Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

すごく大きかったですね。

 スーパームーン

 いやー、あそこまでデカいとは思わなんだ。祖父によると、その日の早朝はもっと大きかったとのこと。まんまるで金色で、とっても綺麗でしたが、あそこまでデカいと逆に怖いです。怖くないですか?っていうか、わたし夜空を見てるとふと怖くなることがあるんですよね。今旬のオリオン座とか、あとはさそり座とか。さそり座はプラネタリウムででっかい絵が映し出されるの怖いです、あれをいつも思い出してしまうんですよね。

 えー、改めまして。わたくし、成人式を迎えまして、無事成人致しました!!……まあ、以前ごくごく軽いパニック障害を患っていたこともあり、成人式には出席していないのですがね、ジャン!!

f:id:diamondhorizon69:20190122171638j:plain

 父方の祖父母と、父氏からご祝儀をいただきました!!ありがとうございます。開けて、びっくりな金額が。大切に使わせていただきますね。まだ着物は着ていないのですが、後日写真撮影に連れていかれる予定です(笑)。何回も言っていますがわたし本当に写真写り悪いんだよな……憂鬱です。

 さて、センター試験が終わりましたね。受験生の皆さん、一先ずお疲れ様でした。二次試験もファイトです。風邪とかインフル激流行りしているみたいですね。インフルエンザといえば「気付いたらめちゃくちゃ高熱出て体の節々が痛んで、深夜になると吐き気がして眠れない」という症状がまず思い浮かぶかと思われるのですがそれは所謂A型。今年は、「37.0℃台の微熱」のB型も流行っているらしいので、おかしいなーと思ったら病院に行ったほうがいいですよ。ただでさえ昼夜の寒暖差が激しくて乾燥してるのに……。などと言っているわたしも微熱が。ただちょっと鼻声ってだけで、咳も鼻も出ないし喉も体も頭も痛くないので、大丈夫だと思っております。多分。早く寝ないとー。

 

色々とキッツイなぁ……。

 拒食と不眠にダブルラリアット華麗にキメられてライフゲージがガリガリ削られてレッドゾーンなうです。上にも書きました通り微熱もあってかメンタルがやられております。

 拒食は定期的にくる鬱症状で、これだけでも普段の鬱より何倍も辛くて一人で塞ぎ込んで泣いたり怒ったりしてるのに、睡眠薬(最強睡眠薬サイレースくん飲んでます)飲んでも眠れなかったり十分な睡眠時間も取れぬまま無駄に早く起きちゃったりして、なんかもうアレですよね、誰かベホマかけてよって感じですねハイ。ていうか微熱あるから早く寝ないとっつって早く薬飲んで寝てんのに、早く寝れば寝るほど早く起きてしまうんです。え?当然だって?そうじゃなくてですね、入眠時間を一時間早めると何故か睡眠時間も一時間減ってしまうという謎の現象が起こっているのですよ。昨夜も四時間とかしか睡眠時間取れてないし。長引くから寝かせてくれよ頼むから。元から不眠症ですので、昼寝でもすっかー!ってコテっと昼寝する〜とかも出来ない。どうすりゃいいんですか。体のサイクルが完全に昼夜逆転しちゃってるんだなあと、体調を崩した時に限ってそう思いますね。で、大抵が喉元過ぎれば暑さを忘れてしまうダメなわたし。今年こそはそこら辺、叩き直していきたいです(今頃になって今年の抱負を言い奴)。

 Twitterやってて思うことなのですが、普段普通にTL見てて、たまーに回ってくるファッション病みツイメンヘラツイ見ると頭を抱えてしまうタイプの人間なんですが、自分もなんか病みツイートしちゃいそうになりましたよね。いや、非公開でFF0人の完全壁打ち一人垢では愚痴やら病みツイやらは結構吐いてるんですが、至って健常者なフォロワーさんがいるアカウントでツイートしそうになったという話です。

 いえ、別に他人が「親に虐められてる」とか「彼氏と別れたつらい」ノリでファッションメンヘラツイしてる分にはいいんですよ。スルーすればいいし。個人的には「かまちょかな?」としか思えないものもあるのですが……特に画像や自撮り付きとか。恥ずかしくないんだなぁ。わたしなんて自撮りなんて恥ずかしくて投稿出来ないですよ。人に見せられるような顔じゃないですもん。ましてやメンヘラポエム付きなんて無理無理。チキンですからね。何言われるか分かったもんじゃないですもん。でも別の人がしている分には否定しないし、Twitterに愚痴吐き出す分にはいいんじゃないかなと思います。ま、リストカット画像とかは絶許ですが。人の血とか誰が見たいんだ、マジで吐き気催すからリスカ画像だけはやめて。公開ツイートってことは、それ全世界に見せてるってことですからね。個人的にセーフなのはお薬画像までです。

 もっというと本当に鬱で落ち込んでるとTwitter開く気力も出ないですからね……。LINEの通知バッジがついてるのを見るだけでイライラしたりしますし。そこら辺わたしは躁うつ病なので、色々と複雑だったりするんですが最近はツイート数減ってるんじゃないかなぁと思います。まあ何にもしてなくて呟くことが何もないってのが本音なのですが。

 で、こんなチキン野郎なのでカウンセラーの方にしか本音を話したりしてなかったのですが、昨日の夜初めていのちの電話とやらにかけてみたんですが……。

 10回かけて、全部出てくれなかったよ。

 いや、繋がりにくいとは聞き及んでおりましたがここまでとは。ボランティアだそうですし大変だな……。ま、繋がらないイライラと、久々に父氏と妹君が仲良さそうに爆笑している声が聞こえてきたので、爆発しそうになっていた鬱はなんとか引っ込んでくれました。やっぱり人の(迷惑をかけない、健康的な)笑い声っていいですね。親父氏は、部屋の扉開けっ放しにしとかれると煙草の副流煙だけマジで臭いから、それだけなんとかなればいいんだけどなあ……。あ、知ってました?煙草の中には乾燥したものを好む虫がほぼ100%の確率で住んでいるそうですよ。画像見たときは吐きそうになりました。喫煙はやめた方がいいです、他人にも害を及ぼしますから……。

 話を戻しまして。やっぱりわたしには顔も知らない人に悩みを打ち明けるなんて無理だ。それに愚痴ばっかり言ってたら友達に愛想つかされたと言う話も聞いておりますし。親も最近妹が受験生だからピリピリしているのか、なんとなーく体調不良を訴えるだけでも睨まれ怒られる(なにがいけなかったんだろホント)わ、かかりつけカウンセラーも予約取らないと話聞いてくれないわで、なんていうか「駆け込み寺がねえ!!(頭抱)」、という話でした。

 

ゲームのおはなし。

  • 神撃のバハムート。

 音ゲー以外はこのゲームしかやっていないです。完全に課金は一本化することに成功。ヤッタネ。アニメ放映開始、キャンペーンが始まりましたが、カムバックキャンペーンと新規登録キャンペーンってあのね……。アニメに助けられて今までのボイス付きイベントを復刻するみたいですけど、アニメを見て始めようと思った方にご忠告。これ、重課金しないとまともに遊べないゲームですからね!!

 産廃LGは安いですがアリーナどころかイベントでも通用しないし、ぷちキャラは前にも何回か書いたと思いますが、「①必殺技と通常攻撃しかできない「ぷちキャラ」を引く」「②スキルとなる魔晶石を引く」「③ぷちキャラ育てて限凸するのに必要なアイテムが高レートすぎる」の三重苦ですからね。やめた方がいいです、わたしはやるけど。今は全て真剣にやるならモバマス並みに課金必要だと思います。サイゲってほんと宣伝だけは上手いなあと思いますね。

 次のイベントは、アンとアルカとモニカが出てくる雪合戦イベント。一昨年かな?のクリスマスイベントの復刻なので、イベント報酬LGカードが季節外れのサンタコスですw 特攻引いたので一応走るつもりではいます。

f:id:diamondhorizon69:20190122165230j:plain

 ↑ 真ん中の「狭間の悪魔」ってやつです。初め見たときは一瞬カラボスさんかと思った。これで地雷グ◯アの石が解体できる

 まあガチャだけ見たら「なんだこの魅力ゼロのガチャは」と思ったんですが、戦力45の特攻カードのおまけとしてランク5火極大単体魔法石が追加されていたので、「まあ当たらないだろうな」と思って引いたところ引けたって言うのと、報酬が美味しいっていうのと、イベシナが好きだからですね。個人的に「バハムで好きなイベントTOP3は?」って聞かれたら二番目か三番目には入るくらいです。一番は、やっぱフェニクスグランプリかなあ。カイザとネルシャとリンネットさんとほーちゃんのイベントですね。カイザとネルシャは大体同じタイプのキャラで、リンネットさんは中の人小林画伯なのですがかっこいい女騎士、まさに小林画伯にぴったりの役で。いい感じにみんなキャラが立ってて、シナリオもすっきりとしていてなんも考えずに頭空っぽのまま読み進めていける痛快コメディです。あとはほぼグリームニルとアマリアさんしか出てこないイベとかですかね、名前忘れましたが……というかグリームニル×アマリアが好きなだけなのですが……。

 あと、やたらと風魔法剣ばかり引いている気がします。

f:id:diamondhorizon69:20190122170449j:plain

 グリームニルは、というか緒方さんのアドリブは毎回いい味出してて面白いですね。これのカードボイスもフニカルは実質絵だけでして(多分絵師さんはフニカルの人)、緒方さんがグリームニルとして一人で喋ってるだけなんですが、凄いなぁ。で、このカードについてる石がサイクロンホライズン?とかいうランク5全体風魔法剣なのです。練磨石とマナストーン足りねえから。フォルテ石とか構ってる暇ないですホント。フェアリアスセイバーとこれで間に合ってます。
 ぷち進捗としては、ラナとキリエようやくレベリングが終わりました。ラナの方を先に限凸した記憶があるのですが、先にLv100に到達したのはタッチの差(?)でキリエでした。まあ、その間にあったイベントの属性とかも関係しているのでしょう。というわけで、新顔のアルベールをとり急ぎLv80に。限凸しようと思ったのですがマテリアルが足りず。。。いつも衝力のマテリアルだけ足りないのですよね。サンタアリス限凸したの早まりすぎたなあ、やっぱ。カローン、パッセ、ツヴァイ、アルカと通常アリスを並行して育てております。枠が足りないし四人編成だから配分EXPも少ない。

 それから、クエスト新章完結お疲れ様でした。なんていうか、厨二病のネタノートを見ているみたいでした(粉みかん)。今後はフィリアやシエルもイベントに登場するようになるみたいですが多分声なし。クエスト完走報酬はダアトという石で、スキルは「深淵たるセフィラ」というランク5極大全体光魔法。……おいおい。直前にやってた次元の霊峰で、まったく効果が同じスキルのイノセントシャイン取った人なんか可哀想だな。下方修正されたら嫌だからこれ以上言いませんけど(笑)。

  • 乖離性MA。

 乖離性はちょこちょこinしてはいるのですが……こっちもいよいよ手抜き感がヤバイ。過去のMRカード一斉MMR化などでやりやすくはなっているもののスキルが全部一緒だし、新しいカードもMMRに進化させる過程が三段階あったはずが全部取っ払われ一回でMMRに進化するようになりました。極め付けは、イベントがボスラッシュという名の過去の3Dボス使い回しだけになりましたとさ……。ミクコラボあたりでオワアサオワアサ騒がれてましたが、この状況を見たらかわいいもんです。そのくらいやばいです、ええ。

 なんか岩野Pが作ってる他ゲーとコラボ始まったけど、今までのコラボ内容と照らし合わせると明らかに予算がないのが見て取れます。だって新規の敵は2D(しかもその絵はなぜかコラボガチャ排出用の絵になっており、そのキャラはドロップしない)、新規3D敵すらいない。ランキングもちょっと前まで5000位まで表示されるようになってたのに3000位までしか表示されなくなったそうです(ランイベにはクソほどの興味もないです)。それに、先ほども書きましたがコラボ先も岩野Pのゲーム。即ち、同社コラボ。というか、ミリアサ運営と近しいところとしかコラボ出来るお金がないんじゃないかと。乖離性でMMRとか出して調子こいて搾取しまくった結果、元の乖離性でも人がいないのにアリスオーダーやらアルブラやら交響性やら叛逆性やらましろなんかを作っては悉く失敗している……感じがするんですよね。ミリエクは恐らくスクエニは名義貸しだけだと思います。なんていうかミリアサシリーズは、なんか拡散性しか有名にならなかった気がしますね。そこそこ続いた乖離性も、固定ユーザーがいるっていう感じであんまし有名なタイトルって感じはしませんし(証明というわけではありませんが、未だにwikipediaに記事が作られておりません)。

 生まれて初めて、やりこんだゲームがサービス終了する瞬間が見られる……かな?と思ったり思わなかったり。

 

その他。

 別にコナクラというわけではないのですが、最近になってあむせらにハマりました(なおブームは過ぎた模様)。このふたりが出てきてから、一気にコナクラさんの活動が頻繁化したなあと思います(赤井さんは顔は知ってたので、多分この二人よりは登場時期もっと昔なんだと思うんですよね)。安室さん人気ですね。わたしは別に……安室さんも世良ちゃんも単体だとあんまし興味なかったりするんですが、あむせら大好きですー。なんだかハンターハンターのクロネオに似ている気がして。BLは食べられません。

 翔潤ついにペアルックしたって聞きました。あれから5年?早いなぁー。件の茶色いTシャツではなく、色違いのパーカーらしいですけど。

 あと、個人的に大好きな動画を見つけました。

 ゆっくり実況でこういうのって、珍しくないですか?内容的には、創作とかではなく、主さんが実際に100キロ以上サイクリングをされて撮ってきたものをゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が眺めながらお喋りする、というものです。いいなぁ、こういうゆったり系。

 ゆっくりと言えば。最近ゆっくり解説系の動画が、YoutubeのガバガバAIにやられて次々と収益化の権利が剥奪されるという事件が多発しているそうで……。とても勉強になるものが多いので更新停止してしまうシリーズが増えてしまって悲しいです。お金に関わることなんだからちゃんとしようよ。殿様になってると、ユーザー全員他の動画サービスに逃げちゃいますよ?それでいいんですかYoutubeさん。

 

最近のお買い物リスト。 

  言わずと知れた名曲……の、フルバージョン。フルじゃない方は昔からよく聴いてたんですが、最近フルを買いました。後奏になれるまで時間かかったです。

Total Sphere

Total Sphere

  • provided courtesy of iTunes

 Stardust Sphereで好きになった曲。

Angelic Sphere (Extended Mix)

Angelic Sphere (Extended Mix)

  • 3R2
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 これ、Deemoのサントラに入ってないんですね。ロングバージョンと、後は他のアーティストさんによるリミックスしかiTunesにはなかったです。個人的にこれは可愛い系というよりはキレイ系の曲だと思ってます。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMは上にも書きましたTSUKASAさんで「Total Sphere」でした。では最後に一言「このブログほぼ神バハプレイ日記みたいになってるから考え直さないといけませんな」。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。では、また。