Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

あいあーい!

 気づいたら二月になってた!

 妹さんは母を連れ回し受験という冒険に出ており、父も普段仕事で家にいないため、ほぼ独りで家に引きこもっているわたしです。あー、一人って素晴らしいね!なんも言われない!自由!ま、その分掃除洗濯とかペットの餌やりとかしないといけないんですけど……掃除はもう自分の部屋だけでいいよな???そんな感じで、最近はカービィ参上!ドロッチェ団RTAや実況動画に専らハマっている管理人です。

 最近はとんだ悪夢(薬のせいではないと思います今回は。だけど誰かが死ぬ夢って夢占い的にはいい夢らしいですね?見ている方が生きた心地はしないんですけど)のせいで心がマジポッキリ逝ったのと、無理矢理一瞬だけ春を連れてきやがったあの立春の日のせいで元々体調崩してたのにあーもうめちゃくちゃだよ。。。という感じで更新できなかったのです。自傷しなかったのえらいぞわたし。

 

今更ですが嵐さんの件

 その時書くと色々荒れそうだと思ったので敢えて書きませんでした。

 まあ、わたしは騒ぎまくったよね。Twitterで第一報を知って、でFC動画見ようとアクセスするけど鯖落ちで再生できず。ライブでついこないだ会ったばかりなので、色々と、ええ。荒れました。

 でも会見見たら、「やっぱり嵐さんだなあ」と思いましたね。最近パニック障害でメンバー抜けたまんま活動するアイドルグループも多い中、やっぱり誰一人欠けてはダメなんだと。そういうスタンスをとことん貫く。記者会見で、なんとかしてこの件を「不仲」と書きたい記者に向かって「書きたかったんだろうなあw」「嘘でも喧嘩の一つしときゃよかったなw」ってにこやかに啖呵をきっていくスタイル。どこまでも彼ららしい会見だった、素晴らしい。ただその記者のTwitterに特攻するのはお門違いやぞ信者め。そんなんだからアラシックはって言われるんやで。

 活動休止まで、気持ちを整える期間をくれてありがとう。いきなり活動休止したり仕事がなくなったりメンバーが独り欠けたりすることはないんだね(NEWSやセクゾのトラウマ)。やっぱり嵐さんは腐りきったこの事務所のオアシスです。カウコンでのNEWSとのコラボや、セクゾはワク学で二回もサポーターさせて頂いて、色んなバラエティ番組でも推して貰ってもう至れり尽くせりです。嵐さんに変わるアイドルなんて今後出てくるわけないです。嵐は嵐です。オンリーワンです。

 だけど、活動休止したまんま自然消滅系解散とかはどうかやめておくんなまし。タキツバさんの恐怖が……ま、タキツバは一方が病気だから仕方ないんだけども。翼くん、顔が好きでした。歌上手いし、カウコンでキンキとコラボしたときに鳥肌立ったの忘れない。

 あと、会見の時にモヤモヤしたまま終わった「再始動はあるのか?」という疑問にも、NEWS ZEROで櫻井さんが「あります」と断言してくれました。有働アナ有能。ありがとう翔さん。

 わたしはFC抜けないからね、何があっても。ずっと、気長に待ってます。いつまでも大好きです。活動休止まで、今まで通りゆるゆると応援し見守らせていただきます。頑張って。

 

J楽曲大賞の結果、見ました。

j-m-a.info

 主にコンビ部門についてしか書きませんが、わたしが注目している3組のシンメが、

3位 ふまけん

7位 いのたか (いのたかはシンメじゃないなんて言わせない)

14位 翔潤 (翔潤はシンメなんだよ)

 ……と。

 うーんと、こう、非常にどこの年齢層がどのくらい投票しているかが分かりやすいランキングですよね。というのが見て思った感想です。

 1位2位は流石に納得がいきますけどね。でももう、Kinkiさんは殿堂入りとかでいいんじゃね?他のコンビがここのシンメ抜かせる日なんて来ないと思うんですけど(名推理)あと藤北ってシンメって知ってるけどイチャイチャしてるイメージはないなー。というかもうあんまり本人たちが意識していないというか、意識していないようにしてるんじゃ?っていうイメージです。色んな雑誌とか見ている限りでは。一昔前のふまけんっていう……。もうデレろよ!っていう感じです。キスマイファンの方々や色々お詳しい方から見たらそうでもないのかもだけど。

 とりあえず、ふまけんさん3位おめでとうございます!去年は何位だったんだっけ?でもTOP5入りはしていたハズ。納得です。だってすごいもん見てて思うもん。運命の人なんだろうなぁって。以下大賞Twitter公式アカウントからのコメント転載。

 続いて7位、いのたかさん。条件反射って曲がやべえと何かと話題ですね。このふたりがやまちねより上とか……伊野尾さんパワーすごすぎでしょ。個人的に、コンビっていうと有岡くんとのイメージが強いんですけど(これ一応シンメ部門じゃなくてコンビ部門ですからね)、シンメっていうと髙木くんの方がしっくりくるんですよねー。だってさ、背の高さとか同じくらいで、雰囲気が真逆で、前はツンケンしてたけど今は色んなことがあって仲良しですって名シンメの法則じゃないですか。一部これに当てはまらない名シンメもいるけど。以下公式垢からコメント転載。

 で14位、翔潤さんおめでとうございます。嵐の両輪。嵐ってシンメという概念がないけど、やっぱuntitledでもそうだったように、にのあいと翔潤がシンメで大野さんが真ん中の方が色々としっくりくるんですよね。最近auのCMを見直していたんですが、あれでも当然のように大野さんセンターでにのあい、翔潤だったしな。やっぱ最強の布陣なんですわこれが。以下公式(ry

 あと、こっそりこのふたりも転載させていただきます。な◯きんとやらもキン◯リも別に好きじゃないけどこの二人だけは好きなんですよね。平野氏がセンターになってしまったことでシンメになれないの許さねえぞ。大健闘ですおめでとうございます。

 あと優勝シンメ(しょりたんのふまけん・聡マリシンメを見ている時の目が忘れられない。どっからどう見てもセンター顔な勝利くんのシンメが唯一務まるのが岸くんだけだと思っています)や京安(165位ってうっそだろお前投票最後だぞ)、嵐の天然コンビなんかも応援しております。特に京安は今後絶対に伝えていかなければいけないと思ってます。

 毎回思いますがジャニオタが推しシンメとかコンビ語る時の日本語力というか、語彙力が凄いよ。いつもTwitterでは「可愛い」とか「やばい」とかしか言わないくせに。すごい。こんだけドラマティックに語れるなら吟遊詩人になれるよみなさん。わたしは小っ恥ずかしくてこんなに語れない。

 個人的に、テゴマスとかはコンビと言われればコンビであることは分かるんですけど、シンメかっていわれるとそうじゃない気がしてます。シンメランキングとかあると絶対に高順位に挙がるこの二人ですが、こういうコンビ大賞ならわかるがシンメ大賞はちょっとちがくね?っていう。コヤシゲはシンメってわかるんですけどね。まあこの感覚は、わたしが6人時代のNEWS箱推しすぎるからでしょうか。テゴマス全盛期時代、全くNEWSの活動がなかったという、NEWSファンとしては(この頃はチャンカパーナというシングルはなかったのでパーナではない)、ちょっと苦い思い出だっていうのもありますが。Fighting Manの初回盤持ってる。

 というわけで、今年もJ楽曲大賞の中の人たちお疲れ様でした!来年もいちジャニオタとして楽しみにしておりますね。

 

ゲームプレイ日記

  • 神撃のバハムート。

 逝合戦イベント、箱を開けたらとんでもない搾取絞りイベントだったでござる。アン石交換も無理ゲーだし、ドロップもしない(イベント3位の方でも落ちなかったとかヤバすぎ)ので、アイテムを温存する方向に。アホらしい、なんでアニメでユーザー集めようとしてんのにこんなことするん?せっかくの集客もこれじゃ台無し。サービス終了の時に、「初めての星5石はアンだったなあ」って懐古されるのが普通じゃないの?絞るとこ間違えてますよ完全に。サイゲもまあ、グラブル一発屋だったってことですよね。シャドバはどうしてあれでスポーツになるのか分からんぞ。まあエロメンコ度として言えば乖離性MAのアリーナには負けるけどな

 で、そこから去年から続いていたバハへの熱は急激に冷め、今やってる討伐はストーリーさえ完走していないという始末。まあ石拾えるからストーリーは終わらせないとね……。もちろんガチャも回してません。だってメイドグレア出るかもしれないじゃん、なんで地雷のために貢がなあかんねん。

 でもね、イベント配布をぷちメイドアンにしてくれた運営には感謝。ありがとうかわいい。

f:id:diamondhorizon69:20190206212527j:plain

 全体ミッションという優しさ。

f:id:diamondhorizon69:20190206212615j:plain

 あー超可愛い!!だけど最近いろんなぷち凸しすぎて限界突破アイテムが足りないです。ぷちだけではなくカードの限凸アイテムも足りない。でもモチベ下がってきたからなあ、今まではイベでマテリアル取るまで頑張ったりしてたけどもういいかな。まあ、デッキの強化もフェリあと一枚集めて、フェイタルセラフ・マナリアを限凸して、あとはシャイニングセラフの8M作ったらお終いにする予定でございますよ。今のガチャの43LGもスキル的には強いんだけど、最終防ステがロリテールより低いみたいなので要らないかな……。

 でも多分次のガチャでバレンタインケル子が復刻される感じなので、バレンタインのケル子あと二枚バザーで買って進化させたらバハへの課金は一先ず終わりという感じになりそうです。45LGは限定ものじゃなければ安いし、出品してくれる人多いから課金までして急がなくても集まるかな、と。

 ぷち進捗の方は、カローン姉さんがLv100になりました。これで6人目です。今フロントで育てているのはアルカ、パッセ、限凸したサバイバルアルベール、クリスマスアリス、たまにツヴァイ・通常アリス。次にLv100になるのはアルカかな。ツヴァイと通常アリスは器用貧乏系バランスなので基本ピンチヒッターなんですよね。あと、アダマンタインの欠片がやっと10個集まりましたのでエミリア石に使いました。ランク5魔法剣スロットが解放。これでケル子やオーキスも魔法剣が使えるようになりました。ので、ケル子も限凸候補入りですね!折角の推しキャラですしおすし!

  • 乖離性ミリオンアーサー。

 さて、MMRのカードプールも豊富になりすぎて飽和してきた今日この頃。別に課金しなくても集まるこの環境で、ずっと挑戦していなかった冥界ハイランドですが、この前風城やって初めて倒すことが出来ました。今更かよォ!!!

 こっちもなんかこうマジでオワアサですね。クレア事件や拡散性ショックの時めちゃくそオワアサやねって言われてたけどその時は人気もユーザーもいるからこそあんなに不満が出たわけで、まあ有名税ですよねえ。まさかあんなに盛り上がっていたゲームがここまで人いなくなるとは。ほんと素材とゲーム性はいいのに、ただただ悲C。オワドラとか言われてるあのドラゴン要素ないパズルゲームでさえまだランキングで見るのにミリアサときたら、乖離性どころか叛逆交響もセルランで見かけないじゃないのどうしたの。アニメも放映したのにねえ。でもなんかバハム熱冷めすぎてこっちに課金したい気分ですわ今。乖離は一定期間課金しないと無料でも嘘みたいに出るようになりますからね。確率操作隠す気ねえなって思いますがこっちの方がいっそ清々しくていいですよ、常時絞りまくってるグラブルとかよりは。あそこはもう重課金どころか廃課金兵しか生きていけないですよ。ギスギスしてるし、課金兵モバマスPを取り込んだのが間違いだったと思います。あれでサイゲは金銭感覚狂ったと思ってます。だけどSZK、ランキングイベだけはとっとと廃止しろ。嘘つきは泥棒の始まりって母ちゃんに教わらなかったかい?……ってのもそうだが単純に面白くないぞ。

 で、最近クエスト一回やっただけで聖杯祭が回せるチケット配布し始めたので、マジでログイン勢多いんだろうなあと思っている次第です。やばいやろ?一回戦うだけで無料でレジェフェス回せるんやで、三連だけど。

 まあ所詮無料三連なんでたかがしれているのですけど、昨日やっと仕事したよ。

f:id:diamondhorizon69:20190206221150j:plain

 エーディンさん。やったね。まあ、わたしは叛逆が悉く引けなくて(富豪と歌姫だけは叛逆アーサーいっぱい持ってる、歌姫に関しては交響ラウナイも持ってる)風デッキが弱いんで風が欲しかったんですが無料だしいいよ。

 伝承カードも、最近めちゃくちゃ強いやつラッシュですね。この前伝説歌姫ぶっ壊れやんこれ!と思って回して出して育てたんですけど、多分それと同等か以上の伝承カードチョコウサファルが出ました。ウサファルは色んなカードで強すぎるんだよなあ。何回最強カードって言われりゃ気が済むんだよ。

f:id:diamondhorizon69:20190206221542j:plain

 ほらね?課金してないと確率ガバガバになるのは立証済みなんですよ……(クリスタルの数と、上のURをご覧ください)。

 で、いい加減伝承カードの強化素材が足りないので石はそっちに突っ込みましたとさ。古の旋律おいちい。

 あと、交響型ラタトスクちゃん可愛いですよね。まじ推しです。交響やらないけど。くっそ可愛い。ていうか声優さんまた佐倉さんかと思ったらまた大久保さんか(どっちにしろ「また」なんですけど。絵師さんはフルーツパンチさんとやみやさん、声優さんは日高さんと大久保さんをこき使いまくってますよねMAは。豪華声優とか言っといて……いや日高さんも大久保さんも人気声優なのは間違いないけれども)。本職傭兵なんですが、それ故か乖離性初期から「歌姫がもっとこうだったらいいのに!」という願望が強く、憧れカードも多くて今は歌姫カードの方が多いわたし。MR交換所ラインナップ更新でラタちゃん追加されるとは思ってなかった。よく見たらラタたそ恒常ですもんね。というわけで、歌姫タイプを交換。ほんと、ゴミMR貯めといてよかったんだぜ。

f:id:diamondhorizon69:20190206222210j:plain

 強い。強いし可愛い。最近叛逆交響絵師は牛木先生なのか、NILさんなのか、しょういんさんなのかフルーツパンチさんなのか見分けがつかなくなってきましたよ。ましろのるろお先生の絵に似せて描いている絵師さんも凄いと思いますけど。まあラタちゃんは、交響ラウナイと一緒に使えってことなんでしょうね、恐らく。もう言わなくても見てわかりますよね。次のMR交換は傭兵ラタちゃんです!早く光闇城回ってこ〜い!

 そんで嫁ファルMMR化したけど弱くない?URでも聖杯限でしょ一応。最近の聖杯はMRよりURの方が出ないんだから、もうちょい強くしてもいいんじゃないですかね。傭兵はまあ使えるかなって感じでしょうか。個人的にうちは盗賊ちゃんを放っておきすぎてクソザコなのでそんな嫁ファルでも嬉しいですハイ。

 そういえば絵柄そっくりさんの絵師さんっていうと、こぶいち先生とむりりん先生って方がいらっしゃいましたね。これゾン、見たことないんですけど……。妄想ユーとかってのが話題になってたの覚えてます。というか小学生?中学生?の時に、学校の図書室にこれゾンシリーズが置いてあって、とあるシリーズ既刊全部読んじゃって次何読もうかなーって悩んでた時、シャナとこれゾンで悩んだ思い出があります。結局どっちも読まずにファンタジー小説の方に行ったなぁ。やっぱりラノベは中学生の時にハマるものなんですかね。あと、小・中学性ならラノベ程度でも読めば読むほど読書力がつきますから、それだけで国語の点数もモリモリ上がりますよ。わたし国語嫌いですけど。特に物語の読み取りは……。まだ説明文の方がマシ。一番好きなのは漢字の書き取りでしたけどね。これはその時主に読んでたのがラノベだったせいでしょう。もっと物語がしっかりしているもの読んでれば反対になっていた……はずです。でも床下の小人たちとかフォーチュン・クエストシリーズはそのくらいの歳から好きでした。最近はゲド戦記原作読んでみたいけど手が出せていない管理人です。あれ?これなんの話だっけ?

 話は戻りまして、最近になって特殊アバターは持っていないものの、アーサーズの着せ替えに凝っています。城を撃破出来ることがわかって、マイデッキを使うことが多くなったってのが大きな理由です。ま、元からファッションセンスなんてないのは百も承知なんですが……これでもわたしも、小さい頃はリカちゃん人形とかで遊んだクチです。ピュアだったあの頃。今はこんな感じ。

f:id:diamondhorizon69:20190206225519j:plain

 いや、歌姫と富豪の間に次元分ける線あるよね?と思われた方、正解です。

 個人的になんですが、盗賊ちゃんのアバターラインナップがクソすぎるんですよね。盗賊にはロングスカートは似合わねぇんだよ!ミニスカかショートパンツですよ彼女には!正直ドモちゃんや輝夜の衣装はマジで盗賊ちゃんに向いてない。と思うわたし。

 というわけで今現在のアバターラインナップの中だと、わたしの手腕では、盗賊ちゃんだけ傭歌の醸し出すファンタジー世界についていけない。かといって盗賊ちゃんだけ通常装備ってのも可哀想だし、一人だけ異次元というのも嫌なので、富豪さんにもちょっと現実寄りの服を着て貰いました。そんなわけでファンタジー王国の戦士と姫、そしてそこら辺のアウトレットでデートしているカップルの四人が冥界ハイランドやドラゴンに立ち向かっているというカオスな図が完成しておりまする。

 そんで、前から言っておりますが乖離性アーサーズが箱推しすぎて辛いです。ずっと欲しかったあの新春アーサーズの伝承カードが通常のレアガチャチケから出てきてくれて、その日は興奮でなかなか眠れませんでした(眠れないのはいつものことですが)

f:id:diamondhorizon69:20190206231319j:plain

f:id:diamondhorizon69:20190206231336j:plain

 あぁ^〜

 ゲーム性が腐りすぎても切れないのは、多分114514回くらいは言ったり書いたりしてますがこのアーサーズがキャラとしてもその関係から見ても全部可愛いからなんですよね。沼ですよ沼。ビジュアル面も性格面もなんなら役割や性能も見事にバランスが良くて、でもこのヨンコイチ?って言うんですか?四人で一つ感。盗賊ちゃんがよく言ってますが、「四人いればこの先もまあ大丈夫」って言葉は伊達ではないんですよ。だってどんなに頭岩野なクソボスが来ても、この四人で倒してきたわけですからね。錬金アーサー?アホ言えお前は叛逆に引きこもっときゃいいんだよ!鉄拳アーサーとでもイチャついとけ応援しますから

 でも、近頃はトランスしていることが多いこの四人。通常モードより闇堕型のアーサーズの方が働いてるんじゃね最近?と思う次第であります。だって、アバター着せ替え機能だってあるのに……。トランスしても姿が変わらない設定とか出来ないですかねー?ま、公式PCブラウザ版の安定度も上げられない運営じゃ無理ですかね……。でも闇堕型でもアーサーズ四人なら萌えの対象です。何が言いたいかって言うと、別に特に何もないんですけど……。SSとか小説ではないです、本当にただ妄想したものをメモ書きしたものなんですが、だからべったーなんですが……こっそり置いておきます……。

 

最近のお買い物。

 Cytus無印のサントラ「Foresight」から、二曲買いました。Amazonアソシエイトには入会していないので直リンクを貼ります。

 一曲目は、Eyemediaさんの「Bloody Purity」。

 二曲目は、ICEさんの「Precipitation at the Entrance (Cytus OST Version)」です。

 二曲目は玄関が好きなので買ったんですが……イメージとはちょっと違ったかも。普通のPrecipitationとEntranceで十分だったかな。というか、どうしてこのForesightだけAmazonでしか売っていないんでしょうか。今からでも遅くない、Cytus IIのように様々な音楽配信サイトで配信してくれよ。まだ十分需要ありますから。

 

 Cytus IIと言えば、最近のエンディングを迎えましたですよ。NEKO事件の演出ちょっと怖かった。あとROBOだけなんか苦手なんですよね。ROBOくん自体は好きだし曲もいい感じなのに全体的に譜面が苦手というか。

 PAFFの「Body Talk」とNEKOの「The Spark」はやっとHARDをMMしましたよ〜。順番的にはThe Sparkが先。でもPAFF推しでBody Talkが本当に大好きなので、同じ難易度でしたしMMしないことには気が済みませんでした。次はXenonくん(最近知ったんですが読み方「ゼノン」なんですね)、ConneR先生(早く先生の可愛らしいデフォルメ姿が見たいです)、JOE君を進めていきたいと思ってます。Cherry姉さん(Rayark半額セールでとうとう購入しました)、Aromaちゃん、新しい無料キャラIvyはちょっと後回し。そのほか買ってないキャラは今後買うつもりはありません。PAFFの追加曲入ってるパック買います。

 話が逸れました。リザルトをシェアすると出てくるこのコメント……何度も言われてることだけどコメントとデフォルメされたキャラがいちいち可愛いのなんの。

 ツイートでも言ってますが、Cytus IIは手がお邪魔系音ゲーだしiPhone Xだと音ゲー中に画面が持ち上がってしまってマルチタスク画面に移行してしまうのが……。通知は切ることで阻止できるけど、これの阻止の仕方はわたし知らないです。そのままいけてたらMM出来たのに、みたいなことが何度かございます。辛いね。まあその前に下手すぎるんですが。

 あ、Deemoもやっと二週目初めて終わりまで来ましたよー。光る木の実のお陰で成長が早い早い。一週目とは段違いです。こんなことならもっと早く使っときゃよかった、忘れられた砂時計(これ、初めて発売されたその日の半額時に買ったんですよ……で、そのまま使わず存在を忘れていたという)。Cytusパックはやっぱりやっていて楽しいですね、知っている曲だらけなので。

 あとわたし音ゲーマーとしては、Tone Sphereで育った人なのでノーツが落ちてくるタイプ苦手なんですけど、やっとNormalでフルコンした曲があります。Metal Hypnotizedです。Hardももう少しでフルコンいけそう。やっぱり日常的に曲聴いてると上手くなるんですね、これは音ゲーに限ったことではなく実際に演奏する際でも言えることなのですが。

f:id:diamondhorizon69:20190206235002j:plain

 曲的にはFrictionが一番好きなのですが、こっちが先とは。この曲も大好きなんですけどね。

 

 

 

 では、今回の作業BGMはEyemediaさんで「Violet」でした。最後にどうでもいいことを一言「いつまでも いると思うな 親と推し」。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。