Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

夜の筑波山。

 どうも。もうそろそろ本気でズボンを買いに行かないとヤバイ管理人です(どんな自己紹介やねん) いや、一番最後ユニクロとか行ったの多分リアルで三年前くらいだからね。最近だと演奏会ドレスコード用にズボン見に言ったことしか覚えていませんし(それも随分前のこと)。下着しか買ってないですもん。太ったのもあるだろうし服とか拘らないタイプなので全く買い換えないのです。いつかおしゃれに目覚めるだろうと思っていたのですがそんな気配が全くないですね……。昼夜逆転状態がようやく直ってきたんで(大体夕方四時くらいには眠くなってしまって、早い時は夜八時くらいに寝ますw幼稚園児かよ)、体調も良くなってきたし、このまま頑張って叩き直していきたいと思います。……太ったって言ってるけど、そんなに目に見えてぶくぶく太ったわけじゃないですからね!(笑)

 

家の中の一年受験マラソン騒乱が終わって思うこと。

 父が隣県に単身赴任することは前から決まっていたのですが、家から予備校遠すぎ草生えないということで、妹氏も父についていくことを決めたらしく。ウチはわたしを除いてみんなバタバタしておりますw父は最近、めっちゃ物を買ってきてくれるんですよ。大好物のいちごミルクとか。単身赴任は何回かしている父ですけど、やっぱり寂しいんですかね。犬たちに対しても、今までよりも随分と遊んでいる時間増えたなと思いますし。

 妹氏もう高校卒業する年齢なんですけど、一人で父についていくって凄くないですか?父子家庭とかではないのに。意外と妹氏は父っ子なのですよ。ちょっと前まで反抗期だったんですけど、受験が終わって張り詰めた気持ちが少し緩んだのでしょうかね?隣部屋から、父と妹の爆笑する声が聞こえてきたりするようになったりして、わたしは少し安心してます。妹の受験に関しては、わたしが一番近くで見ていた傍観者(妹は張本人、両親もある意味張本人ですから)なので、きっと一番冷静に物事を見られる立場にあるんだと思い、色々と喧嘩も修めましたし、我慢もしましたし、自分を犠牲にだしたりもしたこの半月でした。ちなみにわたしは祖父母っ子なんですけど、父親と二人で暮らす勇気はないなぁ。応援しているから、頑張ってね、ふたりとも。

 でも、受験による第三反抗期が終わってから、妹はなんかサイコパスっぽくなった気がします。平然と人を傷つけることを言うというか、言葉の節々に「自分がよけりゃいい」みたいな情が感じ取れる気がして。気のせいかなあ……?あと自分より低学歴の人を普通に貶めるようになりました。なんでああなっちゃったんだろう。わたしと母は地元の三高で、妹氏は進学校なのですけど、大分危ない橋を渡ってやっと受かったんですよね。彼女曰く「三高はバカだから〜」。いや、わたしの母校偏差値的には中の上くらいだし、お前のところの方が成績は上かも知れんが色々と欠陥ありすぎ(特に緊急連絡網や行事の面で)だろって言い返したい。で、二年生に上がるとき、国際科になれるか普通科になるか(成績がいいと国際科になれる)で普通科だったから、そこで「私もお姉ちゃんと一緒の通信高校に転校しよっかな〜」とか言い始める始末。その時ばかりは抑えきれず「お前いい加減にしろよ?学校をなんだと思ってんだ!!」ってキレちゃいましたが……。全日制行った後通信制卒業した人だから言うけど、行けるなら絶対全日制の方がいいから!それに通信制は大体私立ですからね。お金もバカになりません。はい。まあそんなわけで、無理して高い成績の学校で必死にぶら下がっているよりも、ちょっと下の学校の上の方でふんぞり帰っている方が心的余裕も出てくるし勉強も捗ったのではないかと思ったわたしでした。大学だって、全部落ちたわけじゃないしね。母曰く「別に落ちたことはしょうがないけど、自分の程度、ランクを見て欲しい」とのことで。……たまにいますよね、学歴がそのまま最終ステになると思ってる人。大学も行っていない底辺のわたしが言えたことではないかも知れませんが、アホだなぁと思います。大学を出て何をしたかでその大学名が評価されるものではないんですかね?初めからテレビでやってる東大王ばかりの大学作ろうなんて出来ないじゃないですか。そりゃ頭いい学校に行けば就職はしやすくなるのかもですけど……学歴さえあれればなんでもいい、そういう人はちょっと頭冷やした方がいいと思います。

 話が盛大に逸れました、すみません!というわけでなんか思い出でも作ろうぜ的なノリで夜のドライブに家族四人でふらっと出かけたのです。筑波山の山道を車で登りました。いやマジ寒杉謙信公。せっかく登ったのに、二十分もしないうちに下山することを決めたわたしたちなのでした。いや〜、山の上ナメてた。でも空気も夜景も綺麗でしたよ〜。ただ、スマホでは限界がありますよねやはり。四人ともスマホ持ちなんですが、わたしのiPhone Xが一番綺麗に撮れました。わたし別に写真が好きなわけではないんですけれど。半ば家族に頼まれて撮って送って……このまんま捨てるのもなんかもったいない気がするので、一枚だけ載せておきます。ぐるぐる山道の道中の写真です。

f:id:diamondhorizon69:20190317160445j:plain

下部分はライトアップされてるとかではなく、車のハザードランプがガードレールに反射して光っているだけです。

 登っている途中はずっとDSしてたりスマホいじってたりしてましたが、我ながら乗り物酔いに強くなったなぁと感じます。今苦手なのは、荒れてる海の上の船、タクシー、観光バスの後部座席くらいですよ(路線バスはOK)。後部にいても、ちゃんと対策していけば酔わないし。酔い止めも必要かもですけど、やはり大切なのは前日きちんと寝て、起きて、朝ごはんをしっかり食べること。これが私流酔わない秘訣です。

 中学生になる前くらいかな……?小さい頃はめちゃくちゃ弱くて、観光バスの前方窓際に座っていても酔ったし、船なんか論外だったんですけどねぇ。何が原因でこんな強くなったんだろうか。代わりに妹氏がクソ弱くなりまして……。しない人から見ると可哀想ですよね、ホント。酔わないって幸せ。

 

ゲーム。

 前回記事で、「レイニーは引っ越しする気配がないなぁ」とか言ってたら引っ越し準備を始めたでござるの巻。まぁ写真貰ったから別にいいんだけど。らっきょニキも引っ越した後でして、その代わりにブレンダさんがやってきましたよ。

 で、やっとセイイチくんが村に訪れてくれました。二回目。一回目とどんだけ間空いたと思ってんねん!グレース当選率多すぎだから。はっきり言って邪魔でしかないです彼女(彼?w)は。G・オブ・グレースの称号一回貰ったら、もういいって感じです。一番来なきゃいけないのはししょーだよね。じゃないといっぱいあるリアクション芸覚えられませんもの。ローランもまだ一回しか会ってないですよ。この偏り。あと体感的にラコスケ率も低い気がする。

 というわけで、育てていた赤カブを二個(メインとサブ)あげてきました。メインはターバンでした。倉庫番サブを起こして、まだ完熟しきっていない赤カブを掘り起こしあげたところアコギターが貰えましたので、早速昨夜とたけけのライブに行って貰ってきました。

f:id:diamondhorizon69:20190317161452j:plain

 こうなって、

f:id:diamondhorizon69:20190317161617j:plain

やったね。

 次は、ターバンがつぼに化けるかマッサージいすに化けるかですね。それで結果は変わる。だから早くローランさん来てください。あ、ターバン一回貰ったからカタログ注文できるんでしたっけ?二個目取り寄せといて、サブに持たしておこうかな。多分一人につき一回だよね、渡せるの。多分。そこらへんは調べていないんですけどそんな気はします。目指すはたぬきちの写真ときんのオノ!

 そうそう、金の道具と言えば。金のパチンコを撃ち落としましたよ。小さい頃はパチンコなんて全く使ってなかったから自分でゲットしたのは初めてなのです。

f:id:diamondhorizon69:20190317162009j:plain

日時は隠させて貰ってますw

f:id:diamondhorizon69:20190317162045j:plain

親方!空から金のパチンコが!

 あとは金のスコップですね。これは一晩スコップ埋めとくだけで出来るから持っていて常識ですよね〜。

f:id:diamondhorizon69:20190317162228j:plain

埋めとくだけで金箔つくならそんなに価値はないと思います(迫真)

 そんで、三日前くらいからスズランが咲き始めてですね。化石探している時に見つけたんですが、最初咲いているのを見たときは大興奮ですよ。

f:id:diamondhorizon69:20190317162358j:plain

日時は(ry

 慌てて役場に行って確認。これしないと金のジョウロ貰えないらしいので。服が変わっているのはこの時グレースが来ていて、賄賂渡したからですね。帽子は可愛いけどはっきり言って服ダサくね?

f:id:diamondhorizon69:20190317162458j:plain

ぺりこちゃんが可愛すぎてつらい。。。

 その日から、三日連続でスズランが咲いています。一輪目はアクセサリーとして、二輪目はお部屋に飾り、三輪目は摘まずに咲かせています。もっと増えろ増えろ〜!あみと釣竿はまだまだですね。雨が結構降っているので、シーラカンスチャレンジしているんですけど、やはり幻の魚。その名は伊達ではなく、なかなか現れません。というか雨の夜に限ってスズキ(Google先生によると、スズキと同じくらいの大きさの魚影とのこと)すら出ない始末。物欲センサー……やりおる……。

 役場では、連ドラ会話イベントが始まってます。

f:id:diamondhorizon69:20190317163604j:plain

第一話のぺりこちゃん。かわいい

f:id:diamondhorizon69:20190317163318j:plain

第三話のぺりみ姉さん。鋭いゆえに気苦労が絶えない。白髪に気をつけて、姉さん(失礼)

 いつも思うんですけど、住民課窓口のぺりこちゃん・ぺりみ姉さんの隣にある機械みたいなのなんでしょうね?イベントアナウンスのための機械かな?

 わたしはインスコしたことすらないのですが、ポケ森のバレンタインイベントにぺりこが来たそうですね。SNSに流れている写真を見る限り、やはり天使。マジでぺりこはしずえにポジション取られた感が大きい。性格もモロかぶりだもんね。というか、ぺりみ姉さんはまだなのか。ぺりおの野郎は出てるのになぁ。聞けばあさみ姉さんにも話しかけられないらしいし、クソゲーやな。この会話イベント、ぺりおをあらかじめ撃ち落として会話しておかないと発生しないので、見たことない方も結構いるのでは。まずぺりおの出現率が低すぎますしね(セイイチ、グレース、ローラン、ラコスケ、ししょーetcよりも低いらしい)。あと日付を跨いでしまうと終わってしまうので、ぺりこちゃんのお話は聞けてもぺりみ姉さんのお話を聞きに行くのを忘れたりとか。第二話忘れました、実際。時間を巻き戻したい衝動をぐっと我慢。赤カブが枯れてしまうので……。来年に期待します。それまでに飽きなければ、ですけど。

f:id:diamondhorizon69:20190317180655j:plain

連続ドラマ会話イベ中は、一部の住民も心配しているようなセリフも聞けたりします。
  • あれも五周年か。

 つい最近バハ五周年やってたと思ったら、グラブルもいつの間にかそんなに。わたしは10ヶ月前くらいから全く開いてなかったですが、確実に三、四年はまるまるはまっていたゲームでした。おめでとうございます。そして楽しい思い出を本当にありがとうございました(過去形)。いつまでも応援……するかぁ!!!w

 と、いいつつも……ただのサプチケならこれっぽっちも興味ないまま終わったと思うんですけど……リミキャラをサプれるとの情報がTwitterで流れてきた見事に釣られクマーしましてね。まぁ……そうですね。ええ。

f:id:diamondhorizon69:20190317164433j:plain

光パマンの憧れ、ルシオ

 Wikiによると既に型落ちらしいし、私も実際使ってみて特に「強ぇ!」とは思わなかったのですが、でも当時は光パマンだったわたしには憧れだったんです。ハイ。クリスマス姉さんとどっち取ろうか迷ったけどね。光エルーンは王子やサルナーンがいるからナー。まあ、わたしまだクソザコなので、ジャンヌがいないと全力出せないしバハ短剣フツルス化もしていないので、というか知識がその時代止まりなので……ええ。コラボイベントで戻ってくるぐらいだったら、ジャンヌとルシオと最終解放来てたアルベールおじ(orふたりはプリキュア)で殴ってても全然いけると思うんですよ。団に所属しているわけじゃなし、また休眠するゲームですから。イベントも全くやってないですしね。あと当然のように水ゾさんラインナップから外されてて草を禁じえませんでした。

 あと、キャラではジークフリートと水着カタリナ(とリーシャ)、石エウロペとマルドゥークとカグヤ引きました。信じられるかい?これまで水石、コキュートスやったんやで……。水着カタリナは出た当初、SRながらSSRに匹敵するくらい重宝されていたキャラなんですよ。まあそれもこれも、きっとずっとログインしていなかったからでしょう。あとは闇石をなんとかせなあかんですね。今マグナですけど、もう一個金剛があればハデス3凸なんですよ。ま、グラーシーザー集める気なんてこれっぽっちもありませんけど!

 神バハの話題は、(今回は)ないです。モチベーションが完全におい森に持って行かれてしまって、デイリーミッションすらやっていない始末ですから。

  • 乖離性MA。 

 なんか叛逆アニメの売れ行きが芳しくないみたいですね。本当にこのアニメ二期やるの?全く話題になってないけど。

 あと、ぼうっと某Wiki見てると、最近になって盗賊アーサーや錬金アーサーにヘイトが行っているなあと感じます。ていうか今まで盗賊にヘイト行かなかったのがおかしいんですよ。そりゃ盗賊ちゃん可愛いけどさ、なんで彼女だけこんなバリエーション多いん?富豪と比べたら二倍くらい型あるんちゃう?二倍までは行かないかな。ちょっと比較してないんで正確にはわかりませんけど、明らかな盗賊アーサー優遇ですよね。わたし、それでこのゲームやめたようなもんだし。わたしは乖離性アーサーズ4人箱推しですから。ゴリ押しは嫌いです。錬金アーサーなんかもっとよね。何度も言うけどアナタ、出るタイトル間違ってますよ!

 今、交響型円卓騎士イベントが復刻されています。これはありがたいけど、ドロ率がクソで周回前提なのにフリーズはやめろ。スタミナ払ってんのに固まって、再起動してもスタミナ取られるだけ。ちょっと前に拠点のウアサハもバグってましたし!怖くてスフィア打てないですよ!(フリーズの原因多分スフィア)いい加減にしてよもう。ガチャ更新はいいからデバッグしろと何度も言ってるじゃないのさ。ハードはiPhone X、最新OSですからねー!

 話を戻しまして、特に歌姫交響モドレは欲しかったので嬉しいですね。うちの富豪と盗賊はマジで弱っちいので、傭兵と歌姫はまあ置いておいて繋ぎとしてできる限り作りたいと思います。モドレ戦は今の飽和性カードプールでも運悪いと死ぬ、ランスロット戦は終わらない。そしてあの渋いドロップ率。初期の頃の妖精レイドイベントみたいですね。まあはっきり言ってふたりともクソボスですけど。あの頃は楽しかったな、その分ストレスも溜まりましたけど。モドレはたまに事故りますけどランスロよりは時間かからないので周回してもいいボスですね、ちょっとずつですけど聖剣メダルも集まりますし。もうそろそろ富豪型盗賊(違)交換したい。今思うと、ガチャの閣下アーサーは対交響円卓氷属性騎士への最強メタカードなんだなぁと思いましたね。他の叛逆アーサーは割と他ボスでも見るんですけど、閣下は……特に富豪タイプ歌姫タイプは最近見かけませんでしたから。

 あとスフィアと伝承カードが人権になっているらしいじゃないですか。カードは一斉MMR化で使えるようになったけど今度はそっち!怖い!やっぱりマルチなんていけませんよこんなんじゃ!元々引き弱チキンアーサー擬きですから行ったことありませんけど!ウサファル友チョコ伝承運良く引けていて良かったと思います。使いやすいですもんねアレ。絵はあんまり好きじゃないけど。もうそろそろ本気で伝承盤集めて凸しないとですね。ゲージ消費が激しすぎますもの。

 本当にこの調子で、乖離性から叛逆交響に時代を映すことはできるのか?全てはPたちの腕にかかっています。(そこ!多分もう詰んでるとか言わない!)

 ……なんだか長文版地獄のミ○ワみたいな項になってしまいました。すいません。

 

 

 

 では、今回の作業BGMはPersonaさんで「AREA184 (Platinum Mix)」でした。最後にどうでもいいことを一言「山をちょっと登るだけでも天気違ってくるんですね」。ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。