Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

静かになりました。

 どうも。最近駄菓子に凝っている管理人です。

 イオン土浦店には、おかしのまちおかさんという駄菓子屋さんがあってですね。ここずっと駄菓子なんて見向きもしなかったのですけど……花粉のせいで喉が痛くなるため、飴を買い求めてスーパーやコンビニにふらっと立ち寄ることも多くなった影響でしょうか。やはりいつ見てもワクワクしますわ。いちごみるくキャンディとアポロチョコ、ついでに三ツ矢サイダーを購入し申した。ちなみにわたしのイチオシの飴はパインアメです。北海道にいた頃、官舎の公園の草むらの中に中身入りで一個落ちていた思い出があります。……それ、舐めてないですよ?舐めてませんから!自分で買って舐めて美味しいと思っただけですからね!w

 

ゲーム日記

 ロボの永住処理をしました。一緒にアンデス姉様も餌食になっていますけど……ごめんね姉さん。

 洋服乞食のブレンダさんからしゃしんを頂きました。やっぱり3ごうはバグかなぁ……という気がしてます。今彼風邪引いてますけど。

f:id:diamondhorizon69:20190326162008j:plain

早くその口癖変えてぇっす、アネゴ。

 現在のスズラン数、8本。あとどのくらいで金のジョウロなんだろ、この前のレイニー引っ越しのせいで一回下がってるからなぁ。あれさえなきゃ……。今は全員引き止めてます。頼むから金のジョウロまで引っ越しは待ってくれみんな、ごめんな。

 そんで、黒バラが咲きましたよ!えと、これがあれば青薔薇に一歩近づけたということですよね。繁殖させるぞお。

f:id:diamondhorizon69:20190326162445j:plain

色的に見辛いですよね。。。

 毎日、起動してからの楽しみは、ベル岩&化石探しと同時進行でするスズラン探し。環境がサイコーでも咲かない場合があるので、ないと割とがっかりします。村全体を見て回るので、雑草も抜けるし住民ともお話できたりするんで一石三鳥くらいありますね。最近よく見るカラスアゲハ、シシララ・パピヨンソードっぽくてつい捕まえてしまいます。シシララ可愛いですよね?あのデザイン悪くないと思いますむしろ好きです。使わないとはわかっていつつもMMRにしたくらいですもん。そういや傭兵の人権だったこともありましたよね〜。出た直後コピウサが超絶強化されたせいで二週間たらずで時代遅れにされたドラゴンバレットさんカワイソス(引いた)。

 話が逸れましたすいません。そうやってスズラン集めしているせいで、うちのローズガーデンが一部スズランに植え変わってきていますwだって可愛いんだもん。たまに水やりするのを見落として、翌朝ぽっかりとそこだけなにもなくなってたりするのですけど、スズランやレア花は枯らすとガチで落ち込むと思うので、水やりを忘れないようにしたいですね。

 あとこの一週間のうちに、クイーンのかんむりが二回エイブルシスターズに並びました。なんつー確率だよオイ。貯金引き出しても変えないのでそのまんまですけど……余計な所で運を使った気がするんだよなぁ。あと下手すぎて、金のパチンコ使ってもUFOを撃ち落とせなかったぶきっちょなわたしなのでした。……初期ロット勢だから、いいもん!UFO撃ち落としてフリーズされたらたまらんし!別にいいもんねー!!(スーパー負け惜しみ)

  • 乖離性ミリオンアーサー。

 前回記事にも書きましたが、円卓の騎士イベント開催してますね。最近のイベントだと一番嬉しいですわ。交響騎士イベ、当時は強すぎてやってられっか!って感じで……ガレスとガウェイン、アグラヴェインしか作ってなかったんですよね。今は、欲しいカードは揃ったんで放置気味ですが。

 円卓騎士交換チケは光ガレス交換したんで、とりあえずガレスは一枚ありゃいいかなと……。次はトリストラム作ろうとずっと思ってたんですけど、交響モドレと戦って思ったのがやっぱり風だけカードプールがヤバイってこと。次は風属性のモドレ(円卓)を作ることにしました。古妖精の羽根いっぱい集まってる!でも足りなくなるんだろうなぁ〜。ソロ城周回だけでは、羽根と回路(素材の名前覚えてない)が貯まらないんですよね。まあ後者はアリーナやれば貯まるんですけどアリーナとかクソゲーすぎるし、羽根はね……。素材チケットは羽根に回ることになるんでしょうな、また。まあチアリーは城周回で貯まるのでいいんですが。

 あと、ディアドラがガチャに出てきましたね。眼鏡キャラなんだかそうじゃないんだかはっきりしろ。伝承カードは割引一発で出てくれましたb

f:id:diamondhorizon69:20190326164031j:plain

URとMRも結構出ましたね。やっぱりここのガチャは確率操作がヤバい。隠す気ないですね。

 ま、友チョコウサファル伝承と歌姫伝承持ってるので深追いする必要はないんですけど、まぁソロでやるときに富豪に持たせるか!という感じで。伝承盤は友チョコ伝承優先。あと二属性持ち3コス攻撃カードはとても便利だということに最近気付いたので、MMRに進化させることにしてます。アロンダイトと観月エタフレ欲しい。どっちも絵柄好きですし。

f:id:diamondhorizon69:20190326163846j:plain

歌姫伝承は被りです。どうせなら二刀・居合伝承欲しかった。

 こちらは汎用カードディアドラガチャの方。ボイスもないし手抜きもいいとこですな。ディアドラは出なかったけど、ベトールが出ましたよ。いや〜いつかはボダベト欲しいなとは思っていたんですが無料割引で出てくれてよかった。ベトール一枚入れるだけで早さが別次元。歌姫の錬金アーサー(火風属性カードのやつ)とチェインしやすくなるのもいいですね。ボダッハとディアドラ欲しいけど……なんなら妖精アレミラとアコロンも欲しいけど、課金は我慢。神バハはまだ一考の余地あるけど乖離性というかミリアサには絶対に課金しちゃあかん。

  • 4周年おめでとうございます

 ミリオンアーサーエクスタシスの話です。

 アントアネット(乖離性絵の方)剣派閥だったんですね。乖離性だと盗賊タイプだったのでてっきり魔法かと。まぁ火属性だったし、色繋がりかな。懐かしいな〜アントア。まぁアントアが出た時期は、盗賊やってないんですけどね。ステータス的に、またアクアオーラさん後回しでこっちポロリー優先ですね。

f:id:diamondhorizon69:20190326171741j:plain

よく見たら2019って書いてある!今年出たカードなんですね!

 で、こいつのお陰で物攻ステが50万超えました。やったね。小さい頃から何故か魔法攻撃より物理攻撃が大好きなわたくし管理人です。

f:id:diamondhorizon69:20190326181625j:plain

 ところでこのゲーム、今日で4周年だそうですよ。こんなに底辺の底辺クオリティなのに4年も続いてるのか、この萌えないゴミ。何回も言いますけどタイトルの力って凄いのね。今の神バハ以下よ?そんで4周年記念ログボからポロリー消えてるけどどうしました?ポロリー配布まで渋るようになったんですか?とことんケチ臭いですね。

 まあいい機会ですし、せっかくだから公式サイト貼っておきますか。

portal.million-arthurs.com

リアルタイムギルドバトルと、

「ミリオンアーサーシリーズ」のハイクオリティなイラストや世界観が融合。

これまでのシリーズに登場した人気キャラクターが活躍するのはもちろん、多数の新規キャラクターとキャラクターボイスが加わり、過去のシリーズ作とは異なるストーリーが展開します。

是非、お楽しみください。

―「ミリオンアーサーエクスタシス」ポータルサイトより引用

 はい、このテキスト80%嘘です!

  • ツッコミ1 「これまでのシリーズに登場した人気キャラクターが活躍するのはもちろん、多数の新規キャラクターと」

 カード絵の99%は使い回しですwww

 サービス開始当時は、Pixivとコラボしてイラコン開催して、それをカード化したりしてましたが、今はほぼ乖離性からパクってきているだけです。

http://times.pixiv.net/post/120749931590/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E9%96%8B%E5%82%AC

times.pixiv.net

 ↑ その頃の残骸。

 最初期に出たSR、UR十何枚かにボイス再生機能がついてますが、最近のカードは全く声ついてません。それにボイスも決戦やボスバトル、イベシナで聞けるわけではなく、カード詳細画面で三つついているだけ。やらない方がギャラ分浮いて、シナリオ作成に回せたんじゃ?w

  • ツッコミ3 「過去のシリーズ作とは異なるストーリーが展開」

 ゲーム内に実装されているシナリオは、今は亡き拡散性の、しかも魔法の派限定のシナリオのみです。もう一度言います。「拡散性から移植されたストーリーのみ」です。しかも一章だけ。過去のシリーズ作とは異なるストーリー……とは……?

 

 いや〜、他のポチポチ型ソシャゲにはメインクエストにお情けストーリーがついているのが普通ですが……このゲーム、そういうものが一切ない!イベントにちょっと会話がついているくらい!そのイベントシナリオ(シナリオと呼べるのか?)も、決戦イベントにはないのです!シナリオがないまま4周年も運営したソシャゲなんてその方が珍しいのではないでしょうか。褒めてねぇからな。最近乖離性の方でヘイト集めまくってる盗賊のアバターなんか追加しても無理でしょ。と、思います。いい感じに終わってて、でも頭空っぽにして作業するのが好きな人にはめちゃくちゃ向いているゲームです。だけどオススメは致しません。各プラットフォームのアカウンヨ作らないと出来ませんしね。わたしはこのゲームのためだけにGREEアカウント作りましたけど、こんなとんだゾンビゲーになるとは思ってませんでしたハイ。

 多分こういうゲームって無課金プレイヤーが一番お荷物なのだと思うんですけど、課金プレイヤー増やすんだったらそれくらいの誠意見せなきゃダメですよ。殿様商売するなら、パ○ドラやらふご(not脱字)やらグラ○ルやらくらいのプレイヤー数と売上を記録してからですよ。これは乖離性にも言えることですけどね。

  • 神撃のバハムート。

 謎のタルトマン推し。誰得ですか。タル子マンとか四コマだから面白いんですよ?やるんだったらエイプリルフールじゃない?でもハイパラライズが要らない良ボスでした……という感じのホワイトデーイベントが終了しました。主な報酬は、下記の交換券とぷちエリオ。ほぼやってませんから……。緑の結晶また集めなきゃいけないし、ボス弱いからもうちょい頑張ってもよかったかも。

 んで、ホワイトデーぷち交換券、超いいですね!ちょっとやるだけで課金ぷちを交換できるという。これだけでモチベ上がるんじゃないですか?なんでバレンタインデーはなかったんだろう……。わたしは貴重な火属性ヒーラー、カイザを交換。水ウィザード枠Lv100はラナがいるんですが、カイザさんお迎えしてしまうとどうしてもネルシャ様が欲しくなってしまいますね。まぁどうせレアptぷち交換券は余るので、どのみちいつかはお迎えすると思うんですけど……。

f:id:diamondhorizon69:20190326172635j:plain

これでデイリーミッションが少し楽になりますね。

 マテリアルの交換回数が増えたので、アタッカーの限凸がし易くなりました。というわけで……

f:id:diamondhorizon69:20190326172746j:plain

満を辞して、推しキャラケル子限凸!微妙だから使うかどうかはさておき。

 ケル子や通常アリス、アリアなんかは本当に最初期のキャラなので色々と惜しいんですよね。人気キャラのはずなのに。なぜバランスなの?っていうキャラクターも他にもたくさんいますし。調整してくださいよ、好きなキャラで戦いたいじゃないですか。

 で、メーテラ姉様を集め直しました。9枚です。今限凸した後の姉様が手元にあるので、確かそれでスキル上限解放が4段階分出来る筈なんですよ。だから8枚+スキル解放分1枚。

 Q.) なんで今更集め直してんの?

 A.) 今使っている姉様が4Mだからですね(泣)。神バハを本腰入れる前にありったけの資産を叩いてやっとの思いで集めた初SLGなのです(その頃は神撃アップスキルというインフレインパクトが起きる前だったのでLGというだけでめちゃんこ高かった)。メーテラ姉様は推しキャラですからね。だがツインテに限る。

 Q.) なんでメーテラなの?もっと高い戦力のカード集めればいいじゃん?

 A.) 高い戦力のカードばっかり集めていると、推しカードがどんどん抜けていくんです……(泣)。わたしは好きなカードを集めるためにこのゲームを始めたので、半端に強さを求めて推しカードが邪魔になったら本末転倒じゃないですか。

 あとシャイニングセラフ・ラピスをやっと集め始めました。現在5枚。戦力45ですから、無課金だとなかなか集まりませんな。防御は戦力を上げることに躊躇いはありません。なんででしょうね。

 

その他近状報告。

 やっと、父と妹が埼玉に引っ越して行きました。

 いろいろ言いたいことはあるけど、そうすると愚痴ブログになってしまいますし、Twitterで色々毒吐いたのでここでは書きません。でもこれだけは言わせてください。

 これで、深夜Youtubeやら友達との電話やらでのクソデカ笑い声と、タバコの副流煙から解放されたわけですよ!や〜ったね!!!!!

 寂しい?そんなことはない!もう清々しい気分ですよ!!せいぜい元気にやってくれ給えよアッハッハ!!てな感じで。どんだけ恨み持ってたんだって話ですけど。タイトルの正体はこれです。

 そういえば。父と妹の新しい住まいは官舎なので、あれですね。今色々とヤバいことになっている不動産屋が要らないってのがイイですよね。アパマンショップのアホ店員がイオナズンを使って自分の店吹っ飛ばしたと思ったらレオパレスまで……クソ物件オブザイヤーでは、かぼちゃの馬車が賞を獲ったことですし。不動産業は一気に大量のお金が動きますからね。ただのアパートやマンションが、色んな人の思惑と欲望でぐちゃぐちゃにまみれているのを見ると、なんと言いますか、居た堪れないです。

 あと、小学生に上がるときに大体、勉強机って買いますよね?妹はそれの机の部分だけ持って行ったのですが、皆様は何歳くらいで勉強机離れしましたか?わたしはまだ出来ていないです。だって便利なんだもの。

 話は変わり、リアルホワイトデーの話なのですが、祖父からのお返しでですね。お菓子を買ってくるのを忘れたのか、はたまたマジで何買おうか思いつかなかったのかはわからないのですが、千円札のまんま貰ったんですよw「それで何か買って」と。で、昨日イオン内のテナントとして入っているユニクロに行って大きいジーンズを二本買ったのですが、そのあと早速使ったのです。ホワイトデーのお返しのお金が、何に化けたのかといいますと、Lightningコネクタでした。分かり易く言うとiPhoneの充電器ですね。ノジマさんの1mのやつ。もうちょっと長くてもよかったかも、と思います。

 もうなんかですね、先っぽが黒ずんでいて、そっちの方を上にして刺さないといけないという状態でして、「いきなり寝る前とかに使えなくなったらヤバいから、もうそろそろ買い換えないと」と思っていたので、グッドタイミングっちゃグッドタイミングなのですが……我ながらなんと味気のない……w

 あともうひとつどうでもいいお話。今年は怒涛の10連休?でしたっけ?……のゴールデンウィークがありますよね。その話を祖父と祖母がしていたのですが、真っ先に出てくる話が「病院やってないの怖い」って言う話で……違くね?いやわかりますよ、いざというときにかかりつけの病院閉まってるのは厄介だけど、なんでまず病気になる前提で話してるんや。テレビも、よく怖すぎる再現ドラマとかが入っている健康・医療系バラエティばっかり。ほん怖なんかよりもよっぽどそっちの方が怖いです、わたしにとっては。意識高いのはいいことだけど、病気って漢字どんな字書くか忘れてるのかしら。病は気からって言うじゃないですか。そうやって病気のことばっかり、それしか言わない。だから年中痛いとか怠いとか風邪だとかなんだとか騒いでいるのでは。まずは気持ちから健康にならなきゃ健康体にはなれんと思うよあたしは。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMはs-donさんで「Meteor Lights」でした。サンクラはバックグラウンド&ループ再生ができるようになって、格段に使い易くなりましたよね。特にスマホアプリ版の方は改善点がとても生きてていいと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。