め、やらないといけないってずっと思ってました。ていうか、やらないとどこかでしっぺ返しが来るって思っていたんですよね。臆病者かつ飽き性故、古戦場イベントも高難易度ボス戦もやらない癖に。

 もう本当にね、これはやってる人じゃないとわからないというか、何言ってるかさっぱりだと思うので全部名前上げたりとかはしないんですけど、日ごとにリセットされるコンテンツがたくさんあって、そのコンテンツでのみ獲得できる報酬(武器とか)が全コンテンツ毎に設定されているのですが、そのドロップ率がですね……う〜んって感じなんですよね。ほんと運命の女神様を味方につけている人じゃない限りレアドロップ粘って半年とかよくあって、それが高難易度コンテンツでは必須になるんです。

 だから、日ごとにリセットされるコンテンツを逃すとその分「ドロップしたかもしれない」報酬を逃すことになるんです。それに、素材集めや武器スキルをあげるための餌集めにもなるので、実質日課な訳なんですよ。

 古戦場イベント、まぁひとことでいうとランキングイベントなんですが、その上位に入る方々はだいたいそういう極低レアドロ武器を揃えて最強装備で一日中走っていらっしゃいます。まぁ、現在は環境が色々変わってきて、ガチャ限定武器の方が比べ物にならないくらい強いそうなのですが……それでもすごい熱意です。ガチで尊敬します。他意はありません、そのままの意味で言ってます。いや書いてます。だって管理人にはそこまでする熱意を持てなかったですもの。

 特にランキング上位とかを目指しているわけでも、高難易度ボスをみんなで協力して倒そうとしているわけでもないのに、半端にそういうの意識してしまって、3時間以上は日課に費やしてました。

 しかも日課だけでそれだけですよ。もう一度言いますが日課だけで3時間です。重周回・レアドロップ狙い期間限定イベントとかきたらもっと取られてるんです。当時の管理人が起きてる時間12時間くらいしかないんですよ?下手したらこのゲームだけで起きてる時間の半分持っていかれてるわけです。疲労感もありましたし、無駄に精神すり減らされてました。

 楽しいのならどれだけやってても(問題は大いにありますが)いいと思うんですよ。廃人と言われようがニートと後ろ指さされようが、今が楽しいならそれでいい人なので、管理人は。ただそうじゃなかった。やってて楽しいって思わなかったんです。それじゃあただのお賃金が出ない仕事です。そんなんではただログインするだけでも億劫になっていくんですね。負のスパイラルってやつです。

 グラブルを辞めた理由は、実は他にあるんですが、今考えたらほんと「なんであんなにとらわれていたんだろうな」と思う日課でした。今はもう15分やったら飽きますね。

 

最後にひとつだけ

 みなさん、pictMalFemというサイトはご存知でしょうか(通称は「ピクモフ」というみたいです)。

 簡単にいうとクローズドPixivですね。会員登録はほぼほぼ必須(一部会員じゃなくても見られます)、NL専用のイラストコミュニケーションサービスです。検索避けが出来て、地雷カプを全部タグミュート出来るっていうのが魅力なのですがPixivが強すぎてメジャーなサービスになれないサイト様です。。。

 ここ、ずっと登録だけはしてあったのですが使ったことありませんでした。

 今回初めてここに文を投稿してみました!

 内容はDBGTの天ブラです!え?何言ってるかわからない?そういう方は読まないでください汗

pictmalfem.net

 埋め込みカードの「鎖の作品です。」ってなんだろう……?←

 妃苺リラ(きいちごと読みます)という名前で、Pixivだと罵倒されそうな勢いとかそれくらいニッチすぎる内容・CPのものをこちらに投稿しようかと思います。気が済んだらサイトの方に引っ込めるつもりです(これはPixivも同じですが……)。

 他にもpictBLand(BL専用)、pictGLand(GL専用)というサイトもありますので、気になる方は是非調べてみてはいかがでしょうか。公式Twitterもちゃんとあって、BL→NL→GLの順でフォロワーが多いようです。多分ユーザー数と連動してるタイプだと思います。管理人はフォローしてないですけどね。……こういうとこにもTwitterってやっぱり出てきちゃうから、ほんとインフラなんだなぁって改めて思い知らされますな。。。

 

 

 

 今回の作業用BGMはRavers Choiceで「Techno Wonderland」でお送り致しました。それでは〜。