Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

今回は短いぞ

 もう12月ですね、早いですねー。外も寒くなってきたからか、なんだか色々冷めてきて、全部のものが悪いものに見えるようになってきてしまいました。これは重症。ちょっときつい。毎日呼吸と瞬き頑張ってます。

 毎回長いので、今回はできるだけコンパクトに纏めたいゲーム進捗プラスアルファ!!

 見出しに単語に句点をつけるのは癖みたいなものです。旧ルミナスアークシリーズ三作のストーリー(サイドストーリー的な会話エピのタイトルとか、図書館での本の名前とか)の影響です。どうでもいいですね。

 

メルスト。

 メダルユニット復刻ありがたいです!!本当にありがとうございます!!

 みんな、課金しちゃダメだぞ。マテリアルウィーク、嘘みたいにレアクエ出て嘘みたいにゴルド落ちるからな。一緒に進化素材も手に入りますので進化滞ってる☆2進化させればもうメダルがっぽがぽですよ。

f:id:diamondhorizon69:20181204193017j:plain

 アイリーンは、まあ風魔法ユニ結構いるんですけど……自分がメルスト始めた当時のメダル交換所にいたユニットでして、ずっと憧れていたのです。というか最近風魔法ユニがドバァって増えた。フロイレイダママとかエルリィネとか。それまではローマナスとかが出てくるくらいでした。多段だからエルリィネよりは優先かな。

f:id:diamondhorizon69:20181204193446j:plain

f:id:diamondhorizon69:20181204193525j:plain

 あとはピコニィとパロアルテ。ピコニィはなぜ当時交換しなかったのか不思議です。ショッキングピンクを基調としたデザインが可愛い。あとひとりは悩みに悩んでからのパロアルテでした。シルハトテがいなかったら他のキャラだったな。別に看守組推しというわけではないんですけどね。いないのはメグラトテちゃんのみ。

 

神バハ。

f:id:diamondhorizon69:20181204192623j:plain

 アシストスキル、やっとMP14%回復引けたぞ!!!(最初は風にしようかと思ってたんですが、火MP回復の方が持ってないし火属性は魔属ぷちに多いし、そもそもレーネ以外どんなカードがあるかわからなかったので。風はキーラとか存在だけは知っておりますし)

f:id:diamondhorizon69:20181204212322j:plain

 スキルはこんな感じ。85回目の挑戦にしてこれ。本当はスキルもフィメ単狙おうか迷ったんですが、神撃アップ+に確実に育てあげられる自信のない魔属性ジャスパーのためにイベントアイテム消費するより、紫粉バックでフェリとかバザーで買った方が戦力上がるよねーっていう話で……。ま、2枚くらいしか買えないとは思いますが。もうそろそろサービス終了するなら無理してデッキ作る必要もないのかな……それ言ったら終わりか……。

f:id:diamondhorizon69:20181204194014j:plain

 それから、ついにエフェメラ&カメリアに手を出しました。8M完成。あと一枚でsk15になります。エフェメラは優秀ですね、色々なカードで。別に好きなキャラではないんですが上坂さんの演技が毎回いい仕事してて、キャラ立ってるなあと思う次第です。やっぱりプロの声優さんってすごい。

 

絵アドってすごい。(乖離性MA)

 カムバックログインキャンペーンも終わったので、もうそろそろログインしなくなりそう。

 最近の聖杯祭限定って、アテオスやらリアンノンやら、やっぱりその時のボスの特攻なんですよね。だから引こうと思えないというか。汎用性がある聖杯限って……叛逆型アーサー()カードくらいですよね。あれ初めてリリースされた時は目を疑いました。まーだぶっ壊しにかかるのかと。

 でも、闇堕型ウアサハ悪夢は大好き。

f:id:diamondhorizon69:20181204213156j:plain

f:id:diamondhorizon69:20181204213223j:plain

 傭歌しか持ってないんですけどね。

 歌姫は追憶型アーサーズが収録されている聖杯祭を4回引いて当てました(4回目はMMR確定)。その下にいるやつも普通に最強なんで嬉しいのですけど……キャラがキャラですからねえ。乖離性をぶち壊した元凶みたいな存在ですしおすし。引いたからにはありがたくデッキに入れさせていただいてますけど。山猫も鉄拳もあるし、もうええな歌姫は。というか本職の傭兵よりカードあるかもしれないです。

f:id:diamondhorizon69:20181204213318j:plain

 傭兵は新しく始まったアテオスじゃないほうの聖杯祭の割引で引き当てました。

f:id:diamondhorizon69:20181204213551j:plain

 あのさ、「〜の方の聖杯祭」っておかしいと思いません???グラブルでいうレジェフェス、パズドラでいうゴッドフェス、モンストでいう獣神祭だよ???まあわたしパズドラモンストはやったことないですけど。おかしいよね?聖杯祭同時に4個くらい開催されてるんすよwww

 話を戻しまして。闇ウサがなぜ欲しいかというとやっぱり絵。可愛いんですよね。まぁ強いってのもありますけど……というか能力が派手なんです。敵が光か闇だと全職必須みたいなところありますし。だが歌姫よ、効果はちゃんと読まんといかんぞ!今更だけどこれ、魔法ダメージバフはありませんからね!どう頑張っても物理ダメしか上がらないからな!

 あと、ガチャチケいっぱい配られてたんで回しました(いい加減ガチャチケでも10連できるようにしてくれないかしら、1枚1枚回すの面倒なのよ)。王位富豪引きました。あの……出来れば感謝富豪が欲しかった。やっぱり難民で終わりそうです。課金はしません。あとですね、聖杯祭なのになぜか銅回転したんですよ。そしたらダンテ(2枚目)が出てきたんすよ……。あの、ガチャ演出とは?ガバガバじゃねぇか。まあ、ダンテは歌姫しか持ってなかったので盗賊のまま進化させましたけど。まぁ使いませんけどね。

 

お買い物。

felys

felys

  • onoken
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 前回記事の最後にて言ってたやつ。やっぱり買いました。控えめに言って神曲。ていうか150円すよコレ!!神。

 

 

 

 では、今回の作業BGMは池上敏さん作曲「瞑と舞」でした。わたしの青春です。名曲なのにあんま知られてないのが残念。わたし的には、中盤に差し掛かったところの、木低から始まるベルトーンのところが好きです。これの直後弦バスの楽譜にはバルトークピチカートが指定されているところがあって超目立つんですけど案の定カットされたのはいい思い出(コンクールの制限時間内に収めるためだから仕方ないですね)。というわけで、ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。